スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

1光年の話(宇宙モノのSFを書くにあたり……)

140104-01.jpg皆々様、一年の計は元旦にあり……

……というわけではないケド、正月休みが終わった時、
取り分け考えたのがやはり1年後のコトである。

一年後のボクは、どーなってるのか?
一年後のボクの状況は、如何なるコトになってるか?


そして1年後のボクが一年前のボクを振り返ったら
(つまり今のボク)どー思ってるのか……?
という甚だ救いようの無い想像を巡らした時、
ボクは迂闊にも1光年先から超強力な望遠鏡を見ればいいなどと、
更に救いようの無い愚かな想像をしてしまったわ。


なので、今日のラッキーランド『1光年』というのを調べてみた。


(この記事は、じつは別のブログサイトでちょうど1年前に起した記事よ。ちょうど1年だしこっちに転記するコトにしたわ)

さて1光年は、宇宙の地平線までの約150億光年に比べたら、微々たるモノだと馬鹿にするコトなかれ。

調べてみると結構、大変な距離だわ。

・1光年とは……

銀河や恒星などの天体までの距離を表す単位として用いられ、真空中を光が1年間に進む距離のコトをいう。

その長さは、約10兆キロメートル。 (もう少し正確に言いますと、9兆4600億km
(めんどくさいから10兆kmにしてほしいわ。既にこの時点で想像つかないケド……)

光のスピードは秒速約30万kmだから、300.000kmx60秒x60分x24時間x365日=9.460.800.000.000km。
ふむ……、確かにこんなもんだろう。

人類が出した最高スピードは、2006年に打ち上げた冥王星探査機のニューホライズンの秒速30kmでしょうか?
(太陽探査機ヘリオスが秒速約70kmという記録もありますが、太陽に向かう途中に出したというコトは、
 出したというより落下した感があるので、誠に勝手ながら除外します)
(秒速30kmの方が計算しやすいし……)

……で、その人類最高速度の探査機をもってしても、1光年を進むのに1万年掛かってしまう膨大な距離なのです。

仮に太陽の大きさ(おおよそ100万km)を直径10cm(100mm)の球にした場合……(1万kmは1mmになる)

・地球の大きさ:約1万2756kmは、1.2mm。
・地球と月の距離は:約38万kmは、38mm。
・土星までの距離は:約15億kmは、150m。
・太陽系の果て冥王星までの距離は:約60億kmは、600m。

・1光年は:約10兆kmは、1000km。

もし直径10cmの太陽を東京のど真ん中に置いたとしたら、一光年は種子島あたりでしょうか?

となりの恒星アルファケンタウリまでは、4.3光年(43兆km)だからだいたいカンボジアのプノンペンあたりでしょうか?

よくSFや何かで、恒星同士の衝突があったりするが、東京に置いた10cmの球とプノンペンに置いた10cmの球が、
どう逆立ちしてもぶつかるとは考えずらい。


SFを書く場合、このあたりをよ~く考えないと……

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-04 : ボクのちょびっとサイエンス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。