スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【とりあえず信じるな!】 会社に蔓延るブラック用語!! 信用できないビジネス用語一覧!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『信用すると痛い目をみるビジネス用語』よ。

ビジネスを円滑のする上で、微妙な言い回し、どうとでも取れる言い方って必要なのは判るけど、どっぷりと安心してしまうと後になって痛い目を見るコトってありますよね? 
かと言って100%「~だ!」って言い切るとカドが立つし、真っ向から否定しても今度は怠慢やサボってる感を出すのも問題アリですよね。そんな時つい使ってしまうグレーな言い回しって、ズルいと思う反面、必要悪の様にも思えます。

今日は、そんなビジネスロケーションにおける『信用できない言葉』を集めてみました。新入社員の皆々様には、こんな返事がきたら、「思ったよりもやてくれない」と思う方が、身の為ですよ。

以下に列挙します。

★「何かあったらフォローするよ」
⇒信用できない上司や先輩のの常套句と言っても過言じゃありません。新人の担当変えや引継ぎの時に、「困っているようにみえたら、いつでもフォローするから大丈夫だよ」なって言われても、思った以上にやってはくれないから、警戒した方がイイわ。言われた側は、『小まめに見てくれて手を差し伸べてくれる』と思いがちですが、実際には放置の一歩手前程度。口は出すけど手は出さないくらいの『大したことをしてくれるとは思えない、気休めの言葉』と、とらえるべきですね。
⇒そもそもホントにただ足りないところや不十分なところをあとから補う意思があり、それなりに責任をもって対処する取り組みを考えてるなら、『フォローする』とは言わず『カバーする』と言うはずです。そもそもこのフォローとカバーの違いを明確に出来るヒトが少ない様です。例えばスポーツにおけるフォローは、補い(おぎない)助け合うコト。カバーは、手薄な所を助けるコトとあります。大きな違いは、助ける側の判断で補うか、判断以前にその穴を埋めるかによります。この2者、同じようでかなり違います。フォローの場合、助ける側の主観的判断で配置行動が伴うのですが、カバーの場合、客観的にその場所に既に配置されてるコトの違いがあります。
⇒ビジネスにおけるフォローとカバーもほぼ同じです。主観的バックアップと客観的バックアップ。殆どの上司や先輩は、フォローを『何かあった時に、遠隔的にアドバイスする』程度と考えてます。もし貴方の穴を埋めるなら客観的にみても共同で作業してる様に思える『ココは私がカーする』と、いうハズですよ。

★「前向きに検討します」
⇒「考えておきます」「上長に相談します」と同様に、「そのうち行います」的発言で、「そのうち」が来たためしはありません。これは「何もしません」をかなり遠まわしに言ってるのと同じです。ビジネスシーンでは、営業や面接のシーンでこういう言葉が往々任して飛び交います。そもそもホントの一流のビジネスマンは、0秒的思考を持ってます。『できるコトは、できる』『できないコトは、できない』 と、即断即決できっぱりと言い切ります。そのくらいブレない確固たる思考回路を持ってるモノです。もしそういうヒトがホントに選択で悩んで検討したいとしてるなら、判断出来ない理由を述べられるハズです。「この部分とこの部分が、どちらにしたらイイかわからない」「ココで悩んでる。何か打開策はないか?」など、ホントに前向きならこのような検討理由が存在してるモノです。一流のビジネスマンが、ホンキで悩んでる時は悩む理由にも明瞭な意思があるのです。
⇒そんな理由もなく「前向きに検討」なんて、ありえません。もしそんな兆候がある相手であれば、「前向きに検討であれば、検討課題は何でしょうか?」って、聞いてみては如何でしょうか? 言えなければ、その方はかなり無能な担当者か単なる人払いでの言葉と判断した方がイイわ。
是非、前向きに検討してみて下さい。

160331-01.jpg

★「WinWinの関係です」
⇒ビジネスにおける「ウインウインの関係になれるかと思います」というのは、サービスを提供や提携しあっているもの同士が、相互に利益やメリットを享受し、円満な関係で良い結果を得るコトでしょうか? 例えて言うならば簡単な事例がこういうコトです。『国語が苦手で算数が得意なA君と算数が得意で国語が苦手なB君が、共同で宿題にあたる』これによりお互いの得意分野と不得意分野がそれぞれカバーしあい宿題の時間短縮に大きく貢献するというコトです。
⇒ココで大事なのが、ビジネスでもお互いの苦手な分野の穴を補いあい『自分も得して、相手も得する』というコトです。一歩間違えば、相手だけ得して終わってしまう場合も考えられます。その為に必要なのは、強い『信頼関係』です。『信頼関係』を築くにはまずは、『相互理解』です。『WinWinの関係』って、どちらかの都合だけで突っ走ると、一気に瓦解してしまうかなりもろい関係という側面があるコトを忘れてはなりません。

★「鋭意、努力します」
⇒「精一杯、頑張ります」「懸命に取り組んでます」などなど、精神論的言い回しは確かに甘美な表現だけど、会議やビジネスシーンではあまり使わない方がイイですし、言われた方も具体的な報告も聞かずに納得しない方がイイですわ。特に日本人が「努力はします」という言葉を使う場合、「やるだけはやるけど、成果はわからないよ」というニュアンスがかなり強固にありますよね。でも、ビジネスシーンでは、『やってみないと判らない』でも『確認する時間的余裕もない』というコトが多すぎますよね。
⇒こういう精神論的言葉が出るコトで安堵してしまうボク達日本のビジネス界は、実は目に見えない大きな病に冒されてるのではないかと、ちょっと心配してしまいます。

★「当社比で10%アップというデータが出てます」
⇒商品や製品の性能やスペックアップをPRする時に、カタログデータとして記載したり、前年度対比の成果よりポジティブな発言としてよく耳にするけど、ホントに信用していいのかしら? ホントに成果対比をするのであれば、第三者機関に測定を依頼するのが筋なんですけど……。サッカーだって国際試合の時、審判は対戦国の審判を出さないわよね? だから『当社比』というデータとは、仮に第三者測定をして違う結果が出ても、「当社独自の計測でしたので……」という免罪符的な言い訳をはらんでますというデータ提出というコトですよね? 
信じる信じないは、アナタしだい。

こんなトコでしょうか?

仕事中にこのような言葉と必ずぶつかるのが、日本のビジネスの特徴です。
物事に明確に白黒つけられれば、こんなに楽なコトは無いのでしょうが、中々グレーゾーンから脱却できないのが、痛し痒しという所でしょう。

要は、直面したアナタがどの様に捕らえるかであって、言われる言われないが問題ではないのです!!
必ずとは言い切れませんので、あくまでも参考程度に……。

おや?

『あくまでも参考程度に留めて下さい』って……、
これも、信用しない方がイイ言葉として、よく聞くわね……。
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-03-31 : ボクのあるある話 :

【お別れなの!?】 結婚直前に別れるカップル ゴール直前の破局の理由!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『結婚直前の破局するパターン』よ。

交際期間3年を経たあたりから「いよいよ結婚間近?」なんて、意識するのはごく当たり前の連想ですよね。カップルが結婚のフラグがたやすいのは、おおよそ3年。逆に3年の時点で結婚しないカップルは、結ばれないコトが多いなんてデータも出てます。ところが、順風満帆なお付き合いにも関らず結婚の間近で破局してしまった友人カップルの話って、周りの友人から周りの友人から聞いたことって1度や2度くらいはあるのではないでしょうか?

自他共に認める程仲良しのカップルだったのに、結婚を目前にして破局してしまうコトは、決して珍しいケースではありません。

恋人同士として仲良く過ごしている期間、そして結婚を意識し始める期間、その双方の期間には多くの違いや価値観の違いがあらわになり、根本的な問題に直面するケースが多々あります。

『交際』は他人同士の繋がりでしかないですが、『結婚』は家族としての繋がりになるのです。

その直面した問題点にたくさんの話し合いがなされ、その話し合いの中で、『2人が今後も一生一緒に暮らしていくか?』『別々の道を歩むのか?』割と究極的な選択がなされるのです。今回はそんな話し合いの中で相違が生まれ、結婚寸前に別れることになってしまうカップルの代表的な理由を挙げたいと思いますわ。

以下に列挙します。


★結婚後の方針の不一致で破局!
⇒結婚してからも数年は子供を作らないで、仕事や趣味や2人きりの時間を謳歌したいと考えるパートナーに対して、もう一人がすぐにでも子供が欲しいと思っていたりすると、結婚後のスタイルのあり方を巡って意見が合致せず、別れに繋がるケースはよくある話ですね。当然、『年齢的な問題』や『金銭面での問題』を考慮しての対立が多く、将来持ちたい子供の人数などからも意見の相違が生まれることもあったりします。子供の有る無しだけでなく、「共働きか専業主婦か?」「将来一戸建購入するか賃貸でずっと済ますか?」などなど……、一生を左右する人生の大舵をどちらに切るかで、意見の不一致があり、直前になって不安になり結婚自体を前向きに捕らえられなくカップルもあったりします。
それ以前に、結婚式に対する価値観の大違いで、空中分解するカップルもいたります。
⇒特に一番の不一致は、金銭感覚の不一致。今まで二つのあったガマグチが、ひとつになるんです。独身の時、自由に入ってきたお金を全て使っていたヒトは、かなりの制限が強いられます。片方がかなりの節約家でもう片方が浪費家だと最悪です。その状況に耐え切れず破局してしまうケースは決して珍しくありません。お金が絡む場合、それ相応の価値観の衝突は、いたし方ないのかもしれませんね。やはり結婚を考える場合は、金銭感覚が合致したを選んだ方が無難なのかもしれません。

160325-01.jpg

★結婚前の留学で破局!
⇒結婚前に海外留学の夢を叶えたい。短期間の語学留学やワーキングホリデーをしたいというコトで破局するカップルは割りに多いです。そりゃそうですよね。結婚したら金銭的にも留学なんてムリな話しですしね。結論から言いますと、『海外に着たと言う開放感』『夢のような刺激』毎日毎日が結婚以上のドラマを与えてくれる世界にいるあなたを、日本で待つパートナーは、冷静に待っていられると思いますか? 結婚にはお金が掛かります。かたや結婚の為にせっせとお金を貯めてるのに、とうの貴方は海外で結婚前に散財している。そんなアナタを冷静に待っていられると思いますか? ボクの周りにも海外留学で遠距離恋愛をしたカップルは、ほぼ全員破局をむかえてます。もしくは別れてから渡航してました。
⇒結婚は、片時も離れたくないという気持ちが根底にあってこそ、成り立つ部分を秘めてます。よく結婚する前に、将来のパートナーとなるヒトが運命のヒトなのか試したくなる女性もいます。「もしも運命の人なら、一度は距離をおいても一緒になれるだろう」という気持ちもあるのかもしれませんが、その様なコトを考える時点であなたに結婚の運命がどうのそうのと語る資格はありません。運命を信じるとか言うのは、自分が辛い状況におかれる覚悟があって初めてヒトに言える台詞です。
ヒトにだけ理不尽な試練を与えて、「運命なら……」って、あなたは何様のつもりでしょうか? 神様のつもりですか?
⇒ボクの意見は、海外留学をするなら別れる覚悟で行くべきです。海外で恋におちても浮気にはなりません。それにホントに運命や縁があるなら、帰国後復縁出来るハズです。

★家同士の問題で破局!
⇒しきたり、家風、伝統などなど……、恋人同士の関係の時は2人だけの世界ですが、結婚となると家族ぐるみの付き合いになってきます。お互いの家族が遠くに暮らしている場合、普段あまり干渉されることはありませんが近くにいると予想以上に干渉されるコトもあります。また結婚するという段階になってパートナーの家族が抱える問題や価値観の違いに直面するコトになり、一緒になることが難しいという場合もあるようです。特に相手の家に結婚の挨拶に行った時、あまりのしきたりの多さや住環境の違いから、カルチャーショックでどうにもこうにもムリとなってしまい、破局するケースがあります。まだすぐに破局するならイイのですが、「挨拶しちゃったし……」と、引き返す引き返せない状況になってしまい病状を悪化させてから最悪な形で御破算(ごわさん)になる場合もあります。挨拶は色んな意味で、ドキドキものですよね?

★重大な秘密で破局!
⇒結婚すると決めてから重大な秘密が露呈されて木っ端微塵になる場合のコトです。代表的なモノが『借金を抱えてる』などです。更に『実は昔結婚していた』や、『前妻との間に子供がいる』など、今後の結婚というターニングポイントに大きく関ってくる重大な問題を打ち明けられ受け止めきれず破局してしまうケースです。小さな秘密ならまだしも、お互いの間を埋めるコトができないほどの大きな秘密はこの段階で打ち明けるのは、流石にNGでしょうね。小さい秘密と言っても『実はヅラだった』『不倫経験がある』『お水で働いてた』『整形してた』などなど、ちょっと考えちゃう様な秘密を言われても、やっぱり頭抱えちゃいますよね。


こんなトコかしら。

思った以上に多いのが結婚直前の別れ。もちろん結婚を目前に別れを選択とあって別れると、親族の関係やお金のことで揉めるコトは間違いありません。しかし、結婚が仮に25歳だとしたら、その後一緒に結婚生活を送る長さは、人生80年としたら、60年以上添い遂げるという計算がたちます。
もしあなたが少しでも悩んでいるなら、時には思い切った決断が必要になります。

これは結婚に限ったコトではないのですが、ヒトは『変化』を望む一方で、『変化』を怖れます。
更にその『変化』がもはや戻るコトが出来ない『変化』ともなれば、不安は倍増するのもムリではありません。

『マリッジブルー』の感情力学は、そんなトコにあるのかもしれませんね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-03-25 : ボクの結婚哲学 :

【3月別れ!】 離婚の多い月『3月』! 年度末は夫婦末!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『3月は離婚月』よ。

みんな誰しもが幸せな家庭を築けると確信して結婚に至るはずなのに3組に1組は、『離婚』をしているという現実があります。細かい数字はヌキにしますが、毎年だいたい65万組のカップルが結婚してる中、おおよそ22万組が離婚しているのです。

『卒業』『転勤』『引越し』などなど、よく言えば『旅立ちの月』悪く言えば『別れの月』である『3月』という月は、もうひとつの別れの顔があるわ。
それが『離婚』よ。

『3月』は、一際(ひときわ)夫婦が終りやすい月よ。

これは月別の離婚数の統計でも明らかですわ。他の月はぜいぜい7%くらいなのですが、3月になると途端に跳ね上がり1ヵ月の離婚率が10%を超えるのは1年を通しても『3月』だけなのです。これはほぼ例年の同じ結果がでてるみたいですよ。ちなみに最も少ないのは2月。まあ準備期間というところでしょうか?

まず、『離婚を相手に切り出す時期』として最も多いと考えられるのが年末です。但し離婚の意思を伝えたからと言って、すぐに別れられるワケではないわ。共働きであれば別居だけなら、やろうと思えばすぐに出来るかもしれないけど、専業主婦の場合、そうはいかないわ。まず予算的にも現実にはムリですよね。更に夫が働き妻が専業主婦で夫の扶養に入っている家庭の場合、夫の給与から差し引かれる税金が控除されます。これは、1年ごとの手続きになりますので12月末までが控除の適用内になります。そのため、夫婦的には年末まで一緒にいた方が得になりますので、離婚は年明けというケースもあったりします。

スッキリした気持ちで新年をスタートさせたいという気持ちは山々ですが、実際に離婚の意志を伝え受け入れられたとしても、周囲への報告や準備に時間が必要で、殆どの場合はそこからタイムラグが生じます。なので、年末に話し合いをスタートさせ、諸々の決着がつくのがだいたい『3月』というパターンが多いのは、何か理屈としては合ってますね。

160319-01.jpg

更に特徴として、離婚の時期や季節に拘るのは、どちらかと言うと妻の方よ。妻からの離婚の申し出の場合だけでなく、夫が申し出た離婚を受け入れる場合でも、妻は季節にこだわるコト多い傾向よ。無論、単なる気分で春がイイとか、秋は寂しいからイヤとか、そんな安い理由からではなく明確な理由があってのコトよ。

妻が離婚の時期に拘るのは、子供を連れて行くケースが多いからよ。離婚して家を出るというコトは、子供の住環境を大きく変えてしまう。特に新戸籍となり名字(姓)を変えるのが3月末までに離婚を終らす大きな理由ね。学年が上がる時期に転校や名字の変更をはかる方が、子供の交友関係への労りも大きくあると思う。『離婚』に対して差別意識や先入観がまだまだ色濃く残っている今の日本では、学期の途中で苗字が変わると周囲の人間に離婚したコトが判り、そのことが原因で子供がいじめや差別を受ける可能性が高いのです。そういった意味でも3月離婚は、最小限度の被害で留めるには適切な時期なのでしょうね。

この時、夫の都合はどうかといえば、殆ど無視されている。いや、全く眼中にないのでしょうね。夫には離婚の時期についての選択権は皆無と言ってイイわ。もっともそれは、『結婚』に関してもそうなのかもしれないわ。結婚式は花嫁のために行うものだからと言われて納得し、彼女の都合と好みで決めていたカップルは、かなりの『結婚のあるある』だと思うわ。「ジューンブライドがいい」「誕生日に合わせた」とかで、結婚の時期を決めたのは女性であることが多い。結婚の時期と同様に、離婚の時期も、男性の意向はかなり軽視されがちですよね?

こんなトコかしら?

最後に、子供の率直な意見……。

3月だろうが4月だろうが、両親が別れるコトで深く傷付いているコトに変わりは無い。
あなた方は『離婚届け』1枚で終るコトができるかもしれないが、血を分けて生まれた子供にとっては、そんなのはただの紙切れでしかない。
離婚した後、定期的に子供に会おうとするなら、再婚してその相手と子供が出来てもそれが出来ますか? 出来ないなら、最初からきっぱりと会わないようにして欲しい。子供は愛玩用動物ではないわ。

離婚をすると、『夫』は『男』になり、『妻』は『女』になる。

正直言って、子供は両親の男的女的な部分は、見たくない。気持ち悪いだけ……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-03-19 : ボクの結婚哲学 :

【うっかりでは許されない!】 割とやってしまいそうな『軽犯罪』 マナー違反では済まない行動8選!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『うっかりやってしまいがちな軽犯罪』よ。

ボク達の日常の行動で、犯罪スレスレどころか厳密に言えばモロ犯罪行為とみなされてしまうコトが意外に多いみたいです。「たまにはイイかな?」「ついうっかり……」なんて、マナー違反の範囲かと思えば、ガッツリ犯罪行為だったなんて、世の中には後から知ったでは済まされない行動が割りと潜んでるんですね。

今日は、そんなうっかり犯罪行為を列挙してみたわ。


★割り込み:マナー違反では済まされません!
⇒軽犯罪法第1条第13号に該当します。並んでいる人を脅して割り込んだり列を乱したり、また電車内で騒ぐのもマナー違反を超えて『軽犯罪』として扱われ、科料または拘留される場合があるります。30日未満の拘留または、1万円未満の罰金となります。ちなみに『女性専用車両』に男性が乗っても厳密には、法律違反ではありません。(無論一般論的な迷惑行為をしてない前提ですよ)むしろ、その男性を強制的に引きずり降ろした場合、『強要罪』が適用される場合があるみたい。詳細は、事項へ続くわ。

★女性専用車両から男性を引きずり降ろした:そこは男子禁制車両ではないのです!
⇒朝のラッシュで気が立ってるのは判りますが、大半の女性は『女性専用車』は、『正常な男子立ち入り禁止』と思ってませんか? 『女性専用車両』は、あくまで『優先席』と同様の定義です。皆々様の任意の協力の上に成り立ってますので、仮に乗り込んできたのが健常者の成人男性でも、『女性専用車両』からの退去を強要すれば、刑法223条の『強要罪』が適用されます。更に追い出そうとして乗車した男性に怪我をさせてしまった場合は、刑法204条の『傷害罪』が適用されますし、怪我をしなくても刑法208条の『暴行罪』が適用されてしまいます。
⇒車両内での性暴力被害を受けた女性や、男性による不愉快な行為にあった女性の為に、『女性専用車両』はあるべきと考えますし、同様に男性にも『男性専用車』があるべきと、ボクは考えます。更に優先席のみの車両の『完全優先車』の導入もあるべきだと思うわ。

★タクシーの中で吐く:あれれ、これじゃ乗り物酔いできませんわ!
⇒善管注意義務違反となり、損害賠償を請求される可能性があります。嘔吐の可能性があるのに平然とタクシーに乗り、車内を汚すコトはタクシー会社や運転手に損害を与えたということになります。これは契約違反にあたり、数万円くらいのクリーニング代を請求されてしまうようです。どうしても吐きそうな時はビニール袋を持参してその中へ、または途中で車を止めてもらい、トイレに駆け込みましょう。汚損系の犯罪は、他もあるわ。

★立ちション:これはれっきとした法律違反よ!
⇒ちなみに道路や公園で唾を吐くと、軽犯罪法第1条26号違反。もちろんこれには『嘔吐』(酔って吐く)も『小便』(立ちション)もダメです。立ちションは、軽犯罪法第1条26号の違反に該当します。最悪、逮捕されて拘留または、1万円未満の科料に処せられ、前科として残る場合もあるわ。更に立ち小便をする目的で、他人の家の敷地に侵入すると、住居侵入罪(刑法130条前段)になってしまいます。住居侵入罪は3年以下の懲役または10万円以下の罰金です。軽犯罪法違反よりもだいぶ重い罪になるのでお馬鹿なコトは考えないように!
⇒また、立ち小便をしているところを目撃され、『公然わいせつ罪』で逮捕されたなんてケースもあったみたい。立ってするのがダメなら『座りション』ならOKなんて、確か小さい時、男のコが言ってた様な……。

★つり銭を多くもらった事に気付いたが黙って受け取る:確かにネコババはいけないわ。
⇒詐欺罪にあたるらしいわ。確か数年前に、4万円くらいの明らかに間違いのおつりを知ってた上で受け取った人が逮捕されたって聞いたわ。でもボク、コンビニで1個しか買ってないお菓子をレジで2回打たれて、知らん振りした店員を注意したコトがあったわ。それは詐欺じゃないのかしら? (自分の収益に直結してなければ、イイのかしら? そんなワケないわよね)

160313-01.jpg 
★指定日前日夜にゴミを捨てる:近所迷惑では済まない!
⇒廃棄物の処理及び清掃に関する法律により罰せられることがあるらしいわ。ボクも前日の晩にゴミを出した記憶があるわ。集合住宅がゴミ出し日時を決めている場合、廃棄物の処理及び清掃に関する法律 第16条の「みだりに廃棄物を捨ててはならない」の違法行為と見なされる可能性があります。その場合、5年以下の懲役もしくは1万円以下の罰金が科せられます。どうしても寝る前に出そうと思ったら、午前0時を過ぎるのを待つしかないのかしらね?

★新年会や歓迎会で無理矢理酒を飲ませる:アルハラでは済まされない!
⇒強要罪に該当しますし、周囲ではやし立てて強制行為を煽った場合、傷害罪現場助勢罪にあたります。これは最悪のケースですが、被害者が急性アルコール中毒になった場合、強要から障害、傷害致死に至るコトもあります。アルコール系の犯罪は以下にもありますよ!

★お酒を飲んで自転車に乗る:飲酒運転です!
⇒自転車とは言え、道路交通法上れっきとした車両(軽車両)です。自動車やバイクと同様の刑事罰を科せられ、免許証を持っている場合「免停」になる可能性もあります。ボクの友達が、酔った勢いで電柱に登ったコがいたわ。これも電気事業法違反よ。電柱に登るには国家資格である電気主任技術者の資格が必要です。


こんなトコかしら。
その他にも、決闘に応じると『決闘罪』、それに応じない相手を侮辱した場合『名誉毀損』、許可無く南極に行くのも罪らしいし、ダフ屋さんから格安チケットを買うのも『物価統制令9条』の違反行為になるみたい。

こうやって見ると出てくる出てくる軽犯罪! 今までこれらの罪をひとつたりとも犯さず生きてきたヒトっているのかしら? 
人が死ぬと、生前に犯した罪が閻魔帳に全て記録され、冥界の定める所の地獄に落ちるとのコトらしいわね。
だとすると、閻魔帳記載の罪の数は、まさに天文学的前科数になりそうだわ。
日本の裁判は、起訴から判決まで凄く長い期間を要するわ。
一体全体冥界の裁判は、全ての判決がくだるのに、どのくらいの期間が掛かるのかしら……?
それ、既に拷問じゃない?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-03-13 : ボクのうんちく雑学 :

【よく言うと一匹狼! 悪く言うとコミュ障害!】 会社で『孤立』してしまうヒトの4つの特徴 要はつまらないヒト……

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『職場で孤立しちゃうヒトのかなりヤバイ特徴』よ。

会社の業務は、職種や業種に関わらず、全て複数の人間の関係によってなされてます。逆を取れば、この世にたった一人しかいない世界では、仕事は存在しません。え? 個人事業主なら一人での仕事もありえる? いやいやいやそれは違います。例え社内に他のスタッフがいない会社でも、『仕入先』や『お客さん』があっての仕事のハズ。であれば、仕事には必ず複数のヒトが関わるのが必定なのです。

更に複数のスタッフを擁してる会社組織の場合、常にチームワークを意識する必要があるのですが、中にはその意識が欠落して自分本位の言動をしてしまい、社内で『孤立』してしまう人も少なからずいる様です。人間関係を適度に楽しめるヒトがいる一方で、それらの関連性に対して過度に負担に感じてしまう人がいます。

残念ながら会社などの組織の中には、必ずと言っていいほど『孤立』してしまうヒトがいます。


そして一度孤立してしまうとなかなか元の輪に戻ることは難しくなってしまうのが現実ではないでしょうか? 中には『孤立』したくないのに、気がつくといつも一人になってしまうヒトもいます。

そういうヒトは、どうしてそうなってしまうんでしょう?

この場合、そもそも相手に発信するコミュニケーションパターンが、根本的に人付合いを阻害する要因になっているコトに、気づいていないことが多いのです。まずは会社などの組織で『孤立』してしまう人の要因と原因を確認し、自分自身がそれに当てはまらないか分析することが大切です。
では、どんなヒトが組織で『孤立』しやすいのでしょうか?
以下に列挙するわ。


★今いる場の空気が読めないヒト……
⇒チームワークを意識すれば、自然に『場』の空気を読もうという気持ちになるはず。ところがそんな意識を持たず、常にマイペースであったり、会議やミーティングの時、まわりの空気や雰囲気を無視した意見を言ったり、話しの流れが急激に変わるような突飛な発言をしてみたり、協調性が求められるシーンでやけに個性的な振る舞いが目立ったり、かなりズレた行動したりするヒトがいます。
こういうタイプの人は、TPO(Time《時間》・Place《場所》・Occasion《場合》の頭文字)を全く考えないので、「会議だから」「飲み会だから」その場その場で言葉を慎重に選ぼうというを全く発想を持ちません。

そのため、場違いな言動で周囲から浮いてしまう。一回や二回ならまあ、そういう時もありーのって許せるけど、毎回ズレてると、発言ひとつにハラハラ、毎度のコトでイライラ、しまいには面倒くさいから関わりたくないと、周りが離れていき、『孤立』が発生するというコトですね。

⇒何にしても職場は、仕事がしやすい環境であることが一番の理想。特に細かい業務の最中は、集中して効率的に仕事できる環境が求められます。そのため『場』の空気が読めない人は、非常に嫌われます。クソ忙しい時に、そんなヒトに関るのは、御免被りたいと思うのは極々自然な結果だと思うわ。


★自己主張が強すぎて否定ばかりするヒト……
⇒よりよい仕事をする上で、確かに自己主張は欠かせません。言われた通りの仕事しかこなせないのは、新人ならまだしもあるていど就業年数を経過したスタッフが、いつでも受身で消極的な取り組みしかしないのでは、キャリアアップをめざすことできませんし、会社にとって有益な人材とは言えないでしょう。しかし、自己主張が強すぎるというのも考えもの。このタイプのヒトは往々にして「自分の主張を通したい」ということばかり考えて、人の意見を全く聞かず、他者を否定するばかりです。

この手のヒトにありがちなのが、『正論』ばかりを盾にするヒトです。会議やミーティングで、人が何か発言するとそのアラばかり探しばかりして、否定的な意見を返す人がいます。反論しようにも『正論』がバックボーンにあるので、意見を滅殺されてしまいます。こういう人は自然にヒトから疎まれ、『孤立』してしまうのは免れないでしょうね。

⇒自分の考えやポリシーを持つのは凄く大事。でも強烈なポリシーの発信は、端から見たらエゴの強いヒトでしかないわ。話し上手は、聞き上手。もし正論ばかりがまかり通るなら、私の話を聞かないアナタの話しを、私は聞く理由はない。どお? これも『正論』じゃないかしら? 『正論』の盾なんて脆いモノよ。『正論』は、『正義』じゃないから、すぐに叩き返されちゃうわよ!


★人に感謝をせず敬意を払わないヒト……
⇒社内には何かをしてくれたヒトに感謝もせず敬意を払わず、「自分一人で世の中を生きている」という、間違った認識を持ってるヒトがいます。まさに「ゴーイングマイウェイ」そのままのヒトですね? こういうタイプのヒトは、自分のコトしか頭にありません。自分の言動や行動が他人にどんな影響を与えているかイメージできません。なので他人を軽視した態度が平気で取れるのです。

ボク達は、決して一人では生きていけません。仕事だって同じです。関連性が無い様に思えても、あなたが達成した仕事の成果は、決してあなただけで成し遂げたわけではありません。アナタが不在の時、誰が電話を取り次いだんです? アナタが何気なく使っているペンや紙、誰が用意したんです? アナタが接客中、お茶を淹れてくれたのは誰なんです? どーです? これでも仕事は自分ひとりで成し遂げたと思いますか? であれば仕方ありません。明日は、これらを全部用意してみてください。平気で業務は止まりますから。

⇒自分は生きているのと同時に生かされているのです。仕事も同じく、色んな人々の助けがあって今のアナタがいるはずです。成功者が「みなさんのおかげで……」という言葉の本質は、ココにあります。他人に感謝や敬意を持てるヒトの殆どは、人間関係も円滑なモノなのです。感謝や敬意は、良い人間関係の潤滑油なのです。

160307-01.jpg 
★社交性がなくノリも悪いヒト……
⇒社交性が無いのは組織にいる中では、かなりの致命傷です。会社では様々な行事があります。『新年会』『忘年会』『歓送迎会』プロジェクト終了時の『慰労会』や『お疲れ様会』や、細かいコトを言えば「一緒に昼ご飯どぉ?」などなど、実に多種多様なイベントが有ります。確かに中には、お酒が大の苦手なヒトもいるでしょう。煙草の煙が嫌なヒトもいるでしょう。飲み会で絡んでくる上司が嫌なヒトもいるでしょう。この場合、確かに不参加の理由としては、同情すべきところですが、かと言って『孤立』の正当化にはなりません。アルコールがイヤなら、アルコールのないイベントにはちゃんと参加すべきです。嫌ならば嫌な理由、出来ないなら出来ない理由をちゃんとブレず持ちちゃんと説明すべきです。
そして、それ以外のヒトとの社交性を大事にすべきです。

職場には色んな所に『ノリ』という雰囲気が存在します。え? 非科学的で非論理的ですか? そう思うあなたは、『ノリ』が悪い証拠かもしれません。このノリの良い人達が職場で仕切り、その人達のペースで、物事が進むと言っても過言ではありません。ノリの良い人のノリに合わせるムリに合わせる必要はありませんが、過剰に毛嫌いし敬遠してしまうのは『孤立』への第一歩なのかもしれません。

⇒人のテンションやノリや都合にムリに合わせる必要はありませんが、頭ごなしに全て断るのも問題じゃないかしら? ましてや、「給料査定外なので」とか「残業で出ないし」とか、職場との人間関係を対価でしか計れない精神性は、人間としてどうかと思うわ。そういうヒトは『孤立』に加え『孤独』なヒトですよね。

こんなトコかしら?

職場を通じて真の友人ができるヒトもいれば、最低限の付き合いのみで『孤立』してしまうヒトもいます。職場で『孤立』するヒトは、『人として嫌われる態度』を、無意識に取っている可能性があります。

問題は、そういう行動を意識的に行ってるのでは無く、無意識に行っているコトです。

まだ、わざとやってるのなら、そのヒトの持つ『根』の部分は本来は違うので直し様もあります。けど無意識にそうしてる場合、かなり救い様がありません。だって、その人の『普通』なんですもん。

『孤立』をするヒトの殆どは、『悪気のない鈍感さ』が原因です。まずは自分の『無意識の態度』を、強く意識することから始めましょう。

ヒトの輪から飛び出さない様に『アンテナ』を伸ばすか、ヒトを寄せ付けない様に『トゲ』を張り巡らすか?
『トゲ』と『アンテナ』は、紙一重……。
どちらを伸ばすのかは、貴方しだい……。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-03-07 : ボクがぶった切る! :

【どっちが幸せ?】 『追う恋愛』と『追われる恋愛』 あなたは『逃亡者』それとも『追跡者』!? 

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『恋愛の追いかけっこ 追う?それとも追われたい?』よ。

どんなにコミュ力が少ないヒトでも、人を好きになった経験があると思います。そして、同じく人に好かれている経験もしているはずですよね?ヒトを好きになって始まる恋愛とヒトから好かれて始まった恋愛……。この恋愛関係始まりのトリガーは、果たしてどちらが幸せなのでしょうか?

『追う恋愛』と『追われる恋愛』の特徴やメリットやデメリットを、列挙しました。
アナタは、どっち向きの恋愛体質なのかしら?


★『追う恋愛』は、切なさと幸せが紙一重……
⇒その人に振り向いて欲しくて、その人を追い続ける恋愛。自分が相手を好きになることから始まる恋愛です。この場合、少なからず片思いの期間が存在します。片思いはやっぱりで切ないです。でもこの時しか味わえない貴重な経験とも言えますよ! 確かに正論では、「そんなもの味わいたくない!」と思うかもしれませんが、恋が成就した時、振り返ればこの時間は素敵な思い出としてあなたの中に残るハズです。仮に上手くいかなかったとしても好きな人を追いかけるために自分磨きをした経験は、決してムダにはなりません。相手のための努力が自分のためにもなる場合が多いのです。
⇒相手に告白する瞬間のドキドキを味わうコトや、両想いになれた瞬間の幸せや安堵感は、『追う恋愛』の醍醐味です。この経験は、『追われる恋愛』では、決して味わえませんよ!

★『追われる恋愛』は、好意が実感できるとは言え……
⇒あなたのことを好きな人がいて、その人からアプローチされ続ける恋愛。相手が自分を好きになることから始まる恋愛です。この場合、自分がチヤホヤされる期間が存在します。まるで「自分にモテ期がきたんじゃないか?」って錯覚するくらいの魔法の時間が流れます! 正論を言えば確かに、愛されてるという実感が出来る分、『追う恋愛』より遥かに得の様な気もしますが、果たしてそうでしょうか? 「この人は私のことが好きなんだ」と確認できたその日から、もしくは告白された時から、恋愛の駆け引きを楽しむこともできるかもしれません。更に自分を振り向かせようと必死になってくれる相手を見て、なんだか照れるような、誇らしいような、妙な優越感に満たされます。
⇒でも同時に、『我侭になっていく自分』『イヤな性格になっていく自分』もっと悪い言い方をすると『腐っていく自分』が、紙一重な位置に鎮座しているのも忘れてはなりません。
⇒恋愛依存な体質のヒト、また長続きせずに同じ様に出会いと別れを繰り返して、あっというまにアラサーになり、誰もチヤホヤされなくなってしまったコなんてかなり多いパターンだと思うわ。

問題なのは、『追われる恋愛』ばかりしてたコは、『追う恋愛』が出来なくなってしまうコトかしらね?

そう言った意味では、若い内は『追う恋愛』をとにかく経験したコが、後々幸せになれる可能性が高いわね。最初に悦楽を味わっちゃうと中々抜け出せなくなる。例えそれが一般的に普通のコトでも……。
この症状は、まさに依存症のそれと酷似しているわ。

また、『追われる側』の愉悦に浸ってたコが、その喜びが忘れられず『追う側』にいつの間にかなってるなんて、割と多いケースよ。

160301-01.jpg

『追う恋愛』『追われる恋愛』どちらにもプラスの面がある様です。どちらがよいかは正直判りません。追うも追われるも、相手を思いやる気持ち、相手を愛する気持ちが欠落してては、どちらにせよ恋愛は上手くいかないモノですよね?

ボクの経験上、『追われる恋』は、安心感はあるけど幸福感が少なく、『追う恋』は、安心感はないけどそれ程不幸ではないわ。
むしろたとえ追う側でも、好きでいられた時間は、追われる時より幸せだったわ。

誰もから愛されてるけど誰も愛せないヒトと、誰からも愛されないけど誰でも愛せるヒト……。
一体どっちが幸せなのかしら?
微妙よね……。

「好きって気持ちになったら、それだけで勝ちなんです!」
『ef - a tale of melodies』の羽山ミズキの言葉ね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-03-01 : ボクの恋愛処世術 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。