
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【みんなでのりこえよう!】 色んな不安障害-03 『組織』『集合』などなど、人が集まるコトに対する不安! 『集団』に関する恐怖症の実態!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『人が集まるコトへの恐怖の実態』よ。

複雑な社会構造に所属するボク達には、最近少し珍しい適合障害があったりします。いやむしろ潜在的に潜んでたモノだったコトが、情報の疎通がよくなったおかげで、表面化したのかもしれないですね。その中のひとつに、『集団恐怖症』なるモノがあります。

これは対人恐怖症というのとはちょっと違う部類のモノですし、よく群れるのが苦手で孤立してしまうヒトともちょっと違う感じです。要は、1対1なら全く対人に対して恐怖を感じないのに、会社や組織行動になると必ずと言ってイイほど、『1vs多数』の図式になってしまうコトへの著しい恐怖のコトを指すみたいです。

顕著な例として、『飲み会』や『会議』で必ず槍玉に挙げられるヒトっていませんか? ひとりひとりではイジメていないのに、組織集合体になると、急に話しの集中砲火をあびるヒトのコトです。
これってシャレにならない程、恐怖なんですよ。何せ集団からの集中砲火ですので、中傷行為の実態が掴めません。(要は誰が誰をいじめているという実態が掴みつらい。集団的心理状態からのいじめなので特定が困難なのです)

今日はこんな『判り辛いイジメ行為』の実態に、スポットをあててみました。

以下に列挙するわ。


★実は『いじられキャラ』のヒトが陥りやすい恐怖症!

⇒組織には場を盛り上げるのにちょっとしたソフトな槍玉行為をされてしまう、いわゆる『いじられキャラ』という立ち居地のヒトが存在します。会話の中心にはいるものの、その人はからかいの対象になってしまう。しかし場を盛り上げる為(シラけさせない為)そういうイジリ行為を笑顔でなんとかかわしているヒトが、実は底知れない『集団恐怖』を感じてる場合があります。

⇒こういう方の殆どがうまくガス抜きが出来ず、最終的にブチキレたり更に壊れたりしてしまうコトが多々あります。そうなると今度はシャレが通じないヒト呼ばわりとか、空気が読めないヒト扱いされ、全く収集がつかないコトが目に見えてるので、集団に対して、物凄い恐怖を感じるコトがあります。

『愛と憎しみ』が紙一重と同様で、『いじりといじめ』もかなり紙一重!
あなたの『行為』は『好意』として、ホントに相手に届いてますか?



★必ず『扇動する者』がいる!

⇒この手の明確に見えない暴力行為には、必ず扇動している者がいます。要はキッカケ創造者です。この者はかなり狡猾です。よく見かけるのが、飲み会とかでの扇動行為です。その行程は大まかに下記のやり口です。

①まず、いじり対象者に対して、ほんの些細ないじり話題を振る。
②周りの者(いじり対象者の向こう三件両隣り)に同意を促(うなが)す。
③周りがいじり対象者のいじり行為を始めると、大きくあからさまに同意して更にいじり行為を拡散させる。
④①を今度は別のいじり話題でくりかえす。

⇒これが飲み会の中、延々を繰り返し、いじり対象者を叩き潰すのです。こうなると収拾がつかなくなります。

キッカケは些細なコトかもしれませんが、それがヒトの人生すら変えるコトもある。
殊に集団意識に対しては、ヒトは思いの他影響されやすい。


★ひとりひとりは軽いジョーク! でもそれらが多数同時にぶち込まれる!

⇒更にこの手のいじりいじめ行為の悪質な所は、ひとりひとりの言ったコトは小さく軽い暴言(ジョークのレベル)ですが、それが複数同時に投げかけられるコトです。いじられ側が体ひとつしかありません。四方八方から同時に5人にいじられればひとりに対しては対応出来ても、残りの4発モロに心にぶち込まれます。これが10人なら9発ぶち込まれます。傷付かない様に対応してても多勢に無勢。ついには脳内の処理能力を遥かに超過してしまい、黙って叩かれまくる状況になる。

こうなると、ついには『壊れて』しまいます。

⇒最悪なのが、集団のひとりひとりには罪悪感が乏しいコトです。そりゃそうです。ひとりひとりはほんの軽いジョークで通る内容ですもの……。でも軽いジョークが数10発同時展開されたら、重い1撃に匹敵するほど、傷付くコトが判りませんか? ボクシングだってトドメは右ストレートかもしれないけど、左のジャブを数10発浴びるもの、それはそれでキツんじゃないでしょうか?

もっと最悪なのが、「私だけじゃないわ。他のヒトも言ってるじゃない!」と責任分散が発生して、事態の実態が掴みつらいコトです。

170131-01.jpg

★集団悪意の餌食になってしまうコトへの恐怖から、『飲み会』『会議』『旅行』等の参加が出来なくなる!

⇒これが、『集団恐怖症』の実態かと思います。女のコのグループ行動で本当はイヤだけど、目をつけられるのも恐怖で我慢して一緒に行動してしまうのも、この一種ではないでしょうかね?

⇒この様な集団的悪魔行為に対して取るべき対策は、ずばり参加しないコトです。しかし毎回参加しないとそれはそれで問題であるなら、上記の扇動者とは極力接触しないコトをおすすめすます。人がケンカで勝てるのがせいぜいひとり。多数同時であるならもう逃げるしか道はありません。『飲み会』ならアルコールやタバコが苦手なふりをする。『会議』なら他の業務と被せる。『旅行』なら家庭の事情を捏造する。悪質な集団に対してこれくらいの悪さくらい、許されると思いますよ。実際にボクもその経験ありますし……。

そもそも人をいじらなければ盛り上がれない飲み会や、まとまれない会議や、楽しめない旅行なんて、下衆の集まりです!
コソコソとネズミみたいに参加不参加を決めてるのはみっともないかもしれないけど、人を傷つけて楽しむ汚いドブネズミよりはマシです。



こんなトコですかね。

普段はとてもいい人が、集団になると急に豹変して自分を叩きだす。とてもいい上司が、会議でいきなり自分を槍玉にあげる。……などなど、集団的行動からパワーを貰い使いこなすヒトもいれば、そのパワーに対して純然たる恐怖を感じるヒトがいたりします。

あなたの周りに『いじられキャラ』ですが、集団に入ろうとしないヒト、いませんか?
もしかしたら、もう壊れる寸前なのかもれません。

『いじられキャラ』は、愛情や懐が深い分、耐えるコトができるのかもしれませんが、物事には必ず限界があります。キャパシティーを越えた時、愛情は憎悪に、懐が深い分、底なしの憎しみが、あなたに降りかかってくる場合があります。
ホント、お互いに気をつけたい所ですよね。

人は、一人では生きていけない。
されど人の集まりは時として、一人の人間を殺す事がある。
人って、ホントにややこしいですよね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-01-31 : ボクのあるある話 :

【ブチキレ!!】 こんなワケでキレちゃうんです-03 『突然の別れ』を告げる彼氏の上手く言えない事情!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『彼氏が突然別れを告げる理由あれこれ』よ。

順風満帆な折、特に問題もケンカも無かったのに彼氏から告げられた突然の別れ話。自分では彼との交際も順調だと思っていたのに、ある日突然彼から別れを切り出されてしまった……。理由を聞いてもハッキリしない。身に覚えも無い。でも、彼氏の心の中では決意は思いのほか硬く、取りつく島もない時って割とあるモノです。こんな経験をお持ちの方は案外多いのではないでしょうか?

別れ話の理由について、女のコが切り出す別れ話には、明確な理由があり、ちゃんと言葉に出来るコトが多いのですが、男のコが突然言う別れ話には、本当は明確な理由はあるモノの、ちゃんと言葉にしない(出来ない)パターンが多いみたいです。

昨日まで普通にラブラブだったのに、今日はまるでゴミを見るような感じに豹変する極端男子も珍しくありません。こんな理由無き様に見える時限爆弾的な彼氏に、彼女として女のコはどう対処したらイイか考える以前に、頭が真っ白になってしまいますよね?

言われた側にとっては突然の悲劇かと思いますが、切り出した男のコ側は、列記とした時系列的理由があるコトが多々あります。この男のコが理由を言えずに別れを切り出すのは、男性特有の性質がかなり関与しています。

今日はそんな男のコの別れの理由無き理由の暗黒タイマーを、考えてみました。

以下に列挙するわ。


★別れる理由が女々しいと思われてしまいそうだから
⇒男のコというのは、どんな弱々しそうなコでも少なからずプライドがあるモノです。特に殊更相手の女のコよりも『強く』『高く』『大きい』存在でいたいと思いがちです。例えそれがどんな女のコより『弱く』『低く』『小さい』と思われがちなコトは、なるべくなら避けたいし見たくない心理が働き、それがどうしても打開できない時、理由無き別れに繋がるコトが多々あります。特に『セコい』『女々しい』みたいに思われるくらいなら、恋愛関係すら後和算にするコもいたりします。

