【あるある!】 ついやってしまうイケない薬の飲み方 気持ちは判るケド、ちゃんと用法守ろう!

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、 『ついやってしまうイケない薬の飲み方』よ。

薬を飲んだり、薬を付けたりする行為は、医師免許を持たないボク達一般人が唯一自分に出来る治療活動よ。

でも、頭では判ってるんだけど、ついつい自己理論的に薬の飲み方を変えてしまうコトってあるわよね?

今日はそれを列挙したわ。
くれぐれも言っておくケド、いけないコトなんだからね!
 

★薬を水以外で飲んでしまう。
⇒ボクも汗顔のいたりだけど、水以外で薬を飲んだコトがある。
 フルーツジュース・お茶・ポカリとかならまだ許容範囲だとしても、
 炭酸・コーヒー・アルコールは明らかにNGよね。
⇒確かに粉薬だと、水だけでは非常に飲み辛いコトが多々あるわ。
 最近では、粉に混じってハッカみたいなのが入っていて、割と飲みやすく出来てるケド、
 市販でも正〇丸のような昔ながらの臭くて苦い薬もないワケじゃないわ。
⇒『良薬口に苦し』を教えられた世代は、薬を飲みたくないが故に、病気にならない様に心掛けるという
 教訓は判るけど、それで服用方法を変えてたら本末転倒じゃないかしら?

 でもやっぱりアルコール類やお酒と一緒に薬を飲むなんて、論外よ!! 
 薬の種類によっては、作用が相殺されたり、また副作用が強く出たりするわ。

※薬は、水で飲むモノ!!
 ある鎮痛剤は牛乳と飲むなんてコトが書いてあるケド、『水』がいちばん安全です!! 
 出来ればぬるま湯で……。


★薬を飲む回数を自分で変えてしまう。
⇒お医者さんから1日食後3回服用するように処方された薬を、自分で服用する回数を
 調整してしまったりしたわ。
 薬は大体だけど、一般的に3日分くらい出されると思うわ。でも、4日後に旅行があったりすると、
 旅行先での万一に備えて、1日3回のハズを1日2回に落として、薬を貯めてしまう時があるわ。
⇒そしてそんな薬が、タンスの中にいっぱい隠れていて、同じ症状の時に飲んだりしてしまってるわ。

 処方された薬は、今のキミの状態にあわせてお医者さんが処方してくれたモノ。
 ましてや、身内に同じ症状だからと言って、飲ませるのはイケないコト!! 

※薬はお医者さんの指示通りに決められた回数を守って、ちゃんと飲みきってください!!
 お医者さんは、その薬服用した薬の効果測定もしてるハズよ!! 
 ちゃんと飲まなきゃお医者さんは、正しい判断ができなくなるわよ!!

140507-01.jpg 

★痛み止めを飲みすぎると効かなくなると聞いて、勝手に控える。
⇒お医者さんから鎮痛剤をもらっても、いざというトキに確実に効く様に、
 とにかく我慢してしまったりするわ。
(鎮痛薬は飲めば飲むほど、後々効きが悪くなる諸刃の剣的感覚があって、まず我慢してしまう)
⇒実際、これってどうなのかしら?

 色々調べてみると、解熱鎮痛剤には都市伝説的とまではいわないケドな、
 色々なウワサがあったりする。
 更に列挙したわ。

・ 解熱鎮痛剤は、牛乳と飲むといい。
⇒これは半分あたりで半分はずれ。
 有名な解熱鎮痛剤の成分としては「アスピリン」「イブプロフェン」「ロキソニン」が、
 入っている薬が有名ね。
 これらの解熱鎮痛剤(頭痛薬)の副作用としては、胃炎と薬剤乱用性頭痛が代表的な症状よ。

 簡単に言うと、胃によくない。

⇒どうしても、空腹時に飲まなくてはならないトキに、牛乳で飲むのもイイといわれてるだけ。
 牛乳の脂質やタンパク質が胃粘膜に付着し、保護膜になるといわれてるわ。
 でも推奨はしないわ。やっぱり何か食べるのがホントはイイによ。

 であれば、いちばんイイのは、間を取ってヨーグルトの食後に服用がいいのかな?

⇒薬剤乱用性頭痛は、つまりは頭痛薬の飲み過ぎで、
 「薬が頭痛の原因になってしまい、その頭痛を抑えるために薬が必要になる」という悪循環に
 陥った状態のコト。

 その時は、頭痛外来に行きましょう。一般人で出来るコトはないわ。

 また頭痛薬は、痛みが強くなってから飲んだのでは効き目が弱いとのコトだわ。
 「痛くなりそう……」「ちょっと痛いかも……」と思った時点で飲むのが効果的みたい。
 難しい判断ね。出来れば飲みたくないのが前提だし……。

・鎮痛剤をのみ続けると、効き目が悪くなる。
⇒これは事実らしいケド、色んなケースあるみたい。
 上記の薬剤乱用性頭痛がまさにその症状で、鎮痛剤の乱用が頭痛の悪循環を招いて、
 服用しているヒトは、あたかも効き目が悪くなったととらえてしまうケースが殆どだと思う。

 これはボクの目安だけど、市販の鎮痛剤一箱飲んでも改善されない場合、
 すぐに医者に行って適切な鎮痛剤を処方してもらうコトよ。

 家庭の常備薬は、あくまでも病院行くまでの繋ぎと捕らえた方がイイわ。

・歯痛のトコに鎮痛剤や正露丸を挟むと痛みがひく。
⇒多分、ダメだと思うわ。むかし夜にどうしても歯が痛くてやってみたケド、効果なかったわ。
 でもよく言われるわね。根拠あるのかな?


こんなトコかしら?


とにかく、自己判断で薬をカスタマイズしてはダメよ。
突然死のニュースを聞くと、その原因に常用してた薬が関わってるコトが割と多く感じられたわ。
(全てがそーだとは限らないからね!! 勘違いしないように!)


子供の時、小児用解熱鎮痛剤が家になくて、
大人用のそれの錠剤を半分に割って、飲まされたコトがあるわ。
その鎮痛剤はの半分は、優しさで出来てると聞いたわ。

でも、飲まされた半分の鎮痛剤からは、
あまりやさしい味がしなかったわ……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-05-07 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR