人間パワーのヒミツ-02 (ピッチャーは何処まで早い球を投げられるの?)

皆々様、お早うございます。

ちょっと前の話になるケド、プロ野球が開幕したわね。
ボクはプロ野球はあまり好きじゃないケド、開幕すると春になったというより春が動き出したって感じがするわ。

さてさて、今日のラッキーランドは、人間パワーのヒミツ、『野球の球速はどこまで早くなるの?』ですわ。

140413-01.jpg
現在、記録として残っている世界最速のピッチャーは、
MLBにて2011年4月21日にアルベルティン・アロルディス・チャップマンが記録しました時速171kmです。

日本のプロ野球では、2008年6月1日にマーク・クルーンが叩き出した時速162km

日本人の投手では、2010年8月26日にヤクルトの佐藤由規が出した時速161kmと言われているわ。
(但し、これには諸説あって、この日の登板での他の最高球速が156kmだったコトから誤計測という説もあるわ)

ボクがシレっと言ってるケド、これがどんだけとんでもない世界かって言うと……、

日本のプロ野球の投手は、時速140 km~150 km程度の球速の速球を平気で投げるわ。
ちょっと前までは、150kmを越えると球場が「ザワッ」っとわいたケド、最近では割と普通よ。
マウンドからホームベースまでの距離は18.44mだからボールの到達時間は、
時速150 kmで約0.41秒、時速140 kmで約0.44秒となるわ。
(スピードガンで計った速度は、ピッチャーの手元から放たれた直後のスピードよ。
 ホームベースに来た時、平均して約10kmくらい落ちるわ。だから少し遅めになってるわ)

⇒ちなみに、凄い投手の球が伸びるというのは、速度が増すワケではないわ。
 初速と終速の差が少ないヒトを指すの……。だいたい平均時速10kmダウンするのだけれど、
 力が入ってるとこれが8km差や6km差でホームベースに届く。
 その落差が少なくて、まるで速さが増した様にバッターは感じるらしいわ。

時速150kmの速球は、単純計算で秒速秒速41.666m。1mを0.02秒くらいで駆け抜けるわ。
このスピードで来る直径約73mmのボールを、太さ70mm前後のバットで打ち返そうとするのだから、
考えてみれば、スゴ過ぎるわよね。

⇒更にちなみになんだケド、普通の高校生のオトコのコ(あまり野球をやってないコ)が、
 ゲームセンターのピッチングマシーンで全力投球して、時速100kmが出るコトなんてかなり希よ。
(そのコは5mくらい助走をつけて投げて、その1球で力尽きてそのスピードだったわ)

プロ野球は、その1.5倍以上のスピードの球を投げたり打ったりしてるんだから、やはりプロは凄いわよね。

では、ボク達人類は、一体どれだけ早い球速を手に入れられるのだろうか?

細かいスポーツ工学的なハナシは、抜きにして言うと、現段階での限界値は、時速177kmだとされてるわ。

まず剛速球を投げるには、体の回転力を最終的にはヒジに正確に伝える必要があるみたい。
⇒ちなみに時速160kmの球を投げる力を普通のヒトにさせたら、一発で肘がお陀仏になるらしいわ。

同じく、どんなに体格がよくなっても、筋肉の複雑な動きを支える靭帯と腱の強度には限界がある。
現在の段階で、その筋力に耐えられ強度から考えて、おそらく時速177kmくらいではないかと言われてるわ。

とはいえ、ひと昔前までは、時速160kmが限界とされてたんだから、
あまりあてにはならないかも……。

スポーツというのは、そういう可能性があるから、楽しいのかもしれないわね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-13 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR