【勝手にタグ付け!!】 何気ない日常行動からされてる勝手に性格診断! こんなトコでこんなふうに見られてる!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『こんな行動でされる勝手な性格診断』よ。

ボク達は、社会生活において様々な目線に晒(さら)されてます。更に自分の扱ってる物。例えば『机』『鞄(カバン)』『靴(クツ)』まで含めると、そこに本人が居なくても、そのヒトが使っている日用品も、考えてみたら凄い量の視線に晒されてます。

当然やってる本人に自覚がなくても、ヒトには必ず何かしら『癖(クセ)』があり、そのクセがその『行動』や『日用品』に移りこみされます。
その内容から、ヒトは何気ない気持ちでしょうが、勝手にそのヒトの性格判断をしてしまうモノです。かなり主観的で偏見的な見方かもしれませんが、そんなエゴの様な性格診断をした経験がないと言えば、ウソになります。

では、ヒトはどんな行動から、どんな勝手な性格診断をしてしまうモノなのかしら?

今日は、それを列挙してみました。

★『机』がだらしない=恋愛もだらしないヒト。
⇒『机を整理出来ないヒトは、周りの人間関係も整理出来ないコ』と、考えるヒトは意外に多いみたいです。何処に何があるのか無いのか、誰と付き合っていて誰と付き合ってないのか、まるで整理整頓されてないぐちゃぐちゃな机を同じととらえるのかしら? まあ、確かに恋愛に限ったコトではないですが、机が汚いとしっかりしたコというふうには、中々結び付かないですよね。
⇒その他にも、『カバンの中をぐちゃぐちゃなコ』『パソコンのデスクトップもぐちゃぐちゃなコ』も、亜種として認定されるから気をつけた方がイイわ。

★『ペン』をクルクル回すヒト=落ち着きのないヒト。
⇒何か考え事をしている時、ペンをクルクル回している人は、落ち着きが無く集中力もなさそうなイメージがあるみたいですね。ホントは集中力を高める為にペン回しをしているという可能性も無きしもあらずと言ったトコでしょうけど、逆をとればそういうクセを発動させないと物事に集中できないと自ら吐露しているというものです。
⇒その他にも、『ペンをカチャカチャと出し入れするヒト』『何気なくノートに雑記(落書き)してしまうヒト』などなど、亜種があるわね。会議とかでされると、見ているほうは気が散って仕方ないんですけどね。

★『ストロー』を噛むヒト=欲求不満なヒト。
⇒『ストロー』『アイスの棒』『タバコのフィルター』などをとにかく噛んじゃうヒトは、欲求不満と考えるヒトもいます。ヒトは意外と『噛み癖』って多いと思います。特に多いのが『爪』『指』を噛むヒトですよね。中には『手の甲』を執拗に噛んでしまい高質化してしまったいわゆる『噛みダコ』が出来てるヒトも珍しくありません。
⇒特に『指』や『爪』を噛むヒトは、欲求不満的なイメージよりも、甘えん坊的なイメージが付き纏います。いまだ乳離れ出来ずに、指を見立てているなんてちょっと痛いイメージですよね。あまりお行儀のいいものではないので、出来れば是正したいところですね。

160530-01.jpg

★『氷』をバリバリ食べるヒト=性的ストレスが溜まってるヒト。
⇒喫茶店やカフェで、出された飲み物の氷を食べないと気が済まないヒトは、かなりストレスを溜め込んでるヒトと見てしまうみたいです。特に多いのが『性的欲求』の不満、一般的にいいますと『溜まってるヒト』というコトになります。うわぁ、なんか随分と勝手な解釈ですよね。でも、氷を噛み砕くコトで、何らかの欲求不満を解消しているコトは事実みたいです。
⇒更にちょっとコワい話しですが、鉄欠乏製の貧血に掛かっている可能性もあります。これは『氷食症』と呼ばれる症状なのですが、体内の鉄分が不足して温度調節がうまくいかなくなると、氷などの冷たいものを無性に食べたくなる症状とのコトです。

★『鏡』をすぐ見るヒト=ナルシスト。
⇒『鏡』『自撮り』など、自らを写したがるヒトというのは、ナルシストに見られがちです。逆を取れば見られてないとちゃんと出来ないヒトというレッテルを貼られてしまうコトもしばしば……。ただ単に身だしなみを確認しているだけなのに、そう取られちゃうのは甚だ(はなはだ)心外ですよね。

★『牛乳』を飲むヒト=健康オタクなヒト。
⇒牛乳を健康アイテムのひとつとして考えるヒトは、そう珍しくありません。なので『その牛乳を好んで飲むヒト』をイコール『健康に気を使うヒト』と解釈してまうのは、いた仕方ないコトかもしれません。なぜか牛乳を飲むヒトは、腰に手を当てて飲むイメージが更に頭をよぎるわ。

★『財布』がパンパンなヒト=せこいヒト。
⇒やたら財布が肥大化しているヒトって多いですよね? その財布がパンパンに膨れ上がっているというコトは、一度財布に入れたモノは再びあまり出したがらない印象があり、それが『せこいヒト』というレッテルが貼られそうなイメージですよね。
⇒更に、ポイントカードだらけで、レシートだらけ、サービス券だらけ、というサブ的要因が重なると『せこくて片付けられない残念なヒト』的な、イメージにまで、昇華してしまうのでご用心。……でも、自分的に判っているけど、そう見られるのはちょっとイヤですわよね?

★『ぬいぐるみ』が好きなヒト=寂しがり屋なヒト。
⇒部屋に入るとそこかしこにぬいぐるみが置いてあり、ベットの隣にもいい年して置いてあるコって、まわりは寂しがり屋さん的に見る様です。更に依存心が強く、束縛が凄いありそうなコとも見られがちです。ただ単に可愛くて母性をくすぐられて持っているだけなのに、そう思われるのは割と迷惑目線ですよね。確かにあのモフモフ感が凄く癒されるのは、事実なんですが……。
⇒また『お人形さん』が多いと、オカルト好きと思われるのも、痛いわ……。


……こんなトコかしら?

他にも、『左ききのヒト=天才肌』『AB型=変人』などなど、かなり偏見的なイメージを持つヒトは、割と多いみたいです。『癖』や『行動』なら何とか直せそうですが、『血液型』となると「どう直せばイイの!?」とまあ、ホント理不尽な偏見ですよね。

実際に当たっているかはさておき、これらの『癖』や『行動』で決めつけは禁物です。
とは言えこういうコトで、第一印象を決められてしまうのも事実です。
変えろとは言いませんが、ある程度自覚はしておいた方がイイんでしょうね。
参考にどうぞ!

『WEB』や『テレビ』をすぐに参考にするヒト=影響を受けやすいヒト。
あれれ、やっぱりそう見られるのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-05-30 : ボクのあるある話 :

【どうして?】 いつも自分から誘ってばかり…… 誘われないヒトの特徴って何?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『誘われないヒトはこんなヒト』よ。

別に淋しいってワケじゃないんだけど、気がつくと自分は『誘い体質』で『誘われ体質』ではないコトに違和感を感じたコトないでしょうか? 確かに自分から行動しないと友達ができないのは判るんだけど……、
こっちから誘わないと自分って世間から消えてしまう存在なの?
誘ってくれないというコトは、積極的に私と遊びたいと思ってない、というコトは、私と遊んでも楽しくないってことなの?
連絡先の交換とかもこっちからしないとで、お願いされることはないし……。 
自分から私に会いたいって思ってくれるヒトっていないの??
……なんて、時々自分の友達間の立ち位置を客観視した時、こんな風に悩んでるヒトって意外に多いじゃないかなって思いますわ。
確かに自分から誘ってばかりだと、誘いを受けてくれるのはそれはそれでありがたいんだけど、たまにでも向こうからの誘いが無いと、何だか虚しくなるコトがありますよね?

かと言って、「たまにはそちらから誘ってよ!」なんて言おうモノなら、かえって面倒くさいヒトと思われるのも逆効果だし、誘ってと半ば強要して誘われても、それって真のお誘いなのかな? と、物事の根底を揺るがす状態も御免被(ごめんこうむ)りたいですよね。

それでも、「あの人ばかりいつも素敵な人から声をかけられてズルい」とか、「あの人はいつもたくさんの人に誘われていてうらやましいなぁ」と思うコトって本音と言えば本音。

では、誘われやすい人ってどういう人? 
私はなぜ誘われないの?

今日は、そんな『誘われないメカニズム』を、解明したいと思うわ。

以下に列挙するわ。

★自分から友達同士の集まりに参加したいと言わない

⇒仕事の後の『飲み会』『カラオケ』、お昼休みの『ランチ』などなど、複数のメンバーの集まりの際に、「私も行きたい!」などと言わず、また興味を示していないと、誘う側も声を掛け辛くなりお誘いを躊躇ってしまいます。
例え興味が薄いコトでも盛り上げる一言を言ったり、話に同調して興味があるそぶりを見せるだけでも随分違ってくると思いますよ!

 
⇒また、誘われても行きたくないようなリアクションをしてしまうと、せっかく誘っても「このヒト、面白くない」的なイメージが定着しちゃうと、今後誘われる確率は、ぐんと減ってしまいます。そういうネガティブイメージは、一刻も早くリセットさせましょう!

⇒更に『女子会』とかに参加すると、まれに「誘われたから、仕方なく来ました」という考えが強く、やたら浮いている馬鹿女がいます。同姓のボクから見ても、正直「消えろっ!!」て思ってしまいます。いくら誘われたからと言っても、その誘いに乗ったのは、アナタ自身です。それなのに「誘ったあなたが私をもてなして! 気遣って! 楽しませて!」って、誘った側を上から目線で見るヒトは、一体何様のつもりかしら? 
「今後、二度と声も掛けないから、どーぞお帰り下さい」って、なるのが普通よね。
「誘ってくれてありがとう!」という気持ちで接してくれれば、誘った側もほっとするものですよね?

160524-01.jpg 
★『誘われるヒト』は、誘いを断った後のフォローをちゃんとしてます!

⇒誘われないヒトの妬みのベクトルは、頭ごなしに「いつもあのヒトは誘われているのに自分は誘われない」と、いつも誘われるヒトへの妬みとうらやましさへの一点のみに集中してますが、根本的に逆です。基本的に誘われるヒトの殆どは、友達からのお誘いをやむを得ない理由で断った時の対処法に、あなたより数段上のスキルとスペックを持っています。
意外でしょう? 『誘いの受け方』ではなく『誘いの断り方』には、あまり注目してませんでしたか?

⇒誘われるヒトは、お誘いを断る時もあなたが考える以上のフォローをしてます。
①お誘いを断る理由が、ちゃんとした理由であること。
「見たいアニメがあるから」とか「家でネットしたい」など、いつでも出来そうなつまんない理由で誘いをお断りしたコトないですか? つまんない理由で断ったあなたは、つまんない自分に落ちぶれたコトに気付かないと……。
②お誘いを断ったら、次は自分からちゃんと誘ってる。
誘われるコというのは、このあたりの管理が思った以上にちゃんとしているモノよ。そしてお誘いを断った次の日には、誘ってくれた相手にちゃんとフォローを欠かしません。誘ってくれたヒトを放置して、自分がお誘い放置されてキレるのは、逆ギレもいいとこですわ。


★特徴のない交友関係が広く浅すぎませんか?

⇒誰とでも仲良くするというコトは、それはそれで素敵なコトなんですけど、あまりにも浅すぎて広すぎる友達が多いと、「自分じゃなくてもイイかな?」とか「忙しそうだし……」など、相手が必要以上に遠慮してしまう場合があります。
また、交友関係にも特徴が無さ過ぎて、ただ一緒にいるだけではお誘いはこないと思うわ。
ヒトとヒトがそのヒトの魅力だけでヒトの心を繋ぎ止める力なんて、たかが知れてるわ。
交友関係の長期存続は、殆どの友人が共通の趣味や、共通の好みを通じての繋がりが多いハズですよ。

共通の話題は、友人関係維持の強力なファクターよ!
そりゃそうですよね?
 『共通の話題』『共通の目標』『共通の悩み』、共通が共感を呼び共有と共存をなす。

「ランチに誘われない」「私だけひとりぼっち」など、仲間はずれ感に苛(さいな)んでるヒトに共通している特徴が、そもそも誘ってくれるヒト(もしくはグループ)とさほど仲のよい関係ではないというコト。
にも関らず、「同期なのに、私だけ誘われなかった!」「普段軽く挨拶する程度だけど誘って欲しかった!」というメンヘラ一歩手前的な発言を
するヒトも中にはいます。

だから言ってますよね?
『ヒトとヒトがそのヒトの魅力だけでヒトの心を繋ぎ止める力なんて、たかが知れてる』とは、そういうコトですよ。

何の特徴もない交友関係を広く浅く築くよりも、共通の趣味や好みが合致したたった一人のヒトを大事にする方が、寂しさの答えのある意味近道なのかもしれません。

こんなトコかしらね?

「友達百人できなくてもいいから、百人分大切にできるような本当の友達を作りなさい」 
『僕はともだちが少ない』で主人公の小鷹がつぶやいた言葉ね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-05-24 : ボクの素敵な出会い :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-11 勤務時間の『喫煙タイム』! それって勤務扱い? 休憩扱い?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『勤務中の喫煙タイム』についてよ。

喫煙者にとっては、実に肩身の狭い時代になったモノですよね。1970年代の頃は男性の約9割近くの方が喫煙者だったのに、現在の喫煙者は、おおよそ3割代にまで減ってしまってるらしいですね。1990年頃では女性も貴金属以外のアクセサリーみたいな感じで、煙草を吸っているコが大勢いた気がします。オフィスの机にも会議室にも灰皿があって、堂々と吸っていたというのですが、ほんの10~15年前のコトなのに、かなり隔世の感があるわよね。

喫煙は本人の健康管理の点からも問題になっているのですが、周囲の禁煙者からも『受動喫煙』と文句を言われかねない昨今です。それとは別に、『煙草休憩』がかなりの諍い(いさかい)の元になってるのが、今のオフィスの風景らしいです。

要は、煙草を吸いに行く行為自体、おかしいのではないか? サボリの一種ではないか? というコトであります。

殆どの企業では、『喫煙』から『分煙』になり『禁煙』にいきつき、更に『嫌煙』から『絶煙』と、会社内の喫煙者受難の時代……。

あらためてこの問題、どうとらえましょうか?

★『喫煙』をトイレや給水などの生理現象のひとつとして考えるのは、間違い!
⇒よくある喫煙者側の言い分として、喫煙はトイレや水分補給の一環ととらえる方がいますが、これはハッキリ言って間違いです。生理現象や給水行為は体に必要な行動であって、この行為自体は『喫煙者』も『非喫煙者』も同じように存在するのに対し、『喫煙』という行為は喫煙者しか発生しません。その『たばこ休憩』を、給水などとの同一論理上に考えるのは無理があるというモノです。
⇒ある解釈では、『喫煙』もれっきとした『権利』という言い分もある様ですが、1回の喫煙時間が15分以上超過したり、1時間もたたずに頻繁に行われたり、仕事の時間に大きく影響する様な状況であれば、『権利』を主張する前に『義務』を果しているかという論理でかなり部が悪いように思えます。

★『非喫煙者』から見ると、『喫煙者』の煙草休憩はズルい!
⇒特に煙草を吸わない女子社員からのクレームが目立ちます。『喫煙者』の方々はこのクレームに対して真摯に対応して欲しいものです。
・煙草を吸うヒトが、女子社員のお化粧や香水の匂いのコトをとやかく言うのは、根本的におかしい。臭いなら煙草の方が臭いし不快です。それに煙草は、煙や吸殻が出るけど、化粧は『煙』や『ごみ』は、出ませんけど……。
・仕事中無駄口を叩いているとサボってる扱いするクセに、煙草を吸いながらの雑談はありなんですか? 1時間に何回もタバコ吸いに行くやつは許されて、1時間に1回コーヒー飲んでLINEするすのがダメな理由を知りたい。 煙草吸いに行くヒトは、ついでにコーヒー飲んでLINE返すじゃないですか? 名目が『休憩』と『煙草休憩』の違いなだけですよね? じゃあ私達も、人指し指と中指の間に、煙草を挟んでいれば雑談やLINEしてもOKなんですよね?
・私達が雑談もせず要領よく仕事を切り上げて残業しない様にしているのに、喫煙者はのんびり煙草を吸って仕事が終わらないとか言って残業代を請求するのは、詐欺的行為じゃないかしら?
・『喫煙』が精神安定上どうしてもやむをえない行為ならば、そのやむを得ない行為をしなくても、精神の安定をはかれる者をちゃんと評価してほしい。具体的には、喫煙者と同等の休憩時間もしくは、非喫煙者の賃金上乗せを要求したいです。
⇒正直言わせて頂いて、仮にボクが喫煙者だとしたら、これらを覆(くつがえ)せる論理は持ってないわ。ちょっと気の毒かもしれないけど、世が世なら仕方の無いコトなのかもしれないわ。

★煙草休憩がもたらす労働時間のロスタイム
⇒実際に裁判になった時、どのくらいの損害損失があったかという話しになりますよね? 喫煙時間を非就労時間とみなした場合、ノーワークノーペイの原理から、一体全体どれだけの被害が計算されるのでしょうか?

仮に、正社員の給与を時間給(もしくは残業手当)とみなした場合、時給はおおよそ2000円くらいでしょうか?
1回の喫煙で、事務所の机から分煙スペース(もしくは喫煙ルーム)まで、往復5分。煙草を吸って5分。合計10分掛かるとします。
1時間に1回であれば、実働8時間で8回ですが、お昼の休憩を午後の1回の休憩は、公的に認められた休憩時間として除外すると、
1日6回で各10分損失なので、1日あたり60分、すなわち2000円損失してます。

160518-01.jpg

これを週5日、1月4週計算で、2000円/1日x5日/週x4週/月で、ひと月あたり4万円の損失。
年間48万円を会社はあなたの喫煙時間に払ってる計算になりますが、この金額をあなたの給与をカットしてイイのかしら?


かなり残念ですが、どの角度から見ても、社内での喫煙という行為に、有意なモノがひとつもないわ。

……うむ。こんなトコかしら?

正直、ボクも煙草は吸わないわ。
だから、基本的には『非喫煙者』の意見に同意だわ。
確かに煙草は、百害あって一利なしと思います。

ただ、ボクの上司が言っていたんだけど、喫煙者同士が喫煙室での交流でしか得られない情報が多くある。
また、地位や立場を越えた喫煙室の中だからこそ、親密に話せる場合もあったりする。
特に、煙草を吸いながらだと、妙に緊張が解けて、更に深く腹を割って話せるコトがある。

外部に公に出来ない秘密裏のやり取りを、『密室会談』というけど、これからは『喫煙室会談』というのかしら?

邪魔なヒトを『煙に巻く』とは、このコトなのかな?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-05-18 : ボクがぶった切る! :

【必見!】 意外なカロリー消費! わざわざ走らなくてもダイエットは充分可能です!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日常生活での意外なカロリー消費』よ。

もうそろそろ衣替えのシーズンですね。であれば薄着の季節到来です。と同時に体型に少し気を使わなければならないシーズンとも言えます。去年の水着を引っ張り出して、試着してみたところ、かなりパツパツ……!? 体重計に乗るのが恐ろしくてシカトしていたツケがココで一機に回ってこない為にも、今からカロリーコントロールしたいところですよね?
かと言って、運動はなるべくしたくない。食事制限なんてリバウンドを誘発するだけ。エステに通う時間もお金もないし……。これが本音と言えば本音でしょうね。となると、日常生活でいかにカロリー消費できるかが勝負となります。

そんな方に朗報なのが、誰でも既に毎日の何気ない生活の中で、意外な行動がカロリーを消費しているという事実よ。具体的に、どんな日常行動がカロリー消費につながっているのでしょうか?

今日はそこのトコをちょっと考えて見ましょう! いつもの様に細かい数字はヌキにして下さいね。大雑把に行きます。


★『カロリー』って、そもそも何なんでしょう?
⇒人間は、生きていく為のエネルギーの殆どを食べ物から得ています。かなりざっくり言いますと、主にエネルギーとなる成分として『脂質』『糖質』『たんぱく質』があり、これらを燃やして発生するエネルギーを使って生きています。そのエネルギー量を『カロリー』という単位(単位表記はcal)で表してます。
これもかなりおおよそですが、カレーや牛丼1杯で約500キロカロリー(単位表記はkcal)前後あります。ケーキやお菓子など量にもよりますが普通に食べれば、おおよそ700~1000キロカロリーくらいあります。


★では、何故太るんでしょうか?
⇒単純に置き換えれば、実際に使われる『消費カロリー』より、食事で取り込んだ『摂取カロリー』の方が多いからです。摂取したものの使われずに余ったカロリーは、そのまま脂肪として体内のに蓄積されます。主にお腹や太ももあたりにくっつきます。上記で言えば、ケーキを食べて700キロカロリー取り込んで、500キロカロリーしか使わなかったら、差し引き200キロカロリー分脂肪として体に蓄えられます。だから太る。まあ簡単な話ですよね。


★では、痩せるにはどうすればイイ?

⇒これも単純んみ置き換えれば、『消費カロリー』を『摂取カロリー』より、多くすればイイ。運動するなり食事制限するなりして、消費カロリーを増やせばイイのです。消費カロリーに対して摂取カロリーが足りなくなると、体は自動的に蓄えていた脂肪たちを燃やして、エネルギーに変えて使うようになります。だからその分だけ痩せるワケです。こうする営みを『カロリーコントロール』と言います。

※人間が生きるために最低限必要なカロリーは、1日平均約1200kcalと言われています。これを『基礎代謝量』と言います。
⇒要は動かないでいても、呼吸したり心臓や内臓を動かしたりする事で自動的に消費されるエネルギーの事です。つまりこれだけとっていれば、とりあえず生きられるケド、厳密に言えば社会的生活を送るには仕事したり学校へ行ったり家事もしなければなりません。それらを鑑みると、大体2200キロカロリーくらいは必要かと思います。

つまりコレ以上とると、体に吸着して、結果『太る』ワケですよね?

そんなコトは、判ってるわ! 
頭で判ってるケド、出来ないから困ってるのよ!!

ま、当然そう言いたくなるワケですよね?
確かに運動をすれば、それなりにカロリーは消費できますが、例えばケーキ1個食べたカロリーを消費するのに2時間マラソンせねばならないと考えると、ちょっと気持ちが折れてしまいそうになりますよね。そこで、運動嫌いの方にも朗報なのが、意外な日常生活におけるカロリー消費量です。

以下に、列挙しました。


★消費カロリー行動おすすめベスト5

・1位:デスクワーク=1時間あたり約100キロカロリーを消費
⇒以外に高い数字を叩き出します。5時間のデスクワークで計算上、500キロカロリー消費可能です。では何故痩せないのか? デスクワーク時にお菓子やジュースを飲んでしまうからですよね? ただ、『糖質』を使うのは主に脳だと言われてます。頭を使っている点でカロリー消費量も大きいのも何だか頷けますよね。但し、デスクワークも長時間同じ姿勢で続けていると、肩こりやむくみの問題が出てきます。ある程度注意が必要ですね。

・2位:睡眠=1時間あたり約60キロカロリーを消費
⇒8時間の睡眠で、計算上480キロカロリーを消費可能です。まさに『果報は寝て待て』まっしぐらですね。では何故痩せないのか? 寝る前に食べてしまうからですよね? ただ、運動をするより寝ているだけでカロリー消費できるなら、その方がいいという人も多いと思いますが、かなりの時間を費やすのに検討の余地がありますよね。

・3位:買い物=1時間あたり約140キロカロリーを消費
⇒これって割と容易いかも。問題は途中で買い食いしたり、お店に入ったりして食べてしまわないか心配ですよね。

・4位:カラオケ=1時間あたり約220キロカロリーを消費
⇒ひとりカラオケの場合、1曲4分と考えれば、1時間でおおよそ15曲。1曲あたりだいたい15キロカロリー(普通のテンポの曲)なので、225キロカロリーくらいは消費できそうですよね? 問題は、ドリンクやお摘みをオーダーしないコトが前提なのですが……。

・5位:エッチ=30分でおおよそ100キロカロリーを消費
⇒性行為って以外にカロリーを消費するものです。1時間のセックスで、1時間ジョギングしたのと同じカロリーが消費されます。更に体位をかえたりオルガズムに達成すると、30分で200キロカロリーくらい消費します。

こんなトコでしょうか。
この数字はあくまで一般的なモノです。『性別』『身長』『体重』などによっても異なります。

160512-01.jpg

意外にカロリー消費に効率悪いのが、『ウォーキング』でした。
1万歩を歩いた場合、距離にしておおよそ6キロメートル。JR都市近郊でいいう所の駅2~3コ分でしょうか? おおよそ1時間の運動になります。これで150キロカロリーの消費です。
だったら上記の買い物1時間の方が、ずっとマシよね?
……と、言いたいトコですが、食べ物屋さんやコンビニなど、色んな誘惑に晒されるコトになります。煩悩に勝てますでしょうか?

では、煩悩の塊の上記のセックスはどうでしょう?
よもやエッチの最中によもや食事はしないとは思うケド……。
「一緒に痩せない?」って、口説かれても、ちょっとね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-05-12 : ボクのうんちく雑学 :

【気をつけよう!】 黒いパートナー『ブラック恋人』の実態! 愛情なし要求ありの黒い彼氏彼女の特徴!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ブラック彼氏&ブラック彼女の実態』よ。

世の中には、『ブラック企業』と呼ばれる劣悪な環境で労働や人間性を無視した要求を強いる企業が残念ながら存在しますよね。今度は恋人に対して理不尽な要求ばかりしてくる『ブラック恋人』も蔓延っているとか聞きます。

『ブラック企業』『ブラック家庭』に続き、パートナーに対しても蔓延る『ブラック』の波。ちょっと息が詰まりそうでイヤですけど、自分の身を守るためです。ある程度そんな黒い一面も知っておいて損はないかと……。
では、最近目に付く『ブラックパートナー』って、どんな特徴を持つヒトなのでしょうか?

ココで一応注釈です。
このコラムでいうところの『ブラック』とは、『肌の色』を指してません。あくまでも『心の中の黒い部分』を指します。特に肌の色での人種差別的考えは、全く無いと申し上げます。
前提のご理解の程、宜しくお願いします。
『ブラック』という言葉を使う場合、この様な補足を必ず入れるべきと、ボクは考えます。

それでは、それらのコトをふまえた上で、『ブラック恋人』の特徴を、以下に列挙します。こんなヒトはもしかしたら、『ブラック恋人』予備軍かもしれません。

★連絡やデートの回数など、愛情表現が極端に少なく、優先順位も低い!
⇒『ブラック企業』でいうところの賃金不払いみたいなモノです。
別に対価を求めてるワケではないんですが、やはりある程度の愛情表現が無いと、気持ちの持って行きようがありませんよね。予定の立て方も、『仕事』>『家族』>『友達』>『プライベート』>『恋人』って、他のすべてを優先して全選択肢の中で一番最後の選択が彼氏や彼女だったりすると、どんだけ後回しにしてんのかしら? 一体全体、恋人を何だと思っているのでしょう。恋人やパートナーは、あなたが暇を持て余した時の穴埋めではありませんよ! そういうヒトに限って、自分が同じコトをされるといきなりキレだすコトが多々あるわ。まるで話しになりません。
⇒「少しくらいの後回し、判ってくれるハズ」「好きなんだから大丈夫」なんていつも事あるごとに、恋人以外を優先する口実に考えてるヒトは、かなり要注意かも。潜在的ブラック恋人の可能性大ですよ。

★恋人をコロコロ変えて、長続きしない!
⇒『ブラック企業』は、とにかく離職率が高いモノです。
同じく今まで彼氏彼女とはすべて半年も経たずに終わってしまう短気(短期)恋愛のヒトも『ブラック恋人』の可能性があります。そもそも長続きしない原因のひとつとして考えられるのは、『恋愛体質』が大きく関係してると思いますわ。特に恋愛経験が豊富すぎるヒトが、主に該当します。根本的に言って恋愛体質なヒトは相手と長続きができず、更にすぐ別れやすい体質を同時に併発します。過去に付き合った異性が多いと、目が肥えてしまいどんどん理想が高くなる傾向があり、少しでも自分の理想から逸脱しようモノなら、バッサリ切り捨ててしまいます。更に多少モテるヒトは探そうと思えば簡単に新しい恋人と出会えるので、別れることに対してあまり抵抗が無く簡単に縁を切ってしまい、更に理想の高い恋愛を目指してしまいます。こうなると最早悪循環ですよね。
⇒また、女のコはその気になれば彼氏を途切れない状況を作ろうと思えば、男のコのそれより難しくない場合が多いので、この傾向のブラック化になる可能性が多々あります。

★体や金! 付き合っているお目当てが他にある!
⇒『ブラック企業』は、とにかくサービス労働が多いモノです。更にノルマを達成しないと自腹達成させる始末。
同様に恋人との関係に、著しく『体』や『金』を求めてくる(もしくはそれしか興味がない)パートナーがいたら一度確認した方がイイわ。特に男のコは、体の関係がなくても一緒にいてくれるか? 「今日はムリ……」って言おうモノなら、即座に「じゃ、帰るわ」なんて言う彼氏は、女を性欲の捌け口にしか思ってないわ。同じく女のコは、お金が無くても一緒にいてくれるか? 「今月ちょっとキビしいんだ……」って言った途端、「じゃあ、イイ。他のコと行くね」なんて言う彼女は、男を財布かATMとしか思ってません。
⇒ちなみに確認の為、面と向かって『体目当て』『お金目当て』を指摘すると、殆どのヒトは怒ります。確認をする場合、別れるつもりでするコトですよね。

160506-01.jpg 
★意見は聞かない! 口答え許さない! 考え方が超ワンマン!
⇒まるでワンマン社長が仕切る『ブラック企業』そのモノ。
自己中心的で恋人を振り回し、主導権を握るのが、自分のカリスマ性と勘違いしている。更に相手を服従させるには、様々なハラスメント行為(パワハラやモラハラ)を振りかざし、薄っぺらな正論と一方的な精神論を言ってくるヒトは要注意です。「だから、ダメなんだ!」「だから、ダメなのよ!」をよく口にするヒト、思い当たるフシがあるなら気をつけるべきよ。
え? 判らない? だからあなたはダメなのよ! これであなた納得できます?

軟禁? 監禁? ソクバッキーなヒト!
⇒『ブラック企業』特有のエンドレス会議みたいなモノですね。
とにかく、束縛がきつい。連絡や報告を過剰に要求するヒト。ちゃんとソコにいるか確認までするヒト。帰り道ちゃんとまっすぐ帰るか、ひっそりと尾行するヒト。1日に何回も電話を出るまで掛け続けて、やっと出たかと思えば「どうして電話に出ない!?」と、怒り始める。もはや正気の沙汰とは思えません。ココまでくると完全に病気です。少し距離を置く様した方が無難です。とにかく変に気を使わずにハッキリ息苦しいコトを伝えましょう!


こんなトコでしょうか?

他にも、ちょっと意見が通らないと精神的に不安定になり「絶対恨むから!」「死んでやる!」と騒いだりする『メンヘラ系ブラックパートナー』や、電車の中で化粧したり、平気で割り込みしたりする『非常識系ブラックパートナー』などありますが、『ブラック恋人』の特徴としては、独特すぎる世界観や視点があり、それがイイコトで顕現化せずに、おかしな方向へと向かっていってるという所でしょうか?

まさしくワンマン企業のワンマン社長の舵取りに、すごく酷似してますよね?
そもそもワンマン体質なのにパートナーを持とうとするコト自体、間違いなのでは……?
そりゃあ、上手くいくワケないわよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-05-06 : ボクがぶった切る! :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR