スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【どう折り合いつけよう!】 『矛盾』した気持ち!-01 恋人が欲しいけど欲しくない! その矛盾の正体は?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、 『恋人欲しいけど欲しくない! 真逆の気持ちの正体は?』よ。

「彼氏・彼女 と付き合ってみたい。けど……」そんなふうに思ったことありませんか? 特に女のコにはこういう真逆の気持ちが共存しているコトって割とあるみたいなんです。クリスマスやバレンタインデーなど恋人同士が際立つイベントの時、周りの仲のいいカップルを見ると羨ましい反面、割とホッとしている自分に気付くコトがあります。「確かに羨ましいけど、無くて安心……」本心を言葉にするとこんなトコでしょうか?

欲しくてワクワクしてるのに、無くてホッと胸をなでおろしてる。この両極端なアクセルとブレーキを同時に踏み込む様な、矛盾の心理は一体何なのでしょうか?
今回は、欲しいけど欲しくない恋人について、考えてみました。

以下に列挙するわ。


★『楽しい時間』が多い分、『寂しい時間』も多いから……

⇒一緒にいると凄く楽しいのだけれど、一人になった途端、その重圧に押し潰されてしまい、『最初から楽しい時間さえなければ、この寂しさは軽減されるはず……』という心理が働くのだと思います。この場合、ふたりの時間とひとりの時間のギャップが自分の許容を超過した時に感じるのではないかと思いますわ。「だったら最初から楽しいふたりの時間は、いらないかな……」という気持ちになってしまいます。

⇒また恋人がいても思ったように愛されてない場合、恋人がいるが故に寂しさを感じてしまいます。そうなると恋人さえいなければ愛されない寂しさもないはずという心理から、『寂しいから付き合わない』というかなり矛盾した気持ちになるのもあるあるなのではないでしょうか? 時々、付き合ってる女性から「寂しいから別れようと思う……」という相談をもらうけど、正体はこんなトコにあったりするんでしょうね。

人間は無いものねだりを必ずしてしまうもの。仮に寂しいひとりの時間が無くなれば、ふたりでいるのが鬱陶しい時間になってしまい、ひとりの時間が欲しいなんてコトになる可能性もあります。大事なのはバランスをとるコトで、どちらがイイも悪いも無いと思うわ。


★『別れた時』を想像してしまうから……

⇒よく、ペットを飼えないヒトの理由に、「お別れの時(死んだとき)のコトを想像すると、飼う事が出来ない」というのがあります。こういうヒトの殆どが恋に寿命があるモノと思い、終りを想像してしまうのです。もし結婚願望がお互いにあるのでしたら、ゴールインには『結婚』というハッピーエンドの可能性もありますが、結婚を考えてない場合、ぶっちゃけ終わりは『別れ』です。いつか『別れ』がくる。その時の状況や相手の性格によっては、話がこじれたり、こちらがつらい思いをしたり、甚だ面倒な状況と立ち向かわなければなりかねません。経験豊富な人ほどそれを達観してしまってます。なので「欲しいけど欲しくない」という心理を持ってしまうのです。

『死ぬことを考えて、生まれるワケではない』『壊すことを考えて、創るワケではない』大事なのは、『そこに存在してたコト自身』じゃないかしら? 哲学的だけど、一度立ち返るも良きコトかも……。


★『自分自身の時間』が、拘束されてしまうから……

⇒恋人がが出来ると毎週のデートや日々の電話やメールなど、自分の時間を相手の為にさくコトが多くなるのは目に見えてます。当然ひとりの時とは、生活リズムが変わります。最低でも週に1回は相手と時間を共有するコトになります。こういうコトに時間をさくのが、億劫にならない方はお付き合いを満喫できるでしょうが、一瞬たりとも自分の生活リズムを狂わされたくないと思っているヒトは、悲しいけど恋愛要素はかなり厳しいモノがあると思うわ。

⇒更に社会人になり働き始めると、多少なりとも自分で使えるお金が出てくるモノですが、恋愛をしていると大なり小なり出費が増えるのも事実です。『デート代』『ホテル代』『プレゼント代』などなど、まともに計算したらひと財産ぶっ飛ぶコトになるやもしれません。恋におけるそれらの資産運用は、ひとりの時とはかなり乖離があるものです。「一人だったら時間も気にせず遊べて、自由にお金も使えるのに!」と頭の中で計算てしまうヒトは、おそらく恋愛を楽しむコトはできないでしょう。

単なる『時』と『金』という観点から恋愛を見たとき、頭の中の損得計算機がはじき出した答えは、惨憺たるモノのはず。『恋愛』というのは、資産運用という意味では非効率で不利益なモノでしかない。そんな頭の中の計算機を捨てられる程の人と、出会えば話は別なのかもしれないわね。

170224-01.jpg

★『過去の苦い経験』があるから……

⇒恋はしたいのは山々だけど、もう恋は懲り懲り……。前の恋での傷が癒えてないと、いまだに次の一歩を踏み出せないものなのだと思います。恋愛は常にフェアなわけではなく、一方的に傷つけられる場合もあちますからね。特に順風満帆と思ってた恋愛で突然の別れを経験しようものなら、殊更、恋愛事に躊躇してしまうのは致し方ないコト。「素敵な人だな……」と心を躍らせるような出会いがあっても「でも、またあんなコトになったら……」と、トラウマに遮られて、先の一歩が踏み出せないのは、充分考えられますよね。

散々な恋愛を経験すれば。恋したい気持ちはあるのに、前に進めなくてジレンマを抱えているのは当たり前。でもよく考えてみよう! 一切傷付かない恋愛なんて、この世に存在しないわ。傷付き傷つけたその向こうに恋愛の価値観があるんだと思いますわ。でも、今は無理なんだと思う。頭で判っていても心が追いついてこないもの。時間が解決するんだと思うしかないのかもしれないですね。


★『恋人未満』の状態が楽しいから……

⇒恋愛マンガにあるように、付き合ったらハッピーエンドと考えてしまい、「誰と付き合おうかな……」と恋愛発展段階が好きな人が稀にいます。そういうコの殆どが、友達とワイワイしながら「彼女欲しいよな」「彼氏欲しいね」「誰それちゃんがかわいい」「何々さんカッコいい」と、あえて出会いを求めている系をずっと続けていようと考えてます。その証拠にいざ恋人が出来そうなイイ雰囲気になっても、急に尻込みしてしまい中々ゴールを割ろうとしません。ある意味一番たちの悪い恋愛過食症を併発した拒食症なのかもしれませんが、でも楽しんだから仕方が無い。……というのも一理あるのかもしれませんね。

ひとりの特定の恋人を決めたら、他との関係はバッサリ捨てなければいけないコトがあるのが、イヤなのは判ります。でも二兎も三兎も追っても、身体はひとつしかありませんし、、また心地いい友達関係が終って、恋愛が始まるんじゃありません。友達関係から昇華して、恋愛に繋がっていくものです。恋愛にターニングポイントはあっても、エンドやゴールは無いコトを再度確認しましょう!


こんなトコかしら。

「また、恋がしたい」そう思うことは自然なコトなのか? そう思わないことは不自然なコトなのか? そんなことは無いのですよ。彼氏彼女が欲しいけれど、欲しくない時というのはよくあるモノなんです。そんなどっちつかずな自分に嫌気がさしてしまったり、いつまでも行動できない自分にイライラしたり、時には寂しさや焦りも感じることもあるでしょうが、でもそれは何もあなただけではありません。
多くの人が、密かに抱いている感情だったりするのです。問題はその矛盾した心の正体を理解せずにいるコトこそ、無駄な時間なのかもしれません。