特に多いのが、彼女の男関係についてから起因があります。更に列挙します。

・『元彼』に、嫉妬してしまっている
⇒女のコの心の中では、既に完結している恋でも、それらを蒸し返して聞いて後悔する男のコが割といます。女のコからすれば「今好きなのは君なのに……」と思うのでしょうけど、「同じコトを昔、元カレにも言ったんだろうな……」的な考えを起こしてしまい、自分の心で折り合いがつかなくて別れを切り出すコトってあるみたいです。挙句にキスをしてもデートをしても料理を作って上げても、昔のカレに同じコトしたんだろうと連想をしてしまい、そうなるともう収拾つかなくなるらしいですわ。
⇒こうやってみるとホント女々しい思考なのですが、女々しいコトも自覚しているから、余計言えないんだと思うわ。もし仮に彼氏から元カレに嫉妬してしまっているコトを相談されたら、元カレは徹底的に否定して下さい。一縷の肯定や同意は、今の恋の破局をもたらすだけです。
また、それを女々しいとか思わないように……、あなたを真剣な裏返しと思って下さいね。

・『男友達』に、嫉妬している
⇒男友達の多い自慢は、絶対にすべきではありません。もしあなたの彼氏が女友達の話ばかりをデートでしてて、楽しいですか? 「うわぁ、あたしのカレって凄~くモテるんだね!」なんて、冷静に思えます? だとしたら貴方はかなり良く出来たコか単なる馬鹿です。稀にヤキモチを焼くと気持ち悪くなる男子もいたりします。そしてそれがそのまま彼女=気持ち悪い という図式になる可能性が割りにあります。
別れの理由を聞いても気持ち悪いの一点張り。男友達にヤキモチ焼いたなんてとても言えません。そもそも言える器量があるなら、焼かないでしょうし……。
とにかく、彼氏相手に自分のリア充自慢しても、何の得もないですよ。

・彼女の『過去』にどん引きしてしまった
⇒これは別れの理由としては割と市民権があったりするわ。『不倫経験アリ』『水商売経験アリ』『ビッチだった(要はヤリマン)』だとかですよね。女のコの中にはこういうの黒歴史を武勇伝と勘違いしているコがいるから、困ったモノです。こういう過去の経験を受け入れられない男のコを、器が小さいとかいう女子がいるけど、それは完全に論点のすり替えですよね。小さい器よりも汚れた器の方が、ダメに決まっているわ。

・『デート代』をちゃんと出して欲しい
⇒稀にですが、彼女の金銭感覚に対して、何も言えず理由無き別れをする男のコがいたりします。特にデートやお出掛けの際、彼氏に全額負担させるのが当たり前と思っているコに多いかと思います。それを言うと、『セコい』『ケチ』呼ばわりされたり、そういう彼女の姿を見ないで別れたいみたいですよね。根本的に自分の分を出さない女子が出してる男子に対して、「セコい」なんて言う資格無いわ。更に言えば払うっていうコもいるケド、言わなきゃ払わなくてイイと思ってるその根性も同じ女としてどうかと思います。

170125-01.jpg

★好きすぎて辛い
⇒相手を好きすぎて仕事や私生活にも集中出来なくなってしまい、連絡が無いと不安に駆られて一人の時間に押し潰されてしまうのは、何も女のコだけに限ったコトではありません。こうなると最早手がつけられません。ほぼ恋愛の過剰アレルギー症状みたいないモノです。男のコの脳内リソースでは、彼女を維持できなくなってしまい「理由は無いけど、少し距離を置こう。別に嫌いになったワケじゃないから……」という言い回しになるんだと思います。ちょっと切ないわね。


★精神的につらく全てをシャットアウト状態
⇒男のコは精神的に追い詰められると、身の回りの全てを自分からシャットアウトしてしまう性質があります。軽い隠遁生活状態や突発性の音信普通状態になるのが、顕著な例ですね。仕事の事で追い詰められたり、彼女のあまりにもひどい言動に耐えかねた時、いきなり連絡を途絶してしまうのです。
⇒男のコには、大なり小なり一匹狼の気質がある様です。何か大きい決断に迫られたり悩んでいる時、男のコは脳内の余計なリソースをシャットアウトして、全身全面で単独の解決を計ろうとします。そんな時は彼女よりも一人になることを優先してしまいます。男のコの多くはこうなったら簡単には心を開いてくれないのでいったん大人しく身を引いたほうが良いでしょう。


★気持ちを言葉にしても無駄と考えている
⇒女のコと比較して男のコは、口数が少ない方が多いですよね。口数が少ないのは言葉で上手に表現することが苦手な事が起因していますし、特に自分の感情を上手に表現できません。また、それに輪を掛けて女のコ側が聞き分けが無さ過ぎると、完全に論議全面降伏。『言っても無駄』『時間の無駄』『体力の無駄』と考えてしまいます。「どうせ、俺が悪いんでしょ? もうイイかな?」的な発言の裏には、こんな闇が隠れていたりします。

・ホントは自分が別れを切り出した理由を考えてほしい
⇒何の理由も告げず別れを切り出す反面、自分が何故別れのカードを切ろうとするのか考えて欲しいし、可能であれば自分から気がついて欲しいなんて考えもあったりします。この手の模範解答を回答できる確率はかなり低いと思うわ。何しろ別れを切り出された女のコ側も、いっぱいいっぱいなんだからね。


こんなトコでしょうか?

根本的に男のコは、溜めやすい傾向にありますよね。女のコは嫌な事があったり腹立たしい事があるとすぐに表情に出たり態度で示してきます。また、ストレスが溜まるとおしゃべりやお買い物などで発散する術を心得ています。
ところが男のコは、嫌な思いや怒りをその場で出さない性質があります。そのため、彼女に抱いている負の感情を上手くガス抜き出来ないのです。このように不満を自分の内に溜めてしまい、ある日キャパを越えた瞬間、突然爆発してしまいます。

男のコ特有の別れのサインもありますが、男のコの別れの兆候はとても分かりづらく察知することが困難な場合もあります。
女のコは「自分の気持ちを相手に理解してほしい」という欲求が大きいので、何かを感じている時言葉や態度で相手に訴えようとしますが、男のコのそれは基本的に自分の気持ちを相手に訴えようとしないので、女のコにとっては理由も無い別れが突然予告無くきた様に感じてしまうのでしょうね。

付き合うのには『理由』は無いけど、別れには必ず『理由』があるモノ……。

別れの理由は、必ず聞いておいた方がイイわ。
例えそれがどんなに残酷な理由でも、きっと貴方の為になるわ。

男性の気質をうまく理解して、感情を吐き出させてあげれるかが、彼女の腕の見せ所ではないかしらね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-01-25 : ボクがぶった切る! :

【誰にも言えない!!】 実は秘密を知っているコトがヒミツ-01 『夫』編 夫が秘密にしていても、実は妻にバレているコト5選!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『実はバレている! 夫の秘密を知っている妻』よ。

誰にでも内緒はあります。別に嘘をつくつもりなんて毛頭ないけど、どんなに親しい仲でも誰にも言えないヒミツってあるハズです。それは夫婦でも同じ。特にやましい事なんてひとつも無いけど、パートナーに言うに言えない事ってあると思います。特に『性』や『癖』に関する場合は尚更です。

ところが実は、それが既に相手にバレているのも多々あるのをご存知ですか?

内緒のつもりは本人だけ。実はモロバレしているけど、それが誰にも言えない事も秘密事項と同じくらいあります。サスペンス番組の『○○は見た!!』ってモノでも無いのですが、思わず知ってしまった相手の秘密を考えてみました。

今回は『実は妻は知っている、夫の秘密にしているコト』を挙げてみたいと思います。
心あたりのある方は、自分の妻に変化がないか改めて注意をはらうのも、夫婦にとっては必要な潤滑油なのかもしれません。

以下に列挙するわ。


★夫の『黒歴史』
⇒夫はひた隠ししているつもりでも、意外に妻は旦那の過去を知っているケースが多々あります。特に子育て支援で妻が義理の実家に行き来している場合は特にです。何気に旦那の卒業アルバムを見てその風貌にビックリ! 今はスラッとモデル体系なのに高校卒業まで超おデブだったり、普段の装いから想像できない程、ヤンキーな髪型だったり……、まあそんなのはカワイイ部類ですが、実は前科があったりとか、整形してるとか、既にズラだとかは、ちょっと笑えないかもです。

意外に妻は、旦那の過去を見て見ぬふりしているモノです。特に義理の両親(旦那にとっての実親)とも仲のイイ妻は、尚更知ってる可能性あり。良い妻には、両親も甘くなってしまうモノです。ま、仕方のないコトかもしれませんね。


★実は『むっつりスケベ』
⇒普段、真面目で全くそんな素振りもなく、呑みに行っても下ネタひとつ言わないハズのヒトが、実はかなりスケベなのを知ってる場合があります。特にパソコンのインターネットの履歴を消し忘れてしまい、妻が履歴をクリックしたら、ドスケベサイトの閲覧履歴がダーッ! クリックしたら変態写真がズラーッ! そのあまりの変態さ加減に妻どん引きーッ! まあ見るのはある程度しかた無いにしても、『巨○』『爆○』(ちちの大きいコト)や『ヘア○ード』くらいになら理解できるけど、『ス○トロ』とか『美少○フィギア』とか『鬼畜陵○アニメ』とかだと、完全に理解射程圏外よ。せめてシャレになる程度写真や動画ににしてほしいわ。
⇒あ、ちなみにIE(インターネットエクスプローラー)の場合、履歴削除しても『Temporary Internet Files』のフォルダにある程度キャッシュが残ります。『インターネットエクスプローラーの右上の歯車⇒インターネットオプション⇒全般のタブの設定ボタン⇒インターネット一時ファイルのファイル表示』から、中にある『Temporary Internet Files』のファイルを総て削除しないと、ホントに消したコトにはならないですわ。(やるなら自己責任でやって下さいね。その程度でビクビクするなら、そういうサイトは見ないコトをオススメするわ)

本棚の後ろやベットの下……、はたまたコンポのスピーカーの中に隠してたのを見つけた時代が懐かしいわ。男性が多少スケベでも大目に見てくれる人は多いでしょうが、あまりのギャップが激しいと流石に、キツいかもしれないですね。まあ、スケベ全開も困ったモノなのですが……。


★『自慰行為』を見てしまった!
⇒ふと目が覚めたら隣にいるはずの旦那がいない。書斎の部屋から光が漏れていて、何気に覗き込んだら旦那が下半身丸出しで、パソコンの画面見ながら盛っていたなんてのは、映画のワンシーンでなく割りとありがちなコトです。普段ゴミ箱のティッシュの状態から、どことなく薄々は「しているだろうな……」とは思っていたけど、実際にやってるシーンを目撃して内緒にしている妻はかなり多いはずです。

まあ普通に『夫婦生活』をしてて、たまに抜くならアリとは思いますが、レスなのにそれをされると何か敗北感は、ボクだけだろうか?

170119-01.jpg

★『元カノの写真』を見てしましった!
⇒まあ、別に内緒にしておく必要はないんでしょうけど、あえて言う必要も無い部類かも。むしろ自分以外付き合ったコトが無い方が、嬉しい反面ちょっと問題かも。(それは特定の彼女をあえて作らなかった場合も作れなかった場合も含めてですが……)昔のアルバムを見せてもらうと、所々に隙間が……。おそらくソコに元カノとのツーショット写真があったんだろうなと想像は出来るわ。更にその前後の集合写真に写っている女のコと、別のページの集合写真に写っている共通の女のコから、元カノは容易に予測可能よ。

まあ、実家アルバムに残っていても何とも思わないけど、フェ○スブックなどのSNSに載せたまんまにしておくのは、ちょっとやめて欲しいかも。アカウントを閉鎖しろとは言わないけど、写真をカットくらいはしてほしいと思うのは、我侭かしら?


★『使途不明金』のレシートを見つけた!
⇒レシートを見つけたのだから、使途不明なワケないのですが、要はいかがわしいコトに使った形跡のあるお金ですね。特に多いのが『風俗』的なノモを想起されるモノです。まあそういうお店に行くのは許せないけどあえて許すとして、『ホテル』とかのレシートやサービス券があるとちょっとシャレにはならないかも。そういう不倫フラグが立ちそうな証拠を握っているにも関らず、いざと言う時までネタをとっておく奥様も中にはいたりします。

心当たりがあって、尚且つそのあたりから妻の様子がおかしいと感じているなら、間違いなく奥様は知っています。そんな馬鹿な。バレようがない! なんて思わないで下さいね。「バレてない!」と考えてるコト事態、妻にはバレている場合が多いのです。


こんなトコでしょうか。

妻としても恥ずかしい誰にも相談できない夫の秘密。流石に仲のイイ友だちにも言えないコトってあるんですよね。妻に隠し通せてるとのん気構えてる旦那を見ると、ガツンと言って目を覚まさせてやりたい反面、それでバランスが取れてるならそれでもイイやという二面性を持っているかと思います。問題はその切り札を妻はどのタイミングで出すかでしょうか?

ちなみに男性は好きだからこそ嘘をつくと罪悪感があるみたいですが、女性は好きだから嘘をつくのは仕方の無いコトと思う傾向にあるみたい。
コレでは夫婦の嘘合戦では、旦那は妻に勝てる見込みがあるワケないですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-01-19 : ボクのあるある話 :

【かなりイケる!】 使える恋愛心理学-04 単純接触効果! 恋愛の始まりは『質』より『量』なの!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『一緒にいる時間よりも回数が大事! 単純接触効果(ザイアンス効果)』よ。

そんなに親密な関係ではないですけど、何回か顔を合わせている内に、次第に気になってしまったヒトっていませんか? 例えば、朝の通勤電車で毎日の様に同じ車両に乗ってくるヒトや、決まって同じ時間にコンビニにいるヒトとかです。「名前も知らない声も聞いたコトない何処に住んでいるかは判らない」「でもいつもこの駅から乗ってくる。改札は反対方向みたい」「あ、同じ機種のスマホだ」「襟に会社のバッチつけてる。どこの会社だろう」なんて、普段の立ち振る舞いや姿から、色々観察してしまいますよね。
最初は何気ない妄想程度でしたが、いつの間にかふと考えるコトが多くなってしまい、急に見かけなくなると「今日はいなんいんだ……」的な、別にガックシ……という訳では無いんだけど、違和感を感じたコトもありませんか? おそらく殆どのヒトが身に覚えがあるはず。

初対面の相手を信用するヒトはまずいませんが、会う回数が増えると好感度が増してくると言われてます。これを『単純接触効果の原理』と言ったりします。この効果を恋愛に応用すれば気になる異性と付き合える可能性大きくなり、偶然何回も見かけるというだけで、人はその人を好きになりやすい性質を持っております。恋人や夫婦となるカップルは、必ずと言っていい程、どこかで接触する機会が沢山あります。

今日は、そんな割と基本的な恋愛のきっかけに役立ちそうな心理効果を、考えたいわ。(割と身もふたもない書き方したらゴメンナサイ)

以下に列挙するわ。


★最初は『時間よりも頻度』 長時間1回より短時間数回の共有時間がイイ!!

⇒人は何故か一緒にいた時間よりも出合った回数に、妙な運命的な感覚を見てしまうみたいです。具体的に言うと、『週末1日中、一緒にいる』より『毎日5分だけでも顔を合わして話す』関係の方が、好感を持つ確率が高くなるとのコトです。そこには何のドラマチックな内容は必要ありません。むしろ毎日顔を合わせてるコト自体がドラマチック感を感じるのでしょうね。

⇒更に長時間いると流石に欠点とかも見えてきてしまいます。そういうをの乗り越える関係になるには、出会ってすぐでは時期尚早です。であれば、嫌なトコを見せるヒマすらない短時間数回接触の方が、恋愛に発展する可能性はあるのは、利に叶ってるとも言えます。

なので、好きな人がいる場合は、時間よりも頻度で勝負することをおススメします。単純に顔合わす機会を日常的に設け、相手に自分のことを考える時間を沢山作ってもらいましょう! 相手の想像力が自分のそばに相手を連れてきてくれるかもしれませんよ。


★意外に『商業利用』されている単純接触。

⇒ちょっと恋愛とはテイストが違うのですが、最初はどうでもいいと思っていたタレントや、好きじゃなかった芸人さんをCMなどで何度も見ているうちに、段々イイと思えてきて好きになったりした経験ないですか? これもこの効果のひとつらしいです。なのでテレビなどで頻繁にCMを流したりするのは、これを狙ってとのコトらしいです。

特にアクが強く個性的なタレントさんは、特ににありますよね? ただ単に慣れた訳ではないんですね。

170113-01.jpg

★単純接触の数は、『10回』がポイント! それ以上はあまり効果なし!

⇒単純接触だからと言って、闇雲に回数を重ねればイイというワケではありません。物事には特に人の感情力学には、栄枯盛衰があります。これは『単純接触』の心理実験から割り出されたらしいのですが、10回の邂逅をピークにそれを過ぎたら後は何回会おうが印象は良くならないというコトです。逆を言えば10回目の何らかの接触が、一番のターニングポイントになるのですね。

なので、もし貴方が好意を抱いてるヒトがいるなら、偶然も含め出合った回数をチェックしてみましょう! 10回以内なら、まだまだ成長途中。10回前後なら、食べ頃。10回を大きく超過してるのなら、微妙なトコかもしれません。


こんなトコでしょうか。

『単純接触』で大事なのが、連絡先を聞いてひと段落させないコト。よくありがちなのが、メアド&携帯番号ゲット! で、連絡の殆どをメール、LINE、SNS、などで済ましてしまいアプローチがお座なりなるコトです。確かに連絡手段としては便利ですが、それは相手に好感を持ってもらう必要手段であって、充分手段ではありません。 会えば相手の表情や匂いや服装やふるまいなど、電話やメールよりも桁違いの情報が入手出来るはずです。大事なのは、文章を交わすコトではなく言葉を交わすコトです。
必ずメールや電話で済ますのではなく、直接顔を合わせるようにしましょう。

『単純接触』とは言え、それ程単純ではなかったのですね。
恋愛でも何でもそうですが、知りたければ、現場100回ですかね?
あれれ、10回以上はダメなんだっけか?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-01-13 : ボクの恋愛処世術 :

【幸福度NO1! 幸せを学んでみよう!】 北欧の『生き方』『暮らし方』!! 極寒の地の温和な生活とは!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『北欧の生き方から幸せを学んでみよう!』よ。

ボクたち日本人は、幸せなんでしょうか?
新年早々、最初のテーマがコレっていうのもどうかと思いますでしょうけど、いいえむしろ年の最初だからこそ考えたいです。大晦日や元旦に、初詣に行った方もいるかと思う。おそらくお賽銭を入れて、『家内安全』『学業成就』『商売繁盛』『結婚祈願』などなど、色んな方向から自分達の『幸せ』について、一瞬はお願いしたハズですよね?(まあ中には酔狂な方がいて『世界征服』とか『復讐達成』や『悪魔降臨』など、ちょっとどうかと思うお願いをしたヒトもいるかもしれないですけど……、んなのあるワケないか)

無論、日本人全員が全員、不幸に取り付かれているとは言いませんが、「今幸せですか?」という質問に「幸せです!」と、明瞭に答えるヒトは僅か16%。実に8割以上のヒトが、自身を『幸せ』と感じてないらしいわ。

確かにその回答には、日本人らしい控え目に答えるという国民性があるんだと思います。「幸せなんて言おうモノなら、お気楽なヒト的視線に晒(さら)されるし……」「周りがNOなのに、自分がYESなんて、ちょっと……」などなど的な、いわゆる空気を読んでというコトなんでしょうね。

冷静に立ち返れば世界的に見ても、日本は恵まれています。

経済的にも割りと潤っていて、かなりの安全保障がされている。陸続きの国境も無い。殆どのヒトがスマホやパソコンを持てて、選ばなければそれなりの仕事にありつけて、飲もうと思えばいつでも水が飲めて、ある程度ですが雨風をしのげる場所もある。そして国内で戦争やテロや殺戮があるワケでもない。

無論、国の良さはそれだけで決まるモノではありませんが、にしてもアジアの超大国『日本』に住むボク達は、何故こうも幸せを感じとれないのでしょうか?

よくその国に住む人達の幸せの度合いを調べる『世界幸福度ランキング』というのがあります。このレポートでは、世界160ヵ国中、日本は50位以下という結果でした。(最新の情報が判らないから、今はちょっと違ってるかも……、でもそんなに大きく乱高下はしないと思うわ)

勿論、この予想以上の低い結果の原因として、前述でも述べた自己主張が控えめとされる日本人の国民性が、結果に少なからず影響しているのは百も承知なんですが、更に言えば、日本人はどうも周りを気にしすぎている傾向にあるらしいです。多くの日本人は、「幸せですか?」の質問を「周りと比べて幸せですか?」というふうに、捕らえてしまう。欧米のヒト達が、主観的個人的自己評価から答えるのに対して、日本人のそれはあまりに客観的他人目線的評価ですよね。

その比較の殆どが、『経済力』です。平たく言えば『お金』、マネーパワーです。日本人の幸福度の変遷を時系列で見ると、その時々の日本の経済状況に応じて大きく変化していることも特徴的らしいです。『経済力の破綻は、社会生活の破綻』総てのヒトがそう考えてるとは言いませんが、世界有数の経済大国である日本に住む以上、そういう図式が脳裏から離れないないのは、致し方ないのかもしれません。

では、『世界幸福度ランキング』の上位にきている国は、『デンマーク』『スイス』『アイスランド』などなど、北欧諸国がエントリーしています。更に『フィンランド』『スウェーデン』『ノルウェー』の人達も、日本より遥かに幸せを感じてる人が多いわ。

日本より経済的に決して裕福でないし、極寒の地に居る北欧のヒト達は、どうしてそんなに『幸せ』を感じ取れるのでしょうか?

今日はちょっとその秘密を、見せてもらいたいわ。(無論、幸せの定義は人それぞれ、ボクの主観的要素も入っているので、そこは大目に見て欲しいです)


以下に列挙するわ。

★凄く手厚い『社会保障』!!

⇒何と言っても北欧諸国の社会保障は、充実しているのが最も有名ですよね。細目の医療事情は多少違いがある様ですが、医療費は一切掛かりません。また、病気や怪我で働けなくなっても収入は保証され、障害を持った子供が生まれたきた場合の保証も当然あります。更に日本では、自分で症状を見て、『内科』『皮膚科』『眼科』などの病院を決めてるのに対して、『ホームドクター』を据えており、あらゆる症状でもまずは相談できるとの事です。
※一応日本にも『医療情報サービス』や『救急受信ガイド』というのがあるにはあるのですが、あまり浸透してないですよね。ココに掛かけると、症状を伝えると『緊急性の判断』『応急手当てのアドバイス』や、住んでる地域から『医療機関の案内』までしてくれます。ただ、あくまでも電話情報支援なので、対面的なドクターがやっぱりいてくれないとちょっと心細いですよね。

⇒更に北欧では、『小学校』から『大学院』までの学費が無料です。これにより家庭の収入格差による教育へのチャンスロストが殆どありません。誰でも平等に小学校から高等教育の学校に通うことができるということです。また会社勤めをしても、資格取得や自己啓発のために大学院に通うときも学費がかかりません。どんな境遇でもどんな時でも、学びたい機会を無料で与えられているコトは、これは大変幸せなコトかと思います。
日本も確かに義務教育までは『学費』に関しては無償ではあるものの、福利的な部分にまだまだなトコあります。例えば『給食費』や『制服代』『教材費』がどうしても掛かる。貧困な家庭にとってはこれはかなりの出費に他なりません。本来貧富の差を無くす為に『衣』と『食』を統一している制服や給食なのに、それ自体が足枷になってしまっている。もう少し何とかならないのかしら? (無論、北欧諸国でも総ての費用が無償ではありません。例えば『交通費』とかです。でも格安で『地下鉄全線フリーパス』などなど、日本に比べてココでも差があったりします)

日本では、子供一人大学を出すのにおおよそ2000万円。医療系大学であれば5000万円くらいでしょうか? それらが無償になるのはとても魅力的です。その代償として消費税25%&所得税が50%という、稼いだお金の殆どが税金に持っていかれてしまう。

どうもボク達は、『充実した社会保障』(働かなくても何とかなっちゃう)+『高い税金』(働いてもちょびっとしか残らない)=『労働意欲の低下』(働かなくてもイイじゃん)的な、発想になってしまいますが、国から享受された教育や知識を使って、社会に貢献しようとする国民性があったればこその制度なのかもしれません。


★『ワークバランス』がとれた『ライフスタイル』

⇒日本では、月曜から金曜まで1日8時間x週5日=40時間労働が基本。というか、それだけで済んでいるビジネスマンなんて殆どいないでしょう。過労死の問題が出てきたココへきて『長時間労働』=『美徳』的な考え方にようやく変化が訪れたとは言え、未だに延々と残業を強いられるのが普通の社会だったりしますよね。働き盛りの20歳代後半から40歳代前半の労働者のおおよそ20%は、週に60時間以上働いているという統計もあたりします。これは朝9時出勤し昼の休憩1時間取ったとすれば、終業時刻18時を遥かに超過し22時まで毎日働いているという計算になります。現在北欧諸国の企業では、いま1日6時間労働制への移行がトレンドになりつつあるようです。平日40時間から30時間労働の世の中ですよ!
日本で言えば今まで17時半定時が16時定時。おそらく9時に出社して3時間で1時間お昼休憩の後、3時間働いて16時にお疲れ様。う~む……。残業で30時間とか働いてるモノからすると、そのライフワークバランスがちょっと想像出来ないかも。でもそんなに労働時間を減らして、会社的に大丈夫なのでしょうか? マイナスの影響ないのかしら? ……と思いきや、向こうの考え方は1日8時間の労働は、それほど効率的とは思えないとのコトです。むしろ6時間に集中して方が社員の労働意欲も向上してストレス削減にも繋がったとのコトです。

北欧の人達のワークスタイルは、日本のそれよりあまりギスギスしてないように思える。それが普通と思うと日本のワークスタイルは効率が悪い。日本のビジネスマンは、仕事だけでなく通勤時から戦っている。朝のラッシュうアワーがまさにそれでしょう。絶望的な表情と疲れきった体で車両の中へ身を投じる。会社に着いたら8時間の業務。2時間残業して、接待や会議。また朝と同じ時間電車に揺られて帰ってみれば真夜中に家族と会話一切なし。デンマークやスウェーデンの人達が6時間でやってるコトを、ボク達は12時間かけて行い、おかげで家族との時間もとれない。効率こそが全てとは言いませんが、個人的にはもう少し改善できないものか疑問に思ってしまいます。

1日6時間労働であれば、2時間ずらした遅番早番の制度が出来そう。それによりラッシュアワーを一部ピークシフトできて一石二鳥かと思いますが、制度が浸透するには、革命的な企業の転換がないとダメなんでしょうね。

170107-01.jpg

こんなトコでしょうか?

他にも色々理由はありそうですが、大まかにすると上記の2項目が主な理由かと思います。まさに「生きるために働く」のか「働くために生きる」のか、ボク達は、この根源的な問いかけの岐路に立たされている様な気がしないでもないです。
この北欧的なライフワークに、ボク達が何処かに忘れてしまった『幸福』のヒントがあるのかもしれませんね。

それに北欧のヒト達に出来て、ボク達日本人が出来ないなんて道理もないと思う。

日本人は昔から欧米のマネをすると良く言われたコトがあったと思う。(欧米から発祥した文化や技術を上手く取り入れ、より良い形にして出すというコトへの皮肉)
幸せになる方法に著作権はないわ。トコトンマネをしてもイイんじゃないかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-01-07 : ボクがふと考えたコト :

【WEB年賀状!】 今年1年が、素敵な年になりますように!!

皆々様、明けましておめでとうございます。

2017年最初のラッキーワードは、やっぱり『WEB年賀状』よ。
170101-01.jpg 

今年から、朝6:00の更新にいたしますね。他意はないんですけど……。
2017年が、皆々様にとって、幸せいっぱいの1年になるように!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-01-01 : 明日は少しだけ幸せかも :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
