スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【出世の価値なし!!】 『管理職』への昇進を断る若者達!! 今の会社に『昇進』『昇格』は、何のメリットもない!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『管理職への昇進昇格を断る若手社員の実態』よ。

今までの社会構造では『昇進・昇格=出世=昇給』というイメージがありましたが、最近の会社風景ではこの構造式はあまり成り立たない様です。出世こそが会社にしがみつく理由で、仕事への奮起やモチベーションの維持をしていた様ですが、その考えはかなりもう古いと言えます。管理職に昇進するとそれだけ責任も重くなりますから、管理職手当というのが本来付くはずですが、給与は据え置き。管理職の名の下に残業代の支給がなくなり、手取り全体が下るコトもあります。

であれば『責任』だけが重くなり、管理職に昇進したコト自体全くもって役得を感じません。むしろ人生において損をしたと感じるのも仕方のないコトですよね。そんなコトから『管理職になりたくない』『管理職を断り続ける』『避けられなければ会社を辞める』そんな悲しい若手社員が急増しています。

他にも色んな理由で『管理職への昇格』を断るコトがあります。今日はそれを探ってこうと思います。

以下に列挙するわ。


★仕事を与える理由として「管理職だから……」、待遇や立場は「平と同じ」。
 これで『管理職』をやるヒトはいません!!

⇒いくら大きな仕事をまかせてもらえても、名刺に肩書きがついても、待遇や立場が付いて行かなければ管理職なんて百害あって一利なし。
そんななんちゃって課長やリーダーを据え置く会社は、管理職という社会的責任を負わせる前に、手当てや待遇面でちゃんと社会的責任を果たすべきかと思います。最近の管理職昇格は、単なるパワーハラスメントに成り下がってますわね。


★つまらない板挟みにあいたくない! 結局苦労だけが増えて、最悪敵も増える!!

⇒係長や課長等の中間管理職は、部下と上司の板挟みになってかなりしんどい役回りをしなければなりません。しかも上司からは義務が与えられるにも関らず、部下に対して権限無しでは、結局自分でやる責任ばかりが増えるといったイメージが強いわ。そもそも昇進を薦める会社側も、昇進した時のお得な所をちゃんと説明できるのかしら? 無いのにやれというのは、ジャイアニズムより酷いかも……。

170507-01.jpg  

★部下を育てるのが面倒くさい! 俺は親でも兄でもない!!

⇒管理職に着任すると新しい仕事の一つに、部下の育成があります。それまでも、先輩として後輩社員を指導した経験はあるかもしれませんが、管理職として責任を持って育成するとなると、また一味違うコトになります。特に多いのが部下の失敗は上司も責任という連帯責任的考えです。「給与も上がらない待遇も上がらないのになんで、こいつの責任まで負わにゃならんの!?」多分そんな心の声が聞こえてきそうですね。部下の失敗が管理職の責任ならば、その管理職を任命した会社にも責任があるんじゃないかしら? 責任にお流れを、管理職でストップするなんて甚だフェアじゃない様な気がしますが、気のせいでしょうか?


こんなトコでしょうか?

ヒトの上にたつというコトは、何にしてもコミュニケーション能力がどうしても問われます。メールやLINEを多く使う世代においてこのヒトとヒトとの直接の触れ合いがどうしても困難に感じてしまい管理職への昇進に二の脚を踏んでしまうのでしょう。

また、娯楽や楽しみの多様化は出世こそが幸せの近道という考え方に、疑問を持っている若者も珍しくないです。一昔前と違い、管理職は必ずしも目指すべきものではなくなっている様ですね。

しかしながら万一、会社から昇進しないか声をかけられたら、よく考えることが肝要です。もしかしたらホントはチャンスなのかも……。

気に食わない会社を変えたければ、まず自分が変わるコトが第一歩なのかもしれません。
もしかしたら会社側も自ら変わりたいと、思っているのかも……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-05-07 : ボクのあるある話 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。