
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【急増! モンスター高齢者!!】 『若者』よりも『高齢者』の方がなっていない! 多くなった非常識年配者の実態!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『実は年配者の方が出来てないコト』よ。

ボク達が子供の頃、大人達から口々に「最近の若い者は……」「近頃の子供は……」的な発言をよく言われてたかと思います。最近ではこのセリフそっくりそなまま高齢者に叩き返してやりたい若者が増えている様です。
特に巷に多いのが、『お年寄りだから何をしても許される』『自分たちは特別扱いされるべきと勘違いしている』『自分達が若い頃は、もっとちゃんとしていた』などなど、本当に、人として何かを踏み外してしまったかのような、マナーの悪い年配者が、非常に目立つ世の中になりました。

こういう年配者に対して注意喚起すると、頭ごなしに非常識、人でなし、社会不適合者扱いするヒトも多々いるとは思いますが、今日はそんなコトは恐れずに、『最近の年配者高齢者はココが出来てない!!』のを、思い切り出してみようかと思います。

以下に列挙するわ。
(調査やアンケートで知りえた表現をそのまま記載している箇所があり、一部、差別的な表現と感じるかもしれません。先にお詫び致します)


★電車の乗り方が悪い!!


⇒電車やエレベーターに乗る際、降りるヒトを無視して率先して割り込んでくるのが、殆ど年配の方です。電車でいち早く座りたい気持ちは判りますが、ルールはルール、守って欲しいところではあります。更にエレベーターで降りるヒトを無視して入り込みドアの前を塞ぐなんてもっての他です。若者にドアの外に突き飛ばされるくらいが、年寄りにはイイ薬なのかもしれません。エレベーターに率先して乗って、何の意味があるのだろう? 座席でもあると思っているのかな? だとしたら、頭が悪いんじゃなくて、頭がおかしんじゃないのかしら?

⇒更に座席を荷物置き場に使うのも年寄りが多いわ。座席はヒトが座る場所で、荷物を置く場所でないのが判らないのかしら? バスにおいて、最後尾の座席のど真ん中にすわり(ヤンキー席の王様席のコト)両端の席すら独占するヒトもいたりする。あそこは一番えらいヒトが座る
モノと勘違いしている方がいるけど、馬鹿丸出しです。


★道端にタン、ツバを吐く! そしてタバコをポイ捨て!!

⇒道端にツバを吐いているのは、圧倒的に年配の人が多いと思うわ。町はあんたらの痰つぼではありませんわ。そしてタバコのポイ捨て。これに関しては若者もよく見掛るけど最近は年配者、特に40代~50代に多いように思うわ。おそらく20代の頃、タバコ全盛期の頃の感覚で、今も吸っている方に見られがちですよね。


★自転車のマナーが悪い!!

⇒車道の真ん中まではみだして自転車をこぐ姿は、老害以外の何者でもないわ。周りが気を使って避けてくれると自己中的な年寄りがやりがちな行為ですよね。『信号無視』『交通ルール無視』『相手を避けない、譲らない』『邪魔してるコトが判らない』などなど、年寄りは何をしても周りが許してくれるものと勘違いしているヒトが多いわ。これを指摘すると「お年寄りなんだから、しょうがないじゃない!」って言う輩がいますが、だったらしょうがないヒトを野放しにしないで欲しいわ。ホント、交通ルールを守れないなら、家に引っ込んでいて欲しいです。

170519-01.jpg 
★携帯電話のマナーが悪い!!

⇒喫茶店や飲食店内、果ては病院の待合室で携帯電話で話している年寄りをよく見掛るわ。更に耳が遠いのかやたら着信音と話し声が大きいし、最悪だわ。電車の優先席でもこれ見よがしに喋ってる年寄りもいますが、確かにあそこは『優先席』だけど年寄りが何をやっても許される席ではありません。
それに優先席は、なにも年寄り専用席ではありません。『体の不自由な方』『妊婦さんや小さな子供連れの方』も利用するところです。何か感違いしてません?


★万引き……

⇒ご老人の万引きが増えていく現代社会において、その数は、20歳未満の万引き摘発者数の約2倍というから、驚きです。その理由もなんだかやるせなく、寂しさを紛らわすためらしいとのコトです。本来見つかれば即警察に通報され、手錠を掛けられ、逮捕されるはずなのですが、何故か未成年者と同じ扱いで、保護者に引き取りに来てもらうことを前提に、初犯等の場合は大抵許されてしまうのが現状です。
そのしわ寄せは家族や全く関係ないお店側に行くわけですから、そう思うと何だかおかしいと思いますわ。年寄りを大切にするって、そういうコトなの? ちょっと違うんじゃないかしら?


こんなトコでしょうか?

今更言うのもおかしい話ですが、
上記の様なご年配者はごくごく一部の方のみです。
殆どのお年寄りは、親切で良識があり、正しい行いをしている方が多いのです。

ただ残念なのが、一部のご年配の方の行いが、かなりのインパクトを若者に与えてしまい、現実と感情に大きな齟齬が出来てしまうコトかと思います。

更に今更ですが、一部、文中に酷い表現があったコトをお詫びいたします。

高齢化社会と言われているというコトは、逆を取れば高齢者が主人公になりえる社会なのかもしれません。それだけまだまだ若者に与えるインパクトが強い、影響力のある存在でるというコトは忘れないでほしいと思います。

若者はお年寄りの方が思っている以上に、影響を受け易いのです。
逆を取れば、それだけ注目されてるというコトじゃないかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-05-19 : ボクがぶった切る! :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
