
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

使えるかも?数字があたえる心理効果!(どうせ報告するなら有利にしよう!)

皆々様、お早うございます。

暑いわね。今日もボクんちの気温は、34.8度よ。太陽は最早、強烈な殺人光線だわ。
で、今の温度の件で、35度と書かずに34.8度と細かく書くと、ほんの少~しだけど、信憑性が増さない?

数字が与える心理って、バカに出来ないのよ。
なので、今日のラッキーランドは、『数字が与える心理効果を使って、優位にコトを進めよう!!』よ。

上記に記載した、ワザとハンパな数字を使って、信憑性を増加させるのを『端数効果』って、いうの。
 

★端数効果……
⇒数字を使って説得する時、切りのいい数字よりも端数を利用した方が、リアル感が上昇し信憑性増す効果のコトよ。
 スーパーのチラシで、「100円」にせず、99円や98円にするのが、それが狙い。
 わずか1円や10円の違いとはいえ、驚くほど安いと感じられるのは、端数効果によるものよ!
 テレビショッピングで、20.000円ではなく、19.800円にするのも、同じ理由ね。
(100円ショップは逆。全て100円にするコトによって、逆に覚えてもらいやすくしてるわ) 
⇒ヒトは端数に対して、意味のある数字だと勝手に解釈し、逆にキリのいい値(5とか10)は、
 大雑把な数字と解釈するみたいだわ。
 買い手には、「大雑把=どんぶり勘定」という勝手な紐付けがあるから、売り手はキリのいい数字を避けるのが定石よ。

⇒端数効果の中でも絶大な人気の数字は、末尾「8」と「9」よ。
 「8」は、日本人が特に好んで使う数字で、末広がりで縁起が良いとされている為よく使われているわ。
 欧米では、「9」が主流よ。これは端数の認識心理テストをした結果がそーだったみたいよ。
 大雑把な欧米人にとって覚えやすい数字はキリのいい値か、精々10マイナス1が限度というコトかしら?

この心理を使えば、ウソを付くとき細かく数字を言えば、ホントとして通りやすくなるというコトね。
 ハナシの流れで、体重や年齢、恋人いない暦を暴露する時に運用できそうだわ。


★アンカリング効果……
⇒最初にある数字を示されると、無意識にそれが基準(アンカー)となってしまい、
 その後の判断に大きく影響を受けてしまうというモノ。
 例えば、30,000円のコートがあった場合、通常であれば製品の品質や利用価値と30.000円とを比較検討して、
 購買行動に移るが、「通常価格58,000円⇒特別価格30,000円」と表示するコトで、
 先に提示した58,000円という情報がアンカーとなり、 30,000円という価格が「28,000円値引きされている」という
 判断がなされ、お買い得に感じられる心理のコト。
 いわゆるメーカー希望小売価格を提示し、ワザと高い価格の印象を残しその後の商品を安く感じさせる効果ね。
⇒例えばこういうのもそーかしら?
 「お願い1.000円貸して!」って、お願いするより、「2.000円貸して? ダメ? じゃ1.000円でイイから……」って、
 言った方が、後者の1.000円の方が何故か安く感じられるわ。

であれば、価格交渉は落としどころをちゃんと決めておいて、まずは大目に言っておくコトね。
 いきなりガチな金額を提示したらそこがスタートになって、交渉の首を絞めるわ。
 ただ、相手も同じ考えで交渉に臨んでるから、落としどころの金額を何処でカードを切るかがポイントね。

140730-01.jpg

★マジックナンバー……
⇒マジックナンバーとは、「良く分からないけど、この数字を使うと物事がうまくいく」という、魔法みたいな数字のコト。
 特に「3」数字は、人間が認知する数で多寡の分岐点に位置して「ほどよい」バランスがあるらしいわ。
⇒例えば、「世界の3大〇〇」とか、「〇〇における3っつの法則」とか、箇条書きや項目の数では、
 ヒトが最も理解しやすい数字ね。
 プレゼンの時に、「今回の企画の3っつの趣旨」で、まとめるが手っ取り早いわね。
 1個だと断定的だし、5個だと多くて煩雑だわ。更に偶数(2とか4とか)だと、どことなく一体感がないわ。
 多分、頭の中でグループ分けをしてしまうからかしら? 偶数だとそうしてしまうわ。

であれば、「アタシのどんなトコが好き?」って聞かれたら、3っつでまとめると信憑性が増すわね。
 確かに1個じゃちょっと寂しいわ。5個だと多くてかえって白々しいわ。
 だから、「キミを好きな3っつの理由」って、タイトルつけて言えば……。

 ちょっと、ムリがあるわね。



他に数字には、色々な特性があるわ。
ちなみに統計学上ヒトが数字でウソをつくとき、「3」と「5」と「8」を使うらしいわ。

更に、ヒトの短期記憶は7個の数字が限界みたい。
8個以上の数字の羅列になると、途端に記憶力が落ちるらしいわ。

昔の電話番号が、7桁だったのがそれが理由よ。

であれば、付き合っているカノジョに今までHした人数を聞いて、3人、5人と答えたコは、
ほぼウソを付いているコトになるわ。

更に8人と答えたコは、覚えてないほどHしてるってコトかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-30 : ボクの便利技っ! :

意外に多い!? 恋愛ニート女子(恋を忘れてしまう女子の実態)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『恋しないオンナ、恋愛ニート女子』についてよ。

もう、ずっと恋愛をしていない。
好きな人もできずに早XX年。
恋愛って何だっけ?

そんなコトをぼやいてるオンナのコを、まわりのコから聞いたコトないかしら?

自ら恋や恋愛を遠ざけ、彼氏イナイ暦を更新していく、異性との恋愛をあきらめてしまった恋愛ニート女子達……。

カノジョ達が、なぜゆえに恋愛をお休みしているのかしら?
その理由、調べてみたわ。

以下に列挙。

★恋愛ナシでも割と楽しいから……。
⇒過去の手痛い失恋や昔のトラウマが理由で、仕事や習い事や趣味に傾注してしまい、
 そうしたらいつの間にか、生活に恋愛が入り込むスキがなくなっていた。
 恋愛以外のコトで、人生を謳歌させてきたコがこのパターンね。
 ま、有りがちなコトよね。
⇒20代後半でこんな感じに達観してしまうと、あっという間に30代になってたりするわ。
 ちなみに30代前半で独身の女性が結婚出来る確率は、約50%。
 更に35歳過ぎた女性のそれの確率は、2%前後なんて情報もあったりもする。

⇒時間にもお金にも余裕が出てくる20代後半。毎日が楽しいから正直しばらくはこのままでもいい……。
 確かにそうかもしれないわ。
 でも気をつけて、30代になると途端に周りの、特に友達の状況が一変するわ。


★仕事に夢中。恋愛どころではないわ……。
⇒仕事や事業において成功しているコは、全モチベーションをそちらに注いでしまい、恋愛に廻すリソースが無くて、
 あえて恋愛をしないパターンがコレね。
⇒こういうヒトの殆どは、恋愛や結婚がだけが「女の幸」じゃないと思ってるコトが多いわ。

⇒「女の幸」は確かに、多様化しているわ。だから迷うのはあるかもしれないケド、基本的にこういうコは、
 ブレないコが多いわ。
 だから、もし口説こうとしているオトコのコがいたら、別のオトコから奪い返すよりも大変かも……。


★面倒くさい……。
⇒カレシとかいると、連絡や定期的なデートとか、正直なんfだか面倒に感じてしまい遠ざけた結果、
 いざ恋愛をしようと思ってみても、恋愛の仕方が判らなくなり、好きという感覚すら無くなってしまったコが、
 このパターンね。
⇒更に恋愛を考えるコトすら億劫になり、合コンや飲み会などの出会いの場にも出向かなくなって、
 行かないでいると友達からも誘われなくなって、どんどん恋愛が遠いモノになってしまう悪循環。

⇒恋愛のイヤなトコばかりに目がいってしまい(例えば、カレシの束縛や失恋)、
 中々踏み込めないのは、ボクも理解できるわ。
 頭で考えはじめちゃダメよ。恋愛ってそもそも判らないコトだらけのハズよ。
 付き合って行く中で、知るコトの方が多いわ。それを忘れずに!!

140727-01.jpg 

あと他にも、「テレビのタレントやアニメのキャラに夢中で、恋愛どころではない」なんてのもあったわ。

ちょっと待ってよ。
タレントやキャラに恋しているなら、恋愛ニートじゃないのかもしれないわ。
であれば、もしかしたらそのエネルギーをリアルの恋愛にぶつけたら、ものすごい大恋愛が出来るかもしれないわね。

更に、「単純に好きな人ができない」や「傷つくのが怖い」という、トラウマ系の理由もあったわ。

好きな人って作ろうと思っても、出来るモノでもないわ。

だから、あまり意識しないで自然に任せて、そのトキを待つのが一番かもね?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-27 : ボクの恋愛処世術 :

【あるある!】 最近の異世界モノのパターン 主人公がトリップした世界について

140724-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、
『アニメやライトノベルの異世界モノのパターン』を、
送るわね。

ボクは何回か言ってるコトだけど、毎朝の通勤電車の中で、
ライトノベルを読んでるわ。

……で、最近よく読むのが、主人公が異世界に迷い込み、
そこで何かしらの大成を成していく物語り、
いわゆる『異世界モノ』よ。

異世界モノっていうと、物語のテイストはSFと
思いがちだケド、 最近のはちょっと趣が変わってるわね。
例えばこの現行世界で大したスキルじゃないのに、
それを使うと異世界では驚嘆に値するコトだったりして
思わぬハイスペック状態で物語が進行するパターン。
はたまた、現行世界では取るに足らない主人公が、
異世界ではスーパーレアで貴重な人材だったりするパターン。
半ば現実世界の逃避や厨二病患者が好む物語と思われつつも、異世界転生物語は、
SF範疇を超えて幅広いジャンルにおいて市民権を得てるのも事実だわ。

かく言うボクも、異世界モノが好きよ。

主人公が異世界に行く物語だと色んなのがあるわね。

コミックやライトノベルはちょっと省くわ。

『聖戦士ダンバイン』
『超時空世紀オーガス』
『天空のエスカフローネ』
『ツバサクロニクル』
『今日からマ王』
『ゴッドマジンガー』
『ふしぎ遊戯』
『翠星のガルガンティア』
『未来警察ウラシマン』

……てなトコが該当するかしら? ちょっと古いのもあるわね。

であれば、不思議の国のアリスも該当するかしらね……。

昔のアニメを引き合いに出してしまうケド、『タイムボカン』や『ポールのミラクル大作戦』の様に
(ホントに古いわね) 主人公の意思で時間や異世界を自由に行き来できるのは、除外するわ。
あくまでも主人公が異世界に迷い込んで、一筋縄では帰れない状況の中で展開される物語のみを
異世界トリップモノとボクはあえて断定するわ。

で、その異世界がどんな世界があるかパターン化してみたわ。
以下に列挙するわ。

★夢空間系……
⇒いわゆる夢オチ。更にパターンが、大きく分けるとふたつあるわね。
 ひとつは、眠りの世界もしくは意識の世界を他のヒトと共有してるパターン。もうひとつは単純に
 ひとりの意識の中の世界での物語のパターン。こんな感じかしらね?きく分けるとこうなるわね。
 前者は死後の世界的な物語なんかが該当して、後者は昏睡状態の主人公モノが該当そうね。
⇒但し、手っ取り早く異世界を書ける為、普通の物語(異世界を題材にしてない普通も物語)でも
 時々使っており、 もはやベタすぎて誰も使わなくなったパターンとも言えるわ。
⇒ちょっと前になるケド、涼宮ハルヒで使っているエピソードがあったわね。
 オチが一捻りしてて、かえって新鮮だった印象があったわ。 

★時間旅行系……
⇒読んでの如し、時間移動系。つまりウラシマ太郎状態や過去の自分に会いに行くパターンが
 コレになるわね。
 自由に移動できないモノとしては、『未来警察ウラシマン』が該当するかしら? 
 『時をかける少女』も該当すると言えばするケド、移動が半ば強引なので、
 まあ該当すると言えばそうかしら?
⇒ただ、タイムパラドックスの解釈でいうと、未来は絶対変わらない。
 「未来は、過去に戻ったコトを含め成り立っている」、もう少し判りやすく言うと、
 未来人が過去に来て行った行動を含めて未来は成り立っているから、絶対に未来は変わらない。
(未来人が過去に来たから未来人の未来が成り立ってる)
 時間旅行系の物語を書く場合、上記の解釈とは違う解釈、「未来は、変えられる。
 可能性は無限に分岐している」 的な解釈をしている。でなければ、物語を書けないからだわ。

★長距離彼方系……
⇒いわゆるスターゲート型世界。もっと判りやすい言い方だとワームホール移動世界かしらね。
 圧倒的長距離を何らかの事象で移動可能になり、主人公が偶発的に巻き込まれるパターンよ。
⇒最近では、『翠星のガルガンティア』がコレに相当するわね。
⇒長距離というパターンじゃなくても、山奥の地図にも載ってない村があり、
 1本のトンネルのみで繋がっていて、そのトンネルが崩れて二度と行けないパターンもよくあったわ。
 トンネル崩れて行けなくなった場所なんて、クローズドサークル的なモノのベタなパターンよね。

★平行世界系……
⇒いわゆるパラレルワールドのコトね。これがホントの意味での異世界モノね。
 いちばん顕著なパターンが、『聖戦士ダンバイン』のバイストンウェルのコトかしらね。
⇒最近の異世界モノの殆どがこの『聖戦士ダンバイン』のテイストを踏襲しているわ。
 転生先が中世のヨーロッパ的雰囲気。妖精や怪獣が出て、主人公は特別な能力を持ってが
 故に召還される。
 色々曲折しながら真の目的に目覚めていく。現空間に戻るともはや現行世界で生きていく
 スキルを失っていた。
⇒現在の異世界モノの全ての基本要素が詰った作品と言えるわ。 

★仮想世界系……
⇒PCやGAMEの作り出した空間に主人公が、魂や意識のみを離脱させて入り込んでしまう空間のコト。
 実際の体は、睡眠カプセルに横たわっていてみたいな、
 最近やたら多く使われるアバター型異世界パターンね。
 このパターンの走りは、おそらくだけど、1980年代のトロンという映画が初めて打出した
 パターンじゃないかしら?
 そのあとのバーチャルウォーズという映画で、仮想世界にも空間的広がりがや、
 実際の意識が入りこめる可能性を示唆し、マトリックスで一気に市民権を得た異世界モノよね。
⇒夢空間と大きく違う点は、世界を形作る媒体が、機械による提供というコトかしら? 
 夢空間の場合は、世界を展開してるのは、あくまでもヒトの意識というコよ。


主人公が迷い込む異世界の世界観は、こんなトコかしら……。
では、他にありがちなパターンを列挙するわ。

140724-02.jpg 

★主人公は、現行世界では何の取り得もない一般的な若者。
 大体が東京近郊に在住し、年齢は、10代の中学~高校生男子。希に女子がいたりする。

★一般的にひとりでトリップするのがパターン。
 異世界側の都合で、本人の意志などお構いなし召還されるのが定番。
 その異世界で現行世界のコと出会い、妙な絆が形成され恋愛フラグが立つパターンが多いわ。
 また、それが同じ異世界ながら別々の場所(国)に現れ、しかも敵対している国同士なので
 戦場で会うコトもあるわ。

★服装や持ち物は無論のコト、知識もまったく異なるので、異世界人に珍しがられる。
 お互いの価値観の違いにカルチャーショックを受けつつも、何でもない日常品
 (ボールペンや携帯電話)が、魔法や魔道の道具として驚かれるなど、
 ちょっとこそばゆいハイスキルを自慢できる。

★更に現行世界とは違う法律制度や常識や社会通念が存在。
 主人公の殆どは、怪しいモノとして牢屋にぶち込まれる。 ヒロインとの出会いは、
 そこから抜け出るコトがきっかけ。
 不思議なのが、現行世界ですら数100種類の言語が存在するのに、
 異世界人は流暢な日本語で主人公に語り掛ける。更に、何故か関西弁の異世界人すら存在する。
(言葉の壁をまともに考慮すると物語の進行に支障をきたすので、あまり突っ込まないのが
 お約束かもしれない。 言語による意思疎通の壁の扱いは、異世界モノではかなり大雑把ね。
 但し『翠星のガルガンティア』という作品では、そのあたりのインターフェイス的な役割をチェインバーが
 上手くこなしてたし、主人公の発する言語が上達していく過程も、適切に描かれていたわ。
 ナイスな演出だわ)

★最初の目的は、元の世界に帰る方法を模索している。
 その異世界の謎や事情や都合や陰謀に巻き込まれて戦うハメになる。
 途中、本来の目的だった帰るコトを忘れ、その異世界の救うべく戦いに身を投じて行き、
 永住するパターンもある。
 また、帰れる方法を発見したにも関わらず、それを自ら棒に振って残るヒトもいる。大概の要因は女。
 更に、帰ってはみたものの、戻れて幸せになった試しは100%ない。
 むしろ異世界での生活に心も体も順応しすぎて現行世界の生活環境に戻れない状態になってしまい、
 逆ホームシックに掛かり、異世界を恋しく思ってたりもする。
 そして、自らの意思で再び異世界へ行く方法を探して戻るという、
 本末転倒的なエピソードは必ずあると言っていい。

★行き着いた異世界は、おおむね乱世、戦争中、国取り合戦の真っ最中。
 中世のヨーロッパ風の風景が定番。 魔法あり超能力あり剣劇あり飛び道具あり。
 更に現行世界に持って行こうモノなら、大量破壊兵器になり数100万人を一撃で葬れる程物騒な代物まで
 平然とあったりする。
 ちょっと驚嘆のほかにないとはいえ、そのギャップが異世界モノの魅力のひとつかもしれないわ。

★異世界人は、言葉が通じるだけでなく、性的な交渉も可能な程、現行世界人と同じ姿をしている。
 せいぜい違いがあるとすれば、瞳の色、髪の毛の色、耳が多少尖がってたり、
 時折触覚が生えているパターン。
 性交渉の妨げになる様な違いは、絶対無いと言ってよい。
 また、メンタリティーも現行世界人と驚くほど酷似しており、
 握手、拍手、身振り、手振り、リアクション、kiss、性交渉……など、現行世界人と何ら変わるコトはない。
 でないと、物語の進行の妨げになるからだろう。

ふう、そんなトコだろうか?

こうやって見ると、やはり異世界モノのパターンをいちばん含んでいるのは、
『聖戦士ダンバイン』かしらね?

ボクが知る限り、上記の全てが該当しそうよ。

何か急に、聖戦士ダンバインが、妙に見たくなってきたわ。

「南無三!!」

……、コノ意味、ダンバインを見ればわかるわ。 


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-24 : ボクのあるある話 :

【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-05 東西南北の全てがそろった駅を探せ!

140721-01.jpg皆々様、お早うございます。
今日も、宜しくお願いします。

ではでは、今日もまた通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、既に準備万端かと
 思うけど、まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、通勤電車で暇を持て余すと、
社内に貼ってあるJR東日本の近郊路線図から、
ある特定の駅名探す時がある。それは…… 
 
『東西南北すべてがそろった駅』を探す。

……という、またまたまたかなり異質な時間潰しをする。
(すみません。
 JR東日本を使ってる関係上、関東だけのハナシで……)

で、色々調べて結論から言うと……、

『浦和』しかない!!

……というコトが判ったわ。

浦和を冠する駅が、東西南北全てが揃っているのは、割りと有名よね?
それだけじゃないわ。
浦和には、『東浦和駅』・『西浦和駅』・『南浦和駅』・『北浦和駅』の東西南北に加え、
『浦和駅』・『武蔵浦和駅』・『中浦和駅』・『浦和美園駅』と、8駅を要する凄いトコなのよ!!

浦和駅を白と解釈すれば、浦和は東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペイ)白(ハク)中(チュン)まで
揃っており、 あと發(ハツ)が出来れば……
マージャンの字牌(ツーパイ)が全て揃うとっても素敵な地名なのよ。

話を戻すわ。
で、JR近郊路線図だけでは無理というコトであれば、じゃあ関東鉄道路線図で、
即ちJR線に加え、私鉄会社線と地下鉄だけでなく、第三セクター(都市モノレールや新都市交通)を
含めた駅全てを総ざらいして探した結果……。

やっぱり無い……。


次点ではあるが、3駅なら何個か見つかったわ。

意外に浦和に近いトコよ。

・大宮駅:東大宮駅。最近出来た西大宮駅。東武アーバンパークライン(野田線のコト)の北大宮駅。

あとは、前から知っていたケド、二箇所はすぐ思いついたわ。

・新宿駅:地下鉄の西新宿駅と東新宿駅。小田急線の南新宿駅。

・船橋駅:西船橋駅。南船橋駅。東船橋駅。全てJRだから、ある意味、新宿より揃ってるわね。

よく探すとココんも該当しそうだわ。

・立川駅:西立川駅。あとモノレールの立川南駅と立川北駅。漢字を置く場所が違うけどまあイイわ。

これはどうかしら?

・八王子駅:西八王子駅と北八王子駅。それと八王子みなみ野駅。これはちょっと反則かしら?

う~む。
ボクの力ではココまでが限界かしらね?

何かで聞いたケド、
NEWS駅(北=North・東=East・西=West・南=Southのそれぞれの頭文字を取った)は、
浦和が、世界で唯一の可能性が高いらしいわ。

変なトコで、ちょっとビックリね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-21 : ボクの素敵な暇潰し :

【じつはわたしこうなの……】 誰にも言えない悩み事-02 『メシマズ』 旨くなくてもイイ! でも少しは出来るようにしようよ!

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『メシマズ』についてよ。

まず、メシマズとはご想像の通り、料理が常識を逸脱する程、下手なヒトのコトよ。
下手と言っても、何もプロ並の美味しい料理と比べてるワケではないわ。
常識的な上手い不味いとか言う以前の問題として、「ヒトが食べるモノなの?」と、
疑問を抱く程の料理を作るヒトのコトよ。

ボクだって同じオンナとしてあまり大きな声では言えないケド、そんなに上手い方ではないわ。
でも、極端に下手でもないと思うわ。

オトコのコは、まあ兎も角。オンナのコにとって女子力を測られる箇所でもあるわ。
オンナのコ=料理が上手なんて、ハッキリ言って大きなお世話だけど、オトコのコと対等になるのであれば、
ある程度は(せめてうるさいオトコのコ以上に)料理は出来た方がイイのも事実よ。

でも実際に、身近な恋人や友人の手料理が、激マズだった時、皆々様はどうするの?
正直に不味いとは、言えないわね。


では、どうして美味しくならないのかしら?

ボクの友人にひとり、メシマズのコがいるわ。
料理を見てて気がついたコトを列挙するわ。


①:味見しろよ!!
⇒どんな些細な料理だって、必ず味を確認するのは、常識レベルの話よ。
 レシピどおりに作ったから大丈夫なんて、いい訳にはならないわ。では、このレシピでどんな味なのかを
 確認するのは当たり前のコト。
⇒調味料を加えていく過程で味見をして、どの瞬間に味が変化するのかを知るコトが
 料理のおもしろさのひとつよ。
 ヒトに食べさせる前に、自分が食べて見なさい。

②:加減しろよ!!
⇒料理の三加減って知ってるわよね? 『火加減』『味加減』あとひとつは確か『盛り加減』だったかしら?(ちょっと曖昧)
 火加減が判らないヒトは、魚を焼かせると丸こげもしくは生焼け。
 おいおい、生焼けはともかく、丸こげは誰が見ても判るでしょ? 
 それを他人に食べさせようとするのは不躾でしょ?
 更に味加減は、サジ加減とほぼ同意よ。辛くしたいから塩をドバドバ。甘くしたいから砂糖をドバドバ。
 エスニック風とかほざいて、鷹の爪ドッサリ。まるで調味料を絵の具やペンキと勘違いしてるわ。
 盛り加減は、サラダを作ってみるとセンスがすぐわかるわ。でも見た目でキレイかそうでないか判るでしょ?

③:謎のアレンジをするな!!
⇒確かに料理は、独創性が出せるいちばん身近な手段かもしれないわ。
 でもそれは、ちゃんと基本を押さえているヒトの言う台詞よ。
 ピカソだって、最初からあんな独創的な抽象画を描いていたワケではないわ。最初の頃は、それこそ何枚も
 ボク達にも理解できる芸術的な絵を描いていたわ。
 余計なコトに神経が行ってしまうのは、集中力がない証拠。
 料理だけじゃなく他のコトでもそうなんじゃないかしら?
 
140718-01.jpg 

メシマズのヒトは、『粗忽者』『不器用者』『いい加減者』『物知らず』『加減知らず』『偏食家』に加え
『謎の芸術家』など、料理から見られるこんな不名誉なレッテルを貼られたくないと
真剣に考えるならば、せめて……

ヒトに出せるモノかどうか?
自分が出されたらどう思うか?

これは料理に限ったコトではないわよ。
たまたま料理が引き合いに出されたケド、ヒトとヒトが円滑に付き合う上では、
大事なコトなんじゃないかしら?

料理はそのカタチにすぎないわ。
だから、メシマズのヒト。

頑張って……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-18 : ボクがふと考えたコト :

服装の色で人の心を操れるかも(服の色で相手側への印象がこう変わる!!)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『服の色でいろんなシチュエーションを乗り切ろう』よ。

色の持つイメージや印象は思った以上に強力なモノよ。
その影響はキミが思っているより大きいので、相手への印象アップには洋服の色選びもとても重要なの。

もしかしてキミの家のクローゼットの中は、同じ系統の色の洋服ばかりになってないかしら?

だとすると、それがキミは知らず知らずのうちに、その色が放つイメージを他のヒトに発信し続けてるコトになるわ。
それが、自分の立ち位置にマッチしてたら良しだけど、何かいつも誤解されがちと思うところがあるなら、
色が与える心理効果を少しでいいから活用してみたらイイわ。

仕事、デート、女子会……、シチュエーションにはこの色!深層心理に効く色彩パワーを味方につけよう!
決して損はしないハズよ。

以下に列挙したわ。


★レッド:情熱的で行動力のある人……
赤は、キミの心拍数を上昇させ、エネルギーを引き出す色よ。
 また、赤のものを身につけている女性は、男性にとってより魅力的に見えるという研究の結果もあるみたいよ。
 なので、デートや合コンでの勝負服は、赤を取り入れるとイイみたいね。
⇒逆を取れば、ストレスを溜め込んでいるような時には赤は、絶対NGよ。
 攻撃的にな印象を与え、心が落ち着かなくなってしまうわ。
 戦隊シリーズのリーダーがこの色。パッと人目を引き、人を導くリーダーの色。
 でも、とんがって見える可能性もあるから、気をつけて使ってね。 

★ ブルー:爽やかで清楚な人……
 ⇒青は、落ちつきを取り戻し、心をリラックスさせてくれる色よ。
 緊張してて落ち着かない時には、海や青空の画像などを見るのも効果的らしいわ。
⇒更にダークブルーはフレンドリーで自信があり、忠誠心があるイメージを相手に与えるわ。
 また、鮮やかなブルーは信頼の証です。
 友人の深刻そうな相談事の時は、この色系の服装がお勧めよ。
 キミの発言に信頼性と信憑性がアップするわ。
⇒但し、不安で気分が落ち込む時などは、 他の色をお勧めするわ。
 慎重になりすぎて逆に不安を与えそうだわ。
 海や空の色でもあり、人の心を落ち着かせる色。 但し食欲をなくす色でもあるわ。
 世界中で最も好感度の高い色という調査結果も、あるみたいよ。

★ブラック:存在感やカリスマ性のある人……
黒は、意思の強さを表すビジネススタイルとしては割りと適した色ね。
 でも一方で、憂鬱で創造性がなく頑固者というシグナルを送ってしまいがちよ。  
 仕事場はともかく、場面によっては間違ったメッセージを送ってしまっているかも?
 なので、仕事帰りに女子会や合コンがある場合、途中で着替えるか、上に何か違う色のモノを羽織るコトを勧めるわ。
⇒でも、黒は大人っぽさを与えるには、いちばんの色だけど、変なカリスマ性がある印象もこの色ね。
 例えば、女王の教室の阿久津先生、家政婦のミタの三田サン、ハリーポッターのセルブス・スネイプ先生、
 名探偵コナンの黒ずくめの組織、笑うセールスマンの喪黒福造、黒執事……。
 ちょっと近寄りがたいわね……。

★グリーン:穏やかで温厚な人……
緑は、お金や富やを象徴する一方で、自然の色、緊張をほぐし、心をリラックスさせる色ね。
 非常口の案内灯や高速道路の案内板が緑を使うのも、この理由よ。
⇒聞き上手で安心感のある人という印象を与えるので、悪いニュースを優しく伝えるたい時、
 また相手に不利益な情報を伝えなければならない時、人から相談を受ける時、トラブルを起こしたくない相手と会う時、
 断然グリーンがお勧めよ。
 なので、別れ話を切り出す時には、この色がベスト。すんなり終わる可能性が高くなるわ。
(保証はしないケド、やるなら自己責任というコトで……)
 ま、相手を興奮させる赤よりかは、まだイイわ。
 
★ ホワイト:清潔感あふれる上品な人……
白は、可憐な印象を与え、清潔、純潔のイメージを与える色だわ。
 真っ白なウエディングドレスが、その象徴よね。オトコもコが好きな女性の下着の色は、何だかんだで白が好みよ。
(これは多分、小さい頃に見たアニメキャラの影響ね……) 
⇒もしも、デートでカレに純粋な女性の印象をつけたいなら、白い服をお勧めするわ。
 でも、シミや汚れが目立つ色でもあるわ。デートの際には充分注意が必要よ。
 逆に汚れたオンナのイメージがついちゃうわ。

★ イエロー:知的で元気のある人……
黄色は、コミュニケーションを活発にし、気持ちを明るくしてくれる色よ。
 陽の光がその象徴よ。元気のない時に黄色い花を見ると効果があるわ。
⇒ただその反面、自信に溢れ少し自己中心的に見えてしまうコトもあるので、扱いには注意が必要よ。
(確かに黄色は、信号機でいう所の「注意」の色だわ……)
 コトを穏便に済ませて対立を避けたいトキには、柔らかいレモンイエローを選ぶ方がイイわ。
 相手に明るく元気なイメージを与え、前向きな考えがたくさん出てくるかもしれないわ。
 
140715-01.jpg 

基本的な色は、こんな所……。
その他の色には、こんな効果があるわ。


 ★ ブラウン:落ち着いて真面目な人……
茶色は、堅実なイメージの大地の色よ。
 スーツに選べば、落ち着いて真面目な人柄を演出できる反面、フレッシュさに欠け退屈な印象を与えてしまう色でもあるわ。
(要は年寄りくさい色というイメージね)でもあります。
 オンナのコ的には、扱い辛い色だわ。個人的には茶色制服って素敵だと思うんだケド……。

★パープル: 個性的でミステリアスな人……
紫は、昔から高貴な色とされてるわ。
 
高級感や謎めいた雰囲気を演出したい時にお勧めなんだケド……。
 一歩間違うと、お水と思われがちかしら……?
 
★オレンジ :陽気で気さくな人……
オレンジは、親しみやすさを感じさせられる色。
 大勢の人が集まるパーティや交流会で身につければ、初対面のヒトからの話しかけられ出会い率もアップしそうよ。
 但し、他との組み合わせがムズかしそうだわ。

★ピンク:ソフトで優しい人……
ピンクは、女性らしさを感じさせる色の代表格の色よ。
 
甘え上手で可愛いイメージを演出したければ合コンやデートにもぴったりなんだケド、
 乱用するとお馬鹿なイメージを与えるわ。
 誰とは言わないケド、有名人や芸能人でピンクを乱用しているヒトにどんなイメージ持ってます?
 あまりイイ印象じゃないハズよ。
 たまに使うから効能があるのよ。「使用上の注意をよく読み、用法容量を守って正しく服用下さい」って、言いたいわ。


ふう。
大体、こんなトコかしら?

あと、もうひとつ言えるコトがあるわ。
この内容の逆説的言い方で悪いんだケド……。

色に惑わされないでね……。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-15 : ボクの便利技っ! :

いちばん簡単なダイエット方法(よく噛んで食べる。たったそれだけのコト……)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『史上最も簡単なダイエット方法』よ。

美容と健康の保持は、この世界の全てのオンナのコの最大のテーマだと思うわ。
かくいうボクだって、オンナの端くれである以上、いつまでもスマートな体型でいたいと思うのは、
かなり偽りのならぬ本音だったりするわ。

当然、それを求めるコが多い限り、古今東西色んなダイエット方法が存在するわ。

朝バナナダイエット・コンニャクダイエット・キャベツダイエット・ヨーグルトダイエット・海藻ダイエット……のように
まあ何となく効果がありそうなネーミングの方法から、
チョコレートダイエット・カラオケダイエット・気孔ダイエット・足ツボダイエット……などなど、
到底、痩せそうになさそうなモノまでそれこそキリがない程、存在するわ。

そんな中でも、いちばんお金が掛からず、科学的根拠もそれとなくあって、あまり苦痛が伴わず、
割と続けられそうなダイエットが存在するわ。

それは、よく噛んで食べるコトよ。 
 
理想は30回噛むのがいいのだけれど、流石にボクも持て余しちゃうわ。
でも、通常の3倍くらいなら割と出来ると思うわ。(したがって食事の時間も3倍掛かるわ)

たかがそんなコトで痩せるの!? ……て、疑うヒトがいると思うわ。

でも、ボクの実体験では、1ヶ月で4キロは普通に落ちたわ。
(1ヶ月=4週と考えれば一週間で1キロずつ減ったコトになるわ)

そもそも、「そんなコトで……」と言ってるヒトは、よく考えて!!

前人未踏の壮大な目標立てて、達成できるワケないじゃない。
どんなに些細な行動でもいい、どんなに小さい改善でもいい、そしてどんなにしょぼい内容でもいい。

要は、それを「毎日続けられるか?」よ。
大きな変化は、毎日の小さい変化の積み重ねじゃないかしら?

実際のところ、よく噛むだけでこんなに科学的根拠もあるわ。

140712-01.jpg 

★①:ちゃんと噛めば「満腹中枢」が早く刺激され、簡単に食べすぎを防げる。

⇒現代の食生活は「軟らかい食べ物」が増えて、昔よりも噛む回数が格段に減っているそうよ。
 意識して噛む回数を増やすコトで、早く満腹感を得るコトが可能よ。
 更によく噛むと唾液の分泌が良くなり、唾液の消化酵素(アミラーゼ)が食べ物を「糖」に分解するらしいわ。
 糖分は血液に吸収され、血糖値が上昇し、今までよりも早く(正常に)満腹中枢が刺激されるのよ。

⇒だから、脳がお腹いっぱいの信号を出させて、満腹感で満たされるようにするのよ。

 よく考えてみて!
 今まで、満腹になってた?
 バクバク食べて、苦しくなって食事を終えてない?
 お腹いっぱいで終えるのと苦しくなって終えるのじゃ、全然違うからね!
 苦しくなって食事を終えたヒトは、苦しく無くなったらすぐ口寂しくなって何か食べちゃうのは、満腹になってないからよ。

 食事は量じゃないわ。要は満腹感を味わえばイイのよ。


★②:噛むことは、適度な運動をしてるのと同じよ!

⇒噛むコトで、意外と多くのカロリーが消費されるわ。
 食事をすると体が熱くなるわね。
 これは食事誘発性体熱産生と呼ばれる反応で、1日の消費エネルギーの約10%を占めると言われてるわ。
 当然、よく噛むことで、この熱産生が大きくなるわ。

 ちなみに、1日の消費エネルギーは、成人男性で2500カロリー前後、成人女性で2000カロリー前後らしいわ。
 この内の10%だから、200~250カロリーが食事により消費される計算意なるわね。

 食事しながらカロリーを使えるなんて、何とも一石二鳥な話だわ。
 更に、キムチやカレーを食べれば、カプサイシンが脂肪をどんどん燃焼してくれるわ。
(但し、ご飯やパンの炭水化物、脂っこいモノは、量に注意して!)


★③:リバウンドのリスクが少ないわ。

⇒食事制限をして無理なダイエットをすると、お腹が空き、魔の悪循環が待っているわ。
 飢えた状態→脳が危険な状態だと察知→栄養を無駄なく摂ろうとする→ほんの少しの栄養で太る……。

 ダイエットは効果が出てる内は、モチベーションを維持できるケド、上記の図式の状態に陥ったトキ、
 効果がでなくなるとダイエット精神の崩壊が始まるわ。
 そして、今まで我慢していた食欲が一気にあふれ出し、暴飲暴食の権化と化すわ。

 何度もいうケド、食事は量じゃないわ。
 食べ方さえ工夫すれば、例えおにぎり一個でも、満腹感を充分得るコトが出来るわ。


 どお?
 明日から実践してみない?

 このダイエットのいちばんのイイ所は、
 失敗してもそんなに被害がないトコよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-12 : ボクの便利技っ! :

ボクのゆる~い都市伝説-その9(故障は必然的!! 家電タイマーの存在)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『壊れたのは偶然でなく必然!! 家電タイマー』よ。

キミは例えば、ちょっと前まではパソコンのモニターは、
CRTモニター(ブラウン管モニター)を使ってたのは覚えているかな?
その後、薄型や省スペース型に偏移して、TFTモニター(液晶モニター)が現在でも主流よね?

これはボク個人の所感だだけど、CRTに比べて液晶モニターって、エラく寿命が短く感じないかしら?

無論、表示方式に違いがあるから比べるのはナンセンスかもしれないわね。

でも、ちょっとおかしくない?

科学技術の発達において、医学に関して言えば、昔不治とされる病がどんどん治療法が確立されて、
ヒトの寿命が延びているのに、機械の寿命は便利になればなるほど、短くなるなんて……。

ちょっと逆行してない?

性能アップは判りました。
機能充実盛りだくさんも判りました。
消費電力が効率的なのも判りました。

でも、何故か家電メーカーは、寿命アップの機械を出さないわね。

昔の家電に比べて、現在の家電が思ってたより壊れやすく感じるのは、ボクだけかな?
買って、ホンノちょっとしか経っていないのに調子が悪くなったり、何の前触れも無く突然壊れたり。
自宅で使っているHDDレコーダーは、ボクが知る限り5台目。(ビデオデッキからの通算だけど)
 
いちばん長く動いていたのは、最初に買ったビデオデッキだったわ。

何かおかしいと思ったんで気になって、調べてみたわ。
そしたら「家電タイマー」という言葉に、行き着いたわ。


家電タイマー……

家電製品の中に、秘密裏に仕込まれている自爆装置的なモノの存在。
端的に言うとボク達が使っている家電製品には本来の耐用年数よりも短くわざと壊れるような仕掛けがしてあるという説よ。
ある一定期間が経過するとその仕組みが作動して、家電に異常を発生させ正常な操作や稼動が出来なくなる、
家電メーカーが商品内に予め仕込んでおくいわばアポトーシス的な機能のコトね。

では何故、家電メーカーはそんなコトをするのかしら?

140709-01.jpg 

ま、大体思いつくわね。
家電メーカーの利益の為よ。

家電製品の殆どは、ホントは何年も何十年も使える耐久力を持たせるコトは可能。
でも長く使えてしまうと買い替えの需要が無くなり、結果的に家電メーカーの売上げを下げてしまう。
なので、家電製品を早く壊れるように設計して、新しい家電をまた買ってもらおうという意図が含まれているのである。

現在の科学技術では、白熱電球ですら10年くらい切れない状態で使えるようし出来るらしいわ。

家電製品メーカー各社はそれを知っていて、あえて耐用年数が伸びる様な製品は打ち出さないらしいわ。
それどころか数年が経過すると一部の部品の機能が著しく悪くなるような設計をして、寿命を引き下げている。
修理の見積もりをメーカーから取り寄せると、その製品の新品の価格を上回る修理代を提示させられる。
ココで消費者は、「同じ価格なら直すより買った方がイイわね……」と、新製品の購入を考えてしまう。

実は、しかも、この事実は日本政府も知っているというわ。
ケド、何も言わない。いいえ何も言えないのね。

家電の経済規模はあまりに大きいわ。昨年の家電の売り上げは、約60兆円。
海外の家電メーカーに押されてるとは言え、凄い額ね。

それがもたらした経常利益は、約1兆4000億円。

仮にコレが無くなったら、7000億円の税収が無くなるコトになるわね。
そりゃ、国家も黙ってるわね。

少し前だけど、コンピューターウィルスを世界中に垂れ流ししてるのは、ウィルス対策ソフトメーカーじゃないかって、
ちょっと笑えないウワサが流れたケド、それに似ているわね。

今、発売されているテレビは4Kテレビ(フルハイビジョンの4倍=約4000なので、4K)が、主流になってるみたいね。

国家的プロジェクトでこの家電タイマーが真実なら、
一斉に壊れる時期はもう決まってるわね。

東京オリンピックの少し前よ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-09 : ボクのゆる~い都市伝説 :

デートとお出掛けの境界線(何処に行ってどうしたらデートが成立するの!?)

皆々様、お早うございます。

今日も宜しくお願いします。
今日のラッキーランドは、『デートの境界線』よ。

こっちはデートのつもりではりきっていたら、向こうはまったくそんなつもりじゃ無かったり、
またその逆で、こっちが単なる暇潰しと思ってたら、相手はバリバリデート気分でいたりして……。
カレシとカノジョが成立していれば間違いなくデートと呼べるんだケド、そーなる前の一歩手前の微妙な関係のトキって、
この辺の定義がすっごく難しい所よね。

かと言って、「これってデートかな?」なんて無粋なコトを、聞くに聞けないし……。

なので世間一般では、どこからかデートなのか気になって調べてみたわ。
以下に列挙。


★オトコのコのデートの境界線。(これをしたらオトコのコにとって、デートと認識する)

・1位:50%=ふたりきりで出掛ける。
・2位:25%=休日にドライブに行く。
・3位:20%=映画を見に行く。
・4位:5%=食事をしに行く。

⇒オトコのコにとってふたりきりで出掛けるコトが、既にデートと位置づけられてるみたいね。
 誤解を招きたくなければ、誘われるままについて行くのは付いて行くのは気をつけた方がイイわね。
 こっちは「友達との暇潰し」と思ってても、相手は全く違う気になっていたりするわ。
⇒逆にオトコのコから誘われるってコトは、自分に恋愛的な興味をいだいてる確率が高いというコト。
 であれば気に入ったオトコのコに如何にデートに誘ってもらえるか? 
 または誘いやすく自分を見せてるかが、大きなポイントになるわね。


★オンナのコのデートの境界線。(これをしたらオンナのコにとって、デートと認識する)

・1位:45%=ふたりきりで出掛ける。
・2位:40%=休日にドライブに行く。
・3位:10%=映画を見に行く。
・4位:5%=食事をしに行く。


⇒オンナのコも大体予測どおりね。でもオトコのコと大きく違うのは、ドライブに対する考え方ね。
 オトコのコは25%に対して、オンナのコはその倍近くがドライブ=デートと考えてるみたい。
 逆を取れば、ドライブに誘ってOKであれば、そのコは恋愛的な感情がある確率が高いというコトね。
 ボクもそう思うわ。ふたりきりの空間に長時間いる可能性があるもの……。
⇒更に言うと、「他のコとドライブしたらアウト」 もしかすると浮気の境界線もこのあたりかしら?
 
140706-01.jpg 

ドライブがデートの境界線だと、最近のオトコのコは車を持たないコが多いから、割と希なケースになるかも。
それに、車の準備、運転の負担、ガソリン代の負担……など、ドライブの場合デート中ずっとオトコのコは
負担を強いられてるわ。
 
問題は一緒にいるオンナのコが、そういうトコに気付いてあげられるか?
おそらくいないから、オトコのコのデート境界線で「ドライブ」は、思いのほか少ないのかも……。 

でも、逆をとれば、そういトコに気付いてあげれば、
お目当てのオトコのコのハートを鷲掴みにできるかも……。

意外とオトコのコは、ややこしいケド単純ね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-06 : ボクの恋愛処世術 :

必見!電話を上手く切る方法(実は掛けるより切る方が体力使うわ)

皆々様、お早うございます。

携帯電話やスマホって、凄く便利な反面、ひとつ厄介なコトもあるわ。
そのひとつが「長電話魔」のヒトとの電話ね。

着信に気付いて思わず躊躇しちゃうのが、「話すと長くなりそうなヒト」よね。
掛けてきてくれるのは嬉しいケド、話せば1時間から2時間コース。
こっちの都合なんかお構いなしに、ダラダラとヤマ無い、オチ無い、意味も無い話を延々と聞かされて、
ハッキリ言うと苦痛だったりする。
更にいうと、自分の時間を奪われている錯覚にすら陥るわ。

でも、ココまで自分に掛けてくれるヒトなんて中々いないから、無碍にもぶった切るには未練もある。
どうにか心象を悪くせずに、さらに時間を潰されずにすむ方法は、無いモノかしら?

今日のラッキーランドは、『電話の上手な切り方』よ。


まず、理解しなければならないのは、まず電話を自分から切れないヒトは、長電話魔にとっては、
都合のいいカモになってるコトよ。

長電話魔には、何を言っても馬の耳にお陀仏よ。
結論として、どんな言葉も通用しないと思うわ。

キャッチフォンが来ようが、来客があろうが、風呂だろうが、ご飯だろうが、ヤカンが噴いていようが、
長電話魔は、「あ、じゃあ、掛け直すね。何時ごろながOK?」って、空気すら読めないコが殆どよ。

そのヒトにとっては、キミに何か伝えたいコトがあるんじゃなくて、じゃべる時間が欲しいだけよ。
とにかく誰かと話したい。誰かと話してると「自分はひとりぼっちじゃないんだ」的な自己満足に浸れるみたいね。

コレって単なる依存症よね。

こんなコトを続けてれば当然、まわりは離れてゆくから、余計寂しくて誰かととにかく話していたい。
更に長電話に依存するようになる。
最悪のスパイラスね。

故に、忍耐強く優しいヒトは、長電話魔に利用されているだけよ。

ではどんな対処方があるかしら。
列挙するわ。

★いちばんの方法は、やっぱり電話に出ないコト。
⇒電話が自分から切れないヒトのイイ性格のキミ。結論を言うと、電話に取らないコトがベストな防衛ラインよ。
 全部シカトすると流石に気が引けるなら、3回に1回取るとかして、間引きするしかないわ。

★電車に乗ってるコトにする。
⇒携帯電話なら電話を取らずに、『今、電車です。しばらく出れません』とメールを打てばイイ。
 あえて『今、地下鉄……』であれば、電波がぶった切られたコトにすれば、問題ないわ。
⇒万一出てしまった場合は、「すまん。今、電車に乗るの。また後日にでも……」と、切るコト。
 ココで大事なのが、「こちらから掛け直す」みたなコトを絶対言わないコト。
 長電話魔は、裏を返せば「構って欲しコちゃん」だから、相手が最後に言った「電話するね」という言葉は、
 至宝に値するみたいよ。
 なので、「また今度……」で言葉を濁す。

★電波が悪い状況のふりをして、切ってしまう。
⇒コレ慣れてくると割りと簡単よ。時折、通信が不安定なトキ、向こうの声が聞こえるのに、
 こっちの声が聞こえてない状況ってあるわよね?あの状況を作為的に行う。
 相手からどんなコトを言われても、「もしも~し。あれ……。切れちゃった」的なふりをする。
⇒一見難易度高そうに思えるケド、割と平気よ。

★電話に出る時、時間制限を言っておく。
⇒コレが割とベストかも。「ゴメ~ン。今ちょっとパツパツに忙しいの。5分くらいだけどイイ?」としておけば、
 相手が話し込んでも、「そろそろマズいわ。もう切るね」って、話の流れを切りやすくなるわ。
 何せこちらは予告してるんだし……。

140703-01.jpg 

こんなトコね……。

まず、理解しなければならないのは、ヒトとヒトとのコミュニケーションは、量より質よ。
それは、ダラダラとヤマ無し、オチ無し、意味無しの話しか出来ない長電話魔の会話内容を聞けば、一目瞭然よね。

この前、友達のハナシの内容がまさにダラダラだったので、
「その話、オチあるの?」って聞いたら、黙っちゃったわ。

更に「オチが出来たら聞かせてね。っじゃ」って切ったら、
掛かって来なくなっちゃった。

まだオチが思いつかないみたいね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-03 : ボクの便利技っ! :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
