【あるある!?】 就職先のこれが現実あれこれ…… 夢を抱いて会社に入ったものの……

皆々様、お早うございます。

もうすぐ4月も終わりです。
新しい環境には、慣れたかな?

さて、憧れの社会人。
給料で好きなものを買って、素敵な出会いと社内恋愛……と、
ウキウキの毎日を期待していたのに、 現実はそう甘いモノでは無かった実感がありませんか?

今日のラッキーランドは、『想像と違ってた会社の現実』を、色々考えてみたわ。
そろそろ会社の正体が、赤裸々に判ってきたんじゃないかしら? 

以下に、列挙するわ。
 
★給料がほとんど上がらないコトを知らされた!
⇒同じくして、『ボーナスが殆ど出ない』など、給料に対する現実感が、いちばんのショックみたいね。
 明細書を目の当たりにして、「〇年後に車かって、〇歳で結婚、〇年頃マイホームかな?」なんていう
 あまい人生設計は、根底から作りなおすコトになったヒトも少なくないハズ。
⇒ましてやボーナスは、大手企業ほどの額面を中小企業では望めないどころか、
 そもそもボーナスの制度がない企業もあり、「ボーナスが出たら何を買おう」とワクワクしていた心は、
 簡単に木っ端微塵に打ち砕かれたハズね。

★異性との出会いが全くない!
⇒色んな交流があった学生時代とは違って、社会人になると恋愛をする機会が減ってしまうわ。
 だから、就職後はどうしても家と会社の往復になりがち。それではモチベーションも下がってしまうわ。
⇒出会いを求めるのなら習い事やスポーツクラブやボランティア活動などの地元の社会人サークルに参加するのも
 方法だけど、仕事で疲れていたらそんな余裕はないかもしれないわね。
 
★忙しすぎてみんなイライラ。社内の雰囲気が最悪!
⇒疲れているに拍車を掛けて、ヘンに忙しいときてる。これではイライラするのは当たり前。
 会社はギスギスしてて、いるだけで息が詰るのも理解できるわ。
⇒新人では発言も限られるから、中々変えようもないわね。

★希望の部署に配属されなかった!!
⇒会社の人事的問題ね。よくありがちだわ。希望以外の部署に就かされて結果ばかり求められても、
 「自分はココを希望したワケではない。それで結果を言われても困る」というのが本音ね。
 気持ちは判るわ。
⇒特に営業職にまわされたコなんて、上のセリフが特に出やすいんじゃないかしら?
⇒また、ジュースやコーヒーの調達のパシリに使う上司もいて、仕事以外のコトをさせられて憤慨するのも
 気持ちは判るわ。
 
140428-01.jpg 

でもね。
どれもこれも、最初は仕方ないのよ。

みんなその中で、楽しいコトを見つけてるの!!

そしてそれを探すのも、仕事のひとつよ。

詰んないコトを詰んないままやると、損するだけ。
詰んない時間は、長~く感じるわ。
楽しいコトに変えていけば、時間も短く感じるし、建設的よ。

辞める、辞めないで悩んでるなら、あとひと工夫出来ないか一回考えよう!!

キミは生きのびるコトができるか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-28 : ボクのあるある話 :

現代用語の知ってるつもり-05 (仮説に戻ったSTAP細胞)

140425-01.jpg皆々様、今日も宜しくお願いします。

今日のラッキーランドは、『STAP細胞』よ。
ニュースで色々騒がれてるケド、そもそもSTAP細胞を
ある程度は知っているヒトって少ない様に思えるわ。

面倒くさいので、難しいコトは省くとして、
ニュースをしっかりと見る上でも、
最低限これだけは覚えておいてほしいわね。



STAP細胞……


STAP細胞とは、
正式名称「刺激惹起性多能性獲得細胞」 というわ。
読み方は、「しげきじゃっきせいたのうせいかくとくさいぼう」
英語だと、「Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency」の頭文字をとって、
「STAP」と呼んでるみたい。

もうこの時点で、さっぱり意味が判らないのも無理ないわ。
ボクの記憶の限りでは、そもそも「惹起」(じゃっき)という言葉を使うのが人生初よ。

これの意味を調べると、「何かを引き起こす・もたらす」という意味。
カッコいい言い方にすると、トリガーってコトね。

さらに、じゃあ「刺激惹起性」? なんじゃそれ?? って、なるわね。
ではココで、この長たらしい漢字を文節にしてみましょう。

「刺激して惹起したら多能性を獲得した細胞」

ふう……、こんな感じかしら。どお? 段々と意味がイメージできたかしら?
なので、直訳すると……

「刺激を与えることによって、多くの細胞に変化できる「分化多能性」を持った細胞」

PCでいえば、フォーマットして別のOSを入れられる状態に戻すコトね。

では、「細胞の分化多能性」って、なに?

ここからは、中学の理科でも習うコトよ。
ボク達の体の細胞は、約60兆個。
ボク達の体は、色んな種類の細胞でできてるわ。
皮膚、筋肉、骨、内臓、脳、血液や、爪や髪だってそうよ。全て細胞で出来てるわ。
そして、それぞれ機能や性質が違うケド、これらの細胞はもともとひとつの受精卵から分割して
この姿になってるわ。

ヒトは母親の胎内で、受精卵からヒトの姿になるまでに、地球の生物の40億年分の進化の歴史をたどるわ。
それは、遺伝子DNAが40億年分の進化の歴史を記憶(記録?)しているからよ。

その進化の歴史をたどりながら、細胞は分割、変化、していき、他の機能を失っていくの。
(爪に変化した細胞は、髪の毛にはもう戻れないわ。同じく成長した細胞は、他の細胞への変化能力がなくなるの)

では、ソフトウェアとしてDNAとしたら、ハードウェアとして細胞を、元々の細胞に戻せれば……
その細胞は万能細胞として、色んな体の欠損場所を補えるのでは!!

……との考えで世界の科学者たちが、 研究に取り組んで来たのが「万能細胞」の発見・製作だったのよ。 

さて、こうした多能性細胞がなぜそれほど重要なのかな? 
いやいや、もしあれば凄いコトよ。
 
それは、病気や怪我の根本的な治療法を確立できる可能性を秘めているからよ。 
 
人間の体は欠落したら元に戻るトコと、元には戻らないトコとがあるわ。
前者で言えば爪や髪の毛は、切ってもどんどん伸びてくるわね。(生えてくるワケじゃないわ)
でも、手や足を失うと、戻ってこない。(ピッコロ大魔王は除くわ) 

ところが、身近な例でイモリは脚を丸ごとぶった切っても完全に再生するわ。
それはイモリの体には、極めて分化能力の高い幹細胞が含まれていて、それが新たに脚を作ってしまうからよ。 

でも人間の体はそんなに単純じゃないわ。
人間のような高等生物は、かなり早い段階から細胞は多能性を失います。
でも、一部ちゃんと残ってる多機能性もあるのよ。
例えば、造血幹細胞は赤血球や白血球へは分化したりするわ。でも神経や筋肉の細胞になることはできないの。

どうやら生物は、複雑な高等生物になればなるほど、幹細胞の分化する能力は低くなるようだわ。
(ジョジョの究極生物の、エシディシ・カーズ・ワムウ・サンタナ のようには中々なれないわね)
 
140425-02.jpg 
一方で、プラナリアのような単純な生物の幹細胞は全能性を持っているわ。
プラナリアの体をバラバラに切り刻むと、それぞれの破片から完全な個体が再生されるわ。
まるで魔人ブウね。

もし、人間でこれぐらい分化能力の高い幹細胞が簡単に作れたとしたら、
あらゆる病気や怪我の画期的な治療方法になるのは間違いないわ。

人間の顔のシワだって、細胞が死滅して起こること。
アルツハイマー(いわゆるボケ)も脳細胞が死滅して、起こること。
ハゲだって、細胞の死滅が関わってる。

これらを拒絶反応なく自分の万能細胞で作りだして補えば、夢の若返りが可能になるってコトね。

万能細胞は、何にでもなれる可能性を秘めている子供、つまり赤ちゃん細胞でちゅね。
成熟した体細胞は就職してもう将来が決まった大人というコトだわ。
(若いうちは転職できるケド、ある程度トシになると別の仕事が出来なくなるのと同じね)
大人は子供に戻れない。
つまり体細胞は、万能細胞にはなれない。

……というのが常識だったのですが、それを何とかしようとしたのが、
ちょっと前にニュースになった、「IPS細胞」や「ES細胞」よ。

難しいコトは省くわ。上記ふたつの細胞には問題点があったの。
まず「ES細胞」は、ヒトの受精卵に手を加えるので、(成長すればヒトになる)倫理的問題があるわ。
できるケドやるべきではない。
……というところね。そうね、神の領域に触れそうね。(ルパンのマモーみたいな所業ね)
次に「IPS細胞」だけど、通常の細胞にある種の手を加え(受精卵の様に成長する細胞じゃない)、
人間でも近々適応が期待されるケド、胎盤など一部の細胞になれなかったり、
癌への変異の可能性が高いというデメリットがあったの……。

この問題を解決したのが、「STAP細胞」よ。

タンパク質を入れることなく、ちょっとの刺激だけで、より簡単な手順でほぼ万能な細胞を作れるようになりました。
簡単に言うと、OSをフォーマットして別のOSを入れられるハードウェアを作り出す方法を手に入れたワケよ。

しかも別のOSを入れればきっかり動いてくれる。なんて素晴らしいデバイスでしょう!!

仮説だけどね……。 

今回の捏造事件は、博士号・再生医療・研究機関・科学雑誌・リケジョなど、
研究所の話題がいろんな意味で、お茶の間を駆け巡った極めて珍しいコトだわ。

う~む。

バラバラにしても復活する細胞があるのならば、
理化学研究所自身もバラバラにして、再生すればイイわね。

そうすればSTAP細胞の存在を身を持って証明した感じがするわ。

まさに体を張った研究ね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-25 : ボクのうんちく雑学 :

ボクのゆる~い都市伝説-その5(卵は1日1個しかダメなの?)

皆々様、今日も宜しくお願い致します。

さて、今日のラッキーランドは、 『卵の1日の摂取量について』よ。

卵は、料理をするにもお手軽だし、ボク達にとっては貴重なタンパク源よ。
現代人の食事で卵に触れないコトは無いと言ってもイイわ。

卵料理(料理と呼べないモノも含める)、思いつくだけでも
卵かけご飯、卵焼き(ダシ巻き卵)、目玉焼き、ゆで卵、茶碗蒸し、タマゴサンド、オムレツ、親子丼、カツ丼……。
仮に卵が主役でなくても、ケーキやクッキー、から揚げにも卵は使われているわ。

何かで見たけど、細かく分けると卵料理の種類は、3~4000種類もあるらしいわ。 
 
では、適切な1日の卵摂取個数は?
何かで見たか聞いたケド、「1日1個」ってあったケド、ホントはどーなの?

140422-01.jpg 


★結論から言うと、卵の1日の摂取量に個数の制限は無いみたい。

⇒卵は「完全栄養食」と言われているほど良質なアミノ酸、ビタミン、ミネラル類が含まれているみたいだわ。
 また、体内で合成できない8種類の必須アミノ酸をバランスよく含む良質のタンパク質食品よ。
 だから、健康な方の場合は1日2~3個を目安に食べてイイらしいわ。
⇒ただそー言うと際限なく食べるヒトがいるから予め言っておくケド、栄養のバランスを考えると、
 いくら好きだからといって食べ過ぎるのも考えモノよ。
 それに卵は、アレルゲンにもなる可能性があるわ。あくまでも常識的な量でのハナシよ。 


★「卵は1日1個まで」は、ウソ?ホント?

⇒何故か色々言われてて「卵は1日1個までしか食べてはいけない」と思っている方も少なくありませんが、
 なぜそんな都市伝説的誤った情報が出回ったのかしら?
⇒その原因は、100年以上前のロシアで、うさぎに卵を食べさせるコレステロール増加の検証実験にあったみたい。
 その実験で、ウサギの血中コレステロールの量が増加し、動脈硬化の兆候があり、
 そこから「卵に含まれているコレステロールは動脈硬化の原因となる」という結論が紐付いたらしいわ。
 なんて迷惑な実験結果なのでしょう?

でもちょっと待って!
⇒ウサギって、草食動物でしょう!?
  普段、植物系の食べ物しか摂取しない動物が、いきなり動物性の食品である卵を摂取すれば
 血中のコレステロール値が上がるのはごくあたりまえなんじゃないかしら?
(食べさせる方もほうだと思うわ。草食動物という究極のベジタリアンに初めての動物性タンパクの卵を与えて、
 異常な兆候が出たって……、どんだけなお粗末な実験なの?)
⇒人間は、いろんな動物性食品を食べる雑食よ。
 実験のウサギのように、どんどんコレステロールが蓄積され、ひたすら高くなるわけではないのです。
⇒人間の体内においてコレステロールは、細胞膜などの主成分。
 脳神経の刺激を伝える神経組織や、小腸で脂肪の消化の働きのある胆汁の成分でもあるので、
 ボク達の生命の維持には欠かせないモノよ。
 人間は必要なコレステロールの80%を肝臓などの体内で合成し、残りの20%程度が食品から摂取してるわ。

つまり、コレステロールを食品の成分として摂取しても、
体内で作るコレステロールの量を加減するので、急に血中の濃度が高くなるコトはないとされてるわ。

難しいコトはさておき、とにもかくにもこのおそまつな実験結果が長年にわたってひとり歩きをして、
「卵を食べるとコレステロール値が高くなる」という、何とも看過しがたい誤解を招いたらしいわ。
⇒実際のところ卵には、体にとってよい影響を与える善玉コレステロールを増やし、
 病気の原因にもなる悪玉コレステロールを減らすレシチンやオレイン酸が、多く含まれていると言われてるわ。
(その後の研究でも、卵の1日の摂取量とコレステロール値、また心筋梗塞のリスクとの因果関係は、
 関係ないことが確認されているわ)

◆しかし、腎臓病などの病気をお持ちの方は、タンパク質の摂取に制限を考慮する必要があるので、
 そこはお医者さんの指示に従って下さいね。  
 

なので、卵1日1個でなければダメというのは、単なるウワサよ。
 
⇒だけど、1日の食生活の中では、卵以外のタンパク質源の食品(例えば、肉・魚・大豆製品とか……)も、
 バランスよく摂取したほうがよいわ。

だから、卵だけを2個も3個も食べるよりも、卵以外の食品の選択をお薦めするわ。

そういう意味では、様々な食品から栄養を摂りいれるコトを考慮すると、
卵1日1個以内が適量とも言えるわ。


ちなみに、卵はあれ1個がひとつの細胞らしいわ。
今、STAP細胞が有るとか無いとか色々言ってるケド、それよりもこの庶民に一番身近な卵細胞の決着を
さっさと着けてほしいモノだわ。 



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-22 : ボクのゆる~い都市伝説 :

長く付き合ったカップルが別れる理由(3年以上付き合ったのにピリオドを打つ理由って?)

皆々様、お早うございます。

春は、心機一転の機会の多い季節。
従来の環境から新しい環境に大きな変化がある季節でもあるわ。

でも、そんな時間の波を何回も打ち勝ってきたカップルに、別れの運命が訪れる時がある。

付き合って数ヶ月での別れなら、性格の不一致とか価値観の違いや、想像と違ってたなんて理由が想像出来るわ。
でも、3年以上付き合ったカップルが別れを選ぶ理由って……?

なので、今日のラッキーランドは、『3年以上付き合ったカップルが別れる理由』よ。

以前ボクはブログで、付き合った期間で3週間、3ヶ月、3年で波がくると伝えたわ。
 
★参考資料:別れるカップルの特徴(2013年6月20日 掲載)

3年目の波……。
まあ、平たく言えば結婚とかよね……。

それ以外の選択肢。
つまりはこのままダラダラと付き合うか、それともスパッと別れるか?
でも、3年以上も付き合ってると、お互い見るモノも見ちゃって新しい発見がないかもしれないケド、
その人は自分にとって殆ど生活の一部になってるハズよ。

その関係にピリオドを打つのは、かなりの勇気とよほどの決心が、根底にあると思うわ。

では、その根底にある理由って何?

★いちばんの理由は、価値観の変化。
⇒つまりは、どちらかの結婚感が変わり、終止符を打つのがいちばんの理由ね。
 最初は、「結婚しなくてもイイ、一緒にいられれば……」、なんて思ってたかもししれないケド、
 結婚はステキなコトかもしれないケド、お金、両親、子供……etc 突きつけられる現実に価値観を変えざるをえない
 状況が、いちばんの理由よ。
⇒特にオンナのコは、出産を考えるとオトコのコと違って、タイムリミット的なコトもあるわ。

★慣れ過ぎの問題。
⇒単調、マンネリ、ワンパターン……etc。見るもん見て、やるだけやっちゃうと(ちょっと下品でゴメン)流石にもう
  ゲップがでちゃうのは仕方ないとして、それでも別れるのは、おそらくだけど一緒にいられるコトにあぐらをかいて、
 相手に対しての尊厳的なモノを見失い別れるパターンね。(特に刺激を求めた浮気が多いかも……)
⇒この場合、ボクは断言してもいい。 復縁は全体無いわ。
⇒だって、飽きた上に、相手を思いやれてないんだもん。そりゃ無理だわ……。

★環境の変化。
⇒よくあるのが、物理的要因ね。転勤なんかで遠隔地に行ってしまい、急に圧し掛かった遠距離恋愛。
 今の今まで近いトコでの付き合いだからなんとか持ってたのに、遠距離になってしまい段々と疎遠になってしまった。
 もしくは、「会えないならいっそ……」なんてものあるわね。実際にトモダチであったし……。

★ぶっちゃけダラダラ付き合ってきただけだった。
⇒ま、別れる理由がなく、気がつけば一緒にいただけ、もはや空気みたいなモノ……。
 お互いにいつ別れても痛くも痒くもない同士なんてのもあるわね。
⇒ただこの場合、失って初めて相手の大切さが判るコトも……。

140419-01.jpg 

さて、ボクとしては、例え何年付き合ってきても、ダメなモノはヤッパリダメよ。
ある程度は仕方ないかもしれないわ。

でも、ホントにそのヒトのコトを忘れるには、同じ年月は最低掛かるかもしれないわ。

だから、よく考えるコトね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-19 : ボクの恋愛処世術 :

好きなのに逆の態度の妙な行動 (好き避けの心理と傾向と対策)

140416-01.jpg皆々様、お早うございます。

出会いの春……。
新しい人間関係には、もう慣れましたか?

ところが、妙によそよそしいヒト、ヘンに避けるヒトっていませんか?
また、自分がある特定のヒトにそうしてませんか?

ホントは凄く好きなのに、思わず避けてしまう。
好きなのに、いや好きだからこそ何故か逆の態度になってしまう。
 
わざと素っ気なく振る舞い、避けたり冷たい態度をとってしまい、
後になって後悔ばかり……。

キミもあるんじゃない?

それって、好きなのに逆の態度に出てしまう
『好き避け』じゃないかしら?
今日のラッキーランドは、ホントは好きで好きでたまらないのに
避けてしまう心理、『好き避け』をディスるわ。

最初からハッキリ言うわ。
エネルギーと時間の無駄遣いよ。

単なる天邪鬼(あまのじゃく)の恋愛版ね。

好き避けをするコの大体の理由が、
以下のどれかじゃないかしら?


★理由その1:好き過ぎて「もう、いっぱい、いっぱい……」、心に全く余裕がない。
⇒単なるリソース不足ね。
 好きなコの前に出ると恥ずかしさが前面に出てしまい、つい変な態度に出てしまう。
⇒正面で顔を見つめて向き合うなんて絶対に無理!
 だから、バッタリ遭遇しようモンならしたらクルッと向きを変えて立ち去るか、
 姿を見かけたら近寄らない様に自然と体が動いてしまう。
 まともに相手の顔も見れないんじゃ、恋が進展しないのも当然よ。

⇒それで後で自己嫌悪してたら、世話無いわ。

★その2:拒絶された時のコトを考えると無理無理無理! 立ち直れない。
⇒単なるチキンね。 
 相手を好きなコトがバレて、拒否されて傷つくのを怖がっている。
⇒また、普通の状態で嫌われてると判った場合、そのショックに耐えられないから、
 「自分は相手を避けている」→「だから嫌われているんだ」→「しょうがないコトなんだ」と、
 変なトコで折り合いを付けて安心な納得をしたい。
 うむ、これは勉強できないコが、勉強してもダメだった時を想像すると耐えられないから、ワザと勉強せずに
 「ボクが勉強できないのは、頭が悪いからじゃない。あえて努力を怠ったからだ。だからホントは勉強さえすれば、
 ちゃんとできるんだ。でもあえて今はやらないんだ」精神によく似てるわ。

⇒いい加減にしないと、ホントにバカになるわよ!!

★その3:自分を見て!! 印象づけて気にして欲しい。
⇒単なるかまってほしコちゃんね。
 よく小学生のオトコのコが、好きなオンナのコにワザと意地悪するのと何ら大差ないわね。
⇒自分の存在をアピールしているのでしょうが、イジワルされる側にとっては、単なる迷惑行為よ。
 しかもいい大人がそれを理由に「無視」という形で愛情表現をしているとしたら、あまりに稚拙。
 相手が振り向くワケないじゃない!!

⇒いい加減、大人になりなさい!!

★その4:これは自分のヒミツの花園!! みんなに知られたくない
⇒じゃあ、好きなヒトにも知られないわね。良かったじゃない。 
⇒確かに職場恋愛の場合は、好きな女性にだけ優しく接すると公平を欠く怖れがあるという大人的な考え方で、
 好きな気持ちを抑えているのかも知れません。学校や部活など公平性で秩序が維持されてるトコでは、
 いたしかたないのかもしれないわね。
⇒でも、公私をきちんと区別して振る舞える能力があれば、別に恋心を周囲に悟られても問題はないはず。

⇒ボクが唯一、理解できる好き避けね。 

★その5:これは恋のタイトロープ!! 駆け引きなのよ。
⇒単なる厨二病ね。
 ココはドラマや映画の世界じゃないわ。
⇒好きなのに冷たくするコトが恋愛の駆け引きの武器になると思っているコが、この手の勘違いをよくするわ。
 相手に意味ありげな態度を取って、痺れを切らした相手が「待って!!」「待ってくれ!!」なんて、
 背中にすがりついてくるのをホントは望んでるキミ。

⇒ココは、アニメの世界じゃないわ!!

★その6:禁断の恋!! 所詮は結ばれない状況だから……
⇒恋愛は、相手がいて初めて成立するとは言え、既に結婚してる、病気を持っている、お金が無い、身分が違いすぎる etc。
 納得は出来ないケド、やむを得ないコトは色々あるわ。だから、この理由に関してはボクは何も言葉を持てないわ。

⇒ただ言えるコトは、「頑張ってください」、かな……。


全体的に言えるコトは、まずは考えて欲しい。

自分が同じコトされたら、どー思いますか?

ヒトを好きになるって、もの凄くエネルギーを使うのは判るわ。もしかしらた影で泣いてて裏では苦しんでるのも判るわ。
だからと言って、自分の都合で相手を傷つけてイイワケないじゃない!!

避けられてる方は、理由もわからなく避けられてる。
それが気持ちいいワケないでしょ!!

例え気持ちに気付いても、はっきり言って不愉快ね。

恋で心に余裕が無いのを理由に、相手に超能力者並の洞察力を求めるのは、ムシが良すぎるわ!!

それが判らないのは、恋がどうとか言う前に、まずヒトとしてどうかと思うわね。

結論を言うと、『好き避け』をするヒトは、
鬱陶しいだけよ。

でも、気持ちは判るケド……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-16 : ボクの恋愛処世術 :

人間パワーのヒミツ-02 (ピッチャーは何処まで早い球を投げられるの?)

皆々様、お早うございます。

ちょっと前の話になるケド、プロ野球が開幕したわね。
ボクはプロ野球はあまり好きじゃないケド、開幕すると春になったというより春が動き出したって感じがするわ。

さてさて、今日のラッキーランドは、人間パワーのヒミツ、『野球の球速はどこまで早くなるの?』ですわ。

140413-01.jpg
現在、記録として残っている世界最速のピッチャーは、
MLBにて2011年4月21日にアルベルティン・アロルディス・チャップマンが記録しました時速171kmです。

日本のプロ野球では、2008年6月1日にマーク・クルーンが叩き出した時速162km

日本人の投手では、2010年8月26日にヤクルトの佐藤由規が出した時速161kmと言われているわ。
(但し、これには諸説あって、この日の登板での他の最高球速が156kmだったコトから誤計測という説もあるわ)

ボクがシレっと言ってるケド、これがどんだけとんでもない世界かって言うと……、

日本のプロ野球の投手は、時速140 km~150 km程度の球速の速球を平気で投げるわ。
ちょっと前までは、150kmを越えると球場が「ザワッ」っとわいたケド、最近では割と普通よ。
マウンドからホームベースまでの距離は18.44mだからボールの到達時間は、
時速150 kmで約0.41秒、時速140 kmで約0.44秒となるわ。
(スピードガンで計った速度は、ピッチャーの手元から放たれた直後のスピードよ。
 ホームベースに来た時、平均して約10kmくらい落ちるわ。だから少し遅めになってるわ)

⇒ちなみに、凄い投手の球が伸びるというのは、速度が増すワケではないわ。
 初速と終速の差が少ないヒトを指すの……。だいたい平均時速10kmダウンするのだけれど、
 力が入ってるとこれが8km差や6km差でホームベースに届く。
 その落差が少なくて、まるで速さが増した様にバッターは感じるらしいわ。

時速150kmの速球は、単純計算で秒速秒速41.666m。1mを0.02秒くらいで駆け抜けるわ。
このスピードで来る直径約73mmのボールを、太さ70mm前後のバットで打ち返そうとするのだから、
考えてみれば、スゴ過ぎるわよね。

⇒更にちなみになんだケド、普通の高校生のオトコのコ(あまり野球をやってないコ)が、
 ゲームセンターのピッチングマシーンで全力投球して、時速100kmが出るコトなんてかなり希よ。
(そのコは5mくらい助走をつけて投げて、その1球で力尽きてそのスピードだったわ)

プロ野球は、その1.5倍以上のスピードの球を投げたり打ったりしてるんだから、やはりプロは凄いわよね。

では、ボク達人類は、一体どれだけ早い球速を手に入れられるのだろうか?

細かいスポーツ工学的なハナシは、抜きにして言うと、現段階での限界値は、時速177kmだとされてるわ。

まず剛速球を投げるには、体の回転力を最終的にはヒジに正確に伝える必要があるみたい。
⇒ちなみに時速160kmの球を投げる力を普通のヒトにさせたら、一発で肘がお陀仏になるらしいわ。

同じく、どんなに体格がよくなっても、筋肉の複雑な動きを支える靭帯と腱の強度には限界がある。
現在の段階で、その筋力に耐えられ強度から考えて、おそらく時速177kmくらいではないかと言われてるわ。

とはいえ、ひと昔前までは、時速160kmが限界とされてたんだから、
あまりあてにはならないかも……。

スポーツというのは、そういう可能性があるから、楽しいのかもしれないわね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-13 : ボクのうんちく雑学 :

恋人と会う理想のペース(淋しがり屋に合わせるか無精者に合わせるか……)

140410-01.jpg皆々様、お早うございます。

春は出会いの季節。
素敵なヒトと出逢えたかしら?

付き合うときに一番気になるのが、お互いの価値観……。
その中でも、会う頻度がお互いどのくらいがちょうどイイのか
気になるところ……。

でも、引っ切り無しに会えばイイってモンじゃない……。
会いすぎると、それだけケンカする機会も増えるだろうし、
新鮮味がなくなって関係もマンネリ化してしまいそうよね。
『カップルが、頻繁に会い過ぎると長続きしない』って、
こんな恋の都市伝説もあったりするわ。

でも、そもそも「会いすぎ」「会わなすぎ」と、
感じる基準なんて、人それぞれ違うもの……。

では一体、どれくらいのペースで会うのが理想的なのかしら!?

でなわけで、
今日のラッキーランドは、『恋人同士が会う理想のペース』よ。



結局これって、ボクに言わせると
淋しがり屋さんvs無精者さんの意見対決ってコトかしら……?

カップルのケンカの原因の多くはこのギャップだと思うし、
浮気の原因、二股の原因、別れの原因、もこの価値観の相違のケースも少なくないハズよ。
一方は「もっと会いたい」、一方は「もっと一人の時間が欲しい」では、そりゃトラブルにもなるわ。

結論を言うと、お互いのこのペースというか、
価値観が同じじゃないと、長期間の恋愛は不可能と言ってもいいわ。


なので、オトコのコとオンナのコの会いたい思うペースを表にまとめてみた。
140410-02.jpg 

結果、1位は、「1週間に1回」でした。

「土日のどちらかに恋人と会って、もう1日は自分の時間として使いたい」と、思っている人がやっぱり多いわね。
ま、それがトータルバランス的にちょうどイイのかもしれない。

「毎日会いたい」と答えたのは、男女共に10代の人が圧倒的に多かったわ。
同じ学校だったりすると、毎日会っちゃうからという理由もあるみたい。
20代の社会人でも社内恋愛なら毎日会うケド、「会社で会ったのはノーカウント」と、考える傾向にあるわ。
学生さんと社会人の意識の違いかしらね?

やはり20代以降のヒトは「週1~2回(休日のみ)」と、答えるのが目立ってたわ。

結論をいうと、デートの回数は週に1回くらいがベスト。

ボク個人の意見は、休日の土日のどちらか1日と、月~金の平日の夜1日、週2回がイイわ。
それ以上会うと、好きでも流石にヘドがでそうよ。


でも、こうやって表にまとめてみると、オトコのコの方が、毎日会いたがり屋さんなのね。
あと、オトコのコは、週1回って決めたらピシッっとそーしてしまう傾向にあるわね。

オンナのコは、彼氏と会う時間に、ゆとりを持たせる傾向にあるわね。

妙にガツガツしてるのがオトコのコで、ポヤッとしてるのがオンナのコというコトかしら?

なるほど……。

逆を取れば、オトコのコが浮気をする原動力は、この「毎日会いたい」と思うサカった気持ちを、
別のオンナのコで補おうとするコトみたいね。

更に深読みすると……
今まで毎日会いたがってたオトコのコが、急に落ち着きはらして週1回でイイとなった場合、
まず高い確率で、別のオンナのコが出来たと思ってイイわね。

違うかしら?


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-10 : ボクの恋愛処世術 :

都市伝説的お仕事-01(いわくつき物件専門短期入居屋)

140407-01.jpg皆々様、今日も宜しくお願いします。

この春、新社会人になられた方、おめでとうございます。
希望に合った仕事につけた方もいれば、
そーでない方もいるかと思います。

世の中には『闇の職業』という、
法律的に完全にアウトな職業がよくニュースに流れてるわね。
(そんなのは根本的に仕事ではなく、犯罪だからね! 
絶対にやってはダメよ!)

でも世の中には法律には引っ掛からない(もしくはスレスレ)だけど、
ちょっとヒトには言えないこんな都市伝説的職業もあります。

今日のラッキーランドは、
 『ワケあり物件短期入居代行屋』についてよ。

アパートやマンションなどの不動産物件には、
時々『訳あり』の物件があったりするわ。
例えば、自殺、殺人、孤独死、死体遺棄、など……、
到底ありえない状況で前の入居者がそこで死んだ部件がそれにあたる。

賃貸主も正直言って、イイ迷惑よね。
本来貸付できる金額以下の提示を余儀なくされるし、ヘンな噂がたとうモノならこれも立派な風評被害よね。

で、更に追い討ちをかけるのが、不動産の説明義務よ。

自殺や殺人など、日常以外の出来事などがあった物件は、
次に売却したり貸したりする際に不動産業者が、きちんと説明する義務があるらしいわ。
それは、ちゃんと宅建業法で定められているらしいの。

でも、この告知義務には簡単な抜け穴があり、この義務が生じるのは1回だけよ。

すなわち、何かの事故が発生しても、誰かがその後に1回でも入居があった場合、
この告知義務は無しになるらしいわ。

で、この告知義務を解消させる専門の、短期入居のバイトがあるらしいわ。
それがこの、『訳あり物件短期入居代行屋』よ。(そういう名前かは、判らないケド。勝手に命名しておくわ)

でも、考えたら不思議よね……。

不動産物件において、
自殺なら家賃は下がるケド、自然死なら下がらない。
ヒトが死んだら家賃が下がるケド、動物のそれは下がらない。
事故物件とそうでない物件の違いは、そこの入居者の死に様のあるみたいね。

ヒトはどうも、訳あり物件を
非業な死⇒死にきれない魂がいる⇒この世に恨みを持っている⇒地縛霊がそこにいて、復讐しようとしている。
……と紐付けてるみたいね。
確かに、ちょっと実際に住むとなると、精神汚染を引き起こしそうね。

この訳あり物件入居者の報酬は、その精神の健康と引き換えに、格安物件に住めて、
尚且つ、いい不動産屋なら引越しも援助して貰えるってトコかしら?


ボク個人としては、幽霊がいるかいないかで言えば、
霊的エネルギーの存在は信じるケド、霊能者の言うコトは信じないわ。
(もし霊能者の言うコトを信じたとしても、霊能者としてではなくその人の言うコトを信じたってトコかしら)

見えるヒトと見えないヒト(つまりは霊的エネルギーを感じるヒトと感じないヒト)が、いるんだと思うケド、
見えない体質のヒトにとっては、天国のようなバイトかしらね?

本当に天国に行かないコトを祈ってるわ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-07 : ボクのゆる~い都市伝説 :

プラトニックラブって語源がちょっとどうなの?(もしかしてジョークだったりするの?)

140404-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、死語なハナシ
『プラトニック・ラブ』についてです。

そもそも現在の世の中で、この言葉自体の引用性が
全く無いんだケド、 意味を紐解くと割と面白いコトが判ったわ。

まず、
プラトニック・ラブ(Platonic love)とは……。

⇒肉体的な欲求を離れた、精神的な愛のコト……。
 好き合った男女同士でも、
  結婚までは純潔を保つべきであるというある種の恋愛感。

要は、カップルといえど結婚までSEXをしないという考え方。

⇒で、どこまでがプラトニック・ラブの範囲かというと、少しこの定義がブレる。
 キスはプラトニック・ラブの範囲と考えるヒトが割りと多い。
 つまりボディにタッチや愛撫はクロだけど、チューはOKというコトみたい。

う~む。なるほど……。 

⇒更にプラトニック・ラブには、『純潔』・『純愛』・『きれいな体』、という様に、
 すごく清潔な印象を持つヒトも少なくないみたいね。

ただ、そう思ってるヒトには、プラトニックという言葉は、
古代ギリシャの大哲学者、プラトンに由来したものであるコトを意外に知らないわね。

また、ボクが聞いた限り、プラトンは同性愛者だったと聞いてるわ。
(ギリシャ文明では、男性同士の愛やセックスは異性とのセックスより純粋だと信じられていたフシもあるわ)

おそらく何かの著書で伝えた言葉が、何故か捻じ曲がって伝わり、
プラトン的恋愛思考=純潔恋愛 という風に伝わったみたいね。

プラトンは紀元前400年頃のヒトよね。

……。

いい加減、訂正しようよ!
もう2400年もほったらかしぱなしですか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-04 : ボクのうんちく雑学 :

人間パワーのヒミツ-01 (ヒトは何歳まで生きられる?)

140401-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、人間のパワーのヒミツ、
『ヒトは何歳まで生きられるか?』です。

長生きが必ずしも幸せとは言えないかもしれないケド、
「人生をより多く生きたい」「死ぬのは怖い」なんて、
俗人の浅ましさとは言え、大半のヒトの偽らざる本音とも言えるわ。

果たして人間の潜在的パワーとして、
ヒトはどのくらい生きられるのかしら?

★ヒトは、何故死ぬ?
⇒いきなり哲学的なハナシになったわね。
 皆々様も判ってるとは思うケド、ヒトは色んな理由で死ぬわ。
 事故、病気、自殺……。
 それらの突然的な死は考えないでそれらを誘発させる
 という意味では、死因の大きなカテゴライズとして、
 『老い』があるわ。
⇒病気になる確率があがる。事故に巻き込まれる確率が高くなる。
 老いはそーいった複合的要素を合併させてしまうわ。 

★老いとは?
⇒難しいコトは抜きにするわ。自然現象で似てるとすれば、
 『錆び』が例えになるわね。
 錆びは鉄が酸素と結びついて発生するわ。
 ヒトの「体もほぼ同じ。呼吸により酸素を体内に取り入れ、血液に乗せて体中の細胞へ酸素と栄養分を運びます。
 それを受け取った細胞内では酸素で栄養分を燃やして(酸化させて)エネルギーを得てるの。
 それが細胞を傷つけてくのよ。
⇒傷ついた細胞は、新たな複製を作り、ある期間で新生してくのだけど、これが代謝と呼ばれるモノね。
 その回数は50回といわれていて、更に細胞1回の寿命が2年くらい。
 だから、単純計算で100年で細胞は代謝能力も失い寿命も尽きるコトになるわ。

★年代別生存確率は?
⇒以下にまとめてみたわ。

・50歳まで生きる確率=約95% 1000人中50歳迄に50人が他界する計算ね。
⇒この年齢で亡くなられるのは、流石に若すぎると思うわ。

・60歳まで生きる確率=約90% 1000人中60歳迄に100人が他界する計算ね。
⇒10人に一人が亡くなるってコトよ。
 1クラス40人と考えれば、60歳でのクラス会には、4~5人がもう会えないってトコになるわ。

・70歳まで生きる確率=79% 1000人中70歳迄に210人が他界されるわ。 
⇒70歳では5人に一人が他界という統計になってしまうわ。

・80歳まで生きる確率=55% 1000人中80歳迄に450人が他界されるわ。 
⇒日本の平均寿命がこの位になるわ。ふたりに一人が亡くなられるというのも判る気がするわ。

・90歳まで生きる確率=18% 1000人中180人の方が健在でいらっしゃいます。
⇒平均寿命を過ぎたあたりの落ち幅が急になる印象があるわ。多いと考えるか少ないと見るかは、キミ次第かしら?

・100歳まで生きる確率=0.5% 1000人中5人が100歳を迎える。
⇒日本を例にすると、100歳以上の年寄りは5万人を超える見込み。
 1億2000万の5%であれば、確かにその位の数になりますわ。


これ以降の生きる確率は、ギネスブック級の長寿の方になるわ。
現在の世界人口は、約70億……。
人類は累計で、今現在までに800億人くらい生まれたと言われているわ。

それを元に考えると……。

・110歳まで生きる確率=1億人に1人。
⇒歴史上、800人位、いらっしゃいました。

・120歳まで生きる確率=20億人に1人。
⇒すごい! 歴史上40人位、いられました。

・130歳まで生きる確率=10兆人に1人。
⇒流石に計算上、1人もいないコトになるわ。


★現時点の長寿の記録……

・記録上最も長生きした方⇒ジャンヌ・カルマン(フランス)1875~1997年の122歳164日です。

・明治生まれの方⇒大正元年が1912年だから、2014年現在103歳以上の方は、明治生まれとなります。

・最後の19世紀生まれの方⇒木村 次郎右衛門(1897年(明治30年)4月19日 ~ 2013年(平成25年)6月12日)

・最後の江戸時代生まれの方⇒ 河本にわ(文久3年8月5日(1863年9月17日) ~ 昭和51年(1976年)11月16日)

★公式記録ではないケド、長寿とされた方
(戸籍上の確認が取れません。なのでいい伝え的なトコがあります)

・満平………………………………… 日本         (1602~1796)194歳
・ピトラス・ソアルテン…………………ハンガリー (1539~1724)185歳
・セノス・ロウェン………………………ハンガリー (1553~1725)172歳
・フリア・シェピブ・ヘロウ …………… イラク      (1807~1977)170歳
・ハテス・ハムス………………………トルコ     (1764~1928)164歳
・トーマス・パー………………………イギリス     (1483~1635)152歳

結論をいうと、120歳あたりが限界かしら?

100年前の平均寿命が40歳前後、現在はその倍あるから、確かにスーパー長寿者が出る可能性は確かにあるケド、
120歳以上の人生って、ちょっと想像つかないわ。

生きた心地がしないなんて、シャレにもならないわね。
けど、やっぱり生きてるってステキなコトなのかも……。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-04-01 : ボクのうんちく雑学 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR