【これって必要?】 会社の無駄な風習-06 会社大好き仕事大好き精神論? 『ハングリー精神』って、ボクそんなにお腹へってません!

皆々様、お早うございます。

今日も宜しくお願いします。
今日は会社の悪の風習、 『精神論』をディスろうと思うわ。

ボクはハッキリ言って『精神論』が、大嫌いです。
確かにこの世の中には、『意地』『根性』『魂』『気合』『オーラ』など、それらの潜在量がモチベーションに大きく影響させ、予想以上の結果が出ることは稀にあります。
でも、それは出来て偶然、出来なくて当然の中でたまたま発生した特記事項。簡単にいえば、まぐれや奇跡に近いこと。逆をとれば、データには全くならない事象ですよね。
ボクが思うに精神論とは、そもそも自分が自分に言い聞かせる時に必要であって、他人や当事者以外が、いうコトではないという位置付けです。

なので、精神論は常に必要悪。
不要に越したことはない。でも無いのも無いで困ったコトになる。けど、そればかりでも尚終悪い。
……とまあ、何とも歯切れの悪い立ち居地せすよね。

ただ、会社での精神論は、正直同意できないモノが多数あるわ。
列挙するわ。


★会議における、『来月こそ、頑張ります!!』は、意味の無い同意。

⇒そもそも、来月頑張りますというコト自体間違え。穿った見方をすれば、「じゃあ、今月は頑張ってないの?」という捉え方をしてしまいます。それにもし頑張ってない自覚があり、襟を正そうと自らを本当にふるいたたせてると言うのならば、『来月こそ、頑張ります!!』じゃなくて、『今から頑張ります!!』じゃないでしょうか?

⇒根本的にこの言葉に自己満足している上司がバカなのですね。ボクが時々会社の会議でまじめに内容メモしてると、最終的な落としどころが、『来月こそ、頑張ります!!』という言葉を引き出して終了なコトが多い。
 目標未達成営業社員の原因を吊るし上げて、過去の栄光自慢と根性論の叱咤激励。
 会議の報告内容が、上司を自己満足させる材料の模索会になってないでしょうか?

そりゃあ、毎回こんな会議をやってれば、成果が出るワケが無いですわ。

経営者が、一生懸命なのは判るわ。社員に、しっかり働いてもらいたい気持ちも判る。会社の業績が上がれば、待遇も良くしてあげられる。だから社員にとってもプラスなのは判る。だから、一緒に頑張って欲しいという気持ちが根底にあるのも判るわ。

でも、それを現実化させる具体的な指導がないと、やっぱりダメだと思う。

だから、経営者や社長が一生懸命になっても伝わらない。
 
 こんなに一生懸命指導しているのに、頑張ってくれない。
 ↓
 更に、精神論が多くなる。
 ↓
 また、結果が出ない。
 ↓
 経営者や社長が一生懸命になっても伝わらない。

もはや、悪のスパイラルね。

まずは、会議の目的を明確化して下さい!
『情報交換』=一同に会することで意思や情報を一気に伝える。そして差異が無いか確認する。
『意見交換』=新しいアイデア、懸案事項を出して、皆の意見を聞き確認する。
『方法、手段、企画の決定』=決定事項を実際の営業活動に反映させる。

会議なんて、上記3件で十分ですよ。
会議は、何かを失うトコではないわ。何かを得る所です!
一生懸命やってるか?、気合が入ってるか?、やる気があるか?、そんなもの確認する必要ない。もし該当するスタッフが目に付くなら、それこそ上司が対面指導すればイイ。
わざわざ会議の皆の前でやる必要ないわ。


★会社に都合のいい無賃労働の理由に『精神論』を使うのは、止めたほうがイイ。

⇒早出、残業、休日労働、確かに人が一生懸命働く姿は、美しくそして素晴らしいコトだと思います。でも、それは個人の内側から自然発生したモノがそうであって、外からあて付けられたり強要されたその姿は、むしろ醜く見えてしまうわ。
 例えとして言うのはちょっと外れてるかもしれないケド、美容整形をしすぎた顔が不自然過ぎて白々しくて全然綺麗に見えない。あの感覚に近いですわね。

⇒日本人には、長時間労働や休日出勤を評価する誤った精神論が存在します。しかもそこに対価がともわないと、会社への愛社精神のバロメーター化しているのです。よくメンヘラ女が、「私を愛してるなら、証明して!」的な発言をする時があるわ。
 この台詞の『私』の部分を『わが社』に置き換えて読めばイイわ。
 異常よね。

⇒では何故日本は、早出、残業、休日出勤が多いのでしょうか? おそらくですが、日本の労働慣行の殆どが高度成長期の終身雇用的年功序列体制が原因とされてる。簡単いうと、古臭い慣例の都合のよいトコだけ使われてるというコトですね。いわば会社における上司と部下は、終身雇用体制においては家族みたいなもので、血族的な愛を会社の内部に取り入れた何とも日本的な愛情の形の様ですね。

なので、上司より先に帰ると咎が出るような空気が自然に醸成されてしまう、いわゆる上司の付き合い残業が発生する。
(そりゃ、親が掃除していると、ゴロゴロ寝転んでるのは気が引けるモノね)

以前会社で、こんなコトがあった。
定時を過ぎて会議から戻ってきた上司が、部下がいない事に気がついて「あいつはどこへ行ったんだ?」と聞かれたんで、「帰ったんじゃないですか?」と普通に言ったら、「何で帰るんだ?」ってキレてたわ。
バカじゃないかしら? 定時に帰って何が悪いのかしら?
ボクも次の瞬間、ほっといてとっとと帰ったけど……。

その残業は有意有用性があるか、良く確認して!
確かに業務の都合でどうしても定時以内に終わらないコトだってある。だから残業の全てが悪いとは言わないけど、それを会社への愛社精神と考えるのは、ちょっと歪んだ評価体制です。その理屈が正しければ、生活破綻者が住むトコも無いから、終日事務所で寝泊まりしてれば、優秀な社員なのでしょうか?
違うわよね!

長時間労働で他の先進国と同じ成果なら、日本の労働における生産性は著しく悪いことに気がついて欲しい。


★精神論からくる異常行動は、即刻止めるべき!
⇒『社歌合唱』『会社体操』『社訓唱和』『発声練習』『全員の前での宣誓』『笑顔の強制』『素手での会社掃除』『素手での社長銅像掃除』『素手での便所掃除』などなど、一部の会社には、奇妙奇天烈な社訓、奇々怪々な慣習、珍妙なルール、をいまだ挙行されている変体企業が存在する。
 これらは冗談だと思ってしまいそうだけど、実際に一部の変体企業が現在でもしている慣例の一部です。もはや、会社としての組織行動をかなり逸脱して、殆ど宗教団体のそれに近いわ。
 むしろ、ポリシーを持っているだけ、後者の方がマシかしら?
 この行動に、根拠も理論も理屈もへったくれもない。『夢』『絆』『仲間』『未来』『希望』『躍進』『調和』『笑顔』『理想』『心』『幸せ』『歌』『出発(と書いてたびだち)』などなど、 こんな口にするのが恥ずかしいような言葉やフレーズを多用した、脳内パラダイス化した企業が日本社会に増殖しているみたいよ。

⇒その行動の顕現が、朝礼での社訓大声唱和や気合入魂挨拶とかになるらしい。それを見て「わが社の社員は、皆やる気に満ち溢れていて、なんとすばらしいんだ!!」と、ご満悦している経営者って、何かキモイんですけど……。

全員の一致団結は必要だけど、無理なくっつきあいは非効率!
確かに組織である以上、個人各々で行動するより、団結して目標に付き進むのは、決して悪いコトじゃない。むしろ足の引っ張り合いや叩きあいばかりする企業よりかは、素晴らしいものがある。
でもそれは、運用面での分担に限ります。やはり他人同士というテイストを守るべきだし、その団結にリソースを使うのは、かえって非効率で余計な払い出しが多くなる。大きな目標の達成の為に団結するのに、団結する事が目標ではないハズよ。

団結は手段のひとつよ。目的ではないわ。

150425-01.jpg

こんなトコね。
『精神論』て、賛否が分かれがちですよね?
部下やスタッフを諭すのに『精神論』って、かなり手軽な論法ですね。ハングリー精神でやれば、必ずできるって言えばそれでイイのだから?

確かにそれを説くことで、仕事へのモチベーションがアップしたり、バリバリと働いて仕事ができない人から仕事ができる人へ変貌することだって十分ありえそーだわ。

でも、たまにだから効能があると思うけど、毎回毎回そればかりだと人間は良くも悪くも慣れる動物。
まったく意味を成さなくなる。
やっぱり精神論は、心構えのレベルに留めること。
手段や方法ではないですね。

機動戦士ガンダムで、出撃に不安になるアムロに対してオペレーターのセイラさんが、
「アムロ。あなたなら出来るわ……」
「おだてないで下さい。アムロ、行きま~す!!」

もしかしてボク達の根底にある精神論って、このアムロとセイラさんのやりとりが、始まりだったの?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-04-25 : ボクがぶった切る! :

【計算不要!覚えた方が早い!】 日常でよく使う算数 基本だけ覚えればOK!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日常で使う算数』についてよ。

よく学校の授業で算数や数学の出来がいまひとつの時、「日常生活で、こんなの使う機会なんてあるのかしら?」って、自分の成績の不味さに何処と無く言い訳していることってよくありますよね?
ボクも確かに日常生活で『微分』『積分』『三角関数』『素因数分解』『二次方程式』どころか、『分数の割り算』だって使ったコトないわ。
(そりゃ現在使っている電子機器やPCがそれら数学が使われてるコトは知ってるけど、じゃあ運用面でそれらを使ってどーこうしたコトはない)

でも日常には、ちょっとした算数が見え隠れしているものですよ。
それを思いつく限り列挙してみました。
いつもの様に難しいコト、ややこしいコト、細かいコトは、端折らせてもらいます。面倒くさいので……。
この面倒くささが、算数や数学の苦手意識に拍車を掛けてると、ボクは思います故、遠慮なく取っ払って話を進めますわ。


★確率計算……

⇒ボク達が日常でよく使う算数のなかでは、コレが一番当てはまると思います。
 確率とは、全事象からの特定事象の起こる数値のこと。簡単にいえば、全パターンの中から特定のパターンがどれだけ存在するかを見やすくしたものです。
 『天気予報の降水確率』『勝率』『打率』『得点率』『ギャンブル』『宝くじ』などなど、これらぜ~んぶ『確率』を抜きには語れない。

⇒よく比率計算と混同しまいがちよね。比率計算は、全体数に含まれる特定モノが含まれる値のこと。
 『視聴率』『含有率』『達成率』『シェア』など、こちらは『量』という概念が強いですね。

⇒確率計算のコツといっても、かなりの多様で一品一様的なコトが多いので、中々説明出来ないですわ。
 
 でも、よくある間違いがコレよ。 例えばプロ野球の解説で、打率3割のバッターが、3打席連続で凡打だったとします。4打席目に解説者が、「3割バッターですと、そろそろヒットが出てもおかしくないところですが、どうでしょうか?」って言ってる時があるけど、この考えは確率計算の根本的な前提が間違っています。
 
更に判りやすく言うと、サイコロの1が出る確率は、6分の1。仮に5回振って『1』が出なかったら、次に振るサイコロは、『1』が出やすくなるのかしら? ならないですよね? 1回目も6回目のダイスダウンも、1が出る確率はやっぱり6分の1。
 なので上記のバッターも同じコト。1打席目も4打席目も期待できる打率はやっぱり3割です。
 ただし、4打席にもなるとバッターがピッチャーの球筋を読める様になり、ヒットが高い確率で期待できる場合があります。
 これは確率とは別のファクターになりますわね。


★消費税計算……

⇒日常の中でよくありがちなんですが、最近は価格表示がちゃんとなされてるからその場での計算は必要ないとは思います。でも時々「税込み価格をきっかり1,000円にしたい」とかなった時、逆算するケースが時たまありますね?

⇒細かい計算説明は無視しますね。コツは電卓で、『1,000÷108%』で出、ます。(税率が8%の場合)
 間違えないようにするのは、最後に『=』イコールを押すのではなく『%』のキーを押すコトです。
 

 
あまり無いけど紙で計算するなら、『1,000を108で割って100で掛ける』これでイイはず。

⇒甚だ不本意だけど計算が楽という意味では、消費税10%にさっさとなった方が煩雑じゃなくて助かるわね。


★速度計算……

⇒高速道路を運転中に、標識を見ると『○○出口 5キロ』とかよく目にします。では、時速100キロで運転してる場合、その出口までどのくらいの時間で着くのでしょうか?もし右車線にいたらどのくらいの時間内に、左車線に変更しなければならないのかしら?

⇒時速100キロの車は、1時間に100キロメートル進みますね。(当たり前だけど……)
1時間は、3600秒。(1時間x60分x60秒=3600秒)
3600秒で100キロだから、
1キロの移動時間は、(3600÷100=36)36秒というコトになる。
36秒x5キロだから、180秒。おおよそ3分で出口到着。

⇒これを元に考えれば、あとは芋ズル的に計算できるハズ。『2キロ=1分ちょい』『10キロ=6分くらい』『30キロ=20分くらい』、これくらいなら何とか運転中でも大まかに計算できるでしょ?

150419-01.jpg


ふう、こんなトコかしら?
その他にも『メートル法』をよく運用しますよね?

これは、ちょっと覚えちゃいましょう。
水1リットルは、重さ1キログラム、大きさは(縦・横・高さ)10センチx10センチx10センチ。だから、1000立方センチメートルになる。(4℃1気圧 という縛りがあるけど、面倒なので無視してくださいね)

とにかくこれだけ覚えて、あとは応用利かせばイイ。

あまりないけど、1立方メートル。即ち1メートルx1メートルx1メートルの水槽に水を満たした場合、中の水の重さは、1トン。
さっきの1リットルの大きさの縦に10倍、横に10倍、高さに10倍、なので全部で1000倍になる。
1キログラムの1000倍は、1トンになります。

そもそも、10センチx10センチx10センチの容器が想像つかないという意見もありますね。
そうね……。
CDのケース6枚で、立方体を作ってみて下さい。
それがおおよそ、1000立方センチメートル。それに水を満たせば、容器の重さヌキで1キロくらいね。

それを基準に日用品の重さを理解したら。

A4のコピー用紙1000枚1箱が、どのくらいの重さか想像つくんじゃないかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-04-19 : ボクの便利技っ! :

【検証!】 ゴールデンウィーク7つの連休パターン(2015年版) 今年のGWは5連休が2回取れる可能性あり!?

皆々様、お早うございます。

ちょっと早いけど今日のラッキーワードは、『今年のゴールデンウィークのパターン-2015年版』ですわ。

★2013年の検証! ゴールデンウィーク7つのパターンのページはこちら

★2014年の検証! ゴールデンウィーク7つのパターンのページはこちら

では、前回の時に使った『ゴールデンウィーク7つのパターン検証用カレンダー』を、見てみましょう!!
振替の定義はこちらになります。

・土、日、祝日は、休みとする。

・振替休日は、日曜日に祝日が重なった時のみを対象とする。
 (土曜日に祝日が重なっても、振替は無しとする)

・『ゴールデンウィーク』とは、4/29もしくは4/28(土)から 5/5(振替がある場合は5/6)までの期間とする。

上記を条件として4月28日~5月8日まで、最初の祝日である昭和の日(4/29)を木曜日~水曜日までの7パターンをプロットしてみたのが下図です。

150413-01.jpg

……と、まあ、こんなトコかしら?

今年のゴールデンウィークは、NO⑦のパターンです。

前回の時も言ったけど、ボクはこのパターンが一番すき。

仮に2日の有給休暇を消化できたとして、最大10連休が取れる②のパターンと最大9連休が取れる③と④もパターンも、海外旅行とか行くのであれば大歓迎だけど、ボクは人混みと渋滞と行列が大嫌いなので、その心配は皆無と言っていいわ。

それに、最後の日曜日の反動を考えると、ちょっとイヤですわ。
(その日のサ○エさんを見ただけで、気絶しそうになる)

更にボクとしては、『休みの前日の仕事』という雰囲気もできれば味わい、また5/7の出社がすでに木曜日。もはや週末一歩手前というのも夢のようだわ。

上記の理由から、今年はおススメのパターンよ。

150413-02.jpg

ちなみに先程述べた最大10連休が取れる②パターンは、2016年がそうですよ。

大型連休派の人は、今から来年のゴールデンウィークが楽しみですね。

今から来年のゴールデンウィークを楽しみにしてて、どーすんのかしら?
ボクって、かなりヘンよね?

前回と同じオチで、すみません。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-04-13 : ボクがふと考えたコト :

【ちょっとショック!】 彼氏や彼女が不安になってしまうビミョーな言葉 恋人関係に黄信号がつく微妙な3つの言いまわし!

150407-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『恋人から言われたら不安になる言葉』よ。

自分としてはそんなつもりは無かったのに何気ない言葉をきっかけに、彼氏や彼女の態度が急変した経験てないでしょうか?

また逆に、相手からのささいなひと言で、急に不安になってしまう事もよくありますよね?

その不安は会ってる時は気付かなくても、ひとりになった時に自分の脳内で膨れ上がって、最終的には「自分はこんなに考えてるのに!」と、のほほんとしている相手に爆発して喧嘩なんて珍しいケースではないわね。

そんな大切な恋人との時間を無駄にしない為にも、彼氏彼女が不安になってしまう言葉をできれば使わず仲良しでいたいですよね。

そこで、恋人が不安になる言葉や言い回しを列挙したわ。
おそらく下記の3つが、代表格なんじゃないかしら?


★1:「あの時は楽しかったなぁ~」「○○(別のコ)といると凄く楽しいんだ」など、『今』や『相手』ではなく『過去』や『他』を賛美する言葉!

⇒これはデートで言ったら、最悪の言葉ですよ! たとえ同じ所に行っても、「○○と行った旅行の時は楽しかったなぁ」は、穿ったとらえ方をすると「今楽しくなんだ」⇒「じゃ、もう帰ろう」⇒「今度はそのコと来ればイイじゃん」の最悪な3段論法の状態になる。
 特に女のコが彼氏に、他の男といると楽しいんだ発言は絶対にNG。男のコにはプライドがあるわ。「会社の上司なんだけど、凄く楽しいヒトなんだ~」みたいなコトを聞かされたら、「ボクよりもキミにはその人がお似合いだと思うよ」的になってしまい、もう彼女には近づかなくなるわ。
(男のコは、例えアイドルタレントの話もあまり聞きたくはない)
 それを『女々しい』とか『気持ちが狭い』とか言うと、取り返しのつかないコトになるわ。

⇒更に「独身の頃は楽しかったなぁ」「学生の頃は楽しかったなぁ」「つきあいはじめの頃は楽しかったのになぁ」など、『今』の状態を否定する言い回しもダメ! 「キミは『現在』がつまらないんだね」と、不安を通り越して相手が身を引く状況になりかねません。

今、あなたの隣には誰がいるのか、よく見て考えよう!


★2:「キミは大丈夫だよね」「ひとりでも平気よね」「自分は必要ないね」など、 達観視された様な『キミは強いヒト』的な発言!

⇒「キミは大丈夫だよね」この言葉。よくよく考えると、(ボクは大丈夫じゃないけど、キミにとって必要じゃないよね)こうーなるのでしょうか?
 要は「大切なヒトからは必要とされたい。でも、あなたにとって自分はお荷物」と悟ってしまった言葉なのかしらね。

⇒実際の所、男のコが別れの言葉に使う代表格が、コレらしい。相手が不安になるどころか勘違いするかもしれないから、たとえ褒めたつもりでも言わない方が無難ですね。
 特に好きな男のコから、「キミは強いね」なんて褒められても、正直微妙ですわ。どんなに強く振舞ってても、女のコはかよわい存在と思ってほしいのが女心。そんな内面を判ってもらえないと、女のコは不安になるわ。

これは別れの言葉。使うのは最後のやさしさと強がりの時だけよ。


★3:「どうせ忙しいんでしょ?」「無理に会わなくてイイよ」など、はじめからアテにしてない的な気遣い!

⇒これはボクの主観的な意見だけど、これを言われる方にも問題があると思いますわ。「忙しいならイイよ。無理しなくて……」言われて不安になるなんて、ムシが良すぎる。この言葉を言った方は、『不安』を通りこして『諦め』になってるから。相手は既に、『不安になるコト』は、経験済みなのですよ。
 なのでコレを言われて『不安』になったなんて、貴方はその遥か前に相手に『不安』をあたえてるコトに気付くべきですよ。

⇒確かに、一生懸命時間を工面しようとしてても、「どうせ忙しいんでしょ?」とか「(約束しても)あてにしてないから」なんて、まるでちっとも期待してない発言は、ショックかもしれないけど相手を最初に傷つけたのはどっちなのでしょう?
 そもそも『達成率』『達成力』の低い約束をする方が、頭がおかしいと思うわ。

⇒「友達と遊ぶからいいよ」と、自分以外にも遊ぶ人がたくさんいるんだと思わせて不安にさせるくらいが、丁度いいわ。 

相手のコトが気付けない鈍感、天然、マイペース恋人にはイイ薬かもよ。


大体この3つくらいじゃないかしら?

他にも少数意見として「弟にしか見えない」「妹にしか見えない」「おにいちゃんに思える」「お姉ちゃんといるみたい」などの、「身内みたいにしか感じない」などの、恋愛アウトオブ眼中的発言。
更に、「全く興味ない」「それの何が楽しいの?」「関係ないね」など、自分の興味あるジャンルを真っ向から否定する「あなたの興味じたいに興味ない」的な、恋人放置発言などもあります。

相手を不安にさせる言葉は裏返すと相手を諭す手段にもなり、こちらの要求を通りやすくする場合もあるわ。
確かに好きな人をわざと不安がらせるのはよくないけど、ある程度駆け引きには、どーしても流用せざるをえない必要悪的存在であるのも確かですね。

でも、何気ないひと言で相手が信じられないくらい深く傷つくこともあるから、用法には十分注意する必要があるわ。

最終的には、「キミがいちばん!」「あなたがいて良かった!」とか、「今がいちばん幸せ」と恋人に伝えられるようにする為の有効なひとつの手段になってほしいわ。

……。

言うのは簡単ね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-04-07 : ボクの恋愛処世術 :

【上司の方必見!】 こんな上司はめんどくさい! 嫌われる上司とは、こんなひと……

皆々様、お早うございます。

『入社式』『新人歓迎会』などなど、春は職場に新しいコが入ってくる季節ですね。
そこで上司たるヒトは、またはその予定のヒトは、上に立つ者としての素養がちゃんと備わってるか、セルフチェックが必要な時期かもしれません。

なのでその参考の為に、
今日のラッキーワードのテーマは、【こんな上司はダメダメ】よ。

「もしいたら最悪な上司ね……」的なパターンを、色んな系統に分けて列挙してみましたわ。


★矛盾だらけ! パラドックス系上司!

⇒指示が矛盾してる上司って、割と珍しくないわ。一番顕著な例が、指示が重なってその言い方が、「大至急でやって!」「大特急でやって!」「最優先でやって!」などなど、言い方を多少変えてその実言ってる内容は被りっぱなし……。
大至急と大特急と最優先 はて? いったいどれからやればいいのでしょうか?

⇒そのくせ最優先といわれた項目をやってると、「大至急やれと言ったコトは何故やらない!?」と言われ、「最優先のこれをやってました」と釈明すると「言い訳するな!」と、これまたまるで意味が判らない。
 更に問題が起きたとき、「理由を言え!」と言われて理由を話すと、「言い訳なんか聞いてない!」と言ったり、何も行動を起こさなかったときは「なぜ自主的に動かない」と言い、自主的に動いたら動いたで「余計なことはするな」と言ったり、ホント訳判らないですね。
 別のケースでは、「正直に言えば許す」と言っておきながら、正直に言ったら言ったで「お前みたいな奴は許さん!」って、詐欺師ですか? 歩いていると「ダラダラするな!」、走っていると「静かにしろ!」って、矛盾もココまで来ると大したモノです。
結局、気に入らない部下に対しては、何をやっても徹底的にイチャモンをつけてるだけじゃないかしら?

注意された意味が理解できなければ、人は諭せません!
理詰めにしろとは言わないけど、せめて矛盾点は解消させた上で指示をすべきですよね。



★管理職を勘違い! お門違い系上司!

⇒ありとあらゆる事柄を全て部下に丸投げして、それがマネジメントの一環だと思い込んでいる勘違いお馬鹿上司のコトです。更にあらゆる電話応対(特にクレームの応対)まで部下に丸投げし、絶対に自分に取り次ごうとしない。そんな上司の一番の言い訳が、「俺は会社の細かいことまで知らない。現場のお前らが一番よく知っているはずだ」と、もはや開き直りとしか思えない発言をしながら、自分は大舵を取ってるつもりなんてよくあるパターンですよね。

⇒そういう「ここぞ上司の出番でしょ!」という所で一人お茶を飲みながらスポーツ新聞を読んでいたり、のうのうとブログやらTwitterやらに没頭し、仕事しているように見せかけている。
一番の大舵は、そんなあんたを切るコトね。

よく昔ふうの上司で多いのが、「どんなに黒いものでも俺が白といえば白だ」的な、俺の言葉は神の言葉とするヒトがいます。
だったら宗教団体の教祖にでもなればイイと思うわ。


★根本的に仕事ができない! 無能系上司!

⇒得意分野以外なにもできない。ハッキリ言って知識がない。加えて知恵もない。即ち無い無い尽くしの上司のコトです。特に多いのがパソコンの技術を全く覚えてくれない。何度も説明しても判ってくれない。どうせ覚える気がないなら、説明を求めずに作業だけ依頼をしてくれればいいのですが、まったく判らないならいちいち聞いてこないで欲しいモノです。
仕事中は、サルに言葉を教えてるヒマなんてないのよ。
更にパソコンの使い方ならまだしも、コピー機やファックスの使い方まで教えなきゃいけないの?
お前は原始人か?

部下として非常に気を使うのが、仕事のできない上司です。確かにお互いにできる事とできない事があって然りだとボクも思うけど、出来なさ過ぎはやっぱり問題です。部下は立場上、文句を言うわけにもいかないし、フォローも大変。それで自分よりもいい給料を貰われたんじゃ、間尺にあいません。


★強引、強制、強要! パワハラ系上司!

⇒業務命令だからと言って、何もかも許されるのは大間違いです。職権の乱用は、無能な上司の証拠です。なぜなら無能だから職権をみだりに使うんです。有能で尊敬にあたいする上司は、あまり職権を使いません。

⇒最近は少なくなったけど、「クビだ!」「出て行け!」「出来るまで戻ってくんな!」は、ハッキリ言ってNGワードです。法廷闘争になった場合、ケースにもよるけど言った上司が会社から出て行くコトになりかねません。
⇒更に「お前の代わりはいくらでもいる」が口癖のヒト。 言ってるあなたの代わりもたくさんいますよ。
⇒「何度同じ事を言わせるんだ!」が口癖のヒト。あなたはそれしか言えないんでしょ?
⇒「誰のお陰で生活出来てると思ってるんだ」「お前みたいな出来の悪い奴を雇ってやってるだけ有難いと思え!」が常套句のヒト。給料払ってるのは、貴方ではありません。

⇒特に目立つのが『派遣』『アルバイト』『外注スタッフ』を馬鹿にする(殆どモノ扱い)をする上司の方がよくいます。人をモノ扱いする者に、まともに仕事をしてくれる部下や下請けなんていない。自分で自分のクビを締めるコトになるから気をつけた方がイイわ。

殺し文句を使い部下を黙らせるのは、必要悪として多少は有りだと思います。でも、常にその論調というも馬鹿のひとつ覚えで、底がすぐ割れそうよ。要は『ムチ』だけでは、『無知の証拠』ね。お後がよろしいかしら?


感情爆発! エクスプロージョン系上司!
 
⇒子どもっぽくて感情的。急に不機嫌になって、モノに八つ当たり。感情の起伏が激しく気分屋のヒト。ハッキリ言って、部下は超面倒くさいんです。喜怒哀楽とは、人間にとって情緒というすばらしい感性として備わった機能の一部なのは判ります。でも自分の機嫌が悪いからといって、まわりに当たり散らされたりしても、何をどうしてほしいのかさっぱり判らないし判りたくもない。更に放置したらしたで更にキレられる。たちの悪い駄々っ子そのモノですね。

感情に流される上司に、振り回される部下。ウンザリするのも無理はない。上司が冷静を失ったら、仕事も失います。


★しつこい説教! ネチネチ系上司!

⇒お客様よりも鬱陶しいクレーマー。とにかくありとあらゆる事柄に文句を付けてくる。特に多いのが、報告書における添削。自分は『Word』すら使えないのではちょっと説得力に欠けるかもしれません。

⇒そのくせ「じゃあどう書けばよろしいんですか?」と聞くと、代案が全く無いのでは、イチャモン付けたいだけじゃないかと思ってしまいますよね。その書類を更に上の上司に持っていって承認を得ようとしたら、上司が直させた箇所ばかり訂正を促され、それを報告したら逆ギレされ、上司間で板ばさみ。要は何か提言するコトで事で、上司としての体裁を保とうとしているだけが見え見えです。部下は、あなたの上司ゴッコに付き合うほど、ヒマじゃありません。

⇒また新人の頃の失敗をいつまでも掘り起こしてくるゾンビ感性の上司。あまり後ろ向きな記憶ばかり保持してるのも、ちょっと問題です。

部下の指導は、上司にとって大切な仕事の一部。上司にはぜひ『上手な説教方法』と『上手な褒め方叱り方』を、習得してほしいものです。


★プライベートに踏み込みすぎ! 公私混同系上司!

⇒上司の中には、「早く子供を産め」とか「さっさと結婚しろ」や、私服のセンスまで言ってくる度を越したお節介を焼いてくる上司がいます。更に「そんなつまらない趣味は今すぐ辞めろ」とか、「この前の休みの日、どこほっつき歩いてたんだ?」って、業務に関わるコト(もしくは業務に支障をきたす)なら『仕事』と割り切って受け答えするのも有りだと思いますが、プライベートに立ち入り過ぎるのは問題です。

⇒また、身内の自慢話をして間接的に部下の身内をこき下ろしたり、給与の使い方や貯金のコトまで言及されると、部下は「イイ加減、あなたは何様?」って、なってしまいます。
⇒また公私混同して人によって態度を豹変させたり、気に入った部下のみエコひいきして、気に入らない部下をあからさまに徹底的に叩くヒトも少なくない。会社はあなたの帝国ではありません。

部下と言えど、一個人。貴方の所有物ではない。業務に支障や他のスタッフの迷惑になってるプライベート行為なら、徹底的に諭すのはありだと思います。そのあたりの『わたくし』と『おおやけ』の区別は、上司としてちゃんとつけた方がイイですね。

150401-01.jpg 

こんなトコかしら……。

キミの職場には、こんな特徴に合致する『面倒くさい上司』はいませんか? 
また部下を持つ立場の方、自分がこんな風に思われていないか、チェックしてみた方がイイわ。

列挙した内容を見ると、『人格』『性格』『品性』『感性』『品格』に関係しているコトが多いわね。
どちらかと言うと、『こんな上司……』というより『こんな人間……』と置き換えられるのが、殆どみたいです。

というコトは、上記のケースは、『こんな部下……』と読み替えても成立するみたい。

ボク自身も、常に自分を諭し続けるコトが肝要ね……。


ワンポイント-003-1  
★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


よくある企業のアンケートで、『織田信長』『豊臣秀吉』『徳川家康』で、上司にしたい武将は誰ですか? という質問をするとほとんどの結果、1位:織田信長、2位:徳川家康、3位:豊臣秀吉 という結果になる。

更に、貴方の上司は3人のうち誰に該当しますか? という質問をすると、1位:徳川家康、2位:織田信長、3位:豊臣秀吉 という結果になる。

さらに好きな順に並べてくださいというと、1位:織田信長、2位:徳川家康、3位:豊臣秀吉

更に好きな戦国武将をあげて下さいという質問では、1位:織田信長、2位:真田幸村、3位:伊達政宗、4位:上杉謙信、5位:武田信玄で、秀吉も家康も5位以内に入っていない。

色んな意味で人気あるのは、『織田信長』のようね。

鳴かないホトトギスをどうするかで、天下人たちの性格を言い表した川柳
「鳴かぬなら 殺してしまえホトトギス」(信長)、
「鳴かぬなら 鳴かせてみようホトトギス」(秀吉)、
「鳴かぬなら 鳴くまで待とうホトトギス」(家康)、

で、確かにこの中で一番判りやすいのは、信長の『鳴かぬなら 殺してしまえホトトギス』なのも確かね。

「戦争放棄」「平和主義」「テロは断固反対」と、言っても中々諸外国の理解を得られないのは、ボク達日本人の中には、割と獰猛な感性が根底にあるのを、見抜かれているのかもしれないわね。

だからこそ、行動と発言には、最大の注意が必要なのね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-04-01 : ボクがぶった切る! :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR