
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【必見!】 『有給』をとるなら何曜日がベスト? 実は意外な曜日が取りやすい!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『一番有給が取りやすい曜日』です。

有給は、『許可』なのか『権利』なのか?
正直、日本の会社では割と曖昧なトコがありますよね?

仮に権利だとしたら、権利なんだから堂々と出たくない日に取ればイイなんて思ってはいるけど、周りの空気や休暇明けの出勤を考えると、後々拗らせる様な取り方はしたくないのが本音と言えば本音です。
中小企業の殆どは、使わなかった有給休暇を買い取りしてはくれません。なので、使わないでいるとそれもそれで何だか損した気分になります。
では適度に有給を消化するとして、一体何曜日に取るのが一番イイのかしら?
「え? そんなの『月曜日』に決まってるじゃん!」って、言いたいですか?
ホントにそうかしら?

土日と抱き合わせて3連休にするのがイイと思いきや、殆どのヒトが無言の圧力が掛かっている様な気分(またはそんな有給の取得に対するピリピリした雰囲気)になるらしく、実際取得する曜日として『月曜日』の有給は微妙みたいですよ。
では、月曜~金曜のそれぞれの有給休暇の特性を列挙するから、参考にどうぞ。

★月曜日:本命中の本命とは言え……
⇒本音を言えば、一番有給を取りたい曜日。できれば自己都合ではなくやむを得ない理由が発生して休みたい曜日筆頭です。(不謹慎な言い方でスミマセン)但し、あま頻繁に『月曜日』にばかり有給を取得してると、周りの視線はかなり冷たくなりそう……。
更に精神的な苦痛が火曜日に先送りにされるだけであって、伸ばした分だけ出社のプレッシャーが重く大きくのし掛かってきそうですわ。
⇒『月曜日』なら行楽地も空いてるなんて、安易に思ってませんか? 実は意外な程に混んでるケースが多いんです。舞浜にある夢の国の遊園地も、実のところ『月曜日』は、『土曜日』や『日曜日』についで3番目に混む曜日みたい。むしろ『金曜日』の方がまだマシというデータもあるんです。

★火曜日:意外なベスト曜日?
⇒意外や意外、割とベスト有給消化曜日なのかもしれません。『月曜日』に有給を取りたい最大の理由は、『日曜日』の夜の精神的苦痛が原因。されど雰囲気的かつ精神的に取れないでいる。この葛藤が苦痛の全ての様に思われる。であれば1日出れば次の日休みという付加条件をこさえれば、その苦痛も軽減され尚且つ、「私は『月曜日』にちゃんと出勤したんだから、別に仕事をサボりたいわけじゃないですよ」、更に「サボりたいんなら『月曜日』に取るはずですよね?」的な主張も同時にしてくれそうな気がします。
⇒『月曜日』に出勤したという実績は、サボってる感をあまりに与えない曜日ではないかと割と断言できそうです。更に水木金の3日出れば、また週末という割と美味しい曜日なコト間違いないですわね。

★水曜日:週の中盤。疲れが鬱積する日。
⇒週の折り返し地点で、休みから一番遠い曜日なので、割と取る方がいます。ただ最近では『水曜日』を定時退社日、即ち『ノー残業デー』に指定している企業もあり、残業が無いなら我慢ポイントとして有給を取らないでいるケースが最近では多いみたい。ただ、何にしてもそうですが、物事の中盤が一番ダラけてしまう場所でもあります。
ココは取るなら取るでズバっと取った方が、モチベーション的にも清清(すがすが)しいのかもしれませんわ。

★木曜日:意外な伏兵。
⇒実のところ何故か一番取得する曜日として希薄なのが、『木曜日』だったりします。毎週『火曜日』が会議で取り辛い雰囲気の場合、サブ的に『木曜日』を選択する。あくまで火曜日の腹案としての曜日であるコトが多いですね。これはボクの経験則ですが、午後半休を取るのが多いのが『木曜日』の様な気がします。お子さんをお持ちの女性がPTAの集まりが多いのも『木曜日』が多い様に思えますし、病院関係が『水曜日休診』の為に『木曜日』に診察や薬の調達に充てる方が多い様な気がしますわね。

★金曜日:一番勿体無い日。
⇒ハッキリ言いますと、『金曜日』に有給を取るのはあまりお得感が無いように思えます。確かに土日にくっつけて三連休というのは魅力的ですが、社内の微妙な圧力を多少受け、尚且つ週末の(明日から休み)という雰囲気を潰すコトになります。更に、『日曜日』の夜の精神的苦痛はいつも以上に跳ね返ってきます。
だからあえて言うわ。『金曜日』に有給休暇は、取るべきではない! どーせ取るなら(同じ顰蹙をかうくらいなら)まだ『月曜日』の方がマシですよ。

151127-01.jpg

こんなトコかしら?

あるアンケート調査で『有給休暇』を「取りにくい&やや取りにくい」と答えたヒトが、おおよそ40%を占める結果が出ました。理由としては、『職場の空気・雰囲気』『上司の反応』『業務体制の不備』『査定への影響』などが挙げられるわ。
特に、『月曜日』と『金曜日』の取得に対する遠慮がちな声が良く目立つ。三連休は実に魅力的だが、周囲の目を考えるとどうしても避けてしまうみたいです。
また上場した企業などは、ほぼ強制的に有給を取らせるても、業務の滞りを恐れて、自宅で仕事をしてしまっているケースや、休みにも関わらず私服で会社に来て、「ついでに寄った」的な出社を美徳にする方もいるわ。

まず、中間管理職の方が率先して有給を取れる体制になってほしい。
「俺はイイから、お前達が好きに取りなさい」なんて言われても、正直部下の方々が取り辛い。

真の管理職とは、休暇の管理もするのが、望ましい体制と思いますが……。

ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


『有給休暇』の略語として正解なのは、『有給』それとも『有休』?

これって意外に戸惑うコトが多いはずです。実は、どちらも正解。
『有給』も『有休』も、どちらも『有給休暇』を略した言葉。最初の二文字をとって『有給』とするか、最初と間をとって『有休』とするかの違いで、同じ意味を指しますわ。
新聞や雑誌でもどちらも使われており、殆ど辞書でも双方掲載しており、どちらも『有給休暇』を指す言葉として載っています。

但しこの『有給休暇』の正式な名称は、『年次有給休暇』というわ。なので本来略語として言うのなら『年休』が相応しいというヒトもいます。でも一般的には、『年休』よりも『有給』や『有休』の方が浸透している為、社内一般では、『有給』か『有休』が使われるコトが多い様です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-11-27 : ボクの便利技っ! :

【じっくり観察してみよう!】 社内恋愛の兆し? 会社の先輩のオフィスラブのフラグのあれこれ

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『職場恋愛の予感』についてよ。

結婚相手と出会ったきっかでいつも上位に鎮座しているのが、『職場』もしくは『仕事関係』ですね。一般論的には『社内恋愛』『職場結婚』は、かなり王道といえば王道だし、ありがちと言えばありがちです。
どんな理由にせよいつも近くにいたりすると情感が自然と沸いてくるモノだし、身近に存在しているヒトというのは、恋愛の第一歩の強烈なファクターなのは疑いようもありません。

では、世に働く女性達は、職場異性のどんな言動に注意を払うべきなのでしょうか?

列挙してみましたわ。


★:食事や飲みに誘われる
⇒適度な食事や飲みの誘いは、やっぱりポイントが一番高いかも。『交渉』『接待』『親睦』などなど『恋愛』という場合でなくても、色んなケースにおいてもヒトとヒトを親密にする手っ取り早い手段として食事って有りですよね。その手段を自分に頻繁に投げかけるんですから、少なくとも貴方に何らかの気があるのは間違いないかと。
特にお昼のランチではなく就業後や休日にまで誘われるなら、まず間違いなく彼はあなたに好意を持っているハズです。ましてや、「迎えに行くから一緒にご飯食べない?」なんて言われて、「友達として誘ってる」と解釈してしまうのは、女のコの方が鈍感か天然かワザとだと思うわ。

★:仕事を手伝ってくれる
⇒ヒトは同じ障壁を乗り越えるとそこに同士的な感情が生まれ、それが恋愛に発展するのは十分考えられるケースです。特に困ってる時にいつも助けてくれたり、仕事終了間際に声を掛けてきて手伝ってくれて、一緒に帰ろうとするなんて、しかもそれが貴方にだけ、更に他の人には気付かれないようにしてた場合、どうみても貴方に好意があるかと思います。女のコは常に他と自分を比べてるモノです。ただ問題なのは、『助けてくれる=わがままを聞く』はちょっと違います。
「この人、私のこと好きなんだからイイのよ」なんて上から目線で受け止めたりすると、そういう空気は周りがかなり敏感に反応するから、貴方の評判を落としかねません。恋愛する以前に社内人としてちゃんと対応すべきかと思うわ。

151121-01.jpg

★:色んなコトを聞いてくる
⇒このケースが一番判りにくいけど、貴方に好意をよせる男性は、親密になる為にかなりまわりくどい手順を踏む場合が多いです。まず相手の男のコは、あからさまに貴方の情報を聞こうとしません。通常の業務的連絡や会話が多くなります。
そらそうです。社内でいきなり立ちいったコトなんて聞いたらかえって顰蹙(ひんしゅく)をかいます。それらの業務連絡を積み重ねて更に大した用もない様なコトまで話しかけてきます。その流れから「彼氏はいるの?」や「休みの日は何してるの?」など、貴方の個人的な情報を得ようとします。良い言い方をすると『さりげなく』、悪い言い方をすれば『周到に』そのシチュエーションを準備します。
それを不届きモノととらえるか好意としてとらえるかは、貴方しだい。

こんなトコかしら?

他にも「何かにつけてお願いされる」や「視線を感じる」や「内緒事が多い」などなど、色々ありそうですけど、上記3パターンが王道じゃないかしら?

あなたのまわりに思い当たる行動をしている上司や先輩はいませんでしたか?
また、さりがえなくされた行動に記憶ないですか? 
自分のタイプならうれしいけど、興味のない相手だったら先輩という立場は少し面倒かもしれません。
とはいえ、何にしても好意を持たれるのはうれしいことですよね?

特に一番会社に行きたくない月曜日にでも、こんなコトに注意を払ってみるのも、モチベーションアップには有りだと思うわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-11-21 : ボクの素敵な出会い :

【キラキラネーム!!】 結婚したい人気苗字はコレ! 名前とあわせるとアニメキャラっぽい!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日本一かっこいい名前』についてです。

皆々様は、ご自身自分の苗字を気に入っていますか?
自分的に残念な苗字でも、独身の方であれば、これから苗字がかわる可能性は大いにありますよね。
好きな人が出来た時、ついつい彼の苗字と自分の名前を付け合わせてみたコトは、誰でもあるんじゃないかと思います。

どうせ変わるなら今より響きの良い素敵な苗字になりたいですよね?
更に子供が出来た時、どうせつけるならカッコいい名前をつけたいですよね?

そこで、今日本人の考える理想の名前ってなんでしょうか?
ちょっと調べてみたわ。

まず最初に苗字ですが、昨年『結婚したらこんな名前になりたい“かっこいい苗字”ランキング』が
発表されたのでまずそこから見てみましょう。

その結果が下記になります。

★5位:『一之瀬』
⇒漢字3文字の名前ってそれだけでかっこいいかもしれないですね。名前は2文字がピッタシかもしれない。彼氏の名前でもどことなく想像が付きそうで、一般的な響きの名前では一番かっこいいと思う。

★4位:『一条』
⇒このあたりからマンガやアニメにしか出てこなさそうな名前ですね。あまりにも響きが綺麗すぎて彼氏の名前として呼ぶとテレてしまって恥ずかしいかも。

★3位:『如月』
⇒日本では旧暦、新暦で2月を指す如月(きさらぎ)が苗字なんて、華道や茶道の流派にありそうな少女漫画に出てくる美少年キャラ系の名前ですね。病院で呼ばれたりしたら、なんかみんなの注目浴びそう。どことなくイケメンにつけられつべき名前っぽいですし……。

★2位:『橘』
⇒比較的落ち着いた感じでまた出会う可能性が高そうな名前ですよね。お花の名前が苗字って優雅で何処となくイイなって思います。綺麗過ぎて奇抜な感じがないから呼ばれても抵抗なく返事できそう。

★1位:『結城』
⇒読み方が『勇気』と同じなのですごく重みがありつつも『ゆう』の発音が、耳にすごく心地のいい印象をあたえるとてもステキな苗字だと思いますわ。下の名前が『ゆうき』で無い限り、どんな名前でも割としっくりきそうな気がします。

というワケで1位は、『結城』さんですが、日本にはおおよそ3770名くらいいらっしゃるそうです。意外なコトに一番多いのが山形県という説があります。その説ではおおよそ20%の結城さんがいらっしゃるそうです。

151115-01.jpg

では、名前の方ですが、2014年~2015年の『男の子に人気の名前』や『赤ちゃんにつけたい男のコの名前』のランキングをみてみます。こちらはかなり漢字だとかなり同じ音でもバラつきが多いので、発音や響きで出すと……

『みなと』『かいと』『いつき』『あさひ』『りく』『そら』など、確かに今っぽい名前が列挙されますわね。

その色んなアンケートに殆ど言っていい程、エントリーされるの名前があります。

それが『はると』と『れん』でした。

★『はると』
『はると』の漢字に関してですが、『大翔』『陽翔』『悠斗』『日翔』『一温』『優音』『墾任』『大斗』『天翔』『把瑠都』『春人』『晴人』などなど、挙げればキリがないくらいありますが、大きく分けると
『はる』の部分=大、悠、日、春、晴、暖、遥、などの温かみのある漢字を登用して
『と』の部分=翔、斗、人、音、徒、都 などの少し厳格な発音で締める。そんな印象を持ちます。
優しく強く生きて欲しい。そんな願いが込められているとても素敵なお名前だと思うわ。

★『れん』
『れん』についてですが、こちらは『はると』と違い感じにそんなバラつきがなかったです。
発音から漢字もそんなに組みあわせがなく、ほぼ『蓮』もしくは『練』です。
他にもれんの発音の漢字があるにはあるのですが『憐』『恋』『怜』など、こちらはどちらかというと女のコ的な名前なので、男のコにつけるには優しすぎるかもしれません。

以上の内容から、2015年の男のコの一番カッコイイ名前は、

『結城 はると』というコトになりますね!

病院の待合室とかで、呼ばれたヒトをちょっと意識してみちゃいそうです。

男のコの名前の変遷を見てみると、
★80年代……
『大輔』『直樹』『和也』 など、
★90年代……
『翔太』『拓也』『大樹』 など、
★2000年代……
『大輝』『楓太』『翼』 など、

こうやってみるとその当時流行っていたアイドルやコミックとかの影響を見えてきそう。
あと20年周期で同じ漢字が繰り返される様にもお見受けできるわ。

これは、多分お父さんの名前の1文字をとるコトが多いかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-11-15 : ボクのうんちく雑学 :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-10 ありがた迷惑な『福利厚生』 でも無いと寂しい?

皆々様、お早うございます。

今日はまたまた会社をディスるわ。テーマは、『ちっともありがたくない福利厚生』よ。

欧米諸国の企業のビジネス契約型な雇用に比べて、家族主義型と言われる日本の企業文化。その象徴というのが、主に正社員に付与されている『福利厚生』ですね。
そもそも『福利厚生』とは、企業が、労働者の確保や定着率及び勤労意欲の向上などの効果を期待して、従業員やその家族に対して提供する色んな施策のコトをいいます。

単に『福利厚生』と言っても凄い種類ですよ。
法律で義務付けられた『法定福利』。社会保険料の事業主が半額負担とかがそれにあたります。
企業が任意で実施する『法定外福利』。例えば『社宅』『リフレッシュ休暇』『社員食堂』『育児支援』などなど……、ホント挙げればキリがないですね。

こうした従業員の生活の支援する目的で実施される福利厚生だけど、中にはありがた迷惑なものや企業側の自己満足や何の役にも立ちそうもない微妙なモノも中にはあります。

今日は、そこを列挙したいと思います。
その前に、まず、と~ってもありがたい福利厚生はコレよ。

★1:『健康診断』
⇒サラリーマンやOLは、体が資本よ。ぶっちゃけこの身ひとつで企業に貢献するのだから、身体のメンテナンスはボク達にとってとても助かりますね。更に『健康診断』を休みの日に取らずに平日(営業時間中)にさせて頂ける場合は、良好な会社もイイトコよ。ココは素直に感謝するべきですよね。

★2:『育児休暇』
⇒コレは最近ようやく市民権を得てきだしたモノですね。各企業への浸透が今ひとつなのが、ちょっと残念。『男性社員の育休』ももっと積極的に取り組んでくれれば、女性の出産率の向上にも一役かいそうなモノなんだけど、まだまだ男性の育児に対して偏見的な意見が多いのには、遺憾です。

★3:『住宅手当』
⇒頂くのはすごく嬉しいのだけど、多分外国の方にはいまいち理解出来ない福利厚生かもしれないですわね。日本に企業には、こんな個人的なコトにも会社が負担をしてくれるなんて素晴らしい思う反面、『単身赴任』や『転勤』の免罪符的に負担している企業も珍しくないので、ちょっと微妙な福利厚生かもしれないです。

151109-01.jpg

ま、あると嬉しい『福利厚生』はこんなトコでしょうか?
では次が本題、全くもって鬱陶しい『ブラック福利厚生』よ。
以下に列挙するわ。


★1:『社員旅行』
⇒多分、一番ありがた迷惑な福利厚生ですよね。せっかくの旅行でも、上司に気を遣ってしまい全く楽しめないわ。ましてや夜の宴会で、『お酌』や『一発芸』など数々の『アルコールハラスメント』は、楽しいのは後輩や新米社員をオモチャにしている上司や先輩社員だけじゃない!?
⇒更に幹事を務めるヒトは、災難もイイトコよ。旅行中は上司の奴隷みたいなモノよ。「酒を持って来い!」「疲れた休ませろ!」などなど、権限を与えず義務ばかり押し付けて、ハッキリ言って幹事を人間扱いしてないヒトが殆どです。挙句の果てに「今回の社員旅行は、イマイチだな」って、いたわりもねぎらいも感じ取れない言動に至るなんて、ヒトとしてどうかと思います。

★2:『保養施設』
⇒大企業に割りと多くある『福利厚生』ですよね。中にはコレを会社自慢にするヒトも珍しくないわ。女子会なんかで、たま~に旅行の話しをすると、「うちの会社、軽井沢と伊豆に保養所があるんだよね」的なコトをいうコは、必ずいるわ。んで、よくよく聞くと、未だに使ったコトがないって、何の為にそれ持ち出したの? 意味がわからないわ。
⇒よしんば使ったとしても、年に何回使うの? それって、そんなに重要なポイントかしら?

★3:『社宅』
⇒上記の『ありがたい福利厚生』のひとつに『住宅手当』があったにも関わらず、同じ住宅費支援の部類のハズの『社宅』や『社員寮』が、迷惑な福利厚生に該当するなんて皮肉もイイトコですね。一番の理由は、完全な自由な時間と空間の問題。住む場所が利用者のニーズに合致していればイイコト尽くめなんだけど、会社の延長の様に管理されるのは、ちょっとイヤだわ。
⇒良い人間関係は、ある程度離れているコトがコツだと思うわ。会社でも住居でも顔を合わせるなんて、ちょっとウンザリかも……。


こんなトコかしらね?

こうした企業の福利厚生について、冷ややかな視線を向けているヒト理由の殆どが……、
「そんなコトに経費を使うなら、給与にまわしてほしい!」
……というコトだと思う。

実際に『社員旅行』には宿泊費や旅行代。『保養施設』には使わなくたって維持費が掛かってるハズ。これらに掛かるお金をせめて手取りにまわして欲しいなんて、まあ正論よね?でも、実際には正社員への転職を希望するヒトのおおよそ80%が、仕事選びにおいて『福利厚生』を重視するとのコトです。

やはり、通常の仕事だけでなく生活全体に関わってくるコトだし、長く続けられるかどうかの別れ道になりそうなのも確かだわ。でも、その会社にに所属しているだけで得られる権利と満足感と優越感を、自分自信のステータスやスキルと勘違いするのは、如何なモノかしら?
給与以外で他人に自慢できる要素なのは確かだけど、その会社を辞めれば、何者でもないのにね……。

新入社員の面接をする採用担当者は、会社の『福利厚生』をしつこく聞いてくるヒトを、『企業にしがみつこうとする人材』と映ってしまうらしいわ。長く企業にいたいという意識で、待遇面を気になってしまうのは判るが、企業にしがみつく人材はいらないみたいです。

『福利厚生』って、一体なんだろうね?

ある意味、それらの『福利厚生』を完全に撤廃して、賃金に上乗せして、好きに使わせた方が、イイのかしら?

『福利厚生』をしないのが、ホントの『福利厚生』だなんて、皮肉もイイトコですね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-11-09 : ボクがぶった切る! :

【マジで考えたほうがイイわ!?】 独身男の魔の結婚対象ライン? 35歳は女が結婚できる最終境界線??

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、同じ女性としてはちょっと胸に詰まりそうですわ。
『35歳以上の女性の婚活の現実』よ。

ちょっと前の認識と違って今の30過ぎの独身女性は、若く活力もあってヒトによっては男性以上に仕事もバリバリ出来て、気持ちの上ではホント若々しいコが多いですね。だから、恋愛や結婚においても理想を下げなくても何とかなりそうな気がしないでもないし、また結婚が全てじゃないと考えるヒトも珍しくない。

でも、ホントにそうかしら?

現実を直視すると、結婚到達にかなりのハードルがあるコトに、本当は気付いているんじゃないかしら?

結婚出来ないとしないはだいぶ違います。「いつかは結婚できる」「まだ間に合う」「男なんてゴマンといる」なんて期待と余裕を見せているなら、この現実をまず見た方がイイと思います。

かなり現実的な内容よ。
ムナクソ悪くなったらゴメンなさい。
でも、数字はウソを付かないわ。

結論から言うと、
35歳を過ぎてから結婚できた女性は、たったの『2%』!!
50人にひとりというコト。かなり、絶望的な数字だと思うわ。

この数字は、ある年に30代後半だった人の未婚率から、その5年後の40代前半の未婚率を引いた値によります。(例えば、2005年の30代後半の未婚率が仮に18%だったとして、5年後の2010年の40代前半の未婚率が16%だった場合、5年間で2%が結婚したというコトになるわ)
色んな理由があって結婚に至らないのは判るわ。当然相手がいて出来るコトだし、1人でできるコトでもないですからね。
でも、これが現実の数字です。

なんとも厳しい現実だと思います。なんとなく自分だけは大丈夫だろうという安易な自信を持っていたヒトも、さすがに焦りを隠せなくなるのは当然ですよね? 
更に追い討ちを掛けるのが、男性からの偏見です。

以下に列挙するわ。


★仕事が出来る30代は、『強い女』的な扱いを受ける。

⇒「アナタならひとりでも生きてける」「キミは十分やっていける」など、しっかり者の烙印を押されて、近寄りがたいヒトになってしまう。キャリアを積めば積むほど、仕事をやればやるほど、恋愛対象から男が引いてく。

⇒残業で遅くなっても誰も心配してくれないし、ミスをしても20代のコみたいに親身に接してくれるヒトもいない。ましてやお局様となってしまっては、業務命令でもない限りアナタとは飲みにすら行かない。

男性からみると、仕事が出来る女性は、煙たいだけなのです。


★アラサーになると異性との出会いの数は減る。

⇒20代の頃はチヤホヤされまくってたのに、いつの間にか飲み会にも誘われなってしまい、休日の予定なんて真っ白。30歳を過ぎると合コンへのお誘いは、単なる人数合わせ要員になりつつある。

151103-01.jpg 

★35歳過ぎると「もはや女じゃない!」的扱いを受ける。

⇒婚活パーティーやお見合いパーティーなんか、モロその洗礼を受けます。一対一での自己紹介の時は、ほぼ強制的に順番なので互いに話せるけど、フリータイムになった途端20代の女のコに男のコは群がります。

⇒30オーバーでそんな扱いなんで、35オーバーの女とカップルになってくれる男性は、かなりのブサメンか度を越したキモメンか、頭のさみしいオッサンくらい。

婚活サイトや婚活パーティーでは相性がいいとか会話が弾むとかより先にプロフィールで品定めしてしまう人が殆どです。そのボーダーが30アンダーを希望して、35オーバーはアウトオブ眼中よ。

同じオンナとして『賞味期限』的扱を受けるのは、甚だムカつくけどこれが現実。
でも、女性の方も男性に無理なスペックを要求してるのも現実。

35歳以上の独身女性が、結婚相手に求める男性スペックは、平均的に以下のとおり。
①自分よりも2歳くらい年上
②年収600万以上
③自分より高身長
こんなトコかしら?

ではこれらの条件をあてはめていきましょう。いつものように細かいコトはヌキ。

①未婚男性の35歳くらい+2歳の年齢(35~40歳の独身男性)の分布は……、
 =おおよそ35%くらい。

②上記の年齢層で年収600万以上の男性は……、
 =3.5%くらい。

③高身長というのがどの位かわかり辛いけど、ある資料によると上記の年齢層で身長175cm以上は……、
 =30%くらい。

①%x②%x③%≒0.37%
おおよそ、1000人に4人いるかいないか位の競争率だわ!

まあ、かなり乱暴な計算なのは百も承知なので、あくまで目安ですよ。それでも相当狭き門であることに違いない。

では乱暴ついでに、年収を普通の一般庶民のレベルにまで落としたとしましょう。ある資料によると全男性の平均年収は、400万くらいらしい。
であればこの金額以上が普通の男性と言えるわ。
で、400万以上の年収で30歳以上の男性は、おおよそ23%くらいらしい。(無論、地方と都心ではかなり開きがあるので、目安よ目安)
では、年収普通の400万以上の男性に、一般女性が思う普通の要素を加味していくと、こうなるわね。

①年収400万以上の男性
②性格普通
③容姿普通
④身長普通
⑤学歴普通
⑥性癖普通

多分、一般的な婚活女子が出す普通男性の希望って、こんなトコかしら? 
これでも一般ピープル以下に落としたつもりになっているコもいると思います。
ココでいう『普通』は、平均以上。つまり相対分布の50%以上とバッサリ定義します。
するとこんな計算式が成り立つわ。

①年収400万以上23%x②性格普通50%x③容姿普通50%x④身長普通50%x⑤学歴普通50%x⑥性癖普通50%
≒0.7% って、やっぱりダメじゃん!!

こんなトコかしら?

まずココで言えるのは、『普通でイイ』なんて思っているヒトは、まず結婚できないというコト!!

『普通の相手』を見つけるのがいかに大変かが判るわ。

更にそんな相手がいたとして、あなたを選ぶかどうかも判らないわ。仮にあなたを選ぶ選ばない確率がハーフハーフとしても、上記の数字に更に50%を掛ける値になるだけのこと。
普通という言葉から高望みしていないと思ってしまいがちの様だけど、普通の条件を同時に満たすことを求めると、かなりしんどい確率になります。
更に問題なのは、こうした数字が前提にありながら、今の自分の条件は『既に謙遜している』とホンキで思ってるところね。

まず、婚活をしているヒトは、『何故、貴方は結婚したいのか?』という根源的な理由に立ち返るべきです。

ひとつだけ言えるコトは、『結婚』して幸せにはなれない。
『結婚』した後に作られる幸せのほうが、圧倒的に多い。

結婚とは、一緒に幸せになれる人を選ぶ事ではなく、不幸を一緒に乗り越えられる人を選ぶ事……。

誰の言葉だったかしら?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-11-03 : ボクの結婚哲学 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
