スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-09 職場に蔓延する『カラオケハラスメント』の実態!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『カラオケハラスメントをぶったぎる』よ。

職場には、色々なハラスメント行為が存在しますね。『セクハラ』『パワハラ』に先般紹介した『アルハラ』(アルコールハラスメント)。それに次ぐ4番目のハラスメント行為として、『カラオケハラスメント』があります。
では、その通称『カラハラ』の正体って何んでしょうか?(一部のところでは、『オケハラ』とも表記しているトコもある)

仕事の終わりや企画の打ち上げの『飲み会』、大学のゼミやサークルの『打ち上げ』など、居酒屋での宴がお開きになるとよく聞こえてくる言葉がある。
「この後の二次会、カラオケ行く?」
これに乗り気なヒトがいる一方で、憂鬱な気持ちになるヒトがいるのはご存知でしょうか?

とあるアンケートによると、『カラオケが大嫌い+カラオケがあまり好きではない』比率は、45%にも及ぶコトが判った。おおよそ半数のヒトは、心の底でカラオケを避けている(出来れば行きたくない)傾向にあるらしい。
要するに誘った半数は、カラオケに喜んで行ってるワケではないというコト。

そもそもカラオケが嫌いな理由って何かしら?
おおよその見当はつきますが、列挙します。


★音痴……。
⇒根本的に一番多い理由かしら? あまりの下手さに周りがドン引き。手拍子も盛り上げもないシュールな雰囲気がだだ流れ。そんな寒い光景を壇上から垣間見て、強烈に脳内にインプットされてしまいそれが自己黒歴史的トラウマになってるのかしら? 少しは判る気がするかも。


歌を知らない……。
⇒根本的に好きなアーチストという存在がなく、CDなんかもあまり買わないヒトがこれにあたる。知っていても小学生の頃聞いた曲を僅かに歌えるだけ。「最近の歌知らないケド……」と言いつつ歌って、あまりの古さに周りがドン引き。やっぱりそれがトラウマになってるのかも。


★勝手に操作されるのがイヤ!
⇒カラオケに行くと、『カラオケ奉行』みたいなヒトがいて、色んな強制行為をしたがるヒトがいる。そんなカラオケ強制行為を列挙します。
・勝手に選曲
「これなら歌えるでしょ?」って、何であんたの歌思考に合わせなきゃいけないの? しかも渡された歌が40年以上も続いている某国民的日曜日アニメのテーマって、あんたバカじゃないの?
・勝手にキー変更
歌ってる最中にキーを変えるヒトがいるわ。あれ、失礼だから止めた方がイイ。さらに、『ハモリ』を入れるヒトもいるけど、主音声を凌駕する声量は控えるべきですよ。
・曲中断
歌っている最中に曲終了する行為は、ホント止めてほしい。コントローラーの誤操作というなら、操作できないモノを歌ってる最中に弄ってほしくないわ。ちなみにボクがされたら、いかなる理由があてもその場で帰るわ。

結論から言うと独善的な行為がイヤだし、それを言うとその場を白けさせた非常識モノ扱いされるのが、イヤというコトかしら?

150730-01.jpg

★根本的に歌が嫌い……。
⇒これを言うと更に社会的不適合者的なレッテルを貼られそうだけど、実際に『歌』が嫌いなヒトっていると思う。特にコンサートとかで総立ちでのノリノリに盛り上がってる光景が苦手。むしろクラシックコンサートの様に、座ってじっくり聞きたい派のヒトがいます。カラオケも同じ。黙って聞くのはイイけど、総立ちで盛り上がるのがどーしてもイヤ。歌うのはまあなんとかなるとして、あのノリは苦手。ボクがカラオケのお誘いを断る理由は、コレが強いわ。

その他にも、「デュエットをされるのがイヤ」「どさくさに肩とか組まされる」「自分が歌ってる時に、店員が飲み物出してくるのがイヤ」なんてのもあるわ。特にカラオケ嫌いなヒトの多くは、過去に歌った時にイヤな思いをしたトラウマ的な理由が大半ね。エッチ初体験の時に相手の女のコからバカにされて、それ以来出来なくなってしまった男のコの似てるわ。

確かに『お酒』や『歌』は、ともに飲んで歌えば連体感が生まれるのも確かだし、現に人類が発祥した時から、焚き火を囲んで飲めや歌えはあったので、否定はしない。

でもボク達は、上記の原始時代のヒト達ではない!

確かに当時は、楽しみと言えば『焚き火を囲んでの飲めや歌え』しか選択肢がなかったのかもしれないけど、現代のボク達では楽しみの多様化が進み、色んな形態での充実した時間が得られる様になったはず。無論カラオケに誘う側も、カラオケに行けばみんなが盛り上がると思っており悪気はないのかもしれない。でも、中にはカラオケが嫌いな人がいる場合もあるので、二次会の場所選びには慎重になるべきだと思います。

先般の『アルハラ』でもあったけど、ヒトにはそれぞれ得手不得手があって、要はそれを尊重できるかというコトかしら。

でも、アルコールが苦手で、カラオケも苦手なヒトにとっては、『飲み会』のある日は、厄日もいいところね。
ちょっと気の毒かも……。


ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


古い歌しか知らないというなら、『世界最古の歌』でも歌ってやるのはどーかしら?
現在発見された最古の歌は、1950年代のはじめ現在のシリアで出土した約3400年前の粘土板にフルリ語で古代シュメール人が書いた賛美歌らしいわ。
これを現在の音符に変換したのが動画サイトに載ってるから、世界最古の歌で検索してみるとイイわ。無論、カラオケボックスに曲自体あるかどうかは不明だし、そもそも曲名が判らないわ。

でも、現在知られている最古の音楽作品とのコトだわ。

でもホントにそーかしら?
これはボクの持論だけど、(何の根拠も証拠もない持論よ)世界最古の音楽は、他にあると思うわ。しかもボク達は、子供の頃歌っている可能性が高いわ。

それは、ズバリ「アバ、アバ、アバ、アバ、アバ、アバ」よ。

ボク達が子供の頃、『原始人ゴッコ』をする時に用いた口に手を当てて踊りながら発声させるあのリズムよ。
あれ、名前不明なんだけど、誰か教えてほしいわ。おそらく、最初のリズムって、あんなじゃないかしら?
ん。待てよ……。
であれば、人類最古のリズムは、違うな。それは、母親の胎内で聞くあの『音』かしら?
う~む。『音楽』と『音』の境界は、何処にあるのかしら?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-30 : ボクがぶった切る! :

【こんなに違うの!?】 「ほっといてッ!!」という言葉に隠れたホントの心理!? 男のコと女のコではこんなに意味が違う!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ありがちな言葉「ほっといてッ!」の男女の心理の違い』よ。

彼氏、彼女と付き合った経験のあるコならば、おそらくケンカのひとつやふたつ、あって当たり前ですよね? 
そんな言葉の応酬の中で、たどり着いたところが「ほっといて」「ひとりにさせて」的なコトを言った経験ないですか?
例えガチなケンカじゃなくても、「少し考えさせて……」の様に、シンキングタイム的な要求を出した経験は必ずあるハズですよね?
では、この放置要求の言葉。
男のコなら「ほっといてくれよ!」女のコなら「ほっといて!」は、ホントはどんな『本心』が隠れているのでしょうか?

調べて見ると、かなり間逆ですよ!

列挙しますね。

★男性の「ほっておいてくれよ!」は、その言葉どおり自分が頭を冷やしたいし、冷静に立ち返りたいから余計な情報を入れないでほしいという心理。

⇒男のコの方が、この一言の発生起源はシンプルです。ある困難な状況に陥ったら、まずは状況確認(現在の置かれた立ち居地)と、経路確認(ココまでどの様な行程を経てきたのか)という所でしょうか? 取り合えず時間が許すなら全動作ストップして、順序よく論理立てて1から確認していく。その間、余計な情報(余剰でなくてもこれ以上ファクター)を入れないで、基本に戻り熟考する。
だから、『ほっといて』ほしいのです? 
ま、正論と言えば正論ですよね?

当然、男のコは女のコ側も同じだと思っているハズ……。

⇒なので、逆に女のコから「ちょっと一人にさせて!頭を冷やしたいから」と言われれば、「頭を冷やすには、一人のほうが良いだろうなぁ」「どーぞどーぞよく考えてベストアンサーを出しておくんなまし」なんて、考えてしまいホントにほっておくと、事態はどんどん悪化の一途を辿りますわ。

⇒ホントにほったらかしにされた女のコは、更に機嫌を悪くする。男のコからするとこれまた辛亥な気持ち……。
「言われた言葉どおりに受け取って、何故怒る? 意味が判らん!?」
「こーなっては手が付けられん。さっさとこの場から早く逃げ出したい」

なぜ、こんなコトになるのでしょうか?


★何故ならば、女のコの『ほっといて』は、かなり高い確率で間逆の心理が働いていて、「かまってほしい!」「ほっとかないで!!」という気遣ってほしいというサイン。

⇒このあたりが女のコのめんどくさいトコかもしれないです。実際に「もうほっといてよ!」と言って、女のコが走り出してしまった時、周りの友達の女のコに「追いかけなさいよ!!」って、諭されて追いかけると、曲がり角を曲がったすぐのトコに、ひっそりと立ってたり。(なんだよ!来るの待ってたんじゃん)

⇒また、ケンカの末「もうほっといて!」と部屋を飛び出したはずの女のコが数分後、再びドアを開いて、わなわなと肩を震わせ立ち尽くしてて、「なんで追いかけて来ないの!?」って、耳を疑うような台詞を言い放って、ついさっきは「ほっといて」と言った人物が、数分後には「追いかけて来ない」コトを怒っている。

コレって、ケンカのあるあるですよね?

男のコは、このビミョーな心理を単なる『ツンデレ』や『メンヘラ』で片付けるコがいますけど、それは200%間違い!!

⇒結論を言うと。女のコの「ほっといて」は、かまって欲しいのサイン。(からなずしも100%ではないけれど、かなり高い確率でそーですよ)更に「気にしてほしい」のサインですよ。彼女が不機嫌な時やケンカをしたりした時に「ほっといて」と言われても、「どうしたの?」と優しく声を掛けてみてほしいですわ。

⇒そこで、かえってくる言葉は、ほぼほぼ100%『愚痴』です。おしゃべり好きのコなら、『仕事の愚痴』や『友達の愚痴』を、延々と聞かされるかもしれないけど、少しの間だけでいいから話しにつき合ってほしいですわ。

解決策なんていらないわ。
ぶっちゃけ話しを聞いて、頷いてほしい。
とにかく同意してほしい。
いつでも味方になってほしい。
嘘でもいいから、小さな『YES』がほしい。

ホントに聞くだけでイイわ……。
女のコは、愚痴や不満を言葉にして話すコトでストレスを解消したり、頭の中を整理したりするの。
そして、悩み事を打ち明けた時は、自分を褒めて欲しいのよ。
150724-01.jpg

★ところが、女のコは男のコもそうだと思い込んでいる!! だからケンカは収拾つかなくなるのですね。

・男のコの「ほっといて」のパターン。

女のコは悩んだ時、話しかけて色々気遣って欲しい。

女のコは、『男のコ』もそうだと解釈する。

悩んでいる彼氏(旦那)に色々話しかけて「大丈夫?」とか心配する。

男のコは、現在『状況確認』『経路確認』の真っ只中。余計な情報を入れたくない。
今まさにやてるのに「大丈夫?」なんて声を掛けられるのは、「あなたに解決出来なさそう。助けてやろうか?」的な解釈をしてしまう。

なので自尊心を傷つけられた男のコは、「うるさい! ほっといてくれと言ったハズだ!」と拒絶する。

そして、女のコは自分が『拒絶』されたコトで傷つくのね。

・女のコ「ほっといて」のパターン。
男のコは悩んだ時、一人で黙って気持ちを整理する。

男のコは、『女のコ』もそうだと解釈する。

悩んでいる彼女(奥さん)に一人で解決する時間を尊重し、そっとしておく。

女のコは、じつはかまってほしくて、「聞いてほしい」「同意してほしい」「味方になってほしい」のに、まるで「どうなってもいい」放置状態。あまりにも冷たすぎるし、酷すぎる。

なので無視されほったらかしにされた女のコは、ますます傷つき、気持ちのやり場もない。

そして、男のコは言うとおりにしたのに『否定』されたコトで、更に怒りに油を注ぐのね。

こうやって整理してみると、つまらぬ話しですよね。

双方、男のコへの対策は「そばにいて信じてあげること」で、
逆に、女のコへの対策は「そばにいて話しを聞いてあげること」でしょうか?

要は、『一人で解決したいオトコと、二人で話しあいたいオンナの違い』まったく、言葉は本心の半分も語れないくせに、本心は言葉を更に半分も使いこなせない。

生物学上の人類最大のコミュニケーションツールも、意外にお粗末なのね。
というコトは、ボク達はまだまだ進化の途中というコトかしら?
オトコとオンナの話しなのに、スケールでかッ!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-24 : ボクのうんちく雑学 :

【ココって何をする場所なの!?】 最近の『公園』の禁止事項一覧??  あれもダメ、これもダメ、それもダメ…… じゃあ何をする所なの?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『私有地と大差ない最近の公園風景』よ。

最近、公園で見かける光景が、閑散として誰もいないか、子供達がベンチで寄り添って静かにゲームをしている光景かしら?
公園の遊具で遊ばずにベンチでゲーム機に興じている子供を見て、「最近のコは、みなこうなんだね……」って、今のふうのコの考え方が変わってきたからなんて思ったけど、そばにあった掲示板に貼ってあった『公園の利用規則』を見てギョッっとしました。
公園での禁止事項に、以下の内容が列挙したあった。
『危険物持込禁止』『喫煙・飲酒 禁止』『自転車乗り入れ禁止』『ボール遊び禁止』『大声禁止』『音楽禁止』 などなど……、出るわ出るわ禁止事項!!
危険物の持込や喫煙や飲酒を規制するのは、まあ判るとして、ボール遊びや大声が禁止って……、

ココって、何をする場所なの?

150718-02.jpg  
その他の公園でも、実際に禁止している事例を列挙するわ。

『撮影禁止』『飲食禁止』『サッカー禁止』『野球禁止』『歌練習禁止』『ダンス禁止』『ペット持込禁止』『バーベキュー禁止』『花火禁止』『物資搬入禁止』『遊戯禁止』『炊事禁止』『洗濯禁止』『洗車禁止』『スポーツ禁止』『宿泊禁止』『漫才禁止』

すごい!
一体全体、『公園』って何が出来る場所なのかしら???


無論、ひとつの公園でこれら全てが禁止になってるワケじゃないし、確かに一部共感できる部分もあります。「じゃあ何が出来る場所か?」という答えを、既に子供達が答えを出しますよね。

『静かにゲームを持ち寄れる場所……』

外で遊ばなくなった子供達。果たしてその原因は、子供達の生活習慣の変化にあるのでしょうか?

違うように思えるわ……。
では、逆に上記の条件が全部投入された公園で、出来るコトを模索してみました。

・ゲーム
⇒但し音出しなし。会話はヒソヒソ話の音量にレベルを落とすコト。

・読書
⇒但し、如何わしい書物、わいせつなコトを想起する書物は除外する。

・日向ぼっこ
⇒日中太陽が出てる時のみ有効。雨天、夜間は、この行為は認められない。(そりゃそーですよね? おてんとう様が出てて初めて成り立つ行為だもの……)

・パントマイム練習
⇒激しい運動が入るとダンス行為とみなされる。徐行運動に限る。

・瞑想
⇒夜間にやらないコト。睡眠行為と見なされ、宿泊禁止に該当しますね。

・太極拳
⇒なるほど、出来そうだ。

・ヨガ
⇒う~む。

こうやって見ると、どーも『公園』は、子供達を追放したがってる様に思えて仕方が無いですね。
園内で出来る内容を見ると、『年配者』か『浮浪者』しか出来なさそうなコトばかり。
たぶん静かに暮らしたいだけの近隣の住人からすると、子供達のはしゃぐの声も騒音の一部と考える気持ちも判る。

でもこれが現実なんて、さびしいわ。

公園の隣に住む場合、『助成金』や『減税』とかの措置でなんとかならないのですかね?
まあ、何事もお金で解決というのは、あまりにも人間性を損なうやりとりですが、難しいところですよね。
ボクも正直代案がないですもの。

豊かな国、豊かな暮らし、子供達が笑顔でいっぱいになる町つくり……、
ボク達はホントの豊かさを今一度、子供を通して振り返る必要があるんじゃないかしら?

最近もリメイクされたゲームに、『シムシティー』というゲームがあります。
このゲームは、都市を発展させるシミュレーションゲームで、昔のパソコンから代々あるゲームですね。

そのゲーム内では、公園を作るとその周辺の地価が上がるハズなんだけど、
現実はずいぶんと違うんですね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-18 : ボクがふと考えたコト :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-08 飲み会の強制行為『アルコールハラスメント』は犯罪よ!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、 『アルコールハラスメントをぶったぎる』よ。

会社の上司やサークルの先輩という立場を利用して、飲み会で行われている『強制酒』『イッキのみ強要』『酔い潰し目的』『からみ』『お酌強要』などなど……、
これらはみんな、アルコールという武器を使った犯罪行為です!

世の中には、アルコールがホントに受け付けないヒトは存在します。誘う側(特にお酒を飲める方)は、以下の内容を尊守すべきです。

列挙するわ。


★酒を飲む側は、自身の酒の適量を理解するコト!
⇒どんなに体にイイものでも、著しい過剰な摂取や常軌を逸して飲みすぎれば、体によくないのは知ってるハズ。『泥酔』『混濁』『朦朧』意識が飛ぶほど飲んで何になるのでしょうか? 忘れたいコトがあるのは判る。でも過剰なアルコール摂取で大事なものを失う可能性もあります。泥酔した人が死亡するのは、アルコール濃度が高くなるより、吐物が気道に詰まるコトによると考えらています。


★本来飲酒とは無関係な理由で飲酒を強要しない!
⇒『会社の伝統』『会社の掟』『試練』など……、会社の上下関係や業務的立場を利用して、会社名物のような習わしを押し付けるのは、れっきとした犯罪行為です! 更に飲酒を芸の一部と考えている輩も多いです。『イッキ飲ませ』『イッキ飲み』など、自分の快楽の為に人の体を使うのはやめた方がいいです。

★体質的に飲めない人がいることを理解して!
⇒さっきも言いましたけど、世の中にはホントにアルコールを受け付けないヒトがいます。何故か判らないけど、お酒を飲めるヒトの殆どがコレを理解してない。また、体質的な原因で飲めないにも関わらず、『飲めないコト』を侮辱するのはおかしい。

酒が飲めるのがそんなに偉いの?

だったらアル中患者は、アンタにとって神様仏様ね!
そんなアルコールジャンキーの靴でも舐めて、お酒を飲めばイイわ。


★お酒が飲めないヒトを配慮したイベントをちゃんと設けるべき!
⇒会社のイベントというと何故バカのひとつ覚えの様に、なぜ『飲み会』なのですか? お酒はコミュニケーションツールとして、より良い人間関係の導入構築に、手っ取り早いコトは理解してる。

じゃあ、アルコールがないと、ヒトとヒトって理解できないの?
アルコールを受け付けないヒト達は、『関係理解困難者』なの?
なぜ会社は、アルコール摂取以外のイベントを模索できないの?

でも実際の問題として、歓迎会の席とかでお酒を断る意思表示が困難なケースがあります。
お酒が飲めないヒトに対して飲み会で歓迎会って、ホントに歓迎する気があるのかしら?

正直言って、会社のそんな気持ちが理解できない。

150712-01.jpg 

こんなトコかしら。
ちょっと文章のテイストが、喧嘩腰だったでしょうか?

この際だからハッキリ言わせて貰いますね。
ボクは別にお酒が飲めないワケじゃない。
人並みに飲める方ですよ。
一番ムカつくのは、『飲める人』だからと言って、24時間飲みたいワケじゃない!
飲める人だって、飲みたくない時もあれば都合で飲めない時もある。

酒好きのヒトは、『お酒が飲める=24時間飲みたいと思ってる』という、短慮な精神構造を持ってるヒトが多い。
お酒が飲めるのに、飲み会に参加しないと『人格破綻者』扱いするのはやめてほしい。

断言するわ。

ボクは、お酒は好きだからこそ、お酒を胃袋に捨てる様なコトはしたくない!

さて、根本的な疑問に立ち返りましょうか?

泳げないヒトを、水に叩き込んだら犯罪行為ですよね?
下手すれば殺人未遂まで付きますよね?
そばアレルギーのヒトに、無理やりそばを食べさせるのは犯罪ですよね?
車の免許を持ってないヒトに、無理やり運転させるのは犯罪行為ですよ?

では何故、
アルコールを受け付けないヒトに、
アルコールを強要するのはまかり通るのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-12 : ボクがぶった切る! :

【キミの家は大丈夫?】 意外な近所迷惑-01 『重低音』『低周波音』聞こえない騒音!?

皆々様、お早うございます。

気にならなければ何ともないけど、気になり出したら仕方ない。
今日のテーマは、『気がつきにくい近所迷惑、重低音』よ。

みんなが迷惑している明瞭な騒音行為なら、騒音を出しているその家の持ち主もしくは大家さんに、苦情や是正の要求が出来ると思います。でも音の大きさとしては全然聞こえないレベルなのに、体に響いてくる音ってありませんか? 夜寝てたりすると、『ウオン、ウオン、ウオン』とか『ヴヴヴヴヴヴ』『ヴウウウウン』とか、音というか振動というか、そんな感じの音を感じてしまう時がありますよね?
それが、『重低音』。または、『低周波音』とも言われてます。

この『重低音』。
感じる人は感じるし、
感じない人は感じないし、
感じても気にならない人は気にならないし、
気になる人は、夜も眠れない程気になる人もいます。

更に問題なのは、音源を特定しづらく、改善の要求の出しどころが判らないコト。殊に集合住宅やマンションだと、難儀ですよね。四方八方囲まれてると音源が何処かも判らないし何かも不明だし……、これって、泣き寝入りか我慢するしかないのかしら?

この『聞こえない騒音』とは、一体何なのでしょうか?
いつもの様に難しいコトは省いて、判り易く列挙するわ。


★そもそも『重低音』『低周波音』って、どんな『音』なの?

⇒人間が音として認識できる周波数の区域を、『可聴周波数帯域』といいます。個人差はあるけど、一般に20ヘルツから20,000ヘルツ(20キロヘルツ)の範囲と言われてます。例えば、ピアノの鍵盤の高いキーを叩くと『キンキン』という音を経て、その上は聞き取り難くなっていきますね。アレは人が聞こえる音域の上限いっぱいまで行ったというコト。逆に低音も然り。ピアノの鍵盤の左端のキーを叩くと『ボン・ボン』という音を経て、聞こえなくなっていきますよね? あれも、人が聞ける音域の下限いっぱいまで行ったというコト。

⇒その中でも、20ヘルツ~600ヘルツ付近の低い帯域を『重低音』といい、例で言うとベース系の音(ボン・ボン・ボン 的な音)が、よく響く周波数帯の音域です。

⇒では、音が聞こえないからと言って、では音は出てないのかしら? そんなコトは無いですね。人間の耳で傍受出来ないだけで、振動は空気を媒介に伝わってるはずですもの。それが音の大きさとして何処と無く聞こえてくるレベルだけど、建物の躯体を通して振動波として伝わり、不定愁訴(ふていしゅうそ)の一因とも言われているます。

※不定愁訴(ふていしゅうそ)とは……、
「頭が重い」「イライラする」「疲労感が取れない」「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態のコト。患者からの訴えは強く明確なのだけど、あまりにも主観的で多岐にわたり、客観的所見に乏しいのが特徴で、中々原因を特定できない体調不良状態を指します。

150706-01.jpg
 

★どんなモノが『重低音』を発生させるの?

⇒全てのモノがそうとは限らないけど、一般的に(過去の事例から)発生させるモノを列挙します。

・ウーハー
⇒低音再生を担当するスピーカーユニット。確かにあれがあると音に幅と迫力というか厚みが出てくるので、音楽を聴いてる人間からすると、気持ちいいのかもしれないけど、聞かされる方はたまったものじゃないわ。(ヤンキーや暴走族が、重低音を撒き散らして音を出してる時があるわね)

・室外機や給湯器
⇒これが一番厄介ですよね? 特に夜中に風呂に入ったりする家庭の隣にいた時、湯沸機が重低音を出して、床を通じて布団と枕を通って、頭に響く時がある。コレが気になると眠れないヒトがいて、また自身もしている場合があるからおいそれと文句も言えない。まったく困った音源ですよね。
⇒一戸建てでも、隣の室外機や給湯器と隣接してれば、床を通して伝わってきます。

・車やバイク
⇒マフラーを改造して、低音出すのって、車検何故通るのかしら? 特に冬の真夜中にエンジン掛けられると、エンジンを温める間、ずっとアイドリング状態で、低音撒き散らされたら溜まったモンじゃないですよね。
⇒ただ、マフラーを改造しなくても、車のエンジンは振動を伝えるわ。だからこれもお互い様になってしまいますね。

・冷蔵庫や熱帯魚のヒーター
⇒特に冷蔵庫の重低音が気になる時があります。特に台所の前上の2階で寝てると、サーモスタットのスイッチが入ったのが判る。自分の家の家電じゃ文句も言えないし……。とほほですね。

その他にも、『マッサージ機』や『調子の悪い扇風機』なんてのもあります。『洗濯機』や『乾燥機』も同じく伝わる場合があるかもしれません。あまり常用してないから、気になるなら止めてしまえばいいので、問題からは対象外にしてもいいのかもしれません。


★気になったらどーする?

・とにかく、音源を探るんだけど、まず家の内外の確認。

⇒『重低音』を感じたら、家の中の電源を一旦止めて感じるか確認です。ブレーカーを上げちゃえば、ばっさり切り分け出来ますね! 内蔵電池で駆動する電源も全て確認するコトです!

・確証もなく隣や上や下の住人に苦情を言わないコト!!
⇒マンションの構造上、思わぬ方向に音が響く事例が多いです。隣からの騒音かと思っていたら、上の階の住人の音だったり、実はエレベーターの音や地下の機械室の音だったりと、音源の場所と物を特定するのは、かなり難儀です。
⇒被害者本人の主観で突き止めて「お前だろ!」と、思い切り言いたいのは判るけど、殆どの場合構造上の理由で間違うコトの方が多い。よほどのコトが無い限り、(誰がどー見てもココと明白じゃない限り)隣近所に苦情を訴えるのは、得策じゃないと思います。近所との仲を険悪にしても居心地悪いし、ましてやそのヒトとエレベーターでバッタリ会ったりしたら、最悪のシチュエーションですよ。
⇒対応として無難なのは、ちょっと時間が掛かるかもしれないけど、管理会社に迅速に対応をするように呼びかけるのがベスト。

最後にだけど、取っておきの解決方法があるわ。

それは、ご近所付き合いをちゃんとするコト!

何を戯けたコトをと思うけど、はたしてそーかしら?

騒音被害は、心理的要素がかなり絡みます。ぶっちゃけ、付き合いのないお宅や仲の悪い隣人の物音は、かすかなレベルの音でもムカつくモノ。でも逆に、仲のいいお宅の出す騒音は、かなり大きくてもそれほどは気にならないはず。この手の騒音被害が、主観から来るものが多いなら、主観を変えるのも手かもしれないですよね? 更に、ご近所のヒトと会話すると、どこから聞こえてくるか、お互いの観点を照らし合わせて、より音源の特定がしやすくなるし、お互いに留意して気をつけるキッカケになります。

まず、苦情を言う前に、近所との通常コミュニケーションを取るべきですよ!

こんな現代的な騒音公害の解決方法が、今はあまり見掛けなくなった『ご近所つきあい』だなんて、
ちょっと皮肉ね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-06 : ボクがふと考えたコト :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。