現代用語の知ってるつもり-01 (国際宇宙ステーション)

先日、埼玉県出身の宇宙飛行士の若田さんが、国際宇宙ステーションの船長として長期滞在するコトになりました。

今日のラッキーランドは、今一度『国際宇宙ステーション』を、おさらいしてみましょう!

国際宇宙ステーション(International Space Station、略称:ISS)は、
アメリカ合衆国・ロシア・日本・カナダ及び欧州宇宙機関(ESA)が、協力して建設した巨大な有人宇宙基地です。

大きさが108.5m×72.8m、 質量420t。
5棟の実験施設と1棟の居住スペースで出来ています。
1999年から軌道上での組立が開始され、40個ほどのパーツをバラバラに約12年間かけて宇宙に輸送し、
2011年7月に完成しました。
ホント、随分と根気のいる仕事だったかと思うわ……。

131119-01.jpg 
 
おおよその大きさはサッカーコートと同じくらいかな……?
そんな巨大なモジュールが、地表から400km上空に浮いてて、
しかも90分くらいで地球を一周する速さで周回してるかと思うと、それはそれで凄いモノがあるわね。

このスピードは秒速にすると約7.7km(時速約27,700km)、1日に地球を約16周するらしいわ。

131119-02.jpg ありえないけど、もし東京上空600mくらいの高さ
(スカイツリーのてっぺんあたり)に浮いてた場合、
右の様なイメージなるわね。


宇宙ステーションの中での活動内容だけど、
重力が地上の100万分の1というほぼ無重力状態や、
様々な宇宙放射線が降り注ぐ環境などを利用して、
宇宙空間ならではの実験・研究・観測などを行っているわ。

宇宙ステーションの内部は地上と同じ気温と気圧に保たれ、
宇宙飛行士は普段着で生活し、半年ほどの長期滞在する。
気晴らしに外の空気を吸いたくならないのかしら?
ありえないわね。

このISS計画は、アメリカ・ロシア・ヨーロッパ・カナダなど
15ヶ国が参加する国際プロジェクトで、
日本は実験棟「きぼう」や物資を運ぶ補給機(HTV)の
運用などで参加している。

総工費、総額約400億ドル(約5兆円)。日本は約6.000億円を負担。
更に毎年維持費で、約300億円を負担しているわ。
一回の輸送費はスペースシャトルの場合、約5億ドル(約600億円)掛かる。

この点から、おそらく世界一高価な構造物と言えるわね。

宇宙開発最大の敵は、人間のミスでもなく、ロケットの故障でもなく、危険な宇宙でもなく、
……コストみたいね。


いろんな意味で、高くて手が届かないトコにいるわね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-19 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR