【だから何!?】 男のコが理解できない女のコの自慢やこだわり! それってなにがイイのかよく判らんぞと!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『男のコが理解に苦しむ女のコの自慢』よ!

前回も言いましたけど、いつの世でも中々判り合えないが『男』と『女』の考え方ですよね。元々別物なんだし考え方や価値観が違ってるのは、頭では理解してはいるつもりでも、女のコには男のコには理解に苦しむ妙な『こだわり』を持ってたり、ありえない様なコトを『自慢』をしたり、ホント同じ人間とは思えない程、女のコは女のコの独自の世界を持っているモノなのです。
今回は前回と逆に、この男のコには到底理解不能な『女の自慢』『女のこだわり』『女のロマン』の三代おんな持論を、ただ単に「くだらない」「わからない」「ていうかめんどくさい」と一蹴したいところでしょうけど、そんな『女のコの独自のこだわり』を何点かあげてみました。

以下に列挙しますね。


★多すぎると逆に引いてしまう人数自慢&モテ自慢! それって逆に価値落としてないか?

⇒SNSのフレンド登録数や休日予定ビッシリ具合をひけらかすのって、本人にとっては単なる『モテ自慢』『リア充話し』のつもりでも、聞いてる側は何故か残念なコにしか見えないコトが多いらしいです。アピールすればする程『本当の友達少なそう……』『軽そうなコ……』的な印象を持つモノみたいですので、そんなに目の色変えてわざわざ強調するコトではないでしょうね。

⇒更にやってはいけないのが、異性の知り合い自慢。『ナンパされ自慢』『男友達人数自慢』をつまびらかにしても、話しを聞いてる男のコ側は顔で笑っていて心では、「こんなコがカノジョじゃなくて良かった」と、内心白い目であなたの自慢話を聞いてるものです。ましてや過去の『経験人数』を披露するなんて、そんな話しを笑顔で聞いてる側は、『遊びでヤリたい』とは考えても『真剣に付き合いたい』とは、全く思えないのが男のコの心情みたい。
その自慢が事実か盛りなのかはともかくとして、男のコは『軽そうなコ』以上に『尻軽そうなコ』は、御免みたいですよ。


★金銭感覚おかしくね!? ブランド物や美容にどんだけはたくの?

⇒正直言って、男のコにとって女のコのブランド自慢って、言われてもピンとこないモノみたいです。逆の立場で考えてみて下さい。男のコが夢中にる高級車やブランドモノのゴルフクラブを自慢されてもピンとこないですよね? 男のコもおんなじです。いくら高級バックやブランドモノのアクセサリーを列挙されても、価値が判らなければ話しても無駄。無駄で済むなら良いけど「金使いのあらいコ」「煌(きら)びやかだけど中身カラッポなコ」「ブランドあさりの下品なコ」なんて思われた日には、かえって誰も近寄ってこなくなります。

⇒更に『エステ通い』『度派手なネイル』などなど、いくら身だしなみの一環とは言え度が過ぎるお洒落は、「芸能人やタレントでもないのに、そこまで気にするなんて何様なの?」「見た目以外にアピールできるトコないんだ」なんて、良かれと思った行動が真逆の結果を招きかねない。得に男のコは、女のコの金銭感覚が本命のコにするかどうかの判断基準にしてるコも珍しくないです。それはそうでしょね。付き合った時、お金の掛かる女のコは、ごめんだろうでしょうし……。誕生日やクリスマスのイベント時のプレゼントとかでも、かなりの予算を投入しないと喜ばれないなんて、ちょっとシンドイかもと考えるのは当然かもしれないですわね。何かの折、つけているアクセサリーやバックの話しが出ても、実際の値段までは言わない方が良いかと思います。


★兎にも角にもダイエット! そんなに痩せてどうするの?

⇒やたらめったら「ダイエットしなきゃ!!」と連呼する女のコが、男のコは全く理解出来ないみたいです。しかもさほど太ってるとは思えないコが言うコトが多い様に思えるので、「コレってホントに太っているコに対する嫌味か嫌がらせ?」と、真面目に嫌悪感をあらわにしてしまう男のコは割といるとのコトです。

⇒常にキレイでありたい気持ちからダイエット精神を貫こうとする心意気は認めるけど『過度な食事制限』『体格への過剰な反応』は男のコ側からすると、そんなおかしな性格を棚に上げて体型体重体格ばかり、他に修正するトコないの? と自分自身を見えてないお笑いピエロにしか見えないらしいです。それに殆どの男のコは、ガリガリに痩せた骨っぽい女のコにあまり魅力感じてないわ。痩せすぎている女性は逆に不健康な印象を与えてしまいますよ。
痩せるコトとやつれるコトは違うんだぞと!

160828-01.jpg 
★それって『かわいい』の? 『かわいい』の定義が謎すぎる!

⇒世間一般が『かわいい』と思えるモノを「かわいい」というのは問題ないけど、何を見ても最初の発言が全て「かわいい」だと、いい加減ウンザリするみたいです。マスコットを見ても「かわいい」、出された料理も見ても「かわいい」、あきらかに可愛くない女性タレントや女芸人出ても「かわいい」を連発。キモキャラや容姿に自信なさそうなコにも言ってる姿は、単に上から目線で「かわいい」を言いたいだけの性悪オンナと思う男のコも少なくありません。
そういうコに限って、本当にかわいいコに対しては絶対に「かわいい」とは言わないと、多くの男性は考えてるみたい。「かわいい」を何にでも連呼する女のコは、自分が言われたいコトへの欲望がそうさせると、何かで読んだコトがあります。


★カバンの中がいつもパンパン! お前のカバンは四次元ポケットか?

⇒出先でなにがあるか判らないし、必要そうなモノは全部持っていきたい気持ちは判るけど、何をそんなに詰め込んでるのか男のコには理解に苦しむみたい。確かに『備えあれば憂いなし!』。例えばハンカチやティッシュが必要になった時、男のコが持って無くても問題ないのかもしれないけど、女のコがいざ持ってないというと確かにちょっと恥ずかしい感があるわ。確かに何かを持っているというのは、女子力のバロメーターなのかもしれないけど、百歩譲ってたくさん持っているのはOKとしても、それらがカバンの中でグチャグチャに入ってるのは、同じ女としてどうかと思います。

⇒女子力を誇示する為の持ち出しならば、カバンの中は整然とさせて、男のコが必要となりそうな時、サラッと出して欲しいモノです。


こんなトコかしらね。

他にも『記念日に異常に執着するコ』や『かまってほしいのにほっといて』や『好き避け』などなど、男のコには理解しがたい女のコのこだわりって、ホント多く存在していますわ。
こうやって見ると女のコが理解できない男のコのロマンやこだわりって、独自の世界感や考え方など、男のコが秘める内なるモノへの疑問に対して、男のコが理解出来ない女のコの自慢やこだわりって、見た目や外見にこだわるコトへの疑問が多いみたいね。ココから察するに男のコのロマンは『インナーワールド』女のコのロマンは『アウターゾーン』というコトになるのでしょうか?

ああそう言えば、こんな言葉を耳にしたコトがあります。

男性が鏡を見るのは、自分がどんな姿かを確認するため。
女性が鏡を見るのは、自分がどんな姿に人に見られるか確認するため。


誰の言葉だったかしら? ホント名言かもしれませんね。
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-08-28 : ボクのあるある話 :

【だから何!?】 女のコが理解できない男のコのロマンや自慢! それってなにがイイのかよく判らないわ!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『女のコが理解に苦しむ男のコのロマン』よ!

いつの世でも、中々判り合えないが『男』と『女』の考え方ですよね。元々別物なんだし考え方や価値観が違ってるのは、頭では理解してはいるつもりでも、妙な『こだわり』を持ってたり、ありえない『自慢』をしたり、意味の判らない『ロマン』をもってたりと、同じ人間でも女のコにはピンとこない独自の世界を男のコは持っているモノです。
この女のコには到底理解不能な『男のこだわり』『男の自慢』『男のロマン』の三代おとこ持論。ただ単に「くだらない」「わからない」「ていうかめんどくさい」と一蹴したいところですが、今日はそんな『男のコの独自のこだわり』に焦点をあててみました。

以下に、列挙してみたわ。


★理解不能なコレクション!? イマイチ価値が判らないんだけど!

⇒収集家なのかマニアなのかそれとも単なる断捨離(だんしゃり)出来ないだけなのか? 男のコのにとってはお宝なんでしょうけど、ボク達女のコにとってはガラクタと区別がつかない。まあ『ミニカー』とか『フィギア』とか『切手』とかならコレクションとして理解の範囲内なんだけど、いろんな店の『ポケットティシュ』『ライター』『マッチ』を集めたりするのって、ちょっと微妙……。更に微妙なのが、旅行や映画や遊園地に行った時の使用済みのキップやフリーパスを捨てないで取っとくって、どういう思い出を記録してるのかしら? 
これは別の男の友達の話だけど、入ったラブホテルの『ヘアブラシ』を集めているヒトがいたわ。一体全体何が目的なのかしら?


