【あるある!】 最近のライトノベルのパターン 新部活動を創部するのが定石?

皆々様、お早うございます。

ボクは、通勤の暇潰し対策で、ライトノベルをよく読む。
無論、好きだからというのもあるが、他に変わった理由として、コミックの代わりに読むの……。

コミックはハッキリいって日持ちしないわ。
行き帰りの通勤時間に読むだけで、1日1冊は読んでしまう。
流石に1日1冊では、経済的にもちょっとシンドイものがある。

で、その代用策として、ライトノベルを読んでる次第よ。
だいたい5日はもつので、月~金で1冊くらいのペースかな?

で、こんなコトを5年も続けていれば、年間50冊くらい読むのだから、
既に250冊は単純計算で読んでいるコトになる。
(ボクは割りとズボラなトコもあって、電車で座れたら寝てしまう主義だったりする。
 なので実際は200冊位だと思うわ) 

140224-02.jpg 

なので今日のラッキーランドは、最近のライトノベルのベタなパターンを挙げてみた。
以下に、列挙するわ。

★その1:九分九厘が学園モノ!
⇒本来は学園・教育とは関係ないジャンルにも関わらず、必ず学園要素をほぼ無理矢理でも入れ込む。
 これがないとライトノベルはまず成り立たないとまで思うくらい学園テイストを入れるわね。
 学園もの以外のライトノベルは、異世界モノかしら?
⇒学園か? 異世界か? もしくはその両方か? ライトノベルの最初の分岐点ね。

★その2:舞台は、現代もしくは近未来の日本。それ以外であれば、中世風の異世界。 
⇒ラノベにSFモノはまず無い。あってもファンタジーやラブコメテイストの強いモノになる。
 世界観や設定を説明するのに時間がかかるので、舞台づくりは現代劇が作りやすいのは判るハナシよね。

★その3:ヒロインは、ツンデレ、巨乳、天然(もしくは鈍感)、屁理屈屋、チェイ心の病の
 どれかに必ず該当する。

⇒ま、確かにヒロインのキャラの幅を持たすには、上記のどれかを入れれば話は作りやすい。
 あと、妹(もしくは妹的)キャラがヒロインになってる作品は多いケド、お姉さんがそれなのは無いわね。
⇒ヒーローは何の変哲も無いごく普通の男のコなのだが、これらの複数のヒロインに惚れられて、
 ちょっとしたハーレムが形成される。
 しかしながら当の本人は、何故か彼女達の思いに気付かないどころか、その日常を否定したがる。
(ヒーローは、いざという時に発動する何かしらの特技をもっている。その能力は、普段の生活では
 全く役に立たない)
⇒ヒーローのイケメンはあまりない。でもヒロインは必ずと言ってイイほど美少女だわ。
⇒年齢は必ず、高校生か中学生。またファンタジーものであれば、職業は兎も角そのあたりの年齢ね。
 大学生、大学院生、小学生、社会人のヒーロー&ヒロインは、ボクが読んだ限りゼロだわ。

★その4:両親は何故か長期にわたっていない!
⇒孤児や入院や別居とかの暗い理由ではなく、海外勤務など都合いい理由をつけて家にいないコトが多い。
 転勤や出張などの仕事の事情なら判るが、思春期の子供達をほったらかしにして長期の旅行やバカンスを
 楽しんでいたりするのはどーかと思う。
⇒ヒーローとヒロインが何の障壁障害もなく、ひとつ屋根の下に住むというロケーションが完成させる
 黄金パターンと言ってイイわね。

★その5:エッチなシーンはあるけど、エッチはしないコトが多い!
⇒特に多いのが、着替え中や入浴中にバッタリと出くわす。ふと気がつくとヒロインのスカートの中を
 一望できるポジションってのもよくあるパターンね。一体どんな体勢で気を失ったのかしら……?
⇒出てくるお母さんは、若くてキレイなヒトが多いわね。中には高校の制服も着れちゃう
 とんでもないお母さんがいたりする。
⇒4分の3過ぎるあたりに、キスシーンが描写される。まれに物語の一番最初にしてしまう変化技もある。

★その6:人気が出たらすぐにアニメ化。 しかも深夜枠。
⇒完結してない作品をアニメ化するので、体のいいターニングポイントで一旦終了し、
 セカンドシーズンやDVDと商業ベースに持ち込むコトもあるわ。
 また、終わりまでやるはやるケド、アニメと原作で全く違う内容になる場合があるわ。
⇒漫画化やコミック化にすると、読者が持ってる世界観を殺すコトが多いわね。
(アニメ化はともかく、コミックの場合だとコミック作家の独特な解釈が入ってしまい、
 その大抵が既存の読者には、受け入れられないコトが多い)

★その7:新しい部活を作る。
⇒最近多いのがこの目的不明・意味不明・活動内容不明の、新部活を創部するパターン。
 ヒーローとヒロインが、その共同活動を通して、話を進めていくのは、今となってはちょっとベタだけど
 最初は凄く新鮮だった印象があるわ。
⇒今思えば、確かに作りやすいし、話も進めやすい。
 ヒーローとヒロインが一緒の空間にいる理由が、自然と形成される。


ふむ、こんなトコだろう。
では、上記のパターンを全て無視するとどうなるだろう?

舞台は、100年前のアフリカ。
主人公は20歳。アフリカで両親と一緒に家業をこなしている。
ヒロインは顔も普通、胸も普通、性格もごく普通の小学生……。

作りづらっ!!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-24 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR