【ちょっと恐ろしい未来予測?】 日本の人口の推移! 今までどのくらいの日本人が存在したの?

160131-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日本人ってどのくらいいたの? そしてどーなるの?』よ。

先般、ニュースかなにかで2015年の終わりの時点で日本の総人口は、おおよそ30万人(正確には27万人くらいだったかしら?)が減少して、2016年の新成人はおおよそ5万人程、減少したと聞いたわ。少子高齢化社会が本格的に数字となって現れてきており、これからどんどん減少傾向にあるとのコトらしいですね。
では、今まで日本の人口ってどんな推移だったのかしら?

なので、ちょっと調べてみましたわ。
細かい数字は、いつもの様に省きますわ。また、閲覧する資料によって多少差異があるので、参考程度にお願いしますね。

 
★紀元元年頃=30万人くらい
⇒今からおおよそ2000年前は、この位の人口だったんですね。2015年はこの時の人口がまるごと減ったみたいですね。

★西暦200年頃=59万人
⇒弥生時代(紀元前300年頃~紀元後250年頃)現在の千葉県松戸市や船橋市くらいの規模ですね。

★西暦725年頃=451万人
⇒奈良時代(710年~794年)おおよそ現在の大阪府の半分くらいの人口でしょうか。

★西暦800年頃=550万人
⇒平安時代(794~1185年)おおよそ現在の北海道の人口くらいでしょうか。

★西暦1192年頃=696万人
⇒鎌倉時代(1185~1333年)おおよそ現在の埼玉県の人口よりちょっと少ないくらいでしょうか。

★西暦1336年頃=818万人
⇒室町時代(1336~1573年)おおよそ現在の大阪府よりちょっと少ないくらいですね。

★西暦1603年頃=1227万人

⇒江戸時代(1603~1868年)おおよそ現在の東京都よりちょっと少ないくらいですね。

★西暦1868年頃=3402万人
⇒明治時代(1868~1912年)

★西暦1900年頃=4385万人
⇒20世紀の幕開け。だいたいこのくらいだったんですね。ただしこの頃、日露戦争(1904~1905年)、第一次世界大戦(1914~1918年)、第二次世界大戦(1939~1945)の三つの戦争でおおよそ330万人の日本人が亡くなりました。

★西暦1911年頃=人口5000万人突破!

★西暦1912年頃=5058万人
⇒大正時代(1912~1926年)

★西暦1926年頃=6074万人
⇒昭和時代(1926~1989年)

★西暦1945年頃=7199万人
⇒終戦の年。ただしこの数字は沖縄県民を除く人口です。

★西暦1967年頃=1億人突破!

★西暦1970年頃=1億372万人
⇒高度成長期真っ只中。

★西暦1989年頃=1億2320万人
⇒平成元年。バブル経済真っ只中。

西暦2000年頃=1億2693万人
⇒ミレニアム。

★西暦2006年頃=1億2774万人
⇒日本人人口のピークです。(日本の人口でのピークという意味では、2010年頃の1億2806万人)出生数=109万人、死亡数=108万人。格差社会が始まる(自殺者約3万人)
この頃は辛うじて、増加数が減少数を上回ってたんですね。おそらくこれが最後の右肩上がりかもしれませんね。

ココからは、未来予測になるわ。

★西暦2020年頃=1億2410万人
⇒東京オリンピックの年。人口は減っても、外国人観光客で割と賑やかになってるのかもしれないわ。

★西暦2025年頃=1億2066万人
⇒国土交通省の推定値の予測人口。

★西暦2047年頃=1億人切る
⇒1967年から80年続いた人口1億人突破時代が、終わりを告げる。

★西暦2050年頃=9708万人
⇒21世紀の半分が終了。今世紀中盤の人口は、このくらなんですね。

★西暦2098年頃=5000万人切る。
⇒1911年から続いた5000万人以上の日本人口が、約190年ぶりに下回る。

★西暦2100年頃=4959万人
⇒22世紀初頭。100年間で60%も人口が減ってしまったんですね。

★西暦2110年頃=4286万人
⇒現在のおおよそ3分の1近くまで落ち込む。高齢化率は40%を超える。つまり2.5人にひとりが60歳以上というコトになりますわね。現在の25%(4人にひとり)に比べ大幅に上昇する。平均寿命が増えて、人口が減って、若者も減った。まあ、なるべくしてなった結果かもしれませんね。
これが日本の最もあり得る100年後の未来よ。

さて、ココからは殆どSF的な予測になるわ。

★西暦2200年頃=1000万人以下
⇒更に100年後22世紀には人口1000万人以下、現在の10分の1以下にまで縮小されるというデータがあるわ。う~む。『宇宙戦艦ヤマト』と同じ時代ですわね。別にガミラスの流星爆弾にやられたワケではないわね。

★西暦2500年頃=8万人くらい

★西暦3000年頃=1000人くらい
⇒次回のミレニアムには、現在の一般的な学校よりも少なくなってしまうのですね。

★西暦3200年=日本人消滅
⇒このままの推移で単純計算すると、33世紀で日本は終了という計算になるのね。あと1200年しかないのですね。急がないと……。

う~む。こんなトコでしょうか。

過去から現在まで日本人の累計は、約6億人存在した計算になります。
ボク達は、死んでいった6億の命の末端に存在してます。

現行世代に鎮座するキミは、どう次世代に伝えます。
あなたは『日本人は6億人が死んだ』と思います?
それとも『日本人は6億人が生きた』と考えます?
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-01-31 : ボクのうんちく雑学 :

【知りたくないけど、知っておこう!】 身のまわりの身近な『菌』の繁殖地! 意外なモノが意外にキタナイ!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『実は菌だらけ! 身近なモノはこんなにキタナイ』よ。

この冬は記録的な暖冬になりつつあるようですが、寒いに変わりありません。冷えてくると気に掛けるのには、『風邪の予防』ですよね? 風邪の原因の殆どは、『菌』による感染症。何かに付着した『菌』や『ウィルス』がどういう経路を辿り、喉や鼻の粘膜で繁殖し、鼻水や咳などいわゆる風邪の諸症状をもたらします。

であれば第一の水際対策として、『手洗い』『うがい』は基本中の基本と誰しもが教わってるはずですよね?
でも、ちょっと待って!
『清潔・キレイの定義』ボク達は正しい定義を持ってるのかしら? 確かにトイレから出る時、ご飯を食べる時、手を洗っているとして、その後の行動が清潔感を保持するに根付いた行動しているかしら?

簡単言うと、『いくら手を洗っても、その後それ触って、ホントにそれキレイだと思うの?』よ。
何も汚いのは、『トイレの便器』や『トイレの水』『トイレのドアノブ』だけじゃないわ。ボク達の身近には、それらよりも遥かに不潔とされるモノに多い尽くされてるわ。
以下に列挙するわ。


★その1:『スマホ』『携帯電話』
・雑菌量は、トイレの洗浄レバーの20倍! 便座の70倍! 平均的菌の保有率は、トイレの10倍!
⇒汚染されている身近なモノの筆頭に挙がるのが、やはり『スマホや携帯』ですわ。確かに口のそばにもっていって話したり、デスクやテーブル、かばんの中など、どこにでも気軽に置いて除菌もあまり気にかけないので雑菌が繁殖しやすいのも頷けるわ。更に「君と話したいってさ」なんて、人同士で接触交流する可能性も高い。特にディスプレイなどのガラス面は、耳にあてたり操作の際、指先が必ず触れたりしますので、
スマホから感染する可能性は極めて高いと言えます。


★その2:『パソコン』
・雑菌量は、便座の5倍!
⇒指の汚れや、くしゃみとかで飛び散った黄色ブドウ球菌などがキーボードに付着し、菌を繁殖させているそうです。また、デスクで昼食をとるヒトのキーボードは、隙間に食べカスや食べこぼしが雑菌の栄養となるため、汚染レベルがかなり高いそう。もしあまり掃除をしていないキードードを叩きながらランチを取った場合、トイレの便座で食事しているのと変わりないわね。
⇒更にイヤな話しだけど、女性の使うキーボードの方が、男性のそれより3~4倍汚染されてるらしいわね。やはり男性は外回りとかが平均的に多く、女性の方がデスクで長時間過ごす機会が多いかららしいわ。


★その3:『飲みかけのペットボトル』
・24時間放置した場合、トイレの水より雑菌量がある!
⇒飲みかけのペットボトルや一度口をつけたペットボトルの中で、細菌がすさまじい勢いで増殖しているのを意外に皆々様は知らない様です。直接的に口をつけることで、口腔内にある食べ物のかすなどがペットボトルに混入してしまいます。菌の増殖率は季節や温度、湿気などによって左右されますが、仮にミネラルウォーターを開封口づけした場合、菌は口を通して容器内に侵入し、24時間の放置で約3万個にまで膨れ上がります。
これは通常にキレイに使用しているトイレに今貯めた水より遥かに汚染されている状況です。更にスポーツ飲料やカフェオレなどの『糖分』を多く含む飲料の場合は、更に10倍ぐらいのスピードで菌が繁殖するというデータもあります。ペットボトルの飲料は、4~5時間以内を目安に飲み切った方が無難かと思います。

160125-02.jpg  

★その4:『お金』
・手に触れる物で最も不潔なのモノは、お金という意見すらある!
⇒多くのヒト(不特定多数)が触れるモノがこの世にはたくさんあります。例えば『つり革』『ドアノブ』『レストランのメニュー』など、その中でダントツに汚染されているモノが、『お金』よ! であれば財布や定期入れ、それらを入れているバックなんかも要注意だと思うわ。なんか前金で食券購入するトコロで食べる時は気をつけないと。それよりもお店側のレジ処理するヒトを気をつけて見ておかないといけないのかしら? 
ちょっとキリが無いわね。

こんなトコかしら?

こうやって見ると、あたなが毎日使っているオフィスのデスクが、なんと汚染されてるコトでしょう!
これを踏まえた最悪のシチュエーションがこうなるわね。

ある日の昼休み……。
アナタは、近くのコンビニにお弁当を買いに行きました。
途中、会社の『ドアノブ』を掴みドアを開け、エレベーターホールで『エレベーターのボタン』を押しました。
コンビニのレジで『メニュー』を指差して、お弁当とおにぎりを購入。そこで『お金』を払い、『おつり』も受け取りました。
アナタはトイレの後は手を洗う習慣はあるケド、外から帰った時には手をあらう習慣はありません。
アナタはそのまま机に座り、お弁当を広げます。
食事しながらパソコンでWEBを見るために、『キーボード』を叩きキーワード検索をしました。
その時、友達からラインの着信音がしました。
アナタは、『スマホ』カバン』から取り出し、『ディスプレー』を操作して返信。
それを終えたアナタは、ようやく食事にありつけそうです。
そのままの『手』で、おにぎりをひと口。
更に昨日の夕方買った『飲み掛けのペットボトルのカフェオレ』で、それ流し込みました。

う~む。かなり微妙ね……。
ちなみに統計的にオフィスのデスク周りは、トイレの便座の400倍もの菌がいるらしい。
無論、全てが有害な菌ではないのですけど……。

更にパソコンの中は、ゴキブリが繁殖するのに理想的な環境らしいわ。
さて、この様な状況において、ボク達はゴキブリに文句言えるのかな?
ちょっとヤダわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-01-25 : ボクのうんちく雑学 :

【必見!】 コミュ力低いヒトの7パターン こんなヒトは話してもつまらないから要注意!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『こんなヒトは、コミュ力低い!』よ。

新しい環境になると、初対面のヒト新しい交友関係で会話をする機会が増えますね。そういった時はコミュニケーションが得意な人でも緊張してしまうものですし、低いと自覚しているヒトは、尚更だと思うわ。ヒトの振り見て我が振りというワケではないけど、接している相手に対して「この人は、コミュニケーション能力が低いな」と感じたことはないですか?

『コミュニケーション能力』は、対人スキルの一種。その能力に長(た)けてるヒトは、俗に『コミュ力の高いヒト』と言われてます。
どの様な場面でも、その能力の高い人は上手く立ち回るコトが出来、周りからの信頼も得られやすく、現代社会では特に重要視される能力判定になっているのも事実。逆にコミュニケーション能力の低い人は扱いにくい存在として見られ、『ちょっと引く』『ちょっと変わったヒト』『できれば最小限度に関わりたい』など、露骨にシカトはしないまでも懇意には到底なれません。

しかしながら社会的立場上いつまでもコミュニケーションが苦手ではすまない! と、思っているヒトのために、今回は、コミュニケーションが苦手な人がしがちな、周囲を引かせてしまう対応を挙げたいと思いますわ。

コミュニケーション能力の低いとされるヒトには、どんな特徴があるのでしょうか?
以下に列挙してみました。

★1:相手の話を聞かない
⇒まずコミュ力の有り無しで大きな勘違いするのが、『よく喋るヒト=コミュ力高い』という図式のコト。これは半分正しく半分間違い。ヒトと関わりを持とうとするコト自体は問題ないのですが、会話は全てキャッチボールが原則。相手の話しも聞けてなんぼです。更に『問答無用オーラ』『話しかけるなオーラ』『話しを聞けオーラ』をバンバンに発散させていては、相手は一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれているのに、残念すぎるコミュ力の低さと言わざるを得ないわ。
こういうヒトに限って、話しが説教臭くなって孤立するケースが多いわ。孤立するから更になりふり構わず話し続ける。負のスパイラル突入ですね。まずは意識してでも話しを聞く体制作りが肝要です。

★2:相手の話を否定ばかりする
⇒相手の話をある程度聞けるのは良しとしても、話しの腰を折ったり、相手の会話に被せる様に話したり(相手の発言の途中で話し始める)、「何が言いたいのか、もっと端的に言って!」的に、結論ばかりを急がせる。せっかちな性格の人に良く見られる傾向ですが、会話はキャッチボールと自覚しているなら相手のボールを少しは待ってほしいわ! 
⇒更に話しや会話の接頭に、「いや」「でも」「けど」をつけるコトが多いヒトは、要注意。せめて否定もしくは対案を出すのなら、「そうだね。でも……」「言うとおりだね。けど……」「確かにね。やっぱり……」など、一旦受け入れた姿勢を配慮するのがベストかと思うわ。相手が真剣に話しを聞いてもらいたい時(もしくは、話しだけ聞いて欲しい時)に、こういう対応は最悪ですよ。

★3:相手の話を途絶する
⇒コミュニケーション能力が低いヒトの特徴として、相手との会話をさっさと終らせようとする傾向があります。要は「これ以上関わらないでくれ」「関係ないでしょ?」的な、排他的行動をするヒトがいます。例えば、「休みの日は、何してるの?」と質問を投げかけられても「何もしません」「ひたすら寝ています」など、味も素っ気ない返答をしてしまいココで会話を途絶させてしまいます。確かにそう返されたら会話が弾みようもないですね。ココはウソでもいいから、「DVD見てる」「スポーツやってる」とか返しようのある会話に持っていけるのだって立派なスキルのひとつです。
⇒あなたが他人に興味を持たずとも、相手が興味を持ってくれる場合があります。その場合、少なからず好印象を持ってくれている証拠です。そこで、上手く話を合わせる事ができれば、コミュニケーションを取れるきっかけとなるのですが、コミュ力の無いヒトはそのチャンスも無駄にしてしまいます。あからさまに途絶させるのではなく、相手がその質問に対してどの様な意図があるのかを察知して、コミュニケーションを取るコトは凄く大事だと思います。

★4:相手の話に関心がない
⇒相手の話に対して興味を持てるのは、これはこれで立派なコミュ力よ。相手の話がつまらなくて興味が持てないのは、相手に問題? いやいやいや。確かに交友関係でそういうヒトが必ずしもいないとは言い切れませんが、1人や2人じゃなく総(す)べからくそう思ってしまうのは、相手がつまんないんじゃなく、あなたが詰まらない人間である可能性が高いわ。
え? 理解出来ない? ではこういうコトです。ある所に画家がいて、モデルに全く関心が持てずに上手い絵が描けないでいます。どんなモデルを見ても被写体に迫れずやっぱり描けません。悪いのは(能力が無いのは)、モデル? それとも画家の方? これなら判るかしら。

160119-01.jpg

★5:相手と目を合わせない

⇒昔から『目は口ほどにものを言う』と言われる様に、目は思っている以上に雄弁なモノです。目を見るだけで、話をしている相手が真剣に聞いてくれているのか? 聞き流しているのか? 興味すらもっていないのか? 割とすぐ判っちゃいますよね。逆に話をしていても相手が全く目を合わせなかったり、あさってな方向ばかり見てたりすると不安にもなるし不愉快にもなりますよね。そういうヒトとは、二度と話をしたくないと思うのは、普通のことですよね?
コミュ力の低いヒトは、視線を合わせません。会話をしている時に、伏し目がちになったり、下を向いて話しているヒトは多いです。確かに相手の目を真っ向から合わせるのがキツいというなら、(特に目ぢからがあるヒトと話す場合)相手の瞳を見るのではなく、鼻の頭あたりに目線をシフトすると、無視にもならないし相手の強烈な眼力もかわすコトが出来ます。逆に目ぢからが強いヒトも、相手の鼻の頭に視線を落とすコトで、相手の心が開きやすくなる場合があるから、コミュ力高いヒトも有効的な手段だと思うわ。(逆にコミュ力高いヒトは、そんなコトを事前に察して、すでに行動しているモノですよね)

★6:相手を怖がる
⇒気が小さくてオドオドしているのも、話をする相手を不安にさせたり、イライラさせるコトがあります。必要以上に自分の行動や言動に自信が無く、これを言うと相手が不快に感じるのでは? と気をまわしすぎて発言を必要以上にしなかったり、相手が自分をどんなふうに思っているか得体が知れない……、などの被害妄想の様なマイナスオーラ全開のヒトがいますが、正直言って鬱陶しいと思います。ヒトの顔色ばかり伺って、遠慮や察しが美徳と勘違いしている。確かに間違いじゃないけど、ほどほどがイイかと思います。でなければ、単なる対人過剰反応したコミュニケーションアレルギーよ。

7:相手の話を知ったかぶりする
⇒相手の話を知ったかぶりをしたりするのは、自分の底の浅さを自ら露呈する様なモノです。会話の流れでココで知らないという回答が出せない状況だというのなら、せめて「名前だけは聞いたコトがあるけど……」とか「聞いたコトはあるけど、詳細は知らない」と、条件付で正直に言った方がイイわ。全く知らないというのも、視野が狭く世間知らずの印象を持たれてしまうコトがありますよね。でもココでこそ、相手の話を良く聞きましょう! どんなモノかヒントが隠れているかもしれません。そーすれば上手くかわせるんじゃないでしょうか?


こんなトコでしょうか。

根本的にコミュ力の無いヒトは、協調性がありません。
集団行動やチームワークが苦手な人は、コミュニケーション能力が低いヒトと該当します。
会議やミーティングで、議題とは全く関係の無いとんちんかんな発言したりする人。
自分の分担の仕事だけを、さっさと終わらせて帰ってしまう人。
遊びに行っても1人だけ別行動したり、フラフラとどこか行ってしまう人。
ひらたく言うと、『コミュ力の無いヒト=自分勝手』というコトになっちゃいますね?

更に一度下ったコミュ力は、中々回復しづらいものです。
自分がコミュ力低いと自己判定できてるなら問題ありません。
無自覚なヒトは、誰かが指摘しても受け入れる可能性は低いのです。

なので、一番大事なのは……、
自分の心とコミュニケーションがとれてるか?
ですよね。

この世の何よりも一番身近で近い存在である自分自身と、
コミュニケーション取れないヒトは、
他人とコミュニケーションとるのは無理からぬ話ですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-01-19 : ボクがふと考えたコト :

【こんな気持ちなの?】 エッチを断られた男子の心理状態! 最近の男のコは、傷付きやすい&メンドくさい?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『セックスを断られて凹む男のコの心理』よ。

恋人やすごく好きなヒトからエッチを誘われても、『今日はそういう気分じゃないんだよなぁ……』『女性特有の日と被ってる』『イマイチあそこが微妙……』など、どうしてもやむをえない理由で断るのって、事実よくあるコトなんですね。
で、問題なのがそういう女のコ事情でクソ忙しい時に、そういう誘いをしてくるバットタイミング男子って割といて、そういう男子に限って好きな男のコだったりするんですね。
そんな女のコのっぴきならない事情でも、お誘いを断った時の男性の心理状態はどんなモなのかしら?
そして、ベストな回避方法って無いのかしら?

今日はその辺を色んな角度から考察してみたわ。
以下に列挙するわ。

★どんな理由でも、断られた男子は少なからず傷ついている!
⇒『生理』『体調』『気分』……。ボク達女のコ側にも色々理由があって断るので拒否するのは仕方ないコト……と、頭で判っていても中々納得してもらえないのも確かですよね。彼氏や恋人からすれば拒否されること自体に相当ショックを覚えるみたいで『うまいコト言われて拒絶された』と、かなり真剣にヘコんでしまう様ね。
更にひどい状況になると、自分の存在や全人格を否定されたくらいのマイナス思考に陥るヒトもいたりするみたい。もっとひどい進行すると、『拒否された』→『キミはボクを否定した』→『ではボクもキミを受け付けない』という負のスパイラルに陥ってしまい、そのままセックスレスに突入なんてのも珍しく様です。

★断られた男のコの気持ちを『たかがセックスくらいで……』なんて、思わない方がイイわ。
⇒断った男のコのそんなしょんぼりした気持ちを、「たかがセックスを断ったくらいで、そんなに傷つくことないんじゃない?」とか、「彼氏が子供すぎる」「心が狭い」など、それは絶対に言ってはダメ!! そもそも自分とのセックスを軽視する彼氏でイイの? たかがセックスと思うなら、彼氏が他のコとたかがセックスしてもイイのよね?
セックスをする時は自分との関係を重要視してほしいくせに、断る時は軽視して欲しいなんて、それはあなたの論理矛盾よ!
男のコは、想像以上にエネルギーを使ってアナタを誘ってる場合があります。そしてそのエネルギーを使った分、大きく傷くのは、ヒトとして当たり前のコト。違うというのなら、女のコのアナタが一回誘ってみて、断られればイイわ。そこでしょんぼりするアナタに彼氏が、「たかがセックスくらいで文句いうなよ」って、言われて見なさい。
傷つかないでいられるアナタは、相当な良くできたコか、相当な鈍感よ。そんなに不感症ならやっても意味が無いんじゃないかしら? 彼氏からすれば、断られるコトよりも、そんなコトに気が回らないアナタに幻滅するのかもしれませんね。

★男のコは何回断ったら、誘えなくなりますか?
⇒これは色々調べたけど、かなりシビアな数字かもしれないわ。以下に列挙すると……、
質問:あなたは、彼女からエッチを何回断られたら誘えなくなりますか?
・1位=2~3回 40%
・2位=4~5回 25%
・3位=1回   15%
2~3回断られただけで、誘えなくなるという男性が4割もいるコトに、ボクも驚いてますわ。多くの男のコはそれほどタフではないのか、それともあまり固執しないか、意外にあっさりという印象ですね。多くの男性は、『1回は仕方が無い』『2回は偶然重なるコトも……』『3回は確信犯と断定。もうこのコとは出来ない』という心理が強く働くみたい。
最悪の場合、エッチは他の女のコで……なんて、浮気の正当性を脳内で構築するコトもあるわ。見に覚えがあるヒトは要注意よ。

160113-01.jpg

★では、どんな断り方がベストなのかしら?
⇒ヤル気満々のところを断られてしまい男のコは、相当なショックを受けてます。そりゃ抜いた刀は、そう簡単には収められないのも判るわ。それにショックを受けるというコトは、少なからず「もう二度と出来ないのか?」と極端に思い込んでるコトが多いハズ。であれば、そうではないコトをちゃんと伝えればイイのです。
つまりは、今回たまたま出来ないんで、次はちゃんと出来ます的なコトを予告すればイイわ。具体的に言うと、「今日はあの日だからダメだけど、終わったら、……ね」「来週の○○頃なら、できるからね」とか、今度は絶対しようね的なエッチの予告をすれば、彼氏が感じている拒否感はかなり軽減できるわ。ただ、何度も繰り返すとのらりくらりとかわしてる感が丸い出しになるから、回数はちゃんとチェックすべきですよ!

★女のコの身体を理解してもらうのも大事なコト!
⇒女のコの事情を男のコは、あまり理解してません。見たがる割には本質も理解してないなんて、男のコはムシが良すぎると思いますが、生理の時や調子のよくない時のアソコの状態というモノを、男のコ達はよく知らないのです。実際に生理中や調子の悪い時のアソコを見られたりナニしてもらうのがどんなにつらいものか、(ひどい時はどんだけ血の海になるか)判らないなら実際に教えてちゃんと説明しましょう。
変に理論的な男のコには、コレで諭すのが一番イイ薬だわ。ただ説明には細心の注意が必要よ。あまりエグいコトでドン引きされても悲しいから、上手く言葉を選んで下さいね。

こんなトコかしら?

女のコの身体の事情に対する男のコの理解がイマイチ乏しく思えるのは、おそらくAVが原因だと思う。最近のAVの傾向が、女のコの身体がいつでもセックスOK、あとは気持ちの問題 的な描写が多いわ。(ま、確かにエッチが出来ない女のコが出演しては、商売にならないか……)
まるで、ハードウェアはOKでソフトウェアはカスタマイズでインストールOKになるなんて、女のコはパソコンじゃありません。

例えば、男のコの部屋に入ったら思いの他汚かったり散らかってたり、臭いや香り、ホコリやゴミ、ヒトに見られない状況とか、音が漏れない場所とか、雰囲気やムード……、そういうのだって大事だと思う。
そういった状況……、じゃあ男のコにも理解しやすい様にパソコン的に言うわ。環境構築やインフラが整ってないのにどうやって、ソフトをインストールできるの?
途中でエラー吐くに決まってるじゃない?

それでインストールを1回失敗したからと言って、リトライもせずにパソコンがおかしいなんて、エラーの切り分け、間違ってない?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-01-13 : ボクの少しエッチなお話 :

【日本人なら知っておこう!】 いつまでが『正月』? 「明けおめ」はいつまで言えばイイのかな?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『正月気分はいつまででイイの?』よ。

新年や正月とかでよく迷うのが、「一体いつまでが正月なの?」という所じゃないかしら? 厳密に言えば、いつまでが「明けましておめでとうございます」という挨拶を使うべきなのか、迷うのは割りとありがちよね?
かと言って今更他のヒトに聞けないし、相談したところで、「人それぞれ自分の気持ちでいいんじゃない?」なんて言われて、確かにそーかもしれないけど、一般的な良識は押さえておきたいところ。

そんな正月気分の終わりを列挙してみましたわ。地方によって多少違うトコもあるけど、関東ではこんな感じですよ。


★『お正月飾り』をしまう日……

⇒一般的にお正月飾りは、『門松』『しめ飾り』『鏡餅』の3種でしょうか? そもそも『お正月飾り』とは、神様を家にお迎えし祝う行事の事。その神様(歳神様のコトですが、ご先祖様の集合霊と考える所もあり)は、年の初めにやってきて、その年の家族の『無病息災』『五穀豊穣』を約束してくれます。それを心から歓迎するための準備として飾るのです。
『門松』は、神様が迷わず降りて来るための目印として飾るのモノです。
『しめ飾り』は、神様を迎えるための魔除けの役目があり、神様を迎える清浄な場所はココです的な意味を持ちます。
『鏡餅』は、丸い形は円満を表し、それが重なる様にのお願いを込めて、お供えするモノです。

⇒『門松』『しめ飾り』は、『松の内』まで飾りましょう。『松の内』とは神様が宿る期間とされてます。一般的には『1月7日』。(地域によっては、15日や20日のトコもあります)

⇒『鏡餅』は、『鏡開き、1月11日』まで飾ります。ちなみにお供えしたお餅は、包丁などの刃物で切るのはご法度!! 木槌などで叩いて割るのが望ましいわ。

★『初詣』も『松の内』までに済ますのが一般的。
⇒おそらくですが家族での初詣は、31日の深夜~3日くらいまで。会社は初出社日に行うのが、一般的になってるのでしょうか?

★『七草粥』は、1月7日の朝に食べる。
⇒『無病息災』や『豊年』の願いを込めて食べる『七草粥』には、年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸をいたわり、不足しているビタミンを補うという意味もあります。一般的に1月7日の朝に召し上がります。(やっぱりお粥だから、ちょっと病人気分になっちゃいそう……)

160107-01.jpg 

★『新年の挨拶』は、いつまで?

⇒1月の挨拶は、実に悩ましいですよね? 要は「明けましておめでとうございます」をいつまで使ってイイのか、毎年1月12日頃って、ちょっと困っちゃいますよね? まあ、3が日までは堂々と使えるとして、一般的には、松の内まで即ち1月7日までというのですが、特に来年みたいに1月4日が月曜日だったりすると、殆どの企業が4日スタートのはず。挨拶周りにも4日~7日までの4営業日も費やせるけど、曜日の関係で初出社が6日がスタートだと挨拶周りもかなりのハイペースになってしまうわね。
なので一般的な社会通念的なビジネスマナーとしては、『1月15日』までには、終らせたいところでしょうか?

⇒仮に1月下旬にお会いした人でも、「年始にご挨拶できなくてすみません。明けましておめでとうございます……」的に、おめでとうございますの言葉の前にひと事そえて、その場と空気と雰囲気を読んでで臨機応変に対応したいものです。

⇒ちなみに年始の挨拶で、その年のカレンダーを持っていくのは非常識です。カレンダーの架け替えは、大掃除の後に架けるヒトが殆どです。余りモノ感丸出しになるいので、やめましょう!!

⇒更に昨年のコトを会話で引用する場合、『去年』という言葉は使用せず、『昨年』や『旧年』への言い換えが必要よ。去った年なんて、ちょっと縁起がわるいかも……。

⇒また、新年のあいさつは長くて30分以内に終らせましょう! こちらも忙しいのでしょうが、先方も多忙のはずです。配慮を忘れずに!

★『年賀状』は、いつまで?
⇒3が日に届くように心掛けましょう! 1月7日を過ぎると、『年賀状』ではなく『寒中見舞い』になるので、お間違えないように! 更に『寒中見舞い』は『立春』の時期までで、2月4日の立春を過ぎた場合は『余寒見舞い』として出します。(あまり出さないけど、貰ったコトもないけど、いちおう)

★『新年会』は、いつまで?
⇒特に規定や決まりはありません。ぶっちゃけ1月中であれば、『新年○○会』というふうに『新年』という単語を冠していてもイイかと思います。更に旧正月と呼ばれる2月19日頃まで許容範囲であるという説もあります。


こんなトコかしら?

細かいコトをすっ飛ばせば、社内人としては『初出社日』『7日』『15日』を押さえておけば、イイのじゃないかしら?

ちなみに実はなんだけど、『正月』は1月1日から1月31日までの丸々一か月間の事を言うそうです。1月の別名を、『正月』と言うコトもあるそうです。言われてみれば、単位は『月』だものね。一月丸々そうだとも言えなくないわね。
なので、子供や部下を叱る時、「いつまで正月気分でいるんだ!!」なんて、1月下旬あたりで言わない様にしましょう! 「1月いっぱいは、正月でしょ?」なんて、詰まらない正論を振りかざしてきそうね。

もし言ってきたら……、
1月いっぱいそいつは、雑煮だけ食べさせればイイわね。


ワンポイント-003-1  
★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


子供達が正月になると、みんなソワソワしてたりするわよね? 気になるのは、お年玉のコトよね。では『お年玉』とは、一体何だったのでしょうか?

元々の語源は、上記に記載した年1度訪れる歳神様に、『魂』を写す『鏡』を模った(かたどった)モノ、即ち鏡餅を奉納して、代わりに『お年玉』を与えてもらってました。
ここでいう『玉』とは、『魂』のコト。歳神様(年神様)の『玉』ということから『年玉』、神様のお下がりモノだから『御』をつけて『御年玉』と称され、この『御年玉』は、『お年魂』として一年を力強く生きていく為に必要な力の源を頂いたというのが一説です。(地域によって違うので、一説としてお取り下さいまし……)

これを頂いた参拝者でもある家主が、家族や使用人に砕いて半紙に包み分け与えたのが『お年玉』の起源とも言われてます。(これもまた、色んな諸説があるので、あしからず……)

つまりは、お正月にお正月飾りをして家の中に神様をお呼びしてお供えモノをお渡しして、代わりに頂いたお力を家族に分配したのが始まり。それが、正月の訪問時に贈答物として子供達のお土産から始まったとの説があるわ。

何が言いたいのかと言うと、お年玉は上から下へ与えるモノというコト。
であれば、デパートやショッピングモールの『お年玉感謝セール』って、上から目線で売ってるってコトなのかしら?

ちょっとだけ、複雑な気分ね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-01-07 : ボクのうんちく雑学 :

【WEB年賀状!】 今年1年が、素敵な年になりますように!!

皆々様、明けましておめでとうございます。

2016年最初のラッキーワードは、やっぱり『WEB年賀状』よ。
160101-01.jpg 

2016年が、皆々様にとって、幸せいっぱいの1年になるように!

  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-01-01 : 明日は少しだけ幸せかも :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR