
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【春の出会い!】 みんなはここで恋人を見つけていた! 付き合うきっかけはこん感じ!

皆々様、お早うございます。

春は婚活のチャンス!
『恋の季節』はいつ? という質問に3人に2人が『春』と答えるらしいです。(意外ね。ボクは『夏』がダントツかと思ったわ……)

まあ、色んな意味で、男のコも女のコも盛る季節ね。
確かに人事異動や進学進級就職と、節目になってるコトが多いのも事実。
であれば、別れと同じ数だけ出会いがあるのも道理ね。

なので、既に付合っているヒト達に出会った場所やきっかけを聞いてまとめてみたわ。
こういうのは、先達の例を参考にするのが手っ取り早いですよね。

で、今日のテーマは、『今の恋人と出会った場所』よ。

以下に列挙するわ。

★5位:クラブ・サークル・部活で出会う
約8%がこの出会い

⇒共通の趣味があると、一緒に楽しい時間を過ごせそうなのはよく判ります。就職してからも出来る大人の習い事も増えてるし、興味のあるコトを始めてみるとオマケに出会いもついてくるかもしれないわね。ただ問題なのは、最初から異性目当てでその気満々で来られても、周りが迷惑なだけですよ。なるべく複合的要素で発生した恋愛の方がイイかと思いますわ。


★4位:WEB・インターネットで出会う
約10%がこの出会い

⇒今や生活の一部になったインターネット。10人にひとりがコレがキッカケなんてちょっと驚きかも。SNSや掲示板などは、使い方によって犯罪の温床的な側面もあって、賛否は両論ですね。 無論、全てのネットワークサービスがそうーとは言わない。使い方次第では、これほど効率のよい出会い発見のツールはないのも事実です。時間がないヒト、忙しいヒト、出不精、人見知りの激しいヒトなど、内気で内向的なコも出会いがあるなんて、ボクは素敵だと思うわ。でも、やっぱり気をつけて欲しいです。


★3位:学校の同級生や先輩・後輩など
約16%がこの出会い

⇒ま、王道ですよね。青春時代(ちょっと死語かしら?)を共に過ごした相手とは、共通の思い出もたくさん出来ますしね。社会人が対象の調査結果なので、割と長いお付き合いなのかしら? 地元のお店やデートスポットなど、重なる話題も多いから話に華が咲きそうです。ただ、卒業して社会人になった後の再会となると、同窓会やOB会などの会合の機会がないと、割と難しい出会いかもしれないわ。4位とのコンボで、『FaceBook』とか活用するのも手かしれませんね。


★2位:友達・友人・知人の紹介など
約20%がこの出会い 

⇒自分の好みや性格を把握してくれている友人は、かなり心強い協力者といえますわね。キミにお似合いなコがいるんだよ~。会ってみない?」と声を掛けられたら、恐れず気軽に行ってみてはどうかしら? たとえ好みのコでなくても、友達からまた新しい友達へと、出会いの輪が広がっていくかもしれないですね。


★1位:職場の同僚や先輩・後輩または取引先
約25%がこの出会い

⇒やっぱり社会人と言えば、コレですよね。生活の大部分を占める仕事だし、何のかんの言って職場には潜在的に出会いが眠っていそうです。ただ、大きな会社でないと中々社内恋愛はし辛いし、取引先との恋だと万一終わった時気まずいし、更にあまり四六時中一緒にいるのもそれはそれで息がつまりそうですよね。(他の異性のスタッフと仲良くしてる所を見るのはちょっとしんどいヒトもいるかも……)
⇒とは言え、そんな後ろ向きなコトを考えたらキリがないわ。別れた時のコトを考えて、付き合うなんてホントの恋じゃないし、それよりも仕事を一生懸命するコトですよ。そんなストイックな姿を誰かが見ていて、素敵と感じるヒトもいたりしますよ。


こんなトコね。

少数意見として、『合コン』『ナンパ』『旅行先』『イベント』『パーティ』なんてのもありますよ。
レアな回答として、『落し物を届けて』とか、通勤、通学中というのもあったわ。

どこに出会いが転がってるか、判らないわね。

人生でヒトが一生に出会えるヒトの数には、限りがある。
でも、出会う方法は無限に存在します。

150326-01.jpg

現在の日本は独身未婚で交際相手がいないフリー状態の人が、おおよそ40%にもなっていると聞きます。30代~40代の男女ともに草食化の方向に推移してて、男性で約45%、女性は約30%くらいが、未婚で恋人なしの完全フリーな状態で、年々増加傾向にあるらしい。

