スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【知っておこう!】 『風邪』の新常識! 新しい『カゼ』の対処法!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『風邪の現代版対処法』よ。

もうすぐ春とは言え、まだまだ寒い日が続きますね。こう寒いとやっぱり気になるのが、体調管理。特に風邪だけは勘弁してほしいわ。更にひいた風邪がそのまま花粉症にスライド移行なんて、シャレにならわないわよね?
小さい頃、お母さんやお父さんに風邪を引いた時や熱を出した時、「風呂に入ってはダメ!」「いっぱい汗をかいて熱を下げよう」なんて、言われた覚えあるわよね。ボクも似た様なコトを、再三再四(さいさんさんし)言われてた気がするわ。

でも最近の風邪に対する常識は、昔とちょっと違うみたい。
なので調べてみたわ。
但し、これはボクの主観なので、参考程度でお願いします。(基本的には、お医者さんの指示に従って下さいね)


★『風邪』の時のお風呂は入っていい? それともNG?

⇒冒頭でも色々述べたけど、日本では多くの方が『風邪をひいたときは入浴を避けるべき』と、信じているのではないでしょうか? しかし、西欧では『風邪をひいたらお風呂に入る』と、真逆のコトを言っています。実際、どうなのでしょうか? 
風邪をひいたらお風呂は控えるは、根本的に日本特有の住環境が生み出した風習です。ひと昔前の日本の住環境では、銭湯での入浴が殆どです。銭湯の熱いお湯に浸かると体力が消耗するうえ、入浴後は冷たい外気にさらされます。更にお風呂がある家においても、脱衣所は寒く隙間風も多く、これらは『湯冷め』の原因になってました。これでは、風邪を悪化させる条件ばかりで、何ひとついいことはありませんよね?

⇒問題は、入浴という行為よりも入った後始末の方で、入浴自体には風邪に対してかなり有効な対抗手段だと言えます。まず入浴は、体全体の血行を良くします。筋肉の硬質を和らげて血管を拡張させますので、鼻詰まりにも有効で新陳代謝も高めます。浴室内の湯気は喉の保湿対策にぴったりでウィルスの活動を抑える環境として最適ですよ。また、風邪で熱があるときは汗もかきます。皮膚を清潔にすることで、発汗作用もスムーズに働き、ウイルスや細菌に対する抵抗力も高まります。更にお風呂のお湯で体温を上げると体は熱を逃がそうとするため、解熱剤よりもゆるやかに体温を下げることが可能です。
但し疲労感が出るほどの長湯や熱いお湯は体力を消耗してしまうので注意が必要です。脱衣所や浴室は寒くないように事前に温めておくこと! ここで湯冷めをしないようすぐ布団に入ります。湯冷め防止のために、シャンプーは控えるかドライヤーでしっかり乾かしてから休みましょう。

⇒一昔前は、微熱でもお風呂は控えたけど、最近はちょっと違うみたい。風呂に入れるかどうかの判断基準は、体温38度以下が目安。やっぱり風邪をひいた時は安静が一番です。『熱が38度以上の高熱の場合』『ひどい悪寒や全身の倦怠感がある場合』『嘔吐やひどい下痢の場合』
『めまいや頭痛がつらい場合』は、入浴を控えましょう。


★『風邪』の時に有効な意外な食べ物? こんなのアリ?

⇒ボク達の良識では、『たまご酒』『たまご雑炊』『生姜湯』などなど……。こんなメニューが思いつくわよね? 風邪をひいた時に、欧米的な食べ物ってあまり望ましい行動ではないと、頭ごなしに考えてませんか? 最近ではこんなのも有効だと言われてますよ!

・コカコーラ&ペプシコーラ……
⇒ヨーロッパやアメリカでは、風邪をひくと「コーラを飲みなさい!」と医師に言われるそうです。日本ではあまり信じられてませんが、諸外国の殆どで、ホットコーラを風邪の時に飲むと、すぐに治るといいます。コーラは確かに糖分が多いというだけで、身体に悪いわけではない。頭痛の時や風邪にかなり有効な飲み物らしいです。そもそも『コカコーラ』は、薬剤師が作った風邪薬。『ペプシコーラ』は、消化不良の治療薬らしいです。確かにのど飴的な味がするわよね。

・パスタ……
⇒要するにスパゲティのコトですが、炭水化物は亜鉛と鉄の重要な源であり、体のエネルギー源です。更に糖質の多い『カボチャクリームソースパスタ』だったりすると、効果は倍増するかと思います。

・チョコレート……
⇒チョコレートは、『脂溶性ビタミン』『水溶性ビタミン』『カルシウム』『マグネシウム』『リン』『鉄』など、ミネラルなどが豊富に含まれており、風邪で弱った体に高い栄養を与えてくれます。発熱時は思った以上に汗をかきます。そのとき一緒にミネラル分も一緒に出て行ってしまうので、チョコレートはそれを補ってくれます。但し、取りすぎには要注意! チョコレートを取り過ぎると鉄分が増え、ウイルスが増殖、熱も高熱に上がってしまい、体への負担が大きくなります。

・ピザ……
⇒ちょっと常識はずれの様に思うケド、キノコ類、ニンニク、トウガラシなど、トッピングしだいでは、幾らでも風邪対策メニューに早代わりします。ただ、油分の過剰な摂取は、胃もたれの原因になるから、ほどほどがイイかも……。

・寿司……
⇒寿司のネタとなるマグロやサーモンやサバなどは、オメガ脂肪酸など免疫系に効能のある食材ばかり。さらにショウガである『ガリ』は体を温めてくれるし、ワサビは強力な抗菌作用があるし、などいいことづくめ。問題は「病人がなに贅沢なモノ食べてんだ」という、ちょっとした偏見に耐えられるかどうか……。

160224-01.jpg 
★『マスク』で風邪予防は出来る? どうなのかしら?

⇒種類によっても異なりますが、一般的にウィルスの大きさをサッカーボールに例えると、マスクの網目はサッカー場くらいの大きさになります。つまりマスクには『ウィルスを遮断する働きがあまり期待出来ない』ということになります。笊(ざる)で水をすくうみたいなモノです。だからと言ってマスク装着はムダではありません。低温で乾燥した空気を好むウィルスにとって、マスクによって暖かく湿った空気が入ってくるようになる鼻やのどの環境は、とても居心地の悪いものになります。更に暖かく湿った空気は、鼻やのどにある免疫器官を正常にしてくれるため、風邪予防にはたいへん効果的なのです。
但し、先ほども言った様に、ウィルスフィルターとしての効果は期待出来ませんので、『感染防止』という効果はあまり期待出来ません。


★『発熱時の解熱』の新解釈? ホントなのかしら?

⇒そもそも風邪をひくと何故発熱して体温が上がるか? それは免疫力の向上が目的です。体温が1度上がると免疫力も30%上がるらしいわ。なので微熱での解熱剤服用は、あまり効果はないと言われてます。解熱剤の服用の目安は、38度が目安。無論、平熱の体温は人それぞれなので、つらいと感じたら飲むのがオススメであるコトは間違いないわ。

⇒子どもの頃、風邪をひいて熱を出した時、親から『汗をかいた分だけ熱は下がるから、布団に入ってできるだけ汗をかけ!』と言われて育ちましたよね? 確かに熱が上がり切る前は悪寒がしますので、この段階においては悪寒が和らぐ程度に温かくするのは有効よ。でも、バンバン汗をかくのは、如何なものかと思いますわ。無理やり厚着をして重い布団をかけると、汗が蒸発せずに熱がこもってしまう。結果、暑苦しくなって体力を消耗し、逆に体を衰弱させるからよね。頭ごなしに汗をかけばいいのなら、お風呂に入ればイイじゃない? お風呂はダメだけど、布団の中の汗はイイの? ちょっと考えれば、その矛盾に気付きそうよね。

⇒大事なのは『汗をかくコト』ではなく、『悪寒』に対して身体を毛布・湯たんぽも使ってでも充分十分暖めるコトが重要です!  (暑いのに布団をいっぱい掛けると、熱がこもってさらに熱が上がり、むしろ体力を消耗するだけです)確かに、解熱剤を使った場合や熱が下がるときに汗をかきますが、無理に汗をかかせても熱が下がるわけではないので注意してください。
更に汗をかいたら、充分な『水分補給』とこまめな『着替え』をしてください。

・おでこに氷嚢やアイスノンは有効なの?
⇒昔から発熱対策といえば、おでこの上に冷たいタオルや氷嚢を置くのが定番ですね。でも実は熱を下げる効果は見込めないみたい。もし解熱を目的に冷媒を置くのなら、おでこよりも、皮膚の浅いところを走っている動脈(脇の下や首筋、もも付け根)を冷やした方がむしろ効果的です。考えてみたら、脇の下で熱を測るのに、下げるのはおでこって、ちょっとズレているわよね?
『熱を下げる場所=熱を測る場所』、この理屈の方がシックリくるわ。まあ、昔から親におでこに充てられれば、疑う余地もないケド……。


こんなトコかしら。

これは以前にも言ったけど、風邪を治すのは、『風邪薬』ではなく人間の持つ『自然治癒力』です。なので、風邪をひいたらゆっくり休み体力温存するのがベストなのですが、社会的環境(仕事や家事)がそれを許しません。どうしても身体のコトよりも後々のシワ寄せを考えると、風邪とは言えオチオチ寝てられないのが本音なのでしょう。

病んでいるのはボク達の『体』よりも、その体を休ませられない『心』の方かもしれないわね。
それこそ『風邪薬』では、治るわけないわ。
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-02-24 : ボクのうんちく雑学 :

【ママ必見!】 子供のテストの正しい見方! お母さんの言い方が赤点モノじゃない!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『テストの結果の正しい見方』よ。

子供がテストの結果を見せたがらない。テストを隠す。そんなコトよくありませんか?
部屋を掃除していたら、カバンや引き出しの奥から、クシャクシャになったテストの答案が出てくるコトなんて、子供部屋掃除のあるあるだったりしますよね。
更に、問題なのが、そう悪い点数でもないのに(例えば70点前後の答案用紙)も、隠し持っていたりします。悪い点数なら、「どうやって、言い訳をしようか?」「テストの答案をどこかに捨てようかな」「テストを部屋のどこに隠そうか」と、模索するのは判るとして、そこそこいい結果でも、子供は答案を見せたがらない場合があります。

何故なんでしょう?

今日は、そんな子供の心の闇について、考えてみたいと思うわ。

結論から言うと……、
『お子さんは、お母さんであるアナタに、テストを見せたくないんです』

もっと、激しく言いますと……、
『お子さんは、お母さんであるアナタの意見に、希望を持てないでいます』

要は、アナタにテストの結果を見せるという行動が、子供にとって『やりたくない行動』として、脳内に植え付けられているかと思います。

まず、お子さんのテストの点数を見て、叱るお母さんにお聞きします。

★お母さんへの質問その1
Q:いい点数とは、何点以上のコトを指しますか?

⇒50点ですか? 60点ですか? それとも90点以上ですか? まずその定義も曖昧なうちに持ってきた点数だけで叱り飛ばしてませんか? そもそも要求する側のお母さんが、このあたりの定義があいまいで、どう要求にこたえればいいのでしょうか?
ではさらにお聞きします。

★お母さんへの質問その2
Q:その点数を取ってきた背景をちゃんと聞きましたか?

⇒仮にお子さんが、30点のテストを持ってきました。テストの点数を見て、頭ごなしに叱り飛ばしてませんか? では、そのテストの校内の平均点が、20点だったとしましょう。かなりいい成果とは思わないのですか? でしたらお母さんであるあなたも、国民平均の1.5倍(20点の1.5倍は30点なので)の成果物を出して下さい。
⇒では90点ならいいのですか? 仮にそのテストの平均点が95点でもですか? 他のお子さんと勉強の成果を比べるお母さんがよくいます。比べる相手が間違ってませんか?
点数を大事に考えるお母さんにさらに質問です。

★お母さんへの質問その3
Q:いい点数を取ったら、ちゃんと褒めてます?

⇒頭ごなしに「この次はもっと頑張りなさい」なんて言ってませんか? それを言う前に言うべき事ないですか? 悪い点数取ったら叱られ、良い点数取ったら更に努力を要求されて、これではまるでテストの結果報告は、罰ゲームですね。
⇒判らないなら夕飯の支度をして、不味い晩御飯作ったら旦那に叱られ、美味しく出来たら旦那に「次はもっと美味しく作れ」と言われて、少しもあなたはカチンともムカッともこないんですね? 凄い! 主婦の鑑だわ。 ならお子さんに言う資格あるかもしれませんね。

さて、かなり喧嘩腰に書いてしまいました。
思わず、イライラする箇所もあったかと思います。ココでお詫びします。
でも実際の所、お子さんのテストを隠す行動。見せたくない行動。つまりは『やりたくない行動』になって顕現化してしまうのは、こんな心理が隠されているのかもしれません。

頭ごなしにテストの点数を叱りつけても、子供の成績は絶対に上がりません。「そんなことはない!」ひょっとしたら、あなたはそう思うかもしれません。では、叱り続けたあなたのお子さんは、未だ成績があがらないんでしょう? もう、結果出てませんか?
「好きで言ってるワケじゃない。子供を思って言っている!」次はこんなコトを言いそうですね? お子さんのコトを思うのなら、まずお子さんの言い分を聞くのが筋じゃないかしら?
もしお母さんがお子さんのコトを思うのなら、取れたトコはしっかりと褒めて、取れなかったトコを何故出来なかったのか。じっくり話しを聞いてあげたらどうでしょうか?

大事なのは、子供を思って言うコトではなく、子供を思って聞いて上げるコトじゃないかしら?

確かに叩かれて伸びるコもいるとは思いますが、それはごく少数派と思ってイイかと思います。大抵のコは、褒められなければ、それが望ましい行動か理解できないモノです。かと言って、前回が『20点』で今回が『50点』だったら、次は『100点を取ってこい!』と言うのは、やっぱりいけません。こんな無限ループ的な精進を迫られても気持ちの持って行き様がありません。結局、やる気を無くしてしまいます。

なので一番重要なのは、テストで悪い点数をとった場合は何を頑張っていたのか? 頑張っていたモノには、素直に認めてあげるコト。ちゃんと労ってあげるコト。

それが望ましい結果じゃない時、お子さんを叱るならば、その行動の改善を求める様にする事。

褒める時は、お子さん自身を褒める。
叱る場合は、その行動を叱る。

決して、お子さんの性格や人格を叱ってはいけません。

更に、叱る時にもポイントがあります。子供の教育上、叱らなければならない場面が必ず出てきます。言う事が聞けない時、他人に迷惑をかけた時など 大きい問題から小さい問題まで様々な場面があるかと思います。そんな時、親として絶対にやってはいけない叱り方があります。

★こんな叱り方はよくない! その1:『感情的に叱ってはいけない』
⇒これはもはや『叱る』ではなく『怒る』に該当してしまいます。ついカッとなって感情を出してしまう気持ちも分かりますが、そこは一度グッとこらえて冷静になって怒って下さい。 注意しても分からない時には怒鳴って抑制させる事は、確かにケースバイケースです。大声で強く言うのは、叱り方の1つの手段としてとらえてください。乱用すると、人間は良くも悪くも慣れるモノです。毎回大声で怒鳴られても、それに慣れてしまって効果がなくなる可能性があります。

★こんな叱り方はよくない! その2:『説明なしに叱ってはいけない』
⇒お子さんを叱る時に「コラーッ!」「ダメでしょっ!」だけで済ませてませんか? それも『叱る』のではなく『怒る』に該当します。 お子さんに「ちゃんとやらなければイケない理由」「改善すべきはココ。ココを直したらどうか」など、必ず話してきちんと理解できるように説明してあげて下さい。お子さんの為を思うなら、ココはちゃんと時間を取るべきです。

怒鳴るだけで済ますのは、お母さんのお子さんへの手抜きとしか思えません。

こんなトコですか。

160218-01.jpg

家事に追われ、旦那の相手に追われ、共働きでヘトヘトなのは判ります。怒鳴ったりするのだって、それなりのエネルギーを消耗するのも判ります。でも、そんな事でエネルギーを使うぐらいなら、最小限のエネルギーだけで済ますのだって賢い選択ではないでしょうか?

日曜日の夕方に、国民的アニメがやってます。そこのカ○オ君が、お父さんにテストの点数で頭ごなしに怒られてる姿を見ると、どうにもこうにも好きになれません。

ボクは、『小さな成功体験こそが、子供を成長させる最短コース』と、思ってます。

『叱る』コトを学ぶのは、同じくらい『褒める』コトを学ぶ必要があります。
ボク達は、『褒める』コトが苦手です。

だから、ボク達も子供達の成長から教えられるコトが、いっぱいあるのをまず『理解』しましょう。
そんな『成功体験』が、ボク達大人も『成長』させてくれると信じたいモノです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-02-18 : ボクがふと考えたコト :

【いつも友達認定?】 友達以上恋人未満イイ人どまり! 恋に発展しない女のコの特徴って?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『恋愛対象外の女のコの特徴!』よ。

「デートには誘われるけど、恋人にならない……」「2~3回デートして終わることが多い……」といった『お付き合い』に至るまでに高い壁がある女のコっていますよね? 何度もデートだけで終ってしまう状態が繰り返されると「一体、何がいけないの!?」と、自分自身にヤキモキしちゃいます。

くしくももうすぐバレンタインデー。チョコと一緒に思いも届けたいなんて考えてるなら、ちょっと待って! チョコを『渡す』『渡さない』のその前に、アナタは『友達どまり女』に落ちていないか、もしくはその意中のヒトにそう思われるフシがないかチェックしても無駄にはならないハズよ。

そんな良くも悪くも『いいコどまり』な女性には、どんな闇が隠されているのかしら?

以下に列挙してみたわ。


★男友達が多すぎる! もしくは多そうに見える
⇒恋人に発展しないコに意外に多いのが、ちょっと見美人で、ハデな感じのコ。こういうコに対して男のコは、「自分じゃなくてもイイよね」と、尻込みしてしまいます。また、男友達が多そうな女のコは、この先付き合っても『心配事』や『嫉妬』をしそうな嫌な自分を想起してしまい、『モテそうな外見=恋人ができやすい』という図式は、この場合必ずしも成り立たないと思うわ。
また、過去にいっぱい恋愛を経験しているコト(本人は、モテ自慢のつもりで言った)は、マジでご法度よ。男のコにとって経験の多い女のコは、不潔の対象として見るコがいたりするわ。必ずしもそうとは言えないけど、ボク達女のコが思っている以上に男のコは『貞操観念』を重視しているようですよ。経験豊富が好印象のバロメーターというワケには、必ずしも一致しないみたいです。
⇒デートや一緒にいる会話に、男友達や元カレを連想させる様な迂闊な発言が無かったか、よくチェックした方がイイですね。また、そんな男のコの感情を『女々しい』や『心が狭い』『器が小さい』なんて、バッサリ切らない方がイイわ。そんな思いをするくらいなら、地味でも優しいコに向かってしまうのは、かなりアリなケースですよ。


★がさつで言葉使いが男っぽい! 更に挨拶もできない
⇒言動が荒い女のコに対して、男のコは『異性』という感覚が無くなり、男友達みたいな関係にしかならない様です。更に上記で述べたとおり、男友達が多くなる→他の男のコが寄ってこなくなると更に、『アウトオブ恋愛』に拍車が掛かって悪循環に成りかねません。言動には細心の注意するコトは当然ですが、つい無意識に出てしまったときは「なんてね」と冗談めかして照れると、男のコは割りと寛大になってくれるかもしれません。
⇒更に挨拶はちゃんと出来た方がイイです。これは恋愛に限ったコトではないですけど、印象のイイ女のコに、まず挨拶が出来ないコはいないものですよ。特にお礼の部分。例えば、ご馳走になった時、特に会計の時、せめて財布くらいは出しましょう。そしてご馳走になったらちゃんと「ご馳走様でした」って、お礼を言いましょう。


★マイナスイメージばっかり! ネガティブなコ
⇒自虐ネタで周囲を笑わせようとしている女のコって案外多いと思いますわ。勿論コンプレックス(例えば太っているなど……)を笑いに変えられる人は、男女ともに好かれる傾向にあるとは言え、しかしあまりにも行き過ぎると、卑屈な女のコだと思われて『恋愛対象』から外されてしまいます。自分に自信がないと「わたしなんか…」と言ってしまいがちですが、それは「そんなことないよ」と否定して欲しい気持ちの裏返しのはず。自虐ネタばかり話す女のコは、男のコからは盛り上がらないし一緒にいて気まずいし、付き合ったら面倒くさそうと敬遠されてしまう様です。グチるのは早々に切り上げ、「○○君ならどう思う?」と相談変えてみましょう! すると男のコは、頼られたことに喜びを覚え、恋に発展する可能性は大いにあると思います。

160212-01.jpg 
★悪口、陰口、噂話ばかり! 陰湿スピーカー女子 
⇒女のコの陰口を男のコは、まず好印象は持ちません。『アナタのコトじゃないからイイじゃない』って思いがちですけど、必ずしもそうではないものですよ。なぜなら、男のコは必ず自分に置き換えて、『俺も言われてるかも』って、シュミレートしてしまう様ですよ。
⇒更に問題なのが、ちょっと言ったコトが周囲に知れ渡っていたり、折り入っての相談事のつもりで話したコトが、完全に周囲に広まっているコト。そういうコは、男のコ的には完全にアウト。もし付き合ってケンカをしようモノなら尾ひれ背ひれをつけて、徹底的に周囲に言いふらし叩かれるコト間違いと考え、『恋愛対象』どころか『友達認定』すら危ういわ。
こういうコの特徴として、話しを大げさにして周りの気を惹きたい『悪口ミュンヒハウゼン症候群』なコが多いわ。そんな症候群ないか……。


★プライドがやたらと高い! それでいてヒューマンスキルの低いコ
⇒いったい何様? 何か突出した能力があるワケでもないのに口ばかり。そんなコは、男のコにとって鬱陶しいだけの単なる性格破綻者ですよ。彼女どころか友達としても御免こうむるみたいですね。確かに自己主張するコトはとても大事ですが、周りがどん引きする様な生き方や、自己中心的な気分屋は、少し考えモノですよね。なかなか辛辣な意見ですが、自分を高く見積もるよりも、謙虚な姿勢でいた方が、男のコに好かれます。


こんなトコかしら?

他にも金遣いが荒かったり、あまりにもそっけなくて反応の鈍い女のコは、「俺に興味がないって感じるから諦める」となってしまい『恋愛対象外』となってしまうコトもあります。

では、何らかの理由で、友達認定されてしまったとして、そこから恋人に発展する可能性はあるのでしょうか?

成人男性を対象にリサーチしたあるアンケート結果を引用すると、長年の友達だった相手と恋人関係になった確率は、おおよそ17%前後という結果でした。
同じ質問を女性にした場合、63%くらいありましたから、有る意味、男のコがいったん『友達』と認定してしまった時点で、恋愛発展は、絶望的といえますね。
逆に男のコは、女のコと友達としておけば、彼女になれる確率が高いと言えます。

女友達が恋人になった17%の中で、興味深い内容があったわ。
その理由というのが、「同窓会で再会したら可愛くなってた」「久しぶりに会ったら綺麗になってた」など、しばらく時間をあけての再会が伴ってるコト。
意中の男のコに友達認定されたら、有る意味距離を置くのがベストなんて……、

だとしたら、ちょっと切ない選択肢ですね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-02-12 : ボクの素敵な出会い :

【いつも友達認定?】 友達以上恋人未満イイ人どまり! 恋に発展しない男のコの特徴って?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『恋愛対象外の男のコの特徴!』よ。

とても優しくてイイ人なのに、なぜかいつも女のコから『恋愛対象外』の男のコっていますよね? 理由は判らないんだけど、何故か心にグッとくるモノがなくて、何故か恋人としても想像もできない。でも凄くイイ人……。

世にいる男性から見ると、甚だ納得出来ないとは思うけど、そういう不可思議な感覚が女のコにあるのは、割と多いコトなんですね。

そんな良くも悪くも『いい人どまり』な男性には、どんな闇が隠されているのかしら?

以下に列挙してみたわ。

★平等すぎ! みんなに優しすぎ! 
⇒『いい人どまり』の男のコの特徴としてまず挙がるのが、『優しすぎる』というコト。しかも嫌味なくらい平等! 特別感がゼロなので、ドキドキ感もゼロ。あまりにも手本見本的すぎて、『恋愛対象』というよりも『相談相手』という印象が強すぎるヒト。『恋愛関係』になってお互いの関係を壊したくなく、『親友』というポジションから動かせなくなってしまったヒトという所ですね。
⇒更に言うなら、『もしこんなヒトを恋人にしたら、絶対自分は傷付く。しかもイイ人すぎて、自分がみじめ』というコトでしょうか? こういうイイ人は根本的に判ってない。恋人は特別であるべき人。平等に見られるだけで、実は傷ついてるのですよ! もし判らないなら、こういう例えはどうかな?
アナタは、好きなヒトにかまける質問をしました。
「ねぇ、クラスの中でどのコが好き?」と聞いたら、そのコが「みんな大好きだよぉ」って答える様なモノです。
どぉ? イイ人ってのも、ビミョーでしょ?

★友達としての距離感を守りすぎ!
⇒一緒に寝たのに何もしない。2人きりなのに何もしない。ボディタッチしても何もしない。確かにガツガツしている男のコはゴメンだけど、2人きりで誰もいないのに明らかにOKサインを出しているのに、この距離を『尊守!』『遵守!』『厳守!』して、お前は植物か? 相手は境界線を越えようとしているのに、自分みずから友達ラインを引いてませんか? 100%手を出さない姿勢は、確かに凄いかもしれないけど立派なだけよ! 好きな男性が立派なヒトだと確かに頼もしいけど、じゃあ立派なだけな男性が好きかと言われると、ちょっと疑問ですよ。

★いつもニコニコ、自分自身がなさすぎ!
⇒女のコの言うコトに何でも肯定して、更に優柔不断。自分の意見が無く他人にすぐ流される。それが寛大なオトコ足りえる姿だなんて勘違いもいいところですよ。
デート中に「何処に行きます?」と聞けば「どこでもイイよ」と言われ、「何します?」と聞けば「何でもイイよ」と言われ、一見優しいのかと思いきや、片っ端から決定意思が無いなんて、これから付き合っていくと思うと、ゾッとしますね。こういう『自分の意思を持てない』のを、『自分の心の広さ』と勘違いしているヒトは、正直イライラするわ。
⇒多少の予想外の行動や非常識の考えの中に、そのヒト特有の世界を読み取るコトができるモノですよ。接待なら100%YESもありかと思うけど、アナタは女のコを接待してるワケじゃないでしょ?

160206-01.jpg

★生理的に無理と思われる何かが潜んでいる
⇒これを言っちゃあおしまいかもしれませんね……。確かに生理的にムリと考えてしまうコトってあるわ。でも共通して言えるコトは、女のコは不潔な印象を与えられるともうムリかもしれないと思うケースがあるわ。
例えば、『フケ』『寝グセ』『汗』『目ヤニ』『鼻毛』『ハナクソ』『耳クソ』『歯』『ムダ毛』『髭の剃り残し』『口臭』『体臭』『爪』『爪のアカ』『服装』などなど、こういった所から生理的印象が崩れていくコトはおおいにあるわ。これは男のコが考えている以上に、女のコはそういうところに敏感なんです。かと言って、人前で鏡片手にチェックばかりしている男のコもどうかと思うけど……。

こんなトコかしら?

他にも女のコの扱いに慣れ過ぎていたり、あまりにリードが上手すぎたり、女友達ばかりの男のコは、あまりにも警戒しすぎて『恋愛対象外』となってしまうコトもあります。
更に気をつけなければイケないコトもあるわ。
上記の『平等すぎ』『守りすぎ』『自分自身がなさすぎ』の、これらを巧みに使って複数の女のコと一定の関係を保とうとするしたたかな男のコもいたりするわ。

そういう男のコは、女のコが好き以上に、モテる自分自身が好きというヒトが多いわ。また、恋愛に発展しそうなその雰囲気がとても好きな、恋愛一歩前好きな男子もいたりするわ。

というより、そういう男性って、もしかして『自分はこんなにモテる。だからカノジョはいつでもできるハズ』的な、単なる『確認恐怖症』だったりするのかしら?

だとしたら、ちょっとイヤですわね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-02-06 : ボクの素敵な出会い :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。