
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

初恋が叶う可能性……(最初は必ず失敗する理由)

140227-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『初恋のかなう可能性』ですわ。

よく耳にするのが、初恋はかなわない…… っていわれてるケド、
実際そうなのかしら?

確かにボクの周りの友人達も初恋同士の結婚って、聞かないわ。

なので、ちこっと調べてみたわ。


★初恋は年齢は……? 
 
平均して約10歳~11歳くらいの時に経験するみたい。
 
中には4~5歳に経験するおませさんもいるみたい。
 相手は、75%の確率で同級生。
 
そして25%の確率でひと目惚れみたい。

 まず考えなければならないのは、初恋が叶わない理由よね。
 ここで定義したいと思うわ。初恋が叶うの『叶う』って、
 何をもって叶ったとするかよね? 
 お付き合い? 初エッチ? 結婚? 
 まあ、ココは結婚とするのが妥当よね。



★初恋がかなわない理由……

・初恋をしても何の行動も取れなかったから……
⇒一番多いのがコレかな? 初恋というコトは、初めて胸がドキドキして、初めて胸が苦しくなって、
 話せただけでも幸せになれちゃう気持ちも全て初めて……。
 であれば、告白も初めてになる。流石にハードル高く過ぎて、中々踏み出せないのは無理ないわ。
⇒統計でいうと、想いを伝えたのは25%に留まり、残りの4分の3は、心の中で終わらせたみたい。
 伝わらない恋がそこらじゅうに溢れているってコトかしら? 少し、淋しいわね……。 
 
・初恋の相手と立場が違いすぎる……
⇒小学校の時に初恋が経験される中に、同級生の次に多いのが、先生だったりする。流石に年が離れているわ。
 あと、アイドルや有名人だったりすると、叶わないコトが前提に夢だけ見せてもらってた感じが強いわ。
⇒でも、悪いコトじゃないわ。ホントの恋に免疫をつけとくのも、処世術のひとつだわ。

・初恋の相手が現実にいない……
⇒最近ありがちな2次元相手だったりするケースね。アニメやコミックや小説のキャラ、
 果ては歴史上の人物(例えば多いケースとして沖田総司みたいな)のが、初恋の相手だと100%不可能だわ。
 統計では、約2.4%のヒトが架空キャラ初恋の経験者みたい。

・初恋してから叶うまで時間がありすぎる……
⇒結婚がゴールだとすれば、初恋が10歳の時に経験したとして、結婚適齢期までに最低でも10年~12年はゆうにある。
 以前、記事にも書いたが、恋愛のつきあいは3年がメドなので、日持ちしないのも大きな障壁だわ。
 ★関連記事 2013年3月16日 素敵な出会いの方法は?(運命の赤い糸を辿ってみたい)  

⇒その間に目移りする出会いが無いと考える方が不自然かも……。

・初恋の時期に結婚できる状況ではない……
⇒結婚するには、結婚のための一種のインフラの整備が必要よ。家族付き合い、経済面、仕事 などがそれよ。 
 結婚適齢期と考えてる(もしくは婚カツしてる)ヒトは、それらの準備がほぼ完成してて、あとは相手だけのハズよ。
 初恋時の小学生に、その現実を理解できるコはいるとは思えないし、そんな現実を小さい頃から考えてほしいとも思えないわ。
 ま、仕方ないわよね。


で、結論をいいますと……
初恋の人とゴールインする確率は、1%!

であれば単純計算だけど、
初恋同士が結ばれる確率は、1万分の1 ってコトになるのかしら?

⇒初恋相手の殆どが同級生ってコトだと、お互いが初恋の可能性は、もう少し高いかも……。


これを多いと取るか少ないと考えるかは、キミ次第かな?


ちなみに……
初恋の相手との再会したいか? という質問に「再会したいと思わない」が多数派だったそうよ。
特に会いたくないという意見では、女性の方が多いみたい。
最近のソーシャルネットワークでの初恋探しがよく話題になるケド、おそらく……、

どこで何をしてるかは知りたいケド、実際に会うには一線を介すみたいね。

結婚したかくらいは知りたいケド、会った所でどうなるものでもないし、
変わり果てた容姿の劣化なんか見たくない。
見たら何か大事なモノを失いそう……。

ヒトって、恋愛には行動的になれるケド、思い出には割りと消極的なのね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-27 : ボクの恋愛処世術 :

【あるある!】 最近のライトノベルのパターン 新部活動を創部するのが定石?

皆々様、お早うございます。

ボクは、通勤の暇潰し対策で、ライトノベルをよく読む。
無論、好きだからというのもあるが、他に変わった理由として、コミックの代わりに読むの……。

コミックはハッキリいって日持ちしないわ。
行き帰りの通勤時間に読むだけで、1日1冊は読んでしまう。
流石に1日1冊では、経済的にもちょっとシンドイものがある。

で、その代用策として、ライトノベルを読んでる次第よ。
だいたい5日はもつので、月~金で1冊くらいのペースかな?

で、こんなコトを5年も続けていれば、年間50冊くらい読むのだから、
既に250冊は単純計算で読んでいるコトになる。
(ボクは割りとズボラなトコもあって、電車で座れたら寝てしまう主義だったりする。
 なので実際は200冊位だと思うわ) 

140224-02.jpg 

なので今日のラッキーランドは、最近のライトノベルのベタなパターンを挙げてみた。
以下に、列挙するわ。

★その1:九分九厘が学園モノ!
⇒本来は学園・教育とは関係ないジャンルにも関わらず、必ず学園要素をほぼ無理矢理でも入れ込む。
 これがないとライトノベルはまず成り立たないとまで思うくらい学園テイストを入れるわね。
 学園もの以外のライトノベルは、異世界モノかしら?
⇒学園か? 異世界か? もしくはその両方か? ライトノベルの最初の分岐点ね。

★その2:舞台は、現代もしくは近未来の日本。それ以外であれば、中世風の異世界。 
⇒ラノベにSFモノはまず無い。あってもファンタジーやラブコメテイストの強いモノになる。
 世界観や設定を説明するのに時間がかかるので、舞台づくりは現代劇が作りやすいのは判るハナシよね。

★その3:ヒロインは、ツンデレ、巨乳、天然(もしくは鈍感)、屁理屈屋、チェイ心の病の
 どれかに必ず該当する。

⇒ま、確かにヒロインのキャラの幅を持たすには、上記のどれかを入れれば話は作りやすい。
 あと、妹(もしくは妹的)キャラがヒロインになってる作品は多いケド、お姉さんがそれなのは無いわね。
⇒ヒーローは何の変哲も無いごく普通の男のコなのだが、これらの複数のヒロインに惚れられて、
 ちょっとしたハーレムが形成される。
 しかしながら当の本人は、何故か彼女達の思いに気付かないどころか、その日常を否定したがる。
(ヒーローは、いざという時に発動する何かしらの特技をもっている。その能力は、普段の生活では
 全く役に立たない)
⇒ヒーローのイケメンはあまりない。でもヒロインは必ずと言ってイイほど美少女だわ。
⇒年齢は必ず、高校生か中学生。またファンタジーものであれば、職業は兎も角そのあたりの年齢ね。
 大学生、大学院生、小学生、社会人のヒーロー&ヒロインは、ボクが読んだ限りゼロだわ。

★その4:両親は何故か長期にわたっていない!
⇒孤児や入院や別居とかの暗い理由ではなく、海外勤務など都合いい理由をつけて家にいないコトが多い。
 転勤や出張などの仕事の事情なら判るが、思春期の子供達をほったらかしにして長期の旅行やバカンスを
 楽しんでいたりするのはどーかと思う。
⇒ヒーローとヒロインが何の障壁障害もなく、ひとつ屋根の下に住むというロケーションが完成させる
 黄金パターンと言ってイイわね。

★その5:エッチなシーンはあるけど、エッチはしないコトが多い!
⇒特に多いのが、着替え中や入浴中にバッタリと出くわす。ふと気がつくとヒロインのスカートの中を
 一望できるポジションってのもよくあるパターンね。一体どんな体勢で気を失ったのかしら……?
⇒出てくるお母さんは、若くてキレイなヒトが多いわね。中には高校の制服も着れちゃう
 とんでもないお母さんがいたりする。
⇒4分の3過ぎるあたりに、キスシーンが描写される。まれに物語の一番最初にしてしまう変化技もある。

★その6:人気が出たらすぐにアニメ化。 しかも深夜枠。
⇒完結してない作品をアニメ化するので、体のいいターニングポイントで一旦終了し、
 セカンドシーズンやDVDと商業ベースに持ち込むコトもあるわ。
 また、終わりまでやるはやるケド、アニメと原作で全く違う内容になる場合があるわ。
⇒漫画化やコミック化にすると、読者が持ってる世界観を殺すコトが多いわね。
(アニメ化はともかく、コミックの場合だとコミック作家の独特な解釈が入ってしまい、
 その大抵が既存の読者には、受け入れられないコトが多い)

★その7:新しい部活を作る。
⇒最近多いのがこの目的不明・意味不明・活動内容不明の、新部活を創部するパターン。
 ヒーローとヒロインが、その共同活動を通して、話を進めていくのは、今となってはちょっとベタだけど
 最初は凄く新鮮だった印象があるわ。
⇒今思えば、確かに作りやすいし、話も進めやすい。
 ヒーローとヒロインが一緒の空間にいる理由が、自然と形成される。


ふむ、こんなトコだろう。
では、上記のパターンを全て無視するとどうなるだろう?

舞台は、100年前のアフリカ。
主人公は20歳。アフリカで両親と一緒に家業をこなしている。
ヒロインは顔も普通、胸も普通、性格もごく普通の小学生……。

作りづらっ!!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-24 : ボクのあるある話 :

好きなのに別れる理由(好きだから別れるってあるわよ……)

140221-01.jpg皆々様、お早うございます。

ついこの前のバレンタインデーは、どうでした?
渡したかったのは、決してチョコレートだけじゃないハズよ。

こういうイベントのあった後は、色々考えるコトがあると思うわ。

その中のひとつ……、今日のラッキーランドは、
『好きだけど別れを選択する理由』です。

出会いには、理由は無ない。ただ運命があるだけ……。
でも別れには、理由も運命もあるわ。

好きだけど別れた経験のあるヒトは、
ゆうに80%以上あるとのアンケート結果もあるみたい。
 
では、その理由はなにかしら?
列挙するわ。 

★1:若気の至り、若さゆえ……
・「もっといいヒトがいるかも……」「いつでも恋人できるし……」
 「好きだけど理想の恋愛と違う……」 などなど、
 上昇志向は決して悪いコトでははいケド、
 失ってから気付いても、時すでに遅しよ!!
・強気、理想、欲求も、ほどほどにしておいた方がイイわ。
 まずは、その前に想像力を豊かにして、
 別れた後の自分を模索してみてからでも遅くはないわ。

★2:これ以上嫌いになりたくない
・毎回同じコトでいさかいやケンカの絶えないカップル……。
 ケンカする程仲がイイなんてコトが根底にあって、デコボコと付き合ってきたカップルに有りがちな別れの理由。
・最初はそれで続くコトもあるかもしれないケド、たまにはお互いをよく見詰めてあげよう!!
・ふと我に返ると気付いてしまうよ。「何でこんな目にあって、付き合ってるんだろう?」って……。

★3:遠距離恋愛になって
・もうすぐ春です。そろそろこういうコトを考える時期じゃないかしら? 好きだけど別れる理由の中では、
 一番オーソドックス(正しい表現かわからないケド)な理由じゃないかしら。
・端から聞いていても、「じゃあ、しょうがないよね……」って、ボク的にはなるかな……。
・物理的な距離は、心の距離に比例させてしまうのかな?

★4:恋愛以上に大事(夢中)なモノがある
・意外にある心理がコレ。特に仕事に夢中になってしまい、相手と一緒にいる時間を考えなくなってしまうケース。
・別に相手を嫌いじゃないケド、人生のナンバーワンではないなんて考えるコトもあるかも……。
 ボク的にはビミョウだけど……。

★5:立場や環境が違いすぎる
・かなり破局的なケースだと、相手が既婚者だったり。いわゆる不倫ってコトね。
 他に「生徒と先生」「親子程離れた年の差カップル」「家同士の釣り合いが取れない程格差がある家柄」など、
 運命的な出会いだけどもう少し考えてよって言いたくなる様なケース。
・身分の違いの一番やっかいなのが価値観の違いで、その中でも取り分け致命的なのが、お金に対する考え方の相違ね。
 長く付き合うなら、お金と時間の感覚が近しいヒトが無難よ。
・好きな相手が敵軍のパイロットとかは、よくアニメであるケド……。実際にはありえないわね。

★6:結婚観(将来展望)が合わない 根本的に違う
・結婚はタイミングと勢いかな。以前ブログで書いたけど、付き合って3年目あたりが節目。
 殆どが「早くしたい!」「まだ早い!」の応酬の果てに、別れの運命がポッカリ口を空けて待っている。 
・よくよく考えるとカップルの運命は二通りしかなく、要は結婚するか別れるかよ。
 その決断の為の猶予が、3年と思ってもいいわ。


ふう。こんなトコかしらね。
他にも死別や、他にも好きなヒトがいるとか理由はあるケド、このあたりにしておくわ。

何か書いてて、胸に詰るモノを感じるわ。

こうやって見ると、好きだケド別れるってコトは……、

妙にまともすぎて、一番綺麗な別れる理由かもね。

そして……、
妙に綺麗すぎて、一番ズルい別れる理由とも言えるわね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-21 : ボクの恋愛処世術 :

知り合いの親族の葬式、どこまで出る!?(あまり相談出来ない境界線)

140218-05.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『葬式は、どこまで出るの?』です。

唐突ですが、友人の親族の葬式を知らされて、
戸惑ったコトありませんか?

友人本人ならば、無論すぐにでも駆け付けますが、
友人の親?、兄弟?、祖父母?……。
え? 出なきゃダメ? 会ったコトもないんですけど……。

なんていうのが、ホンネだと思うわ。

かと言ってこの内容を露骨に相談して、
冷たい人、非常識な人、失礼な人、呼ばわりされるのもイヤだわ。

百歩譲って参列はイイとしても……

喪服も用意しなければならない。
終わった後のクリーニング代だって、馬鹿にできない。
自分の時間だって、潰れる。
当然、お香典だって掛かる。

言いたくはないケド、参列(ゴメン弔問って言った方がイイのかしら?)する方だって、色んな意味で辛いわ。

これ以上言うとボクがまるで金銭の為ならヒトの死など無視をする
冷徹な人間と思われるのも、イヤなので控えるが、ココはちゃんと線引きしていおいた方がいいわ。

で、ボク流の葬式弔問の可否を表にまとめた。

左側が自分にとっての立場、上部にそのヒトの親族で、表にしてみた。
正しいか間違いか? 常識か非常識か? この手のコトはハッキリ言って答えは無いと思うわ。

つまり、決めるのは自分でしかないってコト……
なので、あくまでもボクの私見よ。

あと、限られた枠内で記載した為、不適切な言葉があるかもしれないわ。
ゴメン。最初に謝っておくわ。 

140218-06.jpg 
ふう。コチャコチャ書いたけど、こんなトコかしら。
でも、正直困るのは、告別式の葉書を貰った時の相手の投函した気持ちよね?

ただ単に知らせたのか……? 
弔問前提に出されたのか……?

全くビミョウよね。

やっぱりボク的には、お祝い事(結婚式とか)に呼ばれる仲か、そうじゃないかが、
境界線かしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-18 : ボクがふと考えたコト :

ひとクラス40人ってどーよ!?(狭いニッポン! よけい狭くしてどーするの!?)

皆々様、お早うございます。

冬場は特にそうですが、感染症や病気の予防で、学級閉鎖した学校のニュースをよく耳にします。

日本の学校のひとクラスって、だいたい35人くらいでしょうか?
ちょっと前には、40人クラスってのもザラにありました。

学級内での感染の原因って色々あるかと思うケド、一番の原因は、1箇所に密集させるコトだとボクは思う。

今日のラッキーランドは、『日本の学校、ひとクラスの人数』についてを考えてみたいわ。

ノッケからボクの所感を言わせてもらうと……

日本の学校のクラスは、すし詰め状態もいい所だわ!!

ひとクラス35人~40人は、どー逆立ちしてみても多いわ。
1990年代に確か教育の改正がなされて、1クラス35人となったみたいだけど、
それでも先進国の中では飛びぬけてるわ!!

先進国の1クラス生徒数平均人数は、約21人前後。(男女10人ずつくらい)
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ などバラつきはあるケド、どんなに増えても25人を超えるコトはまず無いわ。
イタリアにいたっては、15人前後くらいよ。(韓国なんかは、日本と同じくらいかそれ以上のすし詰め教室みたいね)


140215-01.jpg

確かに生徒の過密性が教育の水準に直接影響するとは思えないケド、
時代が変わって、生徒の質も、その親の質も、教育の現場も、常に変化し多様化してるのに、
枠組みが50年前と同じってものどーかとおもうわ。

かつて世界中から教育の充実ぶりを賞賛されたこともある日本の学校教育も、
日本の少子化が世界最速で進んでいる現状を考えると、根本的に抜本的にかなりドラスティックに改革をして欲しいわ。

これはかなり乱暴を承知で言えば、日本は年寄りにばかりお金を掛けて、子供にはあまりお金を掛けない国よ。
GDPあたりの教育予算も日本は先進30カ国の中では、最低レベルの24位。

つまり、世界的に比較しても日本は、教育にお金を掛けない残念な国なのです。

今の学校の先生にも問題はあるかもしれないけど、正直言って最近の先生方はちょっと気の毒。
通常の授業、学校行事、生活指導、進路指導、保護者対応、これらの雑務の対応に追われ、
本来の仕事である子供達の学習に、十分な時間を割けなくなっているのも実情よ。

そもそも生活指導って、なに? それって、先生の仕事?
一緒に生活してないのに、何で先生にさせるのかしら?
一緒に生活してる親なんだから、親の仕事じゃないかしら?

進路指導?
進路は自分で決めたら? 学費払うのはあんたの親でしょ? あんたの頭と親の財布で決めなさいよ!
何で先生が指導するの?
ボク的には相談には乗って欲しいケド、指導はされたくないわ!

いじめの問題、教育の質の低下、モンスターペアレント、学級閉鎖……、

学校には色んな問題があるケド、これらの原因は、
生徒に目が行き届いてないコトが起因になってるのは、一理あると思うの。
であれば、ひとクラスの人数が多すぎるのコトが、大きな原因なのは明らかよ。

これらを一気に解決とまでは言わないケド……
せめてひとクラス25人以下の学級を実現してもらいたいわ。

いじめに気付かない先生を批判する前に、クラスの人数が多すぎて埋もれやすくなってないか?
……という視点も必要と思うわ。


気付かない方が、悪いというのならば……、

財布をスられても、気付かないあんたが悪い。

不倫や浮気をされても、気付けないあんたが悪い。

詐欺やペテンに掛けられても、気付かなかったあんたが悪い。

そんなコト、ないハズよね?


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-15 : ボクがふと考えたコト :

バンアレン帯とは?(バレンタインデーが近いので……)

皆々様、お早うございます。

もうすぐバレンタインデーですね。恋人がいるヒトもいないヒトも
その日はオンナのコが積極的になってもイイ日かな?

今日のラッキーランドは、それにちなんで、『バンアレン帯』についてです。(なんだそりゃ……?)

バンアレン帯……

バンアレン帯( Van Allen radiation belt)とは、地球の磁場に捕えられた、陽子(宇宙線)、電子(太陽風)からなる放射線帯。

バンアレン帯は、地球を360度ドーナツ状にとりまいており、内帯と外帯との二層構造になっている。
内帯は赤道上高度2,000~5,000kmに位置する比較的小さな帯で、陽子が多い。
外帯は10,000~20,000kmに位置する大きな帯で、電子が多い。

赤道付近が最も層が厚く形成されており、極軸付近は層が極めて薄い。

140212-01.jpg 

地球は巨大な磁石と言っていいわ。
その地球が生じさせた磁気により地球上に生じる磁場(磁界)を総称して、地磁気といいます。
⇒方位磁石(コンパス)が地球の南北を指すのは、地球の北極に磁気的にS極、南極に磁気的にN極があるからです。

しかしながら、地球に磁場がある理由を説明する明確な理論はなく、いまだ謎なんですね。
但し、『ダイナモ理論』が有力であるとされています。


ダイナモ理論……

地球の中心にある核は高温の流体で、鉄やニッケルが主な成分で、電気を通す性質を持つと考えられています。
電気を通す性質を持つ流体が磁場の中を移動すると、電磁誘導により電圧が発生(起電力)し
それによって電流が流れ、電流が磁場を作ることになります。

140212-02.jpg  

中心の核が回転するコトにより電磁誘導で電気が作られ、極地方から磁力線がでる。
地球はむしろ磁石というより、発電機みたいなものね。

地球の中心で、フレミングの左手の法則かしら……。

ちょっとお茶目かも……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-12 : ボクのうんちく雑学 :

ボクのゆる~い都市伝説-その4(年をとると涙脆くなるの?)

皆々様、今日も宜しくお願いします。

さて、今日のラッキーランドは、都市伝説ならぬトシ伝説。

年をとると涙もろくなるのかな? ……です。

「年をとると涙もろくなっちゃってね……」って台詞、 実際に良く耳にするよね。

それって、ホントかしら?

結論から言えば、これは事実みたいだわ。
60歳以上の方に、昔に比べて涙もろくなったか聞くと、大半の方がイエスと答えるみたい。

じゃあ、涙もろくなる原因は、なんだろう?

140209-01.jpg

諸説あるみたいだけど、やはり一番が、老化現象。

脳や神経で言うと、感情を抑制している前頭葉の機能が低下が主な原因みたいだわ。
前頭葉は、感情つまり情動的な行動を制御している箇所。
この機能が低下すると感情的な起伏を処理できず、自立神経を刺激するため、
落涙による感情の処理に頼るコトになるためみたいだわ。

年寄りが怒りっぽいのも、これと同様の原因じゃないかしら?

他にも身体的衰えが原因として、
目と鼻をつないでいる鼻涙管という管が細く詰ってしまい、涙となって溢れてくるらしい。
鼻涙管というのは、簡単に言うと涙を流すと鼻をすすってしまうあの管のコトよ。

更に他にも、目の周りには眼輪筋という筋肉があり、その眼輪筋の筋力が加齢と共に低下し、
涙の排出量を上手くコントロール出来なくなるせいではないかなとも、言われています。

でもであれば、上手く涙を流せない方に、振れる様に思うんだけど……


一番かっこいい意見もあるわ。

人生の経験や積み重ねが、共感を生みやすくなっているからという説。
人生長生きすればするほど多くの喜怒哀楽を経験することで、他人の喜怒哀楽にも共感できるようになる。

だから心をより動かされる。
それは、それだけ苦しみを積み重ねた証し……

流した涙の一粒一粒に意味があるなんて、
ちょっとカッコいいかも……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-09 : ボクのゆる~い都市伝説 :

【ダメなものはダメ!】 結婚出来ないヒトの4つ共通点 しないという見栄と出来ないという本音!

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『結婚出来ないヒトの共通点』よ。

人生結婚が全てじゃないわって思うケド、やっぱり気になるわよね。

色んな理由がある思うケド、貴方の未婚の理由は、どれにあてはまるかしらね。
始めに言っておくケド、既婚が必ずしもイイ事で、未婚がワルイ事とは言わないわ。
自分の人生だもん……。それなりに色々あるわよね。

ただ、今後のコト、将来のコト、人生のコト、
色々模索する前に、まずは自分の立ち位置と目指す方向を再確認しましょう。


なかなか結婚の縁が、遠いヒトの特徴を列挙したわ。


★理想が高すぎる。(要求度の問題)

⇒要は妥協を許さないヒト。いわゆる受け口ふが狭すぎる。
 「オトコはこうあるべき!!」「オンナはこうじゃなきゃダメだ!!」
 そりゃ当然、好みもあるし、目標もあるし、選ぶ権利もあると思うケド、求め過ぎはいけないわ。
 婚活ジプシーのヒトの殆どが、これが原因よ。
⇒では、お聞きしたいが、貴方自身は相手から見てその狭き門を通れるヒトなの?

⇒100%を満たしてくれるヒトはいない。二人で100%を目指すモノよ!!


★自立しすぎている。 (ライフスタイルの問題)
⇒女性も男性に負けずに働ける時代だわ。当然その中には、自立自己管理が出来るヒトもいるのは当然。
 『男性以上にオトコ分野が出来るヒト』『女性以上にオンナ分野が出来るヒト』
 そういう方にとって、パートナーは予測と制御できない箇所と思うと、どうしても結婚が視野に入らない。
⇒凄く立派なコトだと思うケド、ちょっと寂しいわね。

⇒ひとりじゃ出来ないコトも人生には多く存在するわ。そして、不完全でも素敵なコトもたくさんあるわ。
 だから、もう少し自分の視野と視点を広げてみては?


★舐めている。(結婚軽視の問題)
⇒確かに芸能界が、晩婚化みたいな風潮のニュースも聞くわ。だから、大丈夫って思うのは
 いささか楽天すぎるわ。
 あれは芸能人だから出来るコト。一般的なスペックの貴方達は、対象外のハズ。
⇒一般的に35歳を過ぎると、結婚する確率はガクンと減るわ。ある情報では35歳以上の年齢のヒトが、
 5年以内に結婚する確率は、2~3%とのコトだ。100人中2~3人、いとせまき門だわ。
 
⇒何事もそうだと思うケド、「いつか結婚できるわ」「今度考えるよ」など、言い方は多々あれど、
 いつかや今度が実現した可能性は皆無なのは、あなた自身わかってないのかな?


★諦めている。(意識の問題)
⇒「どうせ、ボクなんか……」「ワタシは無理よ……」など、最早腹を括ってしまった方も中にはいます。
 それならそれで仕方ないと、ボクは思うわ。でも、人生の他のコトも諦めない様に努めてほしいわ。

⇒結婚だけが、人生の取るべき道ではない。ならばそれより素晴らしい何かを発見してほしいわ。 


140206-02.jpg  

……とまあ、色々書いてしまったわ。
結婚するヒトの殆どが、20代半ばにパートナーを決めてしまうわ。

人生80年と考えれば、4分の1~3分の1くらいで、生涯のパートナーを決めてしまうコトななるわ。

考えてみたら大変な決断よね。

そこで、ほぼ人生の青写真が出来てしまうわ。

それが良いのか悪いのかは、本人次第かしらね……?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-06 : ボクの結婚哲学 :

現代用語の知ってるつもり-03 (オリンピック開催地のソチってどこ!?)

140203-01.jpg皆々様、お早うございます。

もうすぐオリンピックです。
だけど開催地のソチについて、意外と知らなかったりするわ。
なので今日のラッキーランドは、
冬季オリンピック開催地『ソチ』についておさらいしてみましょう!

★ソチってどこにあるの?
ソチは、日本からおおよそ8.000kmくらいの距離のトコにあり、
黒海に面した人口約40万人のロシア連邦随一のリゾート地よ。

飛行機で移動する場合、
日本からの直行便はないためモスクワ経由で行きます。
成田空港からモスクワまでは約10時間半、
加えてモスクワからソチまでは約2時間半かかるため、
空路でたっぷり15時間前後かかるわ。
エコノミークラスだとシンドイわね……。

日本の札幌市とほぼ同じ緯度に位置してるケド、気温は札幌市と比較しても穏やかみたいだわ。
 
★黒海沿岸、黒海って海?湖?
黒海は、地図で見ると『湖』っぽく見えるケド、国際法上『海』として定義付けられてるみたい。
だから200海里以上は公海になるのかしら?
(おそらく、排他的経済水域ってのも存在するわね……。なんか面倒臭そうだわ)

黒海の湖に面している国々は、ロシア・トルコ・ウクライナ・ル-マニア・ブルガリア・グルジアがある。
有名な都市を挙げると、ソチの対岸にはオデッサやイスタンブールがある。

140203-02.jpg  

★割と意外なコト……
ロシアでの冬季オリンピックは、ロシア帝国・ソビエト連邦時代も含めて史上初となる。寒い国なのにホント意外だわ。

★注目競技の時間帯は!?
やはり気になるのが、注目競技が、日本時間のゴールデンタイムに見られるかってトコね。

日本とソチとの時差は、5時間です。 (日本の方が、5時間進んでいます)

まず、一番人気の高い競技はフィギュアだと思うわ。
中でも、一番の盛り上がりを見せるのは、女子シングル。
フィギュアスケートの中では、一番最後となる、2月19日・20日の、両日に行われます。

で、実際の競技予定時刻だけど……

・2月19日(水)日本時間24:00~  ショートプログラム(SP)
 
・2月20日(木)日本時間24:00~  フリープログラム(FS) 

寝不足が続きそうね……。

更に注目される新種目のジャンプ女子は……
 
・2月12日(水)日本時間午前2時頃に始まる。 (2月11日の26時と表現した方が判りやすいかな?)
⇒2月11日なら休みの日なので起きられるのに……。まったくトホホだわ。

バイアスロン、フリースタイルスキー、モーグル、スノーボードハーフパイプ、アルペンスキー……など、
その他注目競技もナイターの予定らしいわ。

現地がナイターであれば、5時間進んでる日本にとっては、真夜中ね。
まったく、寝不足にさせて殺す気かしら……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-03 : ボクのうんちく雑学 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
