【奥が深い!】 隠語の世界-02 車内放送の『線路内人立ち入り云々』は、『痴漢発生』の意味ではない!!

皆々様、お早うございます。

本日のラッキーワードは、久々に『隠語』の世界に触れてみましょう。

隠語……
ある特定の専門家同士や仲間内だけで通じる言葉や言い回しの事。
外部に秘密が漏れない様にしたり、直接的表現を回避する為に使われる。
また、隠語で表現する事によって、不特定多数の人に不快感や不信感を与えないようにする場合にも用意られる表現手段である。

今回は『鉄道業界の車内放送の表現の隠語』に、注目してみますわ。
ただし、否定的なテイストよ。

簡単に言うと、鉄道業界の隠語と囁かれてるコトは、殆どありえないという内容です。但し、全てがそうとは限らないわ。あくまでも参考程度に。
更に実際に駅員さんやスタッフの方に問い詰めるのもNGですよ。簡単に口を割ったら隠語にはならないし、第一駅員さんの業務のお邪魔よ。


★『線路内人立ち入りの為、電車に遅れが発生してます』は、痴漢発生の隠語ではない!

⇒これって誰が言ったのかしら? ネットでは痴漢発生の隠語と囁かれてるけど、実際は違います。
そもそも車掌さんや駅員さんは無線を持っており、痴漢発生の場合相互に連絡を取るのに、そこで隠語を使う理由は全くない。更に構内放送で伝える場合、『業務放送』という言葉を接頭に持ってくればいいだけだわ。
実際にこれは、『線路に転落』『救護の最中』『安全確認中』という事なので、お馬鹿な客の安全までちゃんと確保している駅員さんに感謝すべきよ!
⇒そもそも鉄道会社は、れっきとした公共交通機関としての義務を担っています。だから当然コンプライアンスを尊重している。なので『ウソ』『偽り』『虚偽』を意図的に言うメリットなんて全く無いです。
(個人のプライバシーに関する事なら、秘匿するでしょうけど、痴漢や迷惑行為が発生したのを隠してどーなるの?)
確かに、『痴漢』って、断言することは出来ないから『迷惑行為により……』や『車内トラブル』と言い回しを変えるはずです。

※厳密に言うと、痴漢行為があきらかでも、駅員の方はその人を『痴漢』として扱えません。
何故なら、警察に捕まってから初めてその対象者は『痴漢』になるからです。なので、乗客から報告があっても、その人が『痴漢』かどうかは警察が判断する所よ。だから、言い回しを変えて表現してるの。

⇒なので痴漢発生の隠語は、『迷惑行為により……』や『車内トラブル』。
(痴漢を疑われた人が、逃亡により線路に立ち入った場合、そこで初めて痴漢発生から線路内人立ち入りが派生するのです)

だから『線路内人立ち入り』は、ホントに人が入ってみんな迷惑してるのです!

⇒そもそも、『痴漢発生=線路内人立ち入り』なワケないわ!
仮に本当に線路に人がいて、隠語がひとり歩きしてどうせ痴漢かと思って運行続行して、人を跳ねたらどーするんです?
考えてわからないかしら?
おそらくこんな噂を流してるのは、実際の駅の現場を見ずにネットでしか情報を拾えない、お馬鹿なネット厨だけですよ。
⇒ちなみに、ちょっとした違いとして『線路内人立ち入り』と『お客様が線路内に立ち入りました』では、区別があるみたいです。前者は単なる『人』と表現してます。これは何らかの違反行為によって(お客としてはありえない行為)で立ち入った場合をこう表現し、お客様が落下(不注意や何らかのトラブルで)した場合は、後者の表現を使うらしいわ。

朝のラッシュでドタバタなのに、更に表現をちゃんと差別化するなんて、日本の鉄道の精度はなんて素晴らしいのかしら。


★『お客様対応のため……』は、色々な事案がある。

⇒一般的には、お体の不自由な方のフォローや、そうした方々が何らかのトラブル等が発生して電車の運行を止めてる場合に引用されるみたいです。
これもネットの中では痴漢発生の隠語として見られてるけど、前述のとおりです。(ただ痴漢行為の有る無しの問答をお客同士のトラブルと解釈し、その対応に追われてる場合、痴漢発生が結果としてお客様対応という表現もおかしくないと思います。ただ、これを条件反射的に『痴漢発生』と取るのは、ちょっと違うわよね)


★『車内点検のため……』は、これもそのままの意味。

⇒車内に不審物があったり、何らかの体液があったり、嘔吐物の処理のコトを指します。
(運行停止の理由が、お客様から発生した場合の表現です。また、緊急停止ボタンがおされた場合や、運行停止の理由が電車側にあると思しき場合、『車両点検のため……』と、少し表現を変えてるみたいです)

150224-01.jpg

他にも、鉄道業界の隠語(隠語と思われている用語)に、こんなのがあります。

・セップン⇒ 車両同士の連結の事。
・グモる⇒ 人身事故発生した事。
・マグロ⇒ 人身事故が発生したて死者が出た事。もしくは、その死体の事。
・ヤワヤワ⇒ スピードを落とす指示の事。
・ラッチ⇒ 改礼もしくは改札口の事。
・もんじゃ、八百屋 ⇒嘔吐物の事。
・ウヤ ⇒運休の事。
・ウテ ⇒運転の事。
・カツテン ⇒1度運休になった列車を復活運転する事。
・マエボウ ⇒運転士さんの事。
・アトボウ ⇒車掌さんの事。

こうして列挙してみると、結構あるんですね。
でも確かにある地方で昔使われてた事ももしかしたらあるかもしらないけど、現在の駅員さんや関係者の方々に聞いたところ、まず使わないとの事ですわ。人身事故が発生したら、ちゃんと『人身事故』っていうみたいです。(スラングな言葉は使わない)

鉄道関係の隠語を使う鉄道マニアの総称いわゆる『鉄ちゃん』が、業界通っぽい気分で使う人も多いらしいけど、実際の現場の人が聞くと『知ったかぶり』で一蹴されるわ。

とは言え、ボクも不正乗車の事を『キセル』って、言うわ。
人の事、言えないかも……。



ワンポイント-001-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


上記に出てきた、『キセル』って、どういう意味なのでしょうか?

用語の使い方での意味は、『不正乗車』の事を指します。
すなわち、中間部分を端折った乗車券で電車を利用する事を言います。

ほんのちょっと前までは、『自動改札』ではなく『有人改札』がメインでした。有人改札の場合、定期券は改札員の人が目で確認するだけだったため、この様な不正乗車をする人がいました。(これは不正乗車。つまりはやってはいけないコトよ!)

『キセル』には色んな方法があるけど一例としてこんなのがあります。
仮に『東京⇔大宮』間の定期券の場合、(新幹線等使わず、普通列車による)
2015年現在の通勤定期代は、1ヶ月=15,810円掛かるわ。

東京と大宮のとなりの駅までの定期券を、それぞれ購入する。 
・定期1:『東京⇔神田』間の定期=3,880円
・定期2:『大宮⇔さいたま新都心』間の定期=3,880円

この場合、定期1+定期2=7,760円。『東京⇔大宮』間の定期代の15,810円より
半額以下の8,050円得したコトになるわ。

昔は有人改札だったので、東京駅で定期1を見せ、大宮駅で定期2を見せれば、『キセル』行為が成立してしまうの。
(今は無理よ。スイカはデジタル記録として登録されるから、やっても瞬殺されるわ。また、有人改札でもこれは不正行為つまりは窃盗と同じ、刑事罰を受けるから絶対にダメ!!)

他にも目的地で友人に入場券を買ってきてもらう方法や、紛失を偽る方法、子供料金で乗車なんかもあるわ。

では何故、それらの不正行為を『キセル』ってなんで呼ぶのかしら?

そのままで言うと、タバコを吸う煙管(キセル)が語源です。ヤッターマンのドロンジョ様が吸っているアレですね。
火皿の雁首と吸い口の部分だけ金属が使われて、その間は竹で作られていたことから、乗車区間の両端だけ金を払い途中は金を使わない(払わない)という所からきているようですね。

要は中身が空洞で、周りがご立派なコトの比喩ってワケでしょ。
そしたら中身がボソボソのスイカだって、食べられたモノじゃないわ。

だから、カードの名前の『Suika』って、どーなの?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-02-24 : ボクのうんちく雑学 :

【ちょっと痛い?】 女のコの恋愛無罪な感覚-01 リアルツンデレは面倒くさいだけ

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーワードは、女のコの闇の感覚をディスります。
同姓としてはちょっと気が引けるけど……、『リアルツンデレってどうおもう?』よ。

さて、上記に出てきた『ツンデレ』って言葉、最近では多少引用の仕方が変わってきてますよね?
『ツンデレ』という言葉発祥当初から色んな亜種がわんさか出てきて、結局は『素直じゃないコ』の総称になりつつあるわ。

現在考えられる『ツンデレのコ』の状況は、こんなコを定義するわ。

★1:ホントは大好きでデレデレしたいのに、その人の前だと何故かツンツンした態度を取ってしまうのを略して『ツンデレ』と呼ぶ。
⇒要は典型的に素直じゃないコを指す。簡単に言えば天邪鬼。へそ曲がりのコト。

★2:初対面ではツンツンしているが、やがて時間の経過とともに相手を意識し始め、デレデレしてゆくのを略して『ツンデレ』と呼ぶ。
⇒要するに段々自分の気持ちに気付いてしまい、意識し始めるけど最初の態度が足枷になってしまい素直に好意を表現できないコ。

ボクの知る限り、『★1』が最初のツンデレの定義だったような気がしますわ。
「べ、別に、あんたの為にやったワケじゃないんだから! か、勘違いしないでよね!」
「ホントは、あんたなんかどーなんてもイイんだからね!」
今じゃベタすぎて使えなくなったこんな台詞を言ってくれそうなのが、ツンデレでしたよね?
(違ったかしら?)

最近では、もともとは(本当に)好意を持っていなかったが、時間経過により(何かのきっかけで)対象の人物に惹かれていく。所がそれまで冷たくしていた態度をしてた手前素直に認められないけど、時間とともにその意地が氷解していく様。(こっちが源流というヒトもいますね)
でももしコレがアニメやコミックから発生したスラング用語であれば、アニメ全盛期だった80年代のアニメまで遡ってDVDなどで観察すると『★1』が主流とボクは主張しますわ。(その頃はまだ『ツンデレ』って言葉自体なかったハズ。でもそういういわゆる『素直じゃないコ』的キャラクターは、その頃すでに確立してた)

結論をいうと、『ツンデレ』とは、「好意的要素の感情を隠す反面的な態度の総称」と、なってますね。
要は本心とは裏腹に、『素直になれない自分』と『嫌われたくない自分』と『悟られたくない自分』が、入り混じった感情表現というコトでイイかしら?

まあ、どちらでもイイとは思いますが……。
ちなみにツンデレの語源ですけど、『ツンツン』した態度の『ツン』と、『デレデレ』した態度の『デレ』のスラング用語って定義だけど、『デレデレ』は『照れ隠し』の『テレ』が変化したモノじゃなかったかしら?

ボクの勘違いでしょうか?

150218-01.jpg

では世にいる男のコは、いわゆる『ツンデレなコ』が2次元ではなくリアルな世界にいた場合、実際どー思ってるのでしょうか?

★1:ハッキリいうと迷惑!!
⇒ボクが逆の立場で、男のコだったら、筆頭にあがるのがコレだと思います。正直言って、リアルなツンデレは、うざいし反応や対応に困るわ。そもそも、好きな人に『ツン』をする理由と優位性を感じないわ。
相手に嫌われる態度をして、何か得するの? 後悔しないの? 満足するの?
⇒男のコがホントは好きな女のコに気を惹きたくて意地悪するって感覚があるのは知っていますが、それって小学生の愛情表現よ? いい年してやってるキミは一体何歳なんでしょうか? (最近の小学生すらそんな歪んだ方法とらないわ)
小学生以下の男のコがとる態度をいい年したあなたがやって、男のコを子供呼ばわりする資格は全く無いと思いますわ。

★2:外見が可愛ければ許される??

⇒アニメやコミックの世界観から抜け出せないある意味痛い男のコの感覚ですね。『ツリ目』『ツインテール』『巨乳』(たまに眼鏡)おそらくこんな外見の女のコであれば何でもイイという男のコは、こっちもちょっと願い下げだわ。

★3:自分に好意が見えるならOK!?
⇒自分に対して好きな気持ちがあるのにそれを素直に表せず『ツン』とした態度をとる女性という事で、その好意が明らかに判る場合は、かなり可愛く映るみたい。でも、これが成立するのは、かなりレアなケースです。
⇒但し男のコは、女のコが思う以上に、マイナス要素を頭に描く動物よ。例えば、自分だけに冷たくする女のコがいたとして、「ホントは俺のコト好きなのに、素直じゃないな」なんて思う人はいないわ。「自分は嫌われてるんだな」って考えるのが筋。

結論を言えば恥ずかしい気持ちはあっても、言葉や行動の中で何気なくでもいいので相手に好意が伝わるようにした方が無難ですよ。女のコから好意が伝われば、少なくとも嫌な気持ちにはならないはず。

女のコの、恋愛無罪的感覚。
すなわち『好きになったら何をやっても許される』的感覚は、やめたほうがイイわ。

そもそも自分がされたらどー思います?

まずは、原点回帰ですよ!



ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


ツンデレキャラクターは、何も女のコだけではない。アニメやコミックの中には、男のコのツンデレキャラが多数存在しますわ。
ココでのツンデレとは、善意(好意ではなく良い行い)をしてるけど、照れ隠しで素直になれず傲慢な態度をとる男性キャラを指します。

例えば、ドラゴンボールのベジータやピッコロ。「勘違いするな! 貴様の為にやったワケではない!!」的な台詞。
そーいった意味では、聖闘士星矢のフェニックス一輝の「俺は、群れるのが嫌いだ」的な仲間に成りたくないんだぞ発言。
北斗の拳のラオウも、サウザーに破れたケンシロウを救ったにも関わらず、「ケンシロウ、お前にはこの拳王の為に、サウザーの謎を解いてもらおう」などと、素直じゃない一面を見せるわ。(妙にジャンプ系のアニメが続くわね。もしかしたらこのパターンを作ったのは、全盛期のジャンプだったりするのかしら?)

要するに『助けたんじゃない! 利用しているんだぞ』的な、非素直発言が男性ツンデレキャラの黄金パターンとも言えますよね?
であれば、美味しんぼの海原雄山が最たるモノかな?
だとすると最古の男性ツンデレは、秘密戦隊ゴレンジャーの青レンジャーかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-02-18 : ボクがぶった切る! :

【あるある!】 バレンタインデーの8つ闇パターン! こんな経験ない?

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーワードは、『ちょっと変わったバレンタインデーのあるあるパターン』よ。

貰う予定のコも、贈る予定のコも、一度はこんな経験あるんじゃないかしら?
一度、反芻してみて下さい。意外に身に覚えがあるコトだらけよ。

以下に列挙するわ。

★せっかく用意したチョコを渡せなくて、自分で食べちゃう。
⇒殆どの女のコが多分、経験しているわ。周りにヒトが多くて渡せなかったり、渡すタイミングを見つけられず渡せなかったり、チョコ自身の調達よりも引渡しに苦労して、自沈するコが殆どですよね。
また、本命のコに渡す場合(彼氏じゃない)少しでも気があるコトを悟られると、今の関係すら崩してしまいそうでダメだったり、ホントは本命のコにさりげなく(かなり軽い気持ちっぽく)「チョコいるー?」って聞いて、スマホいじりながら「いい、いらなーい」の一言で撃沈されたケースもあるわ。
で結局、自分の胃袋に届けて終了。ちょっとしょっぱいチョコの味がしそうですね。

★帰り道、割とノロノロ帰る。
⇒「俺は貰える相手いないよー」と思いつつ、万一の可能性を信じてる男のコってよくいますよ。
帰り道待ち伏せされて、いきなり女のコが「コレ、あげる」って言って、可愛いラッピングしたチョコレートを胸に押し付けて、顔を真っ赤にして走り去っていく……。こんなアニメ的なシチュエーションをガチで信じてる男のコも珍しくないわ。
ちょっと笑っちゃうわね。

★特に他意はないが、何故かコンビニで普通にチョコレートを買い辛い。
⇒普通にチョコレートが好きなだけの男のコにとって、2/12~2/15の間、何故かチョコレートを買いづらい気分になる。
コンビニとかでチョコを買うと「貰えなかったのかな?」「そうまでして食べたいの?」的な潜入感で店員に見られてる様で、何故か恥ずかしいらしいわ。
真に甘いモノやチョコが好きな男のコには、受難の期間ね。2/10以前に大量買いして、冷凍するのをお勧めするわ。

★高級チョコは、意外においしくない。
⇒『質』より『量』を要求する彼氏も珍しくないわ。『本命チョコには、ブランドの高級チョコを……』なんて一念発起して、有名ブランドの高級チョコを求めて女性が列を作る姿をよく目にするけど、残念ながら男のコにとっては『高級チョコ=本命』という脳内図式は存在しないみたいですわ。
何故なら男のコの殆どは、高級チョコをおいしいと感じてないからよ。
おいしいと感じてるかもしれないけど、調達の労力の割には成果は薄いわ。だから高級チョコを贈るのは、やめるコトをお勧めします。
ましてや、発音できないような名前のパティシエのチョコレートなんか、ちっとも有難くないみたいです。
どうも高級チョコは上から目線的なイメージを植えつけてしまい、「有名なチョコって威張ってる割にはこの程度……。市販のチョコの方がマシだな……」なんて思われたらかえって逆効果よ。

★2月14日が土日に重なると、ちょっとだけホッとする。
⇒もらえないコ。渡したくても渡せないコ。それぞれが行動しなくてよい公明正大な理由があるわ。
「休みの日じゃ仕方ないんだ」的な、自分自身の納得の落としどころに安堵するコも少ないわ。

150212-01.jpg

★『バンアレン帯』が、何故か頭をよぎる。
⇒バンアレン帯とは、地球の磁場に捕らえられた太陽風や宇宙放射線の陽子と電子からなる放射線帯のコトです。
地球の磁力線に沿って発生しており南北の地球の磁極にそれらの宇宙放射線が回り込み、地球の大気に衝突して発光現象を起こす。
これがいわゆる『オーロラ』のことです。
詳しいコトは、昨年のボクのブログを見てくれたまえ。
★参考記事:『バンアレン帯とは?(バレンタインデーが近いので……)』 2014月2月12日記載

★『バレンタインデー』は、お菓子メーカーの戦略だったと、割りと当たり前な薀蓄を必ず語りはじめる。
⇒チョコを贈るという習慣は、日本の製菓会社が売上増加のため勝手にでっち上げなのは、既に周知の事実よ。無論、ボクだっては知ってますわ。「だから、チョコを渡す日本の習慣は、世界的に見てものは可笑しいコトなんだ」的な、面白くもない薀蓄をクドクドと語る男のコって、なんだか微妙よ。
更にローマ帝国時代の時のローマ皇帝『クラウディウス2世』によって処刑された『バレンタイン司教』の悲劇まで話がおよび、バレンタインデーの真の起源まで語られると、もはや嫌がらせにしかならないわ。
「クリスチャンでもないのに、ただの販促に踊らされおって……」なんて毒ついてるくせに、1個でももらうと見識が180度変わる男のコもいますよね。
そんなに宗教的理由で、バレンタインやクリスマスを否定するなら、お盆や初詣もやめるんですよね?

★下駄箱にチョコを入れられてもマズそう。
⇒よくマンガで、下駄箱あけたらチョコが置いてあるなんてシーンを思い出し、実践しようと考えてるキミ。やめときなさい! 正直、下駄箱に入れられた食べ物は、ハッキリ言って手つけないと思いますわ。
女のコには男のコはチョコさえあげれば必ず喜ぶと思ってるコがいるけど、ハッキリ言ってそれは間違いよ。
汚いモノはやっぱり汚いし、迷惑はやっぱり迷惑ですよ。だから、汚いモノや迷惑なモノには、どう逆立ちしてもいい印象は持たれないわ。
例えば、玄関の貴方の靴の上に、クッキーが置いてありました。
おいしそうですか?
⇒更に言うと、(これは作った経験者が語るわ)手作りチョコは、意外にマズいわ。客観的に見てもおいしくないです。
なぜなら、固まったチョコを溶かして再度適切な形(ハート型とか)に、凝固させるから、鮮度や風味が格段に落ちる。
一度溶けたアイスを固まらせて、美味しいと思います?

こんなトコかしら?

これは、大多数の男のコの意見ですけど、

・男のコはバレンタインデー当日に、あまりこだわらない。
・高級なプレゼントよりも実用性のあるものでいい。
・渡されるシチュエーションなんてどうでもいい。

……らしいですわ。

男のコは、女のコが想像する以上に(理解できないくらい)単純でストレートです。
その割には、変に固定観念があるから、面倒くさいわね。

でも、その面倒くさいコトを考えてる時間って、意外に代えがたい存在なのかもしれないわね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-02-12 : ボクのあるある話 :

【男のコの困った回答?】 欲しいものを聞いた時「何でもイイ」って回答の6コの裏理由 無気力回答の傾向と対策  

皆々様、お早うございます。

もうすぐバレンタインだけど、中には当然、チョコを渡すだけじゃ済まないコもいるかと思うわ。
特に困るのは、男のコにそれとなく欲しいモノを聞いた時、「特にない……」「何でもイイ……」「別にいらない……」って、全く期待感も無い様な回答を言われた時ですよね。
貰って当たり前、くれて当然なんて思われてるのもイヤだけど、全く期待されてないというのも、ちょっとショックよね。
では、男のコのこんな発言のウラにはどんな心理が隠されてるのかしら?

以下に列挙してみたわ。

今日のテーマは、『男のコの無気力回答の向こう側』よ。 

150206-01.jpg 

★パターン1:女のコに買ってもらうコトに、負い目を感じている。
⇒男のコには、先天的に女性から何かを貰うのは遠慮する傾向にあるみたい。
「男はかくあるべし! もらうのはカッコ悪い男がする事だ!!」的な、割と時代錯誤的な感覚なコも珍しくないわ。こういう時は、プライドにはプライドで対抗しましょう。真の男なら相手のプライドも判って然るべきですよ。
「この前のお礼をしたいわ」などと、貸し借りのチャラ化を前面に出すと、割と簡単に口を割るわ。
日本男児はチョロいわね。

★パターン2:彼女のチョイスを楽しみたくて、ワザと教えないようにしている。
⇒男のコには、基本的に女のコに悪戯したい遺伝子が組み込まれているのね。彼女のプレゼントセンスのテイストを楽しんでいるのね。
また、自分への関心度を試したがる男のコも少なくないですね。女のコが、あれこれ悩む姿を見たいなんて、ちょっと趣味が悪いわよね。
こんな時は、あれこれ悩む姿を見せて、喜ばせてあげましょう。
安いプレゼントでも、ホワイトデーでの高いリターンが期待できるかも……。

★パターン3:本当に欲しいモノを言うと、ドン引きされそうだから言えない。
⇒男のコには、自分の嗜好を隠す性質があるわ。特に羞恥属性の趣味は悟られたくない心理が、強烈にあるみたいです。
彼女にはエッチ本やアイドルの写真集を見せられないのと同じ心理ですね。ましてや、アニメやオタク系のグッズなんて、天地がひっくり返っても言えずに、その反動でそっけない返答をするコトもあるみたい。
そんな時は、「仕事関係で必要そうなモノにするケド、何かある?」と、間逆の選択枝に範囲を絞って気づかないフリしてればイイわ。
男のコは、本心を悟られないコトに快感を覚える割とこっけいな動物なのよ。

★パターン4:彼女のプレゼントに期待していない。
⇒男のコの苦い記憶の回路は、基本的に『名前をつけて保存』です。イイ記憶は『上書き保存』のくせにこういう余計なコトは、鮮烈に記憶しているモノですよ。「どうせ今回も……」と、卑屈になってる男のコも珍しくないわ。
身に覚えがあるなら、今度こそは彼氏をよく観察しましょう! 予想を裏切ってもイイけど、期待を裏切ると、後々面倒よ!!

★パターン5:お返しに期待されたくない。
⇒男のコには、バレンタインの1ヵ月後のホワイトデーを見据えてる打算的なコもいますよ。
基本的に男のコの思考は、「等価交換」のチョイ上乗せ的感覚があるみたいです。こんな時、「お返しいらないから……」と言っても逆効果。それがかえって催促してる様にとらえられるのが関の山よ。
逆に最初から「お返しは、○○が欲しいわ!」って、価格的に無難なモノを列挙した方がイイわ。

★パターン6:既に気持ちが離れていて、ホントに欲しくない(貰えない)と思っている。
⇒女のコの一生懸命さに罪悪感を感じてしまうパターンですね。(もしくは、女のコの行動に見合った気持ちが、悲しいほど無い)
この場合、手作りのプレゼントやチョコをあげるのは、かなりNGかも……。
自分の気持ちに押し潰されそうな感覚なり、かえって離れて行ってしまうのがパターンですね。
正直、チョコだけあげて、そっけなくしちゃ方が、新鮮かもしれないわ。


こんなトコかしら?

男のコは、反応はあっさりしているのに、裏では色んな感情力学が働いているものですね。
ただ、好きなコに「欲しいモノは何?」って聞くコト自体、NGかもしれませんよ。

だって、普段付き合っていて、相手のコトを良く見てれば、判りそうなモノじゃないかな?

判らないのは、貴方の彼氏に対する気持ちも、見失ってるからじゃない……?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-02-06 : ボクの恋愛処世術 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR