【名言 格言 いい言葉】 大晦日は、心に響く素敵な言葉でしめたいわ

皆々様、お早うございます。

2015年の大晦日。
今年もあと僅かですね。

さて今年も最後の記事は、『心に沁みる言葉』で締めたいと思います。

中にはちょっと微妙な名言(迷言?)もあるわ。
でも心に残った言葉って、それはそれで価値があると、ボクは思います。

仮に犯罪者が言った言葉でも、キミの心に残れば、それはそれでやっぱり意味があるわ。
だから、良い悪いではなく、心に沁みるか沁みないかが、基準ですよ。

それでは、列挙しますね。

151231-01.jpg 
いま自分にできること。がんばればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと、
遠くの大きな目標は、近づいてはこない。

(イチロー)

花屋の店先に並んだいろんな花をみていた
ひとそれぞれ好みはあるけど、どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて争う事もしないで 
……って、ちょっと良く考えて!
確かにナンバーワンにならなくてもいいというが、
花屋の店先に並んでいる花は農場での出荷選別作業に勝ち残った
エリートばかりだという事を忘れてませんか?

(何かのトピ)

理由もなく会えるのが友達で
理由がないと会わないのが知り合いで
理由を作って会いたくなるのが好きな人

(詠み人知らず スレの一部)

YDK やればできるコ
(CMより)

ゴミを捨てるあなたの心がすでにゴミ
(ポイ捨て禁止の看板だったような)

ひとりでいると孤独感
ふたりでいると劣等感
三人でいると疎外感

(何かの貼紙)

たまにやる気をだした? 
それはやる気じゃなく気まぐれでしょ?

(会社の上司)

殺された幽霊が怖いんじゃねえ!! 
殺した人間の方が怖いんだ!! 

(ある心霊番組)

部下の報告が雑なのは、上司のあんたの指示が雑だからでしょ?
(ある取引先の上司が言った言葉)

何を言ってるんだ? 私達はもう友達だろう?
(僕は友達が少ない 三日月夜空)

望ましい結果は望ましい行動の集積
(教える技術より)

自らの命を賭け窮鼠と化したか!! 
だが鼠に猫は倒せても鼠に獅子は倒せぬわ!

(北斗の拳 ラオウ)

正論は、正義ならず
正論は、正しいコトかもしらないけど、良いコトとは限らない

(詠み人知らず)

世の中、正論で解決できないことのほうが圧倒的に多い。
それをうまく解決することを人の器量という。

(あるトピに対するスレ)

子は親の言う通りにしないが、親のする通りにする
(何かの格言)

「お兄ちゃんだから我慢しなさい」って? 
だったら弟なら兄の言うコトを聞けよ!

(ある正論)

世の中正論だけでは、通らない 
それも正論じゃないのか?

(友人の言葉)

負けて当然、勝って偶然
(将棋の世界の言葉)

壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

(イチロー)

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

(マザー・テレサ)

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

(トーマス・エジソン)

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。
(手塚治)

心配事の99%は取り越し苦労だ!
(確かコンサルティングの本に載ってたような……)

あなたが虚しく過ごした今日という日は、
きのう死んでいったものが、あれほど生きたいと願った明日のこと

(何かの格言)

恋の悩みに正解なんてないの。
もし正解があるとしたら、それは自分が出した答え。
それ が正解よ。

(ホタルノヒカリ 山田姐さん)

人生にムダ自摸(ツモ)なし
(石橋貴明 だったと思う)

人間は大きなコトは出来ない。小さなコトを積み重ねるコトはできる。
(何かの格言)

偉大な人々は目標を持ち、
そうでない人々は願望を持つ。

(パスツール)

友とはかくありたいものだな 運が昇れば人は友達面して寄ってくるものよ 
されど本当の友とは日頃疎遠でも難儀の時にこそひょっこり現れ救いの手を差しのべるものよ

(花の慶次 徳川家康)

キミならイイよ。
(詠み人忘れた)

いかがでしたかしら?
来年は、いったいどんな『心に残る言葉』と出会えるのかしら……?

ではでは、良い年を……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-31 : 明日は少しだけ幸せかも :

【知っておこう来年!】 『2016年』はこんな年 ニューイヤーの予習をしましょう!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『予習! 2016年はこんな年』よ。

いよいよ今年もあと僅か。何だか押し迫ってきた感ありますよね? 今年を振り返ると、それはそれで色々ありましたが、来年はどんな年になるんでしょう?
なのでちょっと気が早い感はありますが、来年『2016年』という年に予定されてるコトを列挙しましたわ。もしかしたら、変更や改定があるかもしれません。現時点で予定されているモノやコトです。
いつもの様に、大雑把に行きますわ。


★『2016年』に予定されているコト

・【1月1日】マイナンバー制度開始
⇒今年の10月5日から、社会保障税番号制度即ち、『行政手続においての特定の個人を識別するための番号の利用に関する法律』いわゆる『マイナンバー法』施行される。皆さんのお手元に届きましたマイナンバーが実際に利用されるのです。一般的な利用で早ければ、2016年1月退職予定の方の『源泉徴収票』に記載されるのが身近なお目見えになるのかしらね?
それよりも、ちゃんと国民全てに届くのかしら?

・【1月13日~】鎌倉の大仏様が保存修理工事開始
⇒鎌倉の一大観光名所で国宝の鎌倉大仏様(阿弥陀如来坐像)が、大掛かりな保存修理を行います。合わせて大仏様の調査などを行う予定です。工期はおおよそ2ヶ月間。その間大仏様は、全体がカバーや足場で覆われ、拝観出来なくなるらしいです。前回の修理は1959年の『昭和の大修理』以来だから、おおよそ半世紀超ぶりの事業となるわね。

・【3月26日】北海道新幹線開業
⇒いよいよ新幹線が、北海道に上陸します。最初の開業は『新青森~新函館北斗間』になります。更に2031年(平成43年)の春には、東京~札幌間が開業予定。その開業に伴い、寝台特急『カシオペア』(上野~札幌)は廃止となる。8月に終了した『北斗星』に続き、本州と北海道を結ぶ寝台特急は全て姿を消すコトになる。
『新幹線の開業=寝台特急の廃止』の図式がモロという感じですかね。ちょっと淋しいかも……。

・【4月1日】障害者差別解消法が施行
⇒『障害者差別解消法』が施行され、障害を理由とする差別(例えば入場のお断りや、サービスの提供の拒否)を禁止し、合理的な配慮(例えば筆談や読み上げ)を行うことが事業者(法的義務+一部努力義務)に求められます。
マイナンバーに隠れて目立たないけど、とても大事な法律の施行ですので、よく理解が必要だと思うわ。

・【5月28日】三重県伊勢志摩で主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)
⇒2016年の主要国首脳会議いわゆるサミットが、三重県志摩市で開かれます。前回の日本での開催は、2009年の『北海道・洞爺湖サミット』でした。覚えてますか? G8なのかなG7なのかな?

・【6月19日】公職選挙法改正で18歳投票が開始
⇒選挙権を得られる年齢が20歳以上から18歳以上へ引き下げられた。早ければ2016年夏の参院選から施行になる見込みです。投票数は上がるのは判るけど、投票率はどうなのかしら?

・【7月25日】第24回参議院議員選挙
⇒現在の政局では、おそらく衆議院の解散総選挙は当面ないでしょうね。なので一番身近な国政選挙はの、7月の参議院選挙になるかと思うわ。確か参議院選挙は議席の半分が交互に改選されるので、今回は第22回に選出された議員の任期満了に伴う選挙といいうコトになるのかしらね。

・【8月5日~】ブラジル・リオデジャネイロ五輪開幕
⇒そうか。来年はオリンピックイヤーでしたね。

・【8月11日】新たな祝日『山の日』が始まります。
⇒8月に新しい祝日が出来ました。お盆休みと絡めると最大10連休も可能になるわね。学生のコ達は、あまり嬉しくないかも。どうせ夏休みだし……。

・【11月8日】アメリカ合衆国大統領選挙投票日
⇒2期に渡って大統領を務めたバラク・オバマさんの出馬は、アメリカ合衆国憲法修正第22条により認められないので、民主党からは別の候補者が出るコトになりますね。初の女性大統領になるのかもしれないので、個人的にも注目している選挙です。


こんなトコかしら?

★『2016年』が節目のもの

5年や10年って、やっぱり特別な意味があると思うわ。そんな節目になるモノやコトを列挙しました。
企業では、創業10周年つまり2006年(平成18年)に創業して初めての10年の節目を迎える企業は、おおよそ2万4400社あるとのコトです。更に創業100周年、すなわち1916年(大正5年)の企業がおおよそ1830社。200周年の節目、1816年(江戸時代?)が7社あるとのコトです。

その他、ボク達なじみの商品が、こんな節目を迎えてます。

151227-01.jpg

・『明治ミルクチョコレート』90年の節目
⇒「チョコレートは明治♪」のあのCMフレーズの『明治ミルクチョコレート』が誕生したのは、1926年。90年間発売以来同じレシピを使用している。というコトは、ボク達のお爺ちゃんお婆ちゃんも同じ味のチョコを食べたというコトですね。

・『コカ・コーラ』130年の節目
⇒炭酸飲料の代名詞であるコーラ。その一つである『コカ・コーラ』は1886年にアメリカのアトランタで誕生した。確か医者か薬剤師の方が喉のシロップか何かを炭酸で割ったのがきっかけって聞いたわ。昨年はコカコーラのボトル発売が100周年の節目だったらしいわ。あのボトルの形状は、世界共通らしいわね。ちなみに日本では『芥川龍之介』が飲んだという記録も残されてるらしいわ。そう聞くと歴史上の人物も途端に身近に感じるから不思議ですね。

・『ポケットモンスター』20年の節目
⇒最初ゲームボーイ用のソフトでした『ポケットモンスター』が20周年を迎えます。このゲームの大きな魅力は、ポケットモンスター(ポケモン)という不思議な生き物を捕まえて育てるだけでなく、育てたポケモンで対戦したり、交換したりできるコト。いつの時代も子供はトレーディングが大好きなんですね。

・『東京ディズニーシー』『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』15年の節目
⇒日本で2番目のディズニーパークとして開園した『東京ディズニーシー』と、大阪の映画のテーマパーク『USJ』が、開園15周年を迎えます。

・『こち亀』40年の節目
⇒少年ジャンプ連載の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、連載40周年になります。ジャンプで40年連載するって、スゴイことですね……。

・『ドラクエ』30年の節目
⇒『ラゴンクエスト』は、1986年の第1目が発売。シリーズ累計出荷本数は6600万本を突破している国民的RPGですね。
更に最新作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が発売される見込みなのかな?(というのは、割と毎回発売が遅れたりするので……)

その他にも、暗いニュースでは、
・【2月26日】二・二六事件から80年
・【3月11日】東日本大震災から5年
・【4月26日】チェルノブイリ原子力発電所事故から30年
・【9月11日】アメリカ同時多発テロ事件から15年

……という感じかしらね。

皆々様にとって、来年がどんな年になりのでしょうか?
素敵な年になる様に祈ってます。

あそうそう、忘れていたわ。
2016年は、4年に1度、100年目に無くて、400年目にはある『閏年』です。
『2月29日』があるコトを忘れずに……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-27 : ボクのうんちく雑学 :

【趣味の悪い趣味?】 男ウケ女ウケの悪い『趣味』! 男女別地雷趣味はコレ??

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『異性がドン引きする趣味』よ。

お互いのことを知る為に、合コンで絶対に欠かせないのが自己紹介。その自己紹介において、自分をアピールするために「テニスが好きです」「カラオケにハマってます!」など、趣味や特技を語ることも多いですよね? そして初対面の時、だいたい「趣味は何ですか?」という会話が出てくるものです。
趣味は相手がどんなようなヒトなのかを知る判断材料になりますし、そこから話を広げるきっかけになったりします。
趣味で『モテる』『モテない』があること自体がおかしいと言えばそれ迄ですが、出会いの場では趣味がその人を印象付ける大切な要素となりうるのは確かです。例えば同じゲームでも、『麻雀が趣味』と『将棋が趣味』では大分印象が違いますし、同じ歌でも『カラオケが趣味』と『コーラスが趣味』では、その人の印象はガラリと変わるモノです。
まあ、これは極端な例ではありますが、本人が良かれと思っても異性からするとあまり好意的に思えない趣味が存在する様なので、申告の時には割りと注意が必要です。

では、一般論的に『男性ウケの悪い趣味』『女性ウケの悪い趣味』って、一体何でしょう?

以下に列挙してみました。


★こんな趣味の女のコはイヤだ!!『男性ウケの悪い趣味』

・ショッピング
⇒高級バックや靴や宝石を着飾って、度派手なファッションに身を包み、ショッピングは趣味なんて言おうモノなら、殆どの男のコはそのコに対して浪費家フラグが立つのが殆どです。遠くから眺めるコトはあっても真剣にお付き合いとなると、身を引いてしまうのが関の山です。
更にエステ通いやネイルアートを派手にやってると、あまりにも生活が煌(きら)びやか過ぎて、金食い虫的印象が強くなるわ。注目を浴びたいが為にしている行動なら、かえって逆効果よ。生活意識をちょっと是正するのがオススメです。

・アイドルの追っかけ
⇒日本ツアーがあろうモノなら追いかけまくって出口待ち。部屋の中はそのアイドルのポスターや写真で埋め尽くされ、口を開けばそのアイドルのネタばかり。例えタレントの世界でも、デートの最中までアイドル一色単な女のコは、相手の男のコにとっては単に鬱陶しくて付き合ってられないと思います。
また、容姿に対す理想が高そうで、普段からアイドルと比べられる様な気がして、「自分には無理です」「きっと素敵な王子様が現れるよ」と、恋が始まる前から男のコは、スタートラインにすら立とうとしない様に思えるわ。
初対面であまり『○○君が大好きで~す』と、アイドル好きであることを公言するのは控えたほうが無難ですね。

・男臭い趣味
⇒『酒』『ギャンブル』『格闘技』など、男性が好んでする趣味を女のコがするのは、流石にドン引きするみたい。またそういう男臭い趣味に興じる女のコの周りには常に別の男がいるのではと、相手の男のコは汚いイメージを偏見的にいだきやすいみたい。なので最初の自己紹介で伝える場合は、かなり言葉を選んで言う必要がありますわね。
確かにこういう男のコの感覚って、勝手なイメージかもしれませんが、出会ってすぐにそんな趣味を暴露する必要はないわ。まずが礼儀正しくおしとやかなイメージを定着させた上で、「趣味と言えるほどじゃないんですけど、最近話題のワインに興味があって……」みたいに、後天的な装いでカミングアウトさせるのがベストですね。

女のコの趣味の悪い趣味は、こんなトコね。

⇒ちなみに男性が好感を持てる女性の趣味は『読書』『料理』『映画鑑賞』と、これまた地味で尚且つ知的イメージの趣味が固まってます。やはり健康的でかつインドア的な趣味趣向に偏るみたいですが、アウトドア的な趣味として『旅行』という意見もありました。ですが、これは賛否両論。何故か『海外旅行が趣味=派手』『国内旅行が趣味=地味』という印象があるみたい。
あまり、気軽に一緒に出来ない様なハードルの高い趣味だと、男のコは誘い辛く、基本的に引いてしまうのが特徴と言えば特徴ですね。

やはり一番ポイントが高いのは、『パン作り』や『お菓子作り』などの『料理系』の趣味が、男性が間違いなく好感を抱く趣味なのは、今も昔も変わらないのかも。
男のコは、心の前に胃袋からというコトかしら?

151221-01.jpg 


★こんな趣味の男のコはイヤよ!!『女性ウケの悪い趣味』

・オンラインゲーム
⇒四六時中部屋に閉じこもって、休みの日は寝る間も惜しんでプレイに興じて、平日も夜中ぶっ通しで朝までゲーム三昧。デートもそっちのけでゲーム漬け。そんな生活破綻者的な男のコのゲーム好きは、女のコからしたら恋愛対象外よ。
確かにPCやスマホでお手軽に楽しめるから女のコだってかなりやってるコもいるわ。でもこれはゲームをするコト自体が問題ではなく、ゲームをする時間が圧倒的に長すぎるコトが問題なのです。
ゲームの話題は人気アプリなどの話に繋がりやすいネタなので『1日1時間程度、暇なときに遊んでるよ』と、節度を持って楽しんでいるコトをアピールするを忘れずに!!

・サブカルチャー
⇒『アニメ』『アイドル』『フィギュア』や『プラモ』などマニア的なコレクター印象を持つ趣味趣向は、かなり高い確率で無条件ドン引きしてしまいますよ。女のコだって『ディ○ニー』や『キ○ィちゃん』などを集めるのは割と市民権があるのに、男のコがしようモノならキモイ扱いされるのは、確かにおかしいとは思いますが、取り敢えず合コンの場では言わない方が得策かと思います。
もしどうしても納得できないのなら、最近は女の子でもオタク系興味を持つ人が増えてきているので、ネット上のコミュニティなど出会いの場を改めた方が良いかと。

・ギャンブル
⇒『パチスロ』『競馬』など、最近では女性芸能人をイメージキャラクターに添えて宣伝するコトも多くなったので、昔ほど反社会的イメージは無くなったものの、殊更『ギャンブル』に関連付けされる趣味は、種類を問わず伏せておいた方が無難だと思います。
『賭け事好き=経済観念の欠如』という図式は、やっぱりどこかで引っ掛かってしまうのは、否定できないかもしれないわね。

男のコの趣味の悪い趣味は、こんなトコね。

⇒ちなみに女性が好感を持てる趣味は『スポーツ』『ドライブ』『料理』と、これまた健康的で健全なイメージの趣味が固まってます。女のコに比べて割とアウトドア的でアクティブな趣味なのが特徴ですね。ただ『ドライブ』が趣味なのは好感持てるけど、『クルマ好き』とは一線を介すから、そこのトコは要注意が必要ですよ。
更に注目なのが、女子力の高いと思われた『料理』が、同じく鎮座しているコトですね。
男のコの場合、料理でこころの前に胃袋を掴めっていうけど、女のコの場合は、料理でいきなり心を鷲づかみなのかしら? ちょっと面白い結果かも……。

双方、こんなトコかしらね。

最後に、男女を通じてウケない趣味があるわ。
それは、「趣味は特にありません」というモノです。

合コンの相手に情報を開示せず秘匿してるのか、それともホントにつまんないコなのか?
ウソでも『読書』とか『映画鑑賞』とか、あるでしょ?
ホントに人に言う程のコトがなくとも、何かしら会話に繋がる努力を見せてほしいモノですよね。

『悪趣味でも、無趣味よりまさる』
そんな格言無かったかしら?


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-21 : ボクの素敵な出会い :

【分析! 男のコ!】 『女子力男子』の実態! 女のコパワーを身に着けた男のコって?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『女子力を持った男のコ』よ。

『女子力』とは、『家事』や『料理』が得意だったり、『美容』や『ファッション』もとても敏感だったり、そんな女性特有の知的パワーを称してましたね。
当然身につけてるのは女性だと考えられてきて、女性の評価ポイントのひとつとされてきました。ちょっと前時代的な言い方をすると『女のコらしさ』『女性ならでは』的な優れた能力や高いスキルのコトを言います。
ところがそんな女のコのお株を奪う『女子力男子』が増えてきてます。彼らは、女性特有のそんなスキルや能力を身に付け、女のコ顔負けの女のコらしさを体得しています。

今日は、そんな『女子力男子』の実態を見てみましょう。


★『女子力男子』は、『草食系男子』とは違います!

⇒恋愛に対して受動的で性行為も淡白で消極的な男子を一般的に『草食系男子』と言われてますね。でも、『女子力男子』=『草食系男子』と思うかもしれないけど、それは間違いです。彼らは必ずしもなよっとしているワケでもないし、恋に受け身なワケでもないです。ましてやSEXの対象が同姓でもありません。一般的に女性の特有の分野において、高い能力を持つ男性のコトを指します。

⇒現にフィギュアスケートの羽生結弦選手は、アイドル顔負けの美しい顔立ちでプーさん好きですが、氷上にあがると男らしい力強い演技を披露します。更に速水もこみちさんも、料理が上手という女性的なキャラクターがウケているのではなく、男性としてカッコイイのにもかかわらず、
料理がプロ並みだから評判になるワケです。

つまり『女子力男子』とは、男性的な一面も持ち合わせながら、女子力も兼ね備えた男子のコトなのです。
決して女のコらしい男のコではないのです。


★では、『女子力男子』は、どんな男子がいるの?

⇒最近よく見かけるのが、『弁当男子』。
彼らは女性よりもマメに毎日弁当をつくり、そのレパートリーも女子のそれを遥かに上回ります。流石にキャラ弁を作る男のコは見かけませんが、『ピーマン肉詰め』や『ロールキャベツ』や『アスパラベーコン巻き』など、女のコ特有のお弁当レパートリーを持ってくるコはよくいるわ。しかも女のコのお弁当より少量。更におにぎり小さい。

⇒甘いものが好きな『スイーツ男子』。
『パンケーキ』『ワッフル』『クレープ』『チョコパフェ』『あんみつ』などなど、女子以上に甘いモノを食べたがる男子は最近多くなりました。更にそんなスイーツを自分で作ってしまおうとする『パティシエ男子』も存在するから、凄いわ。しかも妙に詳しいし……。スイーツのお店に一緒に行こうと誘ってくれるのは嬉しいけど、男子だけでは入り辛いから付き合いで付いてきてって、ちょっと微妙な理由ですよね。女のコよりも甘いモノに興味があるなんて……。

⇒美を追求する『ビューティ男子』。
洗顔後の化粧水や乳液は欠かさず、念入りにパッティングをしてぷるぷるの潤った肌をキープして、乾燥しがちな季節は、部屋に加湿器を置いている。更にヘアケアにおいても、美容院で勧められれば高いシャンプーやトリートメントを購入し、シャンプーの泡立て方やトリートメントの仕方などを美容師さん顔負けのセルフケアをしている始末よ。
また、元々男子としてインターネットの検索や、機械に関する知識が豊富に加え、最新の美容機器や美顔器を使いこなすし、最新のビューティー情報にも女のコ顔負け位に詳しい。女子会でのそんな会話にも、全く引けを取らずに話題がぽんぽん飛び出すから、凄いですよね。

その他にも、整理整頓や片付けが得意な『掃除男子』(キレイ好きな男のコはいっぱいいるわ。その部屋の飾りつけ方法が何処と無く女子っぽいコのコト)、ミシンやボタン付け刺繍が得意な『裁縫男子』などなど、女子特有の領域に入り込んで更に女子のそれを遥かに凌駕する能力を持つくる男子は、たくさんいます。

151215-01.jpg 

★『女子力男子』は、女のコにとって、『味方』or『ライバル』?

⇒「女子力男子」は、女性と共通の話題で盛り上がりやすく、場合によっては、恋の対象にもなる男性かもしれませんね。でも付き合った彼氏があまりにも女子力が高いと彼女としての立場がないなんて思いがちじゃないですか? でもそれは取越苦労です。考える必要はないわ。女子力の高い男子の殆どは、料理なら料理だけ、身だしなみなら身だしなみだけと、女子特有の能力のある一面に特化した男のコが多いのも特徴です。

そんなに弱気ならずに別の面で「お前、女子力高いな~」と、彼氏に嫉妬させるくらいの気構えでいましょう!


こんなトコかしら?

最近、男女平等の考えがかなり浸透して、結婚してからも共働きが一般化してきた様ですね。女性だって外で働き、男性だって家事も育児もするします。『女子力男子』の出現は、 男性と女性の役割のボーダレス化のひとつの事例なのかもしれません。

更に男性が、『お酒』『タバコ』『パチンコ』などの所謂『男性型消耗品』が減少傾向になりつつある一方で、『化粧品』『ファッション』『料理』などの『女性型消耗品』が台頭しつつある。

こういった世の中の流れは、これまでの日本社会に深く浸透していた『男なんだから、男は男らしく』『女なんだから、女は女らしく』という概念を乗り越える生き方やライフスタイルが広く認知されてきている証拠なのかもしれないわね。
それが正しいかどうかは、よくわからないけど……。

ちょっと話しが変わるけど、この宇宙には、『エネルギー保存の法則』というのがあるわ。
これは、宇宙全体のエネルギーの総和は、全く変わらない。要は宇宙が持つエネルギーの総量は、増えもしないし減りもしない。
ただ、形を変えていくのみ。

であれば、昨今の男のコの女子力増加は、ボク達女性自身の女子力が低下している事への形態変化だったりして……。
だとしたら、ちょっとイヤな自然現象だわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-15 : ボクがふと考えたコト :

【意味不明!?】 割とよくある納得できないフラれ方? それが別れる理由って、判らない9パターン??

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『納得できない別れの理由』です。

付き合うのには理由はあまり無いけれど、別れには大抵理由がついているもの。頭では判っていても、いざ別れる理由を問いただして例えそれがやむを得ない理由でも到底納得できるモノではありません。
『立つ鳥跡を濁さず』と、すんなりいかないのが恋の終わりというモノ。ましてや一方的にフラれる側からすれば、後味のイイ別れ方なんて有るわけないじゃない? 甚だ不本意だけど、それでも心のどこかで折り合いを付けなければなりません。
昨今の20代男女が考える『納得できないフラた理由』ってなんでしょうか?

以下に列挙してみました。

★その1:『他に好きな人ができた』
⇒別れの理由としては一番ありがちですが、「いつのまにそんなヒトと出逢ったの?」「どこで知り合ったの?」など、相手の恋愛感を根底から覆す理由ですよね? 自分が相手のコトを考えてる時に、肝心のそのヒトは別のヒトの事を見ていたなんて、相手にも怒るしそんな馬鹿な恋愛をしていた自分にも腹が立つ。
二股や浮気をせずに正直に言ってくれたコトは、救いようがあるかな? と、落涙納得しかないかも。

★その2:『他の人と付き合った方が、君は幸せになれる』
⇒「一緒にいるべきではない」「自分みたいなのとはふさわしくない」「もっとお似合いなヒトがいるはず」など、自分との交際に達観してしまい妙に悟ってしまった理由は、正直一人で話を進めないでくれると言いたいですよね? 確かに綺麗事だらけで自分を美化している様にも思えて、突然言われたらビックリかもしれません。 
ただ、相手がアナタとの恋を悟ってしまう原因をアナタが内包している可能性もある。例えば別の異性の友達と恋人以上に懇意になってたり、交際相手と一緒にいるよりも溌剌(はつらつ)としていたり、あなたの隣に居辛い環境を作ってしまった可能性も否定できません。
客観的な分析を友達に相談してみては如何でしょう? あなたの知らないアナタが見えるかも。

★その3:『もっといろんな人と付き合いたい』
⇒結局私は遊びだった。他の誰かを好きになったワケでもなく、他の人ともっと付き合いたいなんて、ちょっとどうかと思う。男のコが言ったらチャラ夫だし、女のコが言ったらビッチ臭がしてしまいそう。ある意味、早期発見出来て良かったかもしれません。
そういう相手は、結婚しても中々直らないと思うし、取り返しのつかない傷を負わなくて正解と思って、さっさと忘れるべきですね。

★その4:『ひとりになりたい』
⇒べつに別れなくても1人の時間を作ればイイと思うんだけど、要は1人でいる方が自分との交際よりも魅力があるというコトでしょうか? おそらくウラには『束縛されたくない』『一緒にいてもつまらない』『もっと自分の時間がほしい』などなど、一緒にいる時間に押し潰されそうになっているのかもしれません。
この手の別れる理由の場合、折中案として『距離を置く』ってコトに落ち着く様ですが、どうなんでしょうか?

★その5:『まわりが反対している』
⇒『親』『友達』『先輩』などの意見を聞きすぎてその板ばさみになっている人が、よく持ち出す理由ですね? 確かに『借金』『病気』『性癖』『暴力』『宗教』など、まわりが反対する理由は色々あるけど、該当する状況でもないにも関わらず、まわりの反対が理由なんて納得いかないでしょうね。
特に女のコが、よく持ち出す別れの理由らしいです。真に受けて別れて、実は反対したコがちゃっかり元彼と付き合ってたなんて、よく聞く話しです。

151209-01.jpg

★その6:『嫌いになりたくないから』
⇒喧嘩や諍い(いさかい)が絶えないカップルに多い理由ですね。別れる理由としては綺麗事的な言い回しですが、他のケースと比べて改善の可能性があると思います。ただ、言った本人は、頭の中に1人会議で自問自答して出したケースもあったりします。
ココは素直に真摯に向き合いましょう。もしかしたら、そこから活路が見出せるかも。

★その7:『好きすぎて辛い』
⇒『1人の時間の寂しさ』や『嫉妬』や『やきもち』に、押し潰されてしまい自分本来の生活に支障をきたしてしまった人にありがちな理由です。ある種の恋愛感情の過剰反応、要はアレルギー反応みたいなモノですね。もし関係改善を望むなら、相手から鬱陶しいと思われるくらいマメに連絡やベタベタしてあげましょう。相手と一緒にいないと不安という気持ちは、一緒の気持ちじゃないからという不安の現れです。貴方と同じ気持ちなんだというコトを示すのが一番の得策ではないのかな?

★その8:『中々会えなくなるから』
⇒『転勤』『引越』など、ふたりの物理的距離が遠くなるという理由を、気持ちの距離に置き換えるヒトは少なくありません。『頻繁にあえない=浮気をする&他に好きなヒトができてしまう』という図式が出来やすいのは、強ち判らなくもないです。とは言え、別れる決意があるのなら一緒にいる決意にパワーを向けて欲しいと思うのは、言うは安しなのかもしれませんが、まずは頑張ってみてよと言いたいかも。

★その9:『なんとなく』
⇒「価値観が違う」「ちょっと違う」「なんか違う」など、別れる理由としては、超雑すぎる。一体どう納得すればイイのか判らないわ。正直、開いた口が塞がらず、脱力感しか沸いてきませんよね? こういうヒトと付き合ったのはもはや交通事故や災害だと思って、さっさと気持ちを切り替えた方がイイわ。何となくを理由で別れたコは何となく復縁や連絡を取ってくるハズ。その時、返討ちにしてやりましょう。

こんなトコかしら?

まあ、どれもこれも納得出来ないけど、ありがちな別れの理由ですね。
その他にも、『占い』『風水』『神のお告げ』などのオカルト&スピリチュアル的理由。『芸術』『趣味』『スポーツ』に集中したいや『旅に出る』など、ロマン派的理由。『付き合ってるつもりはなかった』『元々好きじゃなかった』などの、ちゃぶ台ひっくり返し型理由。など、挙げればキリがありません。

とはいえ、結局本人が「嫌いになった」とストレートに言うのが最も納得できるのかもしれませんが、中々言い出しにくいものです。好き嫌いは理屈じゃ割り切れません。どんな正当な理由を告げられたところで、フラれる側が心底『納得』できるコトは滅多にないでしょう。
残念ながらフラれてしまった場合には、過去を引きずるより、新たな恋に目を向けた方が建設的なのではないでしょうか?

一番イイのは、『結ばれる』こと。
『別れ』は二番目にいい選択肢。

そんな格言無かったかしら?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-09 : ボクのあるある話 :

【凄いぜ日本!!】 意外な超大国『日本』-01 ホントは狭くない国『日本』!! 海が無ければ国土面積世界6位!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『見直してみよう日本! そんなに狭い国ではない!』よ。

ボクは毎回思いますが、『日本』を過小評価しているのは他ならぬボク達『日本人』だと思うコトが多々あります。その謙虚さが日本人の美徳美学というのもあるけど、もう少し自分の住んでいる国を褒めてやってもイイと思うわ。
確かに自己評価って、プラス方向に言うのはちょっと気が引ける気持ちも判る。
なので、こうしましょう!
何百光年も先の恒星系から、地球外知的生命体がやって来ました。その視点から、『第3惑星地球アジア州の日本』という国を見た時、一体どう思うのでしょうか?
ココでは、『個人的感情』『国家的感情』『歴史的感情』『経済的立場』『主義・思想』『宗教・信仰』『私情・恨み・弱み』一切無視して、地球に来訪した『地球外知的生命体視点』から、冷静に分析して見たいと思います。
なのでテーマは、こう言い換えてもいいです。

『地球に来た地球外知的生命体が、日本を見た時、日本は何大国に見えるだろうか?』

最初の宇宙人目線の分析!『ニホンハ、ソンナニセマイノカ?』『日本は、そんなに狭いのか?』です。細かい数字はこの際、無視します。地球に来た宇宙人は、割りと大雑把なのでした。

日本の国土面積は、世界61位。国土面積=おおよそ38万平方キロメートル。うむ。確かにものランキングだけをみると、『日本』という国はあまり広い国とは言えませんね。約200カ国中61位ですから、まあ辛うじて1/3以内的な感じですかね?

ただボク達の思考は、比べる相手が悪すぎませんか?
圧倒的1位:ロシア、2位:カナダ、3位:アメリカ と続き、4位:中国、5位:ブラジル、6位:オーストラリア、7位:インド となってます。そりゃあココらの国と比べたら、日本の国土は確かに狭いけど、では先進国の塊の西ヨーロッパ諸国と比べてみましょう。
実は、62位にドイツがランキングされてます。ドイツの国土面積が、おおよそ36万平方キロですから、ちょい日本は大きいのです。

更に主要国の状況みますと、
・フランス=48位:おおよそ55万平方キロ(日本の約1.5倍)
・スペイン=51位:おおよそ51万平方キロ(日本の約1.3倍)
・イタリア=71位:おおよそ30万平方キロ(日本の約8割程度)
・イギリス=78位:おおよそ25万平方キロ(日本の約7割程度)
実際の所、『日本』より広い国はヨーロッパに3カ国しかありません。イギリスもドイツもイタリアも日本より狭いです。(イギリスは、日本の本州と同じ面積でしかありません)

では、何故こんなにも日本は狭く感じるのでしょうか?
以下に列挙しました。

★形が細長いから……
⇒まず最初に思うのは、形が細長く悪い言い方をすれば歪だからでしょうね? 同じ面積でも、1本の紐状のモノとそれを香取線香の様に巻いたのでは、確かに縦と横の長さが同じく整っていた方が、広く見えるのは致し方ないと思う。
一例に南米のチリは、知ってのとおり南北に細長い国です。この国の面積は、756,000平方キロと日本のほぼ倍の面積を有してますが、形だけを見るととても倍あるとは思えませんね。でも世界37位の国土を有すとても大きな国なのですよ。国土の形が与える印象って、やっぱり大事だと思う。もしチリが、東チリと西チリに東西分裂したら、恐ろしい形になりそうですね。

さらに世界屈指の広大な国家面積のロシア、カナダ、アメリカは、緯度は北海道の更に北に位置します。冬季では国土の多くが凍結し軍事的にも民事的にも利用するのは困難なトコが多い。確かに広くても恵まれているかどうかは、ちょっと疑問かも。(無論土地の利用基準は、それだけではないのですが……)


★メルカトル図法にダマされている!
⇒ボク達が目にする世界地図は、おそらくメルカトル図法の世界地図だと思う。これは極点(南極と北極)に収束する経線を、方眼上に展開させたモノ。緯線経線が直交している方が確かに2次元的には見やすいのですが、極点に向かう程大きさが不正確になります。特に北欧の国、フィンランドやノルウェーやスウェーデンは大きく引き伸ばされてますが、実際の大きさは見かけ程大きくないのです。更に世界最大の島グリーンランドは、メルカトル図法上ではカナダやアメリカよりも大きく見えますが、実際の面積より17倍程度に引き伸ばされた見かけになっているとのコトです。


★国土の殆どが森林!
⇒日本の国土は緑が多い。山も多い。谷も多い。確かにそーです。国土面積の7割が山岳と森林に覆われてるのは、伊達じゃないですね。日本の首都である東京都でさえ、東京八重洲から通勤快速で1時間も乗っていれば、相模湖や奥多摩に着いてしまい、とても同じ首都圏とは思えない森林風景が広がってきます。
そういった意味では、同レベル面積の欧米諸国に比べ可住地面積が非常に少ないので、1人当りの可住地面積の比較となると日本は、とても世界の1/3に入らずに小さい値になっている。これが、日本が狭いと感じる所以のひとつと言えます。
でも、こうは考えられませんでしょうか? 車で2~3時間で海や山を行き来できる。海からすぐ山になる。内陸が存在しないというのは、居住面積的には適してないけど、砂漠地帯が無かったり自然が必然的に残されたり、これって色んな意味でイイコトなんではないでしょうか?

151203-01.jpg

こんなトコかしら。
更に日本が地球規模から見たら、広大な領土を持つ国であるコトが判るデータがあります。

もし宇宙人が、海の水を全く無視した状態での国土を考えた場合、日本は世界6位の領土を要する大国になります。
日本の領海および排他的経済水域は、447万平方キロ。
宇宙人が強大な科学力で水陸両用の生活機器(海の中でも陸上と同じ様に行動できるテクノロジー)があれば、日本は広大な領土(海の水があるので領土という言い方は厳しいかな?)有す国という解釈が出来る。

どうでしょうか?
これでも日本は、ちっさい国だと思いますか?

日本人の過小評価の原因のひとつとして、比べる相手が悪すぎるというのも原因のひとつでしょうね。
軍事力を取れば、アメリカ、ロシア、中国 と比較し、国土面積でもアメリカ、ロシア と比較。資源の埋蔵量では中東と比較。社会保障は北欧と比較。音楽、映画、エンターテイメントはアメリカと比較。芸術、美術ではフランスと比較。食糧自給力では、穀倉地帯の国と比較。

そりゃああらゆる分野で世界のナンバーワンと比較すれば、日本はどれをとってもダメなのかもしれない。

それは学校でいうところの全教科のテストの結果を、国語が1位の人や数学が1位の人とそれぞれを比べて自分はダメだと言ってる様なモノ。よく蓋を開けて見てみれば、実は全教科ベスト5に入ってた。はたして、国語だけ1位であとの教科が全部ダメな人と、全教科5位以内の人、一体どちらが優秀かしら?

子供の出来てないトコばかりを言うお母さんが多く、出来たところをしっかり褒められるお母さんが少ない。
日本人が、自らを過小評価してしまう理由は、そんな些細な家庭の事情から来ているかもしれません。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-03 : ボクのうんちく雑学 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR