
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【急増中!?】 乳離れできない『マザコン女子』の実態!! こんな親娘関係は、オトコも御免よ!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『急増するマザコン女子の実態』よ。

ちょっと前までは『マザコン』って聞くと、過保護なママと甘えん坊で変態っぽい僕ちゃんの組合せのイメージがありましたね。更には『変態男』『キモ夫クン』……などなど、『マザコン男子=不気味君』的公式が、確立されてて周りからは、非常に忌み嫌われる存在でした。
ただその中には、ただ普通に母親を大切にしている男性も、誤解の渦に巻き込まれている様で、気の毒なケースもあったりもします。それだけマザコン男子に対しては、みんなナーバスな見方をするヒトが多いみたい。

そーした男子受難の背後で世間に判らない様に、着々と増殖を続けていたのが『マザコン女子』です。
マザコン女子とは、娘は親離れができず、母親も子離れができない親子関係の形態です。
母親が娘にべったりで、娘も母親に甘えている方が楽なので、互いに友達のような関係だと勘違いして依存してしまっている言わば『甘えの共依存』状態なのです。
近年シングルマザーが増えて、父親がいない母子家庭だと仕方ないともいえるけど、夫や彼氏の居場所を奪う程べったりして、それってホントに正常な関係でしょうか?

あなたは大丈夫?
『マザコン女子』に、いつの間にかなってない?

ココはひとつ『健全な親子関係』を復習する上でも、『マザコン女子』の実態を確認したいと思います。


★『マザコン女子』の実態……

⇒まず問題なのが、『マザコン男子』に比べ『マザコン女子』は、妙な市民権を得てる分たちが悪いです。仮に二十歳を過ぎた女のコが、「ママ大好き!」と公言したとしても、白い目で見られるどころか、むしろ『親孝行ムスメ』として微笑ましく受け取られます。(男のコがそんなコト言って見なさい、即性的破綻者変態扱いされるのがオチですよ)

⇒そもそも『マザコン女子』は、「自分はマザコンだ」という自覚や危機感を抱いたりはしていません。それはアル中患者が自分がアルコール依存症の自覚があるヒトが少ないのと同じ。依存症は、依存しているコト自体に本人は気付かないモノです。

では、どんなヒトがマザコン女子に当てはまるのかしら?


★『マザコン女子』の生態……

⇒『マザコン』と聞くと甘えん坊の代名詞という捉え方多いので、「うちの親は放任主義だったから、『マザコン』じゃない!」とか、「わたしがしっかり者でママが天然系だから、『マザコン』ではないわ」という意見を聞くけど、どーも違うみたいです。『放任主義』でも『しっかり者』でも『堅実家』でも『空気を凄く読めるヒト』でも『甘え嫌い』でも、『マザコン女子』は意外なくらいちゃっかり存在してます。

⇒まず『マザコン女子』と『マザコン男子』は、ちょっと生態が違います。例えば、彼女の存在をひた隠しにする『マザコン男子』とは違って、『マザコン女子』は彼氏とのコトを全てママに話してしまうらしいです。それも、『出会い』『デートの内容』『ABCの進捗』果ては『エッチに関するコト』まで全てです。

⇒『マザコン女子』にとって『母親』は、「自分を一番理解してくれて、最も愛してくれる相手」だと、強烈に信じているので、ママの意見が一番だと信じて疑い傾向にある。だから何でもママに相談だし、無論友達や彼氏と出かけるより、ママとのお出かけの方が好き。

⇒彼氏や旦那と買い物に行っても、気になるのはママの意見。だからデート中だろうが子育て中だろうが、ママの意見を聞くために電話したりしちゃいます。また、親は親で何かと相談に親身になりすぎ、過剰な域まで立ち入ってしまう。しまいには娘は「ママがいないと寂しい」「ママがいないと(相談しないと)不安」の域にまで達し、親は「娘が心配」「一緒にいた方が安心」と、お互いを『共依存』しちゃうのです。

では、どんな行動がマザコン女子になるのかしら?


★『マザコン女子』の行動……

⇒こんなコは、もしかしたら『マザコン女子』なのかもしれません。
・実家から離れられない(結婚してからも、しょっちゅう里帰りをする)
・会話に何かと母親が登場する
・決め事に必ず母親の意見を伺う

「え~?!その程度、普通じゃないの?」なんて思う女のコは、逆に考えてみて下さい。

例えば、彼氏や旦那がデート中に何かを買う時、あなたの意見じゃなくて母親の意見ばかりをを優先したらどうする?
あなたとの出逢いかエッチについてまで、ぜーんぶを母親に話しちゃう男のコがいたら、どう思う?
そういう男のコを「マザコンじゃないの!」と弾劾せず、「凄い親孝行なのね~」と思えるの?

そもそも上記の例を普通と思えるコは、すでに極度の『マザコン女子予備軍』であるのは確かよ。

更にこんなコも該当するみたい。列挙するわ。

・友人や恋人との約束よりも、母親との約束を優先する。
⇒どんな約束しても母親が別の誘いをしたら予定変更なんて、ゴメンだわ。

・母親から、携帯などに頻繁にメールや電話が入る。
⇒出かけてる最中にひっきり無しに、ママ電なんて、鬱陶しいわ。

・みんなに「お母さんが大好き!」と公言している。
⇒キモイとまでは言わないけど正直、微妙よ。

・母親と出かけるときには、腕を組んで歩く。
⇒前言撤回よ。やっぱりキモイわ。

・母親のことを名前で呼ぶ。
⇒キモイを通り越して、常識を疑うわ。

・メイクやファッションについて、母親と趣味を共有する。
⇒服を共有するのは経済的には有りだけど、娘と同じ格好をする母親って……?

・デートに母親を同伴させる。
⇒ホテルにまで付いてくる気かしら?

・実家に帰ると、母親と(話したいので)一緒に寝る。
⇒同じ布団で寝るのかしら?

・だれよりもお母さんを一番信頼し、一緒にいると安心できると感じている。
⇒まるで宗教団体の教祖を見る視点ね。それか単なる依存症か?

・母親への批判や中傷に過剰に反応する。
⇒まるでテロ組織とかわらないわね。それか単なる狂信者か?

・父親の影が薄い。
⇒う~む。というかそんな母娘間に打つ手なしと、あきられてるだけじゃない?

こんなトコね。どおかしら?
ひとつでも該当したら、ホントに『マザコン女子予備軍』入隊確実よ。

では、マザコン女子は幸せになれるのかしら?


★『マザコン女子』の弊害……

⇒仮に付き合った女のコが『マザコン女子』だったとしても、周りのヒトが迷惑を掛けてないなら、それはそれで親孝行な行動だけで収まるんだと思います。特に女のコが未婚の間は、友達の誰にも知られたくないヒミツや彼氏の性癖を母親に暴露したって、別々に暮らしていれば気づかれるコトもないと思います。

⇒でも結婚して生活を共にしている場合、そーは行かない。旦那からは「こいつ何でも母親にしゃべるんだな」と、かえって不快に思われてしまうハズ。何かと母親に相談する妻に、多くの夫は間違いなく不満を持つわ。普通なら夫にいの一番に話すべきコトでも、母親優先に話してしまって、夫は「自分に一番に話して欲しかった」と悲しまれるコトもあるみたい。更に夫がそんな不満を『マザコン妻』にぶつけ様モノなら、間違いなく修羅場が待ってるわ。

⇒『マザコン女子』にとって自分の実家(特にママ)は、崇拝の対象のサンクチュアリ。一番だと信じて疑わないので、まず夫とその実家を敵対視する。各家庭で考え方や習慣が違うのは当たり前なコトなのに、マザコン女子にはそれが(ママの意向と違うのが)許せない。そこに夫が「お前は母親がいないと、何も決められないのか?」と、正論中の正論を言った途端、夫婦の断絶開始。夫は何を言ってもムダと判った途端、相手への気持ちが枯渇してしまう。更に親子間を見るのも気持ち悪くなり、確実に離れていく。

でも、『マザコン女子』は平気みたい。
だって旦那様よりも誰よりも『ママ』が好きなんですもの。

……って、やっぱり異常よね。

151028-01.jpg

こんなトコかしら?

『マザコン女子』と『ママ』との間には、不気味な共存関係が存在するみたいです。例えば娘が旦那と夫婦ゲンカした時には娘に対して、「あなたにも何か悪いところがあったんじゃない?」なんて嗜めたり、離婚の危機には、「もうちょっと考えなさい!」なんて諭したモノだけど、『マザコン娘』が母を盲目的に信じているように、『マザコンママ』も娘を徹底的に擁護するようね。

だから『マザコン女子』にとって、実家はパラダイスよ。里帰りすれば全ての家事や育児は、パパママが面倒みてくれるし何より甘えさせてくれる。中には「離婚して帰ってこればいい」なんてことを言い出したり、最近では娘がそれほど離婚を考えていなくとも「あんなダンナに我慢することない!」と離婚させようとするママが多いらしい。
離婚する理由のひとつとして、実家が好き、実家を離れられないなどの『脱実家』が出来ないマザコン女子の、『実家依存』が原因による離婚が近年では増加傾向にある様です。

特に里帰り出産で、実家の旨みを知ってしまい通常の夫婦生活に戻れなくなる女子が多い。

妊娠中の妻は体調急変や突如の陣痛など、色々考えると実家の方が安心だからと、以前にも増してお母さんに頼りっきり、夫は放置されたままが多い。出産後は、嫁は育児が大変だからと実家から戻らず、夫の方は妻にも子供にも滅多に顔を合わせることなく、最終的には離婚なんてコトも珍しくないわ。

守産後すぐ別居離婚にならなくても、土日に夫を置いて子供を連れて実家に帰ったり、夏休みに長期間、夫をおいて里帰りしたりするお嫁さんは、間違いなく『マザコン娘』よ。

子育ての支援を求めて実家に帰るのに、夫を放置する理由はないわ。
子供だけ実家に預けて、夫婦2人の時間を確保するコトだってあるじゃない?

子育て支援を口実に、自分が親に甘えたいのをカモフラージュするなんて、卑怯者のするコトよ。

『子は鎹(かすがい)』って昔からいうけど、ホントはどことどこを繋げる鎹だったのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-10-28 : ボクがぶった切る! :

【それを言っちゃおしまいね!?】 言ってしまいがちな『NGワード』-01 『中学生』のやる気を奪うNGワード!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『つい言ってしまいがちなNGワード-中学生編』よ。

最近、何かと話題になっている中学生。この大人とも取れるし子供とも取れる微妙な時期は、非常に扱い辛い存在ですね。そんな岐路に立たされた子供達の為に発した言葉が、実は逆に子供の気持ちを萎えさせてしまう場合もあります。大概そういう言葉の裏腹には、『過剰な心配や焦り』『過度の期待や成果』など、『子供の為』というよりかは、言った本人である『親自身の為』の要素が少なからずあると思います。

いちいち言いたい気持ちも判るけど、ボク達大人が発信するメッセージひとつで、その後のそのコの人生を大きく変えるコトもあるはず。
ココはひとつ、言う立場であるボク達が、当時を振り返りこんな言葉を言われて辛かったのを思い出してみましょうよ!

今回のテーマはこう言い換えてもいいですね。
『中学の頃、親から言われて気持ちが萎えた言葉』

以下に列挙するわ。


★1:「早く勉強しなさい!!」

⇒まあ、大概のヒトは、親から必ずと言ってイイほど、言われた言葉ですよね? いつの時代でも子供のやる気を削ぐ言葉の代表格と言っていい。そう言われて勉強するワケが無いし、した所で頭にちゃんと入るワケでもなし。それでもボク達大人は、どーしても言ってしまいます。

親「早く勉強しなさい!」
子「今やろうと思ってたんだよ!」
親「今やる今やるって、いつやるの?」
子「わかったよ! やるよやるよ! やればイイんでしょ!? っさいな!!」
親「じゃあ、そんな気持ちでやっても意味ないじゃない!」
子「やれって言ったのは、お母さんでしょ?」
親「そんなんだったらやらなくてイイわよ! ずっと遊んでなさい!!」
子「はあ? やればイイの? やらなくてイイの? どっちなの!?」

……ま、多少の差異はあるとして、こんなトコかしら? いかにもありそうなベタなやり取りね。
冷静に考えれば、子供達は『早く勉強をしなければならない』というコトが判らないワケじゃない。むしろ勉強しなければならないコトくらい自分自身が一番承知しているハズ。だから言われれば、「わかっているよ!!」という言葉がつい出てしまうものです。

ではココで、『勉強』を『ダイエット』に置き換えてみようかしら?

最近太り気味のお母さんに、子供がこう言いました。
子「早くジョギングしてきなよ!」
親「今行こうと思ってたのよ!」
子「今やる今やるって、いつやるの?」
親「わかったわよ! 行きますよ! 行けばイイんでしょ!?」
子「そんな気持ちでやっても、意味ないじゃない?」
親「やれって言ったのは、あんたでしょ?」
子「そんなんだったらやらなくてイイんじゃない! ブクブク太りなよ!」
親「はあ? やればイイの? やらなくてイイの? どっちなの!?」
恐ろしいほど、型にハマったわね。

ココで大事なのは、勉強もダイエットも人にとって(人生にとって)有益な行動であるコトを双方は理解しています。

でも頭で判っていても行動に移せないコトなんて、いっぱいあちますよね?
ではなんですぐに行動に移せないんでしょう?

それは、行動に対して成果がすぐに出ないから。

勉強もダイエットもやったらすぐ成果が現れるモノではなく、日々の積み上げを繰り返してようやく得られるモノなのです。だから続かないのです。
それを続けさせるには、『いたわり』と『ねぎらい』じゃないかな?

ダイエットだって、ウソでもイイから「痩せた?」って言われれば、前向きに続けられるように、勉強も同じじゃないかしら? やったらやったでちゃんと「ご苦労様」「よくやったわね」的な言葉を投げかけると、違った結果が得られるんじゃないかしら?

怒ったって、痩せないじゃない?
なら怒ったって成績上がらないのは、自分も良く判ってるハズよね?


★2:「このくらい出来て当然よ!」

⇒子供の世界には大人よりも顕著に能力水準の優劣が顕著に見えるモノです。例えば、社会人1年生と社会人2年生の違いってそんなに顕著にボーダーが引かれてるワケではないけど、中学校1年生と2年生では出来て当たり前なコトって、かなりみえる化していると思います。

で当然、親は子供にその学年に見合った能力を少なからず期待しています。「中学2年なんだから、英語はココが出来て当たり前」のように、『期待通り=出来て当たり前』的な感覚は、子供はやる気を無くすコトはあっても次も頑張ろうという気にはなりません。

大人の行動に置き換えてみましょうか? もし子供から「親なのだから、ご飯を作るのも洗濯をするのも当たり前」「会社に入って15年でしょ? 一般的にはこの位の年収があるべきだよね?」なんて言われて、子供の為に頑張ろうって気持ちになるのかしら?

子供だって同じでしょ?
例えそれが自分の役割としての行為であっても、周りの人から努力を認められてこそ、「次もがんばろう」「もっと喜んでもらいたい」といった気持ちが沸くものじゃないかしら?

大人のボク達ですら、そーなのだから、感受性の高い子供なんて余計そーなんじゃないかしら?

断言してもイイわ。親の評価が、子供には学校の評価よりも大きな影響力を持つ! 仮に中間テストがあって、子供の点数が30点だったとしましょう。
あなたは、取れなかった70点を咎めてないですか?
まず、取れた30点を褒めるべきじゃなかしら?
それから残りの部分をどうするか考えさせるべき。
でないと子供は、『何やっても喜んでくれないヒト』『100点以外認めてくれないヒト』と、親を位置づけていまいます。
ココで親に質問です。
子供は一体何点取ればイイのですか?
100点ならイイのですか?

言ってるあなた自身が、コレに答えられないなら、言われた子供はもっと判らないわよ。

ではもうひとつ質問。
あなたは、中学の時、何回100点取れたのですか?

151022-01.jpg

★3:「他のコはもっと頑張ってるよ!!」

⇒つい自分の子を他の家の子と比べてしまう気持ちは判らないでもないです。ヒトは比較対象があって初めて目標成立するコトが多いし、そうしないと平均的水準を理解できないのは判るとして、それでも他の子を引き合いに出し、それを子どもに伝えるのはNGです。子どもなりにがんばっているのに、友達を引き合いに出されてお尻を叩かれるのは、正直気分が悪いわ。

もし子供が、隣の家が海外旅行行ったのを羨ましがったり、すっごい美人な友達のお母さんとあなたを比べられたら、どー思います?

人様は人様と判っているなら、ヒトの子はヒトの子じゃないかしら?

子供はひとりひとり『能力』『個性』『環境』『境遇』『性格』『得手不得手』が異なるので、「○○さんちのコみたいにがんばりなさい」と言われても、意味がないしふてくされるだけですよ。ひどいコトになると、「向こうは親が優秀なんだ! 産んだ親が悪いんだ」など、不毛な言い争いに発展しかねない。

誰かと比較するのではなく、あくまでも自分の子を軸にして評価をすゆのがベスト。

こんなトコかしら?

他にも「あれほど言ったはずよね!」や「お父さんみたにになるわよ!」とか「どうせ何回言ってもムダでしょ?」などなど、まだまだ出て来そうですね。これらのNGワードに共通して言えるのは、『自分の失敗を子供にはして欲しくない』的な、警鐘的な気持ちの顕われなのが、一番の理由なのかしら?
確かに親の言うコトを1かた100まで守れば、失敗もしないし安全安心なのかもしれない。
でも裏を返すと「私の言うことに従ってればイイの!!」という強制強要にも受け取れます。

物事、『成功』からよりも『失敗』から学ぶコトの方が多いハズ。

親は子供の為を思い親心から、色んなメッセージを発信するわ。でもそうしたメッセージを何度も受け取るうちに、自分で考えたり決めたりするコトが出来なくなり、失敗を恐れて全てが『親まかせ』になってしまうかもしれないわ。

自分の子が、何も出来ない子になっちゃってイイの?
ちょっと極論だけど、親は子供より先にこの世を去るわ。
何も出来ないから、あなたの子供が棺桶の中までついてきたら、どーするの?
『親』の使命って、何かしら?
子供を『親』にするコトじゃないかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-10-22 : ボクのあるある話 :

【ホンネはいつもひとつ!】 実はコレが本心-01 『軽そうな女のコ』の特徴 実は男のコは全く評価してない!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『男のコの本音、軽そうな女のコの特徴』よ。

女のコにとっての自慢やストロングポイントと思っていたコトが、実は男のコからはドン引き対象だったってコト、多々あります。そんな中でも取り分け『女のコの異性との交友関係』は、言ってる女のコにとってはモテ自慢のつもりでも、男のコにとっては眉唾な事実暴露だったりします。

そんな『勘違い言動』で、素敵な出会いを自ら放棄してないかしら?

男のコは、軽い女の子を一瞬は好きになるけど、『本命の彼女』にするかと聞かれれば絶対にしない。男のコにとって『軽い女のコ』と付き合うのは、格好が悪く男の価値を下げるコトになる。チヤホヤされるために自然とやっている貴方の行動が、裏目に出てないかしら?

今回は『軽そうな女のコ』と思われて、恋愛対象から外れる残念な女のコの特徴を、男のコのホンネから注目してみました。

以下に列挙するわ。


★1:『ナンパされ自慢』の話しをするコ……

⇒冒頭でも言ったけど、『軽そうな女のコ』の代表格が、異性との係わり合いです。その中でも取り分け女のコが勘違いしてるのが、『ナンパされ自慢』をするコ。男のコの本音として「ナンパされたって報告してくる女の子は、ハッキリ言って勘違いしてる」とのコトですわ。

女のコにとっては、「向こうから勝手に声を掛けてきたんだよ。結果断ったのに、何故そんなコトいうの? 問題ないじゃない!?」って、思いがちですね。
確かに正論はそうかもしれないわ。

⇒でも男のコの心理状態は、以下の通り。
1:「男によく声かけられるんだ……」
2:「恋愛をする機会が多いんだな……」
3:「付き合っても心配ばかりじゃ、面白くないかも……」
4:「更に嫉妬して、小さい男と思われるのもカッコわるいし……」
5:「俺じゃなくてもイイか……」
悲しいけど、こんな感じよ。一昔前の恋愛みたいに、「あたしを奪ってみてよ」とか、「他に目移りしないくらい夢中にしてよ!」みたい前時代的な感覚は捨てた方がイイわ。

⇒実際考えてみて下さい。あなたの好きな男のコが、ちょっと見イケメンだったとする。その男のコが、過去に言い寄ってきた女のコをフリまくった自慢話なんか、あなた聞きたいの? そんな話しを聞いて、「すご~い! ステキ!」「そんなモテるヒトなら、あたしが口説き落とすわ!」なんて、思えるかしら? ドン引きですよね? この時の男のコの言い分も、多分一緒です。「向こうから勝手に声を掛けてきたんだよ。結果断ったんだから、問題ないだろ!?」
問題は無いけど、楽しくないわよね。

⇒男のコの本音は、ナンパされた話を自分からする女のコが嫌いよ。女のコからからしたら『モテ自慢』として話すんだろうけど、それはナンパを誘発する様な軽い女のコに見られてる雰囲気があって、女のコ自体もそれを受け入れているというふうにとらえます。

ある特定の女のコを『恋愛対象』にする場合、その男のコには少なからず『独占欲』がある。なのでナンパなんていう軽々しいケチがついた女のコを、男のコは絶対に選ばない。

「ナンパとかされるの?」と、男のコに聞かれて、「割と声を掛けられるわ」「この前のナンパがしつこくて……」など言うのは、女のコの価値を下げるからやめた方が得策です。ストップ安にならないうちに、是正した方がイイわ。

151016-01.jpg

★2:『男友達』が多いコ……

⇒女のコからすれば、異性の友達は全く恋愛対象外なんだから、たとえ2人で会っていても問題ないと思いがちだけど、全然そんなコトないです。根本的に男のコは、単なる男友達への態度と意中の男のコへの態度の違いを、かなり露骨な違いを見せない限り、全く理解できません。つまりは、あなたの普通の男への態度と、好きな男のコへの態度の細かいテイストの違いなんて、全然判らないというコトです。男にとってみれば、『自分じゃない別の男と話していた』という事実イメージしか残らないモノなのです。

男のコは、こういうトコかかなり大雑把にイメージを定着させるみたい。

⇒また『ブログ』『Twitter』『Facebook』などへの掲載には、最新の注意をすべきです。男のコは、気に入った女のコのSNSをついつい覗いてしまうらしいわ。そこに例え何でも無い男性でも(極端な話、恋愛絶対対象外の会社の上司でも)男性と一緒の写真が出て来てしまうと、あなたに対する気持ちは、かなりの確率で萎えてしまいます。そういったSNSに男を登場させる女のコは、もう少し見せようがあると思います。男のコは、その写ってたヒトがイケメンだったりしたら、もう自分から積極的に行こうとしないものです。

チヤホヤされてるのが嬉しいんでしょうけど、『モテるわたし』をアピールする軽さを、男のコはかなり本気で嫌うらしいわ。

⇒更に付き合ってからも男友達と頻繁にやり取りする女のコなんて、御免こうむりたいのが本音です。だから、そういうコトを想起してしまう女のコは、まず彼女にしない。彼女からすれば、「わたしを信じてくれないの?」という意見がきそうね。でも、彼氏からすると貴方を信じる信じないじゃないの。

そんな彼女、気持ち悪いだけよ。
よしんば彼女を信じていても、彼氏は相手の男を全く信じてない。
仮に、彼氏が女友達と2人っきりで会ってたとして、あなたは彼氏を信じてるとして、相手の女友達が彼氏を誘惑しないと信じられる?
多分、そういうコトじゃないかしら?

⇒そんなコト気にする男なんて、度量が小さい、器が小さい、心が狭い、なんて言って一蹴しない方がイイ。
「度量も器も心も小さくても、下品よりマシだろ?」なんて、言われかねないです。ネズミからドブネズミ呼ばわりされるのがオチよ。

これは、同姓としてはかなり遺憾だけど、(書いてるボクもちょっと言いすぎと思うけど)男友達の多い女のコは、『汚い』というイメージがついちゃうみたいです。


★3:『友達の家』に頻繁に泊まるコ……

⇒友達の家に気軽に泊まりにいったり、外泊が多い女のコは、どうしてもガードが甘く軽そうなイメージが強い。『簡単にお持ち帰り可能なコ』と、邪推するみたいですね。フットワークが軽すぎるのも、ちょっと注意が必要ですね。

⇒更に仮にあなたを信用してても、同姓の女のコが別の男のコを呼んでた場合、2対2でオールなんて想像してしまうと、そんな不安を抱えるくらいなら避けたいと思うのは道理だと思います。

可能であればあまり外泊が多いコトは、言わないに越したコトないわ。『夜』の行動の乱れは、『性』の乱れと思う男のコは、ボク達が思う以上に多いみたいです。


★4:『飲み会』が多いコ……

⇒お酒が強いコ、飲みたがりのコは、何故か男のコはドン引きしてしまうケースが多い。どーも男のコは、『酒』の強さが恋愛の主従関係と混同する傾向があるみたいです。「男たるや酒において女に負けるべからず」的な、なんとも因果関係の説得力の欠片も無い持論をもってるヒトが多いのも事実ですよ。

⇒また、男のコが女のコにお酒を飲ませたい時は、ぶっちゃけやっちゃいたい時らしいです。なので、自分からお酒を飲みたがる女のコは、男のコからすると完全にNG。まず、本命の女のコとして扱ってもらえない可能性が高い。

「泥酔した」「記憶を無くした」など、お酒にまつわるエピソードは、男のコのあなたに対するイメージを思った以上に壊すから、気をつけた方がイイ。

こんなトコかしら?

草食系が氾濫してるとは言え、男のコは男のコ。プライドもあれば多少の闘争心もあるわ。でも、だからと言って、スタートラインに立つ前に、心をヘシ折っても仕方ないわ。
ボク達女のコが思う以上に、男のコは意外とシビアみたいです。そして意外な切り口から『軽い女のコ』or『恋愛対象の女のコ』の判定をしているみたいです。
こうやってあらためて見ると男のコって、他の男のコの情報は見たくもないし聞きたくも無い。気持ちは関係なく、物理的に他の男といるのが、(もしくはそういう環境にいるコト自体)絶対に何も無くてもNGなのですね。

こりゃ、ツアーとかで旅行に行こうモンなら、それだけで軽い女のコ呼ばわりされそうね。

う~む。
女のコは男のコにとっての『ナンバーワン』になりたがり、男のコは女のコにとっての『オンリーワン』になりたがるって話し、あながち的外れでもないみたいですね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-10-16 : ボクがぶった切る! :

【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2015年-冬の号

151010-02.jpg皆々様、お早うございます。

おおよそ5ヶ月ぶりに冬のコスチュームに戻ります。夏服への衣替えって、割とかしサクッとやれるのに、冬への衣替えはどことなくタイミングがつかめないと思うのはボクだけかしら?

半袖でイイのか長袖でイイのか、それすらも判断に困る日が多い気がします。

何か羽織るモノを持って行って、必要に応じて着ればイイと思うのですが、でもボク個人として、あまり手に荷物は持ちたくない主義なのです。(なのでカバンやバックは、全て肩掛け系のモノばかりよ)

何にしても目安は欲しい所。
そこで、朝の天気予報の最高気温からの服装の目安を列挙してみました。
無論、天候や風によって、体感温度は変わってくるし、冷房や暖房の強い施設に入る予定の場合、これまた事情が変わってくるから、あくまでも目安です。


★30度以上……

⇒よく『真夏日』と言われる気温。もちろん『半袖』がベスト。サンダルやミュールが大活躍する気温ですね。更に紫外線対策を忘れずに! お肌の大敵だから。運動をする場合、こまめな水分補給が必要となります。ちょっとした油断が熱中症を引き起こすコトになるから、よく気を付けて下さい!

⇒ちなみに35度以上を『猛暑日』といい、気温が25度以下にならない夜を、『熱帯夜』といいます。


★26度~29度……


⇒半袖1枚で、ほぼほぼ大丈夫です。でも、天候の急変で最低気温が意外に下る時があるから、夜の外出には薄いカーディガンを1枚持っていくのがベスト。

⇒ちなみにアイスクリームが一番売れるのは、この気温帯らしいです。30度以上だと思いがちでしょ? 30度以上の場合、アイスよりも清涼飲料水の方が売れるらしいわ。


★21度~25度……

⇒『半袖』と『長袖』の分かれ目で、正直一番迷う気温帯ですね。プールに入るにはちょっと冷たいかも……。同じ気温でも、晴れの日と雨の日では体感温度が5度以上変化するから、注意が必要よ。

晴れていれば『半袖』、曇りや雨の時は『長袖』を勧めるわ。

⇒ちなみに学校でプールを開くかやめるかの基準は、『気温』と『水温』をたして50度以上が目安らしいわ。(場所によっては、45度のトコもアリ)


★16度~20度……

⇒長袖でも少し寒く感じる気温帯よ。スーツのジャケットを着て、一番着心地がイイトコかもしれないです。なのでビジネスマンにとっては、一番手荷物にならない気温かも。


★12度~15度……

⇒この気温帯で、『冬物』を羽織ることなるわね。ジャケットの下に薄手のセーターが欲しくなるところよ。


★7度~11度……

⇒東京での冬の気温がこのくらいでしょうか?(無論、一般的な寒さとしてよ。大寒波襲来とかは話しが別です)コートを着るコトを勧めるわ。特に足元の寒さは堪えるわ。更に厚手の靴下にブーツをお勧めするわ。


★6度以下……

⇒冬服を羽織りコートやブーツの上に、更に『マフラー』や『手袋』を着用する温度です。ほっかいろやヒートテックが欲しくなるわ。


こんなトコかしらね。

ちなみに上記で、『真夏日』ってよく耳にするけど、『真冬日』っていう定義もちゃんとあります。
『真冬日』とは、最高気温が、0度未満の日を言うらしいわ。

※この『○○日』というのを列挙すると、最高気温が、35度以上を『猛暑日』、30度以上を『真夏日』、25度以上を『夏日』、0度未満を『真冬日』と言います。(最低気温が0度未満を『冬日』といいます)

東京都での『冬日』(最低気温が0度を下回る日)は、割とありそうですが、では、『真冬日』(最高気温が0度より下の日)は、どーなのかしら?
調べてみたところ、東京都での『真冬日』の記録は、4回あったみたいです。
1876年(明治 9年) 1月27日 日最高気温=0.3℃
1895年(明治28年) 2月21日 日最高気温=0.1℃
1900年(明治33年) 1月26日 日最高気温=1.0℃
1967年(昭和42年) 2月12日 日最高気温=0.2℃

直近の真冬日が昭和42年の2月だから、もう半世紀近くないというコトらしい。
ちなみに、1967年2月12日の真冬日は、前日の2月11日の最高気温が0度(かろうじて『冬日』あつかい)らしいので、二日連続で超寒い日だったらしいですね。

最高気温が氷点下って、どんだけ寒いのかしら?

しかも東京だと普段がそんなに寒くないので、備えも万全じゃない分、北海道のそれより余計寒そう……。

夏の暑さをどこかに貯めて、冬に消費する『気温貯め』って、出来ないモノかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-10-10 : ボクのサイトへようこそ :

【やってみて!】 『ウソ』との上手な付き合い方 最も身近な必要悪!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、ズバリ『上手なウソの付き方』よ。

……とハッキリ書くと、何だか胸糞が悪くなりそうですよね? 

でも実際にボク達は、日常で多かれ少なかれ『ウソ』をついます。ある研究によると、通常の会話において、私たちは10分ごとに平均で2~3回ウソをついているらしい。 円滑な人間関係や人生の基本は「正直でいるコト」と信じたいところだけど、現実はとてもシビアで冷淡。仕事でもプライベートでも様々なヒトと関わらなければならないボク達にとって、人間関係をどうやって良好に保つかは死活問題。

良好な人間関係は、社会生活においてまさに『都会の命綱』。
でも、『何事にも正直でいるコト』=『望ましい人間関係』と言うと、甚だ疑問ですよね。

ボク的な持論だけど正直でいることは、人間関係においてマイナスにはなってもプラスにはならないコトが殆どですよ。より良い人間関係を築く為には、『ウソ』は必要不可欠であり、基本的にいけないと判っていても人間関係を円滑にする為には、利用せざるをえない『必要悪』といえるわ。
例えば、「大丈夫?」って聞かれて、大丈夫じゃないのに「うん、平気よ」って言ったり、ホントはかまってほしいのに「ほっといて!」って言ったり、面倒くさい上司の指示にも、嫌な顔ひとつ見せずにこなしたり、『オブラートに包む』『言葉を濁す』『曖昧な返事をする』などなど、大小の違いはあれどこれらは全て……、

『ホントのコトを言わない』=『ウソをついた』というコトに分類されるわ。
では何故、ヒトはこんなに頻繁に『ウソ』をつく必要があるのかしら?

結論を言えば、『恐怖』が、主な要因よ。

ヒトは、『真実』や『事実』を知りたがる一方で、ホントのコトを垣間見るのに『恐れ』を感じている極めて矛盾した心を持った動物なのですね。
そりゃそうですよ。容姿を気にしてるのに、「ブス」「ブサイク」って言われれば傷付くし、長年付き合ったパートナーに、「もう飽きた」って言われれば「じゃあ、別れようよ」って、なってしまう。
わざわざ『負の感情』や『ネガティブ感覚』を露出したトコで、ロクな目にあわないわ。ウソでもいいから、「カワイイ」「素敵」「魅力的」って言った方が、変なコトをこじらせないで済みます。

やるコトなすコト『ウソ』で固めるのは問題外ですが、人間関係を円滑にする為や良質な社会生活を送る為に上手に『ウソ』つくのは、ある種『大人のスキル』と言えるわ。

であれば、『上手なウソのつき方』が、あって然るべき。

以下に列挙したわ。


★『ウソ』を語るときは、『100%のウソ』では無く、なるべく『真実』を語るコト!

⇒いきなり逆説的な言い方だけど『ウソ』の下手なヒトは、一から百まで『ウソ』で固めていまい、後々辻褄が合わなくなりボロが出る。逆に『ウソ』が上手いヒト程、なるべく事実を伝えて、本当に大事な部分だけ『ウソ』をつくのです。
まさに『木を隠すなら森の中』ならぬ『ウソを隠すなら本当の中』というコトね。


★隠し事をする時は、 むしろ隠さず見せるコト!

⇒特に男女間のトラブルにおいて一番面倒なのが、『なんで事前に報告しないの?』的なものです。確かにコレを言ったら怒りに火をつけるのは目に見えてたとしても、隠し事がバレた時は、その数倍のツケを払うコトになる。

であれば、最初から少しバラしておけばイイわ。

⇒例えば、男性の場合、自宅のPCの中に高い確率でアダルトデータがあるはずですよね。これを奥さんに『全く無い』と豪語しても、かえって疑われるだけです。であればマイドキュメントに割かし判る様に、軽目なエッチデータを鎮座させて置けばいい。で、ホントに見られたらヤバいデータをOSのシステムフォルダあたりに、放り込んでおけばイイわ。

⇒更に例えば、会社の異性を出掛ける時、『会社の飲み会で遅くなる』『残業がある』など100%のウソをつくと、バレるリスクが高くなる。だったら、むしろ「同じ部署こコから、相談持ちかけられた」とか、ある程度バラしておけば、「わざわざ飲むコトを伝えてるんだから、よもややましいコトはないわね」って、思うはず。

1割バラして9割のウソを隠せるなんて、なんて利益率の高い方法かしら!
更にこれにより、普段から『隠し事をしないヒト』という印象を植え付けるなんて、疑われない様にする環境づくりにも一役よ!

151004-01.jpg 


★知っていても『知らないふり』の方が、円滑な可能性が高い!

⇒会話の中で、「これ、知ってる?」って聞かれても、知らないふりをする方が上手くいくケースが多い。むしろ大した知識もスキルもないくせに、知ってるつもりになって薀蓄たれて、ボロを出す方がよっぽどみっとも無いわ。仮に知ってるコトがバレても、『遠慮深いヒト』『目立ちたがらない』程度で済む。

⇒更に得意でも苦手なふりをすれば、「へ~。そーなんだ」とでも言っておけば、相手はイイ気持ちになって、もっと良質な情報を引き出せるわ。

自分の引き出しを開けるコトなく、相手の引き出しの中を見れるなんて、すごく便利なコトじゃない?


★相手を褒める場合、普段言われないトコをウソでもイイから褒めるコト!

⇒例えば、かわいいコほどカワイイという言い方に褒められ慣れているモノですよ。ココはウソでもイイから相手の欠点を褒めるコト。おバカ系のコなら「結構冴えてるじゃん!」とか、だらしないヒトなら「意外としっかりしてるのね」とか、相手の欠点は相手が一番知っている。そこを褒めるんだから、相手は「このヒト、判ってくれるヒト」的な印象を植え付けられる。

こーやって他人との壁を壊すコトって、ウソとは言え良質な行動だと思うわ。


こんなトコかしら?

色々書いてみたけど、『ウソ』をつく時は大胆さが重要ですよね。仮に相手から疑われたとしても、絶対に動じないコト。ウソがすぐバレるヒトは、罪悪感や有り余る隠蔽意識がみなぎっていて、かえって挙動不審になってしまったり、普段と違う態度を取ってしまいボロを出してしまうコトが多いです。

であれば、
なるべくホントのコトを言いバレたらまずい情報ほど、ギリギリまで露出する!

『真面目』『生真面目』『くそ真面目』、真面目も色々あるけど、ウソをうまく利用すれば、人生は好転するのも事実と考えてイイわ。

『ウソの付き方』を正直に言うと、ちょっとイラっとするモノね。
ちなみに、この記事書いてて思ったんだけど、今回のテーマが真実だとすると、『ウソの必要性』を『馬鹿正直』に書いたこの文章って、言ってるソバから逆説だったのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-10-04 : ボクがふと考えたコト :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
