
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

アニメやコミックの意外な真実-02(ドラえもんの野比家は意外に裕福!?)

140119-01.jpg皆々様、こんにちは。

今日のラッキーランドは、
『アニメやコミックの意外な事実』の第2回目、今回は、
意外に裕福な野比家の事実を送ります。


コミックやアニメを見ると野比家は、
何処にでもある中流階級の中の中、
極々ありがちな一般家庭としての立ち位置として書かれてるわ。
のび太君のママが家計簿とにらめっこしながら
「今月もまた赤字だわ……」って、
ため息ついてるシーンが何回かあるケド、
実際、どうなのかしら?

無論、ひとり分の居候を抱えてるから、
その分の負担があるのかもしれないケド、
ココはひとつ野比家を現在の価値観に照らし合わせて
冷静に分析してみようかしら。

野比家……

・家族構成 実質4人家族
父:野比 野比助(のびのびすけ)
 36歳~38歳 〇〇商事勤務 課長補佐 最終学歴は東京灯台大学院 卒 
  趣味 ゴルフ 釣り パチンコ 麻雀 ドライブ(車を持っている様なフシがあるが、何処に止めているかは不明)
母:野比 玉子(のびたまこ) 36歳~38歳(諸説ある) 旧姓片岡 専業主婦 バスト85 ヒップ92 体重58kg 
  学生時代の成績は優秀 趣味 生け花 コーラス かなりの動物嫌い メガネを外すとすごい美人ママ
子:野比 のび太(のびのびた) 小学校4~5年生 長男 趣味 あやとり 特技 射撃 漫画評論 
他:ドラえもん 野比家の居候 未来から来た全自動自己判定型猫型ロボット

⇒お父さんは、割と趣味が多彩で大学院卒。美人でナイスバディーな奥さんを持つなんて、今の時代凄く羨ましいわ。

・住所:東京都練馬区、都心から約1時間の住宅街 5DK 木造一戸建て借家 

⇒部屋の間取りを見て思ったケド、ドラえもんが来る前はあの家に3人で住んでた。
 (のび太君が幼稚園の頃は、父方の祖母、おばあちゃんがいた)
1階洋間:時々お父さんがソファに座って、ゴルフクラブを手入れしてる部屋。
1階和室(縁側付):昼間ちゃぶ台があって、ママさんが家計簿をつけてる部屋。夫婦の寝室も兼務?
1階和室(玄関のすぐ隣):おばあちゃんがいた部屋。現在は空室。(諸説あって、ここが夫婦の寝室という説もある)
1階台所:家族が食事をする所。ダイニングキッチンになってる。
2階子供部屋:のび太君とドラえもんの部屋。
2階謎の部屋:のび太君の正面の部屋。使用目的不明。もしかしたら物置きになってるかも。 

140119-04.jpg  

⇒都心から1時間の5DK一戸建て庭付き。相場は色々あるケド、おそらく家賃は15~20万。
 36歳の会社員にしては、3人家族の住宅はかなり充実しすぎてるかも。

⇒また食客のドラえもんは、おやつにお盆に山盛りのドラ焼きを食べてるシーンが散見される。推定10個。
 仮にドラ焼き1個が100円だとしたらそこから導き出されるおやつのドラ焼き代は、月額30.000円前後。

⇒専業主婦で車も運転しないママ。休みの日もあまり使わない自家用車を持っている。

⇒更に未来のテクノロジーの宣教師である猫型ロボットを特に活用もせず、またそのポケットに入っている数百種類の
 オーバーテクノロジーを一切使用しない。
(どこでもドアはかなり有用なアイテムのひとつ。誰しも一回は欲しいと思った経験はあるはず……)

⇒また、自宅2階に設置してあるタイムマシンを使って、未来の情報を得る様な運用もしない。
(世の中の情報の中で一番価値ある情報は、未来の情報だわ。
 株式相場、宝くじ、ギャンブル、市場価格 など、未来が見えない状況だからこそ成り立つモノがあるはず。
 それらを全く利用する素振りもない)

う~む。色んな意味で、不思議な家族だ。

但し上記においては、
タイムマシンによる未来を改変する悪用をタイムパトロールがしっかり取り締まっているという設定がある。

しかしながら、根本的な疑問が残る。

ドラえもんをのび太君の元に使わした孫の孫のセワシ君の話だと、のび太君は成人後も数々の不運に見舞わる。
・静香ちゃんではなく、ジャイアンの妹ジャイ子と結婚。
・学校は卒業しても、就職が何処にもできなくて、やむを得ず会社を設立。
・会社の花火大会が原因で会社が全焼。
・事業は失敗しの倒産により莫大な借金を残す。

これらの不幸は、4代あとのセワシ君の代まで続いてるという。

ドラえもんは、のび太君のはそんな悲惨な未来を変える為の支援者として、未来よりよこしたロボットであるはずだわ。

これって、タイムパトロールの禁則事項にならないのかしら?

思いっきり未来に影響するわ! しかも公然とそれを目的にしてるし……

結婚相手が変わったら、
セワシ君……
キミの存在、消えちゃわないの?
   
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-19 : ボクのアニメやマンガの不思議 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
