
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

アニメやコミックの意外な真実-03(機動戦士ガンダムの一年戦争って殺しすぎ!?)

140323-01.jpg 皆々様、こんにちは。

今日のラッキーランドは、
『アニメやコミックの意外な事実』の第3回目、今回は、
ガンダムの一年戦争で死んだ人について……
を送ります。


皆々様、このナレーションを聞いたコトは多分、あるわよね?

「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、
 既に半世紀……。
 地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、
 人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった……」
「宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3は
 ジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。
 この一ヶ月あまりの戦いで、
 ジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。
 人々はみずからの行為に恐怖した……」

コレ、かなりサラリと流してるケド、かなり凄いコトよ!

総人口の半分を死に至らしめる……。

日常生活に置き換えると、
クラスメイト40人が、わずか1ヶ月で20人死ぬコトになるわね。
また、家族に置き換えると、4人家族の半分がいなくなる。

想像しただけでも空恐ろしい状況よ。

現在の世界において、人類史上最も人的損失の大きかった事象は、第二次世界大戦だ思われるわ。

第二次世界大戦は、1939年のドイツのポーランド侵攻がその始まりとされていて、
終わりは1945年のポツダム宣言までのおおよそ6年間かしら。

その6年間の大戦での人命の損失は、4000万人~6000万人と言われているわ。
更に戦争犠牲者という意味では、約8000万人と推察がなされているわ。

1940年代の世界人口は、約20億人くらいだから、
あんなに凄い量のヒトが亡くなられても、総人口からの比率は4%くらいよ。

ではガンダムの一年戦争を比較して見ましょう。
時は、宇宙世紀0079 ……

・1月3日:ジオン公国は地球連邦政府に対して突如宣戦を布告する。
⇒ジオン独立戦争勃発。
 宣戦布告直後公国軍の艦隊が、地球周回軌道上の連邦艦隊に奇襲をかける。
 同時刻、別働隊がスペースコロニーのサイド1、サイド2、サイド4を攻撃。
 NBC(核・生物・科学)兵器使用による無差別攻撃の結果、壊滅。
⇒25億人が死亡。
 
・1月10日:ブリティッシュ作戦。
⇒サイド2のコロニー1基を地球連邦軍本部のジャブローに落下させ、ジオンの勝利を決定させる目論見だったが、
 コロニーは大気圏上空で一部崩壊。軌道がそれてオーストラリアのシドニー落下。
 それでも地上に甚大な被害をもたらした。
⇒更に3億人が死亡。

・1月15日:ルウム戦役
⇒地球連邦軍とジオン公国最大級の会戦。翌日にはサイド5が壊滅。
⇒更に25億人が死亡。

こうやって見ると、宇宙世紀0079の1月の前半だけで、約53億人ものヒトが死んでるコトになるわ。

総人口の半数ってコトは、逆算するとこの時の総人口は、約110~120億人くらいかしら?

第二次世界大戦の犠牲者の66倍以上になるわね。
凄いわね、宇宙戦争って……。 

140323-02.jpg 

更にこの戦争は、某テロ支援国家も真っ青な大量破壊兵器のオンパレードよ。
・まず、ミノフスキー粒子の散布によるレーダー、及び長距離誘導兵器の無効化。
・戦闘は有視界戦闘に限定され、そこに接近戦用人型機動兵器『モビルスーツ』を投入。
・各コロニー制圧の為、NBC(核・生物・科学)兵器を使用。
・拿捕したコロニーを地球へ落下。大質量兵器(マスドライバー)も使用。地球上に200kmのクレーターが出来る。
 ちなみにこれは、6500万年前にユカタン半島に落ちた恐竜絶滅隕石と同レベルのクレーターよ。
・更に上記を一般人に対して惜しげもなく使用。これはれっきとした無差別攻撃ね。

戦争理由なんだケド、ジオン公国の自治権を求めた独立戦争とされてるわ。

勝利の為に総人口の半分を複数の大量破壊兵器を使い無差別攻撃で殺して、
尚且つ、地球から宇宙を支配している者に正義の鉄槌を下すと言いながら、
同じ宇宙移民者(サイド1、サイド2、サイド4、サイド5のスペースノイド)を皆殺しにして……、

彼らは一体全体、何がしたかったのかしら?

侵略戦争による領土拡大は、戦線を維持するのにかなりの労力を使うわ。
そういった意味では、侵略よりも皆殺しの方が効率はイイけど……、
大量破壊兵器の使用による環境破壊された地球を手に入れて、一体どうするつもりなのかしら?


その答えがないのに戦争したとなると、
有史以来、人類は、やっぱり何もわかってない。

……というコトになるわ。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-03-23 : ボクのアニメやマンガの不思議 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
