
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【それって別にいらない情報!】 知らないうちに冷たい視線集中! SNSでやってしまいがちな鬱陶しい投稿記事!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ウザすぎ! 思わずゲップが出そうなSNS投稿』よ!

『FaceBook』や『Instagram』などSNSを駆使して自分の存在を自己主張しリア充度全開したいと思うのは、もはや現代人の習性習慣と言ってもいいかもしれません。しかしながらココでも暗黙のルール的なコトがあって、自分だけのマイページだからと言って好き放題の掲載放題では、かえって貴方の評価を落としかねません。
無論、『個人情報を暴露してしまう』とか『プライバシーを無き物にしてしまう記載』とかは論外としても、(こうなるともはや犯罪ですが……)決して違反行為ではないのですが、エチケットという点からも気をつけたいやってしまいがちな投稿記事を考えてみました。

友達からの反応が楽しく、やってしまうのは判りますが、お互い気をつけたいSNSを記載します。

以下に列挙するわ。


★グルメリポート全開! とにかく目の前にある料理を片っ端からSNSに投稿しまくるコト

⇒流石に貴方が、毎日何を食べるかなんて正直興味ないわ。たま~に食べた豪華な食事なら『いいね』くらいは入れますが、日常のサービスランチから某コーヒーショップのホットまで投稿されてもコメントにしようもないし、そればかりのSNSってかなり微妙よ。まあ、糖尿病余病のテーマのSNSというコトでの自身の食事の記録という意味での活用ならありだとは思うケド、片っ端からの食事掲載な微妙もイイトコだわ。更にコメントが、「かわいい」「うまそう」って、あんたも書くコト無いんじゃないの? って思ってしまいますよね?

⇒更にこうも食べ物を撮りまくってると、写真を撮ることばかり夢中になって、一緒にいる人を疎かにしたり、周囲の人に迷惑をかけていないか、などなどそういう気遣いが出来ないイタイ人認定されてしまうので、注意が必要よ。


★ビシッと決め顔! 自撮りやセルフィーな画像ばかり投稿するコト

⇒今日のメイクの出来やファッションを毎回自撮りして『ワタシをもっと見て!!』的な投稿は、見てるこっちが恥かしくなりますわ。更にそこに載せたコメントが『ちょーぶす。かわいくなりたーい』って、あんたホントにそう思ってる? ホントにそう思うなら写真にモザイクでも入れなさいな。と、こういう自己顕示欲の強い女性に対して仮に友達でも厳しくなってしまうのが女のコ同士の性(サガ)かもしれませんのでお互いに注意が必要ですよね。

⇒男のコは可愛いコに対してホントに『カワイイ』という傾向にあるみたいですが、女のコは自分よりも可愛くないコに対して『カワイイ』と言うが、ホントに可愛いと認めるとかえって『カワイイ』という言葉は出ない傾向があるらしいですわ。全ての事象がそうとは思わないけど、ちょっと納得してしまいましたわ。


★あれもシェアこれもシェアそれもシェア! 片っ端からシェアしまくるコト

⇒おもしろい記事や興味深い記事、珍しい投稿動画を見つけたから、友達みんなに読んでもらいたいというのは判りますが、やたらとシェアしまくるのはタイムラインの無駄もイイとこですわ。しかもネガティブ動画(例えば交通事故の瞬間映像や放送事故映像など)をシェアして、『偶然見つけた珍しい動画、シェアしちゃいます』って、あんた何の動画を見まくってたの?って考えちゃいますよね。 まあモフモフ系の動物の可愛い動画なら、許せちゃう自分もどうかと思いますが……。

170326-01.jpg

★もはや自己陶酔! やたらポエム調の投稿ばかりするコト

⇒心にジーンとくる言葉やちょっとした格言の書いた写真を掲載して、「私だけじゃなんだ!」「もっと強くならなきゃ!」的な投稿や、海や山の大自然の写真を撮って「自分探しの旅に行ってきた。エネルギーもらったよ!」「地球の一部なんだね」的な意味不明なスケールでかっ! 的な投稿ばかりだと、読んでるこっちが痒くなりそうですわ。それって『心配してください』と言わんばかりの投稿じゃないかしら?

⇒更に「大丈夫? 何かあった?」「へーき! もうげんきだよー」なんて、予定調和的なやりとりは、かえって何だかやるせない気分になってしまうのは、自分だけでしょうか?


★毎日がアニバーサリー! 『デート』『誕生日』『記念日』恋人との蜜月を逐一掲載しまくるコト

⇒「今日は○○くんと、ショッピングモールにきました!」や「今日でお付き合い2ヶ月目の記念日です」って、SNS上の友達やフォロワーは、あなたの人生の営み全てを知りたがっているワケではありません。特に恋愛絡みの『デート』や『イベント』『ケンカ』などなど、正直どうでもイイことなのかもしれません。こういう記事ばかりですと、開くことすら憚(はばか)れてしまいますよね。


こんなトコかしら?

SNSとは言え、ヒトとヒトとの繋がりです。繋がる以上、あなたに何らかの好意があったればこその友達登録なのでしょう。にも関らずあまりに自分本位で独りよがりで独善的な記事ばかりですと、かえって逆効果な感じがあります。
またあまりに放置しすぎるのもこれまたその人の人となりが垣間見えてしまい、これも逆効果な感じがします。

着かず離れず……

距離感の匙加減が大変なのは、
今も昔も、男も女も、老いも若きも、デジタルの世界もアナログの世界も、
全く同じなのかもしれないですわね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-03-26 : ボクがぶった切る! :

【リア充とはなんだろうか?】 恋人がいる=リア充とは限らない!? 現在考えられている『リア充』の定義とは! 

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『リア充の新定義について』よ。

『リア充』とは、もともとインターネットの世界や通信媒体を通じての友達しかいない人が、実際の現実に友達がいる人を表現した言葉だったと思いますが、最近では多少意味合いが変わってきている様に感じますよね?
一般的に彼氏彼女、恋人、パートナーがいる人に対して『リア充』という言葉を引用している様に思いますが、ここ最近ではより広い意味で様々な使われ方がなされている様です。
それでは、イマドキの若者達は、どの様な生活路線を闊歩しているヒトを『リア充』と定義しているのでしょうか?

今日はそんな若年層意識に迫ってみたいと思いますわ。

以下に列挙するわ。


★『恋人』がいるコト……
⇒まあ、確かに『リア充』の王道と言えば王道ですよね。趣味を持ってる友達がいるというのは極当たり前。更に特別な想いを持てるヒトがいるというのは、何処と無く一般人より一段上的な考えも頷けるところかと思います。
ただ、恋人がいるから必ずしも幸せが多いとは限りません。遠距離恋愛で会う時間も極度に制限されてたり、ヤキモチや嫉妬や浮気などで深く傷付いたり信用や信頼を損なったり……、そういう恋愛関係のダーク的な側面を見ると果して恋人がいる=充実しているか?という疑問から、今日(こんにち)の『リア充』定義の拡大が始まったのかもしれませんね。

確かに、恋人がいてもずっとモヤモヤ感があるなら、むしろいない時の方が充実しているとも言えるわね。
でも、嫉妬やヤキモチを出来るだけでも幸せと考えるヒトも中にはいるわ。それは恋をしているヒトの特権とも言うヒトもいたりするわ。果して貴方は、どう思いますか?


★『友達』が多いコト……

⇒いくら恋人がいても、人間関係の全てがそれだけというのは、甚だ寂しいモノがあるのかもしれません。例えば、恋人と一緒の時は華やかな時を過ごせるけど、相手が仕事や別件で用事がある時、何も手が付けられず家でジトッと待っているだけなんて、生活スタイルとしては貧相なのかもしれません。
逆に恋人がいないヒトでも、毎日ワイワイしてるのを見て羨ましいと思うのは極自然なコトかと思ってしまうのは強ちアリの様な気もします。そういった友達がたくさんいるのは、人生を豊かにするのは間違いないかと思うわ。

生活の豊かさは触れ合うヒトの多さと考えるヒトにとっては、まさにコレが『リア充』と言えますわね。
もしかしたら『一人の恋人』の最強の敵は、『多数の友達』なのかもしれないわ。友達を優先する恋人の別れ話なんてよくありがちですものね。



★『趣味』があるコト……
⇒全てを忘れて何かに没頭できるというコトは、それはそれで素晴らしいコトなのかもしれません。自分が心から楽しめる生活をしているのを端から見ると、とても充実してそうに見え、もしかしたら恋愛関係で苦しんでいるヒトよりも幸せそうに感じるのは致し方ないコトかもしれません。
中には、恋人より趣味のほうが大事と考えるツワモノさんもいたりして、趣味が充実しているヒトは甚だ侮れない『リア充』候補と言えるのかもしれませんわ。

『人生よく遊び良く学べ』とはまさにコレ。『充実した生活』とはまさにコレ。という考えもアリだわ。趣味を通じて情報交換したり共有したり、人との繋がりも拡大しそうな予感もします。ある意味、恋人ひとりに集約している人より全然『リア充』感ありそうですわ。

170320-01.jpg 
★とにかく毎日が楽しそうなヒト……
⇒どんな形態、どんな様式だろうが毎日がとにかく楽しそうなヒトを真の『リア充』と呼ぶ。いくら友だちや恋人がいても楽しくなかったり、淡白な毎日を過ごしていたら、充実していているとは思えない。最近の『リア充』の引用の王道は、ココにありって感じです。まさに人生楽しんだもん勝ちとはこのコトを言うのかもしれません。
⇒毎日が満足の連続なんて、とても素敵なコトだと思うわ。確かに毎日が充実しているのはイイのですが、ホントにそれがイイのか疑問ですわ。例えば、仕事をしていると『月曜日』が憂鬱だわ。でもだからこそ『週末』のありがたみがあるのかもしれない。その証拠に失業中は毎日がお休みみたいなもの。当然月曜日の苦しみも無い代わりに、週末の従実感も無いわ。これはこでれで空虚よね。
⇒何かの格言に『満足は不満足の中に求むべし』というのがあったわ。これは確か「人は満足を求めるものだが、それを得ようと奮闘努力する過程にこそ最も価値がある」というものだったかと思うわ。(違ってたらすみません)つまりは、『満足』は『不満足』の中に存在し、点在する『満足』を得るために頑張るコトも『満足』の一部というコトなのかもしれないわ。

難しいコトをいっちゃったけど、要は詰まらん事から楽しい事があった方が、より楽しく感じるというコトね。
だから、傍目から楽しそうに見えてるヒトも、ホントは影で尋常ならぬ努力をしているのかもしれないわ。


こんなトコかしら。

他にも『お金持ちのひと』などの身も蓋もない意見や、『スケジュールびっしりのひと』などちょっと遠慮したい充実感を持つ意見があれど、共通しているのは、『毎日が充実しているヒト』的な考えが多く、以前の『恋人がいるヒト』という回答から随分と多様化した印象がありますよね?

逆の意味を取れば、恋人さえいれば充分楽しいという人生観に揺らぎが発生しているのかもしれません。最近の若年層の恋への淡白感や草食感は、こんなトコにも起因しているのかもしれません。

ひいては少子化に大きく寄与しているのは、これが原因だったりすると悲しいわ。

生活の充実が、子供を作らないコトなんて、更に寂しいかもしれないですね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-03-20 : ボクがふと考えたコト :

【そこまで言うコトないのに……】 聞いてて辛いかも……! 『笑える自虐ネタ』と『ドン引きする自虐ネタ』の境界線はどこにある?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『周囲を楽しくする自虐ネタと辛くする自虐ネタの違い』よ。

見た目がパッとしてなくても、何故かモテるヒトって世の中にはいますよね。そのようなヒトは、話しが面白かったり明るい性格だったり、親しみやすく味方が多いと言うより敵を作らないタイプのヒトと言えるのでしょうか? 特に人から笑いを引き出せるヒトは、常に話しの中心にいて、周囲からの注目も浴びるコトになりますよね。
人を笑わせる為には、ちょっとした冗談を織り交ぜながら話すテクニックや、特定のヒトをイジることで笑わせる方法などがありますが、奥深い機転や話す技術が求められます。
と言うのは、他人をイジるスタイルは、イジられるのが好きでない人にした場合、相手を怒らせたり傷つけてしまうリスクがあり、かえってシャレにならない雰囲気になってしまいます。

