
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

ボク流大掃除必勝法(ホンネを言うと午前中には終わりにしたい最後の行事)

131228-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日あたりからボチボチ大掃除をしている方が、
多いのではないでしょうか?

ボクは自分でいうのも何だが、年末の大掃除という恒例行事を、
好きとまでは言えないケド、嫌いではない。
しかし、よくよく考えると不思議な風習だと、常々思っている。
 
なので、今日のラッキーランドは、『大掃除のうんちく』だよ。

⇒ちなみにこの年末に大掃除をするという習慣は、
 日本固有のモノらしい。
国際結婚した友人なんかは、大掃除しようとすると相手に
驚かれるとのコトだ。
海外では、春くらいに大掃除はする所が多い。

……とは言え掃除が嫌いな人にとっては、災難以外の何ものでも無いのだろうケド、
かと言ってやらないでいるのは、それはそれで周囲の目もあるだろう。

そこで、ボク流清掃時間短縮の方法を列挙した。
 
使う使わない、やるやらない、信じる信じないは、自己責任として理解してほしいトコだわ。

★細かい部分の汚れは、軍手を着用しそれをそのまま雑巾にしちゃいます。
⇒その他のツールとしては、使い古しの歯ブラシなどが有効。
 特に水周りなどは、かなり使える。
 端から見れば横着極まりない行為だが、 人に見せるモノではないので、気にしないでいこう。 
 
★床のホコリは、いらない靴下で足を使ってかき集めます。 
⇒これまたかなり行儀が悪いケド、面倒臭くて放置するよりか遥かに建設的だわ。
 頭の固いヒトや朴念仁なヒトには、その姿は見せない方がいい。
 説明する時間が更に勿体無い。
 あ、出来ればストッキングの方が効果あるわ。パソコンの後ろのファンの穴に付着した埃なんか、簡単に取れるわ。 

★新たな掃除用具は、買う必要なし!
⇒いらないタオルや衣料をトコトン使い捨てるのがベスト。
 故に、一番に整理するのは衣服類よ。特に靴下をそのまま埃取りにしてポイよ。
 
★掃除の時は、リサイクル精神は捨てるコトよ!
⇒リサイクルは、断捨離の対極に位置する。普段の再利用精神はいいケド、こと大掃除の時は邪魔以外の何者でもないわ。
 ここは一旦胸のうちにしまっておきましょう!


卵の殻を再利用して研磨剤とする、米の伽汁を洗剤代わりにする ……など、
色々耳にするが、誤解を恐れず言わせて頂くと……

とにかく拭け!そして捨てろ!

★半年間使わなかったモノは、 これから半年の間に使う確率はほぼ0パーセント。
⇒かなり猛悪な意見に聞こえるが、強ち的外れではない。 例外としては思い出の品の取り扱いだ。
 思い出というのは、時に残酷なモノよ。

★ぶっちゃけ全部捨てる精神よ!
⇒極論から言えば、物さえ少なければ、掃除時間はかなり短縮できる。
 全部必要と思われるモノから捨てるモノを選出するのではなく、全部捨てるモノの中から復活品を選出すべき。
 いわゆる逆の発想よ。
 但し、本なんかは、選択判断中に読みふけってしまう場合があるわ。時間のムダになるわ。要注意よ。

★30秒擦って落ちない汚れは、とっとと飛ばし次に行け!
⇒家財の殆どは、30秒擦って汚れが落ち、1分擦って傷がつき、それ以上擦って破損しかねないハズよ。
 また、詰まらないトコでハマって、作業が停滞する方がよっぽど非効率だわ。
 さっさと終わらしたければ、落ちる落ちないのジャッジはスパッと30秒でするコトよ。 

うまくすれば掃除箇所の殆どは、朝から始めれば午前中にケリがつくと言っても決して大げさではないわ!

掃除がはかどるなら、横着は大歓迎よ!!

問題は、それを大きな声で言えないコトかしら……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-12-28 : ボクの便利技っ! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
