あなたの好きな数字は何?(4と13ってそんなに不吉!?)

2013年3月13日。「13」……。130313-01.jpg  

「13」という数字は、欧米なんかでは忌み数として嫌われているコトは、
皆々様も知っていよう。

確かに「13」に纏わるコトには、あまりおめでたい内容のモノはあまり見掛けない。
13階段、13日の金曜日、など……、そういえばアポロ13というのもあった。


でも実際にそれほど不吉だろうか?


トランプの「13」はK、すなわちキングを表すし、
マージャンの国士無双という役とか、また十三不塔(しーさんぷーた)にも
「13」という数字が絡んでる。

不謹慎を承知で言えば、さっきのアポロ13だって、あのアクシデントで
すごく有名になったし、テレビ業界では、13話を1クールとして単位化している。

しかしながら、もしボクの住む住所が、
「13丁目13番地13号 サーティーンマンション13号棟13階13号室」だったら、
流石にボクも考えちゃうかな?  



かなり唐突ですが、皆々様は好きな数字は、何ですか?
色々理由があって好き嫌いあるかと思うケド、もし迷ってる人いたら、下記を参考にしてみてね。

・アンケートを取ると一番人気のある数字は、「7」、二位が「3」、三位が「8」。
 ちなみに一番人気がない数字は、「0」。


・ところが、ATMなど銀行端末の暗証番号で使ってる数字をアンケートで集計すると、
一番人気のない数字は、どーも「8」みたいだ。

・ちなみにABO式血液型のO型は、「0」という意味である。

・緊急電話(110番や119番)の3桁数字において、
 最初の2桁に「1」が続くのは、まわしたダイヤルの戻りを早くする為。
 最後の3桁目がダイヤルの深い位置にある「0」や「9」なのは、戻る間に気を落着かせる為らしい。 

130313-03.jpg   

・やはりオフィスビルや病院などで、「4」「9」「13」は、部屋番号がないトコをよく見かける。 確かに入院するには
 気が咎める。 殊に病院は4階すら存在しないトコがある。
(事務局や医局を集約させ、病室を配置しない配慮がなされているトコもある。流石だ)

しかしながら「4」にもいいトコあるよ。 
 例えば4葉のクローバー、4番打者、4と4を合わせて幸せ……。 (四合わせ)

日本人の誕生月で一番多いのは、7月。
 
へんな逆算をしないように。  

「3」という数字は、安定と調和あらわす。そして世界を構築している。
 いうなれば世界は、「3」で満ち溢れている。

 三次元、光の三原色、仏教における三界、社会の最小単位は3人ともいう。
 また、世界三大美女、世界三大珍味、世界三大通貨 など、そのカテゴリーの3例を挙げるコトがある。

「7」ばかりがいい数字じゃない!

こういった意味では、「3」という数字を、少し見直す必要がある。

ちなみにこの記事の投稿予約は、3月13日13時13分13秒にしておいた。
ボクのささやかな演出だよ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-03-13 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR