【気をつけよう!】 女のコが思わず引いてしまう『残念なクールビズ』 逆に鬱陶しいから!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『女のコがNGとしてしまうクールビズ』よ。

ジトジトと暑い季節がまたやってきましたよね。こうなってくると『クールビズ』での男性の涼しげなスタイルって、とってもありがたい風潮なんですけど、その一方で女性陣が思わず後ずさりしてしまうやや残念なクールビズスタイルのヒトも中にはおります様です。せっかくのラフな着こなしも、こうなってしまっては目のやり場に困ってしまい、かえって鬱陶しい印象を与えてしまいます。

そんな女のコが露骨に嫌な感覚を抱くポイントを、割と男性は気づいて無い様に思います。

今日は、そのような逆効果クールビズポイントを、列挙してみました。


★1:ワイシャツの下に何も着てない!
⇒薄手の白のワイシャツから乳首が透けるのが、一番鬱陶しいと思いますわ。男性だって女のコのブラが透けすぎると目のやり場に困るでしょ? 女のコもおんなじです。更にシャツも何も着てないからかいた汗がベットリとワイシャツに付いて、更に色濃く透けて見えてしまう。見てて暑苦しいし、眼に入る乳首が煩わしい。姿勢を正しくすると余計、透けて見えるし、前かがみになると襟の隙間から地肌が見えて更にキモイし、クールビズとは逆行してしまうかもしれないけど、せめて白の肌着を着て欲しいわ。

★2:首元から色んなモノが見える!
⇒ネクタイを外した首元から胸毛が見えたり、妙に目立つネックレスを付けてたり、首元から見えていい印象のモノなあまりない様に思いますわ。百歩譲ってネックレスはイイとして、その飾りが『ドクロ』や『逆十時』のネックレスって、お前はギャングかなんかなのですか? かといって、磁器ネックレスというのも、それはそれでちょっと微妙なんですけど……。

★3:ワイシャツの下に妙な柄・色のTシャツを着ている!
⇒無地で色が入って透けてしまうのは、まあ何とか許容範囲かと思いますが、『ILoveNY』(おいおいいつの時代のシャツだ?)『海が好き!!』(コレまた微妙に古いメッセージ)『アニメキャラ』(しかも魔法少女系のアニメキャラ)『海賊マーク』(ぷち反社会勢力ゴッコ?)『数年前の某24時間チャリティー番組の特性Tシャツ』(黄色で24Hourと記載があればすぐわかる)『努力に勝る才能なし!』(自分の座右の銘を胸に刻んで就労するのはそれはそれで立派なのですが……) などなど、ちょっと理解に苦しむ下着は正直微妙に反応も面倒くさいですわ。なんかその透けて見せるのがファッションの一部と勘違いしている方が多い様ですが、完全に脱線してますので、注意した方がイイわ。

160629-01.jpg

★4:半袖から脇毛が見える!
⇒これは男性に限ったコトではないのですが、女性も気をつけた方がイイわ。特につり革や手摺に掴まる時、会議や打ち合わせの時に挙手をする時、ビジネスシーンでは、脇を開く動作っが意外に多いわ。男のコが女のコに幻滅する大きなポイントとして、脇毛の未処理が割りとシャレにならないくらい大きな要因だったりする。男のコが毎日髭を剃るのだから、脇毛も同様のスピードで伸びると思った方がイイわ。 

★5:『素足』『半ズボン』『アロハ』などハイパークールビズ!
⇒最近では、クールビズを更にグレードアップした『スーパークールビズ』というのもあるわ。『ノーネクタイ』はもとより、『カジュアルスタイル』『ポロシャツOK』『スニーカー出勤』などなど、涼しさを求めるのはまあいいのですが、それを更に上回るクールビズは、ビジネススタイルとしてどうなのかしら? 『アロハシャツ着用』『素足にローファーやサンダル』『半ズボンにスネ毛露出』って、もはや仕事をするカッコではないわ。涼しげな装いとだらしないカッコを混同しない様にしてほしいモノです。

こんなトコかしら?

こうやって見ますと、暑さで気が緩む夏こそ、女のコは厳しく男のコの身だしなみをチェックしている様です。というのも、おそらく殆どヒトが『クールビズ』という言葉のホントの意味を理解してない。

クールビズは、自分が涼しく過ごせる服装ではなく、相手に不快感を与えない装いから発展したはずです。前提が自分が涼しくなるコトではなく、見られた相手どう思われるかを鑑みて、それを体言したに他なりません。

いくらピシッとした服装でも、汗ダラダラ、シャツベットリじゃあ、服装を変えた方がイイし、いくら涼しげでも、アロハにお半ズボンって、真面目に仕事する気あるの? て、かえって不快な気持ちにさせられてしまいます。

それ以前にちゃんとマナーを守ればいいんじゃないですか?
訪問した時に、暑ければ「クールビズで失礼します」「ラフなカッコで失礼します」の一言を添えたり、訪問時に上着を着てても、「すみません。上着を失礼してもいいですか?」とちゃんと許可を得れば、脱ぐコトは全然失礼にならないわ。

クソ暑い中、上着も脱がずに汗をダラダラかきながら、私は御社の為にこんなに一生懸命なんですって姿を見せる何か自虐的精神論型営業マンがいたりするけど、かえって逆効果よ。

たかだか暑さで、余裕が無くなる営業マンなんて、取引したくないわ。
だから、みなさん。ピリッと頑張りましょ!!
お互いに!
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-06-29 : ボクのあるある話 :

【傘のマナー】 梅雨時だからこそ考えよう『傘』の扱い方! 混雑時には特に注意を!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『混雑時の傘のマナー』よ。

『歩きスマホ』『割り込み』などなど、混雑した空間で自分の都合ばかり優先すると、とんでもないトラブルが発生したりします。無論、故意にやったワケじゃない場合、ついうっかりやってしまった場合、など忙しさを理由にしたい気持ちは判るけど、実際被害を被ったヒトからすれば、単なる言い訳。相手から因縁をつけられ場合によっては、取り返しのつかない事態になるコトもあったりします。

その中に最近取りざたされてるのが、『傘』の取扱いのマナーの問題があるわ。

混雑した空間、人通りの多い場所で、『傘』を巡るトラブルが多発している様です。梅雨のこの時期。加害者にならない為にも、被害者にならない為にも、お互いに注意した方がイイわ。

今日はそんな、『傘』を巡る注意事項を洗い出してみました。
以下に、列挙します。


★『傘』を水平(横向き)にして持つ。凄く危ないわ!!

⇒よく、傘を持つ時に水平にして持つ人がいますね。これは混雑している場では迷惑なだけでなくはっきり言って危険です。特に階段やエスカレーターでは、傘の先端が後ろのヒトの顔の高さにくるため本当に危ないです。特に多いのが男性です。ビジネスバックのヒモの間に挟んで持っているケースが多く、また脇の下に挟んだり、傘の先端を斜め後ろ上に向けているヒトもいたりする。ココまでくると流石に故意にやっているとしか思えないくらい悪質です。
一回、自分も傘の先端で刺されればいいんだわ。

⇒また、この手の迷惑行為の亜種として、傘を持った手を大きく振って歩くヒトもいたりするわ。この場合、やってる本人は全く危険と言う意識がなく、注意されると小競り合いに発展するケースがあるわ。というのも、注意した時はすでに立ち止まっているので、その行為自体が形として残らない。なので相手はイチャモンつけられてるとしか思えない場合が多いのです。この様なヒトの場合、知り合いが注意喚起してあげるしか無いのかもしれないわね。


★『傘』をさしながら自転車に乗る。れっきとした違反よ!

⇒雨の日に意外と多いのがこの『自転車の傘さし運転』ですよね。いつも自転車で通勤や買い物に行っている人がやりがちな行動です。特に若い女性は、雨合羽(あまがっぱ)だと雨が顔に掛かってしまい、せっかくしたお化粧を崩さないようにする為、やってしまいがちです。2015年の6月に改正道路交通法が施行され、この自転車の傘さし運転も危険行為にあたる場合があるようになったみたいですが、場所によって禁止の強化にバラつきがあり、まだまだマナー違反程度という認識になっているのは、ちょっと残念です。

⇒但し、それによりヒトを怪我させた場合や、事故を起こした場合、相手への損害賠償の他に罰金刑が待っているから、グレーゾーンな感じとは言え、守るべきですよね。と言いますか、ボク達みんなでグレーを無くす努力をしないとですよね。


★『傘』から滴り落ちる雨水。ちょっと迷惑ですよ!

⇒満員電車でよくあるのが、びっしょりと濡れた『傘』を人の体に当てたり、傘の先端を相手の衣服に付けているヒトは、要注意ですよね。確かに満員の電車の車内はかなり動きが制限され、手荷物をひとつでも減らすのに傘を肘に掛けたりするのは良く見かけますが、傘の先端から雫がポタポタ。それが他の乗客の服の上に落ちるなんて、しばしばですよね。

⇒雨の雫や傘の先端が自分の服と接触してても、更に満員電車の車内だし動けないのはお互い様。そう思うと流石に強く注意も出来ないし、
痛し痒しというところかしら? ただ、そんな混雑してるワケでもないのに傘を肘に掛けてスマホにお没頭。傘の先端が衣服に向いてても知らん振り。これはハッキリ言って、不快もイイところだしちゃんと注意すべきだわ。

⇒おそらく鉄道会社の方も、『お互いにマナーを守って、快適な車内乗車にご協力を……』くらいにしか、言えないのかも。もし濡れた傘にをどうのそうのしろと言おうモノなら、「だったらコンビニみたいに、駅の入り口にお傘袋用意しろ!!」みたいなコトを言われかねないからじゃないかしら?

160623-01.jpg 

★狭い道で人とすれ違う時に『傘』をよけない。お互い様ですよ!

⇒幅がせまい道や混雑している道では人とすれ違うことが多いものですが、自分の傘を全く気にせずに歩くのはヒトとしてNGですわ。すれ違い時は、傘に落ちた雨水が他人に掛かるだけじゃないわ、傘の骨の先が相手の顔(特に目)を突く可能性もあって、大変危険です。すれ違うのはお互い様なのですから、人のいない方向に傘を傾けたり、上に持ち上げたり、傘を軽くたたむ(すぼめたり)して、気を使いあいましょう!


こんなトコかしら。
最近では見かけなくなったケド、傘をゴルフクラブに見立てて、駅構内でパターのシャドウをしたりしているヒトもいたりしたわ。

傘があたると無性にイラッとしますよね。
それでなくとも誰もが不快で気分の冴えないのが『雨の日』です。
自分自身のマナーは問題ないかもう一度見直して、お互いに注意をして嫌な季節を乗り切りたいモノですね。

『傘』という漢字には、『人』という字が、4つも含まれてるわ。
もし昔のヒトがボク達に何らかのメッセージを残して、この漢字のツクリを決めたのだとしたら、今こそこの漢字の意味を良く考えた方がイイのかも……。
昔のヒトは、気付いてたのかもしれないわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-06-23 : ボクがぶった切る! :

【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2016年-夏の号

160617-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日からまた、軽装にチェンジするわ。

正直な話、『6月』という月に、ボクはあまりいい印象を持ってないわ。
『ジューンブライド』『父の日』とか、確かに前向きなコトもあるにはあるけど、『梅雨』『祝祭日無い』などなど、初に出てくるのは、こんな鬱陶しい印象ばかりですよね?(6月生まれの方、スミマセン)

特に女のコの6割が、この時期に何でも億劫に感じてしまう『梅雨だる』にかかってしまうらしいわ。
「何となくカラダがだるい」「肩が凝りやすい」といった寝こむほどの病気とういうワケじゃないんだけど、イマイチなんか乗り切れないし妙にかったるい。そんな『梅雨だる』の特徴を今日は列挙するわ。

ここから『夏バテ』に繋がってしまわない様に、原因と対策を知って、この鬱陶しい『梅雨だる』を解消していきましょう!!

★そもそも原因は、『低気圧』!
梅雨のこの時期の大気は、低気圧配置になります。この低気圧によって起こる『気象病』や『天気痛』の一種と言っていいわ。

⇒気圧が低くなると空気中の酸素濃度が薄くなり、体全体が軽い酸欠状態となることが原因で、血行不良を起こします。
更に低気圧の影響で体は、副交感神経が優位に働くようになります。この副交感神経は、緊張をほぐして身体を休ませる機能がありますので、体がお休みモードになっているにも関らず、社会的に動かねばなりません。なので「だるい」「かったるい」と言った何だか鬱的な状態になってしまうのです。

⇒更に雨が続くと精神的な億劫な状況に拍車が掛かり、更に憂鬱になってしまうのです。


★改善方法は、とにかく血行をよくするコト!!
となればやっぱり思いつくのは、お風呂ですよね。いちばんいいのは38度前後のぬるめのお風呂にゆっくり入るのがおすすめ!

⇒更に大事なのが、生体リズムを整える様な生活習慣を心掛けるコト。特にこの時期、日照時間が少ない季節。朝起きたら、とにかくカーテンを開けて光りを浴びた方がイイわ。例え雨や曇りでもカーテンを明け、部屋を明るくしましょう!

こんなトコかしら。

あと大事なのが、こういう時こそ、ちゃんと『有給休暇』を取るべきよ。体が休日モードで、即ち『副交感神経モード』になってるなら、逆の発想で、休日にしてしまうのもアリだわ。

え? やっぱり強引すぎる?

・祝祭日が無い月(他の月は取りにくい)……
・病気ではないが、何となく乗り切れない……
・雨の多い月、できれば出かけたくない……

ココまで条件揃ってても取れないなら、いつとるの?
『ON』の為の『OFF』って、大事だと思うわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-06-17 : ボクのサイトへようこそ :

【出逢った瞬間の煌き!】 『一目惚れ』(ひとめぼれ)の科学!? 一瞬で始まる恋? 終る恋?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『一目惚れは錯覚なのか? それとも現実なのか?』よ。

貴方は『一目惚れ』をしたコトがありますか? ひと目見ただけで心に衝撃が走り、メロメロになってしまうコトです。後付けの理由になってしまうんでしょうけど、実際に一目惚れをしたヒトは、『一瞬でピンときた!』『虜(とりこ)になってしまった!』『運命のヒトと思った!』など、まあかなり神格化した表現が目立ちますよね。
実際の所、具体的かつ論理的な理由が全く感じられず、抽象的な言葉で理由が表されるコトが多いようです。

まあこれらの現象を『オカルト』とか『迷信』などの超常現象の類とは言いませんが、心理学的には『錯覚』の一種というちょっと残念な見方もあるみたいです。ところが、ある調査では、普通に恋愛結婚をしたカップルの離婚率に対して、一目惚れで結婚をしたカップルのそれは、著しく低いという統計が出てます。

ボクからするとそっちの現象の方が、オカルトめいてますわ。

『勘違い』『錯覚』『偶然』にも関らず、結婚後の定着の優位性を持つ『一目惚れ』という出逢い……。そこには一体どんな秘密が隠されているのかしら?

以下に列挙してみました。

★男のコと女のコでは、『一目惚れ』の確率が違う!

⇒これはある実験結果のデータを出すのですが、一般的な男性に次々と女性の写真を見せて『恋愛対象外』『まあ対象内』『凄い好み(要は一目惚れ)』に、0秒思考で瞬間的判断で仕分けした所、男のコはおおよそ100人にひとりの割合で、『凄い好み』の女のコが現れているコトが判ったわ。同様の実験を女のコにしてみたところ、1000人にひとりいるかいないかという物凄く低い確率だったみたい。つまり、男のコの一目惚れ率と女のコのそれは、約10倍差があるみたい。

であれば、最初の一目惚れが神格化しつつも偶然や錯覚と見られるのも、俄然納得いくのかもしれないわね。

男のコの一目惚れは割りにありがちなコト、であればそこには錯覚や偶然的要素がかなり多くあるのに対し、女のコの一目惚れはかなりのレアケース。1000人に一人もいないのだから、もし一目惚れ的出逢いをしようモノなら、偶然や錯覚ではなく運命的な感覚、即ち『赤い糸的感覚』になっても致し方ないのかもしれません。

この結果から、男のコは視覚情報で瞬間的に恋愛衝動になるのに対して、女のコは視覚から恋愛状態にはなり辛い傾向にあるといえるわ。
であれば、男のコの女のコの出逢いの適正が変わってくるわ。それも以下に続くわ。


★『男のコ』はパーティ型、『女のコ』は合コン型の出逢いが望ましいみたい!
⇒先も言ったとおり男のコの恋愛のキッカケは視覚情報が多い。その確率が仮にさっきの通り100人にひとりつまり1%とした場合、3対3や5対5での合コンでの出会いを望むのは非常に効率が悪いと言えるわ。だって、容姿を確認して瞬時に当たりハズレの振り分けが出来てしまうもの……。仮にハズレの日の場合、合コンが2時間続くとしたら、残りの1時間59分59秒は、徒労に終るわ。であれば、大人数のパーティとかに出る方が、一目惚れ成就の確率は高いといえるわ。
⇒一方、女のコの恋愛は視覚での判断よりも中身からの判断もしくは、相手の行動からの変化にお基づく傾向にあるので、(無論、視覚での判断が薄いと言っても、一般論の範疇よ! 生理的にムリな風貌、非常識な格好、常軌を逸した装い、などは論外です)じっくり相手を吟味出来る出逢い環境がいいのかもしれないですわね。

160611-01.jpg 

★『一目惚れ』経験確率は、男女ともいっしょ!
⇒最近のある統計結果で、『一目惚れ』経験者は、男のコが60%、女のコが50%。全体で55%のヒトが経験してるいみたい。『一目惚れ』しずらい女のコでも約半数が経験者というのだから、割とびっくりかもしれないけど、考えてみたら物心ついたときから小学校、中学校、高校、大学、仕事、様々なトコで1000人以上の人と出会ってる(偶然すれ違っただけも考慮すれば)ハズだから、まあこんなモノかもしてないわね。


★恋愛は、『一目惚れ』きっかけの方が、上手くいく!?
⇒先にも述べた通り、こと『離婚率』だけを考えれば、一目惚れきっかけの恋愛は、かなり牽強な恋愛関係と言えるわ。日本の離婚率はおおよそ30%。実に3人に一人の割合で離婚に至ってるわ。にも関らず、一目惚れから結婚したという女性の離婚率は、10%以下。通常の恋愛成就よりも遥かに高い絆で結ばれているという結果だわ。

人は、運命を強く信じる。

「あの時感じた直感は間違いない!」「だからこの結婚は正しい!」という、何の根拠もない確信は、結婚や恋愛中の迷いや不安や不満が生じた時、かなり強力な後ろ盾になるみたいです。
逆に通常の恋愛にはそれがない。運命的な感覚がないと縁も絆も薄れてしまうなんて、ちょっと淋しいかもしれないわ。

こんなトコかしら?

『一目惚れ』を経験するのは、例えそれが叶わぬ恋だとしても素晴らしいコトですよ。
これは更にオカルト的言い方ですが、こんな理論もあります。

人間は生きていく上で、『食べて』『産んで』『生き残る』ために強い子孫を残そうとする。そのために、遺伝子の情報が遠い相手を、配偶者として選ぶという本能が、ボク達の体内にあらかじめ仕掛けられている。それは自身の遺伝子を多く残す確率を上げる為、生存に有利な多様化を知らずに選択する機能が、知らず知らずに備わっている。

それが『一目惚れのメカニズム』とのコトだわ。

もし仮に、お互いに惹きつけられ『一目惚れ』に落ちるなら、それは貴方の遺伝子が厳選した相手を完璧に見つけたという可能性があります。

『仕事』『年収』『容姿』『家族』などなど、結婚の条件を列挙しすぎて婚活が手詰まりになってる方、いっそ動物的直感を信じて、原始回帰で一目惚れで決めるのは如何ですか?

言うは安しかな……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-06-11 : ボクの結婚哲学 :

【ラブラブだけじゃない?】 意外な『キス』の科学!? 『ちゅ~』からの色んな効能!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『キスの意外な効能』よ。

「ヒトは何故、キスをするのでしょうか?」のっけから何すごい疑問をぶつけてるの?って思うかもしれないけど、今日はこんな根源的な問いを紐解いてみたいわ。
『愛情表現?』『人間の本能?』『性的欲求?』、いずれの答えもアリだろ思うわ。でもヒトの体には『キス』を求める合理的な仕組みが備わってるらしい。
そもそも『キス』の起源には諸説あるとのコトです。
・動物が自分で噛み砕いた食べ物を、子や仲間に口移しであげる行為が進化発展したものとする説
・ヒトがお互いを理解するために、相手の顔に自分の鼻をこすり付けて、匂いを嗅ぐ挨拶が進化発展したとする説
……などなど、ヒトは有史以前から親しい者や恋しい者には、顔を近づけて確認したりする行為があったのは何だか判る気がしますね。確かに『唾をつける』という言葉があるように、自分の所有物や特別なモノだというコトを周りに主張する為に、口をつけたり舐めたりするコトから派生したんじゃないかなくらいは、想像できちゃいそうですね。

では、ヒトが『キス』をする時、一体ボク達の体の中では、どんな副作用が発生したりしてるんだろう?
以下に、列挙してみたわ。


★同じ状況下の『キス』でも、男女間で『幸せの度合い』や『感じ方』に差がある。
⇒男性は『キス』するコト自体に意味があり、女性は『キス』する仕方に意味がある。どういうコトかと言いますと、男性はどんな無機質なトコだろうがキスをすればイイ。キスのためのムード作りなどお構いなし、その先に進みたいという本音が根底にあります。一方女性は、ムード作りやその気にさせる環境が整ってないと、あまり幸福感が得られない様です。更にそういったムードや環境を整えてくれる男性かどうかを判断し、更にその男性が自分を今後大事にしてくれるかどうかの『将来性』の有無を判定判断している傾向にあります。
⇒逆を取れば浮気の判定において、男のコは『キス』したコト自体でNGで、女のコは『キス』した意味がクロならNGというコトかしらね。男のコは『ハードウェア』判定、女のコは『ソフトウェア』判定、というトコかしらね。


★『キス』の相性が悪いと別れる確率70%!! SEXの相性より大切!!
⇒『キス』した瞬間「あれ?何か違う!?」って、思ったコトないですか? おそらく殆どの方が経験してるんじゃないでしょうか? 言葉では上手く表現出来ないちょっと違う感。それは回数を重ねるごとに増していき、そういう相手とは結局別れてしまうコトが多いモノです。また、不思議なコトに自分が違和感を感じている時は、相手も同様に感じてるらしいです。ここまでくるともはや理屈じゃなくて、感覚の問題。
もうどうにもなりませんよね。
そんな何だか違和感のあるキス……。それはテクニックや雰囲気の問題ではなく、もっと奥深いところに理由がある様です。

160605-01.jpg

★『キス』で、遺伝子の適正判定が行われている(かもしれない)
⇒そもそも『遺伝子の適正判定』ってどういうコトでしょうか? ヒトが子孫を残す場合、当然なるべく丈夫なコを残そうと考えます。と言いますか自然にそう考えるようになってます。男のコと女のコの遺伝子が混ざり子供が出来るのならば、色んな種類の免疫を持っていた方が丈夫なコになるという理屈になります。であればなるべく自分と遠い免疫を持つ相手との子ほど、健康に育つ可能性が高いというコトになります。だって、お互いの得意な免疫と不得意な免疫を補い合えるじゃない。こういった多様化が遺伝子の生き残る手段と言ってもいいのでしょう。
つまりは、遺伝子的に遠いもの同士の方が、丈夫な子孫を残せる確率が高いというコトになるわ。
⇒ヒトは、相手の健康状態や免疫情報について、キスで積極的に情報収集している説があります。『キス』をしても気持ちが盛り上がらなかったり、なんとなく不快に感じたのなら、その相手はあなたと似た遺伝子の配列をしており、あなたの体の中の遺伝子が違う相手にしろと言っているのかもしれません。何と奥深い理由でしょうかね。
恋に燃えるカップルのロマンチックなキスが、実は『遺伝子の確認のために行われてる本能的な作業』だなんて、すごく事務的な側面を持っているモノだわ。


★『キス』するコトで、男性は女性ホルモンを察知している(という説がある)
⇒これは男性に限った判別らしのですが、男性はキスを通して女性ホルモンを感じ取り、「このコは、俺の遺伝子を残せる!」と、本能で嗅ぎ分けるらしいです。更に男性は、男性ホルモンの一種『テストステロン』を唾液と一緒に女性の口内に送り込みます。このテストステロン、実はフェロモンの一種で、このホルモンが女性に受け渡されると女性の性欲が高まるとのコトです。
簡単に言うとこれでメロメロになってしまうというコトですわね。
ところがこのテストステロンというフェロモンは、一度関係を持った女性とのキスには、殆ど分泌されません。『釣った魚にフェロモンは出ない』なんて、男のコってすっごく分かりやすいわね。
⇒ちなみに女性は『キス』どころか、『匂い』で男性の遺伝子を嗅ぎ分けてます。男性に比べて女性が浮気に敏感なのも、この『匂い』が大いに関係しているらしいわ。
コロンも何もつけてないのに、「○○君の匂いって、何か落ち着いて好き」なんて、と言われたことありませんか?
その彼女は、あなたの遺伝子に反応した可能性が高いです。逆に「臭いがガマンできない」って思われたら、もはや関係修復は不可能かもしれません。


他にもいろいろありそうだけど、こんなトコかしら?

毎朝の玄関先で『行ってきますのチュ~』をする男性は、しない男性に比べて平均5年も長生きしているという有名な統計データがあるらしいわ。これにはれっきとした根拠があって、『キス』することでお互いの口内の細菌交換が行われ、免疫力を補完しあうことができるからなのだとか。その数、なんと10秒間のキスで8000万もの細菌を交換していることになるのだそうです。

それをどうとらえるかは、貴方しだいですわね。

更に『キス』39種類の顔面の筋肉を使い、1分間でおよそ2キロカロリーを消費する。口移しで細菌を交換することで抗体の生成が活発になり、免疫力がアップし、様々なホルモンやフェロモンを分泌しまくる。

いけない。
『キス』には、『ムード』が大事って、書いておきながら、台無しなコト書いてしもた……。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-06-05 : ボクのうんちく雑学 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR