
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

メガネが曇るコト(実はすごく恥ずかしい)

140131-01.jpg皆々様、お早うございます。

実はボクは、思いのほか恥ずかしがっているコトがあって、
そのひとつが、『眼鏡が曇るコト』なんですわ。

誰も見ていないからそんなに気にするコトではないわ。って、
友人から言われるケド、やっぱり恥ずかしいモノは恥ずかしいわ。

特に電車に飛び乗った途端に眼鏡が真っ白になった時、
周囲の人に見られてないかと、心の奥で人知れず恥ずかしがってたりするわ。

車内が空いてればいいのだけど、
混雑時には眼鏡を手に取るコトすらままならない。
だから、降車駅まで、妙にビミョウな時間を送らなければならない。

かと言って眼鏡を拭くコトが出来ても、妙に吹きにくい。
結露した水滴がこれまたビミョウに邪魔をして、
レンズに指紋をつけてしまい余計な手間が増えるのもしばしばだわ。

メガネが曇るのはメカニズムは、小学校の理科で習った結露が原因。
冬の朝の窓ガラスの内側に水滴や、冷たいグラスに水滴が付くあの現象のコトだわ。

急激な温度差によって空気中の水分のイタズラなんだケド、やっぱりやだわ。

マスクをして走ったとき……。ラーメンや鍋モノをみんなで食べてるとき……。
ゴルフやテニスはあまりやらないからイイけど、自転車に乗ってるときに曇るのはやめてほしいわ。

要は、寒いトコから急に暖かいトコに入った時の温度差が原因よね?
じゃあ、メガネを暖められる装着可能な、カイロないのかしら?

宇宙遊泳をする宇宙飛行士は、日なたで300度、日陰でマイナス200度の温度差の中、活動してるのよ。

それに比べたら冬の室内と室外の温度差なんて、無い様なモノじゃない?

あ、湿度の問題か……。

なかなかうまくいかないモノね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-31 : ボクのこだわりあれこれ :

現代用語の知ってるつもり-02 (ノロウィルス)

140128-01.jpg皆々様、お早うございます。 

最近、ノロウィルス感染のニュースが毎日の様に入ってきますね。
ボクの方でも、予防や対策の知らせがきたりもしてるわ。

なので、今日のラッキーランドは、『ノロウィルス』を今一度、
理解しておきましょう。

しかしながらボク達は、ウィルスを理解してない。
まず、そこからよね……。

難しい数字や科学的なコトは置いといて、箇条書きで列挙するわ。

★ウィルスとは……。
・ウィルスは、細菌とは違う。大きさは、細菌の10分の1以下。
・ウィルスは、細胞を持ってない。遺伝子とそれを包む殻だけ。
・ウィルスは、自分で増殖が出来ない。
 
細菌内に遺伝子を送り込み、細菌の増殖機能を利用して増える。
・自己増殖、代謝、エネルギー生産など…… 
 生物特有の機能を持たないウィルスは、現代の自然科学でも、生物(生命)と定義が出来てない。
 
どちらかというと生物的存在という言い方が近いみたい。

⇒つまり、ウィルスってのはそういうコト。
 ウィルスはボク達の体に侵入したら適当な細胞の中に入り込んで、細胞内でウヨウヨ増殖して、
 いっぱいになるとドパーッと細胞を突き破って、他の細胞に取りついて、それを繰り返す。
⇒うみやタンや鼻水は、それらと戦った体内の戦士の亡骸ってワケね。

⇒いちおう言っておくケド、
 『抗生物質』は細菌に効くケド、ウィルスには効かないわ。ウィルスには『ワクチン』が必要なの。
・抗生物質は、細菌を死滅させたり、増殖を抑える効果がある。いわば攻撃兵器そのものよ。
・対してワクチンは、免疫力の情報みたいなモノ。これを与えると免疫力が強化される。いわば特殊装備みたいなもの。
 これはよく混同するから、理解しておいた方がいいわ。


★ノロウィルスとは……。

・症状はこんな感じ。
⇒吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、微熱。風邪で調子が悪い程度の様に勘違いするケースが多いわ。
 問題なのは、多くの場合嘔吐が伴う。下痢とかだったら、トイレでの処置が多いため感染はしずらいケド、
 嘔吐だと床から感染したり、乾燥した嘔吐物が空気に舞い、感染に拍車を掛けるわ。

 とにかく、嘔吐物には、極力近づかないコト。またその跡地も避けるコト!
(近づかないケドね……)

・消毒液が効きにくい!
⇒これは、ちょっと問題よ!
 要はアルコールに対する耐性が強いみたい。なのでアルコール消毒で安心してはダメよ。

 トイレや食事の時は、石鹸をつけてしっかり手を洗うコト!! 
 無論、共同のタオルや手拭きは、出来れば避けるコト!!
(洗った後に、付着されたんじゃ、意味がないわ)

・現在、抗ウィルス薬がない!!
⇒困ったモノね。
 感染したらとにかく、休養を取る。二次感染を防ぐ。吐くときは必ずトイレに行く!!

 栄養ある水分をこまめに取るコト!!

・これは、一部の説(公式的な理論ではない)だけど……
⇒腸内環境を良くする飲み物で、軽減したってコトを聞いたような

 であれば、ラクトフェリン入りヨーグルトやヤクルトが、軽減する効果が期待できそう!!

・これは、ノロウィルスの特徴だけど……
⇒塩素系の漂白剤と熱に弱いみたい。

 であれば、キッチンハイターと煮沸消毒でいいじゃない!!


現代の日本で暴れまわってるウィルスの死滅方法が、
こんな原始的なコトなんて、何だか妙に納得しちゃったわ……。

でもやっぱり、まぜるな危険 よね。
塩素系漂白剤、かわいそう……。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-28 : ボクのうんちく雑学 :

何故だか判らないケド急に怖くなるコト(理由なき恐怖って性癖みたい……)

140125-02.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『急に起こる理由無き恐怖感』ですわ。

夜中に洗面台で顔を洗ってて、
顔を上げて鏡を見るのがちょっとイヤじゃないかしら?

顔を上げた時に鏡に、自分の後ろに知らない男が立ってたり……
なんてコトを想像してしまうと、理由も無くゾッとしてしまうわ。
無論、テレビや映画の見すぎなんでしょうケドさ……。

そんなのを集めてみたわ……

・夜中にクローゼットを開ける時
⇒これも映画やテレビの見すぎよね。でも昼間はなんとも無いケド、
 夜だとちょっと躊躇うわ。

・夜中にテレビを消す時
⇒テレビを消した後、黒くなったブラウン管に
 見知らぬヒトが写ってたりするのを想像すると、キモいわね。

・死ぬコトを急に想像してしまう時
⇒特に窒息死を想像すると怖くてたまらなくなる時あるわ。水難事故のニュースを見るとよくあるわ。
 亡くなられた方やご遺族には申し訳ないケド、どんなに苦しかったかと想像すると、気の毒より恐怖が先に立つわ。
⇒時々映画で人質として拘束される際、手足を縛られて、声が出ない様に口にガムテープを貼られるシーンを見ると、
 鼻まで塞がれたら……、鼻が詰ってたら……、喘息だったら……、その時の苦しみを考えると、
 そういうシーンを見る時、ちょっと辛いわよね。

・パソコン操作中にふと後ろに気配を感じる時
⇒特に真夜中に恐怖動画とか見てると、時々あるわ。パソコン操作中って端から見てもかなり無防備よね。
 だけど、時々後ろに気配を感じるのは何故かしら?

・公衆トイレの中で、上の方を見る時
⇒ビルや公園の公衆トイレって、上が吹きぬけになってる。トイレに逃げ込んだヒトが上を見ると……!! 
 なんてお決まりパターンをボクは時々想像してしまうわ。


こうやって見ると、殆どが恐怖映画の影響ね。

やだわ……
いつまで経っても子供みたい。

その方がよっぽど怖いわね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-25 : ボクのこだわりあれこれ :

ボク流冬の節電対策(明かりより温めを何とかすべき!)

140122-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『ズバリ、冬の節電』ですわ。

まず、節電、節電っていうケド、時々見かけるのが、
照明の点けっ放しばかりに気を取られてて、
他の電気がだだ漏れなヒトが多いわ。
 
今日は、そんな電気のちょっとしたうんちくよ。

この際、難しいワット数だとかアンペア数だとか、
細かい数字を出すのはやめにしとくわ。

結論から言うと、電気は熱効率の非常に良くないエネルギーよ。

灯油やガスのストーブに比べて電気ストーブが、
いまいち温まらないのでよく実感してると思うわ。

なので、家電においての節電は、
光よりも熱交換を行う機器の電気に注目すべきよね。

ぶっちゃけて言えば、部屋中の電気を点けっ放しにしても、
それらの熱交換家電をビタリと止めても、
同じ消費電力量というコトだわ。
(無論、無駄につけとくのはもっての他という前提よ)

以下に列挙するわ。

・冷蔵庫……
⇒これに関しては、どーしようもないわね。
 コンセント引っこ抜くワケにもいかないし……。
 やはり基本どおり、消費電力の少ない機種を選定するとか、
 扉の開けっ放しなしにするとかしかないわね。

・電気ポット……
⇒無駄よ。お茶を飲みたければ、欲しければ都度、沸かしなさい。
⇒保温だけでひと部屋分の電気を終日点けてるのと、
 同じ電力を消費してるわ!

・炊飯ジャー……
⇒夜炊いたご飯を朝まで保温するなんて、おバカもいいところよ。
 余ったゴハンは皿に取りラップしておくべき。
 冬なら一晩、普通に置いといても問題ないわ。
⇒朝炊いたご飯にままぜ込んでしまえば、レンジでチンもいらないわ。

・暖房機 ……
⇒気をつけるべきね。うっかり点けっぱなしが多いのがコレよ。常にタイマーで設定すべきね。

・電気カーペット……
⇒ボク個人の意見としては、足元を温めるといいのは判ってるわ。でも熱すぎ。
⇒冷たくない程度の暖かさでイイのに、最弱にしても熱いように思うわ。
 家電メーカーのヒトは、この辺の感覚鈍いんじゃないかしら?

・電気ストーブ……
⇒一番厄介なの電力食いだわ。
 でも灯油ストーブよりも安全だし、灯油の補充は厄介だし、春先に余った灯油を燃やし尽くさなきゃいけないし、
 灯油ストーブ側にもちょっと問題あるわ。

・パソコン……
⇒意外に知られてないが、パソコンも発熱する機械の代表格よ。
 ノートパソコンのCPUの部分を触るとかなり熱いコトで、パソコンがいかに熱を発してるかが判るわ。
⇒また消電モードでも消費電力がそんなに目立って変わらないみたいよ。

以上の様に、とにかく熱を出すモノにまず着眼するコト!!

これを訴えるだけで、熱くなってくるわ。
もしかして、これが一番の節電かしら……

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-22 : ボクのうんちく雑学 :

アニメやコミックの意外な真実-02(ドラえもんの野比家は意外に裕福!?)

140119-01.jpg皆々様、こんにちは。

今日のラッキーランドは、
『アニメやコミックの意外な事実』の第2回目、今回は、
意外に裕福な野比家の事実を送ります。


コミックやアニメを見ると野比家は、
何処にでもある中流階級の中の中、
極々ありがちな一般家庭としての立ち位置として書かれてるわ。
のび太君のママが家計簿とにらめっこしながら
「今月もまた赤字だわ……」って、
ため息ついてるシーンが何回かあるケド、
実際、どうなのかしら?

無論、ひとり分の居候を抱えてるから、
その分の負担があるのかもしれないケド、
ココはひとつ野比家を現在の価値観に照らし合わせて
冷静に分析してみようかしら。

野比家……

・家族構成 実質4人家族
父:野比 野比助(のびのびすけ)
 36歳~38歳 〇〇商事勤務 課長補佐 最終学歴は東京灯台大学院 卒 
  趣味 ゴルフ 釣り パチンコ 麻雀 ドライブ(車を持っている様なフシがあるが、何処に止めているかは不明)
母:野比 玉子(のびたまこ) 36歳~38歳(諸説ある) 旧姓片岡 専業主婦 バスト85 ヒップ92 体重58kg 
  学生時代の成績は優秀 趣味 生け花 コーラス かなりの動物嫌い メガネを外すとすごい美人ママ
子:野比 のび太(のびのびた) 小学校4~5年生 長男 趣味 あやとり 特技 射撃 漫画評論 
他:ドラえもん 野比家の居候 未来から来た全自動自己判定型猫型ロボット

⇒お父さんは、割と趣味が多彩で大学院卒。美人でナイスバディーな奥さんを持つなんて、今の時代凄く羨ましいわ。

・住所:東京都練馬区、都心から約1時間の住宅街 5DK 木造一戸建て借家 

⇒部屋の間取りを見て思ったケド、ドラえもんが来る前はあの家に3人で住んでた。
 (のび太君が幼稚園の頃は、父方の祖母、おばあちゃんがいた)
1階洋間:時々お父さんがソファに座って、ゴルフクラブを手入れしてる部屋。
1階和室(縁側付):昼間ちゃぶ台があって、ママさんが家計簿をつけてる部屋。夫婦の寝室も兼務?
1階和室(玄関のすぐ隣):おばあちゃんがいた部屋。現在は空室。(諸説あって、ここが夫婦の寝室という説もある)
1階台所:家族が食事をする所。ダイニングキッチンになってる。
2階子供部屋:のび太君とドラえもんの部屋。
2階謎の部屋:のび太君の正面の部屋。使用目的不明。もしかしたら物置きになってるかも。 

140119-04.jpg  

⇒都心から1時間の5DK一戸建て庭付き。相場は色々あるケド、おそらく家賃は15~20万。
 36歳の会社員にしては、3人家族の住宅はかなり充実しすぎてるかも。

⇒また食客のドラえもんは、おやつにお盆に山盛りのドラ焼きを食べてるシーンが散見される。推定10個。
 仮にドラ焼き1個が100円だとしたらそこから導き出されるおやつのドラ焼き代は、月額30.000円前後。

⇒専業主婦で車も運転しないママ。休みの日もあまり使わない自家用車を持っている。

⇒更に未来のテクノロジーの宣教師である猫型ロボットを特に活用もせず、またそのポケットに入っている数百種類の
 オーバーテクノロジーを一切使用しない。
(どこでもドアはかなり有用なアイテムのひとつ。誰しも一回は欲しいと思った経験はあるはず……)

⇒また、自宅2階に設置してあるタイムマシンを使って、未来の情報を得る様な運用もしない。
(世の中の情報の中で一番価値ある情報は、未来の情報だわ。
 株式相場、宝くじ、ギャンブル、市場価格 など、未来が見えない状況だからこそ成り立つモノがあるはず。
 それらを全く利用する素振りもない)

う~む。色んな意味で、不思議な家族だ。

但し上記においては、
タイムマシンによる未来を改変する悪用をタイムパトロールがしっかり取り締まっているという設定がある。

しかしながら、根本的な疑問が残る。

ドラえもんをのび太君の元に使わした孫の孫のセワシ君の話だと、のび太君は成人後も数々の不運に見舞わる。
・静香ちゃんではなく、ジャイアンの妹ジャイ子と結婚。
・学校は卒業しても、就職が何処にもできなくて、やむを得ず会社を設立。
・会社の花火大会が原因で会社が全焼。
・事業は失敗しの倒産により莫大な借金を残す。

これらの不幸は、4代あとのセワシ君の代まで続いてるという。

ドラえもんは、のび太君のはそんな悲惨な未来を変える為の支援者として、未来よりよこしたロボットであるはずだわ。

これって、タイムパトロールの禁則事項にならないのかしら?

思いっきり未来に影響するわ! しかも公然とそれを目的にしてるし……

結婚相手が変わったら、
セワシ君……
キミの存在、消えちゃわないの?
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-19 : ボクのアニメやマンガの不思議 :

寝溜めってホントに出来るの!?(人生の一部は貯金可能なの?)

140116-01.jpg皆々様、お早うございます。

眠いですか? 朝はちゃんと起きれましたか?
年末年始、寝て過ごした方、
いわゆる寝正月だった方もいるんじゃないかしら?

かく言うボクも、それに近い感じだったわ。

さて時折ですが友人との会話の中で、
「ワタシって寝溜めが利くんだ~」とか、
「昨日いっぱい寝たから、今日は徹夜オッケーよ」みたいなコトを
割と聞きます。

以前どっかでボクが聞いたんだけど、
人生の1/3が労働、1/3が遊び、1/3が睡眠 って、
誰かが言ってたわ。
実際に8時間の睡眠を毎日コンスタントに取ってれば、
確かに1/3は睡眠に割り当てられてる。

では、その人生の1/3に割り当てられた睡眠は、『溜め』や『帳尻あわせ』が利くのかな?
今日のラッキーランドは、『ホントに睡眠時間って貯金できるの?』 ですわ。


色々諸説あるかもしれないケド、結論から言うわ。

人間に寝溜めする機能はないわ。

いっぱい寝たから今日は徹夜OKって考えも、根本的に違うわ。
確かに、徹夜の前にぐっすり眠った方が、睡魔が襲ってくる時間が後退するかもしれないケド、
1日8時間標準で寝てる人が16時間寝て、一昼夜普通に起きていられるか? 
いられないわよね?
やっぱり眠くなるハズよ。

つまり睡眠時間に限らず、人間は多少はブレてもコンスタントに睡眠を欲してるというコトだわ。

だから、平日過度の睡眠不足をしていて、土日に数倍の時間以上寝たコトがある方、
それは逆に言えばそこまで過労してたってコト。
色んな意味でキケンな状態よ!!

睡眠不足を補う休日睡眠は、+2時間くらいみたいよ。それ以上の睡眠時間の乱高下は、単に生活のリズムを乱してるだけ。

そもそも寝溜めって言うケド、キミの思想の睡眠時間って判っている?
90%以上のヒトが、6~9時間の枠内にいるわ。
ヒトによって個人差があるから、まずは自分が普通に何時間寝るのかを知った上で、
+2時間程度の寝溜めで日々の睡眠負債を休日に返済するのがベスト。

あくまでも生活のリズムを崩さない程度が前提。
過度の睡眠不足や寝溜めは、不眠症などの睡眠障害のきっかけになるから、気をつけるべき。

余談だけど、有名人には、1日2~3時間睡眠のショートスリーパーな方もいるわ。

・歴史上の人物では……
⇒ナポレオン、エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、なんかがそうよ。

・有名人では……
⇒明石家さんま、みのもんた、伊集院光、なんかがショートスリーパーって聞くわ。

但し、彼らを参考にしてはダメよ。特別製としか言えないわ。

ちなみにボクもショートスリーパーな方よ。
大体4時間。休日に6時間。

普通のヒトから見ればショートスリーパーって、人生をいっぱい生きてる様で得してるって思いがちだケド、
ホントそーかしら?

眠れない夜、取り残された気分になるのは何故かしら……?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-16 : ボクのうんちく雑学 :

じょうずな嘘のつき方(どうせならバレない嘘をつこう!)

140113-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、人生を豊かにする『うまい嘘のつき方』よ。

ボクは常々思ってるが、嘘はいけないと判っている。
されど必要なのも判っている。
ホントの気持ちを素直に言えたらどんなに素敵か、
判っているのに出来ないモノ……。

嘘とは、人間にとって究極の必要悪である。

であれば、上手く嘘をつければ……。
もしくは嘘を我がモノとすれば、
人生は、もしかしたらもっと豊かになるかもしれない。

では、上手な嘘って?
以下に、列挙。

★できるだけ嘘を言わない。
⇒何をいきなりと思うかもしれないケド、ヒトはつかれた嘘はよく覚えてるが、ついた嘘はすぐわすれてしまうもの……
 嘘の下手なヒトは一から十まで嘘で塗り固め、最初についた嘘が既に記憶になく、
 後半の話との整合性が取れなくなり、挙句の果てに辻褄が合わなくなってバレてしまうわ。

 なので、上手に嘘をつくには、なるべくホントのコトを言って、肝心な一箇所のみ嘘を言うのがベスト。

★なるべく無口でいるコト。
⇒喋れば喋る程、ボロが必ず出ます。出来るなら、聞かれなければ何も言わないというスタンスを貫きましょう。
 声が大きくなったり、汗かいたり、興奮したり、口数が多くなったりなどもっての他よ。

 なので、静かに淡々と語りましょう。

★ブレずに貫き通す。
⇒嘘の最大の優しさは、嘘をバレない努力に全力をつくすコト。そして一番の罪が、嘘がバレるコトよ。
 一度嘘をつくと決めたら、絶対にブレてはダメです。できれば誰にも言わずに自分の墓まで持って行くのがベスト。
 どんなに信頼している人でも絶対にバラすべきではないわ。
 その人にとって貴方より大切なヒトがいたら、貴方の秘密を話すコトで心に順位をつけてるハズだから……。

 なので、嘘をつくと決めたら、絶対に貫き通しましょう!

★罪悪感は捨てましょう!
⇒嘘はいけないコト。貴方は心底ではそれが判っているのよ。でもホントのコトが言えない。
 でも、やっぱり嘘をついてしまうと罪悪感が出るのは、自然のなりゆきよ。
 けどココは踏ん張って、罪悪感と戦って下さい。嘘をつくのは、真実を言う以上に不屈の闘志が必要なコトもあるわ。

「ここで嘘をつくのは相手のためだ!!」……と、思って乗り越えるしかないわ。


あと、絶対にやってはいけないコトがあるわ。

それは、状況を説明する時、俯瞰から見た説明だけは絶対にダメ!!
「ボクがあそこにいた時、相手はこっちにいて……」なんて、上空からた見た様な説明は、
嘘を見抜いて下さいと言ってる様なモノよ!!

当事者は必ず自分視線と自分視界で、語るモノよ!!



そして最後に、

後で後悔するなら、最初から嘘はつかないコト。

本心を言った後悔よりも嘘をついてしまった後悔の方が、遥かに重く跡を引くモノよ。
特に好きなヒトに関してはね……。

「あの時、ホントは……」

普段、嘘をつくのが辛いコトが多いのに、
こういう時だけ、ホントのコトをいうよりも嘘が楽だなんて……、

ホント皮肉ね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-13 : ボクの便利技っ! :

アニメやコミックの意外な真実-01(宇宙戦艦ヤマトの航海の殆どは、宇宙ではない!)

140110-02.jpg皆々様、こんにちは。

ボクは女のくせにと思うけど、
男のコ向けのアニメやコミックが大好きだったりします。
当然、見ていくうちに「よくよく考えると、こーなのよね……」って、
思う箇所が随所にあるわ。

なので、今日のラッキーランドは、
『アニメやコミックの意外な事実』を送ります。

今回は、『宇宙戦艦ヤマトの航海について』です。

先般ケーブルTVで、
旧作の宇宙戦艦ヤマト(1974年TV放映された)を見ましたわ。

細かいストーリーはさておいて、 この宇宙戦艦ヤマトの指名は、
大マゼラン銀河内のイスカンダルまで、
距離にして14万8千光年即ち往復29万6千光年の行程を
人類絶滅猶予期間の1年で踏破し、
放射能除去装置コスモクリーナーDを受領して帰還する。
……というかなり壮大な計画みたいね。

ま、その計画が壮大なのか無謀なのかの論議はさておいて、
ここは、純粋に29万6千光年の旅路について考えてみたいわ。

まず、航路行程の度合いから、このヤマトという船につけられた称号、即ち「宇宙戦艦」がまずおかしいわね。

全行程29万6千光年において、1光年たりともこの宇宙戦艦は進むコトはまかりならないハズよ。

何故ならば、仮にこの宇宙戦艦の通常宇宙空間の巡航速度が、相対論的スピードつまり光速に匹敵する速度でも、
1光年進むのに当然1年かかる。
つまり、人類絶滅猶予期間の1年を完全にオーバーしてしまう。

故にこの宇宙戦艦の全行程の99.99999……%は、超光速航行のワープ航法での踏破というコトになるわ。

つまりこの船の正確な称号は、「ワープ戦艦」が正しいと思うの……。

次にこのワープ戦艦が、小ワープのテストをしたのは、月から火星へのジャンプである。

ちょっと待って!

近日点や遠日点など色々なケースがあると思うケド、 地球⇒火星の平均距離は、7800万kmくらいかな?

このワープ戦艦は、この距離をワープ航法で約1分で到達したと劇中で言ってたわ。
光速ならば、260秒(7800万km=260光秒という距離)掛かるので、光の速度の約4.3倍を達成した。
(一番遠いケースで、4億km。この距離を1分で到着したとした場合、光速の約22倍の速度となるわ)

29万6千光年を1年で踏破する場合、ワープ航法の光速との相対速度は、
単純すぎる計算だけど、最低でも29万6千倍は必要なんじゃないのかしら?


即ち1分間のワープで、29万6千x30万kmx60秒だから最低でも、5兆3280億km。
つまり太陽系の遥か彼方0.53光年の場所にワープアウトしないと、話にならないんじゃないかしら?
(無論ボクはワープに詳しくない。ワープという航法が、単位時間の跳躍距離を伸ばせる仕組みなら話は別だわ) 

140110-04.jpg 
更に最初のワープテストが月⇒火星というのも、ちょっとショボく感じるわ。
計算が面倒なので、仮に月⇒火星が1億kmだったとするわね。
1光年は10兆kmだから、月⇒火星はその10万分の1にから、
全行程は1光年の29万6千倍だから、そのワープテストは、1ぶんの29万6千x10万だから、
全行程の296億分の1でテストしたコトになる。

これってテストになるのかな?

さてさてここで気になるのが、じゃあこの宇宙戦艦ヤマトの通常のワープは、どのくらいのワープが可能なのか?
これに関しては、劇中で説明があったわ。
『宇宙戦艦ヤマト旧作』では、1日2回のワープで1200光年の跳躍と言ってた。
尚且つ、1回の最大ワープ距離は1200光年とも言ってたわ。
『宇宙戦艦ヤマト2199』では、通常ワープで62.7パーセクを跳躍するシーンがあった。
1パーセクは約3.26光年だから、約200光年の跳躍をしてた。

諸説あるが、この中間を取ると、ヤマトの航海計画が見えてくる。

宇宙戦艦ヤマトは、イスカンダルまでの全行程29万6千光年を、
1ワープ200光年を1日6回行い、1日あたり1200光年を跳躍する。


従って、通常宇宙空間の航海距離は、10兆km以下である。
(もはや、『光年』という単位すら、大げさすぎる)

であれば、29万6千光年÷1200光年=約246.6日。
うむ。人類滅亡までに100日の余裕を残して踏破できそうだわ。

⇒『宇宙戦艦ヤマト2199』ではイスカンダルまでの距離は、16万8千光年。往復33万6千光年になってたわ。
 それで再計算すると、33万6千光年÷1200光年=280日。
 まだまだ80日以上余裕があるわ。

⇒また、『宇宙戦艦ヤマト旧作』ではワープ中の時間経過が1分程度あるような描写があったケド、
 『宇宙戦艦ヤマト2199』ではワープ中の時間の経過は、0~1ナノ秒(10億分の1秒)というコトになってた。
 つまり、瞬きする間にワープは終わっているみたい。

では、実際にヤマトは、イスカンダルまでの旅の中で、通常の宇宙空間をどのくらい巡航したのかしら?

これは計算ね。

「宇宙戦艦ヤマトシリーズの年表」によると、2199年10月8日抜錨・ヤマト発進(宇宙戦艦ヤマト旧作を参考)、
地球帰還、及び沖田艦長死亡(脳死に至っては無い)が、2200年9月6日。

おおよそ333日の日程だったとすれば、航海中のイレギュラー、トラブル、戦闘、調査、などを無視したとして、
かなり大雑把に計算すると、総航海日程333日-ワープ日程246.6日=約86日。
約86日は、通常空間を航行してたコトになるわ。

宇宙戦艦ヤマトの巡航速度の光速99%を、86日間何のトラブルもなく巡航できてたとして、
秒速30万kmx60秒x60分x24時間x86日間x99%=おおよそ2兆2000億km。

地球⇔イスカンダル往復29万6千光年のうち、
だいたい0.2光年くらい宇宙を進んだコトになるわね……

うまくいえないケド……、
こうやって見ると宇宙戦艦ヤマトの航海は、池に投げた水切りの石みたい。

向こう岸に投げた石が、ちょんちょんと水面に触れては、飛んで行く……。

そんな感じだわ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-10 : ボクのアニメやマンガの不思議 :

ちょっとエッチな逆算(誕生月から種付けを推測しちゃうと……)

皆々様、今日も宜しくお願いします。

さて、今日のラッキーランドは、『エッチな逆算』です。
まあ、おそらく誰しもが一度は考えたコトあるんじゃないかしら?

今日はわりとバッサリ書いちゃうわ!
ちなみに『十月十日』とよく言うケド、これは「10ヶ月+10日」という意味ではないわ。
ホントは10ヶ月目の10日だから、実際には9ヶ月+10日というコトになるわね。

なので10月10日生まれのヒトが、「元旦から何やってんだか……」って言われるのは、大きな間違いよ。

それと、すべからくみんな予定日どおりに生まれるワケではないから、そこはよく含み置くように!

140107-01.jpg

★1月生まれ……
⇒お花見、移転、移動、お別れ、出会い、の時期ね。割とロマンチックな雰囲気だったかも……。

★2月生まれ……
⇒ゴールデンウィークや長期休暇が絡んでいそう。こどもの日がそうだったりして……。

★3月生まれ……
⇒ジューンブライドの時期。ハンムーンベイビーだったりするのかしら? というコトは、長男、長女が多いのかしら?

★4月生まれ……
⇒ひと夏の経験……。結構ドラマティックな恋愛だったのかも……。

★5月生まれ……
⇒おそらく夏休みね。長期休暇の時期だから、おそらく旅行先だったりかもよ。

★6月生まれ……
⇒割と連休の多い時期よね。台風も多い時期だけど関係ないか……。ちょっとよく判らないかしら。

★7月生まれ……
⇒行楽のシーズン。何処へ出掛けても混んでいそうな感じ。国内旅行先で、きっと素敵な雰囲気だったのかも。

★8月生まれ……
⇒ハロウィンや七五三の時期だけど、よく判らないわ。人肌が恋しくなる頃といえばそうかも……。

★10月生まれ……
⇒クリスマスから年末にかけてかしら? どんなドラマがあったのかしら? お正月ってのもあるわね……。

★11月生まれ……
⇒バレンタインデーの頃かしら? チョコと一緒に食べられちゃったのかしら?

★12月生まれ……
⇒ホワイトデーの頃かしら? やっぱり食べられちゃったのかしら? 

 
こうやって見るときっかけは色々あるんだわね。
ちなみに出生率の一番高い月は、統計上特に無いみたい。
殆どの月が8%ちょいくらいの率よ。

早生まれ(1月~3月)が多いという報告もあるケド、大差ない様に思うわ。
若干2月が少ないケドこれは、単に日数が他の月と比べて少ないのが理由。

こうやって見ると人間には、発情期がないのかな? って思うわ。

あ、逆かしら?

年中発情してるとも取れるわね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-07 : ボクの少しエッチなお話 :

1光年の話(宇宙モノのSFを書くにあたり……)

140104-01.jpg皆々様、一年の計は元旦にあり……

……というわけではないケド、正月休みが終わった時、
取り分け考えたのがやはり1年後のコトである。

一年後のボクは、どーなってるのか?
一年後のボクの状況は、如何なるコトになってるか?


そして1年後のボクが一年前のボクを振り返ったら
(つまり今のボク)どー思ってるのか……?
という甚だ救いようの無い想像を巡らした時、
ボクは迂闊にも1光年先から超強力な望遠鏡を見ればいいなどと、
更に救いようの無い愚かな想像をしてしまったわ。


なので、今日のラッキーランド『1光年』というのを調べてみた。


(この記事は、じつは別のブログサイトでちょうど1年前に起した記事よ。ちょうど1年だしこっちに転記するコトにしたわ)

さて1光年は、宇宙の地平線までの約150億光年に比べたら、微々たるモノだと馬鹿にするコトなかれ。

調べてみると結構、大変な距離だわ。

・1光年とは……

銀河や恒星などの天体までの距離を表す単位として用いられ、真空中を光が1年間に進む距離のコトをいう。

その長さは、約10兆キロメートル。 (もう少し正確に言いますと、9兆4600億km
(めんどくさいから10兆kmにしてほしいわ。既にこの時点で想像つかないケド……)

光のスピードは秒速約30万kmだから、300.000kmx60秒x60分x24時間x365日=9.460.800.000.000km。
ふむ……、確かにこんなもんだろう。

人類が出した最高スピードは、2006年に打ち上げた冥王星探査機のニューホライズンの秒速30kmでしょうか?
(太陽探査機ヘリオスが秒速約70kmという記録もありますが、太陽に向かう途中に出したというコトは、
 出したというより落下した感があるので、誠に勝手ながら除外します)
(秒速30kmの方が計算しやすいし……)

……で、その人類最高速度の探査機をもってしても、1光年を進むのに1万年掛かってしまう膨大な距離なのです。

仮に太陽の大きさ(おおよそ100万km)を直径10cm(100mm)の球にした場合……(1万kmは1mmになる)

・地球の大きさ:約1万2756kmは、1.2mm。
・地球と月の距離は:約38万kmは、38mm。
・土星までの距離は:約15億kmは、150m。
・太陽系の果て冥王星までの距離は:約60億kmは、600m。

・1光年は:約10兆kmは、1000km。

もし直径10cmの太陽を東京のど真ん中に置いたとしたら、一光年は種子島あたりでしょうか?

となりの恒星アルファケンタウリまでは、4.3光年(43兆km)だからだいたいカンボジアのプノンペンあたりでしょうか?

よくSFや何かで、恒星同士の衝突があったりするが、東京に置いた10cmの球とプノンペンに置いた10cmの球が、
どう逆立ちしてもぶつかるとは考えずらい。


SFを書く場合、このあたりをよ~く考えないと……

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-04 : ボクのちょびっとサイエンス :

今年1年が素敵な年でありますように……(WEB年賀状)

皆々様、明けましておめでとうございます。

今日のラッキーランドは、WEB年賀状です。
140101-01.jpg 

皆々様にとって、素敵な一年でありますように……


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-01 : 明日は少しだけ幸せかも :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
