スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【やり過ぎはNG!!】 相手の気持ちを確かめる為にやってしまいがちな行動!! 好きだから何でも許されるワケではない!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『恋愛におけるNGなお試し行動』よ。

恋愛中はどんな些細なコトでも不安に陥り(おちいり)やすいですよね? 付き合っているヒトが自分を今どう思っているのか心配で、気分が急にダークになってしまう時期は誰にでもあるかと思います。そんな時、唯一頼れるのは、相手の気持ちや自分の気持ちだと頭では判っていても、中々自信が持てず相手の気持ちを確かめたくなるものです。「そんなコトやったらイケナイ!」とは理解しつつも、一度考え出すと、頭の中をチラチラ不安が過(よ)ぎっては消える。
思い出の中の相手の言動や行動で何とか自信の糸を紡ぎあっても、不安を解消できなくて今の相手のリアルタイムの気持ちを確かめたくなる、また新しい相手の言葉が欲しくなってしまう。それが『試す』という行動を選択してしまうものです。

でも、良く考えて下さい! 
その行動は、一歩間違えると取り返しの付かない状況を招いてしまう場合があります。特に試されるコトや鎌掛けられるコトが大嫌いなコには、不安が形を変えて現実化してしまうコトがあります。
今日は、そんなやてはいけないNGお試し行動を探ってみました。

以下に列挙しますね。


★試しに他の異性を匂わせる……

⇒ホントはそんな事実は全く無いにも関らず、女のコの場合「他の男のコから告られた」とか「ナンパされた」「アプローチされてる」とか言ってしまい、男のコの場合「○○ちゃんて可愛いよね」とか「よく話し掛けられるよ」「カラオケに誘われた」などなど、出会いの豊富さというか、リア充チックなコトを言って相手の心を確かめてしまう場合があります。
こういうコトを言う心理は、要は「自分は貴方でなくても選択肢があるよ。でも貴方の気持ち次第でそれらをバッサリ捨てる用意があるけど、どうしますか?」という所でしょうか? 最悪の場合、男のコは仮に内心嫉妬していたとしても、素直に表現するコトが出来ないコが多いので、ホントに勘違いして「そっちに行けば!」なんて言われてしまいますよ。女のコの場合、「私は貴方にふさわしくないよね。有難う、ごめんね」なんて言われかねません。この場合復縁率は、試した女のコの方が、低いかと思います。男のコの場合、駆け引きが苦手な分、着信拒否、音信不通などしてパッタリと連絡を途絶してしまう場合があります。こうなっては謝りたくても謝れなくなってしまいますよね。

他の異性を匂わせて、ライバル心を燃やして奮起してくれるかも……。
気になって相手のヒトがどんなヒトか寝堀葉堀、うろたえながら聞いてきてくれるかも……。

そんな自分が欲しがっている反応は、まず返ってきません。まず考えてみてください。好きなコの口から自分以外の異性の話なんて、聞きたいと思います? 相手が自信のあるヒトなら『プライド』から別れ、相手が自信なさげなコなら『ゆずりあい』から別れ、どちらにしても、異性の知り合いが多いと、相手はドン引きを加速させるだけ。繋ぎ止める鎹(かすがい)にはならないですわ。


★わざとワガママを言う……

⇒胸がキュンとなるくらいの可愛いいワガママなら『イジらしい』で終って、恋愛関係が潤滑になる場合もあるのですが、相手が疲れているのに「会いにきて!」とか、会いにきた途端「もう帰って!」とか、友達との先約よりも「自分を優先しろ」とか、ホントは何にも用はないのに「すまん。ちょっと都合がつかない。デートまた今度にしてくれ」などなど、相手をワザと怒らす行動や言動で、どういう反応をするか虎視眈々と観察するなんて、ちょっと趣味悪いわ。

自分の為なら、これくらいしてくれるハズ……。
本当に運命の相手なら、こんな壁、全然平気なハズ……。

おそらくこんな心理で、相手を試してるのでしょうね。ハッキリ言いますね。何様のつもりですか? 『運命のヒト』かどうか試す為に『壁』ですか? それならまずヒトに『乗り越えさせる壁』を敷くのではなく、自分が『乗り越える壁』を自らに敷くべきではないでしょうか? ヒトを試す貴方に、『運命』を語る資格は無いと思いますわ。


★しばらく連絡を断つ……

⇒これは割と男のコに多い事象ですよね。普段自分からばかり連絡してると、当然湧き上がる疑問が「こっちから連絡しないと、自分からしないのかな?」的なコトを考えてしまうみたい。「試しに放置したらどうなるだろう?」「どの位の間隙で連絡くるのかな?」など、相手の時間的感覚を推し計る(おしはかる)際に、やってしまいがちです。また、自分からばかりの行動に虚しさや疲れが見えてきた時にも、やってしまいがちな行動です。連絡の頻度には、お互いに注意を払うべきかと思います。

わざと連絡をしないのか? 自分からばかりに虚しくて連絡しないのか? それともホントに忙しいのか?

凄く判りにくくて中々判断に困る事象ですよね? こんな時こそ、ふたりの絆が試されてるのでは?

160927-01.jpg 

★わざとお金が無いふりをする……

⇒恋愛のバロメーターをお金に変えて一体いくらの価値観があるのを計ろうなんて、『愛情の量=金額換算』なんて下衆の勘ぐりも甚だしいですけど、ついつい甘えがてらやってみたくなるお試しですよね。でもせいぜいご飯一回程度に留めた方がイイわ。特に悪質なのが、高価なモノをおねだりしたり、デート代全額負担させたり、相手をATMや財布扱いするのだけは、オススメできないわ。それに出して貰ったなら、お礼はちゃんと言うべきよ。『出してあたり前』『奢って当然』なんて態度、恋人としてよりも人間としてどうかと思うわ。


★わざとエッチを拒否する……

⇒こちらは恋愛のバロメーターを欲求を我慢するコトで推し計る行為ですよね。確かに会う度に求められても「自分のコトが好きだからなの? それとも体だけなの?」なんて、最初に比べるとエッチの仕方が雑になってきてる思うと、ついつい試したくなるコトですよね。でも、拒否しすぎは禁物です。相手もかなり意を決して誘ってる場合もあります。
ジビアな男のコは、1回断られると2度と出来なくなり、そのままセックスレスに突入なんてコトもあります。こういう誘いをする時の男のコは、かなりプライドが高い場合があります。「イヤなら別にイイ」と口では言っても、「イヤなら別にキミじゃなくてもイイ」が本心の場合があります。


★試しに『別れ』を切り出す……

⇒この言葉は、簡単に言ってはなりません。「自分を失った時、相手はどんな反応するんだろう?」と、出来れば知ってみたい。気持ちは凄く判るのですが、ホントにやってはいけないコト。自分にとっては、相手の反応伺いで言った言葉でも、相手にとってはとても心に突き刺さる一言です。仮に本心でないと相手は理解したとしても、「そうやって、ヒトを試すコなんだ」「そういうヒトだったのね」なんて、人間性を根底から覆され気持ちがどんどん冷めていってしまいます。

別れの言葉は、愛情を確かめようと思って切り出すのはやめましょう。
本当に別れようと思って、切り出しましょう。

別れたくないのに別れたいなんて言うコトが、根本的におかしいコトをまず考えるべきですわ。
言った言葉は自分に跳ね返って来るものです。いつか、あなたが相手の口からこの言葉を聞く羽目になりますよ。


こんなトコかしら。

こうやって見ると気持ちを確かめる為にやってしまう行動って、意外にありますよね。でもよく考えてみて、こういうのって俗に言う『恋の駆け引き』というモノですよね?
根本は『相手の気持ちを確かめたい』のではなく『自分の望んだ解答を得られるか確かめたい』のですよね?

上記の様に色んな相手の心の模範解答を得るためにまどろっこしい問題をぶつけるよりも、もっと手っ取り早い方法があるわ。
素直に「最近○○で不安です。どう思ってるか気持ちを聞かせてほしい」と、駆け引きをバッサリ捨てるコトです。確かに「言わないでも気付いてほしい」「悟ってほしい」「察してほしい」という気持ちはわかりますが……、
まどろっこしい問い合わせには、まどろっこしい回答が返ってきます。
いい加減な問い合わせからは、いい加減な回答が返ってきます。
破滅的な問い合わせからは、破滅的な回答が返ってきます。


所詮、駆け引きの行き着く先は、そんなモノじゃありませんか?

だったら、しっかりとした回答が欲しければ余計な複線張らずに、しっかりとした質問をすべきですよね?
それが一番早い、『恋の答え合わせ』ですよね。
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-09-27 : ボクの恋愛処世術 :

【暴走してもOK!】 いろんな妄想大全-01 『月曜日の朝』は、こんな妄想をしてしまう!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『月曜日の朝の暴走妄想』よ。

殆どの社会人(特に土日休みの会社員)にとって、精神状態が最も悪い時が『月曜日の朝』とされてます。一般社会人にアンケートを取っても一番嫌いな曜日として『月曜日』は、トップにランキングされ、その月曜日の朝を考えてしまう『日曜日の夜』も最も嫌いな時間帯として煽りをくってしまう程です。そのような過度のストレスによる心身の不調を引き起こすのを『ブルーマンデー症候群』『月曜病』と呼ばれ、皆々様におきましてもおそらく一度は経験あるハズですよね。

更に日本人のビジネスマンの自殺件数は『月曜日』が最も多いとされてます。そういった意味では『月曜日の朝』という時間帯は、この日本社会において最も危険な時間帯なのかもしれません。そんなかなりスーパーブルーになりそうな時間帯だからこそ、抗鬱手段として色んなやり方で脳内で格闘をして仕事に奮起しているモノのと思います。

その手段の一つとして、『妄想』があります。要は『ただでさえへこたれそうな気分なので、有り得ねー的なコトで気分をまぎらわして、いつの間にか危険域、終わりー』的な、コトですよね。頭の中で考えるコトですから『かなりエグイ』『すごい下品』『ていうか非現実的』なのは百も承知。なので、内容に関してはこういう妄想をするヒトがいるというコトで留めてほしいです。(あくまでもブルーマンデー中の妄想というコトを忘れずに!)
今日は、そんなついしてしまいがちな月曜日の妄想を集めてみました。

以下に列挙しますわ。


★通勤途中に素敵な出会いをする妄想……

⇒これって別に『月曜日の朝』に限らず、通勤中に思わずしてしまう定番妄想ランキングではトップに鎮座する妄想ですよね。特に片思い中のヒトは、通勤という劣悪な状況で『片思いの相手に告白される(もしくは素敵なきっかけが得られる)』という妄想を一度は経験しているハズですよね。どうもヒトは辛い現実や試練があったりすると、恋愛系のコトが頭に浮かんでくるみたい。命の危機に直面した男女の性欲が高まるのは、種族保存の本能が働くからと聞いたコトがあるけど、それに通じるモノがあるのかしら? 確かに前述の通り『月曜日の朝』は、最も命の危険のある時間帯ですから、こういう妄想をしてしまうのは、何処と無く頷けてしまうモノですね。

⇒その他にも亜種として、『会社のメールをチェックしたら、気になっていた仕事関係のヒトから告白メールが届いている』や『片思いのヒトとやむを得ない理由で(誰から見ても仕方の無い理由)で一緒に仕事をするコトになってしまう』などなど、好きなヒトとの合理的な接近妄想を、してしまうコはたくさんいるみたいですね。


★あまり会ったコトのない親戚から、非常事態の連絡。でも夕方には、事無きを得た妄想……

⇒月曜日の朝に不謹慎とは言え考えてしまうのは、自分の力ではどうしようもないトコからの緊急連絡あり出社が急遽出来なくなった。割とのっぴきならない事情で、社内の誰もが「それなら仕方ないよね」的な合意が得られるコト。更に何故か良心の呵責(かしゃく)から、夕方には全面解決して問題はなくなった(峠を越した)的妄想を、ついしてしまうヒトも多いみたいですね。

⇒でも、月曜日に会社を公的に休める事情を心ならずとも妄想してしまうのは、誰にもありがちなコトですよね。更に夕方に何でもなく解決するなんて、少~しだけ罪悪感な感じなんでしょうね。


★先週の金曜日の夕方にタイムリープもしくは、今週の金曜日の夕方にタイムワープする妄想……

⇒かなり厨ニ病的な考え方かもしれませんが、こういう空想まがいな妄想をついしてしまう方も中にはいらっしゃます。ガチに脳内で妄想に浸るヒトもいるかもしれませんが、普通のヒトでも「休み前に戻らないかな?」「瞬時に金曜日にならないかな?」くらいは、思ったコトがあるはずです。決して掛け離れた妄想でもないかと思います。特に週末が楽しかったヒトは「次の休みも楽しくしたいな」と思う前に、「時間を巻き戻して、もう一回味わいたいな」と考えてしまうモノです。

⇒また、寝坊とかで遅刻が確定した時、「どこでもドアがほしい!」「時よとまれ! ザ・ワールド!!」「仕方が無い! 時間を巻き戻す!」などなど、もはや宇宙レベルのユニバース妄想をしたヒトも少なくないはずです。絶対にムリなんだと頭で判っていても、割り切れないのが妄想なんですよね。

160921-01.jpg 
★突然ヒトには無い超常的スキルを身につけ、人生観が180度変わる妄想……

⇒どんなヒトでも超人願望はあったりします。平凡な日常を送っていた主人公が、ふとしたきっかけで自分の持つすさまじい特殊能力に開眼して、社会の病巣に俺様的正義の鉄槌を喰らわせる妄想は、特に男のコには経験あるハズですよね。例えば『デスノート』や『エニグマ』すっごく古いのだと『バビル二世』がそれにあたるのかしら? 能力も色々で、物体を自由に動かせる『サイコキネシス』、何でも見える『透視能力』、相手の考えを意のままにする『催眠能力』や、その他にも『透明人間』『瞬間移動』『サトリ』などなど、やはりマンガチックな能力が列挙されますよね。なんか使い方次第で、わざわざ月曜日憂鬱なんか根本的に消し飛ばせそうな能力ばかりですよね。


★突然自分の生活環境が変わる様な出来事が起こり、人生が180度変わる妄想……

⇒こちらは女のコが割りと抱く妄想みたいですよね。突如自分の目の前に会ったコトもない使者が訪れ、いきなり自分の生活環境を変える事態が発生。昨日まで普通のOLしてたのにいきなりそこでお姫様的な扱いを受ける。『出生の秘密?』『ランダムに何故か選ばれた?』『記憶の無い過去がある?』などなど、連れ去られる理由はともかくまさに『シンデレラ』や『プリティーウーマン』的な展開の妄想ですよね。もはや月曜日を完全否定。でも、ボク自身もしたコトが無いと言えばウソになりますね。


こんなトコかしら。

こうやって並べてみると、頭の中とは言え、誰しも遠慮もない妄想をしてますよね。特に月曜日の朝の憂鬱を吹き飛ばすには、それなりに強烈な妄想が必要なのでしょう。でも中には、『先週の失敗が全て無かったことになって、周囲の記憶からもオールクリアーになっている』や『月曜日のかったるい重要な会議が、社長都合で中止になる』など、かなり現実身を帯びている妄想をするヒトも珍しくありません。この様な妄想をする方は、もっと切実な問題を抱えて月曜日の朝をむかえているのかもしれませんね。

ただ現実身を帯びた妄想であればあるほど、妄想世界から戻ってきた後は更に辛い現状が待っているというマイナス効果があります。それが更に事態を悪化させたとあっては、それこそシャレになりません。現実から逃げたいという気持ちは判りますが、せっかく妄想の世界へ旅立つのなら、戻ってから豊かな気持ちでいられる様に心掛けたいモノですよね。

ただ、最近は『空想』と『妄想』の区別がつきにくくなってますよね?
このふたつの定義、ちゃんと区別出来るヒトって、いるのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-09-21 : ボクがふと考えたコト :

【それを言っちゃおしまいね!?】 言ってしまいがちな『NGワード』-02 男性上司必見! 『女子社員』のやる気を奪うNGワード!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『男性上司必見! 女子社員のやる気を挫く(くじく)地雷発言!』よ。

断じて悪意はないつもりでも女のコにとって「ホント失礼!」「何かムカつく!」なんて、想定外の反応されるコトってよくあるみたいです。特に年配の男性上司の発言が思わぬ地雷となって女性スタッフのモチベーションを挫くコトは、最近のビジネスシーンでは、割りに多い状況みたいです。
世にいる全ての男性上司が鈍感で、女子社員が繊細とは言いませんが、特に女のコの場合、言われたその場で露骨に態度や言葉に出さないコトが多いです。なのでうやむやになったり風化したりしてしまい、その場で諭されないので男性の上司にとっては、急に女性社員の態度がよそよそしくなったり機嫌が悪くなったりと、ついつい「また女特有のヒステリーか」でバッサリ決め付けてしまい、コトの原因を特定し辛いのも実情かと思います。

確かに過去のひと言が原因ですと、判り辛いですよね。更に仕事に追われている状況であれば、尚更かもしれません。
なので今日はそんな『上司は褒めたつもりでも、実は地雷を踏んでいる女子社員へのNGワード』を、集めてみました。

以下に列挙するわ。


★「キミって、真面目だよね」

⇒世の中には色んな褒め言葉ってあるとは思うんだけど、『真面目』って正直言って、微妙ですよね。あるシチュエーションでは凄く励みになるけど、シーンが変わるとヒトを小馬鹿にした様にも取れるし、嫌味にも取れます。おそらく殆どの男性上司は、「ちゃんとやってくれて、助かるよ」のつもりで言ってるのでしょうけど、だったら変に気持ちを端折らずに、そう言うのがベストかと思います。
また言い方次第では、「要領が悪いな」「そんなのパパッとできないの?」「いつまで同じ仕事をやってんの?」と、業務効率の悪さを指摘されてる様に捉えるコもいたりします。更に「真面目だけが取り得なんだね」的なコトを言われたと、穿った解釈を想起させる場合もあります。

『真面目』という言葉を使うのは、真面目に考えた方がイイかもしれません。


★「ずいぶん早いね」

⇒要領よく仕事をこなしてくれて助かったつもりで言ってるんでしょうけど、イコール「手を抜いたな」と勘ぐってると思われてしまうコトもあったりします。男性の方も上司に早急に取り組んだ事案に対して「ずいぶん早いが、ちゃんとやったのか?」なんて言われて、「じゃあ、今度からチンタラやるよ!」と、心の中でキレたコトってあるはずですよね。
短時間で想定以上の量をこなしてくれたならくれたで、「早いね! 助かるよ」や「凄いね!」など、『早い』だから『なに』の部分まで、ちゃんと言いましょう。

『感想』だけではダメ。『感謝』が入って初めて褒め言葉。


★「ちゃんと仕事できるんだね」

⇒「女性なのによく出来たね」「こんなコトも知ってるんだね」などなど、予想以上に出来たコトを褒めているつもりでも、「え? そんなに過小評価してたの?」と舐められていると思われる発言を良く耳にします。確かに上司は部下よりも仕事が出来るハズです。でなければ出世は出来なかったかと思います。「部下は自分より出来ないから期待はあまりしてなかったけど、思ったよりもやってくれたではないか」的な超上から発言は、あまり褒め言葉になって無い様に思います。これは、下に見ていたモノが、まあ普通のラインに戻ったと思う発言に聞こえます。むしろ「おお、よくまとまってるね」など、通常の評価をしてたけど、通常以上の働きを見せてくれた的な言い回がベストですよ。

期待しすぎるのも問題ですが、期待しなさすぎるのも、それはそれで問題です。
通常の期待がどのあたりが、まず考えましょう!

160915-01.jpg 
★「キミはひとりでも大丈夫だね」

⇒「一人前だ!」「ひとりで問題なし!」など、業務における太鼓判のつもりで言った発言が、『いまだ独身』『彼氏なし』『結婚出来ない』だから一人で強く生きていけるなんて、捻じ曲がった解釈をされそうですので、この褒め言葉は良く時と場所と状況を選んで言った方がイイですよね。特に独身のアラサー女子に対しては、もしかしたら即嫌味発言にしか聞こえないかもしれません。

女子社員の力を認めるなら認めるで、他に適切な言い回しはあるハズです。
任せるなら任せられるで、ちゃんと認めましょう!


★「よく気がきくね! いい奥さんになれるよ」

⇒男性にはない気遣いを心から称賛したつもりでも、寿退社を促していると思われる危険があります。また、家事はできるけど業務はできないと思われてる発言にとらえるコトもできます。『もし結婚したら……』『キミの彼氏だったら……』などの仕事外のたられば想定、特に性に結びつく発言はやめた方がイイですよね。
更に「意外と女性的な面もあるんだね」なんて、全く性をアウトオブ眼中にしてた発言は、それはそれで問題です。女性を意識した発言も全く意識すらしてない発言も、ビジネスではご法度。『結婚』『恋愛』などなど、それ紛いの内容に触れそうな言い方はしないのが得策かと思います。

仕事を褒めるのに、仕事外の期待を伺わせる様な褒め言葉をするのが、そもそも間違い!
気遣いを褒めた貴方が部下に気遣いできなくて、どーすんの!?


こんなトコかしら。

他にも「化粧がうまいね」=「もとはブスって言いたいの?」、「結構、若いんだね」=「見た目は老けてるって言いたいの?」、「いっつも元気だよね」=「元気だけが取り得って言いたいの?」などなど、言い方、言い回し、その時の表情、その場の空気によっては、シャレで済まないコトって割とありますよね。

タレントさんやコメンテーターの方が、悪意なんか全くなかったのに誤解を呼ぶ発言で炎上するコトって稀にありますよね。同様に会社でも褒めたつもりが問題発言となってしまい、社内が険悪なムードなんて、イヤですよね?

仕事に『燃える』のはイイですが、仕事で『炎上』なんて、同じ完全燃焼でも全然違うわよね。

こうやってみると、その殆どが『言葉足らず』。

確かに、捻じ曲がった解釈をしてしまいがちな女子社員も問題ですが、素直に褒め言葉を受け取れない女子社員をどうこう言う前に、素直に褒められない男性上司も改善の余地があるのではないでしょうか?

『メール』『SNS』『LINE』、コミュニケーションの『量』は増えているにも関らず、相互理解が難しい。
それって『質』が落ちているというコトなのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-09-15 : ボクのあるある話 :

【みんなでのりこえよう!】 色んな不安障害-01 無いと不安! 入ったら怖い! 『トイレ』に関する恐怖症の実態!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『無いと不安だし入っても怖い! トイレに関する強迫観念!』よ。

人が社内的生活を送る上で必ずと言ってイイほど、何らかの壁にあたると思います。その『壁』というのは別に壮大な目標や大それた計画実行のコトではなく、もっと庶民的な生活レベルにおいて、例えば『会議がイヤだ』『月曜日が苦手』『通勤ラッシュが気持ち悪い』などなど、通常の日常で発生しているこういう『ちょっとした壁』のコトです。
「それくらい気持ちの持ち様だ!」「弛(たる)んでるだけ!」「何を緩(ゆる)いコト言ってるの?」確かにそう思う事案も少なくありません。しかしながら、他人にとってはそんな『些細な壁』でも、当該者にとっては海よりも深く山よりも高い打開困難な牽強な『大きな壁』だったりします。

今日はそんな通常の生活内で、意外に広く蔓延っている『社会不安障害』と『強迫性障害』に光をあててみました。
今回は、『トイレ』に関する不安障害です。

殆どのヒトは、『トイレ』などの下半身系の事案が関るコトになると、恥ずかしさや気まずさから、どうしても表面化しないコトが多いわ。確かに用足しの相談や悩みなんて、余程の懇意な友達や同僚でないと話せないものです。

なのでこういう時のあるあるこそ、ネットの出番かと思いますわ。もし悩んでるヒトいたら、みんな同じですよ!!
コレを見て少しでもそういうぼっち不安が軽減されれば、幸いかと思いますわ。

『トイレ』に関する恐怖症と不安障害、以下に列挙します。


★トイレが無いと不安! 『トイレ不安障害』の実態!

⇒トイレに関する不安障害の殆どが、安易にトイレが行けなくなるコトへの恐怖で、外出もままならなくなる強迫的な障害かと思います。特に多いのが、朝の通勤時のトイレ不安からくる朝のトイレタイムの強迫感です。通勤はほぼ1時間以上。トイレに行きたくてもターミナル駅のトイレなんかすんなりと入れない。
また、出勤時間にそんな余裕などない。サラリーマンにおいて通勤時間にトイレ(特に大便)をもよおすコトは、ほぼ死刑宣告に等しい状況かと思います。そりゃパニックになりますよね! なので朝のトイレを便意が無いにも関らず無理やり捻り出す(すみません。表現が下品で……)コトをしてしまう。男性サラリーマンの約半数のヒトが、朝のトイレを数回行ってしまうのらしい統計も出てます。

⇒特に男性の場合、小さい頃に小学校で大便をするとイジメの対象になるという不思議なマイナスポイントが与えられる。その経験から朝の支度のルーティンにトイレタイムを潤沢にあてるヒトも珍しくないのでしょう。考えてみたら小学校の場合、朝に家を出たら下校時刻まで大便できないなんて、ホント男のコの世界って難儀ですよね。

⇒一番の改善策は、通勤ルートを1回だけよく散策しましょう。意外なトイレの穴場があったりします。こういう情報はまずネットに載ってません。載せたら穴場じゃなくなりますしね。具体的には自分の通勤ルートでしか発見できないでしょうが、こういうトコは意外に知られてないし空いてるトイレありかと……。

1、ターミナル駅の隣の駅のトイレ。特に普通電車しか止まらない駅のトイレ。
意外に空いてるモノみたいです。女性のボクも時折利用します。但し区間準急や区間急行が朝だけ止まる駅があったりします。そういう駅は除外して下さいね。 
2、駅のロータリーの公衆トイレ。
割と有用出来るのが、駅構内のトイレでなく駅の外近隣1分程度にトイレがあったりします。割と穴場ですわ。ロータリーの中心にあったり、バス乗り場に行く地下通路なんかにひょっこりトイレがあったりします。
3、駅ビルのトイレ。特に5階や6階にファミレスやファーストフードの店があるビル。
駅から徒歩1分以内。食事する店があるというコトは、フロアには必ずトイレがあるわ。しかも割りとキレイ。
4、少し時間があれば、『○○公園駅』なんて駅の近隣には、必ず公園トイレがあったりする。
ちょっと面倒ですが、あれこれ考えるくらいなら実行あるべきよ。5分から10分のロスが痛いですけどね。

⇒この症状の亜種として、『本屋にいるとトイレ行きたくなる症候群』というのがありますわ。これは『本屋=トイレが無い』という概念が、脳内で拡大化され本屋に行くと何故か条件反射的にトイレをもようしてきて、そのうち新品の本のにおいをかいだだけで、便意をしたくなるアレですね。であれば、やはり改善策は、通勤時マイトイレマップを作るのがベストかと思います。休日、通勤ルートを散策するなんて、それはそれで豊かな社会生活だと思いませんか?


★トイレが近くて不安! 『頻尿恐怖症』の実態!

⇒大事な会議やプレゼンの場、みんなでバス旅行、高速道路の渋滞中などなど、行けないもしくはトイレに行きたいと言えない、様なそんな時にかぎって襲ってくる耐え難い尿意に対する恐怖症ですわね。いつの間にかその頻繁に発生する尿意に神経質になり、『会議が怖い』『旅行にも行けない』『絶対に高速道路に乗らない』そんなお悩みを抱えている方も少なくありません。こちらはどちらかと言うと女性に多い症例らしいですね。その不安や恐怖は、緊張感を曲折的に煽り、更なる尿意を引き起こして悪循環も甚だしいですよね。

⇒これの大きい方のパターンとして、『過敏性腸症候群』というのもあります。ある日突然、外出先で下痢におそわれた。それ以来、「また、外出先で下痢になるかも」と心配で、電車も各駅に止まる普通停車にしか乗れない。デパートなどではトイレの位置をいつも確認していないと不安。挙句の果てに、それを理由に出掛けるコトも億劫になってしまう。

⇒どれもこれも原因は、過去のギリギリまで我慢し逼迫(ひっぱく)した恐怖体験からくるモノです。バッサリいうとトラウマですよね。確かにホント恐怖でしたよね。

⇒手っ取りはやいのが、モレても大丈夫な備えでなんとか乗り切りましょう! 恥かしいけど、大人のおむつをその時だけするとか、そういうバックグランドでの対応をして過敏な心を和らげるしかないと思います。こういうコトをすると確かに備えあればイイとは頭の中では判っているいものの、何か大事なモノをなくしてしまった背徳感が出てしまい躊躇してしまうヒトも少なくありません。でも、別にヒトに見せるモノでもないんだしと、バッサリと割り切りましょう! 痔の手術をしたヒトは、最初は万一を考え、大人用オムツをして出勤しているんですよ! 恥かしいコトではありません。

160909-02.jpg  
★トイレで上手く用をたせない! 『排尿恐怖症』の実態!

⇒今度はトイレに入ったら入ったで上手く出来ない動作障害でしょうかね。特にドアや壁の向こうにヒトがいると、排尿や排泄が出来なくなってしまう症状ですね。とくに排泄の場合、音が漏れたりすると恥かしくて、あれほど行きたかったトイレなのに急に引っ込んでしまうケースが割りとあります。特に男性側に多く見られがちな症状なしいです。

⇒この場合、流水音を出して誤魔化せばイイとは思うらしいのですが、トイレの流水音って正直カモフラージュになってないわ。流水音と排泄音の区別は簡単につくし、急に流水音のスイッチを入れるというコトは「今からまさに排泄排尿をするんですよ!」と自ら吐露している様で、この辺のところトイレメーカーさんにおきましては、もう少し踏み込んで考えて欲しいところではあります。

⇒特に気になるのが、カフェやコンビニのトイレで、ドアを開けたら洗面所も無くダイレクトに便器が鎮座している構造のトコですよね。便座に座ってて店内の放送や喋り声が聞こえるというコトはこちらの音も容易に聞こえると自然に考えてしまいます。すると足せる用もたせなくなってしまう。広くしろとは言いませんがせめてドアを開けたら洗面所があって、そのまた扉があって便器の構造にしてもらいたいですわ。ホールから扉1枚で便器って、凄く不安です。カギが壊れてたりしたらと思うとゾッとしますわ。

⇒特に飲み屋さんでトイレが雑だと選択から外すヒトも珍しくないわ。特に女のコはそれを理由には、言いません。トイレの構造が苦手なのでその店NGと言うと『わがままなコ』『面倒くさいコ』と思われてしまうからです。でも、お酒を飲めば近くなるのは皆さん判っているハズです。飲み屋さんとトイレ環境の良し悪しは、切っても切れない事案だと思うのは、ボクだけなのでしょうか?


こんなトコでしょうか?

ある調査によると、ボク達は一生のうちトイレで過ごす時間は、約3年にも及びます。また年間トイレ利用回数は、おおよそ2500回。1日あたり平均して8回もトイレを利用しています。にも関らずトイレの悩みを暴露しようモノなら、変わったヒト、ちょっと違うヒト、挙句に変人扱いって、それはちょっと冷たすぎるかもです。

上記の統計が正しいのであれば、ボク達は人生80年と考えれば、20万回はトイレを利用するハズです。
確かに中々表面化できない世界ではありますが、だからこそ何とかしたいところではありますよね。

『便』という字には、 障りなく事が運ぶ。都合がよい、という意味があります。

そんな素敵な字を冠する場所なんですよね。
不安障害のひとつになんて、なってほしくないですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-09-09 : ボクのあるある話 :

【ホントはムカついてます!!】 くるま『運転』でのイライラのあるある! 安全には心掛けているけど、妙にムカッ腹にくる交通状況!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『くるま運転時に何気にイラつくコト』よ。

仕事や私用で車を運転してて、安全運転に心掛けて冷静沈着に慎重を喫して運転には取り組んでるのは百も承知だけど、色んな運転ロケーションで、「あーッ、もう!!」「ちょっと早くどいてよ!」「ホント、マジひいてやろうかしら?」なんて、ついつい心にも無いコトを言ってしまうのって割とありますよね。特に急いでる時とかにそういう予想外の車や歩行者と出くわそうモノなら、少しキレモードで運転が荒くなてしまいがちです。

でも、ダメですよ!
気持ちは判りますが、抑えて下さい!! 


貴方が今運転している『車』という筐体は、使い方次第では『走る凶器』にもなれば『走る棺桶』にもなる、ホントに恐ろしいマシンなんです。とは言え、突拍子もない車や歩行者に出くわして、すんなり走行できないコトばかり続くと「今日の運転なんかついてないわ……」なんて、思うコトが無いといえばウソになってしまいますよね。

今日はそんな頭では判っているケド、ついついイライラしてしまう『くるま運転時のあるある』を集めてみました。

以下に列挙するわ。


★妙に信号に掴まる。しかも『押しボタン式信号』ばかりって、どういうコト!?

⇒運転しててのイライラで必ずあるあるなのが、『信号待ち』ですよね。自分の目の前で赤に変わってしまい「あと1台だったのにッ!!」とか、コトあるごとにに悉く(ことごとく)信号に掴まってしまったり、そんな『赤信号症候群な日』ってあるわよね。特に腹が立つのは、歩行者用信号いわゆる『押しボタン式信号』にばかり掴まる時です。普段は青なのに自分が通るとき赤になるなんて、それが1回の運転で数回重なると流石に普段の行いがわるいのかしら? なんて思ってしまうわ。

⇒しかも1人の歩行者が通ったら誰も通らず、無人の横断歩道の前の赤信号を待ってるなんて、ホント無駄と思ってしまいます。でも短気を起してはダメですよ! 行けば列記とした『信号無視』に該当しますし、もし万が一歩行者と接触しようモノなら、信号を無視して横断歩道で歩行者と接触したなんて、どんな理由にしろ絶対に言い訳にならないですわ。気をつけましょうね!

⇒考えてみたら信号機って、世の中のニーズに合ってない機械ですよね。だってそうじゃない。世の中の殆どのヒトは『青信号』が好きなハズよね。まれに『黄信号』が好きなヒトがいるかもしれないけど、まず『赤信号』が好きなヒトはいないはず。だからと言って『青』だけ灯る信号ばっかり作るワケにはいかないなんて、ホント理不尽な機械ですわ。


★何をやってもガラスが曇る! 一体どーせいっちゅうの!?

⇒車のガラスって一度曇りだすと、なかなか取れてくれませんよね。ガラスと空気の気温差で曇るのは判るんだけど、暖めても冷やしても曇りが取れない時って、ちょっとイラッときませんか? 特に急な夕立の時、また降雪の時によくガラスが曇ってしまい、空調を入れても中々打開出来ないとホント鬱陶しいわよね。

⇒ちなみに車のフロントガラスが曇るのは、『外気温と車内の温度差が大きい』なかで『車内の湿度が高い』という条件が重なると、ガラスは曇っていきます。一番の効能は、エアコンを常にオンにしておくコトです。エアコンには湿度を下げる働きがあります。なので、常にエアコンをオンのまま運転しましょう。ただ、曇り始めてからエアコンを入れると、最初は余計に曇るコトがあります。これが冷やせばイイのか暖めればイイのか判らず、冷気と暖気を色々繰り返してしまいますよね。そんなときは、窓を開けて外気を一気に取り入れましょう。ほぼ一撃で改善しますわ。


★鬱陶しい! 何故かバイクに前に入られる?

⇒信号待ちをしている時、後ろから来たバイクに左を素通りされ、自分の車の前に停車。それから通常走行中ずっと目の前をチョロチョロ走られると、ホント鬱陶しいを通り越して目障りですよね。そうされない様に後ろにバイクを見かけたら、信号待ちになりそうになったら、少し左に寄せてバイクを素通り出来ない様に、こういう時だけ純粋にキープレフトなんて、しちゃいますよね。でも、信号待ちの車の前に来るって、コレってれっきとした割り込みじゃないかしら?

⇒そーいえばこの前、車を運転してるとルームミラーに原チャリに乗ってる女のコがいて、信号待ちで素通りされない様に左に寄せて止まってたら、みるみるうちに空がどんよりしてきて、ドシャ降りのゲリラ豪雨発生。原チャリの女のコ、あっという間に原チャリの女のコずぶ濡れ。ちょっと可愛そうだったかも……。


★お目当ての曲が入っているCDはどこ? こういう時にサクサク進むって!

⇒運転中無償に音楽が聞きたくなり、お目当てのCDが中々出てこない。こういう時に限って信号が青ばかり、サクサク運転できるコトってないですか? 目線を前方に固定して注意をはらいながら、CDを探すのって結構しんどいマルチタスクですよね。ホントはハザードを出して止めて探せばイイんでしょうけど、そーまでしたくはないし……。

⇒ちなみに、カラオケの練習をする一番の場所が、実はこの運転中とのコトです。確かに一人だけのプライベート空間で、動いているから周りから凝視されないですし、ある程度防音がついて、運転で気持ちがハイになれると言えば、カラオケ練習には理想の場所ですわね。

⇒さらに『CD探しのイライラ』の亜種として、『ティッシュがうまく取れない』というのがあったりします。何故か運転中にティッシュを取ろうとすると、途中で千切れたり、2~3束まとめて取れてしまい、勿体なくって1枚を残してティッシュ箱にリターンさせるコトって、経験ないかしら?

160903-01.jpg 
★ワイパー速度がわからん! なんかちょうどよい間隔ってムズかしいのかも!

⇒雨の日の運転で、時折適切なワイパーのスピードが判らなくなるコトってないですか? あまりにも遅いと水滴で視界が悪くなるし、早いと濡れてないガラスを擦って嫌な音を出したりするし、また走行中と停車中ではワイパーの速度を変えてばかり、何とか自動化できないモノですかね。

⇒ワイパーのスイッチは、大抵ハンドルの左のレバー(ウィカーレバーの反対側)ですよね。下に降ろすとワイパーが動くのですが、つまみを回すと更に速度を細目調整できるのかな? でも、あまり使ったコトないわ。(リアワイパーと時々間違えたりしませんか)


★急に右折のウインカー! 左車線からだだ抜かれされた!

⇒2車線の道路で右車線を走行中、右折レーンのないトコで急に前の車が右折のウィンカーを出されて、そこで立ち往生状態って、割と腹たちますよね。更に左車線から行こうとしてくても、車が全く途切れないと入るタイミングを完全に逸して、あれって何とかならんでしょうかね。

⇒そうかと思うと左車線の車が途切れて、ようやく行けると思ったら、前の右折車が走り出して、「遅せーよ!! ったく!」なんて、自分勝手な感情は判ってるんだけど、ついつい思っちゃいますよね。

こんなトコかしら?


他にも、青信号の変わったのにクラクションで走り出す車。しかも2~3回立て続け! 前の車のあんた、何ゴチャゴチャやってるの? ……とか、入りたい時に中々見つからない『コンビニ』『ガススタ』『ファミレス』。ようやく見つかっても右側。右側は入るのも出るのも面倒くさいのに!! ……なんてのも、あったりして、挙げればキリがないですよね?

何故こうも、運転するとヒトはキレ気味になるのかしら?

ボクの友人にもいつもニコニコ顔で話し方も行動もゆったりとして、温厚が服を着ている様なヒトなのですが、いざハンドルを握るとそんな人格が豹変して、自転車のおばさんを抜くとき「ジャマなんだよ! このクソ○バァ!!」とか、自分の前に車線変更した車が来ようモノなら、「ちんたら走るなら、前に来んなよ! バカ!!」や、前をバスが走ろうモノなら「ホント、バスってウザイよね。 死ねばイイのに」なんて、普段の友人とは思えないキタナイ言葉や文句が出てきて、流石にギョッとする時があります。

多かれ少なかれ、自動車に乗るとヒトは性格が変わる様です。
特に大きな車に乗れば乗る程、その強気さ加減が大きく現れる様です。トラックの運転主が粗暴で野卑になりがちなのが、顕著な例かもしれません。(全ての大型車の運転主が、乱暴者ばかりというコトではありません)

シンデレラがみすぼらしい格好から、煌びやかなドレスを纏った(まとった)時、弱気で内気な少女が急に高貴な振る舞いが出来るようになったり、警察官や消防士が制服を着ると急に勇敢になったり、スーツを着ると急に仕事モードにスイッチが入ったりするのと同じ効果なのかもしれません。

でも大事なのは、それは貴方の『力』ではない。 ……というのを理解するコトです。
『車』で性格が強気に豹変するというのは、『普段の素の自分は、弱い人間』だと、自ら吐露してる様なモノです。

お互い気をつけねばなりませんわ。

「見事だな!! しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ! そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!!」
ランバラルは、判っていたのかもしれないわね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-09-03 : ボクのあるある話 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。