要するに「男女共に余っている」のが現状の様ですね。

出会いが無くて寂しいとホントに思っているのなら、一歩踏み出してデートに誘ったり、さっさとキスくらいしちゃって既成事実つくればイイと思うわ。

『アラサー』『アラフォー』とか、年齢を理由にするんじゃなくて、
一歩も踏み出さないキミに問題があるわ。

恋に目をギラギラさせろとは言わないけど、出会いに遠慮はいらない。

『遠慮は出会いを逃す。相手との距離はあなたが決めている』
作家で俳優の中谷彰宏の言葉ね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-03-26 : ボクの素敵な出会い :

【ちょこっとだけロマン?】 人は偶然に起ったことにドラマを感じる!! 身近なシンクロ二シティに運命を紐つける心理!

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーワードのテーマは、『偶然に起こるコトが好きなワケ』よ。

ボク達は日常生活において、常に何かしらロマンを求めています。無論、そればっかり考えているワケでもないのは百も承知です。でも、ちょっとぐらい素敵なコトが起こってもイイじゃないって期待してるのも、本音と言えば本音ですよね?

その中のひとつに、『シンクロ二シティ』というのがあるわ。
簡単に言うと、『単なる偶然』のコトです。

ヒトは誰かの仕業やコントロール下で起こった事象よりも、偶然性の中で起こった出来事の方に、印象が強く残るようにできているのね。
何故か、『偶然』を『運命』という神秘的な言葉に言い換えてしまうらしい。殊更、男女間の恋愛関係のきっかけには、大きく寄与してるわ。

例えば、毎日職場や学校のクラスで顔を合わせるコでも、街中や旅行先などで偶然に遭遇した時は、どうしても相手の事を意識してしまう。更にそれが数回続きようモノなら、「何かしらの運命的な赤い糸で結ばれてるのかしら?」とか、「これは神様のプレゼントなのかな?」とか、必要以上に親近感が湧いてしまうのは、仕方のないコトだとボクも思います。

では、生活の一部の『シンクロ二シティ』を列挙してみようかしら?


★友達のコトを考えていたら、その友達から偶然電話が掛かってくる。
⇒これはよく在りがちな日常的シンクロ二シティですね。よくよく考えたら、しょっちゅう友達のコトを考えていれば、そりゃたまたまタイミングよく掛かってきただけの話し。更に付き合い始めたカップルが、相手の事を考えてる時に電話があったりすると、のっぴきならない運命を感じてしまい余計ラブラブになります。
冷静に考えれば、付き合い始めで相手のコトで頭がいっぱいの状態で相手も同様であれば、その時電話が掛かってくる確率は高いに決まってるわ。 ま、気持ちは判りますけどね……。


★たまたま見た再放送のアニメが、いつも同じ話数。
⇒これはよくあります。確かにケーブルテレビとかの普及でその確率は格段に上がったわ。ボク的に一番多いのが、『名探偵コナン』と『HUNTERxHUNTER』ですね。いろんな時間帯で『再放送』や『いっき見』をやってるから、暇なとき偶然見たコナンやハンターハンターが、「あれ、またこの話。もう3回目よ……」なんてよくあります。流石に偶然見ようと思ってテレビをつけたら毎回同じなんて、偶然にしてはちょっと面倒な運命ね。


★知り合いが夢に出てきて、翌日それが正夢になる。
⇒このパターンは3つありますよね。
・ずっと昔の知り合いで最近は何の接点もないのに、夕べその人の夢を見て翌日ばったり会うコト。
・普段から顔を合わすコトがあっても、夕べの夢と同じ行動をしてた。
・普段まったく意識してない異性だけど、何故か夢に出てきて妙に意識してしまう。
⇒上記全て経験があるわ。とはいえ運命と考えるのは、いささか早計かと思いますわ。仮に20歳のコが毎晩夢を見るとすれば、365日x20年=7,300回も睡眠を取ってる計算になるわ。たまたまあっても偶然で片付けられるおかしくない計算ですよね。


★ある話題で話をしようとしたら、偶然相手も同じ話題が頭に浮かんでた。
⇒「今、ボクもその話をしようと思ったんだ!」的発言は、結構頻繁にあります。人間の行動の殆どは予測の上になりたっている。ましてや人間関係なんてなお更。「これをあの人に言ったら、地雷を踏みそうね」「これは言っておかないと後々面倒ね」など、人は調和を齎す為に過去の事例から予測の元行動してると言っても過言じゃないです。なので、よくあるコト。ロマンは感じなくていいはずです。


★サークルで出会った人と、偶然中学校が一緒だった。
⇒地元のサークル活動をしてれば、在りがちなコトですね。でも、二人だけの同窓会をした気分で盛り上がるのは致し方ないと思います。実際に、中学校の先生のハナシや当時の学校の噂の話で持ちきりよ。「もしかしたら学校で会ってたかも~」となるのが、常套句ですよね。

150320-02.jpg 

こんなトコかしら。
まだまだありそうだけど、挙げればキリがないわね。

ライトノベルやコミックで男のコと女のコが物語で発生する偶然の出会いは、決していい印象の出会いではないコトが多いですね。
ベタなパターンですけど、転校初日に遅刻しそうなところを走ってきて、度派手にぶつかって派手に大喧嘩。教室に行くとそいつがいて、しかも席が隣同士。
出会い最悪、第一印象最低、関係劣悪。

こんな壊滅的な状況からラブラブ状態にどう変化していくかが、物語の進行パターンのひとつでもあるわね。

ホントの『運命の歯車』は、出会った後にあるのかもしれないわね。


ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


ちなみに学校のクラスの中に同じ誕生日の人が1組ぐらい案外いたりするわよね。それが男の子と女の子の組合せだったりすると、かなりの稀な偶然ぽくて、「きっと赤い糸で結ばれているに違いない」なんて、勘違いするヒトも少なくないですよね。

果たしてそうでしょうか?

では実際に、1クラスに同じ誕生日のいる人の確率を求めてみましょう。
1年は365日。1クラスは40名として考えますね。

まず『誕生日が異なる確率』を、計算してみる。
2人の場合、1人の誕生日に対して2人目の誕生日は残りの日だと考えると、2人の誕生日が異なる確率は

364/365 になります。

更に3人のときは先ほどの2人と異なればよいので

364/365×363/365 となります。

4人目以降も同じ、364/365×363/365×362/365 となりますわね。

さて、今回求めるのは、『2人が同じ誕生日である確率』だから、(確率は、特定事象を全事象で割った値。さいころで言えば、1が出る確率を求めると、6パターン=全事象、1の出目=特定事象。ゆえに特定事象/全事象=1/6となりますよね)であれば、100%から『誕生日が異なる確率』を引いた値が、『2人が同じ誕生日である確率』となるわけです。

要は2人の場合、1-(364/365)、
3人の場合、1-(364/365×363/365)
……と考えればイイですね。

これを大人数で計算した値がコレです。

・10人の中で誕生日が同じ人が出る確率=11.7%
・20人の中で誕生日が同じ人が出る確率=41.1%
・30人の中で誕生日が同じ人が出る確率=70.6%

1クラス40人で、で誕生日が同じ人が出る確率は、89.1%。

ちなみにこの推移で行くと、70人の時点で、99.9%に達するわ。

もはやコレは運命でもなんでもないですね。
単なる偶然で片付けたくないなら、あえて確率計算はしない方が幸せかもね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-03-20 : ボクがふと考えたコト :

【あるある?】 通勤通学によくある10コのパターン 朝からこんな気持ちになったコトない!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『通勤通学であるある話』よ。

朝、こんな経験した事ないかしら?
ボクが感じるだけでも、10コくらい列挙できたました。

★1:突然、家の戸締りしたか不安になったりする。
⇒これ突然おそってくる時があるますわ。満員電車で鍵を取り出して玄関のドアノブを掴むあたりから記憶を遡り、鍵を締めたか一人ごとの様に呟きながら反すうしてる姿は、おそらくかなり不気味に写ると思います。電車に間に合って安心してから、ふと思い出すことが殆どで、もはや後戻り出来ない状況で心配になるあたりなんか、自分自身のこととは言え滑稽だわ。
⇒更にガスの元栓やファンヒーターのスイッチが気になるというバージョンもあったりする。心配したらキリがないと判りつつ、気にしてしまう。ホントやれやれだわ。


★2:他人のスマホや雑誌類をチラ見してしまう。
⇒特別興味があるワケではないけど、満員電車でやることがない時、ついやってしまいます。更にガン見するとバレるから、携帯やスマホを見るフリをしてその向こうの他人のスマホや雑誌を眺めてるときがあるわ。病気かしら?
⇒逆に、周りの人から見られている気がしてスマホや本を読むのを躊躇う時があります。ライトノベルとかの挿絵のページに差し掛かると妙にドアを背にして、他の人に見られたくないようにしてしまう。特にキスシーンなんかのラブラブ状態の挿絵なんかは、気が気じゃないわね。


★3:改札を通る時、前の人のSuikaの残額を見てしまう。
⇒というか自動改札の残額表示機能って遅くない? 引き落とし額や定期券利用の表示の後だとその対象本人は既に通り過ぎてて、後ろの人が目の当たりにしてしまいます。9,500円とか入ってると、「意外とみんな入れてあるんだ……」なんて感心してるけど、19円とか見ると「少しは入れろよ!」ってちょっと笑っちゃうわ。
ボクも気をつけよ……。ボクの残額、後ろの人が見てるのね。


★4:ちょっと見、カッコいい人を見かけると、さりげなくホントにカッコいいか確認する。
⇒これは男のコでも、可愛いコを見ると多分あるんだと思いますわ。ふと見た人がちょっとカッコよかったりすると、確認のためにどのくらいカッコいいかチラ見してしまうわ。無論、スマホの向こう側の視界に入れてですけどね……。
⇒そこで、ドラマや漫画のようなロマンティックな出会い方を期待して、少しドキドキしていまうのは罪なのかしら?


★5:意味もなく携帯をいじったり吊り下げ広告を読んでしまう。
⇒ボクの場合、『ボクの素敵な暇つぶし』(このブログのカテゴリー)に紹介したとおり、退屈しのぎに中吊り広告や『近郊路線図』の駅名から、色んな漢字や言葉を探す癖があるから否定はしません。


★6:同じ時間の通勤通学のメンツを覚えてしまう。
⇒毎朝同じ時間の同じ車両の同じドアから乗ると、いつもと同じ人がいたりして妙に意識してしまうわ。多分向こうも同じ考えだと思います。満員電車の関係で、すぐ隣に立ったりすると妙に気まずくなるのはボクだけでしょうか?


★7:くだらない雑談でも耳に入ってくる。
⇒同じ女性として言うのは大変申しワケないけど、『男のコと男のコの会話』、『男のコと女のコの会話』、『女のコと女のコの会話』、この3つで一番詰まらない話をしてるのは、『女のコと女のコの会話』と思います。毎回思うけど、耳に入ってくる女のコ同士の会話ってホントに、ヤマなし、オチなし、意味なしで、びっくりするくらい詰まらない会話よね。(同姓から見ても装思います)
その詰まらない会話を面白そうししてるので、更に判らないわ。


★8:ミニスカートを隠しながら階段を登るコに、「だったら長いスカート履けよ!」って思ってしまう。
⇒同じ女性として、ホントに思います。無防備無警戒なコもそれはそれで腹が立つわ。あと肩から掛けた鞄がスカートを捲れ上がらせて見えてしまう時があるわ。それとホームに立つミニスカの女子高生は、2階建てグリーン車の下の席から見えるわ。もう少し警戒心持ちなさい!


★9:前のヒトがスマホを見ながら歩いてると、ムカッ腹がたつ。
⇒これはホントやめてほしいです。まして急いでいる方の前でスマホいじりながらノロノロ歩かれると、「なんでお前スマホいじりの為に、後ろがつかえなきゃいけないの!?」って、思ってしまうわ。そんなにスマホいじりたければ、壁側にどいてそこで思う存分やってほしいわ。
⇒電車の中での通話や撮影と同じく、通行中の携帯電話の取り扱いについて、新しいガイドラインを徹底してほしいモノです。


★10:寝坊した時、まず最初に会社への言い訳を考える。
⇒一番手っ取り早いのは、体調不良という事にすればイイかと思います。男のコの場合、体調不良だけではなく具体的に「おなかの調子が……」にするのがお勧めですよ。何故なら日本の男子の殆どが、学校で『大きい方』をするとイジメられる環境にいた経験がある。つまり、男のコは総じて外で『大きい方』をするコトに恐怖があり、したくても出来ない環境に晒されるコトに自宅で万全の準備をしてから出掛けるハズ。朝の混雑時にトイレを調達できる可能性はかなり絶望的よ。まず並ばなければありつけないです。(男子トイレに入ったコトないけど、行列が外までおよんでるのを時々見るわ。あれ、『大きい方』を並んでるのでしょ?)
通勤ラッシュ時、途中で『大きい方』が催すのは、かなりの恐怖のハズ。だから具体的に「おなかの調子が……」と言えば、男性の上司の同意は割りと容易く取れそうと考えます。
⇒女のコの場合、単純に「体調不良で……」と言えばイイと思います。生理的なコトと暗黙に了解するハズ。もし突っ込んで来ようモノならセクハラで訴えられかねないから、まず追求されるコトはないわ。
⇒但しあまり常用すると、流石に不信感を抱かれます。前提として、普段は全く寝坊や遅刻をしてないコトが条件ですよ。

150314-01.jpg


こんなトコかしら?

これは余談だけど、朝が弱い人が目覚ましを2~3コ並べて起きようとするけど、その対応の方向性は間違いですよ。

朝の『起きる時間』をどうこうする前に、前日の夜の『寝る時間』をなんとかすべきです。
朝ちゃんと起きれる人は、それ以前に「今日は何時に寝る」という意識を堅強に持っているものです。

だから朝が弱い人は、それは言い訳。
夜が、だらしないだけよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-03-14 : ボクのあるある話 :

【結局ダメなものはダメ!】 結婚⇔離婚ループを繰り返す人の3つの原因 こんな人は結婚生活に向かない!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『再婚者再離婚の確率』よ。

要は、『バツ1がバツ2になる確率』のコトです。
あまり考えたくはけど、一度離婚した人は再び離婚する確率は高いのかしら?

現在の日本の離婚率は、約36%。

 実に3組に1組のカップルが別れている計算になります。これを多いと取るか少ないと取るかはキミ次第として、この数字をもう少し分析してみましょう。世界的に見たところ、日本の離婚率は世界各国では20位以下。それ程のコトでもないみたいです。つまり世界の夫婦は、もっと分かれているというコトね。

年齢的に見ると若年層の離婚が目立ちますね。20歳未満のい離婚率はゆうに60%を超え、更に20~24歳のそれは40%以上になるわ。(熟年離婚というのが時々ささやかれてるけど、昔はあまりなかったケースが最近ポツポツと出てきて取上げられてるだけで、実際の数字への寄与はあまりないと個人的に考えますわ)
やっぱり若いコの方がチャンスもあると思うし、「この先このヒトと墓場まで添い遂げるのは、しんどい」という意識がでるのかもしれないわ。当然といえば、当然かもしれないですね。

では、離婚経験者の再離婚率は、どのくらいかしら?

現在の日本のバツ1の離婚率は、おおよそ50%。

実に2組の再婚者の内1組は、再び離婚するコトになっています。結論を言うと、初婚の時の失敗から全く学び取ってないヒトが多いというコトですね。更にバツ2に至っては、離婚率約70%超えるという統計も出てるわ。もはやこれは、『結婚⇔離婚』が常用化してると思うわ。

一度ついたバツ。再び付くのに何の躊躇いもない感じかしらね?

では、再婚・再々婚が失敗する理由はなんなのかしら?

以下に列挙するわ。


★1:基本的に我慢が(堪え)できない。
⇒要は『自己チュー』『我が儘』『短気』な人。基本的にプライドが高く譲れない部分が極端に多い人ですね。どうしても、自分の都合のいいような行動をしてしまう。相手に自分にあわせることを強要し、一歩も引かない! 相手の文句ばかりを吐き、自分のことを全くかえりみず、客観的に見れず、すぐ極論に達し易い。常に王様気分女王様気分でいないと気が済まない人に多く(自分に自覚があるなしは別に)、相手にいつもチヤホヤされてないと気がすまない。その結果、相手が愛想を尽かすというパターンですね。
『我慢や忍耐』は、ある意味『愛』以上に、結婚には重要なポイントです。
⇒更に一度嫌だと思ったら何が何でも嫌、もう生理的にも受け付けない。今日の宝物が、平気で明日にはゴミに変わる極端な思考回路の人は要注意ね。

★2:結婚しても独身時代の生活パターンや生活習慣を捨てられない。
⇒子供がいるのに、スポーツカーや飲み会に頻繁に参加したり、自分の部屋を欲しがる人多いパターンですね。他人と一緒に暮らすことに向かない人は、根本的に結婚に向いてないわ。結婚は、生活の大部分を共有共用するもの。だから結婚生活で得られたモノの分、ひどい言い方だけど独身生活のある部分は捨てる覚悟がないとやってけないはずです。
⇒極端に潔癖症の人なんかは、どう逆立ちしても、結婚生活の才覚はないと思います。潔癖症の人の大部分は、自分以外の他人を不潔なものととらえている傾向が強いです。
自分を汚い者呼ばわりする人と、気持ちよく生活なんか出来ないわ。 無論、極端に不潔な人も同様です。

★3:理想や運命を追い求めすぎ。
⇒現実離れした期待が、裏目に出るパターンですね。離婚という修羅場を経験したために「次こそは」と期待するのは判るわ。でも、結婚をしてしばらくはラブラブ状態で、「ようやく運命の人に巡り会えた!」なんて思い幸せな日々を送るけど、蜜月期もつかの間ですよ。日を重ねるごとに、ちょっとずつパートナーの欠点が目に付くようになってくるわ。そして自分の欠点も省みず、「この人は私の運命の人ではなかったのでは?」と、まるで運命のいたずらのせいにするお馬鹿ヒロインの倒錯的な思考回路丸出しです。
⇒更に、「愛があれば何もいらない、何も怖くない」なんて、ある意味現実逃避したメンヘラ的純粋感情の持ち主は、恋愛から結婚まで即決に決めてしまい、とくに相手も観察しない状態で結婚し、後から不満がダラダラ出てくるケースも多いです。
離婚という苦い経験からシングルになり、一転して久しぶりに恋に落ちてウキウキするのも判るわ。でもその軽率な舞い上がり状態が、失敗につながってるコトを自覚した方がイイと思います。

150308-01.jpg  

こんなトコかしら。

こう見ると、再婚者って離婚しやすいのかな?
……て、かなり偏見で思っちゃういますよね。

再婚者の離婚率についてとても興味深いデータがあります。
離婚から次の結婚までの期間が5年以内の場合、3組中2組が再び離婚するというデータが出ているわ。

要するに、懲りない人はやっぱり懲りないのね。
常に結婚と離婚をしてないと、生きていけない。

もはやこれは、『依存症』なんじゃないかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-03-08 : ボクの結婚哲学 :

【こんなエッチはNG?】 意外に知らないセックスの豆知識-01 愛の確認の前に年齢確認!?

皆々様、お早うございます。

ラッキーワードの今日のテーマは、言葉を選ばないとかなりヤバイテーマです。
『そのエッチ、法令順守してますか?』よ。
 そのなかでも取り分け面倒なのが、年齢の問題。
現在の若者達の初体験年齢ってよく判らないわ。でも、高校生の時に経験したというのであれば、18歳以下であるコトが多いはずです。時折ニュースで、『17歳の女子高生に淫らな行為をした疑いで、19歳男性を逮捕しました』なんて見出しを目にするわ。

じゃあ、大人のヒトが高校生と付き合うと、違法なの?
日本の法律の上では、『18歳以上の男子』『16歳以上の女子』は、親の同意があれば結婚できるはずですよね?

これって、矛盾してないかしら?
16歳で結婚した女のコは、18歳まで夫婦生活できないの?
更に17歳で妊娠、出産したコもいるわ。
そういうコは、子供を含めて罪深いのかしら?
では、ボク達の国での、セックス適齢年齢って何歳なの?

これらの疑問の答えを、少しボクなりに整理してみました。
法律の云々の難しいコトは、省略するわ。


★まず13歳未満の場合は、いかなる理由でもアウト。

①一般的な20歳以上の成人が、13歳未満のコと性交した場合……
いかなる理由でも、レイプとして扱われるわ。
相手が13歳未満の女のコであれば、『強姦罪』が成立します。
相手が13歳未満の男のコであれば、『強制わいせつ罪』が成立するわ。

②14歳~20歳未満のコが、13歳未満のコと性交した場合……
同意の上であっても、性的知識に乏しいであろう13歳未満の女性と性交したということで、犯罪として成立し逮捕される可能性はありよ。基本的には『家庭裁判所』の取り扱いになるみたい。

③男のコと女のコが13歳未満同士の性交場合……
あまり考えたくないけど、小学生同士での性交渉になるのかな?
14歳未満には刑法が適用できないので、強姦罪が成立しないから、法律では処罰できない。でも当然社会的通念からは、不適切な行為として何らかの指導はあるわ。
要は、『児童相談所』から送られて審判を受けるってコトですね。

※一般的に日本での『性的同意年齢』は、13歳以上とされてます。
 
『性的同意年齢』とは、性行為の同意能力があるとみなされる年齢を言います。要は、ちゃんとセックスをするコトの意味を理解と認識できてる年齢を定義してます。(ボクは最初、18歳と思ってたケド、意外に低かったですね)


★13~18歳同士の場合、いちおう問題なし。(ただし、保護者が訴え出なければだけど……)

⇒この年齢同士のセックスは性交同意年齢に達してる者同士とは言え、各都道府県ごとに制定されている『青少年健全育成条例』が定められていて、不適切な行為というコトになってるわ。まあ、いわゆる『不純異性行為』というコトで、いちおう青少年らしい適切な恋愛をしてくださいとしか言いようがないですよね。


★成人と13~18歳同士の場合、保護者公認なら問題なし。

⇒互いに恋愛感情が根底にあるいわゆる婚約中またはこれに準ずる真摯な交際関係で、人格的な交流のある真剣な交際である場合には、18歳未満の青少年と性交渉があったとしても『淫行の罪』には問われない。要は親公認のお付き合いなら、OKってコトですね。
⇒上記の、『17歳の女子高生に淫らな行為をした疑いで、19歳男性を逮捕しました』の報道多くは、保護者からの相談・通報で逮捕されています。18歳以上のヒトが18歳以下のコと関係を持つには、少なくとも保護者がその関係を認める必要があるという事ですね。
つまりは、真摯にお付き合いしてるならOK。ナンパしてホテル直行はNG。そんな感じかしら?

※ちなみにいくら本人達が「真剣に付き合っています」と思っていても、保護者が強く反発すれば警察は動かざるを得ません。なので交際相手がまじめに付き合ってても、逮捕される可能性もあるわワケです。

※更にこの件には、男女の差は一切ない。仮に17歳の男のコと19歳の女性でも、『淫行』とみなされた場合、逮捕に至る可能性があるわ。
でも、「うちの娘に、なんて事をしてくれたんだ!」という親はいても、「うちの息子に、なにしたんだ!」って言う親はあまりいないみたいね。

※『淫行』(みだらな行為)とは、青少年の性行為の全てを指すのではない。青少年の心身が未熟なことにつけ込んで、誘惑したり、脅したり、だましたりして、不当に行う性交のコトを指すわ。また青少年を自分の性的欲望を、満足する対象としか思われないような性行為のことです。


★18歳以上との性交渉。全く問題なし。

⇒仮に18歳の高校生であっても関係なし。18歳以上なら法律で罪に問われることはないです。但し金銭が発生すると、営利目的の性交渉として罰せられます。それは淫行がどうのこうのというコトのレベルではないわ。『買春』『売春』にあたります。なので、AVに出演している女優さんは、みな18歳以上です。もしも18歳未満のコを使おうモノなら、製作者がもちろん逮捕されます。

150302-01.jpg 

こんなトコかしら。

なので高校生と付き合ってる大学生の方々は、色んな意味でチョットだけリスクがあるコトになります。
相手の親御さんに「淫行された!」と訴えられたり、別れた18歳以下のコに(彼氏彼女問わず)別れた彼女あるいは彼氏に「弄ばれた!」「性交が目的だった!」と、咎められようモノなら一発ツモで終わる可能性があるみたいですね。

結論を言うと、数字だけを見れば、性行為は18歳以上になった時点で行うべきかしらね。

無論、年齢だけで『経験すべき』『自粛すべき』なんて、野暮なコトは言いたくない。
13歳以下の時だって、素敵な出会いがあるかもしれないから、そういう気持ちになっても、誰も文句は言えない。

でもホントに真剣なら、『この国の決まり』『この社会の仕組み』『大人達の意思』を知った上で、お互いの気持ちを確かめ合うくらい出来るでしょ?

お互いの『気持ち』が大事なのは大前提だけど、『気持ち』だけではダメ。

最終目的は、なに?

二人が幸せになるコトですよね?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-03-02 : ボクの少しエッチなお話 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