★どんだけこだわるの!? 家電オタク!

⇒『新機能』『バージョンアップ』『ハイエンド』などなど、高性能な家電に目がない人っているわよね? OSが出るたんびにパソコンは買いなおし、掃除機はダイソン、空気清浄機はシャープ、テレビはパナソニック、使いもしないのに電気ケトル、ホームベーカリー、フードプロセッサーを取り揃え、新聞の折込広告と価格comで徹底的に調べあげて、より性能のよいモノを低コストで買おうとするその取り組み。更に最安値で手に入れた時の達成感からくる恍惚な表情といい、端から見てるとちょっと不気味かもしれないです。

⇒家電やOA機器にはこんなにも価格にこだわるくせに、スーパーとかでよく価格も見ずにわざわざ高い食材を買ってしまったり、賞味期限間近のパンやお惣菜を買ってきたり、安価調達の基本姿勢の焦点おかしくないですか?


★忙しい! 暇ない! 休みない! 多忙って自慢になるの?


⇒「昨日も残業だよ!」「まる2日寝てないよ!」「急に呼び出しくらっちゃって……」などなど、忙しく寝る間もないのが妙に自慢になってるヒトっているわよね? どうも勘違いしている様だけど、『多忙&睡眠不足=人気者、できる男、カッコいいだろ』と思ってるヒトは大間違いよ!
上の例で言えば……
・「昨日も残業だよ!」⇒単に要領が悪いだけ!
・「まる2日寝てないよ!」⇒自己管理が出来ないだけ!
・「急に呼び出しくらっちゃって……」⇒そいつに舐められてるだけ!

そういうコトを言うと女のコが、「うわぁ、大変なんですね。頑張ってください~」なんて羨望のまなざしを向けて表面では言ってるかもしれないけど、単に「あんたのスペックが低いだけじゃない」と思われるのが関の山よ。

160822-01.jpg 
★またそれ!? いっつも同じような服ばかり買うヒト!

⇒一度気に入るとそればっかり着て、何故か同じ柄や同じ色の服ばかり買うヒトって、かなりいると思う。黒の服しか買わなかったり、チェックの柄ばかり集めてたり、特にネクタイや財布にその兆候は色濃く出るみたい。中には同じモノを『正』『副』『予備』で各3着ずつ揃えるツワモノなヒトもいたわ。更に、このズボンにはこのシャツこのネクタイとパターンも固定化してて、毎回同じカッコをしてばかりの男のコもいたりするわ。


★ゲロゲロ! 謎の食文化?

⇒男のコの『食』へのこだわりは、時々理解しがたいモノがあるわ。徹底するのはそれはそれで立派なんでしょうけど、そのエネルギーを他に向けてくれませんかね。

・なんでもマヨネーズをかける!
⇒世の中には不思議な舌を持つヒトがいて、この世の食材全てをマヨネーズ味で統一する男のコがいるわ。ひと言でいえば『マヨラー』なんでしょうけど、度を越したかけっぷりは端から見ていて、キモイわ。
ご飯にマヨネーズ、納豆にマヨネーズ、ポテチにマヨネーズ、刺身にマヨネーズ、煮物にマヨネーズ、カレーにマヨネーズ、などなど、一体全体どこまでマヨラーなの? それは依存症じゃない?

・変なルーティン!
⇒毎回食べる順番が決まっている。しかも少しずつではなく全て一騎食い。どういうコトかと言うと、まずおかずを全部食べる。その間ご飯もお味噌汁も口につけない。おかずがおわると、次がお味噌汁を一騎に流し込む。その間ご飯を一切食べない。最後にご飯を一騎に食べる。しかもあまり噛まずに丸呑み。本人に聞くと、昔からそうしてたしそういうモノだと思ってたとの事よ。どんな食卓風景だったのかしら?

・炭水化物ばかり!
⇒男のコの中には、パンやご飯やうどんなどなど、炭水化物が大好きなコっているわよね。焼肉や鍋パーティーでもご飯がほしいというのなら、まあありかなと思うけど、おかず一切なしで、パンとご飯と麵類って、どういう組み合わせなの? こういうタイプのコって、白いご飯意外全ておかずと考えるみたい。なので、チャーハンおかずとしてご飯食べたり、焼きおにぎりおかずにご飯たべたり、とイマイチ意味がわかりません。これらのおかしな点ををそのコに突っ込むと、「ラーメンライス(ラーメンおかずにご飯を食べるコト)と大差ないよ!」と、だいたいかえってくるわね。