その中で、手っ取り早く場を盛り上げる方法として『自虐ネタ』があります。

『自虐ネタ』には、誰も傷つけず、自分の弱さを見せて親近感を出させ、多少の暗い話題も明るく変えて、最後には「自分だけじゃなかった。みんなそうなんだ」的な、同意的安心感を与えてくれるメリットがあります。

誰でも話しのネタとして自虐ネタは比較的引用されやすいものの、時折「ちょっと笑えない……」的なドン引きしてしまう自虐ネタがあったりします。それは場の雰囲気を微妙にするどころか、内容によっては人として人間性を疑われ信頼を失うケースも稀にあります。

では、周囲を凍らせる『ドン引き自虐ネタ』と、周囲をほんわかする『面白い自虐ネタ』の相違点ってどこにあるのかしら? 今日はそんな紙一重の違いに注目してみました。

以下に列挙するわ。


★思わずドン引きしてしまう自虐ネタ……

①あまりに内容がマニアックすぎる!
⇒『下ネタ』『エロ』『下半身系』などなどが主な例と言えますね。特に異性がいる時ではココに触れる場合、細心の注意が必要です。自虐方向のネタとは言え、セクハラに該当してしまう場合があります。同性同士なら通用するノリで異性にも適用するコトはまず無いので、下ネタ系は自虐ネタから外すのをオススメしますわ。

②あまりに内容がネガティブすぎる!
⇒会話の冒頭から「どーせ、オレは……」や「所詮、アタシなんて……」的な言い回しは、かえって不快感を及ぼす内容が殆どかと思います。あまりに会話にそれが多いと、『単に慰めてほしいの?』『否定してほしいの?』などなど、超めんどくさい人認定されてしまいます。可能であればこういう100%バッサリ系な言い方は取り止め、「どーせ、オレは……」⇒「時々オレって……」、「所詮、アタシなんて……」⇒「そういえば、アタシって……」くらいに留めて置いた方が、聞いた相手も取り付く島があるってモノですよね。

③あまりに内容が人間性に欠ける!
⇒『差別』『ヘイトスピーチ』などなど、自分も含んでいるとは言え、特定のヒトを傷つける内容は流石に聞けないかもです。(例えば、デブ、チビ、ブス、ハゲ などのコトです)また、過去の失敗談を話した内容があまりに社会通念に反するコトだったりすると、単なる悪意の露呈と聞いてしまい、反応できない場合があったりします。

④あまりに内容が取り返しつかないコトだらけ!
⇒『障がい者』『死別』『行方不明』『不治の病』などなど、どんなに頑張っても手の届かないモノや戻らないヒトや現在の科学では解決できないコトは、自虐ネタにされてもとても笑う気持ちになれません。それどころか微妙を通り越して暗雲立ちこむ雰囲気になってしまいます。自虐ネタとして安心して聞けるのが、何らかの打開ができる内容に限るのではないかと思います。

人にはそれぞれ『理解領域』というモノがあると思います。
人に言っても理解されない『趣味』『癖』『思想』『主義』などは、聞いた相手は興味を持ち辛いもので話せば話す程、ドツボに嵌っていくコトになりかねません。

会話って、頭では冗談と判っていつつも、心の対応が追いつかないコトだれけですよね?
やはり会話は、『左脳』と『右脳』双方の合致があって初めて、『理解』と『同意』がなされるみたいですよね。

こんのバランスが崩れた時、人は『ドン引き』という選択肢を選んでしまうのかもしれませんね。

170314-01.jpg 

★逆に面白い話だと思わせられる自虐ネタはこんなのがあります。

①あるあるネタ!
⇒こういう共感ネタは、会話を盛り上げる最大要素ですよね。こういう自分だけじゃないって思えるネタって、凄くイイわ。

②解決した失敗談!
⇒完全に解決済みの失敗談や時効扱いの体験談などは、ヒヤリハットとして聞くには最適かも。会議とかでこういう話が出てくると実りがあるんですがね。

③誰も気にして無いけどちょっとネガティブな話し!
⇒悪意の無い天然ボケや変な思い込みネタは、会話としてすごく聞いてみたい感があるし、反応にも困らないと思いますよね。

こういうふうに話しのネタを持ち出せるヒトって、凄く会話上手なんだと思います。そこに場の空気を読む力が加われば、百人力。コミュ力抜群! そりゃあ人気があってモテるのも頷けます。


こんなトコでしょうか。

ちょっと話しが変わりますが、あなたは『褒められ上手』ですか?
おそらく殆どのヒトが、この回答に『NO』と答えるのではないでしょうか?
それは仕方の無いコトかもしれません。私達日本人には『謙遜』という文化が根強くあります。

簡単に言うと、『すごい!』『よくやった!』『天晴れ!』に対して、『いやいや、まだまだです』『運が良かったんです』『たまたまです』などなど、自分の功績にオブラートで包むという外国人から見たら得体の知れない反応文化があります。せっかく相手が褒めて持ち上げてくれてるのに、わざわざ低く低姿勢になるコトで相手に礼をするという文化スタイルですよね。

日本には自分を下げるコトで、相手を相対的に持ち上げる風習があったりします。
もしかしたら『自虐ネタ』は、その系統から来ているのかもしれないですわね。

自虐文化……。
ちょっと、イヤかも。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-03-14 : ボクがふと考えたコト :

【失言! しまった! 今のなし!!】  思わず言ってしまって後からドーンと後悔した『失言』あれこれ-01 子育て中のママが子供に言ってしまった失言集!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『思わず子供に言ってしまった子育て中のママの失言集』よ。

子育ては、ホント大変です。何が大変かって一番に思うのが、自分の時間が無いコトです。どんな時も何処に行っても何をしてても子供が最優先。いっつも何かあると「ママ、ママ」、どこに行っても「ママ、ママ」、何をしてても「ママ、ママ」と、ついてまわる自分のコ……。「もうお願いだから一人にして!!」と、ホントに一人になったりすると、ちょっと目を離した隙に、子供がとんでもないコトになってるコトになってギャンギャンと泣いてたりするし……、これってかなりの子育のアルアルだと思います。

「ひとりになりたい」けど「ひとりにさせれない」ともう、とにかくジレンマもいいとこ。ホント泣きたいのはこっちよ。

そんなイライラが積もりに積もり、爆発して子供にいらんコトを言ってしまう。確かに子供はカワイイのだけれども、こうまで自分の自由を奪われると流石に言わなくてイイコトまでつい言ってしまうコトって、あるんだと思うわ。
そして言った後に目を覆いたくなる様な、後悔の波が堰を切った様ドーンとに押し寄せてくる。「なんで、あんなコト言っちゃったのかしら……」「きっと傷つけた……」「トラウマになったらどうしよう……」などなど、今度は不安が頭を覆いつくしていく。

おおよそ子育てを経験された方は、一度は経験した感情潮流ですよね。

今日はそんな子育てママが、つい子供に言ってしましった決して本心じゃない『子供への失言』にスポットをあててみたわ。一回くらいはつい言ってしまったコト、あるんじゃないかしら?

以下に列挙するわ。


★『ホント、面倒臭いわね!』

⇒多分この言葉は、何も子供に向けて言って無いコトが多いのではないでしょうか? でも子供は敏感に察してます。例えば子供のご飯を作っている時とか、ついついこの言葉を言ってしまうと、子供に向けて言ってなくとも、自分のコトで面倒を掛けてしまっているという罪悪感に子供は苛(さいな)まされ、自分はママにとって『面倒なコ=邪魔なコ=いらないコ』と安易に想起してしまい、心を閉ざしてしまう場合もあります。

こんな些細なひと言が、子供を闇に落とすかもしれません。決して本心でなくとも子供の前では独り言も細心の注意が必要です。


★『金ばっかり掛かって!』

⇒特に子供が病気をした時、医療費が嵩(かさ)んだ時についつい出てしまう言葉ですよね。子供は何かと医療費が掛かりますのでお気持ちは判りますが、あまり頻繁に言っちゃってますと、今度取り返しのつかないくらい酷い状態まで子供が病気を隠してしまい、かえって医療費がかかるケースがあります。
特に『眼』と『歯』に関してが、多いのでは無いでしょうか? あまり放置すると保険外治療に及びそうな箇所は、特に注意が必要です。

自分が子育ての為、買いたいモノややりたいコトにお金を使わずに我慢しているのは判ります。子供に言ってるのではなく、お金が出るコトに対して言ってるのも判ります。でも聞いてる側は、自分に言ってると思ってしまいます。喜んで出せとは言いませんが、せめてお金よりもまずは、お子さんの心配をして下さい。

ガマグチの中身の心配は、その後でも遅くないわ。

170308-01.jpg 
★『ちゃんとしなさい!』

⇒こういう抽象的なお叱りが一番子供が、理解出来ないコトだと思うわ。『ちゃんとする』とは、何をもって『ちゃんとする』とみなすのでしょうか?
え? 口答え? そうでしょうか? ではあえて『ちゃんとする』の定義を言ってみてください。え? 言えないのですか? 貴方が言葉に出来ないコトを子供が体現出来るワケないでしょうに。

⇒ココは『ちゃんとしなさい』んて、言語明瞭意味不明瞭な言葉で叱るのではなく、何がイケないのかをまずは言い聞かすべきです。食事をこぼしてるなら「こぼさない様に食べなさい」だし、騒がしければ「静かにしなさい」だし、これらの言葉を全て『ちゃんとしなさい!』のひと言で片付けるのは、甚だ雑と言わざるをえないわ。

『ちゃんとする』という言葉をちゃんと使えるようになる前に、ちゃんと正しい言い回しでちゃんと伝えるべきだわ。


★『あんたのママをやめますね!』

⇒あんまりにも子供が聞き分けのない時に、ついつい出てしまう言葉ですよね。『もう好きにしなさい!』『勝手になさい!』の最上級の言葉でしょうか? 「そこまで聞き分けないならママも勝手にやらせてもらうから!」的な言葉の強調系でしょうか。この時はお母さんも興奮しているハズですから、まずは冷静になりましょう。

子供は子供であるコトをやめるコトが出来ないのに、親は親であるコトを簡単にやめるコトが出来てしまうなんて、誤解を生む前に冷静になりましょう。


★『産まなきゃよかった!』

⇒コレはちょっと言われた子供は、かなり深いキズを負う可能性があるわ。なのでシャレや冗談でも言わないコトを薦めるわ。

子供が成長した時、『てめぇなんかから生まれなきゃよかった!!』なんて、ブーメランが返ってくるコトもあるわ。
そう言われたくなければ、言わないコトですよね。


★『出来損ない!』

⇒こんな言葉を『子供』言う貴方が、『親』の出来損ないよね。ボクが子供なら、いい加減キレてるわ。

なので、絶対に言わないで下さい。


こんなトコかしら。

他にも『ダメ!』『バカ!』『いい加減にしなさい!!』などなど、上記の様に明確な感じじゃなくても、子供を傷つける言葉ってたくさんあります。大人にとっては何気ない言葉が、知らず知らずに子供の心を傷つけてしまうコトって多いんですよね。

でも日々多忙な子育て真っ最中、それはどんなに気を付けていても起きてしまうことで、100%防ぐコトは誰にも出来ないのかもしれません。そして、自分の発言や行動の何が子供を傷つけるのか、大人目線では判らないコトだらけかもしれません。

もし、気がつくコトが出来たら即座にフォローし、言ってしまった言葉の意味と理由を訂正して、子供の心の中で悲しい気持ちが拡大しない様、ケアしてあげて下さい。

『子は親の鏡』
本来の慣用句の意味とは解釈が違いますが、この教訓が正しければ、子供をキズつけた分、後々自分に跳ね返ってくる。

『傷』は時間とともに拡大する。
子供の時につけた『傷』が、大人になったらどれ程拡大して戻ってくるのか?

そう考えると、ちょっと怖いかも……。

でも、ちゃんと『愛』を与えれば、大人になった時……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-03-08 : ボクのあるある話 :

【カワイイのに残念!?】 顔はかわいいのになぜか彼氏がいないコ! そのありがちなボッチ理由はコレかも……!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『かわいいのに何故か彼氏がいないありがちな理由』よ。

恋をスタートさせるには『顔がカワイイ』は、正直なところ強力な有利条件という事実は、認めざるを得ないヒトが多いのではないかと思いますよね。『顔』や『容姿』『ルックス』などの見た目が優れていることは立派な長所であり、男のコを引き寄せるパワーがあり、日常生活でも合コンでも男のコから注目度が断然違うと感じつつも、中にはそんな先天的優位条件があるにも関らず、何故かあまり彼氏ができない人もいます。

『かいわいらしい』『友達も多い』『女の子らしい雰囲気も充分』『凄く人気ある』……、どうみてもリア充街道まっしぐらなのに、何故モテないかホント不思議ですよね。
実際のところ、アンケートをとると『あなたの身近に、かわいいけど彼氏が何故か出来ない女のコはいますか?』という質問に、実に80%以上がいると答えてます。
『合コン』『婚活パーティ』などなどでも、可愛いのに彼氏が出来なかったり、美人なのにモテない、婚活で売れ残ってしまう女性は思った以上に多くいるみたいですね。

どうしてそんな、掛け違い的な状況が出来てしまうのでしょうか? そこにはやっぱり男のコを惹き付けない『モテない理由』があるんだと思います。今日はそんなチグハグな謎に迫ってみましょう!

以下に列挙するわ。


★360度美人は、遊び相手なら『ハイリターン』でも、彼女としては『ハイリスク』と感じてしまう!

⇒男のコには多かれ少なかれ男性心理として、『独占欲』を持っている。これは草食肉食の男子に限らず存在する様ですね。であれば、あまりに綺麗過ぎる女のコだと、将来的にライバルとなる男友達も多そうだし、 浮気や不倫の心配も噴出してくるのは容易に想像できそうです。
(美人なコは必ず浮気するコとは思いませんが、普通のコよりチャンスが多いのではないかと思ってしまう)

⇒ゆえに自身の独占欲が満たされないと、悶々とした日々を送ることになる。いくらかわいい彼女がいても、毎日が『心配事』『嫉妬』『ヤキモチ』の連続では、かえって卑屈な付き合いをせざるを得ない。これが遊び相手なら、彼女でないし別に他に男がいても痛くも痒くも無いと思うのは、かなり酷い言い方とは言え、強(あなが)ち的外れでもない意見かと思いますわ。

⇒『遊び相手として良い⇒俺と同じ考えが多い⇒男友達多いだろう⇒彼女にするには心配が多い⇒嫉妬とヤキモチばかりの付き合いはNG⇒カワイイから俺じゃなくても』と、この様な脳内図式が瞬時に想起されてしまい、更に他の奴も同じ考えだろうと変な想像してしまい、男のコが彼氏にならない負のスパイラルにハマってしまうんではないでしょうか?

見た目がモテるコ程、それほどモテナイ感を出すのが、彼氏作りの近道なのかもしれないですね。
合コンやパーティで、キラキラメイクから落ち着きメイクに路線を変更してみては! 
素材は元々イイのだから、地味系にする位がちょうどイイポイントかもしれないですわ。


★あまりにも人気があり、何かあればこっちが『悪者』になってしまいそうだから!


⇒かわいらしくて人気者のコは、取り巻きの友達も親衛隊の様に強烈なコミュニティーを持ってます。故に付き合ってケンカのひとつでもしようものなら、「彼氏が悪い!」「あんたがあやまりなさい!」などなど、頭ごなしに事情も理由も確かめもせず攻め立てられるコトが目に見えてます。
恋愛は、五分でのお付き合いであるべきが、コレでは甚だ彼氏の立場が悪すぎます。「どうせ、オレが悪いんでしょ?」「オレの意見なんか通らないんでしょ?」こんな気持ちになりそうでは、男のコが貴方と付き合う可能性は、ちと厳しいかもしれません。

あなたの周りに、いつも味方になってくれる有り難い友達がいませんか? それが阻害要因になってる場合も稀にあります。
でもホントの友達なら、貴方が誤った方向に行きそうな時、それと無く諭(さと)してくれるのがホント友達じゃないかしら?



★『高嶺の花』すぎて近寄りがたい! どうせ自分は受け入れて貰えそうにないから!

⇒男のコは余程のナンパ師や遊び人で無い限り、憧れの女のコに声を掛けてデートに誘ったり口説くのはかなりのプレッシャーです。なので出来るだけ精神的ダメージを負わない様、フラれない相手を選んでアプローチするのは当然のコトかと思います。声を掛けたとしても真剣な気持ちでなく、割とラフな気持ち(断られてもどうでもイイようなテンション)での、雑なアプローチに留まってしまいます。

⇒このような実態がある点を考慮しますと、現実的に男のコが夢中になって追いかけたくなる女のコは、容姿端麗なコトだけが条件というワケではないというコトなんでしょうね。
事実、彼氏が途切れず存在する女のコの殆どは、そこまで可愛くなく、普通か平均より地味系ぐらいだったりします。男のコの立場からすると、その位のほうが気楽に話しかけやすく友達にもなりやすいし、ちょっとした欠点がある位が親しみが湧きやすくちょうどイイみたいです。

付き合い易いコは、まず誘い易いコ。誘い易いコは、声を掛け易いコ。声を掛け易いコは、近付き易いコ。
付き合う付き合えない以前の前に、近付き易いか易くないか、容姿端麗の前にルックスバリケードが無いか確認しましょうね。

170302-01.jpg

★男のコに対して、『淡白』すぎる! チヤホヤされるコトにどっぷり慣れてしまっている!

⇒『美人』や『可愛いコ』は、自分からアクションを起こさなくても、男のコからちやほやされるコトが多く、仮に恋人がいなくても普段から特別扱いされているのが多すぎるのかもしれません。その甘美な状況に甘んじてしまい女のコ側からの行動ベタになってるコトが多々あります。
貴方が片思いしている男のコからアプローチがあっても、貴方からのお返しアプローチがないのであれば、相手は『あなたを恋人にしたい』という情熱を捨ててしまいやすくなります。

会話と気持ちは、キャッチボール! 
いくら美人や可愛くても少しも「俺のことを好きなんじゃないか?」と思わせられないなら、単なる御高く留まった痛いコでしかないわ。


こんなトコかしらね。

他にも様々な理由で、何故か可愛くていいコなのに彼氏がいない、というコが数多くいるのだと思います。『美人』や『可愛いコ』は容姿のレベルが高い分、ちょっと欠点を見せると、ギャップによりガクッと著しくイメージダウンしてしまうことがある。なので中々気が抜けないもの気の毒と言えば気の毒ですよね。
でも神々しすぎて、男性が声をかけたり愛の告白をしづらいく恋愛のチャンスロストをしているのも甚だ納得出来ないポイントでもありますよね。

『付き合っている』『彼氏がいる』『結婚している』というのが、全ての面で良い事であり幸せとは限りませんが、ちゃんとしたパートナーを欲しているのならば、少し肩の力を抜いて気さくな感じで立ち振る舞うのもアリではないでしょうか。

話は変わりますが、宇宙における生命が連続で生存可能な可能性のある領域を、『ハビタブルゾーン』と言います。
ハビタブルゾーンでは水が液体で存在するコトが重要なのだけれど、太陽系におけるハビタブルゾーンは、地球と太陽の距離を100とした場合、97~139くらいの狭い領域なのです。97以下だと暑すぎてダメ、139以上だと寒すぎてダメ。どちらでも生命の連続存在はなりたたないとのコトですわ。

現在太陽系でこの97~100の領域にガッチリいる惑星は、今のところ『地球』だけです。
そしてそのハビタブルゾーンに存在する地球規模の惑星を、『ゴルディロックス惑星』と言うらしいわ。

連続で『彼氏』が存在する。
可愛げ無さ過ぎてもダメ。可愛い過ぎてもダメ。
恋のハビタブルゾーンは、なんとめんどくさいコトですかね。

で、そこにいる女のコを『ゴルディロックス女子』というの?

なんか、モテなさそう……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-03-02 : ボクのあるある話 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
