
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

ボクのゆる~い都市伝説-その10(砂嵐のいろんなウワサ)

140829-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、都市伝説よ。『砂嵐のいろんなウワサ』ね。

砂嵐とは、テレビの放送が終わった後に出てる
あのノイズのザーッってヤツのコトよ。
アレには色んなウワサがあって、
ボクも聞いただけでも3~4コは知っているわ。
なので、ちょうどイイ機会だから調べてみたわ。
一応言っておくわ。都市伝説を語る事前の心構えを……。
但し、信じる信じないは、アナタ次第よ。

以下に列挙。

★NHKの「砂嵐」には、
 「受信料未納者」の名前が出る!
⇒コレはボクも聞いたコトがあるわ。
 何でも、エンドロールの様に未納者の本名がズラズラと表示されるらしいわ。
 どーせ督促するなら、そんなコソコソとやらずに堂々とやればイイのよ。

★明日の犠牲者の名前が流れる!
⇒これも聞いたコトがあるわ。まるでデスノートみたいね。
 また、映像が3Dアートのように立体的に浮かび上がり、その中に殺人現場が浮かび上がるというのもあったり、
 30分以上眺めていると精神破壊光線が出て見ている人間は、発狂して死んでしまらしいわ。
 ウワサにしては、なんとも物騒なモノね。

★実は砂の嵐の音は、赤ちゃんがお腹にいるときの音にしてあるというウワサ。
⇒赤ちゃんが泣きやまない時に砂嵐を見せると、母親の胎内の音に酷似しており、安心して泣きやむらしいわ。
 ホントかしら? 信じた方おりましたら、是非試して頂きたいわ。

★番組表には記載のないエッチな番組が流れる!
⇒このウワサって、中学生の時によく耳にしたわ。
 おそらくだけど、深夜は子供は起きていてはいけない時間とされてた為、どんな番組がやってるか判らないし、
 大人は深夜放送を見せてはくれなかった。いわば、深夜放送は、大人の時間であった為、思春期の男の子などから
 ウワサが広まったのではないかと思うわ。

★髪の長いオンナのヒトが映る!
⇒まあ、世間一般に必ずある幽霊表示説。あるいは霊界傍受説。
 いずれにしてもこの世のモノではない何かが映るというウワサ。
 また、砂嵐の中に砂漠が現れ、そこに出現したアラビア風の衣装を着た美女によって、
 テレビの中に連れて行かれてしまうというものもあって、誰かしら。そんな救いようの無いウワサ流したの……。


こんなトコかしら。

あ、ちなみに、皆々様が言っている「砂の嵐」は、正式な名前は「スノーノイズ」というらしいわ。
正直……。

どうでもイイわね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-29 : ボクのゆる~い都市伝説 :

現代用語の知ってるつもり-07 (世界遺産の光と影)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『世界遺産の裏側事情』よ。

今年の6月に、群馬の富岡製糸場が世界遺産に登録されたわ。
昨年の富士山(文化遺産として)に続いての快挙だと思うケド、手放しでは喜べないと思うわ。

世界遺産は、人類の宝。
宝を扱う以上、それなりの覚悟が必要だと思うわ。
特に、民度や訪れる人々の意識の問題ね。

まず、根本から確認しましょうか。 そもそも『世界遺産』とは……? 

地球上にある美しい自然の造形や歴史的価値のある建物などは、そのまま放置すると人が手を加えたり、
風や雨の影響を受けて、破損や風化してしまいます。
そんな世界各地の自然や文化財を、国や民族の枠にとらわれず、人類共有の財産として守るコトで、
これらの「人類と地球の宝物」を次の世代の人々にしっかりと伝え残していく行動よ。
こんなトコでイイかしら?

世界遺産には、貴重な記念物や遺跡や建物などをの「文化遺産」、地形や地質、固有の生態系、独特の景観や、
絶滅が危惧されている生物の生息などで、価値が高い場所とされた「自然遺産」、
その両方の価値を兼ね備えた「複合遺産」の3つの種類があります。
更に別個に武力紛争、自然災害、大規模工事、都市開発、観光開発、商業的密猟などにより、
普遍的価値を損なうような重大な危機にさらされている世界遺産は、
「危機にさらされている世界遺産リスト(危機遺産リスト)」に登録されるらしいわ。これはどちらかと言うと負の遺産ね。

上記に記載した「富岡製糸場」と「富士山」は、文化遺産にあたるわ。

ちなみに、富士山は、信仰の対象と芸術の源泉としての文化的価値から登録なったので、
世界自然遺産ではないわ。つまりは、日本人の心としての文化価値なのかもしれないわね……。

自然遺産としても登録できる状況ならば、日本初の複合遺産も夢じゃなかったかもしれないわ。
現在、日本には文化的価値と自然的価値の兼ね備えた複合遺産はひとつもないわ。

富士山が世界自然遺産になれなかったウワサとして、
ゴミ問題と裾野にある自衛隊と米軍の演習場が原因という説があるわ。

こういった宝を扱う意識の問題として、ボク達の意識も改革しないと、ムズかしいと思うわ。

そもそも世界遺産の登録のメリットってなんだろう?

結論から言うと、名誉と知名度だけだと思うわ。
それにより観光客が増加し経済効果があがり、地域活性化に繋がる。

確かにそーね。
でも、陽のあたるトコには影がある。陽が輝けば輝くほど、影名は重く暗く大きく圧し掛かるモノよ。

まず、観光客による観光公害よ。ゴミ、車の排ガス、心無いヒトの破壊行為など、トイレ、歩道、施設などの建設、
遺産や周辺環境に破壊と破損を招くわ。
そもそも商業優先の観光地化した遺産に、世界遺産としての価値があるか疑問だわ。

問題は、ヒトが多く出入りするトコの現状保存の維持費は、どーするのかしら?
多分経済効果が出ても、周辺住民に還元されるコトはないかもしれないわ。
 
140826-02.jpg 

もうひとつ。
世界遺産の登録や管理を行うのが「ユネスコ」なんだけど、世界には900件以上の世界遺産が存在する。
あまり登録しすぎるとキツくなるユネスコの台所事情もあったりするわ。
それにあまりに多く乱立するとありがたみも無くなり、ブランド的イメージも損なわれるわ。
更に先進国では、ユネスコの干渉がウザイと思うトコもあるみたい。
(例えばある自然公園の近辺で、石油が埋蔵されてるとわかった場合、自然保護派と経済発展派に分かれるわ。
 当然ユネスコは前者だけど、民意が後者だったりすると、面倒なコトになるワケ)

そもそもユネスコには、上記の状況になっても道徳的な圧力以外、武器と言う武器は無いわ。
先進国なら維持費は自分で賄ってるし、「自分らの土地をいじるのに、ユネスコにガタガタいわれる筋合いはない」
というのがホンネかもしれないケド、登録の時は諂えていたのに、ちょっとムシが良すぎるハナシかも……。


ちょっとこっけいなのが、自然や文化的遺産を守る目的で世界遺産登録したにも関わらず、
観光客増加による観光公害で、自然や文化的建築物が損なわれるなんて、おかしいわ。

世界遺産に登録しない方が、遺産を守れるのかもしれないわ。

ホントに残したければ、立ち入り禁止にすべきかしら?

その前に、ユネスコ自身が文化遺産になったりして……

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-26 : ボクのうんちく雑学 :

未来の携帯電話のカタチ (スマホはイナホになる?)

140823-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、
ちょっと未来科学的なコトに目を向けたいと思うわ。
テーマは、『未来のスマホはどう進化するの?』よ。

今や持っていない人の方がめずらしいスマートフォンや携帯電話。
(スマホの台頭で、携帯電話を持っている方が、
 珍しいという言い方も出来るわね……)

毎年、凝りもせず新しい機種や機能が次々と発表されているわ。
以前、ボクが記事で『若者の〇〇離れってどうなの?』の中で、
ちょっとふれたケド、
若者の〇〇離れの原因は、『スマホ』と『インターネット』の
普及が原因かと思うわ。
 
・関連記事:2014年5月16日:若者の〇〇離れってどうなの?
(それって言い訳に聞こえるケド……)


ネットさえあれば、情報は検索できるから、テレビいらない、新聞いらない。 動画を見れるから、映画いらない。
時間もわかるから、時計いらない。 アダルトサイトがあれば、風俗いらない。SNSやゲームがあれば、恋愛いらない。
更に退屈が凌げるから、酒いらない、ガムいらない、タバコいらない、クルマいらない、本いらない。
活字離れは確かにあると思うわ。でも活字を読まなくなったワケではない。読む媒体が変ってしまった。

かなり強引な意見だとボク自身も思うわ。でも強ち的外れでもないわ。

1985年にNTTが民営化になった時に、片から掛ける鞄の様な携帯電話、当時の名称は「ショルダーフォン」だったわ。
それから約30年の現在スマートフォンの時代。当時重さ3kgもあったのが約120g、25分の1。
機能は、電話に留まらず、メール、音楽、カメラ、ラジオ、テレビ、財布、GPS ……など、数10倍になり、
扱う情報量は100万倍にまでなったハズね。

これは生物進化で言えば、爆発的な進化と言えるわ。

では、この推移で進化すると30年後、つまりは2045~2050年頃のスマホは、どーなってるのかしら?

まず重さだけど、30年で25分1になるなら、重さは5g以下というコトになるわね。
更に扱う情報量は100万倍ならば、現在32GBのSSD搭載のスマホがあったわね。
単純計算で、32GBx100万=32.000.000GB=32ペタバイト。(正しいわよね?桁が大き過ぎて戸惑うわ)

人間の脳がもしHDDだったとしたらその容量は、4TBくらいと聞いたコトがあるわ。
DVD換算で、850枚くらいかしらね。
あらあら、計算上だけどその頃のスマホの情報容量は、凄いモノね。人間の脳はそれの8.000分の1程度だもの。
(人間が毎日見たり聞いたり、触れたりする情報すべてを合計しても 1TB程度だと言われているわ。
 脳の役割はなにも記憶だけでは無いわ。体内の生存にかかわる制御系も役割としてあるから、
  単に記憶リソースだけでは計り知れないコトもあるのは事実よ)

では、ヒトは一生の内どれだけの情報量と接するのかしら?
計算がややこしいので、寿命が延びて100歳まで生きたとするわ。
だとすると、1日24時間x1年365日x一生100年=876.000時間。さらに8時間寝てたとして
248.200時間を端折るわ。
876.000-248.200=627.800時間 ええい更に面倒なので500.000時間にするわ!

ヒトが100年で起きて活動できる時間は、50万時間ね。
この時間をすべて映画の鑑賞に充てても、2時間作品として25万回タイトル。
もの凄い本のムシのヒトがいて、生涯全てを読書に費やしたとしたら、 日本人成人の平均読書速度は、
1ページに600字程度を1分で読むらしわ。1冊の本が240~260ページ。計算しやすいので、
1冊240ページとした場合、1冊読破するのに4時間という計算がたつわ。

であれば、50万÷4で、ヒトが一生に読む本の量は、12万5000冊。

世界最大の図書館の、「アメリカ議会図書館」の書籍が3200万点だから、
ヒトは一生掛かってもこの図書館の書籍の1%も読めない計算になるわね。
ちょっとショックかも……。

で、ヒトが一生に扱える情報量は……
仮に一生に読む12万5000冊の本全てが、1バイトの半角カタカナで全てのページにびっしり書いてあったとして、
(ゴメン計算面倒なので、こうさせて……)
600x250=150KBくらいかしら?(書籍本とかダウンロードするともう少しあるケド、まあイイか)
更に12万5000で掛けると、おおよそ20GBくらいね。(計算では18GBちょいだけど面倒だわ)
更に、写真や動画なんかあったりすると、人間が毎日見たり聞いたり、触れたりする情報すべてを合計しても
1TB程度だと言われているわ。

ちなみにだけど、今全世界には、検索エンジンが索引化したWebページ数は450億ページあるとされてるわ。
Webサイト1ページの平均閲覧時間は1分程度。ヒトが一生に閲覧できるWEBページは、
3000万ページが限界ということになるわね。
(逆を言えば、どんなに頑張って書いた記事も、読者は1分程度しか滞在しないというコトね……)

なので、現在でもヒトが一生に扱える情報量の1500倍の情報が、世界中には溢れているわ。

人類全体の情報量は、文字に換算した容量だけなら、ヒトの脳みそのそれを完全に凌駕しているわ。
(無論、ヒトの機能のエミュレートとなるとそうは、いかないケド……。例えば直立2足歩行をするだけで、
 かなりの脳内リソースを使うわ。人間は記憶だけでは計り知れないというコトよ)

話がちょっとそれたケド、
では扱う情報量だけなら完全に脳を凌駕できる未来のスマホのカタチは、どーなるのかしら?

結論から言うと、
それは「マイクロチップとして脳に埋め込む」というモノになる可能性が大ね。
しかも、これは既にある企業が開発済みで完成しているというハナシよ。
スマートフォンは電話に留まらず色んな機能を付足してきて、ココへきて体内機能として進化するみたいよ。

そのトキには、スマートフォンは、インナーフォンと呼称が改められ、略して「イナホ」になるわね。

具体的な活用はこうね。
例えば、「田中さん」と思うだけで、相手の脳内のマイクロチップとリンクが出来き、脳内で会話が成り立つ。
更にその番号は、「国民総背番号制 マイナンバー」で全て管理されており、
言わば頭の中に電話帳が丸ごと入っているコトになるわ。
GPS機能とリンクさせれば、そのヒトが何処にいるかすぐ判るようにもなるわね。
プライバシーもあったモンじゃないわね。

記憶チップの中に新しい情報をダウンロードできれば、勉強いらないわね。
学習は、PCが夜中にOSのアップデートしてるがごとく、睡眠時に行えばイイんだし……。

なんかもはや、ヒトがヒトじゃなくなりそう……。

よくSF映画とかで、宇宙人や未来人がテレパシー通信で、心に直接語り掛けて来るなんてシーンがあったケド、
実は携帯電話が、そのレベルに達した科学力によるものなのかもしれないわね。

でも……、
どんなに便利になっても、自分自身の心はデータ化してほしくないわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-23 : ボクのうんちく雑学 :

ありがた迷惑なお店のおもてなし(「お・も・て・な・し」が、「だ・い・な・し」 に……)

皆々様、お早うございます。

今日は暑くてイライラするから、ディスる系の書きこにするわ。
ラッキーランドのテーマは、『お店のありがた迷惑なサービス』よ。

時々思うのだけれど、お店は良かれとしてやっているサービスが、実は甚だ迷惑な話だったりするわ。
大手のチェーン店がコレを行うと、全店舗でやってるから尚更始末に終えないわね。

お店の運営を決めてるスーパーバイヤーの方々は、ホントに消費者の意見を聞いてるのかしら?
……と、思わず疑ってしまう様なサービスを列挙したわ。

あらためてホントの「おもてなし」を考えてほしいわ。

以下に列挙……。

★過剰なレディースディ……
⇒ボク個人として、女性の目から見ても最近のレディースディは男性排除の傾向が色濃く出てるわ。
 確かに、犯罪や暴力行為の加害者の殆どが、男性なのは判るわ。
 でも、それは一度万引きされたお店が、以降の全ての来店者を泥棒と疑ってる様な行為だわ。
⇒そもそもイイお店って、客を差別しないんじゃないかしら? 
 それに何かの企画的なコトで、レディースディを作るなら、同じ数だけメンズディを作るべきよ。
 コレのレディースディを最初に考えたヒトって、多分オンナのコにモテないヒトだったんじゃないかしら? 
 オンナのコに良かれと思ったやったやさしさにしては、ちょとピントがずれてるんじゃないかしら。

★居酒屋のお座敷……
⇒居酒屋にあるお座敷は、ボク個人としては全く不要。
 テーブル席とお座敷の両方を用意している居酒屋が非常に多く、座敷に案内されるとガッカリしてしまうわ。
 (中には、お座敷のみという店もあるケド、そんなの論外よ!)
⇒確かに、温泉宿などで宴会をするトキは、お座敷の方が雰囲気でるわ。
 店側の主張もおそらく「靴を脱いで、自宅や温泉宿的にリラックスして楽しんでほしい」みたいなjコトだと思うケド、
 だったらお座敷部屋にすし詰め的にお客を入れないでほしい。
 後ろの団体と背中がぶつかって気になって仕方ないわ……。
⇒アンケートでも居酒屋ではテーブルとお座敷では、殆どのヒトがテーブルを選択するわ。
 理由を列挙すると、「わざわざ靴を脱ぐのが面倒」・「足のニオイが気になる」・「膝が悪いのでお座敷だと痛い」など、
 お座敷は居酒屋の客としては、もはや少数派よ。
 にも関わらず居酒屋の殆どはお座敷が常備されてる。
 なんで客と店にはこんなに乖離があるのかしら? 不思議だわ……。

★アパレル店での「何かお探しですか?」「今日はどのような服をご希望ですか?」
 などの声かけ……
⇒コレ不思議なのが、アパレルや洋服屋さん(言い方がダサくてゴメン)特有のサービスよね?
 ボク、本屋やCDショップで、こんな声掛けされたコトないもの……。
⇒正直、ゆっくり自分のペースで見たいのに、話掛けられるとウザいし、中にはつきまとってくる店員がいると
 買う気が失せるわ。だって、目障りだしストレスだもん。おもてなしをする前に空気読んでよ!!
⇒買ったら買ったで、過剰な見送りとお辞儀。なんかこっちがクレームつけたと知らないヒトが見たら誤解を招くから、
 普通のお辞儀程度に留めてほしい。

★美容院やタクシーでの話し掛け……
⇒ちょっとヒドイ言い方で申し訳ないケド、「正直ボクはアナタと会話したくて、ココにきてるんじゃないわ」がホンネよ。
 お願いだから仕事に集中して欲しいし、会話するのはイイけど、その会話のネタが途切れたら、
 バツ悪くてスマホいじるしかないじゃないの……。
⇒だったら最初から会話なんかなくてイイわ。特に美容院ではリラックスしたいのに……。

140820-01.jpg 

★「今日はおにぎりが10円引き、如何でしょうか~?」「如何でしょうか~?」的な、
 体育会系の声出し……。

⇒コンビニでの販売啓発を促すあの声出し?っていうのかしら? 
 ひとりの店員が、「チキンが全品2割引き如何でしょうか~?」と合いの手的に声を出すと、他の店員が声を揃えて
 「如何でしょうか~?」的な声出しっていうの? アレ、聞いてるこっちが恥かしくなるからやめてほしい。 
 ファ〇マが、時々やってるわね?
⇒あと居酒屋や飲食店で注文時の「ハイッ!! 喜んで!!」も、ちょっといらないかも……。
 喜んでないでさっさと持ってきてほしい。

★レジでの「ポイントカードはありますか?」的な確認の声かけ……
⇒あれば出すから、いちいち聞かないでイイわ。
 あと、次回から有効の割引券も不要よ。
 そんな券やらクーポンがギュウギュウに詰った友人の財布を見せてもらったコトがあるわ。
 90%以上が有効期限切れで、全てゴミクズと化したわ。
⇒ボクとしてはレシートも不要。逆に「レシート印刷しますか?」と聞いて、欲しい人のみ印刷した方が
 地球に対してすごいおもてなしよ。
 以前、こんな記事を書いたわ。

・2013年7月7日:レシートの紙(いらなにのに印刷するのは変じゃない?)


こんなトコかしら……?
顧客満足度をあげる行為が、かえってありがた迷惑なサービスで客の満足度を下げる逆効果となっている
コトが多いなんて皮肉なコトね。
接客業のサービスって、中々難儀なモノね。

商売とは言え、所詮はヒト対ヒトだからね?
根本はそこにあるんじゃないかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-20 : ボクがふと考えたコト :

【あるある!】 ありがちな夏休み キミの夏休みはこんな感じでしょ?

皆々様、お早うございます。

夏休みがもう半分も過ぎちゃったわね。
そろそろ宿題のコトが頭を過ぎる今日この頃じゃないかしら?

今日のラッキーランドのテーマは、『キミのこんな夏休みじゃないかしら?』よ。
おそらく誰しもが一度は感じたコトじゃないかしら?

以下に列挙するわ。

★毎年ほぼ同じコトが書いてある「夏休みの生活心得」が、渡されるたはず。
⇒毎度毎度、ホントよく渡すわよね。先生や大人達は夏休みは自動犯罪の温床だと思ってるわ。
 確かに、否定はしないケド、そんな紙切れ1枚で犯罪がなくなるなら、まず大人の社会で試すべきだわ。
⇒書いてあるコトは、『誘拐事件に注意』『変質者に注意』『夜間の外出注意』『不良の補導』、にはじまり
 『ゲームばかりしないで外で遊びましょう!』と書いてあるかと思いきや
 『熱中症に注意しましょう!』と、一見矛盾とも思われる内容よね。
 (じゃあ、外でDSならイイのかしら?)
 (あと、今でもゲーム機のコト全般をファミコンって書くの止めたら?
  流石に今のコには通じないわよ!)

★いつの間にかカップルになってるコがいるわね。
⇒別の意味で憧れの夏休みデビューを想像しちゃうわ。
 特に地味目だったオンナのコが派手になってたりすると……。 
 夏祭りにふたりで歩いているトコを目撃されて、一気にバレるパターンが多いわ。 
 
★8月6日は広島の日、9日は長崎の日、12日は御巣鷹山、15日は終戦……。
⇒夏休み中盤は、ちょっと暗い記憶の日が続くわ。この時戦争にちなんだ特別ドラマが作られるわね。 
 
★小学校の先生って夏休み何してるんだろ?
⇒誰しもが必ず疑問に持った経験はないだろうか? 部活の顧問の先生とかは、
 色々するコトはあるんだろうケド……。
 実際には、ちゃんと学校に行って、勤務したり研修や講習会したりしているわ。
 あとプール指導もしているわ。

★主食は、スイカ、かき氷、アイスクリーム。更にとうもろこし。
⇒飲み物は麦茶。昼は冷やし中華、冷麦、冷やしうどんが定番ね。暑いから冷たい麺類が有難いわ。
 逆に雪見大福やハーゲンダッツは食べないわね。あれは冬に美味しいアイスよ。
 夏はチューチューアイスを大量摂取に限るわ。(別のトコでは、ポッキンというらしいわ)

★規則正しく、昼夜逆転してない?
⇒寝るのは朝4時、起きるのは昼12時。昼食が朝食。夕食がおやつ。夜食が夕食。……と、
 それぞれコンバートされ、 そしてとても規則正しい生活。夏休みの心得に反して無いと天邪鬼解釈。
 とりあえず、普段見れない昼ドラ、ちょっと前はいいとも、は何気なく見る。

140817-01.jpg 

★24時間テレビをキッカケに宿題処理フラグがたつ。
⇒登校日に、クラスのコの宿題の進捗を確認する。妙に納得、妙に同意、妙に安心。
 でも自分は、やってても全然やってないとウソを言っている。
 相手もおそらくウソで全然やってないと判っていつつも、どことなくそれを信じて、
 自分への安心材料にしている。
⇒毎年「宿題は7月中に終わらせて、8月は遊ぶわ!!」と決起だけはするモノの、
 一度も実践したコトないわ。
⇒作文や読書感想や自由研究は、後回し。
 自由研究のネタは、アサガオ成長日記を図書館で調べて捏造。
 もしくは水族館へ行ってそれを研究としたわ。
 (遊びに行っただけなのに研究だなんて、ちょっと笑っちゃうわ)
 (大人も研修名目で観光をしてるんだから、文句はないハズよ。しかもこっちは実費よ。
 大人は経費で行ってるじゃん)
⇒やっかいなのが絵日記。天気が判らないわ。
 昔なら古新聞を漁るわ。今はゲリラ豪雨とか突然の大雨が当たり前だから
 晴れと書こうが雨と書こうが、そこまで検閲されないハズよ。
⇒読書感想文の95%は物語のあらすじで、感想は5%程度。文科省の推薦図書は毎回ほぼ同じよ。
 担任の先生が違えば、去年の感想文を流用できるわ。
 これは批判を覚悟で言うと、夏目〇石や宮沢〇治の文学を読んだところで、
 古臭くてちっとも面白くなかったわ。
 感想文に「この程度内容の作品なら世に五万とある。わざわざ450円を出してまで
 読むに値しない……云々」と、今のネットの辛口なレビュー張りに書いたら、再提出を要求されたわ。
 これだってれっきとした感想よ!! 
 
★夏休み終盤は、信じられない様な現実逃避をしたくなる。
⇒例えば、残り5日ぐらいには「ゴールディンウィーク換算なら、まだまだ休みが多いんだ」
 「普段じゃ考えられない程連休なんだ」的な、普段の日常のモチベーションの自分と対話したり、
 8月17日に戻ってほしい……と、ラノベやアニメの無限ループなんかに憧れたりもしたわ。
⇒磯野カツオやさくらももこなど、毎年全く懲りないアニメキャラ達がやっている夏休み宿題エピソードで、
 妙に安心する一方、アニメと同じコトに自分が陥っているコトに妙に不安なったりもするわ。


……こんなトコかしら?
皆々様の夏休みは、どんな感じかしら?

あと、一応、言っておくわ。
意外と忘れてると思うので……。

夏休みの1日の普段の1日も、同じ24時間よ。
物理的には、全く同じ長さ。

あとはキミの感じ方しだいよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-17 : ボクのあるある話 :

彼氏 彼女 いそうだよね? という言葉の裏腹 (それは何かの伏線?それとも探り?)

皆々様、お早うございます。
今日も宜しくお願いするわ。

今日のラッキーランドは、『恋人いそうだよね?の言葉の心理』よ。

探り……? 伏線……? 確認……? 興味……? それとも単なる穴埋め……?

会話の中で時折出てくるこんな言葉。
その真意は、何だったりするのかな?

調べてみたわ。

★オンナのコが尋ねる「カノジョいそうだよね?」のホントの意味。

①単に話題を提供して話を続けるため
⇒いわゆる会話の繋ぎね。沈黙になるのを避けるため、話題作りの一つとして恋バナを振ってみるパターンは良くあるわ。
 恋バナは異性同士では一番お手軽な共通の話題だしね……。

②褒めることで相手の気分を上げるため
⇒オトコのコって、褒めれば褒める程、機嫌が良くなるからね。恋人いそうだね⇒モテそうだね という含みで使い、
 相手の気分を良くするのが狙いね。ボク個人としては、面倒くさいわ。

③返答次第でチャラいかどうかを判断するため
⇒相手の恋愛感を判定するパターンね。もしオトコのコが調子に乗ってチャラ夫的な反応しようものなら、
 一気に恋愛対象から除外される場合もあるわ。回答には心した方がイイ場合があるわ。
 また、オンナのコ慣れしているかも同時判定するパターンもあるわ。注意してね。

④カノジョがいなさそうなのは知っているケド、社交辞令的な意味で
⇒会話の中で「俺って、モテないんだよね」的な自虐的なコメントに対して、フォローのつもりで言ってしまうケースね。
 「ふ~ん。割といそうに見えるんだケド……」と入れるの無難だから。これによって、フォロー、繋ぎ、
 更に自分を恋愛相手の対象外にしてしまうと言う都合のイイ反応よ。

⑤気になるオトコのコに彼女がいるのか遠回しに聞くため
⇒直接「カノジョさんいるの?」と聞くのは恥ずかしいし、こちらの真意を読み取られるのはもっての他なので、
 少し遠回しな表現をしてしまうパターンよ。
 もしオンナのコの方がカノジョさんがいないならアタックしたいなと思っている場合、最終リサーチみたいなモノよ。
 ちょっとドキドキするわね。

初対面のオトコのコに対して好印象だったり、ちょっとチャラそうな印象をもったり色々あるケド、
そんなとき「カノジョいそうだよね?」という言葉をうまく活用できれば、 今後の恋に導(しるべ)の代わりくらいにはなるわ。


★オトコのコが尋ねる「カレシいそうだよね?」のホント意味。 

①直接「可愛いね」とは恥ずかしくて言えないので、遠まわしに褒めるため
⇒ホントは可愛いと言いたいケド、なかなか言えないので、彼氏いそう⇒モテそうだから⇒可愛いから という図式を
 持っていると伝えたい場合があるわ。
 中にはそれが褒め言葉だと思ってるオトコのコも少なからずいるみたいね。
 逆を取れば、オトコのコにモテそーにない地味なオンナのコにお世辞にも使ってくる場合があるというコトね。

②恋バナに話を持ち込んで盛り上げたいと思っているため
⇒恋バナは手っ取り早い共通の話題だしね。(上でも書いたわ) 
 ただ、オンナのコとの違いは、オトコのコが盛り上げ目的で恋バナに会話を持ち込むのは、
 九分九厘キミに恋愛的な興味がないわ。
 オトコのコは意外に打たれ弱いのよ。興味津々のコにカレシの話をされようモノなら卒倒するみたいよ。

③返答次第でオンナのコの恋愛感を探ろうとしているため
⇒恋愛にどんな感性を持ってるか? 今までどんな恋愛しているか? カレシがいたとしていない暦はどのくらいなのか? 
 こんな言葉をキッカケに探ろうとしている場合があるわ。
 かなり大きなお世話なハナシだけど、それによって自分の身の丈にあったコかを判定するコトもしばしばよ。
 あと、オトコのコは、「この可愛さだと、ああやっぱり……」的な反応や、
 「このくらい可愛いと自分には手が届かない存在だ……」 と、今後の恋愛のボーダーを策定するみたいよ。
 言い方を変えると品定めね。イヤだわ。

④はなっから恋愛経験豊富なコと思っているから
⇒男性の扱いが上手いコに、よく思われ地がちな状況ね。 多分これは良い意味での恋愛経験豊富だと
 思ってるコに発せられるコトが多いわ。
 ビッチっぽいコやオトコのコをとっかえひっかえしてそうと思われてるコには、オトコのコは言ってこないわ。
 聞くだけ詰まらない想いをするらしいわ。そりゃそうね。

⑤彼氏がいなければ付き合いたいと思っているから
⇒オトコのコの場合、この質問にはオンナのコが思っている以上にエネルギーを消費しているみたいよ。
 でもホントに好きなコには、聞きたくないみたい……。 

「カレシいそうだよね?」この言葉に、オトコのコは殆ど観察的な視線を向けてるのが判るわ。
オンナのコが、雰囲気や状況に気を使っての発言に比べて意外にオトコのコはしたたかね。

140814-01.jpg

そもそも、「カレシいそう」「カノジョいそう」って、どんなコを指すのかしら?

今更言うのもチャンチャラおかしいケド、根本的な疑問に行き着くわ。

性格がよくて、見た目も良くて、色んな出会いがありそうなコかしら?
少なくともそんなオーラを出してるヒトを指すのかしらね。

実はみんな、知らず知らずに目に見えないモノを感じ取ってたりして……。
だとしたら凄い能力だわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-14 : ボクの恋愛処世術 :

【あるある!】 最近の転校生(転入生)のパターン クラスの仲間?それとも敵? 

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『アニメやコミックの転校生(転入生)のパターン』よ。

ボクが通勤電車でよく読むライトノベルに多くあるのが、
物語の冒頭が転校した主人公やヒロインの初登校のシーンというのも珍しく無いわ。

一般的には、転校とかは、2学期の初めから初登校とかなんだけど、
アニメやライトノベルは得てしてありえない時期に突然の転校転入を余儀なくされてて、
実際にそんなコトされようモンなら、ブチ切れるわよね。

でも、物語上そういう理不尽な障壁や障害に翻弄されつつも、それを乗り越える姿に
読者として感慨をもつのも事実だったりするわ。

では、物語の主人公達はどんな転校パターンをしてるのか、ボクなりに調べてみた。

以下に列挙するね。

★転校時期は、全くハンパな時期にやってくる……
⇒冒頭にも述べたが、学年や学期の区切りのトキとかではなく、妙にハンパな時期に転校してくるわよね。
 例えば、入学後1ヶ月しかたってないとか、卒業まであと幾ばくもない時期とか、
 明らかに特異な時期が多いわ。
 親の離婚、前の学校での不祥事、何らかの見えない力が裏で動いているとか、
 のっぴきならない理由がある……など、まことしやかに囁かれて、学年中からプチ注目をよくされるわね。

★平凡的なキャラクターではなく、何らかのハイスキルをもつ謎の人物が多い……
⇒学園バトルマンガ系だと、主人公の命を狙う刺客や暗殺者やスパイだったりするケド、
 殆どの場合、一大決戦(ガチな決闘)をした後、寝返るのオチね。
⇒もうひとパターンとして、かつてのライバルが主人公の味方として転入してくるのもあるわ。
 かつての敵が次々と仲間になって、より強大な敵に立ち向かうという昔の少年ジャンプであった
 パターンね。  「お、お前はーーーーッ!!!」「貴様はあの時の……ッ!!」って、パターンね。
 ホントベタね。
⇒女の刺客の場合、主人公を殺そうとする反面、何故か一緒にいるのを多く目撃され、
 クラスのウワサになったりして、表と裏(ココでは、殺意と愛情)的な真逆な人間関係を描かれるコトも
 あったりするわね。
 この場合、コレがLOVEストーリーの始まりであるパターンもあったりするわ。出会いって不思議ね。 
 
★座る席は、何故か空いてる席があり、主人公やヒロインの隣……
⇒ボク自身、転入生をみたコトもあるし逆に転入生だったコトもあったケド、
 今まで空いてた席があった記憶は無いわ。
 大体前日に座る席を用意したりしてたハズよ。
 マンガやアニメの場合、何故か以前から空いていた口調で座る場所が指定されるわ。
 それも一番後ろの方。まともに席替えしたら、一番人気の席が空いているワケないじゃない!
⇒で、大体ヒロインや主人公の隣になったりするのね。
⇒更に席に着こうとする時、通りしなにその転入生を快く思ってないワルガキに、
 足を引っ掛けられそうになるケド、 逆に踏んづけられて一杯食わされ返されてしまうのもパターンね。
⇒更にエスカレートして、
 放課後に体育館裏へ呼び出し⇒返り討ちフルボッコ⇒不良グループを支配下に置く。
 これもパターンね。

★かならず謎めいた不可解な行動をする……
⇒授業も殆ど上の空で、一番後ろの窓際の席で、いつも外や空を見つめていたりする。
 かと思えば昼休み忽然と姿を消し、何か秘密裏な行動をしてるコトが多い。
⇒殆どが、隠密調査や情報収集、指令や命令を受理しているコトが多い。
 極秘で行動してる割には、興味を持ったクラスメイト(だいたい異性)に付けられて、
 秘密があっという間にバレてしまうという、なんともまあ、お粗末な半面を持つ。
⇒転校生の正体は、
 異世界人、宇宙人、未来人、暗殺者、調査員、工作員、戦闘員、魔術師、妖術師、超能力者、
 秘密探偵、刺客、スパイ……など、色んなパターンがあるわ。
 実は性別が逆に扮しているというパターンも多い。実際なら犯罪だわ。  
  
140811-02.jpg  
★ノベルの表紙っぽく、レイアウトしてみたわ。 ふふふ……。

……ふう。こんなトコかしら。

夏休みが終わった二学期から、転校、転入するコがいたら、ちょっと見る目が変わったりして……。

パターンだと、ちょっと遅刻しそうなドジなコが、
食パンくわえながら走ってるハズなんだケド……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-11 : ボクのあるある話 :

日本人の海水浴離れってホント?(島国なのに残念ね)

皆々様、お早うございます。
今日も宜しくお願いします。

夏真っ盛りね。夏と言えば、海。
ところが今、海水浴場では異変が起きているらしいわ。

なんでも今の若者を中心に海に入らないコが増えてるいわゆる海水浴離れが起きているらしいわ。

今日のラッキーランドは、『海水浴離れ。何故海に来て海に入らないんだろう?』よ。

そもそも、今のコ達は海に遊びに行きたいと思っているんだろうか?

まず、根本的な質問。
「今年の夏は、海に遊びに行きたいと思いますか?」

この質問に男性の49%が行きたいと思わないらしい。女性に至っては60%近くが、この質問にNOを出しているわ。
確かにこれでは海に来るヒトは減る一方ね。しかも年代が若くなる程、この傾向が高くなってるわ。
……って、いうか。「海は好きですか?」の質問に対して、YESと答えたヒトが59%。
明確に嫌いと答えたヒトが15%もいるみたいね。(海水浴云々でなく、海自体がイヤというヒト)

海が嫌いというヒトが、年々増加傾向にあるのは明らかで、その理由ってのが……
汚い、臭い、日焼け、生物(フナムシ)が気持ち悪い、など殆どが、衛生面に関するコトが多いみたいね。

公の教育でも安全面を考慮して、臨海学校を実施する小中学校は、少数派になってしまったわ。
宿泊体験は林間でのハイキングや田植え、スキー研修などにシフトされ、
近海での海水浴を未経験のまま、大人になるケースが増えているとみられる。

さらにレジャーや娯楽の多様化があって、「別に海じゃなくても……」という考え方が大きく寄与しているのは、
想像に難しくないわ。
またそれに拍車を掛けてるのが、若者の車離れもあるわね。(電車で海水浴に行くのは、少々つらいわ) 

それと東日本の大震災で、津波や原発事故の汚染のイメージを強く植えつけられているのは否定できないわ。

海で騒ぐ若者を取り締まる為に、大音量での音楽禁止、カメラ禁止、ゴミ自発回収など、
海水浴客のモラルを呼び掛けているなかで、じゃあ海なんてイイやとソッポを向かれては、
現地の観光産業に携わる方々においてはさぞかし頭の痛いコトでしょうね。

140808-01.jpg 

ココまでの理由が積み重なると子供は海への理解が不足し、体験する機会までを失ったコトで、
海への関心が薄れてしまったのは、ある意味自然の流れよね。

とは言え、海に囲まれた日本にとっては、残念なコトね。

四方を海に囲まれ、昔からその多くの恵みを享受しながら生活をしてきたボク達が、
海の大切さや魅力など十分伝えられないなんて、なんか皮肉よね。

それでもボクは、海が好きよ。

今日は8月8日。
この記事も、8時8分8秒に投稿するわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-08 : ボクがふと考えたコト :

デートにおける最大のNGワード(絶対に使わない方がイイ!)

お早うございます。 今日も宜しくお願い致します。

さて、夏真っ盛り。恋の季節ってイメージが強いけど、
気が狂いそうになる程の暑さと湿気と紫外線。加えて人ごみ、混雑、行列、渋滞。

意外や意外、よく考えれば夏ほどデートの大敵な季節も無いわ。
夏が恋の季節なんて、誰が言ったのかしら?

そんな失敗フラグの高い夏だからこそ、デートのNGワードには、細心の注意をはらおう!!

なので、今日のラッキーランドは、『デートの禁則言動あれこれ』よ。
暑い最中なのに空気を凍りつかせてどーするの?

以下に列挙。


★「いつでもいい」どこでもイイ」「何でもイイ」は、言わないコト!
⇒おそらく、デートの雰囲気を悪くする最初のキッカケは、コノの問答よ。
 言った本人は、「アナタに合わせるよ」「キミの好きにしてイイよ」と、大人ぶった余裕の回答のつもりかもしれないわ。
 でも、裏を返せば「考えるのが面倒だから、好きにしてイイ」「勝手にやっててよ」的に捕らえるヒトもいるわ。
⇒例えば、お昼時になって、「何食べようか?」「何でもイイ」「何処で食べようか?」「何処でもイイ」と答えられ、
 色々考えて仮に「じゃあココ」って、イタリアンに決めたら、「えーっ?イタリアン昨日食べちゃったから……」って、
 言われれば相手がブチ切れて当然だわ。

 だったら何故、最初に言わないの?

デートはふたりでするモノ。ひとりじゃ出来ないわ。
 いつ行く?=いつでもイイ。どこに行く?=どこでもイイ。何をする?=なんでもイイ。

 じゃあ、どーでもイイんだよね。 
 
 ボクのトモダチのハナシなんだケド、いっつもカレシからデートの内容を決めてばかりだったので、
 いい加減相手にも考えてほしくて「今日はどーする?」と、聞いたら案の定、「何でもイイよ」と返ってきた。
 いつもなら快く何か立案する友人なんだけど、毎度毎度同じ回答で流石にヘドが出たらしく、
 「なら、今日で判れようぜ」と言って、ブチ切れて帰ったらしいわ。

 後になってカノジョが泣きながら謝ってきたらしいいけど、「何でもイイんでしょ? じゃあ別れてもイイじゃん?」と、
 冷たく突っぱねたらしいわ。

 遅いわよね。


★デートの相手ではない異性のハナシをしないコト!
⇒デートの最中、自分以外の異性のハナシをされてて、気持ちがイイワケないじゃない。
 更に「あのコ可愛いよね?」「あのヒト素敵よね?」なんて、デート相手ではない異性を褒めるなんて持っての他よ!!
 聞かされる方は、「目の前にいる自分よりも、そっちに夢中なら、そっちに行けば!」で、ジエンドよ。
⇒仮にその場でケンカ別れにならなくても、次回のデートは100%無いわ。

 他の異性の話を聞かされるのに、何でお金と時間を使わなければならないの?

デートは、大前提として相手をより深く知るための大切な時間であるはずよ。
 お互い以外の異性の前に知っとく必要のある異性があるワケないわ。

 デートをしているカップルというのは、お互いの事が一番だという気持ちでいなきゃ。

 いちおうタレントやアイドル、有名人でもあまりベタ褒めはしない方がイイわ。
 せいぜい好きなアーチストどまりがベストよ。

 あ、あと別の異性の話を直接しなくても、それを想起させるハナシも気をつけた方がイイわ。
 例えば極端なハナシだけど、昔ディズニーランドにふたりで行ったハナシとか、そんなトコふたりで行ったなんて
 どー逆立ちしても異性だと思うわ。
 今デートしているトコで、「ココ前も友達と二人で来たんだ」なんて言っても、相手は半分シラけるだけだから
 あまりしない方がイイわ。
 一応判ってるとは思うケド、 デートの最中に元カノや元カレの話なんて、最悪だからね。


140805-01.jpg 


★お金、下ネタ、思想的なハナシは、ほどほどにしなさい!
⇒デートでついついおしゃべりが過ぎてしまい、借金のハナシ、エッチなハナシ、政治や宗教のハナシなど、
 盛り上がるならまだしも雰囲気をブチ壊す過度な(ドン引きする様なコアなハナシ)は、絶対控えた方がイイわ。
 つまらないヒトと思われるのを通り越して、気持ち悪いヒトと思われるのがオチよ。

 キミは、そんなハナシしかできないの? つまらないわ。 

そんなコトよりも会話ネタは、相手のハナシで盛り上がろうよ!
 
 特にありがちなのが、友達のハナシや会社(仕事)のハナシ。
 自分のコトを話す上ではどうしても避けて通るコトは出来ないと思うわ。
 逆に全く無いのも問題よね。
 会話はキャッチボールよ。どんなに盛り上がっても同じハナシの連続では、そりゃシラけてしまうわ。
 色んなハナシを織り交ぜて、あまりひとつの話題に傾注しない方がイイわ。



……他にも色々ありそうだけど、こんなトコかしら?
あと特に多いのが、逆に緊張して何をハナシしたらイイか判らないってケースがあるわね。

だったら逆にこう考えてみては、いかがかしら?

デートでドキドキできるのは、今だけ……。
存分にドキドキしようよ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-05 : ボクの恋愛処世術 :

恋の自然消滅判定(どのくらいの音信普通で終わりと考えるのかな?)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『自然消滅の定義』よ。

以前ブログの記事で、音信普通と恋愛テクについて述べさせてもらって、
そこから派生した疑問なんだケド、では自然消滅はどの位の音信普通で確定させるのだろう?

★2014年6月6日記載:『音信普通って恋愛テクなの!?(連絡しない意思表示!?)』


相手にも都合はあるのは重々承知はしているし、何か重大な事情があるのかもれない。
けど、どこかで線引きしてスッキリしたいと思うのは、当然の心理だとボクは思うわ。

そもそも、決着付けたがる方が悪いモノ呼ばわりされそうだけど、諸悪の根源は連絡をシカトする方だわ。

で、色々なアンケートを見てみると大多数のヒトは、こー考えてるわ。


音信普通1ヶ月で、自然消滅の判定……。


殆どのカップルが、毎日メールもしくは電話で何らかの会話をしているみたい。
会うのは、大体週2回程度が平均ね。

忙しくても、2~3日に1回は何らかの通信をとり行っているのが実情よ。

更に殆どのカップルがケンカをしても、1週間で何らかの改善的行動をしているわ。
時間とともに頭に上った血がクールダウンしていって、許せる自分と向き合う行動に出てるのが主よ。
(無論、許せないコトもあったりするので、一般的な痴話ゲンカが前提よ。浮気とかはもはや論外よ)

更にボクの定義はこうかしらね。
トモダチ、恋人に限らず、全てそうだけど……、

メールや電話を3回立て続けに無視したら、二度と掛けないわ。

1回は都合によって出れない、見逃し、うっかりはあると思うわ。
正直ボクにも心当たりがあるわ。だから何とも思わないわ。

2回だと、まあ少ない確率でたまたまうっかりもあると思うわ。

でも3回目の連絡に至っては、無意識ではなく無視と判定するわ。
何らかの悪意、誤解、嫌悪、障害、トラブル など……。のっぴきならない事情があるんだと思うわ。
でも、それらを打開するための手段の1歩は、まずは連絡しかないわ。

その1歩すら受け入れできないというのなら、こちらから連絡する理由はもう無いわ。

で、1ヶ月間連絡無い場合、関係消滅と区切るわ。
ほかにどうしようも無いし……。

140802-01.jpg 

逆を取れば、相手の気持ちを確かめたくて、ワザと連絡を無視しているヒト、
もし、その期間が1ヶ月を過ぎている様なら、もしかしたら向こうは自然消滅判定してて、
キミは無視をして試す側どころか相手から無用扱いになってるかもしれないわ。

無視している側のそんな覆水盆に返らず的行動をしておいて、今更ながら後悔した時のいい訳が、
「なんか素直に連絡できなかっただけ、別れるつもりはなかった……」的なコトを言うのが常套句よ。

そんな時はこう言いましょう。

「電話も出ない。折り返しも無い。留守電も無視。メールも返さない。これを別れるつもりと判断して、何か間違ってる?
 何の連絡もないのにあなたの気持ちが判る訳がない。ワタシは超能力者じゃないわ」

そして更にこう付け加えて、復讐しましょう。

「1ヶ月、考えさせて……」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-02 : ボクの恋愛処世術 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
