知り合いの親族の葬式、どこまで出る!?(あまり相談出来ない境界線)

140218-05.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『葬式は、どこまで出るの?』です。

唐突ですが、友人の親族の葬式を知らされて、
戸惑ったコトありませんか?

友人本人ならば、無論すぐにでも駆け付けますが、
友人の親?、兄弟?、祖父母?……。
え? 出なきゃダメ? 会ったコトもないんですけど……。

なんていうのが、ホンネだと思うわ。

かと言ってこの内容を露骨に相談して、
冷たい人、非常識な人、失礼な人、呼ばわりされるのもイヤだわ。

百歩譲って参列はイイとしても……

喪服も用意しなければならない。
終わった後のクリーニング代だって、馬鹿にできない。
自分の時間だって、潰れる。
当然、お香典だって掛かる。

言いたくはないケド、参列(ゴメン弔問って言った方がイイのかしら?)する方だって、色んな意味で辛いわ。

これ以上言うとボクがまるで金銭の為ならヒトの死など無視をする
冷徹な人間と思われるのも、イヤなので控えるが、ココはちゃんと線引きしていおいた方がいいわ。

で、ボク流の葬式弔問の可否を表にまとめた。

左側が自分にとっての立場、上部にそのヒトの親族で、表にしてみた。
正しいか間違いか? 常識か非常識か? この手のコトはハッキリ言って答えは無いと思うわ。

つまり、決めるのは自分でしかないってコト……
なので、あくまでもボクの私見よ。

あと、限られた枠内で記載した為、不適切な言葉があるかもしれないわ。
ゴメン。最初に謝っておくわ。 

140218-06.jpg 
ふう。コチャコチャ書いたけど、こんなトコかしら。
でも、正直困るのは、告別式の葉書を貰った時の相手の投函した気持ちよね?

ただ単に知らせたのか……? 
弔問前提に出されたのか……?

全くビミョウよね。

やっぱりボク的には、お祝い事(結婚式とか)に呼ばれる仲か、そうじゃないかが、
境界線かしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-18 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR