
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-07 機能してない『ノー残業デー』 ホントに帰す気あるの?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、会社の無駄な風習をえぐるわ。
テーマは、『ノー残業デーの実態』よ!

以前、同じコーナーでも、『残業』の必要性と有り方について述べましたけど、今度は更に一歩踏み込んで『ノー残業デー』の有り方についです。
確かに『ノー残業デー』は、それがそれで立派な風習だと思う。でも、名ばかりで無賃労働の温床になってるのも実態の様です。
会社はただ単に残業なしを連呼してるだけで、社員達の安息になってるか微妙なトコです。
言いたくはなですが、会社は公的にノー残業デーをうたっているにも関わらず、実態を伴わせてないのを見てみぬフリしてるのは、詐欺的行為じゃないかしら?

企業が提言する『ノー残業デー』のメリット・導入のねらい
⇒残業時間を削減し、効率的な仕事の仕方を考えを助長させ、
 更にスタッフの『趣味』や『スキルアップ』の時間を確保して、
 全体的なモチベーションのアップに繋げることができる。
こんなトコかしら?
まあ表向きは、スタッフの『ライフワークの充実』ですが、ホンネは光熱費や時間外手当の削減がねらいですよね?
それはそれでイイわ。お互いにWinWinの関係だし。
でも、一部の企業では形骸化して社員にとっては足枷にしかなってない残念企業も多々存在する。

そんなケースを列挙してみました。


★スローガンだけで、全く行動してないケース
⇒『ノー残業デー』というのが既に伝説や言い伝えのひとつと化している根本的におかしい企業がある。上司も上司で、『ノー残業デー』と知りつつ定時間際に仕事を押し付けて、 「今日中に処理しろ」っておかしくないでしょうか?
⇒『ノー残業デー』のアナウンスが流れても誰一人帰ろうとしない。正直に帰ろうとすると怪訝な顔されて、ぷち修羅場フラグ。え? 何か悪いコトでもしてんのかしら? じゃあやっぱり残ってるわ……。
更に電気を消して真っ暗な中残業してる姿は、端から見て正直不気味よ。

これはもはや『日常的残業依存症』よ! さっさと早く治すべきですよ!
企業は努力として、『帰りにくい雰囲気』を作るのではなく、『居辛い雰囲気』を作るべきですね。


★『残業』はさせてないケド、他の『予定』を入れられるケース
⇒確かに残業なしで、タイムカードも押させてるわ。でもその代わり『飲み会』を強要したり、『社内教育』などの無給セミナーを受けさせたり、単に利益外活動の温床にしないでほしいですわ!

これはもはや『隠れ残業症候群』よ! 振り込め詐欺に近い!
企業はまず、残業しない=定時退社=自由時間 の図式を今一度吟味すべきね!


★『ノー残業デー』を『通常残業』の免罪符にしてるケース
⇒ノー残業デーがあるからと言って、普段の就業日を残業の正当化するのは、間違いだと思います。そもそも、必要以上に残業している普段の実態を是正すべきですよね。

これはもはや『振り替え残業体質』よ! 残業ダイエットが必要ですね!
企業は普段から『残業』を控える努力をして、『ノー残業デー』は『残業しない日』ではなく、『禁止する日』まで意識をエスカレーションさせる必要があるわ!

150531-01.jpg 

大きな理由はこんなトコかしら?

他にも、次の日仕事がしんどくなるので、やっぱり止められない『ノー残業恐怖症』。
上司や管理者がノー残業デー対象外の為、残ってるので帰れない『ノー残業狭心症』。
確かに残業はしてないけど、会社内で残業すると怒られるから、家で仕事してる『持込残業依存症』など、
こうも日本人の『残業体質』は、世界屈指のクラスじゃないかしら?

アル中のヒトは、自分がアル中という意識がない。
ニコチン中毒のヒトも、自分が中毒に冒されてるコトに全く意識がない。
薬物中毒のヒトも、判っているケドやめられないのは、根本的に判ってないから……。

依存症患者の治療の第一歩は、自分が依存症である事を認識する事と聞くわ。

『残業』しないと不安……。
『残業』しないと恐怖……。
『残業』しないと罪悪感……。
『残業』しないと落ち着かない……。
『残業』しないと嫌われる……。
『残業』しないと淋しい……。
『残業』しないと幸せになれない……。
『残業』しないと生きていけない……。


ボク達日本人がホントの意味で、『残業依存症』に蝕まれてるコトに、
気付いているヒトって、果たして何人いるのだろうか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-05-31 : ボクがぶった切る! :

【キミはどう見られてる!?】 友達少なそうなヒトの7つの特徴 こんなコは友達認定不可!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『友達が少なそうなコは、こんなコ』よ。

『進級』『進学』『新学期』などなど、春のイベントが落ち着いてきたこの頃、新しい出会いからそろそろ友達枠が確定してきたんじゃないかと思います。
でも、そういう営みの中で「あのヒト、もしかして友達少ないんじゃないかしら?」なんて、感じてしまうコいませんでしたか?
なので、そんなコトを感じるコの共通項を挙げてみました。
自分自身の立ち振る舞いも鑑みて、知らず知らずのうちに友達が離れていくようなコトをしていないか、1度振り返ってみましょう。

以下に列挙したわ。


★『せまいッ!!』特定の人とだけ仲良くするしすぎるコ!
⇒特定の趣味が合う人だけと仲良くしたり、優しそうな人とだけ話したり、交友関係にムラが有りすぎてないでしょうか? 仲良くなったら深く付き合うけど、他はシカト状態なヒトはまず友達多いコとは思われないですね。
⇒交友関係でブレないことはそれはそれで素敵かもしれないけど、多少はどんな相手にも合わせられる寛容さは必要ですよね。露骨な好き嫌いのムラの多い態度は、一緒にいる相手にも余計な精神的負担を強いて、せっかく仲良くなったコも離れていってしまうわ。

人を警戒しすぎず、もう少し気軽に世間話を楽しめるようになって!!


★『うごけッ!!』受け身で自分から動かないコ!

⇒自分から何のアクションもしないでいつも人の提案に乗っかるだけ、いつも適当に相手に合わせるだけ、そんな受け身なコは友達が増えるワケないですね。本人は気を使って相手に合わせてるつもりでも、良く考えてみて下さい! あなただって、こっちから誘ってばかりだとつまんないでしょ?

反応が薄いと、友達つくりの可能性も薄いわ! 一緒にいる相手も、楽しめるよう積極的になって!!


★『ノーばっかりッ!!』話しの否定ばかりするコ!
⇒友達はある程度の共通認識のもとに成り立ってます。友達が何を話しても「いや、◯◯だよ」「でも、◯◯だよね」などと、1から10まで否定的な言葉で話をさえぎってないかな? 例えあなたの言ってるコトが『正論』でも『常識』でも否定された方は、いい気持ちしないですわ。もし違うと思うなら、「なるほどそーだよね。あと○○ってのもありじゃない?」という言い回しくらいした方がイイですよね。
⇒こういうコトを勧めると否定者の常套句が、「違ってるんだもん仕方ないじゃん」っていうけど、それはキミの能力欠如よ。人は違いを見つけるのは簡単だけど、同意的部分を見つけるのは難しいのです。つまりあなたは、簡単な方ばかりしか出来ない残念な人というコト。

否定の連続は、その人の否定につながり、交友関係の否定につながるわ。相手の言ってるコトが違うのは仕方ないとはいえ、少しは工夫しなさい!!


★『聞いてよッ!!』自分の話ばかりするコ!
⇒会話の手綱を握り主導権を取るコトは確かに大事なこと。でもなんでも強引に割り込んで自分の話にしてしまう会話独裁者は、友達を確実に失いますわ。独裁者は独善的な会話になり、独断的な流れになり、最後に待っているのは孤独ですよ。
⇒自信や余裕の無いコに限って、人の話を聞かないわ。それは自らが弱いコトを露呈してるに過ぎないですね。

話し上手は利き上手。会話の本当の手綱は、相手の話すコトも含めて包括すべきよ!


★『怒ってるの!?』会話が説教くさいコ!
⇒上から目線で喧嘩腰。いつも怒ってばかりで二言目には「あなたの為を思って言ってるのッ!」って、あんた何様のつもり? あなたにとってはアドバイスのつもりでも、そのテイストが説教だと誰も寄り付かないですわ。
⇒それにそういう説教的なコのアドバイスって、バカのひとつ覚えが多いんですよね。

真のアドバイスと助言とは、相手の対等な立場で解決策を提案するコトよ。上から言ってる限り、あなたはただの面倒くさい人よ!

150525-01.jpg


★『ドン引き!』悪口ばかりいうコ!
⇒上記の説教くさいコと類似するトコがあるわ。なんにしても悪口ばかりだと、うんざりしちゃういますよね。更に聞いてる方は、「自分のいないトコでは、どーせ自分の悪口ばかり言ってんじゃない?」って、容易に想起してしまうので、やめた方がイイ。
⇒更にいないとこで悪口を言ってても、本人の前だとてんで弱腰になるコが多いものです。単なる卑怯者というコトになるわね。

悪口を言ってるのと同じ分だけ、悪口を言われていると思いなさい!


★『暗ッ!』ネガティブ発言ばかりなコ!
⇒ネガティブな発言をするタレントが受けてるからと言って、それをリスペクトするのは全くおかしい。聞いてて気が滅入ってしまう。誰も暗くなりたくてあなたと一緒にいたいワケではないはずですよね。
⇒この変化ワザとして、天然発言をコラボさせて『不思議ちゃん』キャラを装うコもいるけど、正直言って、面倒臭いコ。

ネガティブになりたければ人を巻き込まず、ひとりでそーしてなさい!


こんなトコね。
もっと細分化すると、『ケチ! 財布の紐が固すぎなコ』『くさい! 口臭がきついコ』など、挙げればキリがない程ウジャウジャ出てきそうですわ。交友関係のコツは、相手の反応見ながら都度対応を変えていく『臨機応変さ』が不可欠ですよ。自分が自己中心的な態度や対応になってないか、今一度考えてみるべきよ。

友達が多いとか少ないとは、その後の話ですよ。

ボクもちょっと説教っぽいかしら……?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-05-25 : ボクがぶった切る! :

【希望?それとも微妙?】 色んな出会いの確率 キミの出会いはこんな確率でなりたってる!?

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーワードは、数字でバッサリとやってみますわ。
さてボクは、割となんだけど様々な事象を数字化するのが好きなのですね。
女としては珍しい部類らしい。

その最たるのは、『確率』の算出ですね。

今日はその中でも運命的なモノに数字がどのくらい迫れるか考えてみた。
なのでテーマは、『その出会いの確率』よ。色んな出会いを確率で記載した。
以下に列挙するわ。


★セレブの男性と出会える確率=5%
⇒まず『セレブ』の定義だけど、男性サラリーマンで平均年収1,000万円以上としますね。他にも条件があるけど不明確ですね。ココは単純に年収でバッサリと区分しちゃいます。(男性の魅力ってソコだけじゃないのは充分承知してるわ。あえて、年収のみで分類するわ)最新の国税庁の調べでは、5.8%。つまり20人にひとりくらいの確率です。
⇒もっと判りやすく言うと、40人クラスの内その半数が男子20名とした場合、セレブの確率は、クラスの男子1人というコトになる。

つまり、クラス一番の人気男子をゲットするに等しい競争率なのかもしれない。

⇒更に、合コンが5対5で行われると仮定すると、4回合コンに参加してセレブ男性が1人いる確率になる。
もし4回合コンに参加して『セレブ男子』と1人たりとも出会えてない場合、理論上あなたの生活圏(紹介してくれる隣人や友人や環境含めて)には、そのようなセレブはいない。 ……というコトが判る。
なので、どうしてもセレブと知り合いたければ、自分の取り巻く環境を変えない限り無理というコトですね。池の中の蛙は、やっぱり蛙でしかないですわ。

※ちなみに上場企業のIT企業社長と結婚する確率=47/10000000 1千万分の47らしいです。


★巨乳の女性と出会える確率=40%

⇒巨乳の定義だけど、具体的にはDカップ以上のヒトを指す。これが女性全体の約41%。これは、合コンに参加しない年配の方も含めての数値。年々、日本女性のバストのサイズは大きくなってるので、であれば若年層にこの数字はかなりいい確率であてはまる。なので、まあ5人のうち2人は巨乳というコトになる。

★参考記事:『巨乳というバストの定義』 2014月9月28日記載


★更に合コンでの出会いの確率はこんな分布
⇒一般論だけど、まず合コンで理想のタイプもしくは「このヒトなら付き合ってもいいかな」と思える人が、参加してる確率が10~15%程度らしい。
⇒更に、その人にアプローチがあって、実際に付き合うことができる確率は10~50%程度。

⇒そこから、付き合った人と結婚まで至る確率は、20代前半なら30%以下。 一般的な婚活期の20代後半以降で30~70%程度になると言われています。

単純に上記の数字を掛け算すると……

10%x10%x30% ~ 15%x50%x70% 
上記の3要素の最小値~最大値にしてみたわ。

なので、合コンで理想のタイプと出会い結婚に至る確率は、0.03%~5.25% 
あいだを取ると=おおよそ2.7%。

100人中あって3人でしょうか……。
多いんだか、少ないんだか……。

※でも、独身の男女が理想のパートナーに出会える確率=28万5000分の1らしいので、むしろ自然発生する理想の恋人探しよりかは、確率は高そうですね。


★結婚した夫婦の出会いの確率はこんな分布
⇒以下に列挙するわ。参考にしてみてほしい。
・職場や仕事の関係の確率=おおよそ 1/3
・友人や兄弟姉妹の紹介の確率=おおよそ 1/3
・サークルや習い事の確率=おおよそ 1/20
・お見合い結婚の確率=おおよそ 1/14
※番外としてだけど、できちゃった結婚の確率=おおよそ 1/4

⇒さらにこんなデータもある。
25歳以上の人が結婚に必要性を感じていない確率= 1/3
実に3人に1人は結婚に対して後ろ向きな思考なのね。
日本の少子化も深刻な状況ね。
150519-01.jpg

こんなトコでしょうか?

ココに記載した数値は、全体数に対して特異数を単純に割ったモノ。
出会いから懇意な関係にに発展して、絆が深まるにはもっと別なファクターが絡み合ってるので、参考程度に留めてくださいませ。
極論を言えば、今これを読んでいるキミは、もっと凄まじい競争を既に勝ち得たからココにいるのよ!

精子から見た、あなたが生まれてくる確率= 1/300,000,000
『3億分の1』の競争を勝ち得て、キミは今ココにいるわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-05-19 : ボクのうんちく雑学 :

【かなりイケる!】 使える恋愛心理学-03  ふたりの秘密効果! 内緒は絆のはじまりかも?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ふたりの秘密は蜜の味 秘密の効果』についてです。

何かしら秘密を持つって、それだけで快感なコトがあります。親しい友達にすら言っていないちょっとだけ内緒なコトや、別に言う程のコトも無いからあえて言ってないコト……。内緒のテイストはともかく、ヒトにあえて言わないコトが『あたしだけの何か』的な効果で、モチベーションを底上げしてるのは、確かに否定できないですよね?
たぶん、ブログサイトを立ち上げてる半数以上のヒトが、内緒の開設に心あたりがあるんじゃないかしら?
このちょっとした秘密がもたらすワクワク感が、『ふたり』となると相乗効果で盛り上がり、更にそれが男のコと女のコになると恋愛感に拍車が掛かるのは、おおよその見当が付きそうなモノですね。

今日は、そこら辺を紐解いてみたいと思います。


★どうでもいい『秘密』でも、共有すると仲良くなれる。
⇒気になっている片思いのヒトや、好意を持っている好きなコと仲良くなれる簡単な方法として、誰にも知られてない秘密を二人だけで共有するコトがある。ことさら『ふたりの秘密』というと、『人目を避けて深夜のホテル』『ふたりで温泉に逃避行』『ひと気のないオフィスで密会』など、そんな大それた秘め事でなくてもイイのです。(そもそも、既にそういう仲なら『秘密』がもたらす親近感は必要無いはずですね)
 よくあるケースが、会社や学校関係のヒトと、休みの日に何かのきっかけで会うコトがあり、そこから親密になるパターン。何気なくショッピングモールに行ったら偶然会う→家が近いコトが判る→会社や学校関係では、誤解されたくないから何となく秘密にする→秘密の共有。また、休日の日にPCやスマホを買いたいけど判らないから休日に買い物に付き合って、そのまま内緒にしてたら付き合うコトになってた…… などなど。
⇒ここでよく考えてもらいたい。そもそも休日会ったコトが内密にする理由があるのでしょうか? よく考えれば無いはずですね。むしろ内緒にするコト自体おかしな話しですよね?
⇒ヒトは『シークレット』『パスワード』『プライバシー』『パーソナルスペース』『オフレコ』など、『自分だけの何か』に魅力を感じるのね。だから『ふたりだけの……』という言葉に惹かれるのも無理からぬコト。ぶっちゃけて言うと、好きな食べ物、ホクロの場所、つい言いそびれた趣味、親のコト、ちょっとしたイタズラ……などなど、どーでもイイのに、『ヒトに知られるとちょっと恥ずかしいから、ココだけ話にして』とい言われると、『あなたは特別なヒト』的な感覚を相手が表明してる様に思えるから不思議ですよね。

⇒この『仲間意識』がいつしか『恋愛感情』に摩り替っていくというワケだわ。
知ってしまえば、それだけのコト。


★一番てっとり早いのは、『友達の相談』だと思うわ。
⇒ココで大事なのは、『恋愛相談』や『異性の相談』でないコト。同姓の友達の相談であるコト。異性の相談となると、相談したあなたが別の異性に夢中になってる印象になり、かえって逆効果です。更に『友達の彼氏や彼女の相談で、あなたの意見が聞きたい』的なコトにすれば、相手の恋愛感や恋愛経験、今付き合ってるヒトがいるかどうかも聞くチャンスがある。かなりベストシチュエーションだと思います。
⇒ココで『大げさにしたくないから、ココでの話しはオフレコにしておいて』言っとけばイイ。かなりしたたかな考えだけど、その秘密を相手が保持するかバラすかによって、自分が相手の交友関係のどのヒエラルキーに属してるかが判るものです。
例を挙げますと、ヒトは逆に言えば秘密をリークするコトによって、友人の順列を心の中で格付けしてるものです。ココに友人が3人いたとし、3番目に大事な友人から持ちかけられた秘密の相談は、かなり高い確率で1番もしくは2番目に大事な友人に『ココだけの話しなんだけど、この前、3番目ちゃんから……』と相談しています。更に2番目のコから持ちかけられた相談はかなり確率で1番のコに伝わってる。逆に1番のコからの相談は、2番3番のコには、かなりの確率で伝えないわ

それは、ヒトは大事な友人を心の中で順位付けし、下位の秘密は上位に言ってもイイという心理があるからに他なりません!
キミにも身に覚えない?

キミがクラスで1番の友達にだけ伝えたハズの話しが、なぜかみんな知ってるという現象ですね。あなたにとって、そのコは1番の友達だったかもしれないケド、その友達にとってキミは1番じゃなかったというコト。

以前、似たような記事を書きました。下記参照。

★参考記事:『クラスで秘密は守れない』 2013月4月15日記載

⇒なので、ココで共有する秘密は『バレても痛くも痒くもないコト』にするコト。上記でいえば、仮に2人で食事しながらした相談が、会社中でバレてたとしても、友達の相談してたというコトであなたのプライドは保たれるわ。

それにもっと深い仲になってから、傷付かなくてイイわよ。

150513-01.jpg


★逆に秘密を持ちかけられてドキドキ感は、ホントに本物なのか良く考えて!
⇒『秘密』『秘め事』『合言葉』『アイコンタクト』『ふたりの問題』などなど、2人の共有を想起される言葉には、聞いただけだけでも甘美で妖しい魅力を感じてしまう。ヒトは禁止されている行為をする時、脳内にアドレナリンやドーパミンなどが分泌され、高揚感やスリルで心拍数が上がり胸がドキドキしてくるものです。一般的にタブーとされている恋愛形式、例えが悪いケド『不倫関係』や『生徒と教師』などは、心理的には非常に盛り上がる。
 恋愛心理学で有名な『カリギュラ効果』のコトですね。簡単一例を挙げると、鶴の恩返しの「絶対覗かないでください」と言われると、余計扉を開けたくなるあの効果。禁止されると、ついやりたくなる心理。(「危険だから辞めた方がいい」と言われると、やりたくてウズウズしてくるあの心理状態ですね)

⇒ヒトにはこんな反発心や天邪鬼のような性質が備わっています。だから『秘密』というのは、見方を変えれば周囲の知り合いや友達に喋る事を禁止されているので、 それだけ脳内で相手のコトが再起される回数が増えるのです。(平たく言うと相手を考える時間が増える)でもよく考えて見て! その恋愛感情は『秘密の共有』という一枚岩に乗っかってないかな?

秘密がバレた途端、急激に冷めたコトってない?
そのドキドキがウソの様に無くなってしまったコトない?

使える恋愛心理学は、きっかけとしては充分に使えると思うわ。
でも、恋はココからが本当の意味を持つモノよ。
料理のコースで言えば、『食前酒』みたいなモノ。
 『メインディッシュ』どころか『オードブル』もまだよ。

その料理が口に合うか合わないか、それとも食べるコトすら出来ないか、
はたまたもっと好きになるかは……、

キミ次第ですよ。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-05-13 : ボクの恋愛処世術 :

【女のコの困った回答?】 女のコの「何でもイイ」っての裏理由 無気力回答の傾向と対策

皆々様、お早うございます。

デート中にお腹が減ってきた時、「何食べたい?」って質問に対して、女のコから「なんでもいいよ」と言われて、ホントに何でもよいと思いこんで自分の思うがままに『こってり系ラーメン』や『ガッツリ焼き肉』や『どんぶり系ご飯』を選択したら、かなり真剣にドン引きされちゃったコトないですか?

確かに、初デートでそれは男のコの方の思考回路の方を疑いますよ。

でも、ある程度慣れた仲での選択で「えーっ!?」って言われると大抵の男のコは、「何でもイイって言ったじゃん?」「じゃあ、先に言えよ!」「言ってるコトちがくね?」となって、女のコの気持ちを全く理解出来ないコが、多いこと多いことです。
それがきっかけで関係にひびが入り、「どーも、ちょっと合わないみたい」って、ダメになったケースも稀じゃないみたいです。

では、女のコの「何でもイイ……」っていう回答に、どんな心理が隠されているのでしょうかしら?

以下に列挙してみました。
今日のテーマは、『女のコの無気力回答の向こう側』よ。

150507-01.jpg

男のコの無気力回答の「何でもイイ」には、実にいろんなパターンに分岐します。
『面倒くさいだけから』『期待してないから』とか、『プライドがあるから』とか、まあ様々ですよね?

★参考記事:『【男のコの困った回答?】 
欲しいものを聞いた時「何でもイイ」って回答の6コの裏理由無気力回答の傾向と対策』 
2015月2月6日記載


逆に女のコのパターンは、ほとんどが下記の1点に集約されると思います。

「なんでも良くはないケド、あたしが決めるのは色々とアレだから、あなたが決めてほしい。ただし、私の心の中ではほぼほぼアレで決まってるから、あなたも同じであると期待してるね!」

って、コトですよ。

要は、「わたしの何でもイイは、何でしょうか?」
更に、「普段からヒントはいっぱい出してるわ。ちょっと考えれば判りそうなモノよ」


という意味がかなり強いです。

ボクも同じ女として判るんだけど、たぶん『遠慮1/3+期待1/3+確認1/3』の心理が、大きくはたらいてるわ。

なので、女のコの言葉通りに受け取ると、そのデートで死亡フラグがたつコト間違いない。
それにその行動から、『相手が自分のことをどの程度の女に見ているか』をしたたかに試しているの。
はっきり言って女のコのこの手の心理は、同姓のボクから見てもはなはだ理不尽だと思うわ。
でも、ただならぬ関係になるなら、ただならぬハードルもありかと思います。
だって、『ふたりの問題』って感じって、ちょっとイイじゃない?

正解を必ず出す方法なんて存在しないわ。でも、うまくかわす方法なら何個かあります。
列挙するから参考にしてみて下さい。


★相手の好みを『選択肢』として提供する……
⇒男のコが女のコの女心が理解できず、「何でもいい」と言うくせに、自分の思いどおりにならないと機嫌が悪くなる。だったら、選択肢を出すのがベター。例えば食事なら「中華と和風と洋風ならどれがいい?」「肉と魚どっちがたべたい?」って聞いてみるのがイイと思います。要は「何でもイイ」という無限に近い選択肢から、2~3パターンに絞り込めば、かなりの厳選が出来たハズですよ。
⇒男のコって、賭け事やクイズやパズルの時はこういう野生のカンが働くのに、対人心理だとからっきし頭がまわらないヒトが多いのは不思議ですよね。

★「何でもいいよ。お前が好きなやつでイイ……」などと、全権を女のコに委ねてはイケナイ。
⇒上記の極論として、「じゃあ、勝手にお前が決めればイイじゃないか」って、思うかもしれません。でも、それはかなりやってはならないコトですよ。男のコの中にはあまりにも気を使いすぎて、決定の全権を任せてしまう残念なコが多いです。でもそれは女のコが真に求めてるコトとはあまりにも乖離している。これは好きなヒトへの気持ちの根底の奥底に有るんですが、「私の好きなヒトが、私の好きなモノを判っていてくれるとウレシイ……」純粋にただそれだけのコト……。

なので、上記のコツから導き出される答えは……、
『男のコが選択肢をいくつか提示して、最後の決定は女のコに委ねる』
男性がバラまき、女性が拾う。一番の安定調和な感じがします。

結局女のコの思考には……、
「自分から先には、提案したくない」
「選択する選ぶコト自体が好き」
「自分の選んだモノが、相手と同じであってほしい」

このボク自身が列挙して、改めて読み返してみてもワケ判らん心理が存在するのも事実ですよ。
確かにこういう心理は、ボクも思い当たるコトが多いわ。

例えば、ショッピングなんかイイ例。
男のコは「今日は下見」って決めたら、殆どのヒトがどんなコトがあっても買わないヒトが多い。逆に「今日は買う」と決めたら、他には見向きもせずその商品に一点購入のみに、全神経を一極集中させる。
対して女のコは、『見てる選ぶ』『探してみる』という行動にも価値を見出しています。更にショッピングとは名ばかりで、買うか買わないかすらも決めてない。
食事でも同じこと、男のコは店に入る前から何を食べるか決まってる。メニューもパラパラめくるけど、ただ見てるだけ。初志から全くブレない。
「目的に向かって一直線」という特性があるみたいですよね。
一方女のコはメニューを隅から隅まで見てやっと決まったと思ったら、隣の人が食べているものが気になりはじめて振り出しに戻るなんてざらにあります。
男のコからすると『異常な行動』『無駄な行程』の様に感じるこの一連の所作は、女のコにとっては『比較検討』という大事な時間のひとつなのですよ。

だから、男のコが見るに見かねて「これがいいよ」「これにしなよ」と決めるのは、大きなお世話!

一見親切な様に思えるケド、女のコにとってはうれしくない。
『比較検討』している大事な時間を、奪わないで欲しい。

男のコは一点モノの『丼ぶりモノ』が好きで、女のコは色取りどりの『幕の内弁当的なモノ』が好まれるのも割と頷けます。
だって、「何から箸をつけようか」迷うのが楽しいのよ。

だから「何が食べたい?」って聞かれてすぐに回答出来ないのは、せっかくの選ぶ楽しみを放棄したくない。
今は即答出来ないから……
「何でもイイわ……」
という発言になるです。

なので、女のコの世界観では、自分から提案したくなくて「何でもイイ」と発言しつつ「自分で選びたい」という行動に、矛盾したコトという自覚は全く無いの。

具合の悪そうな男のコに「大丈夫?」って女のコが聞いて、「何でもない……」って答えるのと同じ感じよ。

お互いに、めんどくさいわですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-05-07 : ボクの恋愛処世術 :

【得なの?損なの?】 左利き=天才 サウスポーの優位性を考えて見よう!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『左利きの損得』よ。

人類の社会は、ハッキリ言って右利き社会ですよね?
ボク達が作る『構造体』や『建造物』は、人間工学的に殆ど『右利き』を前提に作られてるわ。
電話、販売機、改札、バイク、計算機、マウス、扉、はさみ、ゴルフクラブ などなど……、挙げればホント、キリがない。
野球選手のプロフィールに『右投げ右打ち』と表記される様に、ヒトには必ず『利き手』というのがある。一般的に『右利き』の方が多数派とされてるだけに、左で文字を書いたり箸を持ったりする人がいると、割とギョッとするコトがありますよね。
(ごめんなさい。左利きの人を差別するつもりじゃないの。個人的な思考でつい目に留まってしまうの……)

今日は、『左利き』というのを、損得面という世俗的な観点から考えて見たいわ。


★「左利きには天才が多い」というのは、ホントかしら?
巷でよくいわれるこの説を耳にしますよね。果たしてどーなのかしら?

結論を言うと、あながち的外れでもないわ。
ココでいう『天才』とは、通常のヒトに比べて成果が出やすいという定義にいたします。

⇒まず、この世界の構造体や建造物が右利き用に出来てるというコトであれば、左利きのヒトは日常から困難を強いられてるハズです。であれば左利きの人は、日常から必然的にトレーニングの頻度が多くなっているものでしょう。なので、右利き社会で右利きのヒトがぬるま湯に浸かってるのに対して、左利きのヒトは常に鍛えられてると考えれば、左利きのヒトが後天的に才能を開花させるのは、十分考えられると思います。

⇒更に世間では右利きが多いというのであれば、スポーツの世界においても、少数派の左利きへの対応が、中々出来ないというのもある程度頷ける。例えば、サウスポーのボクサーは、右利きとの対戦時に有利な事が多いです。それは左利きの構えやパンチは、右利きにとって慣れないものだからだという説が有力です。
 また、バレーボールでの左利きのエースは空中でボールを打つ時、セッター方向とは逆に体が向いているのでトスされたボールが見づらいが、右打ちに比べて左打ちは体1個分トスが長くなるから、ブロックのタイミングを容易にずらすコトが出来る。ライトにまわれば体の開いてる方向からボールが来るから、レフトのエースの様に打てる。
 スポーツの世界においても左利きへの対応は不十分だから、型にはまればこれほどの優位性はないと言えます。

⇒人間の脳は、右半身を左脳、左半身を右脳が制御しており、神経をクロスしてる。だから、よく天才のヒト=右脳活用者 的なコトと良く聞きますね。左手を使うというコトは、右脳をよく使うというのも天才発生率の底上げしてるのではないかしら?


★実は左利きが少数派である原因が、未だ判明してない!
世界人口の約10%が左利きとされている。この割合は古今東西を問わずほぼ一定。世界のどの大陸でもどの人種でも、ほぼ同じ割合。更に古代の壁画や石像を見ても右利きの方が圧倒的に多いらしい。
つまり今も昔もどこもかしこも、私達は右利き社会にいるということになるわ。
(また、わずかながら女性よりも男性の方が左利きが多いという不思議な統計結果もある)

ではなぜ、右利きばかり多いのでしょうか?
更に何故、太古の昔から10%前後で変動がないのか?

これが未だ判明してはない。ボク達自身のコトなのに、不思議ですよね。
諸説あるから、有力な説を列挙しましたわ。

・脳の機能説……
⇒ボクが思うに一番有力な説がコレだと思いますね。利き腕と脳はクロスしたつながりが太いことも確かです。言語と手仕事の両面において、より良い運動神経を必要とする場合、脳の左側は言語を制御しているので、脳の左側が制御する右半身の方が発達する。他の霊長類は人間のような話し言葉を使う種は今のところ確認されてない。
 ゆえに他の霊長類には、利き腕の偏りがないらしいわ。
・自然選択説……
⇒心臓は左半身にあり、右利きの戦士は右手に武器を左手に盾を持って戦い、左利きの戦士は左手に剣を持ち右手に盾を持って戦う。この結果左利きの戦士の方が心臓を危険にさらし致命傷を負う確率が高くなる。従って右利きの人間が多く生き残るという自然選択説による説ですね。
 でもこの説はかなり疑わしい。まず心臓の位置は若干左とは言え、身体のほぼ中央にある。それにこれは剣や盾の常用化されてた時代の話。それらが無くなった後の発生原理に説明つかない。
・種の自己防衛説……
⇒生物は多様化することによって、未知の伝染病や急激な環境変化に遭遇しても全滅することを防ごうとする。左利きが生まれるのもこの多様化の一種であるとする説。
 でも、利き腕の差がその意味で、効果があるかと言えばかなり疑わしいと言わざるを得ない。

その他にも、『遺伝説』『矯正説』『突然変異説』など、諸説あるけど、決定打に欠けるモノばかりです。
ちなみに10週間目から12週間目頃の胎内にいる赤ちゃんが、左手の親指よりも右手の親指を頻繁に吸っていた場合、そのコはかなり高い確率で右利きとして生まれてくるという説がある。
おなかの中で決まるのであれば、後天的な要因ではないみたいなのかしら?

150501-02.jpg 
 
★左利きは芸術家が多い!
左利きのことについて色んな資料で研究したんだが、左利きの人は右脳が発達してるらしい。右脳は感覚的に物事を捉える領域で、『絵が上手い』『音楽の才能がある』『パズルが得意』など、とある1項目に特化した異常な才能を発揮するケースがある。

結論を言うと、根拠がないけど無視も出来ない。
前述のとおり、左利きのヒトは右利き社会において常に脳が鍛えられてる。

⇒アインシュタイン、ニュートン、ダーウィン、ピカソ、ミケランジェロ、ダヴィンチ、モーツァルト、ベートーベン、バッハなどなど、これらの偉人天才の方は左利きです。

⇒ただし、左利きの方には、特異な才能とは裏腹にどこかしら常人ではありえない欠点があるの多いわ。例えば『異常行動』『特異な性癖』『極端な偏食』など、天は色んな意味でバランスをとってるものなのですね。

こんなトコかしら?

大数派に属して得なのか少数派に属して得なのか?
それはボクにも判らないけど、本人の気の持ちようなのかしらね?


ワンポイント-001-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


よく左利きのコトを『サウスポー』というけど、何故『レフティー』よりメジャーに使われるでしょう?まず『サウスポー』の語源はアメリカの野球からきてます。
『サウスポー』とは、英語の『south』(南)と、『paw』(手)という単語を合わせたものです。『paw』の本来の意味は、(犬や猫などの動物の)足なのですが、ここではピッチャーの『手』を指すのです。

野球のグランドというのは太陽の日差しがバッターの目に入らない様に、ピッチャーマウンドから西南西の向きにバッターボックスを置くらしいのです。すると左投げピッチャーのボールの出所がちょうど南側なので、『サウスポー』と呼ばれるようになったという説。 また、セットポジションの際、左利きの投手は、南側を向いているからという説。 左利きの選手が、南部出身者が多かったという説もあって、正直語源が明確化されてないらしわ。

色んな意味で、『左利き』って謎が多いわね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-05-01 : ボクがふと考えたコト :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