自分の心のパズルを解けるのは、その心の持ち主である自分しかないのですよね。

もっとぶっちゃけたコトを言うと、恋人がいない時『ほしいorいらない』で悩むかもしれませんが、いたらいたで今度は『いらないorいる』で悩むんじゃないかしら?
実は基本的に物事はシンプルに出来ているにも関らず、人が勝手に難しくさせているだけなのかもしれないですね。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-02-24 : ボクのあるある話 :

【人には言えないけど……!】 実は内心『気持ち悪い』と思っているコト! 人にはあまりいえないけど気色悪いモノありませんか?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『他人には言えない実は、気持ち悪いと思っているコトあれこれ』よ。

人にはそろぞれ色々な性癖(ココでは性格による癖)があります。取り分け生理的に受け付けないモノってやっぱりあるもので、それが一般的に市民権を得ていれば、あるある話しの話題になるんでしょうけど、他の人は平気みたいだけど、自分の中では「うわぁ、汚そう……」「ゲロゲロ、気持ちわるッ」と密かに思っているコトってないですか?

ホントは人に言って同意を取り付けてはみたいものの、なんかイマイチ言えない『気持ち悪いモノ』を今日は考えてみました。ココでのコトはボクの主観がかなり真剣に入っていたりするわ。同意しても友達に言うのは自己責任にしてね。
罷(まか)り間違うと『めんどくさいヒト』『変わったヒト』フラグが立つ可能性があったりしますのでご注意を!

以下に列挙するわ。


★ドリンクバーのコーヒーサーバーのコーヒーの出る様

⇒実はコレが意外に汚いモノを連想していまい、ちょこっとだけ気持ち悪いと思ってしまう。出てくる時の『ブシュー、ブバッ』という音が、どうも排泄音に聞こえ、白いマグカップが便器に見え、飛び散ったコーヒーが、お腹壊した状態の排泄物を連想してしまい、利用の際は何気に目を逸らしてたりするわ。特に『カプチーノ』を出すときの音が、ソレに近いわ。こういう話をしたくても、する場所がまさにファミレスだったりするので、どうしても話題から外してしまうわ。

⇒それに、ドリンクバーを見る度に、排泄を連想するオンナなんて、知らないヒトが聞いたらえらく誤解を招きかねないわ。なので、ちょっと言えなくないですか? この記事をファミレスのドリンクバーで見てる方、ホントにスミマセン。


★電車やバスで席に着いた途端、カバンをゴソゴソずっとしているヒト

⇒カバンの中を整理したいのか判らないけど、座席に座った途端、カバンをずっとガサガサとやっているヒトがいるわ。正直、鬱陶しいわ。
特にバックの中に入れたレジ袋のガサゴソする音は、流石に半分キレそうになりますわ。んで散々ガサガサやって取り出したのが、ペットボトルって、そんな大きなモノを探すのに長時間カバンを弄(まさぐ)るなんて、カバンの中身をどんだけ散らかしてたの? まだペットボトルならいいですが、更に煎餅を取り出して、バリボリされた日にはとんだ災難かと思うしかないですわ。

⇒友達に話したくても、混雑した車内の鬱陶しさは、お互い様。更に『貴方ももその鬱陶しい混雑の一部』だという正論が、かえってきそうですわね。確かにカバンのガサゴソするくらいで半ギレするコなんて、自分自身のコトとは言え、ちょっと大人気ないですよね。でも、煩わしい音ですわ。


★ラーメン屋さんの残り汁を入れるトコが見えるカウンター席

⇒ボクは女とは言え、ひとりでよくラーメン屋さんに行くわ。殆どがカウンターに座り、ラーメン屋さんのヒトがラーメンを作る姿を見ながらラーメンを待つのがボクは意外に好きだったりします。料理を作る姿を見るのって、意外に退屈しのぎになるし、面白いわ。でも、どうしても見たくないモノまで見えてしまって、それがラーメンの残り汁を捨てる流しだったりするわ。それが並々ならぬ量が溜まってたりすると、これから出てくるラーメンを食べるのを躊躇してしまうわ。あれ、もう少し見えないトコに置けないのかしら?

⇒なのでいつもカウンターに座る時は、流しが見えない角度の位置に座るか、ラーメンどんぶりが重なってるトコに座る様に心掛けてるわ。

170218-01.jpg

残り少ない紅しょうがのケース

⇒食べものが続きますわね。牛丼屋さんに入って、紅しょうががケースいっぱいに入っていれば何も感じないのですが、紅しょうががケースで底を尽きかけてると、ケースの壁面についた紅しょうがが気持ち悪くて、ダメだったりするわ。何ででしょうかね。食べ残し感を想起してしまうからかしら? なので、わざわざ遠い場所にある紅しょうがから牛丼に盛る場合があったりするわ。


★自分の子供に『くん』や『ちゃん』をつけて呼ぶ親


⇒これは正直、書いているボクもヒトに言ったらどうかと思うのですが、自分の子供に対して『~くん』や『~ちゃん』をつけるのって、聞いててキモいですわ。更にその子供が自分のコトを『~くん』や『~ちゃん』をつけるなんて、聞いててキモイのを通り越して、おかしいと思うわ。……というコトを友達に言おうモノなら、こっちが人格破綻者扱いされそうですわね。

⇒でも、自分の子供を呼ぶのに敬称をつける親は、多分止めた方がいい。それは何も知らない子供が、『くん』や『ちゃん』も自分の名前の一部と考えてしまうからよ。先程、子供が自分を『くん』や『ちゃん』つけで言ってしまうのは、その為かもしれないわ。子供の本当の名前を教えられるのは、その両親だけよ。他のヒトは殆どが『くん』や『ちゃん』をつけるはず。呼び捨てが容易に出来るのは、お父さんとお母さんのはずです。子供の自己解釈の為にも、両親は呼び捨てで呼ぶのが正論だと思うのは、ボクだけなのだろうか?


★胸毛

⇒すみません。どうしても苦手です。特に薄着のワイシャツから露になった胸毛は、ちょおっと~、ムリかな……。ウェイターの方が毛深くても出された料理が不味そうなんて思わないのですが、変ですよね?


こんなトコでしょうか。

他にも、これは私の知り合いの気持ち悪い感なのですが、瓶ビールしか飲まない(ジョッキだとビアサーバの手入れが行き届いてないと想像してしまい、ビールは瓶しかムリというヒトもいたりします)というのや、潔癖症というワケではないんですが、ヒトの電話やスマホは気持ち悪くて通話が出来ない。……という方もおられます(ちなみにボクは違いますが……)

更にやるせないのが、これは男性の方にいたりするのですが、非処女の女のコが気持ち悪いなんてのもあって、結婚を前提にお付き合いしてたのにたった1回のセックス経験で、全て無しにしてしまった不幸なコトもあったりします。
彼の中では、好きな彼女さんが、他の男性に股を広げた姿をどうしても受け入れられなかったらしいのですが、なんかそれはちょっとキビシイものがありますよね。

おそらくこういう『性』に関するコトは、尚更相談できないんでしょうね。

こうやって見ますと、生活空間には人には相談しにくい気持ち悪いモノって、あふれてるんですよね。逆に言える相談できるというのは、かなり懇意な関係なのかなぁと思います。

であれば、こういう相談があった場合、そのヒトはかなり高い確率で自分に気があるというコトなのかな?
誰かに相談してみようかな? あれ、おかしいかな?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-02-18 : ボクのあるある話 :

【おはよう! 出勤大改革!!】 『早朝勤務』による朝方労働の効能! 意外なメリットデメリット!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『早朝勤務による生活大改革の実態』よ!

最近、出勤時間を早くして、その分夜の勤務を早く切り上げて、帰宅する所謂『早朝勤務』をする方が目立ちます。昔より『早起きは三文の徳』と言われる通り、こと仕事をする上でも『早起き』や『早朝出勤』は何かとメリットが多い様です。
ほんのちょっと前までは、朝早く出勤するのは年配の会社員や上司の方が目立ち、『朝早い(強い)=年寄り(もっとひどい言い方ですと、じじい化&ばばあ化)』なんて、割とひどい偏見をされたものです。(無論、若者でも真面目に早朝出てるヒトもおられます)
しかしながらここへきて、若年層を中心に朝方勤務の傾向が広がりつつあり、また早朝の勤務に対して前向きに検討(要は手当てを支給するなど)している企業さんもあったりします。おそらくですが昨年にありました大手企業での長時間労働による過労死の事故が、大きく寄与しているコトは否定できないと思いますわ。

そういえばちょい前には、『朝活』なんてのもあったですよね。あれは早朝に出勤するのではなく、『習い事』や『サークル会合』を夜から早朝にシフトしたものでした。

こうしてみますと、一般的社会人達の間でいま、朝の時間帯に何が起こっているのでしょうか?

今日はそんな、今まで辛くかったるいブルー時間帯であるべき『早朝タイム』をクローズアップしたと思います。いつもの様に、細かい数字はヌキ。大雑把にいきます。

以下に列挙するわ。


★『早朝勤務』の実際の出勤時間は、どのくらいなの?

⇒都内の企業のおおよそ50%以上は、始業時間を9時としているみたいです。従いまして定時は9時~17時半(もしくは18時)というトコでしょうか? まあ始業前ギリギリにくる方もいるかもしれませんが、殆どのヒトは始業15分前にタイムカードを押す方が一般的で、少し早めに来るヒトで30分前の8時半出社というのが、一般的なんでしょうか? 『早朝勤務』を実践しているヒトはコレの更に1時間以上前倒しに出勤します。ですので始業前の1~2時間早く出社されるみたいです。従いまして9時が始業時刻の例ですと、7時~7時半には会社のデスクに既にいる計算になります。もっと徹底してる方は、6時台に出社なんて方もいらっしゃりますわね。

⇒そのかわりと言っては何ですが、一般的に月20時間残業する方を例にとれば、17時半の定時終了からおおよそ19時頃まで会社にいる計算になりますよね。(土日休みで、月20営業日として)これを一切やめて、17時半でスッパリ帰ります。要は残業する分を就業時間後から就業時間前に持って行った形になりますね。

実働時間は、残業者と変わらないから、一応理屈としては合っていると思います。


★『早朝勤務』のメリットってなに?

1:交通機関が空いている!
⇒『早朝勤務』を実践すると、おおよそ生活が1時間半~2時間前倒しになります。仮に今まで6時起床だったものが、4時半起きになります。
であれば当然乗る電車やバスも2時間程度早い時刻のを利用するコトになります。なので6時代の電車に乗るのも珍しくありません。
通勤ラッシュのピークが8時代ですから、ものの見事にピークシフトできてるコトになります。まあ、座れるかはどうか判りませんが、痴漢に巻き込まれたり、スマホが見れない程ギュウギュウ詰めに合わなくて済みそうではあります。

2:上司から好感が持たれる!
⇒前述でも書いたとおり、上司や一定の役職以上の方は、既に『早朝出勤』をしている方が多いのではないでしょうか? もしあなたが『早朝出勤』をすれば、当然上司の目に嫌でも留まります。その結果、上司があなたに良い印象を持つのは必然かもしれません。年配の方は特に『朝早く出勤する=仕事に一生懸命』という脳内図式が割りと牽強にあったりします。
また、もし早朝の時間帯に出勤をしているのが上司とあなただけであったら、仕事をしながら交流も深まるのでしょうし、普段みんなの前では出来ない相談も、容易くなる可能性もあります。

3:1日の業務効率が上がる!
⇒一般的な会社員が朝一番にデスクでするコトは、『メールチェック』『書類整理』『予定確認』ですよね? これが意外にめんどくさいわ。一番悩ましいのが始業9時以降には新規メール処理や仕事依頼が前日くりこし業務と重なってしまい、収集つかないうちにあっという間に午前中終了なんてのもあったりします。
この前日くりこし業務と新規業務の天稟が、業務全体を雑な方向に持っていきがちで、結局は自身の評価につながります。一方で『早朝出勤』して事前にある程度簡単な仕事を片付けておくことによって、一日の仕事の流れが大きく好転します。

170212-01.jpg

★『早朝勤務』のデメリットってなに?

1:『早朝出勤手当て』に対してまだまだ緩慢!
⇒『残業』に対しての手当てや賃金においては、多くの企業が取り組んでいるのが目立ちますが、殊更『早出』に対しては殆どが後ろ向きの姿勢ですよね。むしろ賃金評価としては潜在的なサービス業務になってしまっている企業がいたりします。(企業側としては、早朝出社は自己都合的な出社ととらえてるんでしょうね)
ですので、ちゃんとした『時間外手当』(就業時間外の勤務は、総て該当するとしている企業)を支給する会社か、ちゃんと『早朝勤務手当て』がある会社しかあまり賃金的旨みが無いのかもしれません。もしくは、残業代が固定額でついている(みなし残業手当て)職業ならばアリなでしょうね。

2:『早朝勤務』しても『残業』する場合、疲労も半端ない!
⇒あまり好ましくない事態ですが、急に明日の朝までに資料を作らなければならなくなったなど、急遽残業が発生してしまうのは、いた仕方の無いコトかと思います。流石に6時台に出社して21時まで残業は流石に堪えるわ。更に頭にくるのが、急にメールで『本日20時より会議をします』という意味不明な業務命令ですよね。完全に時間外を平気で使おうとしてますよね。(最近では無くなったみたいですが……)こういう残業体質がまだまだ日本には、根強く蔓延っているのは、甚だ遺憾ですわ。

3:夏はともかく冬はきつい!
⇒出勤時、夏は涼しくて助かりますが、冬はかなり根性が必要かもしれません。都内とは言え、5時~6時台に家を出る場合、氷点下かもしくは0度あたりの中を出勤せねばなりません。(まあ、東北や北海道や山間部の方からすれば、0度なんて緩いんでしょうが……)とは言えやはりキツイですよね。

4:光熱費でまれに疎む企業も……
⇒職場によっては、就業規則や光熱費など関係で早朝出勤を嫌がられるケースもあります。また会社が入っているビルの関係上、時間外の入場に制限を設けている場合があります。
こういった場合は、無理に早朝出勤をするとデメリットとなりかねませんので避けたほうが良いでしょう。


こんなトコでしょうか。

一日の疲れが溜まっている夜に残業するよりも、朝早く人が少ない時間帯の方が業務がはかどるというのも理屈としては合ってるわ。『早朝』の時間帯に業務整理や準備を行うことで、その日1日の仕事をスムーズに進める効果もあるのも判っているはずですよね。でも、朝早く出社して仕事をしたからといって、必ずしも早く帰れるという単純な話ではないコトは踏まえた方がイイですわ。

まずはそもそもの仕事の仕方や業務量を見直して、その上で『1日の仕事を効率を上げる為の時間』として、『早朝勤務』をとらえるべきで、
『残業』の免罪符と考えるのは、ちょっとナンセンスなのかもしれないですね。気持ちは判るのですが……。

人と人の好感度は、『第一印象』でほぼほぼ決まっちゃいます。『第一印象』がOKならばある程度の印象が悪くても、何とか人間関係が持ちこたえられます。逆を言えば、『第一印象』が悪ければ、そのあとどう取り繕っても、その人の印象を良くするのは、至難の技なコトだと言えます。

その日その日にもし、早朝の神様がいるとしたら、良き1日を過ごす為にも、朝の『第一印象』は良くしておきたいモノですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-02-12 : ボクの便利技っ! :

