【名言 格言 いい言葉】 大晦日は、心に響く素敵な言葉でしめたいわ

皆々様、お早うございます。

2014年の大晦日。
今年もあと僅かですね。

さて今年の最後の記事は、『心に沁みる言葉』で終らせたいわ。

中には微妙な言葉もあるわ。
でも心に残った言葉って、残っただけでも、それはそれで価値があると思います。

だから、いい悪いではないと思いたいわ。
列挙するわね。

141231-01.jpg 

ケンカの良いところは、仲直りできることね。

(確か…… エリザベス・テイラー)

転んだら最初にやるコト? 決まってるじゃん。立ち上がるコトだよ。
(詠み人忘れた)

つらいことを知ってる人間のほうが、それだけ人にやさしくできる。
それは弱さとは違う。

(新世紀エヴァンゲリオン 加持リョウジ)

今はまだ、具体的な目標がないのなら、とにかく勉強しなさい。
12歳の今しかできないことを一緒懸命やりなさい。

(女王の教室 阿久津真矢)

なぜ、人を殺してはいけないんですか?
そう質問すれば、大人がちゃんと答えられないと知っていたのね、彼は……。
だから私は、彼に教えたの。
他人の痛みを知れと。みんな、自分と同じ生身の人間なんだと。
どんな人にも、あなたの知らない、素晴らしい人生があるんだと。
一人一人の人間の持つ家族や、愛や、夢や、希望や、思い出や、友情を
奪う権利は誰にもありません。
残される遺族の、苦しみや、痛みや、悲しみを与える権利も
誰にもありません。
だから人を殺しちゃいけないんです。

(女王の教室 阿久津真矢)

優れた芸術家のほとんどは死んでから名を馳せる。
お前を巨匠にしてやるよ、怪盗キッド。監獄という墓場に入れてな……。

(名探偵コナン 江戸川コナン)

自分が嫌われてると心配してるみなさん、安心してください~。
そういう場合は大抵嫌われてます。

(古畑任三郎) 

私に言わせれば世の中に解けない謎なんてありませんよ。
人間が作った謎です。人間が解けなくてどうすんですか?

(古畑任三郎)

病は飯から。食べるという字は、人が良くなると書く。
(仮面ライダーカブト 天道総司)

情けとは、人の心が青臭いと書く。
(仮面ライダーカブト 天道総司)

二兎追うものは、二兎とも取れ!
(仮面ライダーカブト 天道総司)

人間は自分が幸福であるということを知らないから不幸なのである。
(ドストエフスキー)

人を変えたければ、まず自分が変わるコト。
(詠み人忘れた)

ぶっつけ本番に賭ける? 何言ってるの?
練習で出来ないコトが、試合で出来るワケがないでしょ?

(詠み人忘れた たぶん部活のコーチ)

『出来なかった』ではなく、『やらなかった』でしょ?
(詠み人忘れた たぶん会社の貼ってあったポスター)

禁煙はたやすい事だ。私はすでに、何千回もやった。
(マーク・トウェイン)

世の中には殺したいヤツは山程いるよ。でも、お前はその中にはいないよ。
(詠み人忘れた たぶん映画フラットライナーズのワンシーン)

人間は地球上で唯一、食べるコト以外で他を殺す動物だ。
(詠み人忘れた)

この世に『神』はいるか? いる訳ないだろ。
世の中には、自分の運命を呪い、自分の人生に絶望してるヤツなんて五万といる。
もしこの世に『神』がいるなら、とっくにそういうヤツ等に、ブチ殺されているよ。

(詠み人わすれた たぶん映画のワンシーン)

好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。
(ウォルト・ディズニー)

いつか出来るコトの殆どは、今日にも出来るはず……。
(たぶん モンテーニュの名言を変えた感じ)

キミは素敵……。
(詠み人忘れた)

いかがでしたかしら?
来年は、いったいどんな心に残る言葉と出会えるのかしら……?

ではでは、良い年を……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-12-31 : 明日は少しだけ幸せかも :

【ちょっと意外!?】 クリスマスのある統計 特別のようで特別じゃない日

皆々様、今日も宜しくお願いします。

明日は、クリスマスイブですね。
パーティーをするヒト、好きなヒトと過ごすヒト、仕事のヒト、一人でゆっくりするヒト……、

単に『クリスマス』と言っても、みんなそれぞれが違う意味を持たせてるコトだと思います。
なので今日のラッキーワードは、 『クリスマスの意外な統計』を、出して見ましょう!

まずはこちらかな?

★クリスマスイブは、誰と過ごすの?
「恋人に決まってんじゃない!」なんて、なに野暮なコト聞いてんのかと思うけど、実際はどーかしら?

⇒男性の場合……

・1位……家族(夫婦)と過ごす(50%以上)
・2位……恋人と過ごす(15%くらい)
・3位……ひとりで過ごす(おおよそ15%)
・4位……友達と過ごす(おおよそ5%)
 残りの15%は、未定とのコトでした。

⇒女性の場合……

・1位……家族(夫婦)と過ごす(55%以上)
・2位……恋人と過ごす(10%くらい)
・3位……友達と過ごす(おおよそ10%)
・4位……ひとりで過ごす(おおよそ7%)
 残りの17%は、未定とのコトでした。

どこのアンケート調査を見ても、上記の回答が主でした。
要は、特定のパートナーと過ごすヒト(つまり既婚なら夫婦。未婚なら恋人)が、約65%というコトでしょうかね。

ところが、実際に20~30代の未婚男女に聞いたところ、おおよそ44%のヒトが恋人がいるにも関わらず、クリスマスイブに会う予定がないみたいなのよね。で、その理由というのが……

・仕事の都合で会えない……70%以上
・遠距離に住んでいるため……20%以上
・恋人以外の友人や家族などとの予定があるため……おおよそ10%

付き合ってるのに、クリスマスを過ごさないなんて、意外と冷めてる印象です。
『クリスマスをパートナー以外と過ごすヒト=非リア充』 という図式は、必ずしも成り立たないというコトかしら?

更に18~35歳の未婚者の中で、異性の交際相手がいないのは、男性で60%、女性で50%になる。
その中で性経験のないヒトは、男性は36%、女性で39%というデータが出てます。

つまり、18~35歳の3人に1人が、『童貞&処女』というコトになるわ。
ホントかしら?意外にも高い数値を示したものだと思うわ……。

今の若いヒトは、意外に『冷めたクリスマス』なのかな?
クリスマスは多くの『リア充』が蔓延るイベントと思いきや、実際そーでもないのにちょっと驚いたわ。

昔のヒトほど今のコ達は、クリスマスというイベントにそれ程大きな感慨を持ってるワケでもないみたい。
更に、会えなくても携帯やメールなどのITを使ったコミュニケーションで代用して、満足してしまうカップルが多いみたいね。

便利な世の中も、ちょっと考えものかも……。

141223-02.jpg   

★クリスマスに、恋人とエッチするの?
 『聖なる夜』は、『性』なる夜なのか? 『制』なる夜なのか? よく判らないけど知りたいわ。

⇒結論から言うと、おおよそ65%以上の確率で、してるみたいね。

確かに日本人の誕生月が多いのも9月というのも頷けるわ。おそらく年末が種付けのトキなのかも……。
ちなみに『十月十日』というから、10月10日生まれが年始めベイビーなんていうのは大きな間違いです。仮に12月24日にエッチをしたとすると一般的な予定日は9月15日頃と推測出来るけど、これはあくまでも推測。すぐに受精するとも限らないし、9月1日~9月30日の1ヵ月程度は、誤差として普通にありえます。

更にどーやって調べたのか知らないケド、12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は、1年間で最もセックスをする人の多い『性の6時間』と言われてるわ。

ちなみに全国の20代のカップルが、クリスマスイブという聖なる一夜に消費するコンドームだけでも、経済効果1億円と言われてるわ。

う~む、性なる夜……。
バカに出来ないわ。



ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


『クリスマス』というイベントの経済効果は、一体どのくらいなんだろう?

実際にお金という切り口からクリスマスを見てみると、ある調査によれば日本経済に及ぼす経済効果は、合計1兆8600億円にものぼるらしいわ。そのうちクリスマスプレゼントだけでおおよそ1兆1100億円の経済効果。
この経済効果は、他のイベントのバレンタインデーやハロインをのそれを10倍以上突き放して堂々の第1位らしいわ。

なのでクリスマスというイベントが、いかに日本経済にとって重要な位置にいるかが判ります。

ちなみに112月24日クリスマスイブのケーキ出荷量は、通常の日の25倍!!
クリスマスに日本家庭で264億円分のケーキが、ボク達の胃袋に消えていきます。


更にその1週間後には新年を迎える。
年末は色んな意味で、お金が動く時というのが実感できるわ。
ボク達は、アベノミクスよりもすごい経済効果のあるイベントを、昔からやってたのよ。

色んな意味で、『ボク達の国 日本』ってすごいと、思いたいわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-12-23 : ボクのうんちく雑学 :

【選挙にいこう!】 今日は衆議院選挙の投票日! 文句をいう前に、とにかく政治に参加しようよ!

皆々様、お早うございます。

今日は、衆議院選挙の投票日ですね。
投票はボク達国民が、一番身近に出来る政治参加なので、是非投票に行ってもらいたいモノだわ。

選挙の時期になると必ず問題になるのが、『投票率』ですよね?
ボクが思うに、日本は先進国の中でも随一、政治に関心の低い国だと思うわ。「誰がやっても同じだし……」「どーせ変わんないよ……」と、政治がどうのこうの色々言ってる人がいるけど、まず言うのならば参加してから言うべきよね。

世界に目を向ければ、投票したくても出来ない国なんて、いっぱいあるわ。
それどころか、日本は色んな意味で恵まれています。

日本人の殆どは、今晩夜露をしのげる住居がちゃんとあります。
欲を出さなければ、ある程度の仕事にはありつけます。
手段を選ばなければ、食べ物だって手に入ります。

そういった意味で言えば、日本は「誰がやっても同じく恵まれた生活ができる国」と言えます。

とは言え、今の選挙離れが、ボク達国民の意識だけの問題とも思えないのも一理あるわ。
まず、日本の選挙制度は、わかりづらい。
『小選挙区比例代表並立制』ってすごい長ったらしい名称だけど、政策や方針を訴える前にこのルールを政治家の先生方も理解してるのかしら?
もし判らないとしたら、プロ野球選手が野球のルールを知らないでプレーするくらいお粗末な話しよ。

投票率を上げたければ、ココをちゃんと説明すべきですよね?

ボクもあまり詳しい方ではないけど、難しいコトを端折って、一応やさしく書くいてみました。
『小選挙区比例代表並立制』をそのまま読めば、小さい『選挙区制』と『比例代表制』のふたつを並立させる制度ってことになりますね。これで少しは想像できたかしら?
まず大前提として、国政選挙の場合、ボク達選挙権を持つ国民は『ひとり2票』投票します。
それが『選挙区』に1票と、『比例代表』に1票よ。

141214-02.jpg  

でも、衆議院選挙と参議院選挙では、選挙区の分け方に若干ルールが違うのです。バレーボールで言えば、6人制バレーと9人制バレー並みに違うわ。(変な例えだけど……)

★衆議院選挙……(2014年12月14日の今回の選挙)
⇒『小選挙区比例代表並立制』で議員を選出。

【小選挙区制】
⇒衆議院議員の定数480人のうち、300人が『小選挙区制』で選ばれるわ。人口比などによって全国を300の選挙区に分け、それぞれの選挙区から当選するのは1人ずつ。

【比例代表制】
⇒衆議院議員の定数480人のうち、180人が『比例代表制』で選ばれるわ。全国を11のブロックに分け、票はそのブロックごとに集計されます。

ここでややこしいのが、 『比例代表』という制度ですよね?
細目はさて置き判りやすく言うと、例えばあるプロ野球リーグからオールスターを9選手選抜したいとして、これを好きなチームに投票させる。するとこんな結果が出たとするわ。

・1位:ジュイアンツ 得票数=10000 
・2位:クイガーズ  得票数=7000
・3位:ドラロンズ   得票数=3000

で、得票の比率に応じて、そのチームから出せる人数を割り当てましょう。

・1位:ジュイアンツ 得票数=10000 全体の10000/20000だから 50% なので5名だしていい。
・2位:クイガーズ  得票数=7000 は、全体のおおよそ 30% なので3名だしていい。
・3位:ドラロンズ  得票数=3000 は、全体のおおよそ 10% なので1名だしていい。

厳密に言うと違うけど、ほぼこんな感じかしら?

それでチームとしてはオールスターという晴れ舞台に出す以上、チームの面子に掛けて力のある選手から出していきたい。その順番が書かれた名簿が、『絶対拘束名簿』というリストです。

こんなふうに政党が得た票に応じて、その名簿に書かれた順番に当選させていく制度です。

⇒なので、衆議院選挙の場合、小選挙区との重複立候補が認められているので、先に小選挙区で当選が決まった候補者は、この名簿から削除されていくのよ。
まあ、高校受験の『スベリ止め』みたいなモノね。

選挙速報で、小選挙区で落選した候補者が、『比例名簿』の上位に名前が出ていたから当選するコトもあるわ。
これがニュースで「○○議員、地元小選挙区では落選しましたが、比例で復活当選しました」って、報道されるあれのコトですね。

★参議院選挙……(厳密にいうと小選挙区比例代表並立制とは言わないみたいね)
⇒『地方選挙区』と『比例選挙区』の両方から、議員を選ぶ。

【地方選挙区】
⇒参議院議員定数の242議席のうち、地方区に割り当てられた議席数は146議席。
参議院議員は3年ごとの半数改選。なので、1回の選挙では73議席が地方区から選ばれるわ。更に各都道府県を1選挙区として選挙を行うやりかたで、したがって全国で47選挙区となります。
要するに各都道府県ごとに参議院議員を選ぶというコトだけど、人口の比率に応じて選出する人数があって、1人区は29県、2人区が12道府県、3人区が5府県。東京だけが5人区となってる。

夏の甲子園のやり方に、近いわ。

【比例選挙区】
⇒参議院議員定数の242議席のうち、比例区に割り当てられた議席数は96議席。
参議院議員は3年ごとの半数改選。なので、1回の選挙では48議席が地方区から選ばれるわ。参議院選挙の場合、比例選挙区は全国を1ブロックとしています。(要するに、ブロック分け無しというコトね)
衆議院との大きな違いは、政党名ではなく候補者の名前でもOKで、更に『非拘束名簿』が用いられている。
要は何が何でも党名か候補者の名前を書かせれば、とにかく議席が確保できちゃう。
 
全国を1ブロックにして候補者名の記入もOKとされている点から、全国的に知名度の高いタレント議員などが、立候補することが多いのも
参議院議員の比例選挙区の特徴ね。
(でも、これはもはや選挙ではなく人気投票なのでは……?)

難しいコトはともかくとして、まずは自分が参加する選挙のルールくらいは、ある程度は覚えておこうよ。
でも、こうやって見ると日本の選挙制度って、なぜこうも浸透しないのでしょうか?

野球の『インフィールドフライ』や、サッカーの『オフサイド』の方が、よっぽど複雑に見えるのはボクだけかしら?


ワンポイント-003-1  
★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


よく選挙の問題点で耳にする『一票の格差』って、あるわね。
あれは簡単に言うと、選挙区を分けた時、人口分布にムラがある。
当然、人口密度の多いトコは、一人の議員選ぶのに多くの票をようするわ。
ひとり選ぶのに票を多く必要。多ければその価値が下がる。
これはインフレーションの図式によく似てるわ。

でも、選挙権を持つボク達は、票を持つ自分の票の価値に意識を置くけど、立候補者はもっと悲惨な不公平を余儀なくされてる地区もあります。

とくにこの季節の北海道での候補者の選挙活動は、熾烈を極める。ほぼ命懸けです!

その中でも最北の『北海道12地区』は、選挙区のひろいこと。
その大きさは、巨大な岩手県の面積に匹敵!!
東京都23区で活動している候補者の遊説面積の、ゆうに数百倍の広さよ。

広大な選挙区面積。遊説するのに人里から人里に移動するのに数100キロを走破。それに加え氷点下、吹雪、豪雪、極寒の地……。

そーした苦労で勝ち得た一票と、都内で普通に遊説した一票が同じ価値とは思えない。

自分の持つ権利の一票の価値よりも、そーした活動で得た一票にも、価値感をしっかりと感受してほしいものね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-12-14 : ボクがふと考えたコト :

【ボクはこんなに変わったのね!】 割と変化してるので自分でもビックリかも……

皆々様、お早うございます。
今日も、よろしくお願いします。

自分のブログを整理している過程で、PCに保存してあるボクの画像データを整理してみたんだけど、ふむふむ……。昔のボクの画像を振り返ると、ずいぶんと変わったかもしれないですね。

同じアングルの画像を並べてみると、こんな感じかしら……。

141206-01.jpg 
一番左が、2012年の冬頃のボク。真ん中が去年の冬で、右が今年のボクだわ。

ボクが画像を描く場合、どーしても時間に制限があるので、過去の画像を流用して新規画像を量産します。
(要は使いまわして、新画像としています。アニメーションでいうところの『BANK』のコトですわね)

殆どのグラフィックソフトには、『レイヤー』という機能が付いているわ。それを使うと画像の使いまわしが簡単に出来るから大助かりよ。
レイヤー機能様様です!

だから、衣替えの時の夏スタイルも、割と安易にできちゃうの!

ブログの衣替えはさっさとやる割には、ボク自信のリアルの衣替えは毎回遅延しているわ。
ついこの間まで、半袖のシャツを出しっぱなしにしてました。受けるわ……。


141206-02.jpg 

左から解説すると、一番左が2012年冬。隣の夏服が、2013年夏。その右が2013年冬。更に右が今年の夏。一番右が、今のボクですね。

こうやって並べて比較するとおっぱい段々大きくなってるけど、そこはあまり突っ込まないでほしいわ。

ほんの出来心なのです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-12-06 : ボクのサイトへようこそ :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR