
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【病院でスマホがOKなの?】 携帯電話の新しいガイドライン 病院内での携帯電話の活用方法!!

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーワードのテーマは、『新しい携帯電話のルール』です。

この間、風邪で病院へ行った時、病院内での携帯電話の取り扱いにおいて、新しいガイドラインを方針が検討段階にあるというポスターを目にしたわ。
昨年の8月くらいから、一部緩和の検討してるのは知っていたけど、今年の6月をメドにまとめてるらしく、いよいよボク達の耳にも入ってきそうですね。

これまで、病院内での携帯電話の使用は厳しく制限され、原則禁止の状況が続いていましたけど、技術の進歩とともに電波が医療機器などに与える影響が減少し、使用を禁止する根拠が年々薄くなっているのも事実ですね。

150131-01.jpg


もちろん、病院内のどこでも自由に使えるというわけではないわ。
一般的なマナーに準じた緩和みたいです。
たとえば携帯電話は、安全のため医療機器から1m程度離すことを目安に設定されているし、また手術室や集中治療室などでは電源を切る必要があるわ。電磁波の影響を受けやすい機器のある手術室などでは、引き続き使用できないんです。

当たり前ですけど……。

そこで、色々書かれてる内容をまとめるとこんな感じになりました。
但し、まだまだ検討の段階なので、参考程度にして下さいね。

150131-02.jpg


携帯電話は日常生活へ浸透し続け、携帯電話活用による医療の高度化・効率化や患者の利便性においても、生活の質の向上を図るメリットはあると思います。

例えば、診察の待ち時間対策にものすごい効果を出すと思うわ。

ハッキリ言って、診察の待ち時間は深刻よ。

わざわざ具合の悪い体を押して病院に行き、1~2時間待った挙句、診察は2分程度。
それで診察内容は、「取り合えず薬出しておきますよ」って、取り合えずの薬の為に余計な体力使うなんて本末転倒ですよね。
それで医者から、「よく休んで、しっかり栄養とってください」って、だったら待ち時間を何とかしてよ!!

最近では、携帯電話に順番待ち時間をメールで知らせて、待ち時間を無くす対策をしている病院もあるわ。それでも、病院の『待ち時間対策』は、まだまだ浸透しつくしてないわよ。

今後の争点は、『診察時に録音機能を使えるか?』って、とこでしょうか?

先生の言ってるコトを録音したいと思うのは、ボクだけなのかな?
だって、時々先生が何て言ってたか忘れるコトってないですか?

なんか、まだダメそうね……。
世の中、合理的なコトばかりじゃ、ダメってコトなんですね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-01-31 : ボクのうんちく雑学 :

【効果抜群?】 風邪薬のちょっと変わった豆知識! 薬の見方が変わるかも

皆々様、お早うございます。

まだまだ寒いですね。
最近は、寒くてもマスク、予防でもマスク、化粧の手抜きでもマスクをしてるヒトが多いから、ガチで風邪をひいてマスクしてるのかどうか判別つかないわ。

風邪を引いたら兎に角、休むコト!
そして、さっさとヒトにうつしちゃいなさい!

まあ、それは冗談です。

今日のラッキーワードは、『ちょっと変わった角度から見た風邪薬の豆知識』よ。

さて、風邪の主な原因は、『ウィルス』による感染です。
感染された粘膜が炎症を起こし、咳、淡、鼻水、発熱 など、いわゆる諸症状が発生するコトです。

では、その時服用する風邪薬について、ちょっと変わった角度から見てみましょう!

★そもそも『風邪薬』は、風邪を治せない!
⇒これは、風邪薬の基本的知識と思って下さい。風邪薬は鼻水や喉の炎症などを抑えるためのモノで、治癒はできないの! ウソだと思うなら救急箱ひっくり返して風邪薬の説明書きを見て下さいな。
風邪を『治す』なんて一言も書いてないわ。風邪の諸症状の『緩和』って、書いてないですか?
『抗生物質』も風邪で弱った体を、細菌から身を守るために処方されているだけで、根本的にウィルスをやっつけるモノではないんですね。
(唯一効くのは、ワクチンかしら? でもワクチンはピンポイント的な対抗手段。風邪のウィルスというのは常に周りにいて、体内にも頻繁に進入してくる身近な存在です。 その度にワクチンを注射してたら、とてもじゃないけど治療行為が追いつかない)
(更に風邪の原因の『ライノウィルス』は、種類だけでも亜種を含め300以上あるらしく、撲滅にはとってもコストが掛かる)

なので、風邪のウイルスそのものを排除するのは『薬』ではなく、キミの体……

つまり、『自然治癒力』で治しているんです!
だから、風邪をひいたら、無理をせず休むのが一番の治癒なの!

ちなみに、昔から『風邪の特効薬』を発明したらノーベル賞モノと、言われてるわ。

更に、『コーラ』は風邪薬を作ろうとしてて偶然できたモノらしいです。
そう言われると、のどの薬と味に共通なモノを感じるわね。

150125-01.jpg 

★風邪のウィルスは頻繁に出入りしている。風邪をひく原因は、キミの対抗手段の低下。

⇒「じゃあ、何故風邪をひくの?」という疑問が浮かぶわ。
余程の特殊なウィルス(例えば『インフルエンザ』とか『エボラ』とかのヤバいウィルスのコト)でなければ、普段のキミの体は、容易に撃退してるの。いわゆる『免疫』というシステムですね。
⇒これが、体力の低下や、無理な生活が引き金になり、体の免疫力が低下し、いつもは免疫で抑制されていたウィルスが活発化した結果、風邪をひいた』という症状として現れただけのコトよ。


★風邪薬のCMは、あまり『治す』的なコトを言えない。


⇒『風邪薬で風邪を治そう!』といった表現は、正確には正しくないです。正しくは『風邪薬で症状を抑えよう!』が、正解です。(クドイけど……)
⇒なので、当然テレビCMでも、制約があるわ。
医薬品のCMには様々な規制が設けられていて、商品を思い通りにアピール出来ないもどかしさの中、メーカーはボク達では想像も出来ない涙ぐましい努力をしている。

その一つの例として、「効果効能または安全性についての最大限の表現の禁止」という規制があります。
これは健康食品の通販番組でも、薬品の様に効いたと誤解される表現を規制して、体験者が感想を述べて「すごく良くなりました」って言ってるそばから画面の下に、「感想を述べており、効能を示すものではありません」と、但し書きをしているアレですね。

⇒医薬品はもっと厳しいらしく、「この薬は、絶対治る!」とか、「この薬には全く副作用はない!」など、断言的な表現は、誇大広告とみなされてNGなのです。
でも、医療品メーカーってスゴイのね。その網を掻い潜り見事に規制をクリアして、見事に効能を十分にCMでアピールしているわね。

例えば……(思い出しながら書いたので、古かったら御免なさい!)

「せき、声、のどに、浅田飴!」

「バファリンの半分は、優しさで出来ています!」 (風邪薬じゃなかったわ。ゴメン)

「よかったね、早めのパブロン」と「効いたよね、早めのパブロン」

「あなたの風邪はどこから?」「あなたの風邪に狙いをきめて、ベンザブロック」

「くしゃみ3回、ルル3錠」と「熱、のど、鼻にルルが効く」

ごめんなさい。カイゲンのCMは、何だったかしら?
可愛い女のコのCMだったような……。

ココで注目なのが、『治す』という断言表記がないコトに気づきましたか?
上記には『効く』というのが、それにあたりそうだけど、『風邪に効く』とは言ってないからOKらしいです。

医薬品のメーカーさんも、何気にスゴイ努力が伺えるわ。
今度から、風邪薬は残さず飲もうかしら?
それは、ちょっと違いますね。

さらに、消毒液のCMで、よく観察すると、消毒した後の傷の跡がわずかに残っていたり、うがい薬で、口の中の雑菌や汚れがわずかに残ってるわよね。あれも、誇大広告を防止する為の措置で、『100%治癒する』『菌が100%無くなる』という、誇大印象を与えないようにするための工夫らしいですわ。

ホントに薬のメーカーさんには、頭がさがるわ。

今度風邪薬を大人買いしちゃおうかしら?

あ、ちなみに薬をまとめ買いすると、お店(薬剤師さん)に、いらぬ誤解を招くから絶対にしないで下さい。


ワンポイント-003-1  
★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


風邪薬のCMで最後によく『ピンポン』という音が流れますね。(たまに声で「ピンポン」という場合もある)あれにも理由があって、特に効き目のきつい薬のCMについては、乱用を避けるための注意書と『喚起音』をつけた静止画面で、中央に3秒以上表示するように定められているのです。

これは、薬事法66条に則り行われてるの。

薬のコマーシャルには、ボク達の想像以上に、かなり細かな決まりがあるみいですね。ちなみに『喚起音』には特に制限は無く、機械音、人間の声、いずれでも良い様ですよ。(時々タレントの方が口で言ってますわね)

でも、用法容量記載の注意書き……、とても細かすぎて、3秒では読めないわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-01-25 : ボクのうんちく雑学 :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-05 年末年始の挨拶 虚礼と虚構?

皆々様、お早うございます。

今日は何故か会社を叩きたくなったわ。なので会社の悪癖をディスるわ!
1月というコトなので、 『年末年始の挨拶って必要かしら?』にするわね。

今年の1月5日は、企業の仕事始めというコトで『顔合わせ』的な感じで、実際には明日から通常業務となるところが多いのかと思います。
根本的な疑問なんですが、年末の12月26日(金)に営業が年末の挨拶して、そのほぼ1週間後、年始のご挨拶廻りって、必要なのかしら?

会社で営業の上司が、年始の挨拶で以下のモノを用意してたわ。

・謹賀新年付名刺
・年賀タオル
・自社名印刷カレンダー

この『年始虚礼3セット』を若手営業スタッフ持たせ、配った顧客件数と会えた人数を、会社の机で踏ん反り返って確認して、あたかも「俺は営業の行動を管理してるんだ」的な姿は、ハッキリ言って虚礼を通り越して愚行の極みです。

まず、不思議に思うのは、年末もさることながら年始に得意先に挨拶に廻っても、先方も挨拶廻りで不在が多いのに、何故、挨拶廻りをさせるのでしょうか?

年末挨拶で「今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします」と言い、年賀状で「明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年も何卒、宜しくお願いします」と送り、最初のメールで「明けましておめでとうございます。今年も何卒、宜しくお願いします」と書き、年始の挨拶でタオルとカレンダーを渡しながら「明けましておめでとうございます。今年も何卒、宜しくお願いします」と、また頭を下げながらこの風習を繰り返す。

こうやって文章に起こしたのを見ると、かなりくどいと思いませんか?

そのくどいコトを、実際にやってるのよ!

それに年始の挨拶にカレンダーを用意するコト自体、この上司はバカとしか言えないわ。
本来お客様にお渡しする来年のカレンダーは、年末の挨拶にお渡しするのが礼儀よ!

年が明けた後にカレンダーを渡すのは、12月26日にクリスマスケーキを贈るくらい、おバカな行動です!

更に年賀状。
ボクの意見は、普段会ってるヒトに年賀状は必要ないと思うわ。本来年賀状は、役割は違うはず。
日本には『年始廻り』という行事があり、『挨拶』『回礼』のかたちで年賀のご挨拶をします。
しかしながら、遠方の方へ挨拶に赴くのは難しいので、そのご挨拶を葉書で失礼させて頂きます。
また、1年間会えなかったヒトに年賀状をもって、新年の挨拶とともに無事に年を越したコトを報告する。

これこそが本来の『年賀状』のシステムのハズなんだけど……、
年末年始に実際にお会いして挨拶してるのに加え、それにたたみかけて年賀状って、日本人の年明けの挨拶は、大味すぎるわね。

これを上司にそれとなく言ったら、何故か『常識破綻者』『冷徹人間』『礼儀知らず』呼ばわりされました。ちょっと辛亥だし極めて遺憾でした。

じゃあ、宛先の住所のラベルシールを貼って、一切の手書きの挨拶もなく『謹賀新年』って書いたそういう年賀状って、どーなのでしょう?

礼儀正しいのですか?

150119-01.jpg 

それと、上司の方々。
若い営業スタッフに年始の挨拶をさせて廻らせる前に、年に1度、節目の最初の挨拶は、上司であるべき貴方が自ら、お客様にご挨拶すべきよ。

若い営業スタッフの年始の挨拶は、こー思ってるわ。

年始挨拶のみでアポイントは取り辛い。
⇒だからノーアポで行けるトコしかまわらない。
⇒更に入り口がインターフォンもしくは入室退出記録になってるトコは、バツが悪くて行きたくない(入れてもタオルとカレンダーを置くだけなんて、ちょっと入り辛い)
⇒あまった時間は廻ったコトにして、ネットカフェで時間を潰す。
⇒謹賀新年付名刺は自宅のメモ紙へ、年賀タオルは自宅の雑巾に、自社名印刷カレンダーは自分で使う1部を除いてゴミ箱へ、間違いなく変貌を遂げてるハズよ。

こんなコトも判らずに机に踏ん反り返って管理者気取りなんて、まるで裸の王様ですね。

バカな上司は、チョロいな……。

昔っから日本人の本来の心情って、『察し』と『思いやり』だと思います。

だから、『年末年始の挨拶』『年賀状』『年賀タオル』、更には『お歳暮』もかしら、それらの風習が全て無駄だと思わないですわ。
必要だからこそ、風習として根付いてるんだもの……。

でも一番の愚行は、コトの本質を知らずに、頭ごなしに『風習』だから行動するコト。頭ごなしに『虚礼』として撤廃するコト。
ほんとにお礼をしたければ、『量』ではなく『質』を上げるべきと思います。

何故か会社って、会議や報告書もそうだけど、『質』ではなく『量』で満足するわよね。

もう少し何とかならないかしら?



ワンポイント-001-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


若者の年賀状離れが割りとさびしい問題になってるけど、実際どのくらいの量の年賀状が発行されてるのかしら?

日本の郵便行政における年賀葉書の発行は、1949年発行の『1950年の年賀状』が初めてよ。
(年賀郵便用の年賀切手は、戦前から発行されていたらしいわ)
その発行部数は、1.8億枚。以降、日本の経済の復興。人口の増加に伴い枚数を漸増させながら、ピークは2003年の44.6億枚。

直近の2014年発行の『2015年用年賀はがき』のデータは、2014年12月25日に発表された確定報によると、33億173万2000枚となったみたい。

これを積み上げると、どのくらいの高さになるだろう?

ボクの家に届いた年賀状を無作為に取り出し、1cmの高さの枚数を数えたら40枚だった。(色々な厚みの年賀状があるけど、ランダム抽出なので、サンプルとしては問題ないわね)
あとは簡単、割り算でコト足りるわ。
33億0173万2000÷40枚/cm=82,543,300cm⇒8254万3300センチメートル=82万5433メートル。
高さ、825.4キロメートル。

すごい、積み上げたら成層圏を遥かに超え、衛星軌道ちょい上の高さね。
ちなみに国際宇宙ステーションが高度400キロだから、積み上げた年賀状の高さのほぼ中間地点ね。

毎年、虚礼の象徴として取りざたされる年賀状もココまでくるとスゴイわね。

ある意味、失ってはならない風習かもね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-01-19 : ボクがぶった切る! :

【分析!新成人】 20年前! このコ達の生まれた頃の日本はこんなでした 

皆々様、お早うございます。

昨日は、『成人の日』だったわね。
新成人の方々、おめでとうございます。
よくありがちな祝辞として、「もう悪いコトしたら、少年A(少女A)じゃなくなるね」って、言われなかった?

二十歳になればお酒やタバコなど、色々やれるコトが出てくるけど、社会的責任も一気に増えます。
だから、気をつけてほしいわ。

今日のラッキーワードは、『ちょっと変わった新成人の分析』よ。

まずは、今回の新成人の定義から行きます。いつもの様に難しいコトは省きます。大雑把ですがご理解下さいませ。

★2015年(平成27年)の新成人の対象者
⇒平成6年(1994年)4月2日から平成7年(1995年)4月1日までの間に生まれた方が、成人式の対象となります。
小中学校を同じ学年で過ごしたコと一緒になる様に成人式の対象年齢を、 学年齢に基づいて区分しているはずです。(なので、成人式の翌日~4月1日までに誕生日を迎える方は一足早く19歳で成人式を迎えるコトになります)

★2015年(平成27年)の新成人の人数。
おおよそ126万人。男のコ=65万人、女のコ=61万人。2014年のそれより、5万人ほど増えた計算ですね。新成人が増加したのは、21年ぶりの快挙らしい。おそらく、第一次ベビーブーム世代が成人に達したのが1970年ごろ。そこで生まれた第二次ベビーブーム世代の人が成人に達した1995年前後。この時に生まれた子供達が成人に達したという計算でしょうかね。

⇒ベビーブームが今後起こるのかについての予想だけど、ちょっと渋いアンケートが出てます。ボク的には、子作りの前にまずは恋愛ありきだと思うところだけど、新成人を対象に現在交際相手がいるかどうかをたずねたところ「交際相手がいる」と回答したのは、男のコが18%、女のコは32%、全体では25%。4人にひとりという結果でした。

⇒また「交際相手がいない」と回答した人に、恋人が欲しいと思うかと質問すると、男のコで64%、女のコでは67%、全体では65%という割という淡白な結果でした。

⇒では、片思いを含めた恋愛の経験数を聞いてみると、1位:5回以上=22%、2位:2回=20%、3位:1回もない=19%という、これまた割りにやるせない結果になりました。

今までの交際経験がない人は、男のコ=52%、女のコ=39%。半数近いコが恋愛経験なしいうコトです。
上記の結果から、恋愛は片思いで終わってるパターンが多いのか?
男のコも女のコも、草食化の傾向にあるのか?
それとも経験あるコと無いコの格差が、どんどん広がってるというコトなのか?
いずれにしても女のコが、清純かビッチの2極化なんて、ちょっと引いてしまいますね。

★このコ達が生まれた年(1994年4月~1995年3月)は、こんな時だったわ。
⇒インターネットが、普及の兆しを見せたときだったわね。

・ゲームは、プレイステーションが発売された時。今は、その3世代後のプレステ4が出てる。
でも当時は、確かスーパーファミコン全盛期で、その牙城を切り崩そうと3種類の次世代ゲーム機 (この言葉が既に旧世代的な印象だけど……)セガサターン(セガ)・PlayStation(ソニー)・3DO(現パナソニック)というゲームハードが、乱立した時でした。
ボクもどのゲーム機が席巻するのか虎視眈々と動向を観察してたわ。だって当時のゲーム機は、定価で4万円以上の高価なモノ。敗北するゲーム機にお金をはたく余裕は全く無かったです。
そう考えつつ、翌年の1995年にスーパーファミコンのクロノトリガーをやってた様な気がします。
せがた三四郎の「セガサターン、しろ!!」、懐かしいわ。

・テレビドラマは、『家なき子』『警部補 古畑任三郎』。ケーブルやDVDで今でも見てるわ。
というコトは、中島みゆきの『空と君のあいだに』も、この年のヒット曲ですね。なんだかカラオケで歌いたくなってきたわ。

・政治は、今考えれば異常な事態でしたよ。この年首相が3人入れ替わってるわ。確か細川内閣⇒羽田内閣⇒村山内閣となったはず。
自民党の55年体制というのが崩壊して、こんな状況になった。自民党にとっては、まさに氷河期突入でした。今では自民党の一人勝ちで、一強他弱の状況よね。当時の政局からでは想像し難いですね。

・イチローが、シーズン200本安打達成。
イチローのレジェンドは、この頃から始まったてたんですね。スゴイわ。


150113-01.jpg 
当時のパソコン業界は、OSとしてWindows-95がこれから出るみたいな感じだったわ。
事務所の風景に、各机にパソコンが並ぶなんて、当時は思いもしなかったですね。

更に思うのは、スマートフォン片手に成人式の待ち合わせをする若者達……。
20年前、誰が想像したかしら?



ワンポイント-001-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


毎年毎年のことだけど、成人式会場での新成人の大暴れ振りが、1月の風物詩になりつつある。

20歳なったのをイイことに、公衆の面前で酒を呑み、タバコをバンバン吸いまくって、挙句の果てに成人式会場で大暴れして、威力妨害で逮捕。

暴れる彼らの言い分は、「子供扱いしてもらえる最後の日を満喫したい」というモノだけど、その意見はハッキリ言って破綻してるわ。

だって、お酒やタバコを吸ったり都合のイイトコは大人の行動論理を持ち出して、責任部分は子供扱い最後の日って、それは虫が良すぎる。

暴れる新成人は、いったい大人と子供 どっちの土俵に乗りたいの?

凶行を繰りかえす新成人に対して、各自治体の対応は、毎回甘いのひとことにつきる。
成人式で大暴れした新成人に対して被害届を提出。その後、被疑者によるマスコミを呼んで謝罪会見。これ自体が既に風物詩化してる様ですね。

彼らの要望は「目立ちたい」らしいわね。であれば、実名、顔写真、住所を報道してあげればイイわ。
良かったじゃない? 目立ちたかったんでしょう?

ちょっと気が早い話になるけど、来年成人式に望むであろうコ達にお願いよ。
成人式は久しぶりに旧知の友と再開するからテンションが、メチャクチャあがるのも判るわ。
だって、『同窓会』と『合コン』と『パーティー』が、同年代であわさった様なものだもん。

青春時代の答え合わせみたいなモノよ。素敵じゃない?
ボクだって、多分興奮状態になったりしますよ。

でもね、だからこそ、いい思い出になる様にしようよ。
一生に一度に祭典で、一生消えない汚点を残してどうするの?

だから、粛々と参加して……。

『おとな』なんでしょ?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-01-13 : ボクがふと考えたコト :

【ズルい男のコ?】 彼女がいないフリをする10の理由! ホントはいるんでしょ?

150107-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーワードは、『彼女がいるのにいないフリをする理由』よ。

男のコの殆どが、彼女がいるにも関わらずいないフリ(もしくはいないウソ)をつくヒトがい多いみたい。
ボクのまわりにもそういう女のコも多少はいるケド、男のコのそれよりかは、遥かにマシです。

では何故、彼女持ちの男のコは、彼女がいないフリをするのかしら?

まず、男のコに、「付き合ってるヒトいる?」と質問すると、殆どの男のコは、「いない」と答えるわ。

これはもはや、男のコの模範解答みたいなモノみたい。
なので、あまり深く信じないコトにした方がイイみたいです。

ただ逆を言えば、聞いたあなたに少しでも興味をもっている可能性があるのも事実。もしあなたが質問をして「いるよ」と答えた男のコがいたら、そのコはあなたに絶望的な位に興味がないと思うわ。
あわよくば恋人に立候補しようなんて考えてるなら、他をあたるコトをお勧めするわ。

男のコの彼女がいないフリをする理由は、他にこんなのがあるわ。
以下に列挙してみたわ。

★合コンや飲み会の雰囲気を壊さない為……
⇒いわゆる空気を読んでってコトかしらね。一番ありがちな理由だわ。
逆に彼女がいるのに合コンなんて来ようものなら、かえって評判を奈落に落とすコトになりますね。

★職場で聞かれて……
⇒これは社内恋愛をしていて、バレると色々うるさいコトになるのを恐れてのコトです。
理由としては一番まともじゃないかしら? 上司からゴチャゴチャ言われるのも、確かに面倒臭いですし……。

★好みの女性(気になる女性)と出会ったときに……
⇒もはやこれは、浮気の対象じゃないかしら?
好みがストライクの女性に対して、恋人がいると正直に言えば興味を失われるかもしれないので、予防線を張ってるというコトみたいね。ちょっと浅ましいわ。

★恋人と別れそうなとき……
⇒『恋人と別れそう=いない』というフラグが、すぐ立つモノなのでしょうか?
確かに男のコの好きという感情は、最初が極大であとは下がるのみで、一方の女のコの好きという感情は、後から上がってきます。だから、女のコが本気になった時、男のコは冷めてるコトが多いと聞きます。
倦怠期が早期にやってくるのは、やはり男のコからなのが定石なのですね。

★彼女のルックスに自信がない……
⇒一般的にあまり可愛くない彼女というコトかしら?
確かに性格が好きとか、内面に惹かれたとか、他の人は可愛くないけど、自分的にはタイプというコトもあるでしょうね。
それに「え? 彼女なの……」みたいな微妙な反応されるのも、嫌なんでしょうけど……、それを何とかするのが男でしょ!!

★女遊びが盛んなヒト……
⇒根っからの遊び人。はたまた、本当のコトを言うと負けと解釈するヒト。
遊び相手の女のコだって、彼女持ちよりもいないヒトの方が楽しいでしょ? ……的なヒト。お互いの楽しいコトを台無しにするくらいなら、嘘も方便だ。 ……的なヒト。
一度殴ってやろうかしら?

★フリー時のつなぎの為……
⇒友達以上恋人未満の思わせぶりな中途半端な関係で、間をもたせたいヒトがよくやるみたいです。
そもそも長く付き合う予定がないから、彼女とは公言しないコトが多いわ。
寂しさの埋め合わせだから、よく気をつけないと……。

★あわよくば、浮気したい……
⇒男による男たりえる男らしいもっともありがちな理由ですね。
彼女がいるのに、いないふりをして合コンに行く。友達から女の子を紹介してもらう。二股かける。などなど、邪なコトを考えている最悪のパターンだと思いますね。
逆に「ああ、やっぱりね……」なんて、妙に納得してしまう自分もいたりするわ。

★特に聞かれないから、あえて言わないだけ……
⇒女のコがストレートに聞けないコトをイイことに、ハッキリ断言しないパターンです。
ボク的には、一番タチが悪いと思うわ。
ストレートに聞かれないくても、「休みの日はいつもひとりで遊んでる」とか、「映画にひとりで見に行った」とか、フリーであるコトを想起させる言葉を随所に出して、女のコが自分をフリーだと意識している事に、更に気づいてるにも関わらず黙って様子を伺う したたかな男のコことよ。
自分からは決定的な事を言わないから、ウソもついてない事になる。すごく要注意なタイプよ。

★恋人になりそうでならなそうな微妙な雰囲気を楽しみたい……
⇒これは、もはやラブコメマンガ中毒みたいなモノですね。
恋人になる直前の、あの少し気になり始めたこそばゆい時を楽しみたい的な関係かしらね?
単に大人になりきれないだけなのかもしれないわね。

こんなトコかしらね。

その他にも、実は結婚しているとか、致命的なのもあったりしますけど、色々考えて、彼女いないふりする理由の大半は、『下心』ですわ。

それ以外の何物でもないわ。

どうも男のコの心には、持ってるモノを持ってないと言ったり、できるコトをできないと言ったり、時間あるのに時間がないフリをしたり、持ってるスキルというかスペックというかリソースを、無いと言うコトで、余裕を持とうとする心理が働く様ですね。

テスト勉強をがっつりしたにも関わらず、全くしてないと言ってみたり、部屋中の時計を5分進めて、若干の余裕を持とうとする心理になんか通じるモノがあるわ。

そんなトコで安堵するなんて……。
男のコの心理って、気持ちは判らなくはないけど、ちょっと微妙ね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-01-07 : ボクの恋愛処世術 :

【WEB年賀状!】 今年1年が、素敵な年になりますように!!

皆々様、明けましておめでとうございます。

2015年最初のラッキーワードは、『WEB年賀状』よ。

150101-02.jpg   

来年も、笑顔でココに来れますように……


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-01-01 : 明日は少しだけ幸せかも :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
