スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

ボクのゆる~い都市伝説-その5(卵は1日1個しかダメなの?)

皆々様、今日も宜しくお願い致します。

さて、今日のラッキーランドは、 『卵の1日の摂取量について』よ。

卵は、料理をするにもお手軽だし、ボク達にとっては貴重なタンパク源よ。
現代人の食事で卵に触れないコトは無いと言ってもイイわ。

卵料理(料理と呼べないモノも含める)、思いつくだけでも
卵かけご飯、卵焼き(ダシ巻き卵)、目玉焼き、ゆで卵、茶碗蒸し、タマゴサンド、オムレツ、親子丼、カツ丼……。
仮に卵が主役でなくても、ケーキやクッキー、から揚げにも卵は使われているわ。

何かで見たけど、細かく分けると卵料理の種類は、3~4000種類もあるらしいわ。 
 
では、適切な1日の卵摂取個数は?
何かで見たか聞いたケド、「1日1個」ってあったケド、ホントはどーなの?

140422-01.jpg 


★結論から言うと、卵の1日の摂取量に個数の制限は無いみたい。

⇒卵は「完全栄養食」と言われているほど良質なアミノ酸、ビタミン、ミネラル類が含まれているみたいだわ。
 また、体内で合成できない8種類の必須アミノ酸をバランスよく含む良質のタンパク質食品よ。
 だから、健康な方の場合は1日2~3個を目安に食べてイイらしいわ。
⇒ただそー言うと際限なく食べるヒトがいるから予め言っておくケド、栄養のバランスを考えると、
 いくら好きだからといって食べ過ぎるのも考えモノよ。
 それに卵は、アレルゲンにもなる可能性があるわ。あくまでも常識的な量でのハナシよ。 


★「卵は1日1個まで」は、ウソ?ホント?

⇒何故か色々言われてて「卵は1日1個までしか食べてはいけない」と思っている方も少なくありませんが、
 なぜそんな都市伝説的誤った情報が出回ったのかしら?
⇒その原因は、100年以上前のロシアで、うさぎに卵を食べさせるコレステロール増加の検証実験にあったみたい。
 その実験で、ウサギの血中コレステロールの量が増加し、動脈硬化の兆候があり、
 そこから「卵に含まれているコレステロールは動脈硬化の原因となる」という結論が紐付いたらしいわ。
 なんて迷惑な実験結果なのでしょう?

でもちょっと待って!
⇒ウサギって、草食動物でしょう!?
  普段、植物系の食べ物しか摂取しない動物が、いきなり動物性の食品である卵を摂取すれば
 血中のコレステロール値が上がるのはごくあたりまえなんじゃないかしら?
(食べさせる方もほうだと思うわ。草食動物という究極のベジタリアンに初めての動物性タンパクの卵を与えて、
 異常な兆候が出たって……、どんだけなお粗末な実験なの?)
⇒人間は、いろんな動物性食品を食べる雑食よ。
 実験のウサギのように、どんどんコレステロールが蓄積され、ひたすら高くなるわけではないのです。
⇒人間の体内においてコレステロールは、細胞膜などの主成分。
 脳神経の刺激を伝える神経組織や、小腸で脂肪の消化の働きのある胆汁の成分でもあるので、
 ボク達の生命の維持には欠かせないモノよ。
 人間は必要なコレステロールの80%を肝臓などの体内で合成し、残りの20%程度が食品から摂取してるわ。

つまり、コレステロールを食品の成分として摂取しても、
体内で作るコレステロールの量を加減するので、急に血中の濃度が高くなるコトはないとされてるわ。

難しいコトはさておき、とにもかくにもこのおそまつな実験結果が長年にわたってひとり歩きをして、
「卵を食べるとコレステロール値が高くなる」という、何とも看過しがたい誤解を招いたらしいわ。
⇒実際のところ卵には、体にとってよい影響を与える善玉コレステロールを増やし、
 病気の原因にもなる悪玉コレステロールを減らすレシチンやオレイン酸が、多く含まれていると言われてるわ。
(その後の研究でも、卵の1日の摂取量とコレステロール値、また心筋梗塞のリスクとの因果関係は、
 関係ないことが確認されているわ)

◆しかし、腎臓病などの病気をお持ちの方は、タンパク質の摂取に制限を考慮する必要があるので、
 そこはお医者さんの指示に従って下さいね。  
 

なので、卵1日1個でなければダメというのは、単なるウワサよ。
 
⇒だけど、1日の食生活の中では、卵以外のタンパク質源の食品(例えば、肉・魚・大豆製品とか……)も、
 バランスよく摂取したほうがよいわ。

だから、卵だけを2個も3個も食べるよりも、卵以外の食品の選択をお薦めするわ。

そういう意味では、様々な食品から栄養を摂りいれるコトを考慮すると、
卵1日1個以内が適量とも言えるわ。


ちなみに、卵はあれ1個がひとつの細胞らしいわ。
今、STAP細胞が有るとか無いとか色々言ってるケド、それよりもこの庶民に一番身近な卵細胞の決着を
さっさと着けてほしいモノだわ。 



スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-22 : ボクのゆる~い都市伝説 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。