
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

現代用語の知ってるつもり-04 (マグニチュードってみんな判ってる?)

140314-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日はホワイトデーですが、その前に、『3.11』 ……。
あれから3年たちました。
地震の怖さもあの時よりも風化してしまいそうですが、
ココで地震についておさらいしてみましょう。

なので、今日のラッキーランドは、『マグニチュード』についてよ。

よく地震速報で、「震源の深さは〇〇km。
地震の規模を示すマグニチュードは、〇〇でした」って、
言われて「マグニチュード〇〇だってさ」って、言ってるケド、
マグニチュードってよく判らないわね。

なので調べてみたわ。
メンドくさいので細かい数字や理論は端折るわよ。

マグニチュード……
⇒地震を起すエネルギーの大きさを示す単位。
⇒わかりやすく言うと、凄く大きなトランポリンの上に、高さ10mからおもりを落下させたとするわね。そのおもりの重さ。

・震度と混同しないように!
⇒震度は、その地点の揺れの大きさ。
 上のトランポリンで言えば、大きなおもりを落としても、落とした箇所から離れていれば、
 振動も小さいわよね。逆に小さなおもりでも落下地点直下なら意外に揺れは大きいハズ。 この理屈と一緒よ。

・マグニチュードが1増えると……
⇒細かい計算はヌキよ。マグニチュードは1増えると約32倍のエネルギー放出になる。
 従って2増えると32x32で約1000倍になるわ。更に3増えるとおおよそ31600倍くらいにハネあがるわ。
⇒東日本大震災の時がマグニチュード9.0だから、マグニチュード7.0の地震1000回分のパワーが、
 一気に放出されたコトになるわ。

・マグニチュードが増えると、どんな被害が予測される?
⇒上のトランポリンの例でいうと、おもりを落下させると、トランポリンに表面はしばらく振動してるわね。地震も同じ。
 実際には振動波として伝播していくの。伝播する波には種類があって、波は一気放出されるケド、伝播していくうちに
 遅い波と早い波に分解されてつたわっていく。これは液をコットンに垂らした時、にじみやすいモノとにじみにくいモノが、
 分かれて広がっていくのと似てるわ。
⇒なので、1回の揺れではなく、ガタガタとしばらく揺れているのよ。

・何故そんなエネルギー放出が起こるの?
⇒これは『何故地震が起こるの?』っていう質問と同義よね。難しいコトはボクは判らないけど大雑把にいうとストレスよ。
⇒地球の表面の地面は、いくつもに分かれた卵の殻みたいなモノ。その殻同士はいろんな方向に動いていて、
 隣の殻とぶつかる。しばらく押し合いしてある瞬間、ズルッっとすべる。それがエネルギー放出される瞬間よ。
 そのズルッと行ったトコが断層というコトになるわ。(地震にはいろんな理由があるケド、一般的な例よ)
⇒ちなみになんだケド、マグニチュード5の地震の断層は約3kmくらい。
 更にマグニチュード6の地震では10km、マグニチュード7は30km、マグニチュード8は100kmと、増えていく。
 この調子で増やすと、マグニチュード10は1000km、マグニチュード12は10000kmとなる。
 この理屈が正しければ、地球の直径はおおよそ13000kmだから……、
 マグニチュード12で地球そのモノが、真っ二つに割れてずれるコトになるわ。

・よくTNT火薬換算で表記されるケド……
⇒上記のトランポリンで言えば、おもりを落すのではなく、トランポリンの表面で火薬を爆発させて、
 トランポリンを揺らした時に相当する火薬の量をいうわ。
⇒1000t(1キロトン)でだいたい小型の原子爆弾くらい。1メガトンは、100万tになる。TNT換算とは、
 その量の火薬を爆発させた時のエネルギーよ。ちなみに広島型原爆は、おおよそ20キロトン。

巨大なマグニチュードについて……
⇒以下に列挙したわ。

★マグニチュード7.0クラス
・阪神淡路大震災 (1995年)

★マグニチュード8.0クラス
・関東大震災 (1923年)

★マグニチュード9.0クラス
・東日本大震災 (2011年)⇒気象庁の観測上最大のマグニチュード
⇒広島の原爆の約33000倍。関東大震災の約45倍。阪神淡路大震災の約355倍。
 だから、いかに東日本の震災が凄かったかわかるわ。
・スマトラ島沖地震 (2004年)
⇒観測史上2番目に大きい、地震エネルギー放出だったみたい。

★マグニチュード9.5クラス
・チリ地震 (1960年)
⇒これ以上の規模の地震は、実測でも地質調査でも発見されていないわ。

★マグニチュード10クラス
⇒地球上で起こり得る最大級の地震エネルギーの予測値。

★マグニチュード11クラス
⇒東日本大震災の1000倍のエネルギー放出。
 約6500万年前に現在のユカタン半島付近に直径10kmの小惑星が激突。
 直径200キロ 、深さ20キロ程度のクレーターができ、高さ300m程の津波が地球を半周したといわれるわ。
 この時に発生した地震が、マグニチュード11くらいと考えられています。
 恐竜絶滅に大きく関わってたと推測されてて、地球上の生命の95%が死に絶え、生物種の75%が絶滅したらしいわ。

★マグニチュード12クラス
⇒東日本大震災の31600倍のエネルギー放出。
 上記に記載したとおり、地球規模の惑星がふたつに割れるレベルの断層ふができる。
 恐竜を絶滅させた隕石が、1000発落ちてくる感じかしら?

★マグニチュード18クラス
⇒東日本大震災の約3兆倍くらい。
 約40億年程前に火星と同様のサイズの天体が、原始地球に衝突した際におきた地震のエネルギーがこのくらい。
 この衝突により直径は6600km近い巨大な天体は粉砕、地球も地殻ごと大きくえぐられ、
 破片は衛星軌道上にばら撒かれ土星の輪の様になったらしいわ。この輪が数100年くらい掛けて衝突を繰り返し、
 最終的に現在の月を形成したと考えられているわ。いわゆる『ジャイアントインパクト』と、いわれていて、
 月の形成の一説になってるわ。

★マグニチュード24以上のクラス
⇒太陽表面の爆発現象フレアの際に、発生したエネルギーがこのくらいみたい。
 太陽表面はガスだから、地震っていう表現もおかしいケド……。
 
★マグニチュード32以上のクラス
⇒観測史上最大のエネルギー放出。
 2004年に地球から5万光年ほど離れたSGR 1806-20という中性子星(マグネター)で、フレアが発生したみたいよ。
 そのエネルギー放出の量がこのくらい。
⇒そのエネルギー量は、太陽の100億年分のエネルギーを1分で消費するという聞いただけで気が遠くなる様な、
 ワケわからんエネルギー放射だったみたいよ。
 もし地球から数光年の箇所にそれがいたら、地球どころか太陽系すら木っ端微塵ね。


ふう。こんなトコね。
ちなみに、好きなヒトを見ると心が揺れるのは、マグニチュード換算でどのくらいかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-03-14 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
