【これって必要?】 会社の無駄な風習-03 お茶汲み・コピー・お遣い・掃除   やるのは女性の義務で、男性は免除なの?

皆々様、お早うございます。

今日は、またまた会社の異常な風習をディスるわね。

今回は『女性社員の雑用』についてよ。
男女雇用均等法というのがあるみたいだケド、まだまだ均等とは呼べない部分も多いわね。

その中で、仕事には評価にもならない、手当ても付かない、
でもやらないと、常識を疑われる女性特有の仕事ってあるわよね?
今日はそれを列挙したわ。

★お茶汲み……
・日本の企業には昔から、女性社員が同僚や先輩や上司に対して定期的にお茶を振舞うという
 世界的にも奇怪な風習があるみたいだわ。
 ボク個人は、来社したお客様に対して、女性が出すのはイイと思うわ。
 ボクも商談でお客様にお邪魔した時、男性がお茶を持ってくるとちょっと微妙なカンジだもの……。
・女性が知らん振りしてて、男性が運ぶとその会社の女性が誤解されるという意味では、
 確かに女性がお持ちする理由はあるわ。
・でも社内については、話は別よ!!
 「それくらい別にイイだろう!!」って、いう上司もいるわ。
 ボクは同じコトを言うわ。「それくらいなら、自分がやるべきよ!!」
⇒最近ではティーサーバーを常設して『お茶』『紅茶』『水』『コーヒー』を自由に飲める様にしているわ。
⇒ココまで出来てると、お茶を淹れてもらうのではなく、持ってこさせてるというイメージが強く働いて、
 逆に男性は女性にお茶を要求し辛くなるハズ。
 ナイス風習だと思うわ。

★コピー……
・パソコンの普及で最近は無いケド、(その代わりプリントアウトが増えたかしら……)会議資料や
 プレゼン資料を女性にコピーさせる男性の多いコト、多いコト。
・特に年配の方は、複合機(FAX、コピー、プリンター、最近ではスキャナーも一体になっている機械)に、
 恐怖症があるのかと思うくらいやりたがらない方がいるわ。
⇒以前あまりにもムカっ腹にくる上司がいて、ボクが仕事に追われてる時に書類のコピーを10枚頼んできた。
 ようやく別の仕事を片付けて複合機を操作してたら「コピーくらいまだ出来んのか!! 
 もういいオレがやるっ!!」と、書類を引っ手繰って自分でやろうとしてた。
 ボクは咄嗟に枚数を100枚にして、「すみませんでした」と言って、その場を退散。
 複合機の操作に不慣れな上司は、よく確認もせずコピーボタンを押して、あとはご想像の通り。
⇒10枚が終了しても、印刷が止まらず、その上司はオロオロ。 
 元々機械は不慣れな上、止め方も知らないモンだから、目を白黒させてたわ。
 ボクは席から遠目に知らん振りしてやったわ。
(無駄にしたコピーは、自分の席に持って帰って、裏紙にしてたわ。良かったわね。メモ紙が増えて……。
 それで少しは複合機の使い方をメモしておくコトね。まったくバカな上司はチョロいわ)

★お遣い……
・どんなにデジタル技術が普及しても、必ずある雑用だと思うわ。緊急の調達ってどこにでもあるわ。
 コレに関してはボクは何とも思わないわ。営業職のヒトも現場で似たような調達を強いられてるハズ。
⇒ま、お互い様ってコトでいいかと思うわ。
 但し、ジュースや個人的買い物を頼むのはおかど違いよ! 問題はその境界線が判ってない男性かな……。

★掃除、片付け……
会社ではコレは、男女問わずやるべきだわ。
 
特に男性社員の方、会社の掃除を家事の延長と勘違いして女性の仕事と頭ごなしに考えるのはおかしいわ!! 
 更に言うと、タバコの吸殻は自分で掃除すべき!! 
 飲んだ後の湯飲み、洗えとは言わないケド下げるの位は、自分でやりなさい。子供じゃあるまいし。
 上司泰然と振舞ってるヒトに限って、子供みたいなコトをやるわよね。
⇒但し、ボクは社長のならやるわ。何故ならボクは、経営者からお金を頂いて働いてます。
 なので、ある程度はやるのは当然と思うわ。
 通常の正社員の上司には、やらないわ。
 (経営者もしくは役員は、雇用のヒトとは一線を介すのは当然だと思うわ)
⇒もし不公平だと思うなら、「じゃあ、社長になってから言って下さい」と、シレッと返すだけだわ。

140305-01.jpg

他にも、電話取り、留守番、訪問者の応対、etc。
会社の雑用雑務を上げたらキリがないわ。

こういう評価外行動の殆どが女性と思われている現実は、実に嘆かわしいわ。
でも、誤解を恐れず言えば男性だけではなく女性にも原因があるわ。

重要な仕事を任せられない雰囲気を出したり、仕事に好き嫌いを言ったり、
度が過ぎる回数で私用を優先したり、それじゃ確かに大きな仕事は任せられないわ。
(時間通り、予定通り 自然にコトが運ぶ仕事なんて無いわ。
 仕事の殆どがその調整や確認で追われてるハズ。
 であれば、自分の時間をある程度は犠牲にせざるを得ないわ)

そーいった重要な仕事をやるのコトにNGを出してるクセに、雑用も出来ないなんていない方がマシよ。

雑用をしたくなければ、男性社員の苦しみ(例えば、クレーム処理とか、営業成績とか、接待とか……)を、
受ける覚悟が必要よ。

ちょおっと言いすぎかしら……。



そもそもボクは、会社において、『雑用雑務』は無いと断言する。
会社で行う全ての行動が、業務のハズ。
お茶汲み、掃除、コピー、お遣い、全てが利益の為の行動のハズ。
営業、商談、プレゼン だけが業務ではないハズ。

業務である以上、社内のスタッフが全員でやるべきコトだと思うわ。

問題は、それに何人のヒトが意識してるかだわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-03-05 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR