手作りという表記の定義(曖昧な境界線。足で作るワケないじゃん)

131110-02.jpg皆々様、お早うございます。

ニュースを見ますと、食品偽装や誤表示が後を絶ちませんね。
 
おおかたのヒトが思っているのではないかと存じますが、
某大手ホテルから始まったこの騒動は、
現在発覚してるのはまだまだ氷山の一角で、
今後も続々と露見する様な悪い予感がしますわ。
 
生産地・原材料・消費期限・賞味期限・食用適否 ……など、
食品偽装や誤表示の種類は色々ありますが、
その中のひとつ、『手作り』の定義って何でしょうか?

今日のラッキーランドは、
『ボクはここから手作りだと思う!』 です。


考えてみたらだけど、製造工程で一回もヒトの手に触れずに
消費者に渡る食品って、まず皆無だと思うわ。

欧米なんかは、パンを焼いただけでそのトーストは、
手作りトーストになるらしいわ。

もしその定義が正しければ、
バーガーショップのハンバーガーは全て手作りと言えるわ。
でも、もし日本でそんなコトを看板に掲げようモノなら、
お粗末な印象を与えて逆効果だわ。

ここで大事なのが、一般的認識というか……、常識的概念というか……、
つまりそういうどことなくある、いわゆる『社会通念』の問題よね!

これがまた厄介で、線引きできないし、一品一様すぎて文面化も出来そうもないわね。
 
例えば手作りハンバーグの店って表示してるなら、せめて挽き肉、卵、パン粉、玉ねぎ、塩、コショウを混ぜて、
コネコネしてフライパンで焼いてほしいモノだわ。

でも、こういうケースってどっちだろう?

レストランが業者から手作りハンバーグを仕入れて、温めて出した。
これは手作りだろうか? 
 
う~ん。
厳密には、『手作りハンバーグを仕入れた店……』
何か、騙されてるような……。

で、ボクは、以下の食品をこのラインをクリアしてれば、『手作り』と思うコトにしてる。

社会通念云々は元より、要は自分が納得出来れば良いではないか!

以下に列挙。

★手作り餃子
⇒店内で具を皮で包む工程があればOK。皮は出来合いでもいい。 

★手作りチョコレート
⇒複数のチョコレート原料を溶かして混ぜれば、OKと思う。但し単品の原料を溶かして固めただけはNG。

★手作りパン
⇒小麦粉・イースト菌・バターを使って発酵させ、捏ねて焼いたモノ。パンの生地を焼いただけではちょっと疑問。

★お味噌汁の手作りは?
⇒無論、具を自分で切って、ダシ、味噌をちゃんとといたモノ。

★唐揚げは?
⇒店内で、鳥肉に衣を漬けて揚げたモノ。衣の味付けは出来合いのモノでもいい。(店内で調合してなくてもOK) 
 
★手作りケーキ
⇒店内でスポンジにクリームを塗ってやデコレーションを作業してれば、手作りかな?
 スポンジは、店内で焼いてなくて、調達モノでもいいかも……。
⇒手作りパンとは、どうも認識が違う。
 ケーキの場合、スポンジを生地から作らなくても、スポンジにクリーム塗ってデコレーションしてたら
 手作りって言ってもいいかと思っちゃうわ。
 これは作業の大半が、デコレーションの工程にあるという認識があるからかしらね。
 一方パンの場合は、生地をこねて、形を整えて焼いて、手作りだと思う。
 これは、 パン生地をこねて焼くのが作業の大半だと認識してるからだわ。

 だから、バンズを焼いてハンバーグ・トマト・レタス・ケチャップをのせただけのハンバーガーは、
 手作りとはやっぱり思えないわ。

 なんか、複雑だわ。これは確かに文書化したら膨大な量になるわね。
 法整備しようものなら、21世紀中には終わらないわ。

 でも、複雑に見えて、意外と単純かも……。
 要は、こーいうコトなんだと思うわ。

 『普段、家庭でしないコトを、お店がやって食べさせてくれるコト……』

 きっと、それだけのコト……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-10 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR