
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-01 残業・会議・印鑑 ホントに必要かしら?

131107-01.jpg皆々様、今日のラッキーランドは、
ちょっとナーバスにいくわよ!  

今日は、ボクが思う会社における3大必要悪的存在、
『残業』・『会議』・『印鑑』についてよ。

あ、ちなみに会社員側にとっての企業悪って、
『パワハラ』・『セクハラ』・『ブラック企業』と、
思うけど、これは、必要悪ではなく絶対悪と思うので、
ここでは論じないわ。

これはこれで、また別の機会にでも……。


さて、今日はこの3大悪について、
ボクは歯に衣着せず意見を述べさせてもらうよ。


★残業……
⇒ある程度は、仕方ないと思うわ。
 確かにアクシデントやトラブルが原因で、
 押せ押せで処理が遅れてしまうコトは、やっぱりあると思うの。
 でも、残業が常時固定化するのは、やっぱりおかしいわ。
 一番の問題は、残業が会社への愛社精神や仕事へのハングリー精神のあらわれと評価する方が
 いるみたいだけど、それは明らかに違うわ!
 
 学校の先生は、放課後残って勉強したコに、いい成績をつけたりしないわ。

⇒夜遅くまで仕事に精出すコトは、それはそれで素敵かもしれないケド、毎晩それをやると
 ボクは逆に悪意を感じるわ!
・昼間ちゃんと仕事してるの? 
・効率やスピードを疎かにしてないの? 
・手早くやるのも仕事なのよ!

⇒自分の時間だから遅くなってもいいって、それは甘えよ! 
 貴方が残る為に、会社は、光熱費や色んなトコでお金を使ってるのよ。
 
⇒以前、今とは別の会社であったケド、残業の体力を溜める為に、昼間マンガ喫茶やネットカフェで
 時間を潰してるヒトを見かけたコトあるわ。理由を聞くと、どうせ定時に上がれないから
 帰ってやりたいコトを外回り中にやってるみたい。全く本末転倒よ。
 会社はそれを、愛社精神のあらわれとして自己満足してるかと思うと、ちょっと情けないかも……。


★会議……
⇒よく「会議の多い会社は潰れる」って聞くけど、全くその通りだとボクは思うわ。
 ボクが以前いた会社では、月1回の全体会議、月2回の役職会議、週に2~3回約2時間の打ち合わせ。
 部長クラスは、月に8回くらいの会議があったわ。
 で、横で聞いててすぐ気付いたケド、冷静に考えると以下の理由が、会議の質を落としてるわ。
・その場の思いつきが議題になってて、本来話し合うべき議題がまとまってない。
・過去の落ち度や失態ばかりを吊るし上げて、批評ばかりで解決策が出てこない。
・故に毎回毎回、同じ問題を話し合ってる。
・ただ何となく形だけで集まってるから、終わりの時間もレジメもなく、ダラダラと話し合ってる。

 会議の質が悪いのを量で補ってるコトを、企業は自覚してないのが、そもそもの原因。
 
⇒また、経験の浅い社員は、会議で怒られない様にする為に、会議資料を山の様に抱えて持ってくる。
 その資料は、思い切り光熱費を使って残業をしたり、外回りと偽ってネットカフェに転がり込んで、
 通常時間に作ってたりする。

⇒会議で色んなモノの消耗してた様だけど、ホントは違うハズ。
 本来、会議は何かを失う場所でなく、何かを得る場所ではないかしら?


★印鑑……
⇒上司の判断による決済って、ボクは必要かと思うケド、形ばかりになっては意味がない。
 以前、企画書に管理者の捺印が必要な時があって、肝心な責任者が不在でその企画書が、
 管理者の机上に何営業日も置かれっぱなしなのを見たコトがあるわ。
 そんで、ちゃんと見て捺印するならまだしも、待たすだけ待たしておいて、ロクに見もせず捺印されたら、
 一生懸命企画した方は溜まらないわ。
 あんたのそのつまらん印鑑の為に、みんなが仕事を止めて待ってるのに、
 何てバカバカしい風習なのでしょう。
 これで、モチベーションを上げろと言われても無理があるわ。

⇒かと言って誰かが代わって押したんでは、捺印なんてそもそも必要ないし、
 上司の印鑑だけでなく、一般社員が発行する注文書や見積書だって印鑑が無いとダメっていうケド、
 捺印の有無ってそんなに重要かしら? 
 三文判の印鑑なら100円ショップにだって売ってるわよ。
 その有る無しの違いに、仕事を止めるだけの必要性あるのかしら?
 はなはだ疑問だわ。

⇒最近では、メールが普及したので、割と迅速に処理できるケド、まだまだだと思う。

 

やっぱりこうして見ると、残業・会議・印鑑 が何故企業に蔓延っているのか?
ボクはひといえに、コミュニケーション能力不足だと思う。

どうも双方のコミュニケーションの質の悪さを、量で補ってる感じがするわ。
・残業は、余分な時間。
・会議は、余分な回数。
・印鑑は、余分な行程。

確かに物事ハッキリ言うと、かどが立つコトはあると思う。
でも、かどが立つ様にしか伝えられない、工夫できないのも残念ながら能力の欠如じゃないかしら?


そしてそれは、ヒトとヒト同士の勇気の欠如かもしれないわね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-07 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
