スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

好きなのに逆の態度の妙な行動 (好き避けの心理と傾向と対策)

140416-01.jpg皆々様、お早うございます。

出会いの春……。
新しい人間関係には、もう慣れましたか?

ところが、妙によそよそしいヒト、ヘンに避けるヒトっていませんか?
また、自分がある特定のヒトにそうしてませんか?

ホントは凄く好きなのに、思わず避けてしまう。
好きなのに、いや好きだからこそ何故か逆の態度になってしまう。
 
わざと素っ気なく振る舞い、避けたり冷たい態度をとってしまい、
後になって後悔ばかり……。

キミもあるんじゃない?

それって、好きなのに逆の態度に出てしまう
『好き避け』じゃないかしら?
今日のラッキーランドは、ホントは好きで好きでたまらないのに
避けてしまう心理、『好き避け』をディスるわ。

最初からハッキリ言うわ。
エネルギーと時間の無駄遣いよ。

単なる天邪鬼(あまのじゃく)の恋愛版ね。

好き避けをするコの大体の理由が、
以下のどれかじゃないかしら?


★理由その1:好き過ぎて「もう、いっぱい、いっぱい……」、心に全く余裕がない。
⇒単なるリソース不足ね。
 好きなコの前に出ると恥ずかしさが前面に出てしまい、つい変な態度に出てしまう。
⇒正面で顔を見つめて向き合うなんて絶対に無理!
 だから、バッタリ遭遇しようモンならしたらクルッと向きを変えて立ち去るか、
 姿を見かけたら近寄らない様に自然と体が動いてしまう。
 まともに相手の顔も見れないんじゃ、恋が進展しないのも当然よ。

⇒それで後で自己嫌悪してたら、世話無いわ。

★その2:拒絶された時のコトを考えると無理無理無理! 立ち直れない。
⇒単なるチキンね。 
 相手を好きなコトがバレて、拒否されて傷つくのを怖がっている。
⇒また、普通の状態で嫌われてると判った場合、そのショックに耐えられないから、
 「自分は相手を避けている」→「だから嫌われているんだ」→「しょうがないコトなんだ」と、
 変なトコで折り合いを付けて安心な納得をしたい。
 うむ、これは勉強できないコが、勉強してもダメだった時を想像すると耐えられないから、ワザと勉強せずに
 「ボクが勉強できないのは、頭が悪いからじゃない。あえて努力を怠ったからだ。だからホントは勉強さえすれば、
 ちゃんとできるんだ。でもあえて今はやらないんだ」精神によく似てるわ。

⇒いい加減にしないと、ホントにバカになるわよ!!

★その3:自分を見て!! 印象づけて気にして欲しい。
⇒単なるかまってほしコちゃんね。
 よく小学生のオトコのコが、好きなオンナのコにワザと意地悪するのと何ら大差ないわね。
⇒自分の存在をアピールしているのでしょうが、イジワルされる側にとっては、単なる迷惑行為よ。
 しかもいい大人がそれを理由に「無視」という形で愛情表現をしているとしたら、あまりに稚拙。
 相手が振り向くワケないじゃない!!

⇒いい加減、大人になりなさい!!

★その4:これは自分のヒミツの花園!! みんなに知られたくない
⇒じゃあ、好きなヒトにも知られないわね。良かったじゃない。 
⇒確かに職場恋愛の場合は、好きな女性にだけ優しく接すると公平を欠く怖れがあるという大人的な考え方で、
 好きな気持ちを抑えているのかも知れません。学校や部活など公平性で秩序が維持されてるトコでは、
 いたしかたないのかもしれないわね。
⇒でも、公私をきちんと区別して振る舞える能力があれば、別に恋心を周囲に悟られても問題はないはず。

⇒ボクが唯一、理解できる好き避けね。 

★その5:これは恋のタイトロープ!! 駆け引きなのよ。
⇒単なる厨二病ね。
 ココはドラマや映画の世界じゃないわ。
⇒好きなのに冷たくするコトが恋愛の駆け引きの武器になると思っているコが、この手の勘違いをよくするわ。
 相手に意味ありげな態度を取って、痺れを切らした相手が「待って!!」「待ってくれ!!」なんて、
 背中にすがりついてくるのをホントは望んでるキミ。

⇒ココは、アニメの世界じゃないわ!!

★その6:禁断の恋!! 所詮は結ばれない状況だから……
⇒恋愛は、相手がいて初めて成立するとは言え、既に結婚してる、病気を持っている、お金が無い、身分が違いすぎる etc。
 納得は出来ないケド、やむを得ないコトは色々あるわ。だから、この理由に関してはボクは何も言葉を持てないわ。

⇒ただ言えるコトは、「頑張ってください」、かな……。


全体的に言えるコトは、まずは考えて欲しい。

自分が同じコトされたら、どー思いますか?

ヒトを好きになるって、もの凄くエネルギーを使うのは判るわ。もしかしらた影で泣いてて裏では苦しんでるのも判るわ。
だからと言って、自分の都合で相手を傷つけてイイワケないじゃない!!

避けられてる方は、理由もわからなく避けられてる。
それが気持ちいいワケないでしょ!!

例え気持ちに気付いても、はっきり言って不愉快ね。

恋で心に余裕が無いのを理由に、相手に超能力者並の洞察力を求めるのは、ムシが良すぎるわ!!

それが判らないのは、恋がどうとか言う前に、まずヒトとしてどうかと思うわね。

結論を言うと、『好き避け』をするヒトは、
鬱陶しいだけよ。

でも、気持ちは判るケド……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-16 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。