スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【ホントは本気じゃない!】 日常ついつい言ってしまうウソ-03:患者編 本当のコトを言わなきゃいけないのについ言ってしまうホントじゃないコト……

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『本当のコト言えなくてゴメンなさい。つい言ってしまう患者のウソ』よ。

体調不良や怪我、体質改善、健康診断、などなど……。ボク達は様々な理由で医療機関と関るコトがあります。その中で医師との対面時、問診において、つい病状を軽く言ったり、重く言ったり、過去の病歴や再発内容などを偽って言ってしまうコトってありませんか?

病気を患うのも人間ならその改善をしてくれるのも人間。同じ人間同士言葉による正確な情報提供や症状伝達が、治療の最善策と判っていつつも、つい本当のコトが言えない時がありますよね?

ボクも正直言って、身に覚えがないと言ったらそれこそウソになります。

なんでこんなコトをやってしまうのでしょうか?
『安っぽい防衛本能?』『事実と向き合うコトへの恐怖?』『出来ればコト無かれ願望?』おそらくソコには、かなりのっぴきならない理由もあったります。

今日はそんなボク達患者の、割とあるあるな曲折した心理を列挙してみようかしら。


★実に日本人の患者の60%が、医師に『嘘』をついている!

⇒この数値を多いととらえるか少ないととらえるかは別として、患者の6割が嘘つきなんて、お医者さんも難儀なお仕事かもしれませんよね……。特に30~50歳代の患者が圧倒的に多く、その殆どが仕事に影響が出ない様にする為に、良い方向に問診の舵を取ろうとするコトが多いらしいわ。確かに治療でゴタゴタが増えるのって確かに忙しいビジネスマンには、面倒くさいコトなのかも知れないわね。

⇒更に男女別では、男性が5人にひとり、女性が3人にひとりが医者の前でウソをついた経験があり、男性よりもむしろ女性の方が、ウソをつく
(もうちょっとやんわり言うと、ホントのコトを医師に伝え辛い)傾向にあるみたいだわ。特に女性は、『性』に関る申告をする時に、本当のコトを言うのを躊躇う傾向が強い。確にボクも、『性』に関る申告は、ちょっと恥ずかしいコトがあるわ。特に相手が男性のお医者さんなら尚更かも……。

⇒ではそのウソで医者の目を誤魔化せたかというコトには、男性患者おおよそ30%が突き通したと言っており、女性に至っては75%もバレなかったとのコトですわ。実際にお医者さんが患者の話に疑問を持ったとしても、女性患者には確認しづらいコトが多いのかもしれないわね。逆を取れば、女性患者の方が、病状回復を縺れ(もつれ)させる可能性が高いというコト! これはマジで改善した方が、身の為よね。


★こんな内容で『嘘』をついてしまう!

1、症状を実際よりも軽くor重く言ってしまう。
⇒お医者さんについてしまう『嘘』のベスト1がコレみたい。この『嘘』をつくヒトの殆どが、医者の診断が聞きたいのではなく望んだ回答を医者に言って欲しいが為です。「お医者さんが言ったから、出掛けても大丈夫!」「お医者さんが休めと判断したから、会社は休む!」などなど、殆どが子供の論拠。あまりにも稚拙だわ。『診断』は『診察』した方が行うべきなのに、その判断に不平不満を言って、回答を捻じ曲げてどうするのかしら? 挙句の果てに望んだ回答を貰うまで、セカンドオピニオンを続け、2転3転と医者を渡り歩くヒトも珍しくないらしいわ。もはやそっちの心理の方が病気かも。心療内科に行くべきね。

2、服薬の状況を偽る!
⇒上記と双璧をなす『嘘』が、薬の服用の状況の報告です。要は、ちゃんと飲んでないのに、飲んでると言ってしまうアレですね。忙しさに鎌掛けてサボってしまうのは百歩譲って仕方ないにしても、飲みきれてないならちゃんと言いましょう! お医者さんは、薬をちゃんと服用する前提で経過を診てらっしゃいます。正確な情報を提供する為にも、出来なかったなら出来なかったコトも報告しましょう!

3、生活習慣を虚偽報告してしまう!
⇒本当は身に覚えがあるのに「判らない」と言ったり、煙草や酒の摂取量を偽ったり、特に女性に多いのが前述でも述べた様に『性』に関する情報で、どうしても本当のコトを言うのを躊躇ってしまう。その理由が、「恥ずかしい」「言えば怒られる」「医師や看護婦に知られたくない」など自分に起因するモノもあれば、「お医者さんの声が大きい」「もう少しデリカシーが欲しい」などなど、お医者さんにも改善するべきトコもある内容ですわね。
⇒特に待合室のシンとした中で、受付の看護婦さんが大きな通る声で、病気に関する説明と処方された薬から恥ずかしい病気(あまり大きな声で言って欲しくない病気)だと、ホント止めてほしい。近所の病院だと噂にでもなったらと思うと冷や冷やモノです。あなた方お医者さんにとっては数多くの患者の一人でしかないのでしょうケド、病気をした方は診せるのだって勇気を振り絞り場合があるのよ! ココはお医者さんと看護婦さん側が、デリカシースキルを装備して欲しいわ!

160729-01.jpg  

★『嘘』をついて得したケースはまずない!

⇒お医者さんに本当のコトを言わずに何とか治ったとしても、実際には本当はもっと早く改善するケースの方が多いわ。また、一度ついた『嘘』の辻褄を合わせるために『嘘』の上塗りをして、にっちもさっちも行かず、結局別の医者に行くハメになったり、確かにリセットが効いたかに見えますが、今度は症状や病状を的確に伝えても、過去の通院暦を偽ってしまい、やっぱり『嘘』をついてしまう。もはや悪循環ですわね。

⇒患者がうそをつかないために家族と『同行受診』をオススメするわ。流石に家族の前では、虚偽の報告はしないでしょうし、お医者さんも患者の主観的意見よりも患者家族の客観的意見を聞きたい場合もあるかもしれません。まあ、言うは安しですが……。


こんなトコですかね。

これらの患者がついてしまう『嘘』の原因は、やっぱり『恐怖』からくるのだと思うわ。ホントのコトを言えないのは、ホントのコトを聞きたくないコトへの裏返しだからね。
医者にいくコト自体、マイナス要素。お医者さんから言われる言葉の殆どは、自分にとってプラスなワケないわ。病気を治す気持ちの前に、お医者さんにホントのコトを言う気持ちを持つべきかしらね。

いやよね。しかし……、
自分自身を語るのが、これほど難しく……
自分自身を知ってもらうのが、これほど困難で……
自分自身を見てもらうのが、これほど恥ずかしく……
自分自身を知るのが、こんなに勇気がいるなんて、
正直、思わなかったわ。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-07-29 : ボクのあるある話 :

【とりあえず信じるな!】 会社における『社交辞令』な言葉!! 言葉だけで気持ちなんてサラサラないビジネス言葉5選!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『信用するとバカを見るビジネスにおける社交辞令言葉』よ。

今年の4月から入社した新人の方々は、そろそろ第一クォーターが終了。研修的な期間が終わり実際に実践として得意先まわりや挨拶に伺う機会も増えてる頃だと思うわ。会社関係や取引先での挨拶やセリフに、いわゆる『社交辞令』なセリフの多いコトに驚かされるコトでしょうね。学生時代にも多少はあったかと思うケド、ビジネスシーンでは、あまりの多さに混乱しそうですよね?
只ですら覚えるコトが多いのに、社交辞令として本気ではない言葉を入れられては、たまったものではありません。
しかしながら、ビジネスにおいては言葉の潤滑油として、大いに飛交っているのです。なので覚えても損はないし、そういう社交辞令をさらりと交わせると何だか少し大人的な感覚になる様な気もしないでもありません。

今回は、そんな『嘘っぽい大人のお約束言葉』を列挙してみました。


★「今度、飲みに行きましょう!」

⇒このセリフはビジネスシーンに限ったコトではなく、大人の世界では誰しも一度は言われたコトがあるキングオブ社交辞令の一種ですよね。亜種として「今度、ご飯でも一緒にしませんか?」「ゆっくりお茶でもしながら……」などなど、そもそも『今度』という言葉に日本人特有の曖昧さが現れてると思うわ。もし仮にホントに一緒に行く気があるなら、具体的に「いついつ頃……」という言い回しになるハズよね。
無論、「今度○○しましょう!」「いいですね」という会話があって「ではいついつ頃でいかがですか?」的な流れもアリかと思うケド、「じゃあ、今度連絡するね!」どまりの場合、かなり高い確率で貴方とはそれほど飲みたいとは思ってません。

⇒おそらく殆どのヒトが、頭では『社交辞令』と判ってはいるものの、実は意外に言われたコトを覚えてて、時折「そう言えば、今度飲もうって言われてたっけ……」などと、ふと思い出してしまうのもあったりもするかなり心に漆喰となってしまう社交辞令言葉ですよね。さすがキングオブ社交辞令ですわ。


★「近くに来たらいつでもお立ち寄りください!」

⇒この言葉を真に受けて、ホントに近くに来たら立ち寄ったから来られてもちょっと困りモノですよね。その癖、以前本当に近くに来ても寄らなかったコトを言うと、「なんだ寄ってくれればよかったのに~」なんて言う言葉も『社交辞令』だよね。ココまで横行していると流石に大味すぎてゲップがでそうだわ。ただ、近くに立ち寄ったコトを言われた時の他のリアクションが思い付かないのも事実ですし、致し方ない社交辞令でしょうかね。


★「何かあれば、お気軽にお声掛けください!」

⇒本当に何かあったら、お気軽には声掛けられないでしょう、普通はね。メールの文章の結びに良く引用される言い回しですわよね。他にも「ご不明な点がありましたら……」とか、「お決まりになりましたら……」とかがあったりするかしら。考えてみたら、声を掛けてくださいと声を掛けないと声が掛けられないなんて、日本のビジネスの常識がまどろっこしくて海外では理解がされないのも当然と言えば当然かも……。

160723-01.jpg 
★「ご一緒できて光栄です!」

⇒これは『社交辞令』というより『お世辞』の部類に入るんじゃないかしらね? 確かに初めて会う取引先の人や目上の人と同席した時などにも使えますが、言い方やシチュエーションを間違えると、上辺だけの軽い男と思われるから、注意が必要ですわ。まだ「今日は、ご一緒できてうれしいです」の方が、まだ信憑性がありそうな気がするわ。

⇒言われた方がこの言葉でホンキで喜んでるなんて、どんだけ馬鹿なの? なんて思ってはいけないので注意。


★「考えておく」

⇒う~む。コレ本当に微妙な言い回しですわ。一見すると『まだ期待できる回答』の様にも聞こえるし、『実質イエス』にも聞こえるし、『単なる否定』にも聞こえるし、ホント言われた方はちょっと複雑ですよね。かと言って「即答で答えてください!」なんて言おうモノなら、いきなりキレられてもそれはそれで面倒くさいですよね。まあ、ココは社交辞令として捕らえるのが一番望ましいでしょうか?

⇒他にも「検討する」「考慮する」「熟慮する」などなどあり、更に「確認する」という変化球もあったりするわ。そもそも「確認する」って、どういうコトかしら? 確認してどうするかが重要なポイントなのに……。ホント、面倒な言葉よね。


こんなトコかしら。

よく言えば潤滑油! 悪く言えば大ホラ吹き! 
明らかにお互い『本音・本気・本心ではない』とわかっていても、ビジネスシーンでは欠かすコトができない『社交辞令』。
ボク達大人のビジネスマンには、本音と建前を使いこなさなければならない暗黙のルールが多くあるのです。

でも、使いすぎは禁物です。

潤滑油も注ぎすぎると、滑って空回りしてしまうモノ。
ビジネスが空回りなんて、ちょっとやだわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-07-23 : ボクがぶった切る! :

【海外では超危険!】 『歩きスマホ』『マスク着用』が、NG!? こんな日本での『通常行動』が、海外では『危険行動』だった!? 

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日本でのさりげない行動が、海外では超危険行動あれこれ』よ。

もうすぐ夏休みです。今年から8月11日が『山の日』として、国民にお祝日になりお盆休みを割りと長くとるコトが出来る可能性が出てきました。そうなると当然、うだる様な暑いに日本からさよならして、避暑を兼ねて海外への旅行を視野に入れる方も多いかと思います。

海外旅行の時に気をつけたいのが、やっぱり『犯罪』ですよね? 良くも悪くも日本は世界一安全な国と言われてますわ。
でも一歩日本を出れば、そこは海外の常識の世界。日本の常識は、殆ど通用しません! 中にはこんな普通の行動で、思いもよらないトラブルに遭遇してせっかくの海外旅行が台無しに! ……なんてのもケースとして無くはない様です。
そうにはならない為にも、日本での常識と海外での非常識を、良く確認しておくのが肝要かと思いますわ。

今日はそんな、海外では危険な日本での行動を列挙してみました。


★『マスク着用』は、『感染者』と勘違いされる!?

⇒花粉症大国日本のかなり重要なアイテムになりつつある『マスク』ですが、最近ではすっぴんの顔を隠すなどの理由からマスクを着用する人や、お肌の乾燥を防ぐ為に着用する方も多いかと思います。このマスク着用ですが、日本から海外へ旅行に行かれる方は問題ないのですが、現地の空港でマスクを着用したまま入国しようとすると、何らかの感染症に掛かってると勘違いされる可能性があります。

⇒そもそも海外では、空気の乾燥やすっぴん隠しでマスクをする習慣がなく、かりに着用しているヒトがいたとしても、その系統の専門家(ココでは、お医者さん、衛生監視局 などなど)の方が多く、一般の旅行者が着用していようモノなら、何らかの病気を保有していると認識され、空港セキュリティーによって止められたり、税関で病人扱いされ別室へ、なんてモノもありえます。

⇒そこでたまたま、他の理由(例えは、ちょっとの疲れによる発熱など)で体温が高いと、何かの重大な病気を保有してると思われ、入国を拒否されそのまま最短の便によって強制送還されるケースもあったりします。

顔を隠すという良識行動が、実は大きな誤解を生む場合があります。
海外旅行の際には、入国する空港内では、マスクは外しておきましょう!


★『歩きスマホ』は、別の意味で危険!?

⇒日本においても社会問題になりつつある『歩きスマホ』。スマホ操作しながら歩く行為は、視野と意識をかなり制限され、思わぬ事故に繋がるコトとして現在の日本でも大きく取りざたされてますよね。この歩きスマホは、海外ではもっと別の意味で危険な行動になります。

⇒そもそも日本のスマートホンのハードウェアは、海外ではかなり良質な高額商材として取引されており、国によっては日本円で50万円以上の価値をつける場合があるとのコトです。即ち、歩きスマホをしながら海外の町を徘徊するのは、現金50万円を見せびらかしながら歩いている様なモノで、ましてや地図やみどころ情報を検索しながら、海外を単独行動するなんて、危険極まりありません。『歩きスマホ=無防備』の認識を、日本国内以上に高める必要があります。

海外のある一部の国では、『歩きスマホ』が違法行為として罰金刑に処せられる場合もあります。
だから気をつけるというのは、ちょっと違うのですが、やはり危険であり周りに迷惑なんだという認識を国内外問わず持つべきと思いますわ!


★『トイレのノック』は、相手を急かしていると誤解される!?

⇒これは特にヨーロッパに多いのですが、海外ではトイレをノックする習慣がありません。トイレのドアをノックしたら入ってる相手は 自分が急かされたと勘違いされかえって大騒動になりかねません。そもそもトイレをノックするのは、緊急事態や非常事態の時にするもので、居るか居ないかの判断に使う行動ではないとのコトです。使用未使用中の確認は、欧米のトイレは日本程密室になってなく、足元が大きく開いて見やすくなってますので、それで確認できます。また、足元が見えないトイレの場合、そっとドアノブを捻って確認するのが主流でそうです。

その国のトイレの習慣をおさえるコトって、割と重要だと思うわ。
入って取り返しのつかないコトにならない為に、事前にその国のトイレ事情を調べておきましょう!

160717-01.jpg 

★『記念撮影』は、テロリスト扱いされる!?

⇒よくも悪くも平和な日本は、撮影に関してはせいぜいプライバシー侵害や肖像権的な問題で、記念撮影のマナーを諭すコトが多い様ですが、海外での記念撮影はもっと深刻な問題要素をはらんでます。防衛上、どの国も撮影に関する規制は、ボク日本人が考えてる以上に重要で、それは海外旅行者といえども例外はありません。特に海外での『軍事施設』『政治的問題がある建物』の撮影は、十分に気をつけないといけません。そもそも、世界では空港やターナミナル駅での撮影を禁じている国が多く、テロ対策に心血を注ぐ国では、その傾向がかなり顕著にあらわれます。

⇒また、日本ではかなりおなじみの、「すみません。シャッター押してもらえますか?」的な行為ですが、これは海外ではとても危険なコト! 見知らぬ相手にカメラを預けるなんて、「このカメラ差し上げます」と言ってる様なモノです。あるケースでは、三脚ごと持って行かれたなんて事例もあるくらいです。

日本の旅行者の特有の首から高級カメラをぶら下げるなんて、もってのほかよ!
あと、撮影を頼むと、『撮影料』を要求するヒトもいたります。
もし頼むなら、同じ日本人旅行者を探すのが無難ね。

こんなトコでしょうか。

『郷に入れば郷に従え』。その土地やその環境に入ったならば、そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方である、という意味だったと思うわ。特に大きいカルチャーショックなのが、日本人がお店に入ると、ある程度店員やスタッフが気を使ってくれると勘違いしているところ。日本には『お客様は神様』的な感覚がある様ですが、海外は店と客は対等。店側⇔客側には、『お金とサービスを挟んで、上も下もない』という考えが主流です。

なので、「こっちは客だぞ、ごるぁ!」なんて威嚇は、すぐに強盗扱いされて警察に突き出されるコトもあるからご用心です。

そもそも『サービス』という感覚も、日本と海外ではかなり違う!
日本でいう『サービス』とは、通常の料金外の無償提供のコトを言うが、海外のいう『サービス』とは、通常の料金内の提供そのモノをいう。

つまりは、お金の対価としてサービスを提供するという感覚ね。

何か海外って、『サービス精神』が無いわね。……って、こういう感覚が、非常識というコトよね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-07-17 : ボクのうんちく雑学 :

【たまにはキレろ!】 『いじられキャラ』になりやすいヒトの特徴! 一歩間違えば『いじめられキャラ』だよ!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『いじられキャラになりやすいヒトは、こんなヒト』よ。

職場や合コンでなど、色々なヒトが集まる所に必ずいるのが、コトあるごとに笑いの中心的存在になる『いじられキャラ』です。そもそも『いじられキャラ』とは、そのヒトをいじるコトによって、その場を和やかなムードにしてくれるマスコット的なキャラのコトを指します。

もうちょっとヒドい言い方をしてしまうと、『ちょっとバカにされてその場を盛り上げるヒト』というコトになるのでしょうか? 要約すると自分みずからをからかわれる対象になるコトでみんなの気持ちを和らげてくれる『からかわれ上手なヒト』と言えますよね。
でも当然この雰囲気作りは、諸刃の行為。人をいじる行為はいじめと紙一重。薄皮一枚隔てただけで、いじられて不愉快なのに誰にも言えず、顔は笑っていてもホントは傷付いているヒトも中にはいるのかもしれません。ホントはいじられるのは大の苦手なのに、図らずも(はからずも)そんな立ち位置に入ってしまったヒトもきっといるハズです。

なので今日は、そんないじられキャラの『愛されるいじられキャラ』『本当にバカ扱いされてるいじられキャラ』の違いを、考えてみようかしら?

以下に列挙します。


★2種類の『いじられキャラ』の違い

⇒先も述べた通り、『いじられキャラ』には2種類のタイプがいます。ひとつは、わざとからかわれるようなコトを言ったり、自分をネタにすることで周りの嫉妬心を煽ることなく人気者になる様なかなりのキレ者タイプ。もう一方は、本当に周りにバカにされているだけのバカ者タイプ。この『本当はキレ者』と『本当にバカ者』この違いは、何処から来るのでしょうか?

⇒大きな違いは、会話の中心にいるかそれとも外側にいるか? という所につきます。そもそも前者の『キレ者』は、全体の会話をコントロールしており自分の一言で会話の流れをガラリと変えてしまいます。もうちょっと判り安く言うと、仮に自分を本当に馬鹿にしたヤツがいようものなら、いつでも鉄壁な論理と強烈な説得力で、相手を口頭で叩き潰すコトができる論客派的なヒトを指します。
また、そういうヒトは自分にばかり会話が振られてるのを横目にしつつ、浮いているヒトがいないか、ポツンとしているヒトがいないかをチェックして、瞬時そのヒトに話しを振りったりして、場の流れを完全にコントロールしています。いじられているという立ち位置ですが、それを越える大きな場を実は背後からいじっていると言っても過言ではありません。当然いじる側も尊厳を持ちつついじる感じになり、本人の嫌がる様な一線を越えないように気を使いながらいじってきます。

⇒一方、後者の『バカ者』の方は、会話の中心にいません。ひどい場合、会話の外に置き去りにされてて笑われる時の見せしめ的扱いになってるコトが多いです。この場合、主犯格の会話リーダー的な存在の者がいて、その者から標的になってる場合が多いです。『いじられキャラ』もココまで及ぶと『いじり』の領域を超過し『いじめ』になりつつあるのですが、いじめと違う点は、そのヒトをいじっても重い空気にならないという状況に加え、そのヒトも「いじられることに同意しているんだ」という感覚が、少なからず周りにあるという点です。『反論できなくてしない』のに『反論しなくても平気だからしない』というふうに、解釈を捻じ曲げいるコトが多い様ですわ。


★『いじられキャラ』でいたくない場合の改善点

⇒上記2種類の『いじられキャラ』での後者の場合。または、前者でも本当は『いじられキャラ』でいたくないヒトも含め、改善すべきは言われっぱなしの環境を打破するしかありません。前者のヒトは割りと簡単です。会話コントロールは自らが行ってますので、変えようと思えばいつでもできます。問題は蚊帳の外にいる後者のパターンです。
自分が傷ついているのに何故相手はそのいじりを止めないのでしょうか? それは、何を言われても『嫌がる素振りを見せない』からです。そもそもいじり側は、マジでキレだす様なヒトを本人の前でいじったりはしません。たまには相手に怒鳴りつけるのも個人的にはアリかと思うわ。

⇒まず自分の『マジギレポイント』と『ガマンポイント』をちゃんと示しましょう! 何か言われても上手い切り替えしができない。他人の意見を聞きすぎている。何を言われてもヘラヘラしている。いじられるポイントが多い。……などなど、こういう一つ一つを潰していくしか道はありません。無論、これらを一気に覆すと相手もいきなり発狂したなんて思われるから、まずはいじられるポイントから潰しましょう。特に容姿的な所、外見的な所、自分のだらしない箇所を見つめなおして改善するのが最初の一歩かもしれないわ。それなら今すぐから着手できるはずよ。

160711-01.jpg 
★『聞き流す』という会話スルースキルは、実は能力が高い証拠かも……

⇒馬鹿にされたとは言え、いじられてきたヒトは、別の見方をすれば我慢強いというコトも言えるんですよ! 『相手の話を流す』『相手の話を聞き流す』『相手の話を黙って聞く』これってスゴイ能力だったりします。女のコからすると、時々自分の話を聞いて欲しいだけの時って往々にしてあったりするわ。そういう時やってほしいのは、ただ単に「うん、うん」って話しを聞いて、時々労って(ねぎらって)ほしいだけだったりするわ。会話をスルーするスキルの無いヒトもしくはその感覚がないヒトは、『要らないのな対案だしたり』『正論をならべて否定したり』『全く話しを根本的に聞いてなかったり』と、ホントの意味で話しにならないヒトが多いわ。
そーではない。実は話しを聞けて流せるヒトよね?
自分は馬鹿にされていると思う反面、自分で自分を褒めてあげないと、自分が自分をいじってどうするの?


こんなトコかしら。

最後にこんな意見もあるわ。
男のコの場合、『いじるキャラ男』よりも『いじられキャラ男』の方がモテる! らしいわ。

『いじられキャラ』になったコトで、それが原因でモテないと感じてるヒトもいるかと思うわ。でもそれはどうかしら?
実際に『いじられ男子』を恋愛対象として成り立つか調べてみたわ。

・『いじられ男子』を恋愛対象として見る⇒60%
・『いじり男子』を恋愛対象として見る=⇒40%

という結果になったわ。この結果をみるといじり側よりもいじられ側が1.5倍の好感度を持ってます。
『いじられ男子』を恋愛対象として見ている人の意見として多いのが、「いじられ男子=器が大きいヒト」という印象があるらしいですわ。逆に「いじる男子=細かい事を気にするヒト」という印象を持っている様で、更にいじり側のヒトは、付き合ったら面倒くさいコトになりそうな感じがするみたいです。
そんなケツの穴の小さそうなヒトよりも、私の彼氏はいじられキャラだけど、みんなから愛されてます! ヒトとしての器が大きいんです! ちょっとやそっとじゃ動じません! という牽強な姿に魅力を感じるのが多いみたいです。

自分自身の人間関係や人間環境が悪いのは、『いじられキャラ』が原因だと感じてるヒトの中には、『自分自身に問題がある』という可能性も大いに考えられます。
もし本当に『いじられキャラ』を卒業したいのならば、自分に自信を持つコトことが大切よ。
自分に自信が持てないと、あなたは必要以上に周りの人に気を遣ってしまうはず。
その結果、何をされても嫌だと言えない、いつも人の顔色ばかり伺ってる『舐められた人間』になる可能性が高いのです。

また、自信が持てないと無意識のうちに、言動がナヨナヨ、態度がヘラヘラ、いつもオドオド。その結果、多くの人から『格下』だと認定されちゃいます。

まずは、強い意志をもちましょう!
あなたは、人の会話をスルーできる器の大きいヒトなんしょ?
そうすれば結果は、あとから付いてくるわ。

まず手始めに、ボクの記事の内容もスルーしちゃいましょう!
あれれ、ボク矛盾しちゃってるね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-07-11 : ボクがぶった切る! :

【意外に多い愛のカタチ!】 『お試し交際』は、割と上手くいく!? 新しいお付き合いパターンをよく考えよう! 

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『意外に多い! 恋愛にお試し期間を設けるカップル』よ。

さて、あなたは『お試し』で付き合おうと言われたコトがありますか?
ボク達の普通の感覚では、『付き合うコト』『交際するコト』って、それなりに重いコトであり、大切なイベントのハズですよね。そんなコトに対して『お試し』なんて言葉は、なんか背徳的で不適切の様に感じますが、最近では割りに多い交際のカタチらしいですわ。

明確な恋人同士でもなく、単なる異性の友達同士でもない。
よくある『友達以上恋人未満』的な、頭ひとつ出た異性の友達でもない。
言うなれば、ホント『仮恋人』的な感じかしら?

恋愛は上手く行くほうが稀。確かに今あるカップルの7割が別れる確率が高いという統計が出てます。(無作為に抽出したカップルの30%が、結婚に至る。そして余談ですが、そのうち3分の1のカップルが、残念ながら離婚にいたるらしいわ)
確かにヒトは見た目じゃわからないと言われ、付き合ってからそのヒトの本性を見てしまうコトは多々ありますわね。付き合ってから「こんなはずじゃ無かった」「運命のヒトじゃなかった」と後悔するくらいなら、お試し期間を設けてお付き合いをするのも、まあ合理的と言えばそうかもしれません。

海外では割と常識になっている『お試し交際』という付き合い方。
今回は、そんな恋愛の新常識『お試し交際』の実態と効能について考えてみたいわ。

以下に列挙しますわ。

★そもそも『お試し交際』とは、どんな関係なの!?

⇒ぶっちゃけて言いますと、『両思い恋愛』ではなく『片思い恋愛』のお付き合いとなるわね。先に出た『友達以上恋人未満』というのは、友達の領域にいながら、他のコよりも恋人の領域に頭ひとつ出ている異性の友達という関係。よくある『友達から始めましょう!』的な関係の限りなく恋人よりの位置といいましょうか? 逆を言うと、『限りなく友達に近い恋人的な関係』と思っていればイイのかしらね?

⇒なので、2人のお出掛けは、『デート』の属性に入ります。異性の友達とお出掛けとは一線を介します。また、連絡の頻度も普通の恋人並みの回数や間隔になります。

⇒但し、一般的な恋人が行うスキンシップ。要は『キス』だとか『エッチ』だとかそういうコトは、基本無しで進む。このあたりの定義はかなり曖昧で、無論片思いしている側はそういうコトに積極性があるので、どこで境界線は張るかはそのヒト次第かもしれない。大人の関係では、『SEX』の相性も含めお試しの範疇と考えるヒトもいるし、そこまでやっちゃうともはや規制事実有りなので、正規の恋人同士と考えちゃうヒトもいる。この辺の『お試し範疇』の強弱は、事前に話し合っておいた方がイイと思うわ。

自然な流れを定義や規則をするなんて、なんとも奇異な関係かなと思うケド、逆をとればこういう曖昧なコトにビシッと、『ココまでやる』『ココからはやらない』と線引きを進言出来るのも『お試し交際』の特徴だと思うわ。


★実は自然とやっている『お試し交際』もある!

⇒最近のカップルの傾向に、明確な『告白』がないまま付き合っているカップルも珍しくないらしいわ。ハッキリと告白をしない理由のひとつが、フラれた後、今の関係すら壊れてしまいそうで、その不安感から告白をしないコが増えてるそうです。最近の統計では実に55%の男性が、告白なしに成り行き的にお付き合いをしてるらしいわ。

⇒その時の心中の考えが、「コレって付き合っているようで、付き合ってないの?」という中で、お互いにどことなく察して『お試しで付き合っている』という、心理的な落とし所を設けているケースですね。

⇒この場合、キスをしたり抱き合ったり場合によってはエッチまでしちゃったり、既に一線越えてるにも関らず、『告白』という宣誓的なイベントがなく、また「コレって付き合っているの、かな……?」というコトも何故か聞くに聞けない雰囲気で、心の中で「お試しみたいな感じかな……?」と、そういう曖昧な関係でも心地よい時に、『お試し交際』が成立しているコトもありますわね。

だけど、こういうカップルって、心の中では『お試し交際』と思っていても、既にガッツリ恋人同士ってコトに気付いてないのは本人達だけよ。

160705-01.jpg 
★告白の方法が、「試しに付き合ってみない?」的な言い方が多い!

⇒断られたトキの保険的なつもりで、「試しに付き合ってみない?」と冗談めかして言う場合がありますよね? 『お試し交際』が増えている理由のひとつが、この告白の言い回しによるものが多いと思うわ。万一「ごめんなさい」されてもフラれた感が薄く、相手も罪悪感が薄れてよく登用される言葉よね。

『お試し交際』の告白は、どことなくノーカウントに考えますよね。コレはコレでアリなのかもしれないわ。


★友達から恋人に発展する場合、「試しに付き合ってみる?」的なケースが多々ある。

⇒長年の腐れ縁的な異性の友達から『恋人』になるケースの場合、こんなお試し感覚で交際をスタートするコトが割りに多いわ。現に女友達から告白されたら試しに付き合う男のコは、50%。実に半数のコはお付き合いするみたい。更に女のコに至っては、約70%のコが試しに付き合うという統計も出てるわ。

⇒試しにでも付き合う理由というのが、「いつもそばにいたから」「居心地がよくて安心するから」と、まあありがちなパターンよね。

そばにいることが当たり前で、いつのまにか自然と必要な存在になっていた……。まさに漫画を地で行くラブストーリーだわ。


こんなトコかしら。

『お試し交際』というと何だか『軽い』『けじめが無い』など、軽薄で薄っぺらなイメージが付き纏いますが、決して軽い交際という意味ではありません。友人関係を築き、相手を知り、そこからお付き合いに進展させるという意味では、普通のお付き合いよりも、より慎重で真剣な交際とも解釈するコトができます。

但し、そこに潜むデメリットも決して忘れてはなりません。
相手が真剣に交際を申し込んでる時に、お試し交際を申し出ると、言い方によっては誤解を招きかねません。また、女のコの場合、都合のよい肉体関係だけの間柄になってしまい、恋人どころか単なるセックスフレンドになってしまう場合もあります。

『お試し交際』をするには、まず期間を明確に設けるコトが肝要ですわね。

週1もしくは隔週くらいでデートはするとして、5~6回のデートを目安に考えるなら、ココから裏打ちされる『お試し交際期間』は、3ヶ月くらいが妥当というコトね。

大事なのは、デートを少し重ねたら、答えを出す時は、あえて会わずに連絡を断ってみるコト……。
いなくなって、初めて見えてくるモノがあるわ。
離れてみて、初めて感じるコトがあるわ。
いなくて平気だった?
少したったら会いたくなった?
何か感じてきた?
それがなんなのか見えたら……、
おそらく、それが『答え』よ。

あなたが出した間違いなく『ホントの正解』よ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-07-05 : ボクの恋愛処世術 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。