
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-02 飲み会・接待 飲酒業務ってなに?

131116-01.jpg皆々様、これから忘年会シーズンになりますね。

今日のラッキーランドは、『飲み会』についてですわ。

さてさて、まずは単刀直入にお聞きするわね!
キミ達は、会社の飲み会って好きですか?

おそらくこの質問に殆どのヒトが、『NO!』だと思う。
割と好きというヒトも希にいるケド、
それは会社の飲み会が好きというより、
お酒が好きという印象があるわ。

嫌いなヒト……。
理由は、ほぼ下記の感じかな?

★根本的にお酒が飲めない!
⇒これは、例え上司でも強制的に勧めるのは犯罪だと思う。
 お酒の強いヒトは、弱いヒトの気持ちがまるで判ってないわ!
 そういうヒトには、青汁を一気飲みさせては如何かしら?
 自らが受付けないモノを飲まされる気持ちが、少しは理解できるんじゃないかしら?

★強制的な事項が多い!
⇒お酌、自己紹介、カラオケ、一気飲み、一発芸 etc。
 やりたくないコト、みっともないコト、恥ずかしいコトを、お酒の力を武器に強要させるのは、
 まず人間としてどうかと思う。

★有用な出費とは思えない!
⇒会社の飲み会は割り勘や会費制が多く、お酒を飲まない人も、飲み会が嫌いな人も、
 参加をしたからには払わなくてはいけません。
 金銭を理由に断ると、上司から「飲み会も仕事だからな」と説得された経験がある。
 でも殆どのヒトは金銭を理由にはしない。何故なら、詰まらないならタダでも行かないし……、
 仕事と言うのならお金を巻き上げるのはおかしいし、会社が全額負担でも、そんなお金があるのならば、
 賃金にまわしてほしいというのが本音だと思う。
 まったく、飲み会の会費は納得できないコトだらけだわ。

★基本的につまらない!
⇒職場の人と一緒に飲み会をしても面白くないと、大半のヒトは思っているわ。
 上司が「今日は無礼講」なんて言っても、口ばかりで実際は気を遣わないといけないですし、
 挙句の果てに仕事の説教や愚痴を言われたら、面白いワケないじゃない!
 根本的に会社の飲み会に限らず、一度つまらない思いをしたら、中々行きたがらないのは
 普通の飲み会でも一緒よ。

その他にも、『煙草やニオイがきついのがヤダ』・『幹事をしたくない』・『酔っ払いが大嫌い』 
など色々あるわね。
挙句の果てに、『断り続けると、社会不適合者扱いされるのも、冗談じゃないわ!! 』
と、いうのもある。

飲み会、飲み会っていうけど、お酒が強くないヒトの為に、飲み会じゃなく食事会という別案は、
まるで市民権がないのかしら?

お酒の強いヒトがお酒の弱いヒトに、酒をガマンして飲ませるならば、
ノンアルコールの食事会を開催して、今度はお酒の強いヒトが、ガマンして飲まない場があって
いいんじゃないかしら。

飲ませる我慢は強要するのに、飲まない我慢を何故しないのかしら?
まったくをもって不公平だわ!!

……で、ボクは、こう思ってる。

お酒でコミュニケーションいわゆる『飲みにケーション』を通じて、親睦を深めるのは、
ボクだって大賛成よ。
上司のヒト、新人のヒト、接待するヒトされるヒト、それぞれが何かを得られる『飲み会』なら
大いにやればいいさ。
だけど、何かを失う『飲み会』、(例えば、お酒の美味しさ、お酒を飲む楽しさ、ヒトとヒトの繋がり)を
台無しにするならば、そんな飲み会はこの世から無くなればいいわ。

その第一歩は、『行かないヒト』・『行けないヒト』・『飲み会が苦手なヒト』を、
強制や強要をしないコト。

あなただって、行きたくないトコをひきずりまわされたらイヤでしょ?

飲めないヒトも、毎回毎回色んな都合と理由をつけて断るのは、流石に子供じみてるわ!
自分の会社のスタッフの会社外での行動を見るのも、割と退屈しないモノよ。
色んな意味で、会社外での親睦を深めるコトは、それはそれで無駄ではないわ。

飲み会が嫌いなヒトは、まずは、行きたくない理由を考えるのじゃなくて、
お酒以外の親睦の方法を、ちゃんと代案すべきだわ!!

代案の無い否定に、それこそ市民権はないわ!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-16 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
