【キミの家は大丈夫?】 意外な近所迷惑-02 『花火』消えゆく夏の風物詩

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、近所迷惑と言っては甚ださびしいコトだけど、実際にそう思われている『花火』についてです。
ココでは祭りや花火大会で盛大にやるいわゆる『打ち上げ花火』ではなく、ボク達庶民が触れる『手持ち花火』について取上げたいと思います。

150829-01.jpg

夏になるとコンビニやスーパーで『手持ち型花火セット』が置いてあるのをよく見かけるけど、実際に買ってるヒトを最近見ないですね。
ちょっと前だと、家の庭や玄関先の道路で花火を楽しむ子供を見かけたけど、全くと言ってイイほど見かけないわ。おそらく、『煙』や『子供の声』なんかが近所迷惑だとして、自粛している家庭が多いのでしょう。
以前も確かに、公園や広場で若者が『ネズミ花火』や『爆竹』を使い、近隣住民に迷惑をかけるコトはあったけど、何故か苦情は少なかった様に思えるわ。

住民の方々も割と寛容だった様にも思えるし、若者の間でも暗黙の了解的な節度があったわね。

連日連夜でやるワケでもなく、人が寝る前(おおよそ21時頃)には止めていた。後始末のバケツも用意していたし、危険な打ち上げ花火(ロケット花火のような発射式花火)は、流石にしないでいた様に思えるわ。
ところが、最近の『過密化した住宅事情』『都市の空き地や広場の減少』『少子化』などの様々な状況の変化が、『夏の風景であった花火』を根底から抹消してしまった。
多分、子供達の夏休みの宿題の絵日記に、『打ち上げ花火』の思い出はあっても、『手持ち花火』の思い出は、完全に消滅してしまってないだろうか?

そもそも今の子供達は……、
花火を手で持って遊ぶコトを、知ってるのだろうか?
ちゃんとした花火の着火の方法を、知ってるのだろうか?
線香花火を最後まで灯す方法を、知っているのだろうか?

なので、ちょとした『手持ち花火のうんちく』を列挙しますわ。


★『手持ち花火』が出来る場所って何処?

⇒のっけから躓(つまず)きそうですね。実際の所、一軒家で周りの住民と良好な関係が気づけていれば、庭や家の前で花火をしても、特に問題は起こらないと思いますわ。無論マナーやルールを尊守してるコトが前提ですよ。
⇒ただ、マンションやアパートなどの集合住宅だと、中々そーも行かないから、近所の公園とかになりそうだけど、最近の殆どの公園は『花火禁止』ですよ。

東京都でいえば、条例のレベルで区によって違う。
ちなみに東京23区で、公園での手持ち花火を禁止してる区は、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、北区、渋谷区、新宿区、墨田区、台東区、豊島区、練馬区、目黒区、あたりかしら?
上記の区以外は、条件付きでOKの区もあります。手っ取り早いのは、区役所に問い合わせてみるのが一番です。

⇒『公園』がダメなら、次に思いつくのは『河川敷』というコトになるわね。東京都には、『多摩川河川敷』『荒川河川敷』のふたつがある。

結論をいうと……、
・『多摩川河川敷』は、花火は全面的にNGよ。(確かそーだったハズ)
・『荒川河川敷』は、22時までならOKみたい。


★『手持ち花火』の種類って?

⇒分け方は色々あるケド、炎の噴出し型によって、大きく3種ある。

1:線香花火……150829-02.jpg
手持ち花火の中で、最も伝統のある花火の種類よね。赤く輝く火の玉から四方に飛び散る火花は、色んな意味で風情があるわね。この赤い玉が最後まで残るかで、心の中で何かを占ってるって、線香花火のあるあるですね。

2:ススキ花火……
花火に火を点けると「シュー」っという音と共に、豪快な炎がまるでススキの穂のように、長く飛び出すのが特徴の花火よ。150829-03.jpg
色のバリエーションや形(ピストル型など)も豊富で、花火の中では一番中核を成す花火かもしれないわ。
※ちなみに『ススキ花火』への点火の方法は、 花火先端の花びら紙を丁寧にちぎり取り、露出した筒先端の火薬にローソクで点火するのが正しい使用方法らしい。
(あの紙を着火の踏み台にするのは、間違いらしいわ!)花びら紙は、花火の火薬保護を目的としたモノらしい。
知らなかった……。

3:スパーク花火……150829-04.jpg
花火の棒の先端に、粘土状の火薬を塗りこんだ形状の花火。線香花火を豪華にした様な炎の形を出し、まるで雪の結晶みたいに繊細な火花が、パチパチという音と共に四方に広がる手持ち花火です。
煙も少なく炎の勢いもそれ程強くないので、割と安心して遊べるわ。時々、いつ火が点いたか判んない時があるわね。バリエーションで、炎の色が次々と変わったりするわ。


★『手持ち花火』のマナーって?

⇒実際に条例や法律とかで、決まってるワケではないけど、色んな自治体などで出されてるのを平均すると、こんな感じになるわ。

・21時以降はやらない。
⇒場所によっては、20時がマックスのトコもある。そこはその地域の空気を読むしかないわね。

・バケツに水を用意する。
⇒これは花火自体がこんなにアウェーじゃない時からの定石ですよ。必ず用意すべきです。

・大声で騒がない。
⇒花火に限ったコトではないけど、一応列挙します。

・危ない遊び方はしない。
⇒花火をやって楽しいのは、やってる本人だけ。周りからすれば、ただの火遊びです。そこに輪をかけて危険な行為をされれば、禁止になって当然かも。

・音が大きい打ち上げ花火(ロケット花火、筒型花火、ネズミ花火、爆竹)は使わない。
⇒音はある程度我慢できるかもしれないポイントとしても、手元を離れる花火は、住宅地では完全にNGです。やったら多分、十中八九警察に通報されるから、やめた方がイイ。

・ゴミを持ち帰る。
⇒花火に限ったコトではないけど、一応列挙します。できれば終ったあと、花火をやったトコに水をまいて、消火をちゃんとアピールするのも心掛けだと思う。

・風向きに注意する。
⇒住宅地でやる場合、風下に洗濯物とかがある家から苦情がくる可能性がある。最近では煙の少ない花火セットもあったりします。ちょっと工夫が必要ですね。

こんなトコね。

ちょっと前まで、駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんで買った花火セットで遊んでいた団塊の世代方々にとっては、時代の流れとは言え、夏の風物詩が無くなってしまったのは、ちょっと寂しいのかもしれない。

それ以上に『知識や経験の消滅』は、もっと恐ろしいコトを招かないかしら?

「危ないから」「怪我をしたら大変だから」という安全の名の下に、ボク達は子供達から色んな大切なコトを奪ってないだろうか?
例えば『ナイフ』がそーですね。
最近の子供達は、全くナイフが使えない。
鉛筆すら削るコトが出来ない。
危ないから触らせない⇒触らないから出来ない⇒出来ないから余計危ない。
もはや、出来ないスパイラルに突入している。
だから、そのナイフが使い方によっては、ヒトを殺めるコトになりかねない道具というコトを理解してない。

『火の扱い』もそう。
花火は、火や炎と戯れる良い遊び道具よ。(ちょっと言い方が不謹慎かも)
花火に触れるコトは、火の扱いにも慣れる機会ともなる。
そこで『火が危険なモノ』『火への対応』を覚えるはずよね。
『ナウシカ』でも言ってたわ。
「必要以上の火は、危険なだけ……」

まさにその通り。
必要内の火は、人類にとって有益なエネルギー変換。
でも強大な炎は、人類にとって危険物以外の何モノでもない。

だからこそ、ちゃんと触れさせるべきじゃないかしら?
夏の風物詩の消滅は、ボク達の子供達の知識の消滅にならないだろうか?

『無知より危険なモノはない……』って、ボク達大人は、ホントに理解してるのだろうか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-08-29 : ボクがふと考えたコト :

【ちょっと痛い?】 女のコの恋愛無罪な感覚-02 ついつい見栄を張って彼氏を傷つける5パターン!!

皆々様、お早うございます。

友達に対して見栄を張りたい気持ちは、誰にでもあるもの。ボクだって無いと言ったら嘘になりますわ。
でもその行動が、大切なヒトを傷つけることになってしまったら……?
そしてそれがホントに失う現実になってしまったら?
本心でもないのに見栄やプライドの為、つい言ってみたり、クールな女性を演じてみたりする人は要注意!
今日のテーマは、『見栄を張って彼氏を傷つける態度あれこれ』よ。

心あたりのあるコは、要注意。以下に列挙してみたわ。


★おもしろい話をしようとして、彼氏を自虐ネタに使った。
⇒ウケを狙って自虐ネタを披露するのは、注目を集める常套句とは言え、そのネタに彼氏をけなしまくるのはどーかと思う。彼氏さんだって何も望んで失敗や失態を演じたワケではないわ。まわりの注目を浴びる快楽と引き換えに、そんな彼氏の黒歴史をディスるなんて、ちょっとタチが悪いわ。
⇒男のコのプライドって、ボク達女のコの想像以上に高いモノ。自分のいないところで、自分の失態をペラペラ話されていると知ったら、間違いなく気持ちが揺らいでしまうかもしれない。

会話に華を咲かすのはそれはそれでイイコト。でもヒトを踏み台にした時点でそれは貴方のチカラでは、既にないわ!
その間違いに気がつかないアナタは、彼氏以上に痛いヒト……。


★友達の前ではクールな態度をとってしまう。
⇒自分の恋愛モードをあまり見せたくないという女のコに多いのが、このパターンですね。あまり彼氏とベタベタしたりのろけたりはしない様にするあまり、逆に冷たい態度になってしまうなんて、単なるツンデレ女じゃない!
⇒人前でノロけるのは恥ずかしいのはある程度理解できるとして、『全然ラブラブじゃない』『好きでもなんでもない』なんて態度されたら、がっかりするどころか、気持ちが離れてしまいかねない。

チャラチャラするコトにアンチテーゼな気持ちが、ある程度あるのは理解できるけど、大切なヒトの気持ちも否定する様なクールで冷めた振る舞いをしておいて、相手は自分への気持ちは維持しろなんて、アナタは単なる自分勝手なヒト……。


★彼氏のスペックを多めに盛って話した。
⇒彼氏を友達に自慢したいのは判るけど、だからと言って今の彼氏を否定する程の嘘を言うなんてもってのほかですよ! 彼氏の『仕事』『年収』『学歴』などなど、ある程度良い言い方をするのは、いた仕方ないとしても、現行の彼氏を否定するレベルに脚色するなんて、ありのままの彼氏をではダメなのでしょうか?
アナタは彼氏さんの何と付き合ってるの?
『勤め先?』『財布?』『履歴書?』であれば、アナタはそんな高スペックな彼氏さんと付き合うに値する、さぞかし素敵なスキルをお持ちなんでしょうね?

あまりにも乖離した彼氏のキャラクターをでっち上げるのは、その彼氏自身の迷惑を掛けるわ。それが判らないアナタは、単なる脳内パラダイスなヒト……。

150823-01.jpg 


★友達として紹介した。
⇒付き合っているコトを友達に伝えるのが恥ずかしいからと言って、恋人同士の関係まで無きモノにするなんて、話しにならないですね。女のコの基本体質に、「恥ずかしいから、ウソついた」「恥ずかしいから、黙ってた」「恥ずかしいから、逆の態度をした」などなど、『恥ずかしさ』を理由に何でもまかり通ると思っているコがいるけど、それは大きな間違い!
いい加減にしないと、ホントに友達以下になっちゃうよ!

悪気も他意も無く素でそれをやってるアナタ、単なるタチの悪いヒト……。


★友達に気を使うあまり「○○の彼氏の方がかっこいい」と言ってしまった。
⇒これ多分、最悪なコトだと思う。男のコは例えそれがテレビの中のアイドルでも、彼女が他の男のコを褒めるのは、かなり大きな地雷になりかねない。「じゃあ、そいつと付き合いなよ」って言われる可能性はあるし、よしんば付き合い続けても、アナタの見方はかなり悪い方に傾いたハズ。とにかく早めに、訂正するコトをおススメするわ。

謙遜の気持ちの顕われで、つい友達の彼氏を褒めてしまうもアリかと思うわ。その分、自分の彼氏のイイトコだってちゃんと見てあげないなら、アナタに恋する資格はないわ……。

こんなトコかしら?

よく友達との会話で、「私の彼ってさ~」と言ってしまうヒトは、注意が必要ですよ。
「何で、そんな男と付き合ってんの?」「じゃあ、別れちゃえば」っと言われたりして、それがどーいうワケか『別れる相談』『別れたがっている』的なテイストで彼氏の耳に入ったりする。こーやって、ドンドンと関係に墓穴を掘ってしまっているかもしれないわ。

確かに彼氏の自慢やノロケは、確かに聞いている方としては、あまりおもしろくない話かもしれないわ。
だからと言って、大切なヒトをイジって傷つけるのも、理由にはならないわ。
その友達は、もっと恐ろしい所感をアナタに持つかもしれない。

「このヒトは彼氏のコトですら、こんなに悪口いうのね。じゃあ、ワタシのコトは他で、もっと悪く言ってる可能性があるわね」

アナタがサービス精神で、会話に捧げた『華』は、こんな『種』を残すかもしれないわ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-08-23 : ボクがぶった切る! :

【反モテ期!?】 モテなくなる年齢は実在する! 恋愛の崖っぷちはこのあたりかも……?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『モテ期の逆のモテなくなる期』よ。

よく、人生の中で3回『モテ期』訪れると言われてます。簡単いうと、特に何か特別なスペックアップしたワケではないのに、急に異性からチヤホヤされる時期がくるコトですよね? 実際に『モテ期』の根拠性は理論に乏しく、感じた本人の主観でしかないコトが殆ど。また、特に発生する年齢に定義がなく、人それぞれにランダムにやってくるのも特徴ですね。

ところが、逆にモテなくなる時期って、ほぼほぼ決まっているみたいですよ。
(というか、統計的のココが境界ではないか? というのがあるみたい)

無論、全てのヒトに合致するワケじゃないから、参考程度に留めてほしいですわ。
最近のスマホの普及で多くなってきた『ネット婚活』のユーザーの殆どは、相手からのラブコールを受けるかどうかの判断基準は、『見た目』か『年齢』とのコトです。特に『年齢』が、心の中の一次選考基準の大きなファクターなっているのは確かですね。

で、結論から言います。


★男性は、特に落ち込む年齢があまり際立っていない。
強いて言えば『40歳』あたりが、境界と言えばそーかもしれない。
⇒男性の場合、モテる時期から急激に下降するコトはあまりないみたい。要するにモテないヒトは、若い頃からモテないし、それなりにモテるヒトは、やっぱりそれなりみたい。むしろ男性の場合、年齢を重ねると内面的な成長が見た目の劣化(すみません。失礼な表現で……)をうまく内包してモテの底上げがあるみたいですね。(大人的な渋みとか、落ち着きとか、経済面の安定とか、かしら)なので、急激な『モテない時期』が顕著に現れるコトはない傾向です。
⇒むしろ、華やかにモテる時期がない分、モテる時期の持続もロングスパン。まあ強いて言えば上記に記したとおり、40オーバーがポイントじゃないかしら?


★女性は、30歳。『アラサー』がかなりの境界になってるみたい。

一方、女性の方はかなり顕著に現れてるわ。
⇒全ての女性がそーとは言えないけど、男性に比べたらかなりハッキリしている。一般的に女のコは、20代前半に急激にチヤホヤされ、そこからモテ期は右肩上がりの成長をして、それが20代後半まで続く。27歳をピークに上昇に陰りが出て、30歳でかなりバッサリ落ちるわ。特にこの傾向は、『ちょっと見美人のコ』により顕著に現れる。
モテそうなコ程、結果的に何故かモテない。
この矛盾の掛け違いは、何処から来るのかしら?

その理由は、大きく3つあると思うわ。

★1:今までは外見の要素もあって、努力をしなくても男のコに困らなかった為。
⇒要は完全な自惚れが招いたコトね。恋愛における努力や自分を魅せるテクニックを研究していないということかしら? アラサーになって婚カツをやっても中々パートナーが出来ないコは、若い頃モテ続けた精神状態のまま、なんのスキルアップもしないでココまできてしまったのが原因ですね。単なる怠慢ですね。

★2:過去フッた男より良い男じゃないと、意味がないと思ってしまっている為。
⇒要は理想だけがインフレーションしているコトね。昔よりモテなくなってきているのにも関わらず、前回の男以上じゃないとその男と別れた意味すらなくなるというのが根底にあるので、益々選択範囲を狭めてしまう。ホントは過去に結婚のチャンスがあったのに結婚をしないで、今更「イイ男はみんな結婚している」とぼやいてる。面白い男がいないんじゃない。アンタが詰まらない女なんじゃないかしら?

★3:モテていた時のプライドが高くなってしまっていている為。
⇒要は天狗になってる女というコトね。変なプライドで凝り固まってしまってしまい、何故か男のヒトに対して、上から目線の言葉を発しているヒトが多い。そんな風に喋られたら、男の人は近寄りがたくなったり、するのも当然かも……。そんな強力なファイアーウォールを纏っては、近寄り難いし面倒くさいだけですよ。特に仕事が優秀なヒトに有りがちなパターンですね。いくらビジネススキルがあっても、ヒューマンスキルがないとね。

こんなトコかしら?
男性に比べて女性の方が辛口になってしまったわね。(同姓をあまりひいきするのは、イヤだし……)

ただ、実際に女のコの方が『モテ期』から『モテなくなる期』は、かなりハッキリと際立っていて、その境界が『30歳』というのは的外れではないと思うわ。
150817-01.jpg

こうやって見ると、『モテる』って、簡単なようで難しいわね。
より完璧な人や美人美男子やお金持ちが、必ずモテたり結婚できたりするワケではないみたい。

『完璧なヒト』は確かに凄いけど、逆に近寄りがたいし一緒にいても息苦しいわ。
『すごい美人や美男子』のヒトは、見てるだけでウットリしちゃうけど、逆にモテ過ぎて心配が尽きないわ。
『物凄いお金持ちや家柄が良すぎる』ヒトは、それはそれでイイけど、金銭感覚や生活基盤が乖離しすぎてついて行けないわ。

やはり男女一対である以上、バランスは大事かと思う。

仲のいい『夫婦』って何処となく似てくるって良く聞くわ。コレって逆を取れば、『似てないといい夫婦になれない』というコトかしら。
だとすると、相手があまりにもかけ離れた存在だと、キビしいわね。
似せるコトもままならないから……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-08-17 : ボクの素敵な出会い :

【暑いわね!】 なので普通に『暑中』のお見舞いよ!

皆々様、お早うございます。

ホントに暑いわ。
なので今日は、普通に『暑中のお見舞い』を申し上げます。

あ、ちなみにこれは『残暑見舞い』も兼ねるわ。というのは、そもそも暑中見舞いとは、二十四節季の『小暑』から『立秋』の前日まで、つまり平成27年は7月7日から8月7日までの一年で最も暑い時期に、相手の方を気遣うためのお見舞いなのよ。
そもそも『暑中』というのは、二十四節季の『小暑』(しょうしょ)7月7日頃~7月22日頃と、『大暑』(たいしょ/だいしょ)7月23日頃~8月7日頃の間コトらしい。つまり『暑中見舞い』は、その名前の通り『暑中』に送るお見舞状なのね。

既に『立秋』を過ぎてる今日は、暦の上では既に『秋』よ。
にわかに信じられないケド、そーなのよ。

なので、正確には『残暑見舞い』にすべきなのですが、この暑さ、ホントに残暑なの?

150811-03.jpg  

ちなみに『残暑見舞い』は、『立秋』から『白露』の前日までの、8月8日から9月6日に送るのが目安です。
『暑中見舞い』と『残暑見舞い』は別物にはなりますが、内容は似てしまうことが多いので送る場合はどちらかひとつでイイわ。

毎月の様に同じようなお見舞いを送られてきても、相手の方は困ってしまうしかえって鬱陶しいわ。
ならば、二つのいいとこ取りして、『残暑中見舞い』と書いたらどうかしら?

もし貰ったら……。
暑いのに、余計ムカつきそーね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-08-11 : ボクのサイトへようこそ :

【いちおう押さえておこう!】 現代用語の知ってるつもり-08 『冥王星』 ひと昔まえは、太陽系最果ての惑星。

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『冥王星』についてです。

先月7/14に、2006年に打ち上げられた惑星探査機『ニュー・ホライズンズ』が、実に9年半の歳月を重ねて太陽系外縁部天体の冥王星に再接近しました。
『冥王星』って一言で言っても、ボクが知っている『冥王星』の知識って、マンガやアニメで扱われていた程度の内容が、知識の殆どです。

そーいえば昔のアニメとかでは、冥王星は、『太陽系内最後の砦』的な扱いをされてたですよね?
『凍てついた太陽系最果ての惑星……』 アニメではこんな表現がなされていたかしら?

・『宇宙戦艦ヤマト』では、ガミラス前線基地があって、地球に遊星爆弾を送り込んでた。オマケに冥王星防衛兵器として、反射衛星砲があった。 
・『銀河鉄道999』では、生身の人間の体が、氷付けになってた。あれは確か機械の体を手に入れたヒト達の躯だったような……。
・『惑星ロボダンガードA』や『六神合体ゴッドマーズ』でも、この空域まで人類の活動範囲を広げていた。
・『超時空要塞マクロス』では、フォールド航行の暴走により、地球から一気に冥王星軌道まで、吹っ飛んできてしまったわ。確かマクロスの物語の半分近くが、地球への帰路の内容の様な気がする。

そのほかに、『冥王ハーデス』や『セーラープルート』など、『終末』『終わり』『死』を想起させるキャラクターや設定が多いのが印象ですね。

では、ボク達が知りえたリアルな『冥王星』ってどんな星なのかしら? いつものコトだけど、難しい科学的知識や細かい数値は省かせてもらいますね。庶民的な切り口から、科学を見てみたいと思います。


★距離はどのくらいなの?
⇒他の太陽系の惑星と異なり、冥王星の公転軌道は、ちょっといびつな形をしています。なので、太陽から一番離れている時は、おおよそ75億キロ。近い時で45億キロくらい。ちなみに一番近い時は、8番目の惑星『海王星』の内側にめり込んでくるくらい近くなります。
※その事象はつい最近まであったらしい。確か1979年~1999年の20年間くらいまで、冥王星は海王星の内側にいたらしい。
⇒今回地球からの距離は、48億キロくらい。いつものように縮尺を、庶民感覚に落としてみましょう。仮に太陽の大きさ(おおよそ100万km)を、直径10cm(100mm)の球にした場合(1万kmは1mmになる)
 
・地球の大きさ=約1万2756kmは、1.2mm。
・月までの距離=約38万kmは、38mm。
だから、 
・冥王星までの距離は:約48億kmは、480mくらいかしら?

う~む。微妙な遠さだわ。


★ニュー・ホライズンズで9年以上掛かったケド、他で行くとどの位の時間が掛かるの?
⇒ちなみ光の速さで4時間半もかかる所ですよ。
・時速100kmの車で、おおよそ5500年くらい。
・時速300kmののぞみで、その1/3だから、おおよそ1850年くらい。
・時速1000kmの飛行機で、車の1/10だから550年くらい。
・スペースシャトルだと、秒速8kmに3600を掛けて、時速30000kmくらいなので、18年くらいでしょうか?
歩いて行こうモノなら、14万年くらい掛かるみたい。長生きしないとですね。

ちなみにボクが、惑星探査機が惑星に到達するので一番凄いと思うのは、その正確性です。今回、ニュー・ホライズンズは冥王星の行程途中の木星で、『スイングバイ』をしたと聞きました。『スイングバイ』とは、要は重力利用カタパルトだったハズよね。惑星に落下するスピードを貰って、加速する原理ですよね。というコトは、惑星探査機自体動力はほとんど皆無で、せいぜいちょっとした軌道変更しか出来なく実は冥王星に向かってるというより、木星経由で冥王星に放り投げられたという表現が正しい。

ちなみに地球から探査機サイズのモノを木星に放り投げる精度は、200キロ先からバスケットボールをゴールに叩き込む精度らしいですわ。更にその3倍以上遠いトコにあるゴールに叩き込むんだから、どんだけすごい正確な計算をしてるのかしら?

いや計算で出すのは割と簡単かもしれない。でも、実際やるとなるとスゴいことよ。

150805-01.jpg

★大きさはどのくらいなの?
⇒直径は約2300kmくらい。地球の約1/5程度。月の直径がおおよそ地球の1/4くらいだから、冥王星は月よりも小さい。
この大きさが冥王星を『惑星』から『準惑星』に格下げされた原因でもあります。2003年に、太陽系外縁部で冥王星に匹敵する新惑星が発見され、その時は色々論議をした結果、それを準惑星として位置づけ辛うじて太陽系の惑星は9個に留まったけど、更に以降冥王星の大きさを
僅かに上回る惑星も見つかり、2006年に国際天文学連合総会で、惑星の定義を決めるための議論があらためて行われた。
⇒もし、冥王星を『惑星』としてのカテゴリに従うならば、冥王星の衛星カロン(大きさ的に2重惑星。軌道も中心からずれて、互いに回っている)小惑星ケレス、2003 UB313(エリス)が惑星とみなされ、太陽系の惑星は12個となる。(ボクとしては、そっちの方がドラマチックで素敵かと思ったのだけどね)
しかし、天文学者などから強い反対の声が噴出したらしく、『惑星』『準惑星』『太陽系小天体』の3つのカテゴリがあらためて定義されるコトになった。
その定義というのが、原文は判り辛いので多少判り易く記載すると、
・1:太陽を公転している。
・2:自重により(ほぼ)球体を維持している。(要は、小惑星イトカワみたいにいびつな形をしてない)
・3:その軌道周辺を一掃している。(「周りに小天体とかが置き去りにされてないよね」的な、ナワバリ感かしらね?)
結論をいうと、冥王星は3を満たしてないとのコト。要は冥王星の周りには『カイパーベルト』とよばれる小天体の群れがあって、冥王星は少ばかりでかい同類じゃないの? 的なコトみたいですね。

もしこの3を無視すると、火星と木星の間のアステロイドベルトの小惑星も次々と惑星定義にあてはめる必要がある。更に今後観測機器の向上により次々と新惑星がエントリーされるコトになり、『惑星無限増殖地獄』が待っている。

だったら冥王星を新しいカテゴリにバッサリやった方が早いというコトかしらね。
う~む。
こうやって見ると、何だか冥王星が可愛そうになってきたわ。

科学は新しい発見の連続で、その発見はすばらしいモノに違いないと思ってきたけど、何だか『新惑星』の発見は、人類にとって迷惑な行為なのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-08-05 : ボクのうんちく雑学 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR