
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

青くても美味しい食べ物(ブルーマンデーに考えるブルーな食べ物)

131125-01.jpg皆々様、お早うございます。

月曜日です。ブルーマンデーです。

なので今日のラッキーランドは、
『青くても美味しい食べ物』です。

最近テレビで、料理を青く染めて美味しく食べれるか? 
……って、実験してたりもする。
実際に視覚から入る色情報で食欲をコントロールするのは、
過酷なダイエットを強いるよりかは、有効だと思うわ。

ただ、食べ物を遊びの対象にしない様、留めてほしいモノよね。

実際に、青いカレーライスがご飯にかかっているを見るのは、
流石にドン引きするわね。

でもこの青色=食欲減退は、日本人固有の反応らしいわ。
海外では比較的ポピュラーに青い食べ物は出回ってるらしく、 青いカレーライスとかを出されても平気で食べるみたい。
 
確かにグミでも青いグミもあったりするし、ブルーチーズなんかも食べたりするし……。

では、ボク達日本人が食べても平気な青い食べ物って、何があるのかしら?

思いつく限り、列挙したわ。

・カキ氷 ブルーハワイ
⇒そーいえば、真っ青な食物で最初に思いつくのは、コレかしら。とは言っても飲み物に近い食べ物だけど……。

・ガリガリ君 ソーダ味
⇒やはり基本は、ソーダ味よね。食品の宣伝には青はご法度なのに、ヒットを飛ばすなんて凄いモノがあるわね。

・紫玉ねぎ・紫キャベツ
⇒青というより紫なので、このカテゴリーからは除外かしら?

・青りんごとライム
⇒青というより緑なので、ココに列挙するのは、反則かしら?

・なす漬け
⇒ミョウバンを使うとくすんだ茶色に濁らずに、青紫に染まって美味しそうに仕上がります。
 なすって割りと青い色が多いわよね?
 
こんなモンかしら……。
というか、青い食べ物を想像してたら、よけいブルーになってきたわ。

月曜日はこんなコト、考えない方がいいわね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-25 : ボクがふと考えたコト :

無重力と無重量(実は無重力状態はありえない)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『無重力と無重量』です。
皆々様の認識を正しくしましょう!

まず、スペースシャトルや宇宙ステーション内部で宇宙飛行士が浮いてる姿を見て、
あれを「無重力状態」って言うのは、厳密に言うと間違いよ。

何故なら、スペースシャトルの飛行高度300~600kmでも、
地球の重力はしっかり働いているわよ。

ちなみに、太陽系を出て太陽の重力を振り切っても、天の川銀河の重力が働いているわよ。
更に銀河系を出ても、ケンタウルス座銀河団の影響を受けており、
それを抜けてもさらにおとめ座超銀河団の影響を受けており、さらにそれを脱出してもグレートアトラクターの
重力の支配下にいる
コトになる。

さらにグレートアトラクターを抜けても、その向こうにあるシャプレー超銀河団という大質量体の重力下にあり、
いうなればこの宇宙において重力の全く存在しない場所は、無いんじゃないかしら?

……で、正確な表現は、 「無重量状態」

つまり、重さを感じない状態のコトを言います。 

131122-01.jpg 

重さを感じない理由は、落下スピードと遠心力が釣り合っているからよ。


スペースシャトルは、実は常に落下してる.
けど、その落ちた分、地球の丸みに沿って高速で移動してるので、落下を打ち消しているだけ……。
重力そのものが無くなった訳でわないわ。
(それこそ、シャトルの高度どころか、月にまでだって地球の重力の影響があるのよ) 

落下する分、周りも落下して、その軌跡が地球の円に丁度沿っている。
これがまさに『衛星軌道』って訳ね。

重くなっって、落ちて、離れては、引き合う。
なんか、恋愛のコツみたい。
 
恋もこんな感じが、一番安定するのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-22 : ボクのちょびっとサイエンス :

現代用語の知ってるつもり-01 (国際宇宙ステーション)

先日、埼玉県出身の宇宙飛行士の若田さんが、国際宇宙ステーションの船長として長期滞在するコトになりました。

今日のラッキーランドは、今一度『国際宇宙ステーション』を、おさらいしてみましょう!

