
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

現代用語の知ってるつもり-02 (ノロウィルス)

140128-01.jpg皆々様、お早うございます。 

最近、ノロウィルス感染のニュースが毎日の様に入ってきますね。
ボクの方でも、予防や対策の知らせがきたりもしてるわ。

なので、今日のラッキーランドは、『ノロウィルス』を今一度、
理解しておきましょう。

しかしながらボク達は、ウィルスを理解してない。
まず、そこからよね……。

難しい数字や科学的なコトは置いといて、箇条書きで列挙するわ。

★ウィルスとは……。
・ウィルスは、細菌とは違う。大きさは、細菌の10分の1以下。
・ウィルスは、細胞を持ってない。遺伝子とそれを包む殻だけ。
・ウィルスは、自分で増殖が出来ない。
 
細菌内に遺伝子を送り込み、細菌の増殖機能を利用して増える。
・自己増殖、代謝、エネルギー生産など…… 
 生物特有の機能を持たないウィルスは、現代の自然科学でも、生物(生命)と定義が出来てない。
 
どちらかというと生物的存在という言い方が近いみたい。

⇒つまり、ウィルスってのはそういうコト。
 ウィルスはボク達の体に侵入したら適当な細胞の中に入り込んで、細胞内でウヨウヨ増殖して、
 いっぱいになるとドパーッと細胞を突き破って、他の細胞に取りついて、それを繰り返す。
⇒うみやタンや鼻水は、それらと戦った体内の戦士の亡骸ってワケね。

⇒いちおう言っておくケド、
 『抗生物質』は細菌に効くケド、ウィルスには効かないわ。ウィルスには『ワクチン』が必要なの。
・抗生物質は、細菌を死滅させたり、増殖を抑える効果がある。いわば攻撃兵器そのものよ。
・対してワクチンは、免疫力の情報みたいなモノ。これを与えると免疫力が強化される。いわば特殊装備みたいなもの。
 これはよく混同するから、理解しておいた方がいいわ。


★ノロウィルスとは……。

・症状はこんな感じ。
⇒吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、微熱。風邪で調子が悪い程度の様に勘違いするケースが多いわ。
 問題なのは、多くの場合嘔吐が伴う。下痢とかだったら、トイレでの処置が多いため感染はしずらいケド、
 嘔吐だと床から感染したり、乾燥した嘔吐物が空気に舞い、感染に拍車を掛けるわ。

 とにかく、嘔吐物には、極力近づかないコト。またその跡地も避けるコト!
(近づかないケドね……)

・消毒液が効きにくい!
⇒これは、ちょっと問題よ!
 要はアルコールに対する耐性が強いみたい。なのでアルコール消毒で安心してはダメよ。

 トイレや食事の時は、石鹸をつけてしっかり手を洗うコト!! 
 無論、共同のタオルや手拭きは、出来れば避けるコト!!
(洗った後に、付着されたんじゃ、意味がないわ)

・現在、抗ウィルス薬がない!!
⇒困ったモノね。
 感染したらとにかく、休養を取る。二次感染を防ぐ。吐くときは必ずトイレに行く!!

 栄養ある水分をこまめに取るコト!!

・これは、一部の説(公式的な理論ではない)だけど……
⇒腸内環境を良くする飲み物で、軽減したってコトを聞いたような

 であれば、ラクトフェリン入りヨーグルトやヤクルトが、軽減する効果が期待できそう!!

・これは、ノロウィルスの特徴だけど……
⇒塩素系の漂白剤と熱に弱いみたい。

 であれば、キッチンハイターと煮沸消毒でいいじゃない!!


現代の日本で暴れまわってるウィルスの死滅方法が、
こんな原始的なコトなんて、何だか妙に納得しちゃったわ……。

でもやっぱり、まぜるな危険 よね。
塩素系漂白剤、かわいそう……。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-28 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