【それってズルくない!?】 好かれていると勘違いしてしまう思わせぶりな『態度』! 思わず告白する前に冷静に戦況を見極めましょう!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『告白前に要チェック! 脈アリと勘違いしてしまう態度や仕草』よ。

世の殆どのヒト達は、多かれ少なかれ『恋愛』で振り回されてきた経験があるかと思います。色んなコトで翻弄される恋愛行動ですが、そのなかでも最初の振り回されっぷりがあるのが、『思わせぶり行動』ですよね?
相手の自分に対する仕草や態度や言葉使いを鑑みてしまい、「もしかして私のコト……(好きなのかな?」「あれ、脈ありなのかな?」なんて、意識してしまうコトって割とあるかと思います。
それが、思いを寄せているヒトなら、更に冷静にはなれません。相手も自分を好き好き行動してようものなら、運命と錯覚をしてしまい、中々冷静にはなれないでしょうね。

そんな思わせぶりな態度に勘違いして告白して、「えっ!? そんなつもりなかったのに。友達としか思えないよ……」なんて、あっけなく玉砕。そうなってはホントにトホホですよね。勘違いさせた相手にも腹がたつけど、勘違いしていた自分にもムカッ腹にきますよね。可能であれば、時間を戻したい気分になるのは、誰もがでしょうと思います。

男女問わず、そういう小悪魔的モテオ君やモテコちゃんって、どこにでもいるものです。
そういう小悪魔の術中にどっぷり嵌(はま)らない為にも、その仕草や態度が『本当に好意』なのか『単なる行為』なのか、見極めが肝要ですが中々できません。

ではボク達恋愛弱者は、どういう相手の仕草や態度で勘違いしてしまうのでしょうか?

調べてみますと男女によって、勘違いポイントの多少の差はあれど、割と同一事象で起こっているみたいです。今日はそんな恋愛初動の『間違い』『読み違い』『勘違い』のポイントをまとめてみました。

以下に列挙するわ。


★頻繁なアイコンタクト! 視線は死線と紙一重!

⇒何と言っても一番最初に勘違いするのが、この思わせぶりな眼差しのですよね。目が合う度に軽く笑顔、軽くお辞儀、何回か繰り返してると何故か運命線がそこに構築され大きな最初の勘違いを生んでしまいます。ココは取り合えず冷静になりましょう。
まず、目線が合った数を運命と勘違いするのは、時期尚早です。好きな人のことは自然と目で追ってしまうもので、目が合う回数も当然増えます。半分は貴方が見ているから目線がクロスするコトを忘れてはなりません。

⇒更に『じっと見つめられてる!=好意がある』と、考えるのは早とちりもイイところです。意味もなく視線を向けるコトもありますし、目を向けると楽な方向ってヒトそれぞれ持ってます。例えば教室の席で、たまたま貴方の方向がその人にとって、目の置き場(もっとエグい言い方をすると眼球の向け先)の置きやすい位置と重なると、頻繁に貴方を見つめているように錯覚が起こります。なので、単に目の合った数と好意は必ずしも比例しないコトは踏まえておきましょう!
それに「好きな人ほど恥ずかしくて目を合わせられない!」という人もいるので、『目が合う=脈あり』というのは早合点です。いったん冷静になりましょう!


★素敵な笑顔! 自分にだけかしら?

⇒恋愛弱者感違い事例の殆どが、この笑顔という魔性に騙されるコトが多い様です。「あの笑顔は、自分だけかと思ってた……」「さわやか過ぎて騙された……」なんてのが顕著な例でしょうか? 笑顔の殆どは、社交辞令だったりします。そりゃそうですよね? 気持ちよく「おはよう」「さようなら」を言いたいのに、無表情で挨拶するわけにもいきませんし、かえって無愛想だとふて腐れて見えちゃいますもの……。これは勘違いをした方が、悪いと一般的には思われてしまいます。

⇒特に女性の場合、50%以上の笑顔が愛想笑いというデータもあるくらいです。女性は『集団の中で嫌われない』『和を乱さないこと』を、男性が思う以上に重要視しているものです。本心では笑いたくもないのに、顔だけは笑顔を作るのはよくあるコトなのです。なので、「毎朝笑顔であいさつしてくれるから、脈あり!」なんて思わないように要注意です。

170206-01.jpg 
★ボディータッチが多い! 体の接触が心の距離とは限りません!

⇒これはもう、勘違いするなという方がムリがあるかもしれません。男のコは興味のない女のコからのボディータッチでもあまり嫌がらないのですが、男のコからのスキンシップは、女のコからのそれよりハードルは高いし、それは男のコも重々認識している。なので、男のコからのボディータッチはかなり極端。タッチした女のコを異性としてあまり意識していないか、かなりの勇気を振り絞ってボディータッチしているかのどちらかです。後者なら恋愛の兆しはありますが、前者の場合、勘違いで終ってしまうのは、ままあるケースですよね。

⇒また、この勘違いの亜種として、『飲みかけのドリンクを欲しがる』というのがあります。つまりは『関節キスをしたいと』というコトを想起してしまいますが、余程の不潔じゃないヒトであれば相手のドリンクを欲しくなるのは、割とノーマルなコト。みなさんが思っているほど間接キスについて深刻な考えを持っていません。
なので関節キスを好意と捉えるのは、早とちりを招きかねません。注意が必要です。


★恋愛スタンプ! 気持ちの表れとは違います!


⇒LINEやメールで、ハートをやたら使ってくるからといって脈があると勘違いするヒトはもういないと思いますが、単なるデコレーションで使うヒトが想像以上に多いです。ただ、送られた本人が冷静なら問題ないのですが、ちょっと気になるヒトからハート付きのメッセージを貰おうものなら、そのハートに何かしら意味を勘繰(かんぐ)ってしまうものです。
ひと昔前のメールの常識では、ハートといえば恋や愛の表現方法として広く浸透していました。しかしながら現在ではその定義は薄れつつあります。ハートを使われたからといって変な期待をするのはやめましょうね! 普通に使いますよ♥


★ふたりきりになろうとする! 今は『オンリーワン』でも『ナンバーワン』かは話は別!

⇒思わせぶりなコがよく気付かぬうちに勘違いさせてしまう原因に、この安易にふたりきりになろうとする行為があります。『ふたりで食事に行く』『ふたりで会う』『ふたりきりになれる場所で話したがる』などなど、この自分に対してのオンリーワン的行動が、恋愛フラグの勘違いを引き起こすコトがよくあります。特にそういったふたりきりに対して天然ボケのコが大きな誤解を生みます。ふたりきりになるからと言って、脈があるかは少し様子を見るのが得策かと思います。他のコとふたりきりになってませんか?
その誘い自分にだけですか? 色々確認は必要じかと思いますわ。


こんなトコでしょうか?

ボク達恋愛弱者は、こんなトコで勘違いしてしまい自ら地雷を踏んでしまうコトって有るんじゃないでしょうかね。また、告白しようと思った矢先相手に恋人がいるコトが判明して、それが相手特有の社交辞令だったんだと、ハッとなったコトもあるのではないでしょうか?

今気になるヒトがいて、相手のその態度や仕草が脈ありかどうかを見分けるのってかなり至難の技ですよね。でも、思わせぶりな小悪魔ッコの態度に目を白黒させているだけでは事態は変わりません。よく観察して真意を見抜ける様な恋愛千里眼を習得したいモノですよね!

恋愛しながら冷静になれというのも、しんどい話しかもしれませんね。
なんだか、アクセルとブレーキを同時に踏み込んでいる気がするのは、ボクだけだろうか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-02-06 : ボクのあるある話 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。