国際宇宙ステーション(International Space Station、略称:ISS)は、
アメリカ合衆国・ロシア・日本・カナダ及び欧州宇宙機関(ESA)が、協力して建設した巨大な有人宇宙基地です。

大きさが108.5m×72.8m、 質量420t。
5棟の実験施設と1棟の居住スペースで出来ています。
1999年から軌道上での組立が開始され、40個ほどのパーツをバラバラに約12年間かけて宇宙に輸送し、
2011年7月に完成しました。
ホント、随分と根気のいる仕事だったかと思うわ……。

131119-01.jpg 
 
おおよその大きさはサッカーコートと同じくらいかな……?
そんな巨大なモジュールが、地表から400km上空に浮いてて、
しかも90分くらいで地球を一周する速さで周回してるかと思うと、それはそれで凄いモノがあるわね。

このスピードは秒速にすると約7.7km(時速約27,700km)、1日に地球を約16周するらしいわ。

131119-02.jpg ありえないけど、もし東京上空600mくらいの高さ
(スカイツリーのてっぺんあたり)に浮いてた場合、
右の様なイメージなるわね。


宇宙ステーションの中での活動内容だけど、
重力が地上の100万分の1というほぼ無重力状態や、
様々な宇宙放射線が降り注ぐ環境などを利用して、
宇宙空間ならではの実験・研究・観測などを行っているわ。

宇宙ステーションの内部は地上と同じ気温と気圧に保たれ、
宇宙飛行士は普段着で生活し、半年ほどの長期滞在する。
気晴らしに外の空気を吸いたくならないのかしら?
ありえないわね。

このISS計画は、アメリカ・ロシア・ヨーロッパ・カナダなど
15ヶ国が参加する国際プロジェクトで、
日本は実験棟「きぼう」や物資を運ぶ補給機(HTV)の
運用などで参加している。

総工費、総額約400億ドル(約5兆円)。日本は約6.000億円を負担。
更に毎年維持費で、約300億円を負担しているわ。
一回の輸送費はスペースシャトルの場合、約5億ドル(約600億円)掛かる。

この点から、おそらく世界一高価な構造物と言えるわね。

宇宙開発最大の敵は、人間のミスでもなく、ロケットの故障でもなく、危険な宇宙でもなく、
……コストみたいね。


いろんな意味で、高くて手が届かないトコにいるわね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-19 : ボクのうんちく雑学 :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-02 飲み会・接待 飲酒業務ってなに?

131116-01.jpg皆々様、これから忘年会シーズンになりますね。

今日のラッキーランドは、『飲み会』についてですわ。

さてさて、まずは単刀直入にお聞きするわね!
キミ達は、会社の飲み会って好きですか?

おそらくこの質問に殆どのヒトが、『NO!』だと思う。
割と好きというヒトも希にいるケド、
それは会社の飲み会が好きというより、
お酒が好きという印象があるわ。

嫌いなヒト……。
理由は、ほぼ下記の感じかな?

★根本的にお酒が飲めない!
⇒これは、例え上司でも強制的に勧めるのは犯罪だと思う。
 お酒の強いヒトは、弱いヒトの気持ちがまるで判ってないわ!
 そういうヒトには、青汁を一気飲みさせては如何かしら?
 自らが受付けないモノを飲まされる気持ちが、少しは理解できるんじゃないかしら?

★強制的な事項が多い!
⇒お酌、自己紹介、カラオケ、一気飲み、一発芸 etc。
 やりたくないコト、みっともないコト、恥ずかしいコトを、お酒の力を武器に強要させるのは、
 まず人間としてどうかと思う。

★有用な出費とは思えない!
⇒会社の飲み会は割り勘や会費制が多く、お酒を飲まない人も、飲み会が嫌いな人も、
 参加をしたからには払わなくてはいけません。
 金銭を理由に断ると、上司から「飲み会も仕事だからな」と説得された経験がある。
 でも殆どのヒトは金銭を理由にはしない。何故なら、詰まらないならタダでも行かないし……、
 仕事と言うのならお金を巻き上げるのはおかしいし、会社が全額負担でも、そんなお金があるのならば、
 賃金にまわしてほしいというのが本音だと思う。
 まったく、飲み会の会費は納得できないコトだらけだわ。

★基本的につまらない!
⇒職場の人と一緒に飲み会をしても面白くないと、大半のヒトは思っているわ。
 上司が「今日は無礼講」なんて言っても、口ばかりで実際は気を遣わないといけないですし、
 挙句の果てに仕事の説教や愚痴を言われたら、面白いワケないじゃない!
 根本的に会社の飲み会に限らず、一度つまらない思いをしたら、中々行きたがらないのは
 普通の飲み会でも一緒よ。

その他にも、『煙草やニオイがきついのがヤダ』・『幹事をしたくない』・『酔っ払いが大嫌い』 
など色々あるわね。
挙句の果てに、『断り続けると、社会不適合者扱いされるのも、冗談じゃないわ!! 』
と、いうのもある。

飲み会、飲み会っていうけど、お酒が強くないヒトの為に、飲み会じゃなく食事会という別案は、
まるで市民権がないのかしら?

お酒の強いヒトがお酒の弱いヒトに、酒をガマンして飲ませるならば、
ノンアルコールの食事会を開催して、今度はお酒の強いヒトが、ガマンして飲まない場があって
いいんじゃないかしら。

飲ませる我慢は強要するのに、飲まない我慢を何故しないのかしら?
まったくをもって不公平だわ!!

……で、ボクは、こう思ってる。

お酒でコミュニケーションいわゆる『飲みにケーション』を通じて、親睦を深めるのは、
ボクだって大賛成よ。
上司のヒト、新人のヒト、接待するヒトされるヒト、それぞれが何かを得られる『飲み会』なら
大いにやればいいさ。
だけど、何かを失う『飲み会』、(例えば、お酒の美味しさ、お酒を飲む楽しさ、ヒトとヒトの繋がり)を
台無しにするならば、そんな飲み会はこの世から無くなればいいわ。

その第一歩は、『行かないヒト』・『行けないヒト』・『飲み会が苦手なヒト』を、
強制や強要をしないコト。

あなただって、行きたくないトコをひきずりまわされたらイヤでしょ?

飲めないヒトも、毎回毎回色んな都合と理由をつけて断るのは、流石に子供じみてるわ!
自分の会社のスタッフの会社外での行動を見るのも、割と退屈しないモノよ。
色んな意味で、会社外での親睦を深めるコトは、それはそれで無駄ではないわ。

飲み会が嫌いなヒトは、まずは、行きたくない理由を考えるのじゃなくて、
お酒以外の親睦の方法を、ちゃんと代案すべきだわ!!

代案の無い否定に、それこそ市民権はないわ!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-16 : ボクがぶった切る! :

ホントは苦手な冬のデートスポット(やれやれだわ……)

皆々様、冬ですね……。

なので今日のラッキーランドは、
ボクが思う『ホントは行きたくない!冬のデートスポット』だよ。

女のコは特にそーだと思うケド、ホントは苦手だけど言い出せないデートスポットってあるわよね。
いくら好きでも、苦手なモノは苦手と、ハッキリいいましょう。
あんまりビミョウな態度ばかりだと、「嫌いなのかな?」なんて思われるのも後々面倒だし……。

ちなみにボクは、こんなトコは冬のデートで行きたくないわ……。

★野外イベントや野外スポーツ観戦
⇒広場や公園でやっている物産展などのイベントは、寒い中長時間並ぶのはキツイものがあるわ。
 足腰が完全に冷えてしまって、体に堪える。
⇒野外のスポーツ観戦は、真面目に遠慮したい。特にボクはサッカーは苦手だわ。ずっと立ちっぱなしなんだもの……。

★真夜中の公園や真冬の海
⇒イルミネーションとかは見ていて素敵だけど、ひと気もない普通の公園。確かに二人きりだけど、寒すぎるわ。
 更に臨海の公園だったりすると、海からの冷たい風でダブルパンチだわ。

★激辛ラーメン屋
⇒寒いからと言って、今度は極端すぎるわ。熱くて鼻水はダラダラ。化粧はゲトゲト。ラーメンをズーズー。
 もはやデートではないわ。

★ドライブ
⇒上記の列挙よりは、マシだけど。さり気無くトイレ休憩を入れてもらえると助かるわ。


こうやって見ると、ボク的には、冬のデートは野外は避けたい所だわ。
 
131113-01.jpg 


キミはどー思う?


理想は……、

寒い野外でなく室内で……、
暑苦しくも無く……、
トイレも常備あって……、
行列を多少回避できて……、
二人きりになれそうな薄暗い場所。
無論、退屈にならなくて、ふたりとも楽しめそうで……、
そこそこの予算で、1日中遊べる場所。

ピッタリなトコが、あったわ!



『水族館』


問題は、そんなに何回も行けないわね。

あんまり見に行くと……。

お寿司を食べる気がなくなるわ!

……って、飽きるとかじゃなくて、食欲の為だったりして。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-13 : ボクの恋愛処世術 :

手作りという表記の定義(曖昧な境界線。足で作るワケないじゃん)

131110-02.jpg皆々様、お早うございます。

ニュースを見ますと、食品偽装や誤表示が後を絶ちませんね。
 
おおかたのヒトが思っているのではないかと存じますが、
某大手ホテルから始まったこの騒動は、
現在発覚してるのはまだまだ氷山の一角で、
今後も続々と露見する様な悪い予感がしますわ。
 
生産地・原材料・消費期限・賞味期限・食用適否 ……など、
食品偽装や誤表示の種類は色々ありますが、
その中のひとつ、『手作り』の定義って何でしょうか?

今日のラッキーランドは、
『ボクはここから手作りだと思う!』 です。


考えてみたらだけど、製造工程で一回もヒトの手に触れずに
消費者に渡る食品って、まず皆無だと思うわ。

欧米なんかは、パンを焼いただけでそのトーストは、
手作りトーストになるらしいわ。

もしその定義が正しければ、
バーガーショップのハンバーガーは全て手作りと言えるわ。
でも、もし日本でそんなコトを看板に掲げようモノなら、
お粗末な印象を与えて逆効果だわ。

ここで大事なのが、一般的認識というか……、常識的概念というか……、
つまりそういうどことなくある、いわゆる『社会通念』の問題よね!

これがまた厄介で、線引きできないし、一品一様すぎて文面化も出来そうもないわね。
 
例えば手作りハンバーグの店って表示してるなら、せめて挽き肉、卵、パン粉、玉ねぎ、塩、コショウを混ぜて、
コネコネしてフライパンで焼いてほしいモノだわ。

でも、こういうケースってどっちだろう?

レストランが業者から手作りハンバーグを仕入れて、温めて出した。
これは手作りだろうか? 
 
う~ん。
厳密には、『手作りハンバーグを仕入れた店……』
何か、騙されてるような……。

で、ボクは、以下の食品をこのラインをクリアしてれば、『手作り』と思うコトにしてる。

社会通念云々は元より、要は自分が納得出来れば良いではないか!

以下に列挙。

★手作り餃子
⇒店内で具を皮で包む工程があればOK。皮は出来合いでもいい。 

★手作りチョコレート
⇒複数のチョコレート原料を溶かして混ぜれば、OKと思う。但し単品の原料を溶かして固めただけはNG。

★手作りパン
⇒小麦粉・イースト菌・バターを使って発酵させ、捏ねて焼いたモノ。パンの生地を焼いただけではちょっと疑問。

★お味噌汁の手作りは?
⇒無論、具を自分で切って、ダシ、味噌をちゃんとといたモノ。

★唐揚げは?
⇒店内で、鳥肉に衣を漬けて揚げたモノ。衣の味付けは出来合いのモノでもいい。(店内で調合してなくてもOK) 
 
★手作りケーキ
⇒店内でスポンジにクリームを塗ってやデコレーションを作業してれば、手作りかな?
 スポンジは、店内で焼いてなくて、調達モノでもいいかも……。
⇒手作りパンとは、どうも認識が違う。
 ケーキの場合、スポンジを生地から作らなくても、スポンジにクリーム塗ってデコレーションしてたら
 手作りって言ってもいいかと思っちゃうわ。
 これは作業の大半が、デコレーションの工程にあるという認識があるからかしらね。
 一方パンの場合は、生地をこねて、形を整えて焼いて、手作りだと思う。
 これは、 パン生地をこねて焼くのが作業の大半だと認識してるからだわ。

 だから、バンズを焼いてハンバーグ・トマト・レタス・ケチャップをのせただけのハンバーガーは、
 手作りとはやっぱり思えないわ。

 なんか、複雑だわ。これは確かに文書化したら膨大な量になるわね。
 法整備しようものなら、21世紀中には終わらないわ。

 でも、複雑に見えて、意外と単純かも……。
 要は、こーいうコトなんだと思うわ。

 『普段、家庭でしないコトを、お店がやって食べさせてくれるコト……』

 きっと、それだけのコト……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-10 : ボクがふと考えたコト :

【これって必要?】 会社の無駄な風習-01 残業・会議・印鑑 ホントに必要かしら?

131107-01.jpg皆々様、今日のラッキーランドは、
ちょっとナーバスにいくわよ!  

今日は、ボクが思う会社における3大必要悪的存在、
『残業』・『会議』・『印鑑』についてよ。

あ、ちなみに会社員側にとっての企業悪って、
『パワハラ』・『セクハラ』・『ブラック企業』と、
思うけど、これは、必要悪ではなく絶対悪と思うので、
ここでは論じないわ。

これはこれで、また別の機会にでも……。


さて、今日はこの3大悪について、
ボクは歯に衣着せず意見を述べさせてもらうよ。


★残業……
⇒ある程度は、仕方ないと思うわ。
 確かにアクシデントやトラブルが原因で、
 押せ押せで処理が遅れてしまうコトは、やっぱりあると思うの。
 でも、残業が常時固定化するのは、やっぱりおかしいわ。
 一番の問題は、残業が会社への愛社精神や仕事へのハングリー精神のあらわれと評価する方が
 いるみたいだけど、それは明らかに違うわ!
 
 学校の先生は、放課後残って勉強したコに、いい成績をつけたりしないわ。

⇒夜遅くまで仕事に精出すコトは、それはそれで素敵かもしれないケド、毎晩それをやると
 ボクは逆に悪意を感じるわ!
・昼間ちゃんと仕事してるの? 
・効率やスピードを疎かにしてないの? 
・手早くやるのも仕事なのよ!

⇒自分の時間だから遅くなってもいいって、それは甘えよ! 
 貴方が残る為に、会社は、光熱費や色んなトコでお金を使ってるのよ。
 
⇒以前、今とは別の会社であったケド、残業の体力を溜める為に、昼間マンガ喫茶やネットカフェで
 時間を潰してるヒトを見かけたコトあるわ。理由を聞くと、どうせ定時に上がれないから
 帰ってやりたいコトを外回り中にやってるみたい。全く本末転倒よ。
 会社はそれを、愛社精神のあらわれとして自己満足してるかと思うと、ちょっと情けないかも……。


★会議……
⇒よく「会議の多い会社は潰れる」って聞くけど、全くその通りだとボクは思うわ。
 ボクが以前いた会社では、月1回の全体会議、月2回の役職会議、週に2~3回約2時間の打ち合わせ。
 部長クラスは、月に8回くらいの会議があったわ。
 で、横で聞いててすぐ気付いたケド、冷静に考えると以下の理由が、会議の質を落としてるわ。
・その場の思いつきが議題になってて、本来話し合うべき議題がまとまってない。
・過去の落ち度や失態ばかりを吊るし上げて、批評ばかりで解決策が出てこない。
・故に毎回毎回、同じ問題を話し合ってる。
・ただ何となく形だけで集まってるから、終わりの時間もレジメもなく、ダラダラと話し合ってる。

 会議の質が悪いのを量で補ってるコトを、企業は自覚してないのが、そもそもの原因。
 
⇒また、経験の浅い社員は、会議で怒られない様にする為に、会議資料を山の様に抱えて持ってくる。
 その資料は、思い切り光熱費を使って残業をしたり、外回りと偽ってネットカフェに転がり込んで、
 通常時間に作ってたりする。

⇒会議で色んなモノの消耗してた様だけど、ホントは違うハズ。
 本来、会議は何かを失う場所でなく、何かを得る場所ではないかしら?


★印鑑……
⇒上司の判断による決済って、ボクは必要かと思うケド、形ばかりになっては意味がない。
 以前、企画書に管理者の捺印が必要な時があって、肝心な責任者が不在でその企画書が、
 管理者の机上に何営業日も置かれっぱなしなのを見たコトがあるわ。
 そんで、ちゃんと見て捺印するならまだしも、待たすだけ待たしておいて、ロクに見もせず捺印されたら、
 一生懸命企画した方は溜まらないわ。
 あんたのそのつまらん印鑑の為に、みんなが仕事を止めて待ってるのに、
 何てバカバカしい風習なのでしょう。
 これで、モチベーションを上げろと言われても無理があるわ。

⇒かと言って誰かが代わって押したんでは、捺印なんてそもそも必要ないし、
 上司の印鑑だけでなく、一般社員が発行する注文書や見積書だって印鑑が無いとダメっていうケド、
 捺印の有無ってそんなに重要かしら? 
 三文判の印鑑なら100円ショップにだって売ってるわよ。
 その有る無しの違いに、仕事を止めるだけの必要性あるのかしら?
 はなはだ疑問だわ。

⇒最近では、メールが普及したので、割と迅速に処理できるケド、まだまだだと思う。

 

やっぱりこうして見ると、残業・会議・印鑑 が何故企業に蔓延っているのか?
ボクはひといえに、コミュニケーション能力不足だと思う。

どうも双方のコミュニケーションの質の悪さを、量で補ってる感じがするわ。
・残業は、余分な時間。
・会議は、余分な回数。
・印鑑は、余分な行程。

確かに物事ハッキリ言うと、かどが立つコトはあると思う。
でも、かどが立つ様にしか伝えられない、工夫できないのも残念ながら能力の欠如じゃないかしら?


そしてそれは、ヒトとヒト同士の勇気の欠如かもしれないわね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-07 : ボクがぶった切る! :

道路標識の変な話(色んな意味で注意して見てみよう!)

皆々様、こんにちは。

さて、今日のラッキーランドは、地味だけど道路標識についてよ。
ついこの前のコトだけど、久々に黄色い四角のビックリマークの標識、
『その他の注意』を目撃したわ。

なので、今日はそのハナシにするね。 

131104-02.jpg★『その他の注意』は、超常現象注意!?
この警戒標識が立っている場所は、いわく付きの場所、
いわゆる怪談や霊現象を想起させる噂が多い場所よね。

実際のところこの標識のホントの意味は、
割とレアな運転上の注意を促す場所を警告してるみたい。
例えば、「路面の凍結」「波しぶき注意」「著しく見通し悪い道路」など……。

なので当然、設置箇所は山間部が多く、街中で見かけるコトはまず無い。
だから変な噂がついてまわるのね。
(この前見たのは、普通に街中にあったけど……。まあ、色々あるわよね)

仮に超常的何かによって引き起こされるとしたら、 年間で5000人位のヒトが交通事故によって命を落としているわ。
……というコトは、凄い勢いで曰く付きの場所が増えるハズだわ。
ましてや墓地や自殺の名所など、いわゆるその手の噂が絶えない周辺では、この標識だらけってコトになるわね。
ボクは、仕事で青〇墓地や高〇平団地とかの周辺を通るケド、1本たりとも見たコトないわ。

それよりもボクとしては、運転をしてて何の変哲も無い道路で、
いきなりNAVIが、「この先は、運転に充分な注意が必要です」って、 言われる方が、よっぽどドキッっとするわ。



131104-03.jpg ★『歩行者専用道路の標識』のモデルは、誘拐犯!?
一時期、確かにそんな噂を聞いたコトがある。
でも実際には、どっかの政治家の方が、このデザインにクレームをつけて、
デザインの変更を要求した。
その理由が、帽子を被った怪しい男が少女を誘拐しているシーンを想起させる
というあまりにもお粗末な言い分が、ひとり歩きしたと聞いてるわ。
いずれにしても、あまり楽しそうなデザインにはお世辞にも言えないわね。
ボク的には、むしろこっちの方が、幽霊や宇宙人に見えそうだけど……。




さて、ボクの記憶の限り、見たコトがない道路標識を紹介しよう!



131104-04.jpg ★『ロータリーあり』
⇒ロータリーとは、交差点の中央に設けられた円形地帯のこと。
 車はこの円に沿って走り、行きたい方向への分岐点で円から離れ、
 その方向に進みます。 従ってロータリー式交差点には、信号がありません。
 (もう少し判りやすく言うと、交差する道路の4方向全て左折可な状態よ) 
 ロータリー式の交差点は土地のある欧米に多くあるみたいだけど、
 土地不足の日本ではあまり見かけないわね。
 (駅とかのロータリーとはちょっと違うのよ……)
⇒ボクが知っているロータリー式交差点は、
 パリの凱旋門と、映画『耳をすませば』の地球屋さんの前かしら……。
 (確か京王線の聖跡桜ヶ丘駅周辺に、実際にモデルになった場所があるって聞いたコトがある)
 ちょっと行ってみたいかも……。 


 131104-05.jpg
★『並進可』
⇒通常、道路交通法では、並進(横並びで通行するコト)は原則禁止ですが、
 この標識のあるトコでは、その原則から外れ並進が許可されています。
 狭い日本では、レア中のレアな標識で、むしろこの標識のある場所に住めるのは、
 幸運なのコトなのかもしれないわね。
 もし、設置してる場所、知ってましたら教えてほしい。 
 堂々と横に並んで、写真を撮ってやるわ!



次に、この標識を見かけたら、実際にやりますか?



131104-06.jpg 
 ★『警笛鳴らせ』
⇒あまり見かけないけど、この標識がある区間は、
 警笛を鳴らしながら通行しなければならない、と言う意味だけど……。
 実際にやるのかな?
 やらないとやはり罰金なのかな?

(調べてみた所、違反は違反です。
 交通違反点数1点、反則金6000円です。止められて違反切符を切られます)



最後に、お恥かしい話ですが、実は知りませんでした……。



  ★高速道路の『 i 』のマーク(下図、一番右のマーク)
⇒ハイウェイ情報ターミナル(HIT=Highway Information Terminal)のコトだそうです。
 この先のサービスエリアに路線図の描かれた大型パネルやテレビ画面で、
 事故・通行止め・渋滞・所要時間・車線規制・工事区間・気象情報などを表示しています。
 
131104-07.jpg

ちなみにボクは、シルエットからガソリンスタンドの絵を短絡化したマークと、 かなりホンキで思ってましたわ。
考えてみたら、左から2番目がそれなのに……。

思い込みは、時として超常現象を信じるより怖いコトですわ。
やれやれだわ……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-04 : ボクのゆる~い都市伝説 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