こんなトコかしらね。

他にも『時計を必ず15分進めておくコ』『スマホゲームでアイテム集めに異常な執念を燃やすコ』などなど、ふと気になりだしたら止まらない、妙なこだわりを男のコは有してるコトが多いですよね?
確かに端からみたら異常行動の様に思えるけど、そこには男のコ特有の自己主張だったり、独特の世界観があったりと、そこで安心感や充足感、満足感などを得ていたりして、ホントは大切な人生の部品があったりするのかもしれません。

「大切じゃないモノなんか、ない!!」
『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』で、クラウドが言った言葉ね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-08-22 : ボクのあるある話 :

【これって普通なの!?】 色んな独自ルール-01『会社』編 実際にあった会社の変な規則や決まり事!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『実際にあった!? 会社の変態ルール!』よ。

世の中は割と広いもんで『奇異な業務』『奇怪な規則』『奇妙な慣例』などを強いている変態企業が存在しているわ。就労してる時は「こんなモノかしら?」とそれぞれの会社にみんながひそかに守っている暗黙のルール程度に思ってましたけど、離職してよくよく考えたら「どう逆立ちしても、おかしい??」なんて経験ないでしょうか?

実際の所、約50%のヒトが、そんな会社の暗黙珍妙ルールを経験したコトがあるというアンケート結果も出てるわ。今日はそんな『ブラック』とまでは言わないケド、後々考えたらおかしい会社の珍妙ルールを列挙してみましたわ。
もしかしたら、普通だと思っていた貴方の会社は、『奇奇怪怪(ききかいかい)変態企業』じゃないでしょうか?


★えッ! 自分で用意!? ボールペン筆記用具を高価なモノに指定!!

⇒これは営業職の方に経験があるんだけど、営業マン(ウーマン)たりえるもの『100円ボールペンと大学ノート』は、学生じゃないんだし、ちゃんと高価なモノを使えというコトで、ブランド物のボールペンと皮の手帳を買わせる企業があるって聞いたわ。しかも自腹……。確かにみすぼらしい筆記用具を持って御用聞きというのも確かにイヤかもしれないけど、だからと言ってそれを強要するのはどうかと思うわ。

⇒更にだけど、高価な文房具を指定はしないけど、事務用品全て自腹持込という会社も存在するわ。言い分を聞くと「学校や塾で、文房具を用意してもらったコトあるのか? 会社だって同じだろ? 何でお前らの引き用具を用意せねばならないんだ?」 まあ、確かに理屈はあってるわね。考えてみたら学校、塾、セミナー などで、筆記用具は全て持参でしたよね。会社になった途端、その枠組みから外れるのは確かにおかしいケド……。でも何か違和感があるわよね。でも実際に考えたら事務用品て凄い量になるわ。

⇒ボールペン、シャーペン、消しゴム、修正液(テープ)、ホチキスとその芯、定規、はさみ、のり、ノート、メモ紙、付箋、クリップ、セロテープ、バインダー、フォルダー、などなど一体何処まで用意すればイイのかしら? パソコンまで用意しろと言われたら完全にその企業はケチを通り越して変態思考の会社よ。


★はあ? 1時間前があたりまえ? 始業1時間前出勤義務!!

⇒最近サービス残業や強制残業にメスが入るモノだから、そのシワ寄せを早期出勤に向ける企業があったりするわ。ココでは1時間前だからまでマシな方で、酷いトコになると2時間3時間前出勤を強要する会社もあったりするわ。更に酷いのは、先輩方が2時間前に出るのだから、新人は更に30前に出るのが良識と言って、実質2時間半前から就労をしている新人もいたりするから可愛そうにつきるわね。仮に9時が定時出社としたら、6時半には会社にいる計算になるいわ。更に通勤が1時間としたら家を出るのが5時半。身支度に1時間としたら、起床は4時半。どこのお寺の僧侶ですか? こういうのを『強制残業』ならぬ『強制前業』というのかしら? 変態だわ。


★えええ? 残業手当がボーナス!?

⇒会社には色んなボーナス規定があるのですが、世の中には変わったボーナスルールがあるわ。そのひとつが残業手当をボーナスと考える給与体系よ。これは実際あった話しですが、会社の経営者側の意見は、提示労働の対価は『給与』にて支払う。(当然有給も含む)残業は余剰労働なので給与ではなく賞与として支払う。とのコトです。どういうコトかというと、半年分の残業をまとめて払うというコトで、仮に月の残業時間が20時間として時給が判りやすく2000円とした場合、20Hx2000円x6ヶ月=24万がボーナス支給額となる。

⇒これって、イイだか悪いんだかよく判らないわ。無論ボーナスの支給が一切無い会社に勤めている方からすると、贅沢と言われそうですわよね。 
160816-02.jpg  
★はて? 全員で一緒にお昼って!?

⇒確かに『一体感』『チームワーク』『仲間意識』というのを全て否定するつもりはないケド、グループ全員でランチ一緒でないとダメ、しかも同じお店。子供じゃないんだから、お昼くらいそれぞれ取ればイイじゃないかしら? と思いますが、会社側の言い分は独自に取らせると、公平性が保てないとのコトだわ。どういうコトかと言うと、それぞれが休憩にはいると、13時始業開始なのに守れない、また机で仕事しながらお昼をとるヒトもいる。更には派閥的な人間関係助長してしまう(仲間外れのコが出来てしまう)とのコトだわ。なので、お昼は一斉に取り、一緒のお店に行くというのが習わしのキッカケらしわ。

⇒それはそれでイイだけど、だったらお昼休みの開始時間を少し早くしてほしいわ。12時にをまわったら大人数のテーブルなんて開いてないわ。結局人数分のテーブルが開くまで入り口で待っているなんて、結局休み時間を無駄に過ごしているコトになるわ。


★言わなきゃいけないの? 社内恋愛申告制!

⇒「会社は仕事をすべき場所であり、恋愛する場所ではない!」確かにこんな金看板的な正論が出てきそうですわ。なので『社内恋愛』にある一定のルールがあるのは理解できるけど、だからと言って「だれそれさんと付き合ってます!」なんて上司に申請するのが義務なんてどうかと思うわ。確かに「パートだろうとアルバイトだろうと、会社としてはご家族からお預かりしている大切な人なので、しっかり管理したい」と言えば聞こえがイイけど、親でも何でもない上司のあんたが、そこまで仕切る権利はないわ。

⇒更に「最近、(お付き合いは)順調なのか?」「この前の休みは何処行ったんだ?」とか社内恋愛に過干渉してくる上司は、管理を通り越してセクハラに該当するんですけど。変態企業は変態上司によってなされている典型的な例ね。


こんなトコかしら。

他にも『誕生日の朝礼には、一発芸を披露』『会議で親と上司に感謝の言葉』『半日草むしり』『社長銅像雑巾がけ』『会社体操号令当番』などなど、変態企業の変態規則による変態業務をあげたらキリがないわ。

でも中には有益で優良な会社ルールもあったりするわ。例えば、コピー用紙の『裏紙使用ルール』とかがイイ例ですかね。確かに裏までキッカリ使った方が、無駄にならないというのはありですよね。しかしその反面、『裏紙禁止ルール』もあって、情報漏えい防止の為、一切裏紙を禁止する会社もあったりするわ。面白いのは『使用』と『禁止』という真逆の行動がどちらも正当性をはらんでいるコトですよね。

また、運転手さんのよくある声出し&指差し確認を会社の業務に取り入れてる会社もある。でもだからと言って一般事的な事務内でコピーを取るのに、「複合機電源よし! 原稿セットよし! 枚数確認! スイッチオン! 複合機稼動確認! 仕上がりよし!」なんて掛け声を聞こうモノならちょっとドン引きかもしれないわ。あの声出し指差し確認は、運転手さんだから似合うのであって、他の職種でやると間違いなく変人扱いされるから止めた方がイイわね。

共通して言えるコトは、これらの珍妙なルールは会社の社長もしくは経営者の理念が発端のケースが多いわ。
経営者の方が、どの様な気持ちでこの会社を起業したのか?
若い頃どんな経験から、このルールの有用性を見出したのか?
これをやるホントの目的はなんなのか?

そんな『一風変わったルール』という側面から、その会社のルーツが垣間見れるのかもしれないわ。知ったところでどうなるワケでもないんだけど、辞めるのは、それを知ってからでも遅くは無いのかもしれないわ。

それに、もしかしたらよく会社に纏わる(まつわる)都市伝説があったりするけど、その発端に遭遇してるのかもしれないわね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-08-16 : ボクがぶった切る! :

【祝日のうんちく!?】 新しい祝日施行バンザイ! 国民の祝日の色んな知識!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『国民の祝日の予備知識』よ。

2016年8月から11日は、新たに『山の日』として制定されました。前回全く新しい日付が、国民の祝日として制定されたのは、実は1996年の『海の日』以来だったりしますから、実に20年ぶりの新規の制定になりますわね。(2002年までは7月20日としてましたが、『ハッピーマンデー制度』により、7月の第3月曜日となったハズだわ)
※『ハッピーマンデー』などの、曜日固定施行の変更の祝日は除きます。

今日はそんなボク達にとっては、とってもありがたい祝日の素朴な疑問を列挙するわ。
いつもの様に、細かいコトなヌキ。大雑把にいくわ。


★『国民の祝日』って、どうやって決まるの?

⇒結論から言いますと、『国会』で決まります。祝日に関してもちゃんと法律で定められているわ。原文を読むと……

・第一条自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

⇒まず第一条で、国民の祝日の定義がつらつらと書いてあるわ。

・第二条:「国民の祝日」を、次のように定める。
元日 一月一日 年のはじめを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 五月三日 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日 八月十一日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日 十月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 十二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。

⇒第二条で、現在決まっている国民の祝日を列挙されており、要はココに1項目追加されるというコトですわね。今までの祝日の制定の仕方も、今回の山の日の制定も含めてですが、おそらくこんな流れで作られるんではないでしょうか。

⇒例えばボクが『宇宙や銀河』に興味があって、『星』が大好きだったとします。そこで『星』に関する市民団体を作ります。さらにコミュニティーを広げて、他の『星』に関する関連団体と結束して、『星の日』を作ろうとみんなで一致結束をします。当然、ただ「作って下さい!」だけでは、おいそれと作れません。第一条に記してある通り、日本国民が祝いをし感謝をする為にいかにその日を祝日とするかの理由を明確化しなければなりません。これはとても大変なコトだと思います。

⇒こうした細かい運動から、議員さんにお願いをして、おそらくなんですがココで超党派の議員さんによる連盟が組まれるのが一般的な流れなのかしらね。ココで言えば、市民団体と議員さんとで『星の日制定議員連盟』を結束して、法案を提出に向けてまずは発信するのです。(すみません。あまり詳しくはないのですが、衆議院で20名くらい、参議院で10名くらいの議員さんの賛成があれば、発議できるんじゃないのかな)

⇒当然、法案の一種なので、はじめに衆議院で可決され、次に参議院で可決されて、もって法が成立となります。もし『否決』『可決』の議決が、衆議院と参議院で異なった場合には、各議院から選出された委員による『両院協議会』を開いて、意見の一致を図ることもあります。(ねじれ国会の時、よく話題になったわよね)

このように、国会で法律が決められる事を『制定』といいます。(法律を作るだけで、こんなにも大変なんだから、『憲法改正』となるともっと凄まじいエネルギーを使うんでしょうね)
ただ制定したからと言って、「じゃあ早速、休みにしましょう!」なんてコトはできません。出来立ての法律の効力を発生させることを『施行(しこう)』といいますが、色々準備等があると中々できないのです。


★『制定』から『施行』までの流れ

⇒今回の『山の日』が制定されたのが、2014年の5月だったと思います。施行が2016年8月11日なので、おおよそ2年もの歳月が掛かってます。更に遡ると、山をこよなく愛するヒト達が山に関する日を作りたいと欲してから、おおよそ15年くらいの年月を費やしてます。さて、今回の8月11日の『山の日』の施行ですが、コレもかなり大変なコトだったハズです。

⇒最初『山の日』は、6月という意見があったのですが、企業や教育の団体から、「これ以上、祝日を増やさないでほしい!」「ゆとり教育の挽回できない!」「結局、平日にシワ寄せがきて、意味が無い!!」などの反対があり、お盆休みと絡ませる。子供は夏休みなので影響がない。などの理由から、8月という折衷案的な位置になりました。お盆休みは殆どの企業が8月13日~8月15日をコアとするコトが多いので、8月12日にしようとする動きがありましたが、飛行機墜落事故が起こった日と重なるとのコトで、更にスライドさせ8月11日としたらしいです。

いやしかし、こうやって見ますと、祝日1日作るのに革命的な行動が必要なんですね。関連団体の皆様、ホントお疲れさまでした。160810-01.jpg  
★世界的に見て、日本は祝日大国!?

⇒2016年現在、今回の『山の日』を導入すると、日本の国民の祝日は、年間16日あります。諸外国を見ますと……、
アメリカ=10日(洲によって多少変動あり)、イギリス=8日、ドイツ=9日、フランス=11日、ロシア=14日、中国=12日、そんな中で日本の16日というのは、韓国やタイと同率で2位という多さです。

⇒じゃあ「日本って働きすぎってのは単なる思い込み?」 というのは、早合点もイイトコです。ココに上げたのは国民の休みの日数というコトです。休みの取得率、まあ簡単に言えば『有給休暇の消化率』についてのみで言えば、日本人は調査対象国24カ国中、ダントツで世界ワースト1位らしいです。

⇒無論、有給支給日数が多いコトが、消化率の低さに拍車を掛けてるのですが、祝日以外の休日(例えば夏休みや正月休み)が多いかというと夏休み=3~5日、正月休み=5~7日は、特に多くは無い。ヨーロッパの国々などは、約1ヶ月も休みがあったりします。確かにヨーロッパの国々は、祝日は少なくても、社会通念的に多くの休みを取るのが良識とされている。超うらやましい限りですね。


こんなトコかしら?

こうやって、国民の祝日を作るというコトは裏を返せば、ボク達日本人は、単独で休みをとる勇気が無いというコトになるわ。「みんなが働いている時に休むとソワソワする」「なんか自分だけ休んでイイのかしら?」などの『休日取得=罪悪』という背徳感があるんでしょうね。

そういった罪悪感を払拭するためにも、祝日の制定は有効なのかもしれないわ。更に年5日の有給休暇取得義務化する動きもあるわ。
様々な動きで休ませてくれようとしている日本の意向についていく為にも、ボク達も『休むコト』に慣れたいモノです。
ちゃんと休むのもスキルのひとつですわ。

あれれ、こういう休もう的文章を読むと、『弛(たる)んでる』『なに緩(ゆる)いコト言ってるの?』とか思ってませんか?
だから、休めないんじゃないのかしら?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-08-10 : ボクのうんちく雑学 :

【意外に知らない使い分け!】 『除湿』と『冷房』の正しい使い分け! 快適の正しい定義を考えよう!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『意外にできてない使い分け! 除湿と冷房について』よ。

日本の夏は、とにかく暑い。最近は特にそう。いや気温だけで言えば、確かに赤道直下の地域よりかは涼しいのかもしれません。でも、日本特有のジメジメ感とムシムシ感は、ただでさえ暑い夏に拍車を掛けますよね。更に社会的立場上、南国の人達みたいなスーパーラフな格好で仕事するワケにもいかず、クールビズが浸透しているとは言え、この季節にスーツにネクタイ、フォーマルな装いは、最早自殺行為に近いと思いますよね。
そんな室外で殺人光線の様な直射日光に晒されてると、室内に戻った時には、クーラーが天国命綱の様に思えてしまいます。
とは言え、クーラーの冷房って、これまた凄く冷やしすぎ感がありますよね?

暑いトコから戻った瞬間はパラダイスなんだけど、ものの数分で肌寒くなってしまい、何処と無く体に良くないと思ったコトは皆さんあるあるかと思います。
そこで折中案として、「じゃあ『ドライ』に切り替えよう!」「冷やし過ぎは体に悪いから、『除湿』にしよう!」、更に「節電も出来て、一石二鳥じゃない!」なんて、思ったりしますよね。

果して、コレってホントに正しい認識なのかしら?
気になったから、調べてみたわ。但しいつものように大雑把にいくわ。また、クーラーのメーカーによって機能が異なるので、一般論的な目安程度に留めてほしいわ。

以下に列挙するわね。


★まずは、『快適』とは、なんでしょうか?
⇒ボク達が、快適か不快か感じるのって、『温度』と『湿度』の双方から起因されるのです。これはかなり結論を急いだ言い方ですが、室温は28℃では、湿度は50%くらいだと、ボク達は『快適』に感じるといいます。なので、ハワイなんかは、気温が高くても凄く『快適』なのは、カラッとしており、日本特有のジトジト感が無いからですね。


★『温度』と『湿度』の関係は?

⇒かなり大雑把に言いますと、空気中にお含まれる水分量が変わってきます。温度が高ければ高い程、空気中に含むコトが可能な水分量が多くなります。よく言う、『氷入りのグラスに水滴がつくコト』や『真冬の窓につく水滴』など、いわゆる『結露』というのが、温度が低くなったために空気中にいられなくなった水分が出てきた現象です。


★エアコンの『冷房』と『除湿』は、このふたつのをコントロールします。
⇒『冷房』は、部屋の空気の『温度』を下げることを最優先した機能で、一方『除湿』は、部屋の『湿度』を下げることを最優先した機能です。「何あたりまえなコト言ってるの?」って、言葉が出そうですわね。あら、気付きませんか? 温度が下ると空気中の水分量も減るんですよね? であれば、使い方によっては『冷房』だって『除湿』を兼務してると思いませんか? 
そもそも『除湿』は、出来るだけ『温度』を下げずに『湿度』を下げることを目的としており、実は除湿量は『除湿』より『冷房』の方が多いというわ。

なので、『ドライ』や『除湿』は、温度を全く下げずに湿度のみ下げるから、冷やしすぎずに体にイイと頭ごなし考えてはいけません。


★では、『電気代』はどうなのでしょう?
⇒あるアンケート結果から見てみますと、夏場に冷房運転と除湿運転を併用で使用している人の割合が全体の65%」となっています。半数以上の方が併用運転している実態があります。では、それだけ多くの方が除湿運転をなぜ使うのか聞いてみると、全体の35%くらいの方が、「電気代が安いと思うから」「節電のため」という理由で、『除湿運転』を使用している様です。

これは、半分あたりで半分間違えです!


★『除湿運転』には、ふたつの方法があります!
⇒『冷房運転』は空気を冷やす⇒室内の温度を下げ湿度も減る。対して『除湿運転』は、温度をできるだけ下げずに湿度を減らす。一般的なエアコンに搭載されている除湿機能は、正式には『弱冷房除湿』という方法です。空気の温度をあまり下げずに除湿を行っていたため、あまり除湿効果が高いとは言えない面がありました。また、使用し続けると室内がいつの間にか冷えすぎてしまい、『弱冷房』という言葉で冷房よりもゆるい、『除湿』という言葉で冷房よりも効率的と、思っている方が多いのですが、実際には長期時間の除湿運転で捻じ曲がった満足をしている方が大変多いと思います。

なので、最近のエアコンに搭載されている除湿運転には、『再熱除湿』があります。


★『再熱除湿』とは?
⇒まあ読んで字の如くですよね。まず取り込んだ空気を強烈に冷やします。冷やすコトで空気中の水分(湿気)をグングンと絞り取ります。このまま室内に流すと、冷えすぎてしまうので、温度を下げた空気をちょうどいい温度に暖めなおしてから部屋にもどす方式です。

一度冷やしてまた暖める? そりゃあ電気代が掛かりますがな! だから、ドライ運転=節電という図式は、必ずしも正しいとは言えません!


★結論を言うと、電気代という意味では……
⇒エアコンにかかる電気代は機能によっても異なるが、夏に使われる機能の中では……

再熱除湿>冷房>弱冷房除湿

むしろ、除湿の方が冷房以上にお金が掛かる場合があるわ! 節電を目的に除湿運転をしている方は、ココをチェックしてください!

160804-01.jpg 
★更に結論を言うと、こんな日はこんな運転を……

・『再熱除湿』=梅雨時の少し肌寒く湿気が多い時
⇒電気代は掛かるケド、運転時間を絞れば経済的よ。だってそんなに冷やす必要無いんだモノ……

・『弱冷房除湿』=梅雨明けで少し暑くて湿度も高い時
⇒除湿効果とちょびっと冷房効果が欲しい時がコレです。寝苦しい時に就寝時のみタイマーを使うのがベストね。でも『弱』という言葉に気をつけて! 弱は弱でも、長時間の使用は強冷房となんら変わりないわ。

『冷房』=真夏はコレだけでイイと思う
⇒頭ごなしに除湿運転が節電や体にイイなんて誤認識するくらいなら、温度設定を充分考慮した冷房運転でイイと思うわ!


こんなトコかしら?

真夏の日中、最高気温を出す14時頃の消費電力の内訳は、ぶっちぎり1位で、53%がエアコンに振り分けられてるらしい。更に、東京関東圏での電力消費量は6000万キロワット。これが計算上100ワットの電球6億個を一斉につけた計算になります。
(実際に灯したら、すごいイルミネーションになるわね!)

エアコンは1℃の変化で電気代が10%も変化するともいわれているわ。電気代が気になる場合は、運転方式云々よりもまず『温度設定』を少し上げるのがベストだわ。また、エアコンを効率的に使うポイントとして、せっかく冷やした冷気をいかに逃がさなようにすることも大切よ。室内でもっとも熱の出入りが激しいのが窓ですわ。エアコン使用時は『暖房』『冷房』にとわずカーテンやブラインドを使うことも効果的だし、場合によっては雨戸を閉めてしまうのもアリだと思うわ。但し空気の入れ変えは、ある程度必要よ!

でも毎回思うわ。

水を使わない時に貯めて、使うときに放出するのが、『ダム』。
電気を使わない時に貯めて、使うときに放出するのが、『バッテリー』や『電池』。

暑い時に熱気を貯めて、寒いときに放熱する。
寒い時に冷気を貯めて、暑いときに放熱する。

そんな都合のイイ、温度貯蔵庫って出来ないのかしら?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-08-04 : ボクのうんちく雑学 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR