電話でのアルファベット伝達法!(面倒でも正確に伝えるのがイチバンの効率)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『電話でのアルファベット伝達方法!』よ。

業務連絡で、時間的余裕がない時、電話で注文や手配をお願いされるコトがあるわよね?
当然多くの場合、型番と個数が、主な伝達内容になるわね。

で、型番や商品ナンバーには、たいていアルファベットや数字の羅列よね。
これを正確にに伝えないと、とんでもないコトになるわ。
型番のひと文字でも間違えようモノならば、取り返しのつかない事態を引き起こしかねないわ。

特に困るのが、発音がよく似た文字。
説明するにもひと苦労……。やれやれだわ。
 
で、電話で伝えるとき、相手が混同しやすい英数字について、列挙すると……、

・BとD ・MとN ・Qと9 ・TとP ・1と7 ・AとE ・FとS ・GとJ ・IとY ……など、挙げたら出るわ出るわ。
 
で、コツといえばコツなんだケド、アルファベットの前に用例の単語を言って理解させる方法を
ボクは惜しげもなく使うわ。カッコ悪いかもしれないケド、手っ取り早いし。

ちなみに、ボクはこう使いますわ。 

140501-02.jpg・アメリカの『A』

・ブラジルの『B』

・カナダの『C』

・デンマークの『D』

・イングランドの『E』

・フランスの『F』

・ジャイアンツの『G』

・『H』(そのまま言う)

・インドの『I』

・ジャパンの『J』

・キングの『K』

・ライオンの『L』

・マレーシアの『M』

・ニッポンの『N』

・『O』(そのまま言う)

・パリの『P』

・アルファベットの『Q』

・『R』(そのまま言う)

・スペインの『S』

・東京の『T』

・ユーラシアの『U』

・ビクトリーの『V』

・『W』(そのまま言う)

・『X』(そのまま言う)

・イエローの『Y』

・『Z』(そのまま言う)

これならば、間違えて伝わるコトは滅多に無いわ。
早く仕事を終えたければ、大前提としてミスを無くすコト。
ミスの殆どは伝達時に起こると言っても、あながち的外れではないわ!

更に、恥ずかしいケド、 『D』は、ディーじゃなくデー、『T』は、ティーじゃなくテーと、ダサイけど強調すると、
否が応にも正確にに伝わるわ。
笑いたければ笑えばイイわ。ボクはさっさと仕事終わらせて、終わってないヒトの業務を高見の見物とシャレ込むから。

また、 『7』は、シチではなくナナ、(イチと間違えやすいから)
『Q』はアルファベットの『Q』と、『9』は数字の『9』と、必ず言うコトにしてるわ。

更に更になんだけど、何故か『14時』と『4時』の勘違いが、ケースとして多い。
電話だと言った言わないの水掛け論になってしまうし……。

なので、 『14時。午後2時というコトでよろしいでしょうか?』とか、 
『4時。16時というコトでよろしいでしょうか?』 みたいに、 ワザと別の表現を引用したりもする。

ただ、これも一種の職業病かしら?
午後ティー(午後の紅茶の略)を『午後テー』と、
更に最悪なコトにボクは、ディズニーランドを『デズニーランド』と、ついトモダチの前で言ってしまったわ。

やれやれだわ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-05-01 : ボクの便利技っ! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR