
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

寝溜めってホントに出来るの!?(人生の一部は貯金可能なの?)

140116-01.jpg皆々様、お早うございます。

眠いですか? 朝はちゃんと起きれましたか?
年末年始、寝て過ごした方、
いわゆる寝正月だった方もいるんじゃないかしら?

かく言うボクも、それに近い感じだったわ。

さて時折ですが友人との会話の中で、
「ワタシって寝溜めが利くんだ~」とか、
「昨日いっぱい寝たから、今日は徹夜オッケーよ」みたいなコトを
割と聞きます。

以前どっかでボクが聞いたんだけど、
人生の1/3が労働、1/3が遊び、1/3が睡眠 って、
誰かが言ってたわ。
実際に8時間の睡眠を毎日コンスタントに取ってれば、
確かに1/3は睡眠に割り当てられてる。

では、その人生の1/3に割り当てられた睡眠は、『溜め』や『帳尻あわせ』が利くのかな?
今日のラッキーランドは、『ホントに睡眠時間って貯金できるの?』 ですわ。


色々諸説あるかもしれないケド、結論から言うわ。

人間に寝溜めする機能はないわ。

いっぱい寝たから今日は徹夜OKって考えも、根本的に違うわ。
確かに、徹夜の前にぐっすり眠った方が、睡魔が襲ってくる時間が後退するかもしれないケド、
1日8時間標準で寝てる人が16時間寝て、一昼夜普通に起きていられるか? 
いられないわよね?
やっぱり眠くなるハズよ。

つまり睡眠時間に限らず、人間は多少はブレてもコンスタントに睡眠を欲してるというコトだわ。

だから、平日過度の睡眠不足をしていて、土日に数倍の時間以上寝たコトがある方、
それは逆に言えばそこまで過労してたってコト。
色んな意味でキケンな状態よ!!

睡眠不足を補う休日睡眠は、+2時間くらいみたいよ。それ以上の睡眠時間の乱高下は、単に生活のリズムを乱してるだけ。

そもそも寝溜めって言うケド、キミの思想の睡眠時間って判っている?
90%以上のヒトが、6~9時間の枠内にいるわ。
ヒトによって個人差があるから、まずは自分が普通に何時間寝るのかを知った上で、
+2時間程度の寝溜めで日々の睡眠負債を休日に返済するのがベスト。

あくまでも生活のリズムを崩さない程度が前提。
過度の睡眠不足や寝溜めは、不眠症などの睡眠障害のきっかけになるから、気をつけるべき。

余談だけど、有名人には、1日2~3時間睡眠のショートスリーパーな方もいるわ。

・歴史上の人物では……
⇒ナポレオン、エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、なんかがそうよ。

・有名人では……
⇒明石家さんま、みのもんた、伊集院光、なんかがショートスリーパーって聞くわ。

但し、彼らを参考にしてはダメよ。特別製としか言えないわ。

ちなみにボクもショートスリーパーな方よ。
大体4時間。休日に6時間。

普通のヒトから見ればショートスリーパーって、人生をいっぱい生きてる様で得してるって思いがちだケド、
ホントそーかしら?

眠れない夜、取り残された気分になるのは何故かしら……?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-16 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
